2020年03月26日

「私なんかが月7万円の障害年金をもらっていいのか」30歳うつ病女性の問いへの答え

情報元 : 「私なんかが月7万円の障害年金をもらっていいのか」30歳うつ病女性の問いへの答えガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2650132/


「私なんかが月7万円の障害年金をもらっていいのか」30歳うつ病女性の問いへの答え | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 「私なんかが月7万円の障害年金をもらっていいのか」30歳うつ病女性の問いへの答え

1. 匿名 2020/03/25(水) 22:59:19 

郊外に住む3人家族。62歳の父親は3年後にリタイア、60歳の母親は無職、30歳の長女は中学校時代のイジメが原因で、一度も働いたことがない。家計相談を受けたファイナンシャルプランナーは障害年金の受給を薦めたが、「私なんかがもらっていいのか」とためらう。その問いにどう答えるべきか――。

長女が中学生の頃、おなかを下すことが多くなったので近所の内科へ連れて行ったそうです。しかし、そこでは特に異常は見られませんでした。気になった母親は長女に問いただしたところ、学校でいじめを受けていたことがわかりました。 当時、母親は「学校を休むなんてとんでもない。社会に出たらもっとつらいこともある。ここを乗り越えさせなければ、この子は駄目になってしまう」と考えていたので、嫌がる長女を無理やり学校へ通わせてしまいました。 その結果、長女は食欲がどんどんなくなっていき、よく眠ることができない、体がだるい、頭がぼーっとする、勉強に集中できない、といった症状が出ました。結局、中学校へ通うことができない状態まで悪化。そのまま卒業まで学校に通うことはありませんでした。 (中略) 「私は働いていないのに、そのようなお金をもらっても良いものかどうか。また、障害年金をもらっていることが近所にばれてしまい、何か言われてしまうのではないか。それがすごく心配です……」 筆者は長女の不安を払拭するように、あえて毅然とした態度で告げました。 「障害年金は国で定められた制度です。ご病気などにより、日常生活や仕事が制限されてしまった方を支えるものなので、受給することにうしろめたさを感じることはありません。また、受給していることはご本人やご家族から言わない限り、ご近所の方に知られてしまうこともありません。仮に知られてしまっても、別に悪いことをしているわけではありませんから、あまり気にする必要はないと思います」 12件の返信

2. 匿名 2020/03/25(水) 23:00:21 

貰うの嫌なら、断って働けば? 12件の返信

3. 匿名 2020/03/25(水) 23:00:34 

このトピで何を語れと?

4. 匿名 2020/03/25(水) 23:00:47 

母親、どうしていいかわかんなかったのかもしれないけど酷いな。 虐められてる子に学校行けって、無理だよ。 自殺しなかっただけ良かった。 11件の返信

5. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:02 

権利であって義務ではない 嫌なら返還しろ アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:03 

母親の責任じゃないの? 母親まだ働けるんだし働いてほしいわ 3件の返信

7. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:06 

発達障害3級、障害者枠、手取り14万で障害年金なしです。 震えて寝ています。 3件の返信

8. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:20 

月7万円も貰えるんだ? 3件の返信

9. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:33 

んじゃ貰うな

10. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:40 

そう思うのなら障害を黙って働くしかなくない?

11. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:41 

親が死んだらどうするんだろう たとえ受給しても月7万円… 3件の返信

12. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:55 

貰わなきゃいいやん

13. 匿名 2020/03/25(水) 23:01:56 

いじめの傷はなかなか癒えないけど、そう思うんなら自分で少しでも前に進む努力はしないとね。

14. 匿名 2020/03/25(水) 23:02:09 

言い方悪いけど鬱で障害者年金はマジで卑怯だとは思う 16件の返信

15. 匿名 2020/03/25(水) 23:02:34 

とりあえず健康になってから世の中に恩返ししたら良いと思う 誰もが綱渡りだから落ちることもある また上ってから考えよ

16. 匿名 2020/03/25(水) 23:02:38 

何このトピ。

17. 匿名 2020/03/25(水) 23:02:39 

何だろ、母親一生懸命なんだろうけどうざいな

18. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:04 

とりあえず受給しながら、ハローワークに登録して職業訓練受けたらいいと思う。手に職をつけて自立したら、また変わるんじゃないかな 1件の返信

19. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:05 

貰えるもんなら貰っといたらええねん 河本準一レベルの人間だと自覚はしてね

20. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:06 

デモデモダッテで絶対働かないんだよね 1件の返信

21. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:06 

60ならまだ働ける 受給したくないならお父さんもお母さんも頑張れ 無理なら長女が働くか受給しろ としか言えない

22. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:21 

私も鬱って嘘ついて7万貰おうかな 2件の返信

23. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:29 

鬱で7万も貰えるのかよ 身体障害者は3級以下は年金貰えないのに 4件の返信

24. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:29 

田舎なら市役所に勤める人が名前みたら誰が受給してるかなんて一発でわかる。 生保もバレバレだわ 2件の返信

25. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:34 

自殺未遂2度するほどいじめられてたけど、頑張っていい高校、大学出てなんとか働いてる人なんていくらでもいるよ 2件の返信

26. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:35 

いじめは辛い経験だけど、いつまでも閉じこもってたら何も変わらないよ。 傷つくのは誰でも怖いけど、一歩踏み出してみようよ。

27. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:36 

荒れそうなトピ 貰うのか嫌とか恥ずかしいとかなら断って働く努力を始めたらいいのに いきなり人前に出るのが無理なら、自分の体調優先の上在宅とかあるんじゃない?

28. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:43 

自宅でできる仕事を作り出せば? 1件の返信

29. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:56 

>>2 障害者年金を貰ったことはないけど、鬱病で休職してた時は全く動けずベッドから出れない状況だったので働けない人も居ると思う。 4件の返信

30. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:57 

>>1 気になるなら 受け取らなくてもいいよ

31. 匿名 2020/03/25(水) 23:03:58 

貰って良い状況だと判断されるなら、貰ったらいいと思うよ。働ける状態ではないのだから。

32. 匿名 2020/03/25(水) 23:04:00 

貰えるもの貰っといて偽善者ぶる奴、なんなの!?

33. 匿名 2020/03/25(水) 23:04:19 

本人にとって心配案件になってるのに、当然の権利って無理やり進めたら余計に世を儚んでおかしい方向にいかない? それくらいややこしい思考パターンになってしまう病気だと思う。

34. 匿名 2020/03/25(水) 23:04:24 

障害者年金なんて 自分で言わない限り 近所になんてバレない

35. 匿名 2020/03/25(水) 23:04:48 

いじめられても、辛くても、我慢して働いてる人もいるのに、弱い人だけ守られるのもなんか不公平だよね… 3件の返信

36. 匿名 2020/03/25(水) 23:05:18 

うつ病ってそんなにもらえるの? 仮病みたいなことしているきちがい女が昔職場にいたけど

37. 匿名 2020/03/25(水) 23:05:18 

>>4 私アラフィフですけど、私の時代はこの母親みたいな人多かったと思うよ 実際私も虐められてたのに行け!って言われて死にたかった 3件の返信

38. 匿名 2020/03/25(水) 23:05:40 

中途半端な、甘えか本当の病気なのか判断出来ない障がい者が増えてる気がする。特に精神系ね。 それに、60歳母親はまだ働けるよね。 何でもかんでも手当て出すのは反対。 1件の返信

39. 匿名 2020/03/25(水) 23:05:42 

働け働け!! 自分は、脳に病気抱えてるけど気合いで働いてるわ

40. 匿名 2020/03/25(水) 23:05:45 

両親がお亡くなりになった後はどうするんだろう… 1件の返信

41. 匿名 2020/03/25(水) 23:06:06 

障がい者年金よりも、30で働いたことないならもう近所からなんか言われてるよ…

42. 匿名 2020/03/25(水) 23:06:07 

>>18 職業訓練に通っているけど、最近は倍率も高いし面接も厳しいよ。 簡単には通らない。 2件の返信

43. 匿名 2020/03/25(水) 23:06:11 

>>23 身体障害者の方がよっぽど辛いわ 周りにジロジロ見られるし 1件の返信

44. 匿名 2020/03/25(水) 23:06:41 

>>4今と違うからね何でも根性論の時代だと子供の大変さより学校に行かない事の方が大問題とされてたよ。 1件の返信

45. 匿名 2020/03/25(水) 23:06:56 

この人のことはともかくとして、やはりいじめは刑罰化するべき。少年法も撤廃。 いじめた者は罰せられ、親が損害賠償など支払い転居させるしかない。 1件の返信

46. 匿名 2020/03/25(水) 23:06:57 

外に出れないのは仕方ない。 でも、在宅で何か出来ないのかと思ってしまう。

47. 匿名 2020/03/25(水) 23:07:12 

障害者年金は佐村河内とかのせいで 今は審査がかなり厳しいはず 申請が通ったって事は 堂々と受給していいと思う 身体障害者でも申請が通りにくいのに よほど症状が酷いんだと思う 1件の返信

48. 匿名 2020/03/25(水) 23:07:16 

気にする必要ないよ。 日本人は働いている人だって赤字国債という借金で暮らしているんだから、貴方のせいで誰かが困るなんてことはない。 元気になるまで気楽に過ごせば良いよ。

49. 匿名 2020/03/25(水) 23:07:19 

>>7 普通はそんな感じよね この親も、申請しても通るか怪しいよ うつ病で障害年金でるのは、勤務年数が少しでもある場合かな うちは厚生年金で25年勤務してる。障害者手帳が1級ですが、年金手帳は三級なんで7万だな

50. 匿名 2020/03/25(水) 23:07:32 

貰うのが申し訳無いと思うなら、今はしっかり休養。 良くなったら働いてその時困ってる誰かの資金になるために納税したらいいんだよ 貰ってすぐパチンコにつぎ込むようなアホからカットできりゃあいいのにね

51. 匿名 2020/03/25(水) 23:07:52 

親は罪悪感があり保護ってるんだろうけど、一番ダメなやり方だね もう30でしょ、社会復帰できないじゃん

52. 匿名 2020/03/25(水) 23:08:01 

ええんやで…☺️ 1件の返信

53. 匿名 2020/03/25(水) 23:08:02 

治す努力もせずOD繰り返したり、ネットやゲーム依存して昼に起きて親の作った飯3食食ってだらけてる人も居るからなんともいえん。 掛かりつけの医者と争ったとか鼻息荒く電話してきたりね。

54. 匿名 2020/03/25(水) 23:08:08 

私も小五で転校していじめられるようになってからおなか下すようになったな、 今30代だけどそれ以来ずっとおなか弱い。 母親に泣きながら訴えたけど、そんなん無視しとけばいい!って取り合ってもらえなかった。 まぁ鬱にはならなかったけど、同じいじめの辛さが分かる者としては、貰えるならもらっとけばって感じ。

55. 匿名 2020/03/25(水) 23:08:10 

>>35 いじめる方が悪いのは100%なんだけど、わたしもいじめられたからわかる。 でもそれをもう言い訳にしてないし、普通に生きてる。 結局自分が強くなるしかない 1件の返信

56. 匿名 2020/03/25(水) 23:08:31 

アラフォーだけどもう私なんかがとか言って 頭の中でグタグタ悩んでないで 動いた方がいいんじゃ?? あーーーっという間に年くっちゃうよ!!! 自分は若い時モヤモヤ悩んでいたのが馬鹿にみたいに思う。 頭で考えるより体で動いていれば良かったって思って。 日払い派遣とかあるしさ、 体動かすとまた別の世界が待ってるよ。

57. 匿名 2020/03/25(水) 23:08:46 

鬱は診断する医者によって変わるから正直ずるい 1件の返信

58. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:11 

>>29 日本人ならもらう権利あるよ。 外国人でも消費税以外の市民税とかちゃんと納税してたらおk

59. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:16 

変な言いがかり付ける人いますよね。 専業主婦に、あの人障害年金貰ってるよとか。 夫の収入で生活してますよ。

60. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:17 

結局いじめは被害者側が損をする 1件の返信

61. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:20 

>>2 辛辣やなー

62. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:27 

鬱病が寛解しないのはどうにもならない環境と生まれつきの気質によるので遠慮なく貰ったらいい。働けるなら働いたほうがいいに決まってるけど、それができないなら貰う資格はある。

63. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:58 

私は親がいじめられてても行けって言ってたけどお姉ちゃんが行きたくないなら休めって言ってくれてこっそり休んでたな。

64. 匿名 2020/03/25(水) 23:09:59 

幼稚園の時縄跳びで転ばされたりしょっちゅうで、行きたくないっていったらよりによって大好物のラビオリ弁当を抜きにされた。 空腹に耐えられなくて頑張って幼稚園通うことにしたわ。弁当のためって思って泣かないようにしたらいつの間にかいじめっ子とも仲良くなってたなあ。 この人なんでいじめられてたのか根本的なとこちゃんとケアしてあるんだろうか。

65. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:37 

義理妹が鬱て年金貰ってる 焼き肉の時だけ朝から張り切って起きて手伝う。 なんなの? 3件の返信

66. 匿名 2020/03/25(水) 23:10:42 

重度障害者の息子は障害者年金受給してるけど 週5日作業所で働いてお給料は月数千円いただいてる。 人はどんな事でもいいから働いて世の役に立たないとダメになると思う。 2件の返信

67. 匿名 2020/03/25(水) 23:11:17 

>>55 そうなんだよね いじめる人が悪いのは大前提 でもあなたみたいに耐えた人は年金がもらえず、眠れなかったり頭がボーッとしたり…ってだけで年金もらえる いじめられてた人って大抵鬱みたいな症状出てると思うんだけどな

68. 匿名 2020/03/25(水) 23:12:23 

農業の収穫のバイトとかやれるとこから始めてみればいいのに。 親と一緒でもいいからさ。

69. 匿名 2020/03/25(水) 23:12:47 

>>2 日本語読めないの? 学校も行けないのに働けないでしょ 3件の返信

70. 匿名 2020/03/25(水) 23:12:51 

地元でヒップホップやってたけど売れなくて鬱みたいになって生活保護受けてる人いるよ なんか…そんなんでもらえるんだーと思った

71. 匿名 2020/03/25(水) 23:12:59 

>>1受け取っていいけど症状を抑える努力はしたのかな?辛かったとはいえ1回も社会に出たことがないって親に甘えすぎだよね。 1件の返信

72. 匿名 2020/03/25(水) 23:14:22 

>>11 父親はリタイヤせず働き続けるしかないよね

73. 匿名 2020/03/25(水) 23:14:38 

知り合いにいる すげーずるいわ

74. 匿名 2020/03/25(水) 23:14:52 

>>23 身体障害者は精神障害者より雇って貰えやすいんだよ 1件の返信

75. 匿名 2020/03/25(水) 23:15:35 

>>60 損じゃなくて被害を受けてるんだよ

76. 匿名 2020/03/25(水) 23:16:14 

>>2 こういう人が追い込まれて病んでいくところを見てみたい 1件の返信

77. 匿名 2020/03/25(水) 23:16:51 

>>4 今40歳だけど、私が子供の頃は教師が率先していじめることもままある話だった。 私も行きたくないと泣いて訴えたけど、母親に殴られて、顔を腫らして登校してた。 その顔でまたいじめられる。 父親は子青建ての全てを母親任せだったから、相談するところはなかったし。 それで学校に行くふりして行かなかった。 学校へも自分で連絡してた。 今の時代は無理して行かせるなって風潮だけど、当時だと「甘やかしすぎ」と言われてた。

78. 匿名 2020/03/25(水) 23:17:03 

>>43 精神障害の方がよっぽど辛いよ まず障害者枠でも雇って貰いにくいし

79. 匿名 2020/03/25(水) 23:17:55 

いじめられたのは気の毒だけど、そんなんで年金もらってたら税金なくなります 働こうとする努力くらいしてほしい

80. 匿名 2020/03/25(水) 23:18:18 

>>69 仕事さえ選ばなければ、何でもあるんだよ。 能力のない人が、やれ最低賃金だブラックだと文句ばっかり言って働かないから、移民に頼ざらなければいけなくなってる。 2件の返信

81. 匿名 2020/03/25(水) 23:18:23 

良心からなんだろうけど、じゃぁどーすんの?って話。親だっていつまでも生きてないしお金運んできてくれないのよ? もし親がたくさん残して死ぬなら それに感謝して国の援助は断りな。 出来ることをするしかないよね。

82. 匿名 2020/03/25(水) 23:18:30 

>>23 精神障害も三級は貰えなかったと思うよ 2件の返信

83. 匿名 2020/03/25(水) 23:18:31 

ぐちぐち悩む前に、すっきりもらって病院行って必要ならカウンセリング行って早めに治療すればいいのにって思う。 お金もだけど、貴重な10代や20代を無駄にしてしまって不幸すぎる。 元気になったらたくさん納税すればいいわけだし、気にやむ必要ないかなと思ったわ 早めの治療が一番

84. 匿名 2020/03/25(水) 23:18:32 

>>6 でもさー良かれと思って心を鬼にして…とかかもと思ってしまった。 イジメだからアレだけど、甘やかす事だけがいいことではないような。 1件の返信

85. 匿名 2020/03/25(水) 23:18:53 

>>35 いじめられたから障害者年金貰えって言われてるんじゃないてしょ うつ病だから言われてる 我慢して働けるなら働いてるよ 1件の返信

86. 匿名 2020/03/25(水) 23:19:41 

日本の話かと思ったら違うのね。 語れないわ。

87. 匿名 2020/03/25(水) 23:19:56 

>>76 そして同じ事を言ってあげたい。

88. 匿名 2020/03/25(水) 23:20:32 

>>80 仕事を選んでる訳じゃなくて、病気で働けないんでしょ

89. 匿名 2020/03/25(水) 23:21:26 

軽度〜重度障害疾患で〇級子持ちだから月〇万+パート又は正社員で収入(秘密) 障害者枠、オープンの一般雇用、クローズドの一般雇用などなど シングルマザーもいれば既婚子持ちママもいる。 正直このスペックでパチスロ好きな人もいます… 子どもいると加算されるし手に職つけてる人もいるからちょっと勝ち組感。 因みに私は軽度で7万以上は貰えてます☆ 1級に近づけば近づくほど、死が近く生活も困難を極めますね。

90. 匿名 2020/03/25(水) 23:21:41 

この女性が学校に行きたくないからと言って、親が休ませてくれたらうつ病にはならなかったのだろうか 一時的には楽になれただろうけど、その後リカバーできたのかな?とは思う 休ませっぱなしではダメで、自分で立ち直れるようなサポートを親がしてあげられなかったら結果は同じでは?

91. 匿名 2020/03/25(水) 23:22:06 

>>35 言いたい事はわかる。 必死に乗り越えた人は強くなるよう努力できる人。 乗り越える気持ちもない人は強くなる気がない人。 乗り越える気力がわかない人は弱っていて支援が必要な人。 支援に味を占めてズルズルいく人は迷惑だけど、少しでも前向きになれるなら受け取ってもいいんじゃないかな?

92. 匿名 2020/03/25(水) 23:22:11 

>>85 「我慢して働けるなら働いてる」 なんでわかるの?

93. 匿名 2020/03/25(水) 23:22:14 

失礼な捉え方かもしれないけど、結局はそんなことないですよ、堂々と貰ってくださいって答えが欲しいんでしょ?なにもせずに7万貰える人に、こっちはそこまで気をつかわなきゃいけないの?って思ってしまう。

94. 匿名 2020/03/25(水) 23:22:16 

>>2 心ない言葉すぎて悲しくなるよ

95. 匿名 2020/03/25(水) 23:22:29 

精神障害者の作業所もあるから探してみ 週3や午後だけとか結構自由に出勤できるところが多い

96. 匿名 2020/03/25(水) 23:22:58 

イジメした奴は何も気にせず学校卒業して、就職して結婚して母親もしくは父親になってると思ったら悔しいよね。 この人だって、学校生活楽しんで卒業してやりたい仕事して給料もらって堂々と生きたかったよね。 障害者年金は、そのイジメをした奴が働いて払ってる税金からの慰謝料だと思えばいいよ。まずは療養して働けるようになれたらいいね。

97. 匿名 2020/03/25(水) 23:23:25 

>>2 まさに、こういう奴がいるから真面目な子が病んで会社辞めてっちゃうんだよ ババア勘弁してほしいわ

98. 匿名 2020/03/25(水) 23:23:43 

私も障害年金貰ってるけど少な過ぎ 月15万は欲しい 1件の返信

99. 匿名 2020/03/25(水) 23:24:05 

>>66 鬱々とした気分で毎日過ごして 何十年間も鬱々としたまま時を過ごして最期を迎える···ってなかなかしんどいよね どっかの転機で変わらないと本人も周りも大変だし税金も勿体ない

100. 匿名 2020/03/25(水) 23:24:05 

加害者が払えばいいのに 日本人は加害者に甘い間抜けな国だからな

101. 匿名 2020/03/25(水) 23:24:22 

>>82 2級からだっけ?障害が2級だからって必ずしも年金も2級になるわけじゃないみたいだね。障害等級≒年金等級

102. 匿名 2020/03/25(水) 23:24:26 

有り難く年金貰って、その間治療に専念したらいいと思う。 患者として病気を治す努力するとがこの娘さんの仕事じゃない? しっかり治して社会復帰するのが、この人のためでもあり社会全体のためにもなる。

103. 匿名 2020/03/25(水) 23:25:37 

>>98 働いてないくせに! 1件の返信

104. 匿名 2020/03/25(水) 23:26:23 

精神病って「自分が努力したら報われる」ってやつじゃないからな〜 しかも名前は「精神」病だけど、実際動かないのは体なんだよね

105. 匿名 2020/03/25(水) 23:27:22 

中学から学校にも行かず、一度も働いたことない30歳が、今後働けるとは考えられない 家族が会社でも作ってそこで雇うくらいしないと無理じゃない?

106. 匿名 2020/03/25(水) 23:27:42 

>>103 病気で働けないんだよ 1件の返信

107. 匿名 2020/03/25(水) 23:28:44 

>>4 うちの母親もいじめられてるの知ってたのに早退して来たりしたらめっちゃ暴言浴びせられました

108. 匿名 2020/03/25(水) 23:28:45 

精神疾患は医師に診断書貰って 保健所いって自立支援受けて医療費一割&障害年金貰えるしね ナマポもたくさんいる 怪しいやついっぱいいるよ 2件の返信

109. 匿名 2020/03/25(水) 23:29:08 

仕事なんて嫌で嫌で仕方ないのに自由な時間もないのにあくせく働いて、手取り大したことないのに税金も払ってない奴が何故手取り7万もらえるの? 私たちの税金からの7万じゃないの? ありえない 5件の返信

110. 匿名 2020/03/25(水) 23:29:30 

>>14 原因があって鬱になったんだから卑怯とは違う。そこまで言われるべきは、虚偽の申請をしてる人たちではないのか? 1件の返信

111. 匿名 2020/03/25(水) 23:29:43 

障害年金が後ろめたいなら 毎朝ちゃんと起きて生活リズムを整えて精神衛生を正そう! 通所出来る環境なら規則正しい生活を送れ易い。 そして社会へ出る体力と気力を養おう! まずは自発的な行動をしないとな。 1件の返信

112. 匿名 2020/03/25(水) 23:30:11 

精神科の医者も信用出来ない世の中

113. 匿名 2020/03/25(水) 23:30:18 

>>57 マイナス上回ってるけどうつは不正受給の温床だよ

114. 匿名 2020/03/25(水) 23:30:19 

>>106 それで15万もらおうとする神経が恐ろしい 働いて15万稼ぐの結構大変よ

115. 匿名 2020/03/25(水) 23:30:24 

学生のころ、うつだったからわかる 本当に何もできなくて 食べる以外、私の場合、病院で寝ていました お風呂も何日も入らなかったり…… 辛くなると考えなくていいように人は寝るらしいです テレビ見ても無表情、ごはん食べても無表情です うちの母も同じで 学生は勉強するのが仕事なのにダラダラしてとか やっと、テレビを見て笑えるようになったり  外出許可をもらって5分散歩したら いいご身分だわねって母に言われて悪化しました 本当に苦しいときは何も考えられず 少しよくなると、悲しいことがグルグル駆け回り もう少し良くなると、テレビで笑えるようになり、 と本当に少しずつしか良くなりませんでした 今、考えられるようになったのは 少し前進しているということかもしれないので 無理せずできることを増やしていってほしいです 長々と失礼しました

116. 匿名 2020/03/25(水) 23:30:29 

7万円も?って文句言うけど、だったら皆の会社で雇ってくれるの? がる民は散々精神障害者の同僚の愚痴言ってるじゃん そして障害者枠でも身体障害者ばっかり取る 文句があるなら採用して面倒みてやれよって思う 1件の返信

117. 匿名 2020/03/25(水) 23:30:39 

ファイナンシャルプランナーってこういう事をするのも仕事なの?

118. 匿名 2020/03/25(水) 23:30:53 

自称精神障害が多すぎ。 自分の食いぶちくらい、自分で稼げ! 1件の返信

119. 匿名 2020/03/25(水) 23:31:03 

>>109 税金は障害者の方も払ってると思いますよ?

120. 匿名 2020/03/25(水) 23:31:12 

>>1びっくりした、自分は寝たきり鬱8年だった時に鬱では申請出来ないと医師に言われたよ。 本当にきつかったし役所の福祉課にも行ったよ。 福祉課でもお金の貸与は本当に明日食べられない人だけと言われた。 数時間のバイトから働いて身体ならしたけど。地域なのかな。 1件の返信

121. 匿名 2020/03/25(水) 23:32:00 

マイナスだろうけど、障害者や病気の人は生活保護でも良くない? 本来そういう人達のために生活保護があると思うんだけど 2件の返信

122. 匿名 2020/03/25(水) 23:33:24 

そういう思考になる生真面目さが根本にあって尾を引いてるような気がする 何故なら私もそのタイプだから 生きていくには色々なことに不器用過ぎる だから、有難く貰っておけば良いと思う 1件の返信

123. 匿名 2020/03/25(水) 23:33:47 

>>121そうだよね本当に障害がある人が貰う制度だと思う

124. 匿名 2020/03/25(水) 23:34:01 

>>116 採用するのは企業側でしょ 雇ってやれよって論点おかしいよ 1件の返信

125. 匿名 2020/03/25(水) 23:34:56 

>>1 こんな風に鬱になって人生台無しにされているの見たら、いじめは早く犯罪にすべきだと思うわ。

126. 匿名 2020/03/25(水) 23:35:01 

バレるのが恥ずかしいと思うってところが引っかかる。本当に病んでる時ってそう思えるのかな。 2件の返信

127. 匿名 2020/03/25(水) 23:35:04 

>>109 じゃああなたが病気やケガをして働けないときは手当いらないんだね? その7万円もいらないよね 誰がいつ病気やケガをするかも分からないのに 今後絶対貰わないでね

128. 匿名 2020/03/25(水) 23:35:31 

年金業務やってるんだけど、精神以上に、暴飲暴食、医師の助言無視の末に透析になった人に支給するのはなんか違うなって毎回モヤる。

129. 匿名 2020/03/25(水) 23:35:37 

あはは。 働いてないのにお金(失業手当)なんて貰えないと、ハロワ通いから足が遠のいた私と同じかな

130. 匿名 2020/03/25(水) 23:35:46 

>>14 じゃあ加害者に払わせろよ

131. 匿名 2020/03/25(水) 23:36:44 

仕事に行くのいやでたまらないって人たくさんいるんだけど、どこからが鬱なの? 毎日行きたくなくて体起こすのに必死とか、電車飛び込みたい日あるとか、仕事終わり毎日泣いてるとか、結構ひどいのわりと聞くけどみんな頑張ってるよ 鬱と診断されるかどうかで決まっちゃうの? 4件の返信

132. 匿名 2020/03/25(水) 23:36:55 

まだ30才、働かないまま夢も希望もなく この先50年あるとしたら その方が気の毒だわ トラウマ抱えて可哀想だけど 過去を忘れこれからを明るく生きてほしい まだまだ可能性があるから勿体ない 両親も元気ならまだ10年働ける

133. 匿名 2020/03/25(水) 23:37:01 

>>111 まさか生活リズム整えたら精神病が治るとでも? それなら医者なんていらないわ

134. 匿名 2020/03/25(水) 23:37:30 

>>69 努力すらしていないよね。タイミングはたくさんあったと思うよ。 3件の返信

135. 匿名 2020/03/25(水) 23:37:52 

>>124 採用しても面倒見なくて文句言うくせに

136. 匿名 2020/03/25(水) 23:39:09 

>>1 権利があるなら受け取っていいと思う もし少しでも働けそうなら できる範囲で仕事をすればいいんじゃないのかな 働くことが自信につながるかもしれないし

137. 匿名 2020/03/25(水) 23:39:16 

>>122 そうそう、本当に鬱病になる人って真面目すぎてなるんだよね 自称鬱はただのメンヘラだけど

138. 匿名 2020/03/25(水) 23:40:24 

知り合いが受給してる。 実家住みで生活費かからないから毎日散歩して景色をインスタあげて、友達と飲み行ってっていう毎日。 こっちは死ぬ気で働いて必死なのに、遊び行こう、旅行行こうって毎週のように誘ってくるから馬鹿馬鹿しくなる。 病気で大変なのかもしれないけど、なんだかね~。

139. 匿名 2020/03/25(水) 23:40:35 

>>80 ちゃんと読みなよ。 病気だから働けないんだってば! 仕事を選ぶ選ばない以前なの話なの!!

140. 匿名 2020/03/25(水) 23:40:36 

>>29 そうそう 働けばいい、とか もらわなきゃいい、とか 言ってる人いるけど、 わたしも一番やばかったときは、一人暮らしのアパートから自宅に強制送還されて、そのあと1ヶ月くらい自室にこもってた。チワワと。 お風呂も入ってないし、ずっとベッドにうずくまってて、一人暮らしのときに飼い始めたチワワが環境変わってちゃんとトイレできなくて、おしっこし放題でも気にならず。 記憶が曖昧だからなんで良くなったかは覚えてないけど、鬱歴数週間のわたしがそうだったから筋金入りの人は本当にどうにもできないのかも。

141. 匿名 2020/03/25(水) 23:40:57 

>>134 鬱の辛さを知らんくせに言うな。

142. 匿名 2020/03/25(水) 23:41:27 

>>7 身内に発達障害を武器にして開き直って働く気もない 障害年金貰おうともしない奴より めちゃくちゃ立派だよ

143. 匿名 2020/03/25(水) 23:41:43 

年金ってちゃんと払ってきていなかったら、障害年金は資格すらないよね? 生活保護みたいな人様の税金で生活してるわけじゃないんだし叩かれてるのはおかしくない? まあ、鬱病のみで通ったなら多少は問題あるけど 確か更新制だよね。1年3年永久だっけ。永久になる人は自分では動けない寝たきりな方しかたぶん無理。 鬱病なら1年じゃない?1年毎に厳しい審査があるよ。 しかし、このトピはなにを語るために立ったんだろう?年金受給者を叩く材料? 家族の人数分プラスでもらえる生活保護とは違うのに、なんだか悪意を感じる。

144. 匿名 2020/03/25(水) 23:41:48 

>>121 でもこの人まだお父さん働いてるし、親が養えるうちは養えばいいんじゃないの?

145. 匿名 2020/03/25(水) 23:41:55 

私の知り合いは高校生の時に眼の病気発病、片目を失明。 もう片方も弱視でぼんやり光が確認出来て拡大鏡を使ってやっとスマホの文字が読める位。 だけど障害年金はゼロ。 一円も貰えないし障害者手帳持ってても特に支援もしてもらえない。 悲惨だよ。 鬱病で本当に大変な人もいるんだろうけど、旅行行ったり遊び歩けてる人に毎月6万も払うのは違うと思う。

146. 匿名 2020/03/25(水) 23:42:01 

もらっていいか…って私達からすれば払っている税金ですからね… 1件の返信

147. 匿名 2020/03/25(水) 23:43:50 

>>126 症状が少し改善すると思えます 私の場合は、 本当にそうなるかどうかもわからない未来のことを考えて、 この場亜なら近所にバレるかも 症状が悪化してと波を繰り返しです 恥ずかしいというのは、 それだけまだうつに理解がなく もしくはうつは気持ちの持ちようだとか根性論言われてきたのかな? と思いました

148. 匿名 2020/03/25(水) 23:43:57 

>>131 うつ病を仕事が嫌で行きたくない病だと思ってるの? 精神病って気持ちの病気じゃないよ なってみれば分かる 診察しても検査しても体はどこも悪くないのに、体がうまく動かないんだよ 友達は頭が割れそうになるくらい痛くて、頭痛外来行って脳を見てもらったけど何も問題がなく、そこから精神科を案内されて鬱病だって判明した ただ会社行きたくないのが鬱病ではないよ

149. 匿名 2020/03/25(水) 23:44:31 

いくらもらえても不健康とは変えられないわよ

150. 匿名 2020/03/25(水) 23:44:55 

>>52 そうだね。明日は我が身だもんね☺️ 世の中には伝わらない病気に 苦しんでる人もいるよなぁ… 有難い事に私は健康だ。 明日も頑張って働きます。 おやすみ💤

151. 匿名 2020/03/25(水) 23:45:01 

>>134 例えば努力ってなに?

152. 匿名 2020/03/25(水) 23:45:52 

>>25 そういうことをお母さんは言い続けて 彼女をどんどん追い詰めたんじゃないの? 人によるんだからさ…

153. 匿名 2020/03/25(水) 23:45:56 

>>131 私も毎日死にたくなって、当時はマンションの17階に住んでいたんだけど、いつか飛び降りる!ってなぜか確信したのでしばらく実家に戻った。 毎朝吐きながら出社するけど、仕事始めれば平気になる。 とうとう指が動かなくなった。 パソコン使わないと仕事にならないのに。 整形外科と脳神経外科を受診して異常なし。 同僚に心療内科に連れていかれて、うつの診断が下された。 そう、診断されればうつなんだよね。 でも、自分がうつって認められなくて、何とか仕事に行こうとして横断歩道で動けなくなった。 仕事辞めて薬も服用して、段々とよくなってきて社会復帰できた。 うつって診断されたら、素直に従ったほうがいいんだね。 私みたいに認められなくて更に無理してしまう人も多いと担当医に聞いたよ。 1件の返信

154. 匿名 2020/03/25(水) 23:46:42 

職場の人の姉夫婦が共に鬱で障害年金受給して ゲーセンやらパチ屋やら夫婦揃って遊び回っている 遊び歩けるなら不正受給では? 小遣いと化している

155. 匿名 2020/03/25(水) 23:46:43 

>>126 自称鬱はバレても金貰えればいいやって人達 本当に精神病になった人はみんなバレるの恥ずかしいっていう

156. 匿名 2020/03/25(水) 23:46:57 

>>65 楽しみがあってもいいじゃない? 焼き肉が好物なんだよ

157. 匿名 2020/03/25(水) 23:47:19 

>>2 2つ目のコメントがこれでプラスがいっぱい付いてるのも怖い

158. 匿名 2020/03/25(水) 23:48:46 

>>131 私は本当に何もできなくなりました 体が鉛のよう 薬を飲んでも頭痛など治らない 他にもおっしゃっている方がいましたが テレビで笑えないし 好きだったことに興味がなくなる お風呂も入らない 体がふわふわして宙に浮いてるみたいで急に涙が出ました 辛くなる前に病院にいってほしいです 重症になってからでは遅いので

159. 匿名 2020/03/25(水) 23:49:33 

>>108 医療費1割は、通ってる精神科心療内科のみだよ 他の病院とかは普通の人と一緒。薬も精神のお薬以外のお薬は適用外だからね。

160. 匿名 2020/03/25(水) 23:49:50 

>>120 もし地域差があるとしたら それは問題だよね 3件の返信

161. 匿名 2020/03/25(水) 23:50:53 

>>153横からだけど、別れちゃうと思う。辛いんだよね。自分は行きたくてもシャワーしてメイクしてもダメで休む連絡してとにかく怠くて。友人に相談して病院行って診断された時は涙が出た。もうキャパオーバーだったんだって。そこからがまた長かったんだけど。 服薬して療養が一番だよね。

162. 匿名 2020/03/25(水) 23:53:14 

そもそも責められるべきなのはいじめをした奴なのに この人のことを私達の税金なんだから!責めても意味ない 税金が減ることになったのは、いじめた奴のせいでしょ

163. 匿名 2020/03/25(水) 23:54:42 

>>118 この人は自称精神障害ではないじゃん 体に影響出てるのに

164. 匿名 2020/03/25(水) 23:54:56 

>>1 障害年金は働いて年金の積立を1年半以上していないと もらえませんよ 2件の返信

165. 匿名 2020/03/25(水) 23:55:04 

いじめられたから一生働かないって変だよ。私も中学3年間いじめられたけど普通に働いてますが。 1件の返信

166. 匿名 2020/03/25(水) 23:55:12 

>>109 きちんと年金も払ってなきゃ 障害年金は受給できませんよ。 生保と違って税金やら医療費、国保代払っていらっしゃいます。

167. 匿名 2020/03/25(水) 23:56:22 

>>160田舎だったから、知り合いが居るのを恥だったけど行った。ダメで、社会福祉協議会?にも相談した。その辺詳しくなったけど、審査にも3ヶ月掛かるとか本当に寝たきりで薬代も掛かるのに厳しいなって思って絶望的だった。 お金に困っている事は一定の友人にしか話してない。

168. 匿名 2020/03/25(水) 23:58:04 

>>165 いじめられたから働かないのではなく、うつ病になってお腹も下して働けないと書いてあるよ ちゃんと読もう

169. 匿名 2020/03/25(水) 23:58:27 

>>146 え?

170. 匿名 2020/03/25(水) 23:58:34 

私は月7万障害者年金をもらってます。 生活保護に頼らなくていいように月7万もらって、後は自分にも出来る仕事をして、治療の為に病院に通ってます。 貰うからには自立出来るように頑張る。

171. 匿名 2020/03/26(木) 00:00:01 

すいませーん。 身体障がい者手帳2級 先天性の難病持ちだけど 1円ももらってないよーー。 嫌なら断って働いて下さい。 車椅子にならないともらえないですね~‪wって 笑いながら福祉課の人に言われたから いらねーよ、んなもん。 1件の返信

172. 匿名 2020/03/26(木) 00:00:50 

>>6 なんとなくだけど このお母さんも軽度の精神疾患がありそう…

173. 匿名 2020/03/26(木) 00:02:57 

>>14 近所にいる 地震で亀裂入って 不動産を手放し 鬱になった旦那がいる

174. 匿名 2020/03/26(木) 00:04:49 

>>164 というと? 働いたことがあるってこと? 1度もないんじゃないの? アルバイトはあるとか? 1件の返信

175. 匿名 2020/03/26(木) 00:05:11 

>>1 障害年金は医者の診断書でほぼ決まるような気がする。

176. 匿名 2020/03/26(木) 00:05:31 

あれ?診断受けたいって相談の書込みあったから私の経験書いたんだけど消えてる… 1件の返信

177. 匿名 2020/03/26(木) 00:05:32 

>>109 さっきから似たようなコメントして障害者叩きしてるけどさ、じゃあ何で大した手取り貰えるようなとこで働かないの? あなたの手取りが少ないのは障害者のせいじゃないでしょ? 手取り沢山貰えていて、おそらくあなたより税金収めてる身からすると腹立つコメントだね そんなに手取りが少ないのが不満なら頑張って沢山貰って税金も沢山収めてから文句言いな

178. 匿名 2020/03/26(木) 00:06:13 

鬱になったことないからあんまり強くは言えないけど、なんもしないで休んでるだけで7万貰えるのかな〜イイネ〜って思った でもそんな風にはなりたくないからやっぱ健康に働いてる自分はちゃんとしてんだなあ、こうはなりたくないなあという反面教師にしちゃう 3件の返信

179. 匿名 2020/03/26(木) 00:06:37 

>>8 田舎の生活保護費と一緒だ 3件の返信

180. 匿名 2020/03/26(木) 00:06:59 

「62歳の父は3年後にイタリア」って何だろう? と思ってしまった。

181. 匿名 2020/03/26(木) 00:10:49 

>>174 障害となる病気の初診日が 18歳未満だと年金は支払ってなくていいとかだと思う 20歳以上なら初診日前の期間の2/3以上、年金を納めた人でないとどんなに重くても障害年金を受ける資格すらない。

182. 匿名 2020/03/26(木) 00:11:36 

>>134 学校に行く努力って何をすればいいの? 純粋な疑問 そもそもこの人は母親に言われてお腹下しても学校へ行ってたのに、これは努力ではないの? あなたのいう努力ってなに?

183. 匿名 2020/03/26(木) 00:12:18 

>>2 鬱病患者にこれ言ったら駄目だわ 短絡的すぎる 鬱が原因でネガティブな思考しかできないから「私なんかが~」と言ってるんだよ 鬱は甘え、って考えならもう何も言う事ないけどね

184. 匿名 2020/03/26(木) 00:15:09 

特約入ってれば保険会社からもお金貰えるし色々免除されてるらしいよね。素人なので上手く説明出来ないけど。

185. 匿名 2020/03/26(木) 00:15:10 

>>178 何もしないで休んでるだけでお金貰えるんだー!みたいな人は基本的に鬱病にはならないんじゃない? 知人を見てると、そんなことで休めない!皆に迷惑かかる!みたいな子が鬱病になってる その人はパワハラで3人分の仕事を何ヶ月も押し付けられて鬱病になってた

186. 匿名 2020/03/26(木) 00:16:54 

月7万円もっていうけど、その他ずっと仕事できない状態でしょ 賃貸は無理だし、食費や光熱費で消えちゃうと思う

187. 匿名 2020/03/26(木) 00:19:10 

普通の人なら30歳は若くていくらでもやり直しできるけど20年近く引きこもりしてた人は再起難しいと思うわ… まずは短時間のバイトが出来るくらいに社会慣れしないと親が死んだら生きていけないよ 1件の返信

188. 匿名 2020/03/26(木) 00:22:05 

>>14 虚偽鬱は貰ったらあかん!! マジ鬱に向かっての発言なら、 鬱になってみ、わかるよ。マジで。 シャレにならんわ

189. 匿名 2020/03/26(木) 00:24:01 

>>22 タヒ

190. 匿名 2020/03/26(木) 00:25:45 

私、発達障害、適応障害、鬱病持ち 母親と二人暮らしだけど母は闘病中 兄は音信不通 私は就労継続支援事業所で働いてるけど 今体調不良で休んでる 障害年金なんとかもらえないかとしんどい中 頑張って役所に行ったけど結局ダメだった もうどうすればいいのか毎日落ち込んでます 1件の返信

191. 匿名 2020/03/26(木) 00:27:01 

未だに精神病を気分病だと思ってる人がいて悲しい 1件の返信

192. 匿名 2020/03/26(木) 00:32:00 

叩いてる人こそパワハラにあって鬱病になってみればいいのにと思ってしまう

193. 匿名 2020/03/26(木) 00:32:38 

女性だから擁護の意見多いけど、これが男だったらボロ糞に叩かれてそう

194. 匿名 2020/03/26(木) 00:32:45 

>>176 戻ったら<意図しない書込み~>って… 番号も抜けてる所ないし管理人に操作された

195. 匿名 2020/03/26(木) 00:33:58 

>>171福祉課ってエグいよね笑。何のためにあるのか分からない時ある。 1件の返信

196. 匿名 2020/03/26(木) 00:34:28 

>>14 障害者の年金って等級で金額違うから、鬱なのに七万も出るなんて正直凄い重度だよ。私も鬱で手帳もらうか迷ってる時、年金は支給されない等級だったから。それなのにそんな言い方しなくても。

197. 匿名 2020/03/26(木) 00:34:41 

>>191かなり遅れている人だから放っておこう

198. 匿名 2020/03/26(木) 00:35:11 

>>14 言い方だけじゃないの気付けよ

199. 匿名 2020/03/26(木) 00:35:43 

>>4 私は20代前半だけど、行かされたよ 今は結構寛容になってきてて少し羨ましい

200. 匿名 2020/03/26(木) 00:37:36 

>>14 そういうこと言う人が障害者になればいいのに。 障害者なんてなりたくてなった訳じゃないよ。

201. 匿名 2020/03/26(木) 00:37:58 

>>11 障がい者年金貰えるような人なら、扶養する人がいなくなれば、生活保護がもらえると思うよ。といっても二重にはもらえないから、例えば生活保護費が15万なら今の年金額7万をひいた8万が支給される。 生活はできるとは思うけど、孤独はより一層心を蝕むから、今からでも親が元気で生きているうちに少しずつ外に出る練習や社会でいきていけるよう中学もまともにでてないなら勉強したほうがいいとは思うけどね。 無理やり学校に連れていったのはいけなかったのかもしれないが、なんだかんだ、親が守ってくれているから、ここまで安穏と生きてられたわけなんだから。

202. 匿名 2020/03/26(木) 00:40:27 

自分も欲しい

203. 匿名 2020/03/26(木) 00:41:08 

そういう人たちの支援する仕事してるけど、デイケア通う→B型就労→A型就労って言う感じでステップアップしていったら障害年金と合わせて十分生活していけるから、そんなにお先真っ暗って悲観しなくても大丈夫よ って言う情報をもっと合わせて発信して欲しいな

204. 匿名 2020/03/26(木) 00:42:34 

>>195 実は私障がい枠で働いてるけど 障がい者年金貰ってないの私だけなんだわ。 みんな気使って私の前で年金の日に年金の話題はタブーにしてる(苦笑)

205. 匿名 2020/03/26(木) 00:46:14 

身体障害者は貰っても当然だと思うけれど精神系で貰う人は嫌い。病を言い訳にしたただのぐーたら病だよ。発達障害っていうのもただの覚えが悪くてトロイ人の事でしょ。はっきりと「貴方は鈍臭いし仕事の妨げになるから邪魔なんです」って言えない人が増えてきているからこうやって何でも精神系に取ってつけてしまう。悔しかったら這い上がりなよ。ってなるけれど無理なんだねそういう人達は。土器下がるから関わりたくも無い。 5件の返信

206. 匿名 2020/03/26(木) 00:49:57 

>>179 生活保護は高いイメージあったわ‥ 田舎だから?安すぎる

207. 匿名 2020/03/26(木) 00:51:46 

鬱病が酷く毎日自殺念慮。体調不良のオンパレードを薬でごまかし仕事。年金相談したけど介護士がつく程じゃないと貰えないと言われた。私からしたら贅沢な悩み。

208. 匿名 2020/03/26(木) 00:57:03 

>>205 こういう人がパワハラをするんだよね しかも大体仕事できない

209. 匿名 2020/03/26(木) 00:58:17 

>>29 同じ趣味でブログ見てる人は元気に毎日遊び歩いて外食して甥姪にお年玉あげられて良かった〜!って言ったり自分への誕プレで何万もするアクセサリー買ったり貯金が趣味とか言ってる そんな人は働けるじゃん?って思うけど、あなたは大変だったんだね。私の知ってる鬱の人みんな元気だから知らなかった! その金全部税金でお前が遊び歩く為のものじゃ無いんだけど?!って思いながら見ていたから鬱で障害者年金って七万しかなんだ〜って逆にびっくりしたけど、まぁ親元に居て全部自分のポッポ入るなら金遣いの荒さも理解できるわ 1件の返信

210. 匿名 2020/03/26(木) 00:58:32 

>>205 土器下がる…?

211. 匿名 2020/03/26(木) 01:00:35 

>>2 じゃああなたの後輩として一緒に仕事してくれる? お腹下して度々トイレ行っても、鬱病のせいで度々休んでもサポートしてくれる? 休んだ場合は仕事代わりに引き受けてくれる?

212. 匿名 2020/03/26(木) 01:02:12 

>>205 どき? 読みも間違えていなきゃそれは出てこない漢字だけど。

213. 匿名 2020/03/26(木) 01:03:07 

>>28 自宅で出来る仕事って今はほとんど経験者ばかりではないか? スキルがある人ほど在宅なイメージ

214. 匿名 2020/03/26(木) 01:03:30 

ここ見てると、持病で障害持ってるのに障害者年金受給断られる人も居るのに何で精神疾患で障害者年金貰えるの?!ってどうしても思ってしまう めちゃくちゃ理不尽じゃない? うち、祖母が人工透析になった時に障害者にならないと全額支払になっちゃうからって絶対障害者年金申請してくださいって言われて役所行ったけどなんかちょっと他の課と態度が違うんだよね… 1件の返信

215. 匿名 2020/03/26(木) 01:04:42 

>>38 本当の病気か分からない精神病ってうつ病くらいじゃない? 他にある? 他の精神病は体にくるよ。厳密にはうつ病も体に来るけど

216. 匿名 2020/03/26(木) 01:07:06 

鬱病なのにそんなに貰えるのか?というコメントがあるけど、障害年金はそんなに簡単に貰えないよ 私も障害あるから分かるんだけど この人は貰ったら?って言われる程ってことはよっぽど重度なんだと思う そしてお腹下しちゃうってあるからただの寝たきり鬱病ではない

217. 匿名 2020/03/26(木) 01:07:32 

>>1 くれるならもらっておけばいい。どんなに頼んでもくれないこともあるから。

218. 匿名 2020/03/26(木) 01:08:41 

>>214 精神疾患でも3級は貰えないよ 重度の人だけ 身体だって重度なら貰える 1件の返信

219. 匿名 2020/03/26(木) 01:15:30 

>>218 精神疾患って、言い方悪いけど作れるよね… 医者だって心の事は目に見えないし 他の病気や怪我はわからないけど、人工透析は軽症でも全員障害者になって重症軽症関係無く障害者年金受給になりますって説明されたし、実際祖母は一番軽くて介護士なんてついてなく私が世話してたけど障害者年金も貰っていたよ 1件の返信

220. 匿名 2020/03/26(木) 01:18:17 

足手まといは要らない 日本はそういう国だから。構ってさんは出てこなくていいです引きこもりでも何でもいいから社会には出てこないで下さい。

221. 匿名 2020/03/26(木) 01:18:40 

>>1 鬱で障害年金は難しいのが現実。 あと、現在病院にかかっていない場合は100%もらえない。現在の主治医から病状を証明してもらう診断書が決め手となるから、昔に病院に通っていたってのはあくまでもそのときに病気だったという証明にしかならない。 あとは定期的に医師から診断書を書いてもらわなければならないので、通院が必要不可欠になってくる。 それから給付金の月5,000円は、ずっと支給されてゆくものではなくて4月に支給される分で終わりだから(19年12月、今年2月、4月の三回にわたって支給されるもの)、今から申請した場合は認定が下りるまでの期間を考えて支給はまずされない。 初診が15歳(20歳未満)なら、国民年金や厚生年金いくら納めてるとか関係ない。初診時にそれらの納付義務が発生していないから。 私は統合失調症だけど、統合失調症だってことはクローズにしてきちんと働いているよ。 今すぐ働けとは言わないけど、働いていないなら治療に専念するなりすればいいと思う。 この記事見てると今は治療しているような気配が窺えないから、障害者年金の申請自体ができないと思う。 治療していなかったら、病気が問題ではなくて、治療していないことが問題になるから。 ちゃんと治療をしていても、できないことがある、それが制限と見なされる。 治療をしていても困窮してしまう人に手を差しのべるもの、それを福祉と呼ぶよ。 治療してません、働けませんってのは、極端な言い方すると当たり前だからね。

222. 匿名 2020/03/26(木) 01:20:20 

>>14 来月からの生活費の事考えたら、どんなにツラくても悩んでも仕事しないといけねぇ。誰にも頼れない。 明日から休む訳にいかない。皆、毎日考えてるよね…。 正直、甘えてられないというのが本音だわ…。 1件の返信

223. 匿名 2020/03/26(木) 01:21:01 

真面目に働く善人だけが鬱になるのなら、いくらでも障害年金もらってほしいと思うけど、 うちの職場にいる「私ストレスだらけ。鬱になりそう」が口癖の女は、誰よりも仕事できない上に平然と手抜きばかりして周りに迷惑かけても全然平気なタイプだから、こんなタイプが鬱になって障害年金もらうとしたら許せない

224. 匿名 2020/03/26(木) 01:23:37 

>>14 余裕がない大変な毎日を頑張って生きてるんだね… そら腹立つだろうね。 1件の返信

225. 匿名 2020/03/26(木) 01:23:45 

もらわないと生活出来ない人に迷惑な記事だわ いらないなら税金の無駄だから拒否すればいいだけの話 被害者ヒロインになりたいだけの人の記事なの?

226. 匿名 2020/03/26(木) 01:26:48 

でも昨今は鬱って申告すれば薬出す医者も多いらしいから税金ドロも増えてそうね。心療内科の制度も見直してほしいわ 飲んでる席で患者の話をネタにする人としてどうなんだろうと思う若い精神科医もいたわ

227. 匿名 2020/03/26(木) 01:40:40 

>>219 そんな簡単じゃないよ 鬱病は知らないけど発達障害とかは凹凸を測るテストがあったり、脳波を調べる それと問診 それでも発達障害じゃなくてただの鬱病だって言われる人もいる 発達障害で通院してる人のサイトとか見てるけど、まず発達障害だと診断を下す病院すら少ない 発達障害だと診断降りても年金降りない人を沢山知ってる だからみんな病気と転職を繰り返しながら通院してる人が多い そもそも医者が心を見ると思ってるところから認識が違ってる気がする 医者が見るのは脳 1件の返信

228. 匿名 2020/03/26(木) 01:40:42 

>>205 土器が下がっちゃうの? 1件の返信

229. 匿名 2020/03/26(木) 01:44:05 

>>228 ただの変換ミスじゃない? 1件の返信

230. 匿名 2020/03/26(木) 01:44:12 

>>222 本当に鬱病の人は、だからこそ仕事したいけど体が動かなくて仕事に行けない 鬱病って辛いって気持ちの病気じゃなくて、検査してどこも悪くないのに体が動かない病気だよ

231. 匿名 2020/03/26(木) 01:45:02 

>>224 凄い分かりやすい嫌味でワロタ

232. 匿名 2020/03/26(木) 01:48:06 

>>229 ただの煽りでしょw 205は多分変換ミスとかじゃなくて「士気が下がる」をどきが下がるって読んでたと予想

233. 匿名 2020/03/26(木) 01:51:49 

>>205 健常者だけど、こんなオババがいるところでは働きたくないw パワハラの被害に合いそう

234. 匿名 2020/03/26(木) 01:55:23 

>>227 鬱病は精神疾患で医者がみるのは心でしょ 精神病院→心療内科(メンタルクリニック) 発達障害とは全然違う 1件の返信

235. 匿名 2020/03/26(木) 01:57:09 

>>1 気にしろ! 気にして欲しい

236. 匿名 2020/03/26(木) 01:59:55 

>>234 心療内科と精神科は違うよ 1件の返信

237. 匿名 2020/03/26(木) 02:01:13 

内職とか自宅でできる仕事もあるからお母さんとチャレンジしてみては? 何もしないと何も変わらない。 ゆっくりできることからスタートしてもいいとおもう。 ご両親まだ若いんだから協力してもらいたい。 本人の力だけじゃ難しいならなおさら手助けしてあげて。

238. 匿名 2020/03/26(木) 02:01:15 

>>109 自由な時間がないのはあなたの会社のせいでは?  転職すれば?

239. 匿名 2020/03/26(木) 02:01:25 

>>2 これにプラスがつくのが日本

240. 匿名 2020/03/26(木) 02:02:51 

職場の人のお姉さんが障害年金貰ってるらしく6万くらいらしいんだけど、豪遊しまくってる。月に2回位は美容院に行ってるし、しまむらで服を買い漁り、化粧品も買いまくり。聞いてて腹が立って仕方がない。 うちらの税金返せ!

241. 匿名 2020/03/26(木) 02:07:20 

>>236 wikiではこう書いてあったよ↓ 現在の日本の精神科病院は、精神障害及び精神障害者へのスティグマから、診察に訪れにくいイメージが強かったため、近年では医療機関名の呼称を「心療クリニック」「メンタルクリニック」などにしたり、診療科目として「神経科」「心療内科」「メンタルヘルス科」と標榜したりして、外来患者が訪れやすくする工夫がされるようになった 精神病院も心療内科も似たようなもんだと思ってたけど違うんだ〜

242. 匿名 2020/03/26(木) 02:12:41 

>>179 んでも住居費とか別ででしょ?

243. 匿名 2020/03/26(木) 02:30:11 

精神疾患を甘えや怠けだと洗脳されているのが、カルト創価学会です、電磁波犯罪、集団ストーカー 薬物混入、盗聴盗撮、ハラスメント全般、で潰しにきます、人工テレパシーもバレている、創価学会はユダヤ教裏タルムードでCIAの下請けです、今までどれだけの日本人を殺してきたか、イカサマノ反日歴史に基づいて、朝鮮進駐軍の末裔に決して心を許しては行けません

244. 匿名 2020/03/26(木) 02:31:22 

でもこれって、私鬱がひどいんですって嘘ついたら誰でももらえない? 知り合いはもらいながらフルタイムで働いてるよ 1件の返信

245. 匿名 2020/03/26(木) 02:38:40 

税金で生きるとはそういうことです。後ろ指さされるぐらいでちょうどいい。

246. 匿名 2020/03/26(木) 03:09:56 

働かざる者食うべからず

247. 匿名 2020/03/26(木) 03:17:49 

>>244 鬱のフリは簡単じゃないと思う。 本当に鬱病の人って、雰囲気が違うし。 なんか軽く考えてる人もいるけど、まともじゃないよ、鬱なんて。どんだけ辛いと思ってんだよ。 そりゃ波があるから多少元気な時もあるよ。 それでちょっとでも活動したら元気じゃんとか言われて・・・じゃあずっと引きこもってなきゃいけないの?って話だよ。 他人が見えない所で、毎日毎日不安で苦しんでるんだよ。人前でそんな所見せられないから、誰かに会う時は必死で取り繕ってるよ。

248. 匿名 2020/03/26(木) 03:21:59 

>>187 引きこもり期間長すぎて働けるのかなと思った

249. 匿名 2020/03/26(木) 03:31:54 

もう10年くらい鬱を患ってます。 自殺企図を2回、隔離病棟や精神科に3ヶ月入院、 通院は欠かせません。 去年死ぬ思いで障がい者年金の手続きの書類を集めたのに 受給できませんでした・・・ 書類にもお金かかったのに。 薬飲みながら泣きながらパートで働いています。 何なの、基準は何なの? 7万円稼ぐのがどんなに大変か・・・。 今はとても受給が降りるのは厳しいらしいですけど きちんと必要なひとに渡ればと思います。 1件の返信

250. 匿名 2020/03/26(木) 03:35:17 

障害雇用で働いてみては?

251. 匿名 2020/03/26(木) 03:39:05 

障害年金を趣味に使ったりする人いるよ 精神2級以上だと貰えるんだよね 1件の返信

252. 匿名 2020/03/26(木) 04:11:59 

私なんかが障害年金7万もらっていいのかと考えた上で申請しに行ったでしょ。かつ市職員がしつこいほど聞いてくるのにそれでもサインしたんでしょ?ハンコ押したでしょ?頭まともなら話聞いたら、うーんやっぱりやめますってなるよ?あっお金もらえるの?!って躊躇するはずだよ!全てイエスとチェックサインした上で、お金選んでるのにすげー厚かましいやっだなあ。うつってそういうやつだよね。ちゃっかり受け取って、私なんかがもらっていいのかなってまわりにさらっと自慢してくるよねw 「一緒に給付金、廃止に行こうか?」 なんで?顔されるwwwwうつなら、家から出んなよ!お金もらいに役所に行けるんだからさ。お金入る日は元気になるよねwwww

253. 匿名 2020/03/26(木) 04:15:21 

>>29 私もだった。 人生全て努力でなんとかなる!って必死でやってきたけど、本当に大切な人を失った時にガクッときて。 ただただ涙流して、一人暮らしのベッドの上で毎日寝てた。 体に力が入らなくて指一本動かすのも出来なかった。 生きるために働かなきゃいけないし、 有難い事に正社員だったから、半年くらいで復帰できる職場があったけど、 一番ヤバい時は働くなんて絶対無理だった。 自分が自分に厳しかったから、 「甘えてる。みんな辛いんだよ!」 って思う気持ちもあるけど、 一番ヤバい時期を一度でも経験すると。 なにも言えない。

254. 匿名 2020/03/26(木) 04:17:11 

>>7 障害あって14万か こっちは障害なくて12万や 2件の返信

255. 匿名 2020/03/26(木) 04:20:51 

>>25 いや人と比べるのはだめだって

256. 匿名 2020/03/26(木) 04:21:05 

>>1 これで気に病んで治るのに支障でちゃうよ

257. 匿名 2020/03/26(木) 04:21:36 

じゃあどうしたいの?結局はそれが分かってないと何も進まないよ。

258. 匿名 2020/03/26(木) 04:26:06 

鬱の治療はしてるの? 確かに権利ではあるけど、遺伝的な障害ではいのだから、働けません、治療もしません、でもお金貰うのは申し訳ないじゃ何も変わらんよ

259. 匿名 2020/03/26(木) 04:28:36 

>>42 通らなくても行かなきゃ何も変わらないよね

260. 匿名 2020/03/26(木) 04:32:33 

結局なにがいいたいのか? 鬱です、働けません、でもお金受け取るのは周りの目が、、、って言うなら受け取りつつ治療して働く目処を立てたら?としか周りは言えないよ? そもそも治療してるの? 働く気はあるの? そこが分からなきゃ何も分からんよ

261. 匿名 2020/03/26(木) 04:53:06 

>>251 そんなこと言ったら身体障害者だって趣味に使ってるでしょ 1件の返信

262. 匿名 2020/03/26(木) 05:20:03 

申請するかは任意だろ? 好きにしろよ

263. 匿名 2020/03/26(木) 05:32:44 

貰うなよ

264. 匿名 2020/03/26(木) 05:43:33 

障害年金を夫婦でもらってる人いる  精神系で 健康そうだけど薬飲んで抑えてるらしいよ よくわからん

265. 匿名 2020/03/26(木) 05:54:50 

>>2 >>14 こういう人って人の痛みまったくわからないんだろうね

266. 匿名 2020/03/26(木) 06:15:57 

>>179 40年せっせと苦しい中 国民年金支払い続けた人ね

267. 匿名 2020/03/26(木) 06:29:26 

>>40 生活保護だよ。 一生、税金で暮らすよ…。 1件の返信

268. 匿名 2020/03/26(木) 06:45:33 

>>4 ね。 私なら即 転校しよ!っていうわ

269. 匿名 2020/03/26(木) 06:48:35 

どっかに集めて自給自足で生活して欲しいよね。

270. 匿名 2020/03/26(木) 06:48:46 

>>1 月に7万って真面目に働いてきて税金を払ってきた国民年金受給者よりも多いんだね。

271. 匿名 2020/03/26(木) 06:58:50 

30歳まで働いたことないんだけど何か行動して働こうと言う気持ちになったこともないのかな? 引きこもりじゃないんだから在宅ワークでできる仕事とか見つけて探せないのかな? こういう人って将来は生活保護でしょ? 真面目に働いている者からするとモヤモヤする案件だね。

272. 匿名 2020/03/26(木) 06:58:59 

親子を一括りで考えないで、娘を中心に考える必要があるんじゃないかと思います。 中学生の時点で社会との関係が途絶えてしまっているので、引きこもった時間以上に社会復帰の時間がかかるかもしれません。いじめと親の対応により、自尊心が低くなっているから私なんかがって言葉が出てしまうので、サポートしてくれる機関を活用して精神的なリハビリを始めて欲しい。

273. 匿名 2020/03/26(木) 06:59:43 

>>178 ちゃんとしてないから鬱になるわけじゃない。 なりたくてなる人なんていないでしょ? 明日は我が身だよ。 でも、こんな意地悪言えるような人は鬱にならないか。 真面目で優しい人がなりがちだから。 1件の返信

274. 匿名 2020/03/26(木) 07:05:36 

>>178 性格悪

275. 匿名 2020/03/26(木) 07:08:50 

国民年金だけで7万か。 パートとかで厚生年金もかけておけば良かったのにね。 貰えるものは貰っておけばいいと思う。 30 くらいなら就労支援の利用で特例子会社やら障害者枠の公務員を目指すことも無謀ではない。 働いた方が良いよ、徐々にでも。

276. 匿名 2020/03/26(木) 07:13:50 

>>273 横。私重度の鬱経験者だけど、真面目で優しいってどうなの? 鬱の人って普通の人から見たら厄介だしわがままだよ。 接する人の精神的疲労は意地悪いう人と変わらない。いや、まだましかもしれない。 1件の返信

277. 匿名 2020/03/26(木) 07:19:06 

>>254 障害者枠で14万円はもらっている方だよ。 この方努力もすごいされてると思う。 障害者枠はもっと給料低い事が多いよ。

278. 匿名 2020/03/26(木) 07:20:10 

>>276 私の周りの鬱になった人は皆んなそういう人だったから。鬱になる前の性格の話。

279. 匿名 2020/03/26(木) 07:21:21 

私は遺族年金もらってる 旦那が死んでパニック障害になった 時短勤務で月13万くらいだから年金と合わせてなんとか生きてる..はぁ。

280. 匿名 2020/03/26(木) 07:24:47 

>>42 職業訓練校生です。倍率はIT系の上位になるほど高く、介護などはがら空きです。

281. 匿名 2020/03/26(木) 07:32:18 

>>261 身体と精神では同じ障害者年金貰っても周りの見る目が違うよ 身体は元気な人とかでも見てわかるけど、精神の人は元気に動き回ってると「本当に病気なの?」って不正疑っちゃうよね 貰うべき人が貰って趣味に使うのは構わないと思うけど

282. 匿名 2020/03/26(木) 07:34:41 

私、膠原病で吐くほどしんどい時もあるけど体に鞭打って働いてる。 けどそんなので無職になったところで障害年金貰えないから働かずして貰えるの羨ましいわー。

283. 匿名 2020/03/26(木) 07:38:40 

>>209 横だけど、まるでその人が鬱病患者の全てみたいな言い方だね。普通に生活送れないし未来も絶望的なのに7万貰えるだけでそんなに羨ましいかな? 1件の返信

284. 匿名 2020/03/26(木) 07:51:55 

母親が悪いんじゃない? 中学の時点で精神疾患になってるじゃんw 正しく対応しないからこうなる あーあー

285. 匿名 2020/03/26(木) 07:52:05 

病気で働けないときはもらっていいんだよ。そのために今まで納めてきたんでしょ? 生活の足しにして、早く元気になって働けばいいんだよ。 批判している人たちは、自分が不慮の自己にあったら、どうするんだろう。

286. 匿名 2020/03/26(木) 07:58:18 

うつで10年ひきこもりしてるけど、年金なんかもらえそうにないわー 同じ精神科に10年通って、薬は沢山飲んでるけど先生からすすめられることもない 障害手帳は持ってるけど引きこもってるから使うこともない もらえるもんなら貰いたいけど、自分こら申請なんてできない 2件の返信

287. 匿名 2020/03/26(木) 08:00:33 

私は事故の後遺症で受給していますが、心苦しいのはわかります 殆どリハビリや医療費になってますが… 早く治したいし申し訳ない

288. 匿名 2020/03/26(木) 08:08:12 

めんどくさい そんなことないよ待ちでしょ 鬱は怠けだし医者の金儲けのために作られた架空の病気 誰でも症状なんて当てはまるし こういう奴らのせいで医療費がかさむ

289. 匿名 2020/03/26(木) 08:09:23 

>>47 鬱は審査激甘 うつ病詐称でナマポ貰ってる輩がどれだけ多いか知らんの?

290. 匿名 2020/03/26(木) 08:10:11 

>>23 手帳の等級と年金の等級は別。 国民年金は2級までだけど厚生年金は3級までだから、対象者の範囲が変わってくるし。

291. 匿名 2020/03/26(木) 08:14:56 

>>84 最初は行かすかもしれないけど、途中で他の症状でたらもう行かなくていいよってなると思うけど… 専業主婦で毎日子どもと過ごす時間あったなら余計に。

292. 匿名 2020/03/26(木) 08:15:57 

いじめを犯罪にしましょう 1件の返信

293. 匿名 2020/03/26(木) 08:19:52 

メンヘラだけど風俗でなんとか頑張って働いてるこいるよんね。。鬱と認めたくないのかなぁ

294. 匿名 2020/03/26(木) 08:23:09 

鬱だから、そう考えてしまうと思う。 気にせず、ゆっくり治せばいいよ。

295. 匿名 2020/03/26(木) 08:27:23 

7万、働けばもっと貰えるだろうけど、この人にはそれが難しいんだろうね。 いつか働くことはできるの?こういう人って。 まだ若いのにずっと年金で暮らしていくのかな。

296. 匿名 2020/03/26(木) 08:33:15 

>>286 生活保護?親が金持ちなの? 1件の返信

297. 匿名 2020/03/26(木) 08:37:41 

>>283 障害年金貰えたとしても、それと引き換えに失ってるものも多いんだよね。 偏見も多いから、普通は他人に年金の事、簡単には言わないと思う。 ここのコメントでも、遊んでばっかりみたいな事書いてる人たまにいるけど、そんな堂々と出来る人は少数だよ。 あとそういう書き込みがチラホラあるから、ますます偏見が強くなってく。

298. 匿名 2020/03/26(木) 08:41:26 

私は広汎性発達障害と精神遅滞(検査済み)とさらに鬱があり今請求しようと書類を親と一緒に集め書いてます。 今は申立書っていうのを書いてるのですが生まれたときから今現在までの経歴を書いていて辛い思い出(友人ができないいじめられる仕事ができなくやめさせられるなど)ばかりでまた少し気分が悪くなりました。 鬱と嘘をついて不正受給は許せませんが本当に辛い思いをしてる人は受け取っていいと思ってます。弱い人の為の権利だと思ってます。

299. 匿名 2020/03/26(木) 08:42:59 

精神病んで人目を気にして国の厄介になってビクビク生きるより、安月給でも自分で働いて堂々と生きる方がいいに決まってるじゃん 前に仕事で障害者の人たちが集まってる施設に行ったことあるけど、ハンガーを綺麗に拭くとか何かを畳むとか、そういう物凄い簡単な仕事させてもらって月に一万円もらえるかどうかって話だった そういう仕事を見つけるのも大変だって ここで障害者の方が手当をもらうのを批判してる人は、そういう障害者の暮らしが羨ましいとでも言うの? 月に十数万円もらえるなら障害者になりたいとでも言うの? どうかしてるよホントに 1件の返信

300. 匿名 2020/03/26(木) 08:43:14 

鬱だけじゃ障害年金通りにくいってきくけど実際はどうなんだろ?ね? 1件の返信

301. 匿名 2020/03/26(木) 08:43:28 

うつ病だけで障害年金貰えるの? 統合失調症なら貰えるの知ってるけどさ 1件の返信

302. 匿名 2020/03/26(木) 08:44:17 

>>14 生きてる価値ない社会のゴミ 一生懸命働いてまじでこんな奴に税金払ってるかと思うと泣けてくるわ 1件の返信

303. 匿名 2020/03/26(木) 08:45:09 

>>66 言ってる事は分かるけどあまり責めすぎないであげて。 メンタルやられて常備薬飲んでると献血も骨髄バンクも断られる。 人の役にすら立てないって思ってどんどん加速していく可能性あるから。 1件の返信

304. 匿名 2020/03/26(木) 09:06:10 

>>302 じゃあ貴女は鬱になっても自力で頑張ってね あっ、貴女みたいな人はならないか^^

305. 匿名 2020/03/26(木) 09:11:20 

身体の人の中には実家暮らしで給料入るし年金使わないからって全額貯金してる人もいる。 年金で株の運用してる人もいる。 そういうの見てると、この人みたいなケースこそ、年金受給して少しずつ治療して外に出られるようになって社会復帰できるようになればいいんだよ。 年金もらいながら働いても生活費で消える人もたくさんいるし、障害あっても受給対象から外れてカツカツで生活してる人もいるんだから重度や軽度で分けないで、その人の世帯収入とか生活環境とか全体見て支給すればいいのにって思う。 1件の返信

306. 匿名 2020/03/26(木) 09:17:00 

>>108 10年20年単位でかかるからね。 私ももうすぐ精神科卒業できそうだけど本当に辛かったし生命保険にすら入れない。 他の人も言ってるけど精神科以外は普通に支払いしてるし、働きながらだから年金も受けてない。

307. 匿名 2020/03/26(木) 09:19:41 

引くほど性格悪い人いるね ゴミとかよく言えたもんだわ 何かあっても自分だけで生きてね

308. 匿名 2020/03/26(木) 09:22:18 

>>305 そんな風に、理解のある考え方を出来る人は少ないですね。 身体なら貰っても何も言われないし、同情もされる。 けど精神は偏見が強くて、本当の自分を隠すように生きている。 目に見えないからこそ、辛いのに。理解されない、世間から批判の対象にされるのが一番辛い。

309. 匿名 2020/03/26(木) 09:26:38 

働かないで7万は正直羨ましい。 でも立場を交換したいとは思わない。 働ける健康の方が絶対ありがたい。 7万あげるから鬱病になれって言われたら秒で断る。 この娘さんも良くなる日が来ると良いね。

310. 匿名 2020/03/26(木) 09:33:45 

>>8 知りあいは精神障害で貰って、実家住みでランチも旅行もジム通いもやってるよ インスタやらブログやら載せてる 年金貰えると噂の病院にかかり、長年受給してる いつか証拠揃えて報告してやろうと思ってる 2件の返信

311. 匿名 2020/03/26(木) 09:38:25 

>>4 ね。 私なら即 転校しよ!っていうわ

312. 匿名 2020/03/26(木) 09:45:13 

>>300 >>301 通りにくいとは思うけど、絶対に通らないってことはないよ。

313. 匿名 2020/03/26(木) 09:46:20 

>>310 気持ちはわかるけど、それ意味ないよー。 1件の返信

314. 匿名 2020/03/26(木) 09:50:09 

精神障害で年間70万支給されています。 老後の支給がカットされて前借り?のような感じです。 普通に働くってなんだろうと思う、もっと働けるようになりたい。

315. 匿名 2020/03/26(木) 09:52:53 

>>313 2年毎に審査だよー 1件の返信

316. 匿名 2020/03/26(木) 10:07:01 

>>299 同意です。私健常者として生まれたかった。

317. 匿名 2020/03/26(木) 10:07:13 

>>4 私も何が何でも学校だけは行けって言われたな。 行かないと、なんでみんな学校に行ってるのにって親に泣かれた。いじめの恐怖で当時の記憶も同級生の名前も顔も既に忘れてる。生きるための防衛反応かも。思い出す気力すらない。 それでも18歳になったら社会に出て働かないと人間扱いなんてされない。親からは目も合わせて貰えないし、いずれ存在も消される。 障害年金手当なんて一生縁がないな。むしろ実家に仕送りしてるわ。

318. 匿名 2020/03/26(木) 10:10:05 

酷いいじめに合い、登校拒否に追い込まれ、大学進学諦め、ニートしてたけど 一念発起して働いた いい職場で社会人は化粧することから先輩が教えてくれた(一度も化粧したことなかった) 半年後、体もスラリと引き締まりモテモテの自分がいた 言われたことハイハイやってたのも良かった

319. 匿名 2020/03/26(木) 10:10:49 

私は教師して鬱になって辞めたけどその頃まだ田舎だったし親が嫌な顔したのもあって、大っぴらに出来ないし診断書持って金貰うなんて無様(ごめん当時の私の考えは)だと思って、違う仕事で毎日必死に働いたよ。帰って机の表面をカッターで切り刻んで何とか平静を保ってたな。

320. 匿名 2020/03/26(木) 10:10:51 

>>20 本当そうだよ いじめには同情するけどそれで30年も鬱で無職なんてはっきり言っておかしいよ もっと悲惨な状態でも周りから差別されてもいじめられても心と体が辛くても福祉就労施設や障害者雇用で頑張っている障害者も沢山いるのに 鬱持ちでも投薬と通院しながら一般枠で会社勤めしてる人達もいるし 私は年金貰ってない障害者だから障害者達と関わる事が多かったけど親が甘やかしまくって何でもホイホイ金出す障害者はデモデモだってばかりだった 年金暮しの親から何万も小遣い貰ってたりどちらも相当おかしいから運良く社会に出れてもつぶされるだけだろうけど 国からの支援も当たり前って感じだったな 自分の好きな事や趣味にばかり没頭しててナマポあるから年金貰えるから大丈夫〜って数百円稼ぐのに必死な私からすると本当ムカついた! 普通に働けて綺麗事ばかり言ってる健常者の偽善者達にはこの怒りはわからないだろうけどね

321. 匿名 2020/03/26(木) 10:11:00 

>>4 虐めなんかする程度の低い人間がいる学校になんか通わせたくない。 即転校。

322. 匿名 2020/03/26(木) 10:11:25 

>>2 どのツラで言ってるのか見てみたいわ。

323. 匿名 2020/03/26(木) 10:22:56 

貰うのがイヤなら内職やればいいと思う。 1銭とかだけど。 慣れたら4銭とかになるし。

324. 匿名 2020/03/26(木) 10:37:38 

障害者年金を受けるのにもハードルがある。 障害者認定を受けたり、医者の診断書もらったりしなきゃだし。 審査も自治体によっては厳しかったりするから、なかなか受給できない場合もある。 医者の書き方次第なところが大きいかな。 なにより国民年金は今まできちんと納めてるの? 年数が規定より足りないと貰えないよ。

325. 匿名 2020/03/26(木) 10:49:18 

>>296 結婚してるから養ってもらってるの 酷い時期はずっと布団の中で寝てるけど、普段は何とか簡単な食事の用意や洗濯してる 買い物は会社帰りの夫か、週末夫と一緒に行く

326. 匿名 2020/03/26(木) 10:57:14 

>>14 一言 最低

327. 匿名 2020/03/26(木) 11:10:00 

>>11 国民年金の人はもっと少ない

328. 匿名 2020/03/26(木) 11:15:36 

>>286 先生からすすめてくるものではないと思う。 こちらから言えば書いてくれるよ。

329. 匿名 2020/03/26(木) 11:17:34 

貰って申し訳ないと思うなら返して働けばいいよ。 無理しない程度に。でも長い人生休むときは必要だけどね。体も壊れたら大変だし。 気持ちの問題もあるかな。

330. 匿名 2020/03/26(木) 11:19:12 

>>8 2ヶ月に1回の7万だよ。みんな誤解してるけど 2件の返信

331. 匿名 2020/03/26(木) 11:25:30 

>>315 長年受給してるってことは更新してるってことだから 端から見たら平気そうでも実際は結構よくないのかも。 私もジム行ってるけどSNSには載せないし 受給してること人に言ってない。 3件の返信

332. 匿名 2020/03/26(木) 11:30:13 

>>4 当時としては皆んな学校でそれなりに生活してるのに、虐められて学校行きたくないなんて言う方が皆んなができることができない異常者だったんだよ。

333. 匿名 2020/03/26(木) 11:51:52 

>>164 アルバイトパートはずっとしてたけど、年金払ったことないよ。

334. 匿名 2020/03/26(木) 11:57:24 

>>190 なんで役所なの?社労士とか頼った? そういうのは医者次第だよ。通院しだす→年数忘れたが半年から1年以上で障害者手帳→自立支援医療受給資格→最後に障害年金遡給申請だったけど

335. 匿名 2020/03/26(木) 12:10:21 

>>330 え?私2ヶ月に1回2ヶ月分の14万もらってるけど

336. 匿名 2020/03/26(木) 12:11:46 

年金通ることで有名な医者に診断書書いてもらうか、金かかるけど社労士かかるしか道はないと思ってる。 1件の返信

337. 匿名 2020/03/26(木) 12:18:50 

>>331 働けないけど、こういうところで書き込みできるって何なの?責めてるとかじゃなく純粋な疑問。 2件の返信

338. 匿名 2020/03/26(木) 12:26:15 

>>82 厚生ならもらえるよ

339. 匿名 2020/03/26(木) 12:26:39 

知り合いが社内ダブル不倫で退職し、鬱で給付受けてる。 それなのに今はPTAでまたダブル不倫。 旦那も会社員でそれなりに年収あるのに、知り合いも毎月10万の障害年金貰ってるよ。 それで家族で旅行行ってるし、見てて不快だわー。

340. 匿名 2020/03/26(木) 12:27:58 

>>24 それをバラしたら個人情報漏洩になるんじゃない?

341. 匿名 2020/03/26(木) 12:28:11 

>>331 精神障害なんて偽装出来るじゃん。

342. 匿名 2020/03/26(木) 12:31:15 

>>331 横 日常生活に困難があるなら更新だろうけど、精神障害で年金はチェック細かいと聞く 状態(症状)が良い方に変化してるなら見直しになるんじゃない 例えば、>>310コメントの人なら、 旅行 =外出できる、交通機関の利用、支払い等お金の管理が出来る ランチ =外出できる、食事を自分でとれる、注文や支払い出来る ジム =外出できる、説明を理解出来る、コミュニケーションがとれる(トレーナーとか)、身体は動く SNS =コミュニケーションとる意志がある、操作が出来る、文章や言葉の組み立てが出来る 頻度は分からないけど結構アクティブに生活出来てると受け止められるかも 1件の返信

343. 匿名 2020/03/26(木) 12:32:14 

>>337 働けないってどこに書いてありますか? 何なのって何に対してですか?

344. 匿名 2020/03/26(木) 12:36:37 

>>337 私も疑問 長年、うつ病で薬沢山飲んでるけど、ネットは出来るから自分本当にうつ病だろうか年金を貰うほどだろうかって思う(複数の医師や光トポグラフィー等の検査では重いうつ病って診断されてる)と、年金自分からは申請できないでいる 1件の返信

345. 匿名 2020/03/26(木) 12:39:45 

ブラック企業で正社員で働いて双子極性障害を発症、でも毎日吐きながらも15年勤めた。でもある日ぶっ倒れてそこから廃人と化し、実家で介護され主治医から年金を勧められながらも変なプライドで拒否してきた。 でも親への罪悪感、医療費等で減っていく貯金、将来への不安が募り状態は悪化し、ついに貯金も尽きかけた2年前残り少ない貯金で社労士さんに依頼し年金を申請してもらいました。結果2級が通り、少なからず医療費やお金の心配が減ったことで病状が好転し、短時間のパートが出来るまで回復しました。 このまま安定して働くことが出来たら、年金の更新はしないです。 年金を申請する時は申し訳なく情けない気持ちで消えたくなったけど、私にとっては社会復帰する為に必要なものだったと思います。

346. 匿名 2020/03/26(木) 12:42:03 

>>44 うちもそうだったよ。 「学校でうまくやれない奴は社会でもやっていけないぞ!」って根性論と 「不登校とか学校行けないなんて恥ずかしい」って世間体が合わさって、 具合悪いまま通わされた。 苦しかった。

347. 匿名 2020/03/26(木) 12:42:44 

>>336 一度不支給の認定出ると覆すの難しいって聞きますね…地元で年金通ると有名な病院はなかなか予約とれないくらい患者が多いです。 何度かかかったけど医師や看護師の態度は酷いのに患者が多いです。

348. 匿名 2020/03/26(木) 12:47:38 

>>14 鬱は脳の障害です 2件の返信

349. 匿名 2020/03/26(木) 12:47:39 

ばれてしまうんじゃないかって 実際もらってるなら 仕方なくない?

350. 匿名 2020/03/26(木) 12:48:15 

嘘ついて不正受給はもってのほかだし、そういう人が居るせいで本当に必要な人まで白い目で見られたらかわいそうに思う

351. 匿名 2020/03/26(木) 12:50:16 

>>344 大丈夫だよ。 病院の人たちと相談して、申請しよう。 何もできず、ネットも電話もできなくなったら 助けを求めるのも病状の説明も 手続きもできなくなる。 複数のお医者さんから同じ診断が出てるんだもの。 それだけ苦しいなら、遠慮しないで。

352. 匿名 2020/03/26(木) 12:54:17 

>>160 地域差あると思う。 要介護認定でも感じたし、他にも色んな制度で差はある。 片親支援もそうだしね。 統一しないと「ずるい」という気持ちが生まれてしまうよね。 1件の返信

353. 匿名 2020/03/26(木) 12:58:43 

こういう人は社会に出れたとしてもどうせ人間関係でダメになってすぐ辞めちゃうだろうからこのままぬくぬく障害年金もらってた方が幸せだよ 2件の返信

354. 匿名 2020/03/26(木) 13:00:33 

>>65 あーた意地悪な人だこと

355. 匿名 2020/03/26(木) 13:00:45 

>>292 同感です。 やってる側は軽い気持ちでも、やられる側は奪われるものが本当に多い。 健康な体も前向きな気持ちも、正常な判断力も将来も。 1件の返信

356. 匿名 2020/03/26(木) 13:02:08 

>>353 言い方~ このままぬくぬくしたいと思うより、社会復帰したいと思う人の方が回復は早そうだけどね

357. 匿名 2020/03/26(木) 13:04:53 

精神障害年金は、どれほど苦労して書類を準備(書類を準備するのは当然だけど、精神障害者にとって書類の準備は費用もかかるし、想像以上に大変です)して申請しても、もらえない人もいます 何度、申請してもいいんだけど、それでももらえないときはもらえない 鬱を患っていると、障害年金をもらえる権利があって、とても有り難いんだけど、世間の目もあって 本当にもらっていいのかって罪悪感が湧くし、自分の存在価値、社会的価値なんてないと思い込んでしまってるからちょくちょく悩んでしまうよね

358. 匿名 2020/03/26(木) 13:06:24 

>>160 地域差は以前はあった。 4人に1人くらい通る地域もあれば 申請すればみんな通るっていう地域もあったらしい。 今は改善されましたよ。

359. 匿名 2020/03/26(木) 13:08:41 

>>69 精神疾患をあなたに何がわかる? 何の面識もない人に幼い頃に 隣に寝ていた母親を殺されて 父親が冤罪で捕まって… 何も悪い事をしてない私が 学校でイジメられ苦しかっ10年 あなたに何が分かる? 人間不振になって一人で外も出れず 身の回りのことも出来なくて あなたみたいな人間が少なからず 死んでくれることを願うわ 1件の返信

360. 匿名 2020/03/26(木) 13:08:49 

うつ病って診断、血液検査等の客観的なデータがないからいくらでも詐称できると思う 精神科にちょっとそれっぽいこと言えばすぐ薬出すし 本当にうつ病か詐称かを見抜ける精神科医って居るんだろうか? 年金を貰っているうつ病患者を見ていてそう思う事がある 閉鎖病棟に入っていた知人に聞いたら毎日、薬だけのむ以外治療も何もなかったって言ってたし 2件の返信

361. 匿名 2020/03/26(木) 13:09:17 

>>303 イオンで献血のバス停まってて 献血お願いします!どの血液型も足りません! と必死に訴えてる側をすごく申し訳ない気持ちで断りながら通る。病気で薬飲んでるから献血できない、仕事も体調次第で働けない期間も多い。人の役にも立てず働いて自立も出来ずどんどんメンタルやられます 自分に出来ることを、いつか出来るときにとは思ってるけど66みたいなコメみると凹みます 1件の返信

362. 匿名 2020/03/26(木) 13:10:43 

>>342 診断書次第ですからね。 まあそこは賢くやってるんでしょうね!? 1件の返信

363. 匿名 2020/03/26(木) 13:11:00 

>>65 体が動きにくくても、あなたと家族と一緒に おいしいものを食べたいのかも。 みんなでおいしいものを食べるのって 嬉しいんだよ。 毎日具合が悪くて一人じゃ食べる気になれない人は、ほんとに。

364. 匿名 2020/03/26(木) 13:12:44 

うつ病診断って何基準なんだろ。私の友達リスカとかしててうつ病診断されて障害者手帳?持ってて月6万ぐらい障害年金も貰ってるけど遊び歩いてる。 2件の返信

365. 匿名 2020/03/26(木) 13:16:24 

>>360 もうすぐ貰えるの!とウキウキ話してた人を知ってる

366. 匿名 2020/03/26(木) 13:18:42 

>>37 いじめられてもあんたが悪いんだろうって決めつけられてたな

367. 匿名 2020/03/26(木) 13:20:52 

>>348 ほんとにそう。 脳についてまだよくわかっていないのと、気持ちや態度に変化が表れやすいから 「精神」と呼んでるだけなんじゃないのかって思う時がある。 特効薬がないから、対症療法で抑えて生きていくしかない。

368. 匿名 2020/03/26(木) 13:21:11 

>>110 でもさぁ…辛さを計る事は出来ないけど相当厳しい現実を生きてきた人間としては精神疾患になる方が楽だったよ。 無駄にメンタル強いから辛くても普通に生きるしかなかった。 マイナス嵐とは思うけど病める弱さを持った人が羨ましいわ。 2件の返信

369. 匿名 2020/03/26(木) 13:24:30 

>>359 税金払ってる人の死を願うのはやめてねー

370. 匿名 2020/03/26(木) 13:29:41 

>>364 友達はお出掛け誘ってくる。それこそランチとか、買い物行こうとか。 金額はここ見るまで知らなかったけど障害年金ってのは聞いてたから、お金の使い道がなんだかな~と思って大抵断ってる。鬱で働けないとは言うけど好きなことはやれるし元気に動き回るんだよね。

371. 匿名 2020/03/26(木) 13:29:44 

>>14 障害者年金は手帳がないと支給されない(例外ありらしいけど)息子、発達障害。でも手帳は持ってない。主治医に相談してみたらもらえるか貰えないか、際どいところ。だって。県が用意した検査して決まるらしいけど、先天性なのにもらえるかどうかわからないと。 この記事読んでなんだかなぁ。って思ったのも事実だよ。

372. 匿名 2020/03/26(木) 13:35:37 

>>353 「引きこもれ、出てくるな」と「金の無駄、働け」 「〇ね」と「税金で生かしてやってる」 障碍者はいつもこういう意見に板挟みされてきたよ 「自分は絶対障碍者になんかならない、大丈夫」という 思い込みが強い健常者たちにね だれがいつ、病気や障害を負うかわからない世の中なんだよ

373. 匿名 2020/03/26(木) 13:38:05 

自宅で仕事したらどう?内職でもなんでも

374. 匿名 2020/03/26(木) 13:40:32 

>>14 鬱になってみたらわかる。

375. 匿名 2020/03/26(木) 13:41:52 

>>361 自分がダメ人間にしか見えない時期に言われるとキツいよね。本当に役立たずで死にたいって思ってしまう。 重度障害者の息子がいる人みたいだけど、その割には人の事を思いやったりできない人なんだなって思ってしまう。

376. 匿名 2020/03/26(木) 13:46:58 

税金払ってても暴言吐く人、弱い者いじめする人はイヤだ 近くにいてほしくない

377. 匿名 2020/03/26(木) 13:56:05 

障害年金=お得って考えてる人多いけど精神科での最後の診療日から5年経たないと新たな民間の生命保険に入れないよ。 仮に誤魔化したりしたら下手したら何も受け取れない可能性もあるかも。 ちなみに私は仕事して年金もらってませんでしたが新しく加入できなかった。 ズルしてうつ病って言われてヘラヘラしてる人はその辺り理解してるのかな。 1件の返信

378. 匿名 2020/03/26(木) 14:06:00 

>>254 障害がなくて12万は働く時間が短いか、企業が悪いよ。フルタイムでそれなら悪徳企業だよ。 1件の返信

379. 匿名 2020/03/26(木) 14:09:30 

>>368 精神疾患になったことがない人が、精神疾患で苦しむ人を羨むのは違うんじゃないかな。 あなたが言うように辛さや痛みというものは感じる度合いに個人差があるので。 辛いのは分かるけど生理痛で休む女が羨ましいよと言ってる男性みたいなもので、経験がないものを軽く見て馬鹿にするのはあまり褒められた行為じゃないよ。 1件の返信

380. 匿名 2020/03/26(木) 14:11:44 

>>368 分かる。メンタル弱い人がちょっとうらやましい。中途半端にメンタル強いよりメンタル弱くて生活保護とか障害年金の方が人生楽かも。 2件の返信

381. 匿名 2020/03/26(木) 14:12:06 

今まで働いた事がなくて月額7万円程度なら、障害基礎年金2級だよね。 障害厚生年金と違って3級がなく、「多少の制約は受けるが働ける」という診断になれば打ち切られるので、受給する事そのものを気にする必要はないと思う。 ただ、親と同居しているのに7万円は高すぎると思うし、1級だと月額12万円程度になるので、金額は受給者の生活状況や居住地域に応じて見直してほしい。

382. 匿名 2020/03/26(木) 14:12:37 

>>24 仕事に出掛けている様子がなければ、田舎なら簡単にはうわさ流れちゃうんじゃない? 普通20~30代なら、働くか結婚して専業主婦してるかのどっちかじゃん。

383. 匿名 2020/03/26(木) 14:13:59 

>>360今は鬱病は血液検査で解りますよ

384. 匿名 2020/03/26(木) 14:14:15 

>>364 役所にチクっちゃいなよ。 遊び歩けるほど元気なら打ち切られても大丈夫でしょ。

385. 匿名 2020/03/26(木) 14:14:53 

>>4 毒親です

386. 匿名 2020/03/26(木) 14:17:46 

>>45 転校してこられても困る。 加害者は一生学校来ないで、自宅学習にして。

387. 匿名 2020/03/26(木) 14:18:09 

>>37 アラサーだけど、うちの親も同じ感じだった。 理解してもらえなかったし、いじめられてるって言えなかったし行きたくないしか言えず、行きなさい!で終わり。 今でもあの時のことが忘れられない。

388. 匿名 2020/03/26(木) 14:22:53 

>>380 私は中途半端に病んでて、主治医が就労不能とは診断してくれないから働かないといけなくなりました。手帳は精神2級です。 週20時間程度の労働でも家に帰るとヘトヘトです。 もう少しメンタルが弱ければ働かなくていいというお墨付きを貰って生活保護受給できるのに。

389. 匿名 2020/03/26(木) 14:25:13 

>>74 確かに 実際うちの職場でも働いてる身体障害の人結構いるよ

390. 匿名 2020/03/26(木) 14:28:14 

>>22 年々審査も厳しくなってるし、詐病は通じないよ お医者さんもバカじゃないからね

391. 匿名 2020/03/26(木) 14:33:49 

>>379 私はね子供が三人います。 1人は好中球減少症という慢性疾患です。 一年の半分以上入院しています。 今は離婚していますが元旦那はモラハラでした。 モラハラな上、浮気三昧、借金王でした。 それでもモラハラ洗脳のせいか離婚せず暮らしていました。 気付けば旦那が行方不明になりました。 当時子供、9歳5歳2歳でした。 やっちゃいけない事をやり何も知らない私達に丸投げで逃げました。 結果失敗に終わり救搬されましたが。 私はね、あの時、訳もわからず下げたくもない頭を下げ謝罪した。 一生分の土下座をした。 え?私、何もしてないけど、と今は思うけど。 尻拭いに7年。 海に入った事もありました。 綺麗なんだよね、月の道。 でも…両親自殺って子供達の人生超サバイバルでしょ。 正気になって良かったわ… それでも病むことなく暮らしています。 ある意味メンタルの強さに呆れます。 壊れたら良かったわ。 壊れて自分の事だけ考えられたら良かったわ。 壊れたなりの辛さはあるかもしれませんが色々守られてますよね。 私は壊れないばかりに全て自分で負わなくてはなりません。 負の気持ちを持ち続けながら必死に働き生きています。 ま、根本見る目がなかった、というお話です。

392. 匿名 2020/03/26(木) 14:33:58 

>>14 育児ノイローゼになった友達もいくらかは言わないけど手帳持ちで 給付うけてる。親が金持ち、本人も交通事故にあった時の保険金がっつり 持ってて自虐風自慢金持ちアピしてるのに。 ご飯が体がきつくて作れない時とか多くて惣菜頼りだから助かるって 言ってた(しかもデパ地下のやつ)けど私はきつくても お金ないから作ってるor我慢して食べないのにな、不公平だなとは思う。

393. 匿名 2020/03/26(木) 14:35:58 

>>348 でも障害者と呼ばれるのはひどく嫌がって「鬱なの!」って言うんだよね

394. 匿名 2020/03/26(木) 14:36:39 

>>380 ホントそれ…

395. 匿名 2020/03/26(木) 14:38:18 

>>362 あなたはその人のお友達だから、誘われたり一緒に遊んだりするところしか見てない。 「元気だな」って印象しか持てないだろうけど、あなたに気を遣わせたくないから遊んでる間も無理してたり、帰ったら一人でぐったりしてるかも。 お医者さんは、患者さんの調子のいい時悪い時も、待合室や診察室での様子を見て判断してる。 1件の返信

396. 匿名 2020/03/26(木) 14:38:27 

>>249 社労士さんに頼みましたか?

397. 匿名 2020/03/26(木) 14:39:56 

代書屋さんは成功報酬が生きる糧だから、受給してもいいんですと答えるしかないよね

398. 匿名 2020/03/26(木) 14:43:21 

>>71 また甘え論。そんなん分かってると思うよ。それでもどうにもならんから障害者なんだよ。

399. 匿名 2020/03/26(木) 14:45:36 

>>330 私は子供がいるので2ヶ月で16万少しもらっます。

400. 匿名 2020/03/26(木) 14:47:30 

>>378 地方ならけっこうある話だよ。

401. 匿名 2020/03/26(木) 14:47:56 

>>355 いじめっ子に言えるなら言いたい。 人から奪ったのに世のため人のために有効活用できないなら、反省もせず奪うだけの人生なら、返して。 あなたが自分の手柄・実力だと思ってるものは、もともとは誰かのもの。 奪った人の分と、お世話になってきた人たちの分。

402. 匿名 2020/03/26(木) 14:50:09 

>>395 お友達?? 私、受給してるけど…。 コメントするところを間違えてたらごめんなさい。 お医者さんは待合室や診察室での様子を見て判断してるって初めて聞きました。 見られてるんだ~w

403. 匿名 2020/03/26(木) 14:50:16 

>>267 役場のソーシャルワーカーがまず障害年金の申請を勧める。障害年金に該当するかどうかをまず検討。障害年金で足りない分だけ生活保護。トータルの金額は障害者加算以外はほとんど変わらないけど、生活保護ってのはまず他に使える制度を使って、本人の資産で売れるものは売ってからしか受給出来ないから。

404. 匿名 2020/03/26(木) 14:55:32 

>>6 お母さんが働けば。 お父さんもリタイア後、他で働けば。 娘は無理だよ。 他人とコミュニケーション取れないよ。

405. 匿名 2020/03/26(木) 14:56:11 

>>352 新ガイドラインで変わりましたよ。厚生年金は元々全国単位。国民年金も都道府県単位から全国単位に切り替わった。

406. 匿名 2020/03/26(木) 14:59:25 

>>377 あなたはお独りの方? 1件の返信

407. 匿名 2020/03/26(木) 15:02:31 

私の主治医は自己申告の症状だけじゃなくて、レスポンスの速さ、目線、論理的に話を組み立てられているか、服装やメイクの変化等細かく見ているようです。 同じように希死念慮を訴えても、受け答えも速く筋道立てて説明出来ているので回復傾向にあると言われたことがあります。他にも処方した薬の影響なども考慮しているし、やはり素人が考えるよりも細かい判断基準があると思う。 ただ、中には5分診療で薬だけ出すような医師も居るので、詐病が通ってしまう事もあるんだろうね。

408. 匿名 2020/03/26(木) 15:10:40 

>>406 結婚してる。婦人病に備えてレディース保険に切り替えようとしたらのきなみ断られた。

409. 匿名 2020/03/26(木) 15:11:39 

>>37 わかる!アラフィフ、とにかく、学校行け!の時代 子供たちが、学校行きたくない行った時、ブチ切れ、行かせた、それが、自分たちの時代のとにかく、学校いかないと、勉強が遅れる、、そんな気持ちが強かった けど、休みたい時は、休んでもいいんだよっていう時代の子供たちの学校という在り方が違いすぎて、戸惑うこともあった。 難しいね!

410. 匿名 2020/03/26(木) 15:13:50 

>>131 ほんと吐くものなくて血が出るけど働いた。 耳が遠くなったり震えが止まらなかったりして辞めて服薬治療中だけど、まだ毎日吐いてるよ。 子供の頃も凄まじくいじめられたしね。 涙も出ない。 突然身体が何も動かないこともあるから、普通に出歩くのも難しい。 家族にも迷惑かけてる。 入院費であっという間に無くなったりするけど、寝てるだけで月6万がいいと思うなら、代わりたいなら代わってあげたいよ。


posted by ちぇき at 15:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注射が苦手な人に朗報。口から飲み込む新型フィルムがワクチン接種に革命を起こす可能性(米研究)

情報元 : 注射が苦手な人に朗報。口から飲み込む新型フィルムがワクチン接種に革命を起こす可能性(米研究)ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2639329/


子宮奇形の方〜 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 子宮奇形の方〜

1. 匿名 2020/03/19(木) 08:58:34 

私は重複子宮で普通の人の子宮の半分の大きさで二つあります。 いろいろ種類がありますが子宮奇形の方語りませんか? 6件の返信

2. 匿名 2020/03/19(木) 09:00:35 

双角子宮です

3. 匿名 2020/03/19(木) 09:03:24 

そんな人もいるんだ。 私は右肺の上部が2つに分かれてるんだって。 見た目じゃ分からないことってあるよね。

4. 匿名 2020/03/19(木) 09:04:37 

>>1 妊娠とか生理とか問題ないの?

5. 匿名 2020/03/19(木) 09:06:11 

可愛くハート形の双角子宮です 3人産んで3人とも逆子でした アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/19(木) 09:06:48 

生理とかふつうの人の 倍あるんですか??

7. 匿名 2020/03/19(木) 09:09:01 

出典:static.smalljoys.me

8. 匿名 2020/03/19(木) 09:12:03 

>>1 そういうのって身体は大丈夫なの? 興味っていうか心配なんだけど

9. 匿名 2020/03/19(木) 09:12:05 

子宮奇形の人は腎臓も一つしかなかったりすることあるよね。 私も重複だけど子供妊娠した時帝王切開になるかもって言われたけど普通に下から子供埋めた。 1件の返信

10. 匿名 2020/03/19(木) 09:12:20 

中隔子宮です。 流産を繰り返したため、中隔切除手術を受けました。

11. 匿名 2020/03/19(木) 09:13:06 

弓状です。 総合病院で手術する?って聞かれたけど断りました。 たまたま違う総合病院で診てもらったら、 「なんだこれくらい。気にしなくていい。」と言われました。 医者によって判断が違う…

12. 匿名 2020/03/19(木) 09:13:37 

子宮後屈 生理痛とかはないけどドロっとした経血はよく出る 6件の返信

13. 匿名 2020/03/19(木) 09:13:42 

>>9 最後怖い 1件の返信

14. 匿名 2020/03/19(木) 09:13:58 

私は珍しくないけど後屈

15. 匿名 2020/03/19(木) 09:14:57 

勉強になります。

16. 匿名 2020/03/19(木) 09:15:54 

子宮筋腫でボコボコになっていてほぼ妊娠は難しいと言われたよ〜! 着床する所が無いって。 手術して戻ったのかどうなのか1年後に妊娠でき出産出来ました。

17. 匿名 2020/03/19(木) 09:18:07 

主です!トピ承認嬉しい(*^_^*) 恐らく片方しか機能してないような感じで、 生理不順ではありますが、普通の子宮の方と同じような生理です。 ストレスでガンジダになったときに先生が気付いてくれました。 ただ、妊娠した場合片方に寄ってるので腸を圧迫しより便秘になりやすいだとか、半分の大きさなので未熟児だったり帝王切開になるみたいです。

18. 匿名 2020/03/19(木) 09:22:04 

そういえば私も奇形だって言われたな でも片方で妊娠出来るから大丈夫と軽く言われたよ

19. 匿名 2020/03/19(木) 09:26:00 

人体って不思議だね

20. 匿名 2020/03/19(木) 09:26:53 

>>12 私も塊みたいなのは、よくある。子宮後屈が原因だったんだ~

21. 匿名 2020/03/19(木) 09:26:59 

双角子宮です。完全に別れてるわけでなくて真ん中に壁があって奥は繋がってると言われました。 生理痛が重く何度か病院に行っていたのですが病院変わったら急に言われたのでビックリしました。

22. 匿名 2020/03/19(木) 09:28:38 

私は小学生位の大きさしかないらしい

23. 匿名 2020/03/19(木) 09:31:12 

多分奇形だと思います。どんな相手、どんな体位でも性行為は激痛ですから。(性病検査しても何も見つからないので多分形がおかしいと思います) 1件の返信

24. 匿名 2020/03/19(木) 09:31:52 

おばちゃんです 初潮も早く、子宮内膜症、子宮後屈、子宮筋腫など色々言われ、結局、子宮肉腫になり、子宮はありません。 若い頃から子宮に何らかの異常がある人は、健診は怠らないでね。本当に何があるかわからないよ。 2件の返信

25. 匿名 2020/03/19(木) 09:37:58 

>>23 一回病院で診てもらった方がいいかもしれませんね(TT)

26. 匿名 2020/03/19(木) 09:45:35 

>>12 子宮後屈って奇形に入るの?

27. 匿名 2020/03/19(木) 09:51:56 

私も子宮2つあります。 妊婦検診で初めて分かりました。 最初は卵巣脳腫か子宮筋腫かもと言われ、何回目かの検診で妊娠してない方の子宮も内膜が厚くなっていて分かったみたいです。 子宮は伸びる臓器だから大丈夫、と言われ、切迫早産にはなりながらも2人正産期で普通分娩で産みましたよ。

28. 匿名 2020/03/19(木) 10:01:07 

>>12 子供産んでからなったよ。二人目はなかなかできない。

29. 匿名 2020/03/19(木) 10:02:28 

子宮の奇形って生理痛が酷いとか妊娠した(しない)とかで病院にかからないとわからないですよね? 遺伝性が強いものなんでしょうか? 娘がいるので気になります。 1件の返信

30. 匿名 2020/03/19(木) 10:03:11 

私は単角子宮です。 通常の半分ほどの大きさしかありません。 妊娠もしにくく、妊娠したとしても流産、早産の可能性は高いと言われました。

31. 匿名 2020/03/19(木) 10:04:06 

子宮頸がん検診やピル服用で年一で超音波で内診されてますが、こういうので先生は気づいてくれるのでしょうか…?

32. 匿名 2020/03/19(木) 10:12:05 

>>12 子宮後屈って奇形なんだ‥ 腰痛が酷いのも特徴らしいね 若い頃から腰痛持ちだったんだけど、 それが原因だったみたい

33. 匿名 2020/03/19(木) 10:12:08 

私は生まれつき片方の腎臓がなく、重複子宮です 左側の子宮の入り口が塞がっていて中学生の時に子宮の入り口を広げる手術もしました。 上2人は右側の子宮に妊娠して普通分娩、3人目は左側の子宮に妊娠して帝王切開で産みました! 生理は10日くらい続きます。 1件の返信

34. 匿名 2020/03/19(木) 10:15:51 

>>12 私も子宮後屈だった。 毎月生理痛が酷くて七転八倒。 エッチの時も、下腹が痛くなって途中でやめてもらう事もしばしばだった。 でも、子供産んだら治った。 子供に感謝。エッチを途中でやめなきゃいけなくなっても嫌な顔をしないで心配してくれた夫に感謝。

35. 匿名 2020/03/19(木) 10:30:58 

私はまさかの中隔&双角です。 普通にエッチは出来る でも子供は出来ません

36. 匿名 2020/03/19(木) 10:44:37 

>>24さん 横です。ごめんなさい。 もし24さんが嫌でなければ教えていただきたいのです。 書き方などがもしも失礼や嫌な思いをさせたら申し訳ないのですが、 周りに相談できる人がいないので、書き込みします。 私は、40代。20代から子宮内膜症、子宮後屈、子宮筋腫(多発)で、現在、子宮の摘出を勧められて迷っています。 子宮がらみの不調がとても辛い日々なのですが、実母が子宮摘出後にノイローゼになってしまい 長年、心身不良で苦しんでいたため、踏み切れずにいます。 一人ひとり違うとはおもうのですが、24さんは子宮摘出後、体調はどのような変化がありましたか。 1件の返信

37. 匿名 2020/03/19(木) 11:07:23 

はーい! 中隔子宮です。卵管造影検査した時にわかりました。 そしてその造影剤が卵管に詰まってしまいました…😭

38. 匿名 2020/03/19(木) 11:36:37 

>>36 お気遣い頂き、ありがとうございます。おばあちゃんなので、全然気にしませんよ 笑 個人差もあるし、一概には言えませんが、私は46歳で全摘して、一気に更年期障害が来ました。摘出すると一気に来る人が多いみたいですよ。元々暑がりだったのに、ホットフラッシュもすごいし、太るし。当時、他でも悩みがあって、アルコールに逃げてしまい、本当にしんどかった。今も大して変わりませんけどね。くよくよはします。性分なんでしょうね。 私は子宮筋腫摘出手術で、年齢的にガンのリスクをなくす為に、医者のアドバイスで子宮も摘出したんです。嫌でしたけど、筋腫の病理診断で悪性腫瘍がわかったので、私の場合は、結果的には摘出しておいてよかったです。 こんな感じです。もっと聞きたいなぁと思うことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。 3件の返信

39. 匿名 2020/03/19(木) 11:44:25 

>>1 生理とか普通なのかな? 私は子宮後屈だけど、血がダラダラ出るのと便秘がひどい。

40. 匿名 2020/03/19(木) 11:54:35 

形によっては流産、死産の原因になるんだっけ

41. 匿名 2020/03/19(木) 12:37:27 

>>38 こんなふうにガルチャンで悩みに答えてくれてる方、素敵ですね。 ガルチャンも捨てたもんじゃないなと思いました。

42. 匿名 2020/03/19(木) 12:55:51 

>>24さん >>38さん 36です。早速のお返事、本当にありがとうございます。 38さんのお返事、すごく手術を検討する助けになります。 「子宮全摘をしても、卵巣は残るからホルモンバランスや更年期のような症状は出ない」 という医師からの説明や、 「子宮を取ってもなんともないよー」という経験談を目にすることが多くて、 人それぞれだとは思うのですが、実母が20年以上も苦しんでいた様子を見ていた自分としては、 ギャップがあり、どうなってしまうのか不安しかなかったです。 >>もっと聞きたいなぁと思うことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。 おやさしい言葉、ありがとうございます。 お言葉に甘えて、開腹手術と腹腔鏡手術ほか、いろいろと方法があると思うのですが、 どのような方法で手術や治療を受けられたか教えていただいてもよいですか。 費用面や通ったり入院できる病院など、いろいろと考えて決めたいと思っています。 いろいろな不調がある中でのアドバイス、本当にありがとうございます!! 2件の返信

43. 匿名 2020/03/19(木) 12:56:09 

>>12 子宮後屈は奇形とは別かな? 私も後屈だけど、後屈は生まれつき後ろに反ってるか癒着が原因でなると。考え方としては右利き左利きくらいの違いですよって医師から言われた。

44. 匿名 2020/03/19(木) 12:59:46 

>>38さん >>42の追加です。 ごめんなさい。書き方が悪かったかもしれません。 伺いたいのは手術方法や治療についてで、費用は伏せていただいて大丈夫です。

45. 匿名 2020/03/19(木) 13:31:00 

最近卵管造影して弓状子宮だと診断されました。 二度流産して、それから1年くらいタイミング法で通ってますが中々授かれず… 先生は手術するほどではないし妊娠できないわけじゃないから大丈夫だよと言われましたが… 早く赤ちゃん産みたい。

46. 匿名 2020/03/19(木) 13:47:34 

>>42 私は帝王切開で出産をしていて、その上から切開した方がいい(医学的な意味だと思います。具体的にはわかりません)と言われ、出産と同じ、縦に切開しました。私も卵巣は残してます。卵巣も摘出しそうな勢いで話をされましたが、踏ん張りました 笑 費用ですが、相部屋、9日間入院で、20万はしなかったと記憶してます。ごめんなさい、覚えてなくて。 治療はどの既往に対する治療ですか? 1件の返信

47. 匿名 2020/03/19(木) 14:35:35 

子宮が二つに分かれてます。 生理不順もないし、生理痛もほとんどないし、何も症状はないですが、妊娠時逆子になった時やはり一つの子宮が普通より小さいので回転できずそのまま逆子で帝王切開でした。 帝王切開時に初めて二つに分かれていることがわかりました。 でも、帝王切開しないと気づかいないままだったと思います。

48. 匿名 2020/03/19(木) 14:58:10 

私も重複子宮 婦人科の先生に「何十年もこの仕事してきて貴女で4人目ですね、珍しいです」って言われたけどここ結構いるね ただでさえ多嚢胞なのに片方の子宮は入口狭くて排卵しても精子入らない(人工授精なら入る)って言われて妊活心折れた そして離婚した

49. 匿名 2020/03/19(木) 15:17:38 

>>29 遺伝性については、私の主治医(子宮奇形がご専門)は「無いのではないか」とのことでした。 が、私も娘がいるので気になっています。 私の場合は不妊治療の一環として受けた子宮卵管造影検査で奇形が分かり 詳しいことはMRIで確定しました。 それ以前の産婦人科の超音波検査では一度も指摘されませんでした。

50. 匿名 2020/03/19(木) 16:01:36 

>>1 子宮後屈です。奇形ではないとは思いますが、妊娠しづらいらしいです。 あと生理痛が思いなど言われましたが、わたしは生理が三日で終わるので、全くなくて、どうゆうことなのか…

51. 匿名 2020/03/19(木) 16:43:26 

男性の勃起時に、下に曲がって太くなる人見たことある 子宮後屈の男性版というか

52. 匿名 2020/03/19(木) 16:51:02 

>>1 私もです!同じ人がいて嬉しい! なかなか妊娠しなくてクリニックに行って初めて判明。V字型らしいです。生理も毎月正確に来てたけど、昔から異常に生理痛がキツかったのはこのせいかと。

53. 匿名 2020/03/19(木) 16:58:24 

単角子宮です! 二人妊娠して上は経腟で下は逆子で帝王切開でした。 早産を心配してナーバスになったりしたけど 結局二人とも正期産でした!

54. 匿名 2020/03/19(木) 17:23:35 

知り合いが二人目を流産してしまったときに、産婦人科で子宮が前後ろ逆って言われたそうです 特に心配する事ではなかったようなのですが…逆ってどんなの?と気になりました 同じように逆の人います??

55. 匿名 2020/03/19(木) 18:17:29 

横だけど、子宮後屈は子宮奇形ではないよ。妊娠出産にはあまり影響ないとされている。 というのも、私は子宮後屈&子宮奇形で、いくつかの病院を受診したからです。 後屈については、行為後うつ伏せでしばらく安静にすることで妊娠しやすくなるみたい。

56. 匿名 2020/03/19(木) 18:23:38 

>>46さん お礼が遅くなってごめんなさい。 いろいろと教えてくださってありがとうございます。 私も卵巣は踏ん張ろうと思います。 治療は、もし差し支えなければ、手術後のホットフラッシュや更年期のような不調に対して 何か楽になったり、緩和されたものがあれば、教えていただけますか。 何度もお時間をいただいてすみません。 1件の返信

57. 匿名 2020/03/19(木) 18:38:51 

私は子宮があまりにも大き過ぎると言われました 一体どれ程他の人より大きいのだろうか

58. 匿名 2020/03/19(木) 19:57:36 

>>1 わたしもですよ。 膣も通常の半分なので 指を入れるだけでとても痛くて アラフォーですが未だに処女です。

59. 匿名 2020/03/19(木) 20:01:35 

>>33 全く同じ境遇です。 処女ですが、 将来子供が欲しいと思ってるので すごく勇気づけられました。 初体験は痛くありませんでしたか? 1件の返信

60. 匿名 2020/03/19(木) 20:17:56 

>>59 初体験は今の旦那とだったんですけどすごく時間をかけてしてくれたので大丈夫でした! 1件の返信

61. 匿名 2020/03/19(木) 20:35:13 

>>60 答えづらいことを教えてくださって、 本当にありがとうございます。 元彼に指を入れられた時に激痛すぎてトラウマになり Hが出来ないからという理由で振られました。 私もそういう方に出会えるといいな。 1件の返信

62. 匿名 2020/03/19(木) 20:40:55 

私は単角子宮です。後屈もあります。 帝王切開で分かりました( *_* )

63. 匿名 2020/03/19(木) 20:42:46 

>>56 子宮筋腫を摘出した病院でガンがわかったので、紹介状で、大学病院に転院しました。そこでは基本的にはガンの検査しかしないので、更年期障害の話をしても、そこから話は進まず…。 私は、更年期障害は覚悟してた面がありまして、確かに一気に来たのですが、更年期自体は治療はしてないんです。めまいや高血圧もある(摘出前から)のですが、それぞれ耳鼻科と循環器科に行ってる程度です。ドラッグストアにイソフラボン配合のエクレル(と言う名前だったと思います。間違ってたらごめんなさい)が販売されてますが、それがホットフラッシュにいいみたいです。私は大豆アレルギーで飲めないので、本当に悔しいです 笑 最近は婦人科に、更年期外来みたいなところがあるみたいです。そう言うところで診て頂くのもいいかもしれませんね。 1件の返信

64. 匿名 2020/03/19(木) 21:03:31 

そういうのって妊娠時の検査とかではじめてわかるもの?

65. 匿名 2020/03/19(木) 21:09:01 

中隔子宮です。不妊治療してました。

66. 匿名 2020/03/19(木) 21:20:17 

>>61 すこしづつ焦らずになれれば絶対大丈夫です! いい人に巡り会えますように…😊 1件の返信

67. 匿名 2020/03/19(木) 21:24:55 

私は初潮がきてから社会人になるまで 毎日不正出血がでてました。 生理前後は赤い血ですが、 生理じゃない時には血が腐敗したような 茶色や紫色で臭いも気になってました。 2ヶ月に1度は夜用ナプキン必要なくらい ドバーっとどす黒い大量の血が いきなり出てくることがあり、 毎日ひやひやしてナプキンが手放せませんでした。 近所の産婦人科を何件か回って受診しても 口を揃えて上記になる理由がわからないと。 社会人になり、ピルを処方してもらおうと 受診したピル専門院で内診時に あまりに痛がる私を見兼ねた女医さんが 大学病院で受診するよう紹介状を書いてくれました。 そこで大学病院へ行き、CT→MRI検査で 重複子宮が判明しました。 私は膣が2つに分かれていたのですが、 1つの膣の出口が塞がっており 膣と膣の間を切除する手術をしました。 それからは不正出血がぴたりと止まり、 生理前後は長引いたりはするものの とても快適になりました。 重複子宮のことを彼氏には話せず、、 皆さんは話しますか? 話す方はどの段階で話しますか? 1件の返信

68. 匿名 2020/03/19(木) 21:25:41 

>>66 ありがとうございます。😢

69. 匿名 2020/03/19(木) 22:07:34 

>>13 字が違うだけでこんなホラーに

70. 匿名 2020/03/19(木) 22:38:56 

>>67 もうエッチはしてる仲なの? だったら言っちゃう 1件の返信

71. 匿名 2020/03/19(木) 22:47:56 

>>63さん 今日一日、とても丁寧にいろいろと教えてくださって本当にありがとうございました。 手術をして、その後も大変な病気が見つかり、いろいろな体調不良を抱えながら時間を重ねていらっしゃたんですね。 私も調べられる範囲で自分でも調べているのですが、ご経験をされた方の言葉からは学ぶことばかりです。 お辛い経験を思い出させてしまったかもしれませんが、ご経験を教えてくださって本当にありがとうございます。 今後どうするかしっかり考えようと思います。 感謝が届くといいなと、思います。 そして、どうかお身体をお大事に。 1件の返信

72. 匿名 2020/03/19(木) 23:35:56 

>>71 いえいえ、こちらこそ、お役に立てましたでしょうか。個人差があるので、参考程度にしておいて下さいね。 お若いと、子宮摘出に抵抗があるのは理解出来ます。その後のことは、正直なところ、摘出してみないとわからないですよね。決して無理なさらず、ご家族と相談されて、決めて下さいね。お体に気をつけて下さい。

73. 匿名 2020/03/20(金) 07:39:01 

>>70 してません、、

74. 匿名 2020/03/25(水) 09:54:47 

重複子宮で膣中核があります。流産や早産が心配でしたが、何のトラブルもなく無事に帝王切開で出産できました。狭い子宮で元気に育ってくれた我が子には感謝です。


posted by ちぇき at 08:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月25日

夫、彼氏が精神疾患

情報元 : 夫、彼氏が精神疾患ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2648449/


夫、彼氏が精神疾患 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 夫、彼氏が精神疾患

1. 匿名 2020/03/24(火) 21:13:03 

夫が精神疾患になりました。 夫婦関係も危うくなり話し合いをしたいのですが泣いて怒ったり、俺を追い詰めるのか、死ねと言ってるんだな死ぬなどと言って会話になりません。 第二子妊娠中ですが堕ろせや産めなどコロコロ変わり、一人目が泣くとうるせー!と泣いて怒鳴ります。 みなさんはどのような対応をとっていますか? 34件の返信

3. 匿名 2020/03/24(火) 21:14:16 

東京オリンピック一年延期!!決定!!

4. 匿名 2020/03/24(火) 21:14:20 

>>1 離婚を考えた方がいいかも。もしくは通院して早く治さないとお子さんに影響が

5. 匿名 2020/03/24(火) 21:14:30 

つらいな 医者はなんて? アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/03/24(火) 21:14:34 

7. 匿名 2020/03/24(火) 21:14:36 

がるちゃんは離婚すすめる人が多いからな 2件の返信

8. 匿名 2020/03/24(火) 21:14:42 

そんな状況で第二子妊娠中って… 1件の返信

9. 匿名 2020/03/24(火) 21:14:44 

よく結婚したね...

10. 匿名 2020/03/24(火) 21:14:51 

なにが原因でなったの??

11. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:21 

うつとは違う?

12. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:24 

こんなところへ相談するより 市の母子相談センターへどうぞ

13. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:25 

自分が守らなきゃと思う

14. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:26 

15. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:29 

精神疾患と一口に言っても色々あるからそれによって対応も変わってきそう 一つ言えるのは子供にとっては悪影響なので何とか距離を取った方がいいということ 大人は「病気だから」と分かっても子供には分からない 子供の心を傷付けないように配慮してあげて欲しい

16. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:33 

それは辛いですね。 それでなくても2人育児は大変なのに、、、

17. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:36 

具体的に何て病気なの? 書いてくれないとアドバイスできない

18. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:37 

>>1 手を上げられたら二度と戻らない方がいいぞ

19. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:50 

>>7 早期解決!

20. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:54 

精神疾患になったのは最近?前からそんな気配はあったとか?

21. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:55 

病院連れて行くしかないんじゃ... 私なら2人目妊娠中と言うことだし、夫のことは夫両親に任せて自分は逃げます。 出来ることはするけど、堕ろせなんて言ってる人の近くにいることは危ないです。 何を1番大事にするか、難しいことだけどよく考えて。

22. 匿名 2020/03/24(火) 21:15:58 

妊娠中ですし無理せず実家に帰るなどした方がいいと思います。 一度精神疾患になると本当に大変で治るっていう事はあまりないような気がします。 私の妹夫婦はしばらく別居してます。

23. 匿名 2020/03/24(火) 21:16:16 

アリピプラゾールかな

24. 匿名 2020/03/24(火) 21:16:19 

>>1 主のんきにがるちゃんで相談してる場合じゃない

25. 匿名 2020/03/24(火) 21:16:46 

>>1 結婚前からではなくて急にですか? 主は働いてますか?

26. 匿名 2020/03/24(火) 21:17:18 

旦那実家に旦那引き取って貰って様子しばらくみる 妊娠中なんだから自分最優先で

27. 匿名 2020/03/24(火) 21:17:19 

>>1 見捨てろ。

28. 匿名 2020/03/24(火) 21:17:56 

>>1 鬱病ならば長い時間を要するかも。まずは攻めるように相手が感じるような事は避けるべき。 質問責めにしない事。病院いこうかって聞くときは落ち着いてる時にする事。 あと、突発的に自殺衝動が来るかもしれないから蕎麦にいる事。 3件の返信

29. 匿名 2020/03/24(火) 21:17:58 

出典:cdn-ak.f.st-hatena.com 3件の返信

30. 匿名 2020/03/24(火) 21:18:12 

子供に害がないとは言い切れないし、主も精神的にやられたらそれこそ子供はどうするの? 夫の親と話して離婚した方がいい

31. 匿名 2020/03/24(火) 21:18:29 

通院はしてますか? 妊娠中は辛いね。

32. 匿名 2020/03/24(火) 21:18:49 

私なら即離婚します。 いくら夫が精神病でもこれって精神的なDVになるんじゃないのかな? 市に相談して主さんと子供の引越し先支援受けれると思います。 それか実家に帰って一時的に距離を置くとか…私なら子供に危害加えにくるかもしれないし最悪の事態にならないようにやっぱり実家には帰らず市の支援を受けてひっそり引っ越します。 2件の返信

33. 匿名 2020/03/24(火) 21:18:53 

とりあえずこどもの安全が最優先だね、頼れるものは全部使って

34. 匿名 2020/03/24(火) 21:18:53 

>>28 蕎麦にいるよ

35. 匿名 2020/03/24(火) 21:19:57 

>>28 すごくいいこと書いてるのに蕎麦で笑ってしまったわ…

36. 匿名 2020/03/24(火) 21:20:13 

申し訳ないけど妊娠中のお子さん諦めるか離婚または別居しないと主さんが壊れると思う。 なんかのひょうしに暴力振るわれそうな危うさがある。お子さん共々今のままでは危険。

37. 匿名 2020/03/24(火) 21:20:16 

悪いけど彼氏の場合は別れる 精神疾患の友達とずっと一緒にいたことあるけどこっちまで病んだことあるから一緒にいれない 最初の方は手伝えることはするけど 精神疾患の方と一緒にいるのは本当に大変だよ

38. 匿名 2020/03/24(火) 21:21:07 

何の精神疾患? >>1を読むと精神疾患だけじゃなくて、パーソナリティ障害もありそうな雰囲気なんだけど… 元々はどんな感じの人だったの? 2件の返信

39. 匿名 2020/03/24(火) 21:21:08 

離婚よりも別居が先かな まずは物理的に距離をとって、身の安全を確保

40. 匿名 2020/03/24(火) 21:21:31 

>>29 パニック障害なら支える、発作がでてる間だけだし 長期的に毎日病まれるのはキツイ 私は支えられない

41. 匿名 2020/03/24(火) 21:21:51 

どーしたらって子供いて妊娠してんなら逃げなきゃダメでしょ 迷い悩んでるようじゃ旦那と添い遂げるのは無理だよ ドラマや映画の様に綺麗事には終わらないよ せめてもの愛情で旦那事は義両親と役所に頼みなよ

42. 匿名 2020/03/24(火) 21:21:59 

ご主人の主治医に相談して適切な薬、特に頓服を出してもらうなり、入院してもらうなり、実家で静養してもらうなり。 治る病気なら治ってから同居。 病気になったから問答無用で離婚じゃ、なんとなく夫は使い捨てって感じで気の毒な気もする。

43. 匿名 2020/03/24(火) 21:22:14 

最初は頑張っていても耐えきれず離婚する方が多いです。自殺未遂をした瞬間に2人の子供を連れ家を出て離婚した人を知っています。 夫側の両親は奥さんを責めたそうですが、奥さんは耐えられなかったんだと思います 1件の返信

44. 匿名 2020/03/24(火) 21:22:28 

その病気鬱ではないよね。 元々ボーダーでストレスを機に爆発してるんじゃないの?寂しくて早く帰宅するよう要求してきたり、無気力で塞ぎ込む事はあっても家族傷つけるような言動や暴力はした事ないけどなー。

45. 匿名 2020/03/24(火) 21:22:41 

彼氏がうつ でも、だから何って感じ それだけ真面目に生きてる証拠だもの これを機に自分を前向きな方向に持っていこうと頑張りすぎない程度に工夫をしていて、皮肉な形だけど人間としての深さを感じて惚れ直した 4件の返信

46. 匿名 2020/03/24(火) 21:22:43 

私は子どもいなかったし離婚しました。 自分が支えるんだ、って考えていたけど・・・ もちろんそんなに強いはずもなく。 離婚していなければ、すべて夫のせいにする人生だったと思います。 病気の彼を捨てたのは事実だし、いまも一人でさみしくないことはないけど、少なくとも自分で決断した人生。

47. 匿名 2020/03/24(火) 21:23:11 

たまに原因不明のブチギレがあるんだけど病気なのかな。

48. 匿名 2020/03/24(火) 21:23:18 

私なら別居するか離婚かな 子ども2人育てて旦那にも気をつかわなきゃいけないってなると自分がうつになりそうだから。

49. 匿名 2020/03/24(火) 21:24:38 

>>1 まずは別居したほうがいいよ。 まずは子供、そして自分を大切に。

50. 匿名 2020/03/24(火) 21:24:43 

>>2 失礼じゃね? 1件の返信

51. 匿名 2020/03/24(火) 21:24:58 

まずは自分のご両親、旦那さんのご両親と話し合いをしましょう ここで相談するとあなたにとって余計ストレスが増えると思います 一番親身になってくれるのは家族です

52. 匿名 2020/03/24(火) 21:25:01 

家族全員共倒れになるよ。子どもはあなたが守ってあげなきゃいけないんだよ。綺麗事だけでは支え切れないのが現実。

53. 匿名 2020/03/24(火) 21:25:44 

第二子妊娠中ですが堕ろせや産めなどコロコロ変わり、一人目が泣くとうるせー!と泣いて怒鳴ります。 下世話で悪いけど病気なのにやる事はやってるんだ。 病院で何て診断されたの?、そこまでなったら入院薦められるよ。 3件の返信

54. 匿名 2020/03/24(火) 21:25:57 

>>45 お若いのですね。 私もそんな風に考えていました。 結局、共依存という関係になりました。 今言ってもわからないかもしれませんが、自分のために生きてください。 1件の返信

55. 匿名 2020/03/24(火) 21:26:01 

冷たいようだけど、そんな状態ならもう好きになった時の旦那さんではないんだよね 話し合いもできない人と一緒にいるのは苦痛 綺麗事では済まされない

56. 匿名 2020/03/24(火) 21:26:33 

>>1 分かんないけど、精神疾患成り立ての人に話し合い求めるのは酷じゃない?  話し合い出来ないような精神状態だから診断下りてるんじゃないの? 通院はしてるんですよね? 相談とか話し合いするなら、旦那さんの親は? もし離婚するとしたらそちらに任せる事になるんだろうし。 自分だったら離婚は視野には入れないけど、配偶者がうつ病になって結果離婚した知り合いが、別れた後でもその配偶者への愚痴が凄くて『精神疾患は周りもダメになる、移る。自分がダメになる前に逃げるしかない』って言ってたのが印象深かった。 かなり努力して根気よく付き合ったけど、だめだったみたいです。 1件の返信

57. 匿名 2020/03/24(火) 21:27:10 

>>53 精神疾患わかってから子供作ったのなら主にも責任がある 子供を守るためにも離婚してほしい

58. 匿名 2020/03/24(火) 21:27:24 

精神病って遺伝性あるものもあるよね

59. 匿名 2020/03/24(火) 21:27:48 

薬飲んでそれなの? ていうか精神疾患て病名は?

60. 匿名 2020/03/24(火) 21:28:26 

あなたが3人を支えるのは、現実的ではないよ。 本当の意味で強くなって。

61. 匿名 2020/03/24(火) 21:28:39 

62. 匿名 2020/03/24(火) 21:29:25 

旦那さん精神疾患なのに子供作ったの?? おろせる段階ってことは、最近精神病? 離婚する気ないなら、通院より入院のほうがいいよ。 生活習慣から改善されるし、同じような人いるし。 状態によっては隔離部屋かもしれないが

63. 匿名 2020/03/24(火) 21:29:39 

>>43 私ですね。 物音がするだけで不安に駈られた。 1件の返信

64. 匿名 2020/03/24(火) 21:30:16 

>>32 病院で治療もさせずに即離婚はさすがに酷いと思う。 本人も仕事や家庭のストレスで発症する人が殆どだから、家族の為に働いてくれていたのならば 余計に。 通院治療が無理な状態ならば、精神病院に入院させて、適切な治療を受ければ、完治は難しいけど徐々に回復はしてくるはず。 うちの父親も仕事のストレスで統合失調症に罹って当時は本当に大変だったけど、今は薬は飲み続けてますが普通に生活できています。 3件の返信

65. 匿名 2020/03/24(火) 21:30:38 

>>45 あなたもどっかしら病んでそうだね 1件の返信

66. 匿名 2020/03/24(火) 21:30:49 

病名はわかってるの?

67. 匿名 2020/03/24(火) 21:31:12 

>>1 精神疾患ではないけど、文句言ったり注意したら、同じように死ねというんだな!と叫びます。 躁鬱っぽいし。疾患じゃなく性格的なものだから治る見込みもないし疲れます。 結婚生活長くなればなるほど、自分を解放してきてワガママ放題で疲れます

68. 匿名 2020/03/24(火) 21:31:57 

私も別居が良いと思います。 私も精神の病に罹った事があります。 私の場合、夫の長年の浮気癖が原因でした。 自分が落ち込んでる時に人にあたってしまい、後悔してまた病んで、どんどん自分を追い込んでしまいました。 思いきって1人になったら、鬱状態は変わらないのですが、誰も傷つける事がなくなった分、落ち着きました。 自分の調子が良い時だけ、短時間、家族に会っていました。だんだん目標も出来て、時間はかかりましたが、何とか普通の生活が出来ていて家族とも一緒に暮らせるようになっています。

69. 匿名 2020/03/24(火) 21:31:59 

>>1 ただ内に籠ってるだけかと思ったら深刻ですね

70. 匿名 2020/03/24(火) 21:32:12 

>>53 精神疾患の薬って性欲減少するよね…。

71. 匿名 2020/03/24(火) 21:32:23 

>>63 耐えられないですよね。 子供に見られたらトラウマですよ。 夫側の両親が奥さんを責めるのもどうかと思う。 夫婦のことは夫婦にしか分からないはず

72. 匿名 2020/03/24(火) 21:33:08 

>>1 それはただの鬱なの? 怒りっぽくなるのは自暴自棄になってるってことかな まずは原因を知りたい

73. 匿名 2020/03/24(火) 21:33:09 

鬱病ではなさそう。 旦那が鬱だけど、暴言なんて吐かないし、暴力もしてこないし。。 むしろ、酷かったなりたてのときは生きるのに精一杯って感じでそんな暴言吐く元気なかったよ。 2件の返信

74. 匿名 2020/03/24(火) 21:33:25 

>>50 ごめんなさい+です(_ _)

75. 匿名 2020/03/24(火) 21:34:19 

>>1 乗り越えられる程度なら親を頼りにしながら頑張ってみる?大丈夫?

76. 匿名 2020/03/24(火) 21:34:44 

簡単に離婚しろって言うけどさ 小さい子供二人も抱えてシングルはしんどすぎるでしょ 2件の返信

77. 匿名 2020/03/24(火) 21:34:49 

病院行って診断されたの? まだ受診してないなら明日にでも電話で予約とって行かせな 心療内科や精神科だと初診の患者受け付けてないところ多いから根気よく探すしかないよ 私もこの前初めてかかったけど10件近く電話かけてようやく予約取れたから頑張って

78. 匿名 2020/03/24(火) 21:35:57 

>>7 それね。 近所の夫婦は旦那さんが精神疾患になっても、奥さんが働いて旦那さんが主夫してる。 うつ病だったみたいだけど、旦那さんよくなったみたい。 子供小さいと大変だけど、主さんは一緒にいたい気があるんだったら治療に専念してもらうしかないよね。 2件の返信

79. 匿名 2020/03/24(火) 21:36:20 

>>76 子どもふたり抱えて、しかも精神疾患の夫のことも支えていく方が相当しんどいと思うよ。

80. 匿名 2020/03/24(火) 21:38:10 

距離置きましょう。 家をでるか、夫に入院してもらうか。 巻き込まれてしまいますよ。

81. 匿名 2020/03/24(火) 21:38:57 

自分がどうしたいか、だと思う

82. 匿名 2020/03/24(火) 21:39:10 

>>65 これぞ共依存カップルだよね、自分達に酔ってる。

83. 匿名 2020/03/24(火) 21:39:13 

>>76 子供はどうにでもなるけど精神疾患の夫はどうにかなるものではないよ。 会話に死を出してくる相手と会話するのも相当しんどいよ。 何かあるたび死ぬとか死ねばいいんだなとか言われてみ。こっちが精神崩壊する 1件の返信

84. 匿名 2020/03/24(火) 21:41:06 

>>1 私の元旦那もそうだったよ。はっきり言って似たような経験無い人に相談しないほうがいい。理解ない人は「何で結婚したの?」「何で一人目で分からなかったの」とか責めてきますから。精神疾患は本人が認めない事も多いし病院なんて行っても通うのはない可能性もありますよね。 そうすると「私が頑張らなくちゃ」ってなって自分を責めて疲れはててあなたが最悪、ウツとかにもなりかねません。 区役所とかにある「福祉相談科」とかネットで検索して電話相談するのがいいと思います。。。

85. 匿名 2020/03/24(火) 21:41:06 

私ネガティブだから、 >>1 みたいな事、しょっちゅう言ってる。 死ねと思ってるの?とは、口に出して言わないけど、私はこの会社に必要ないしな〜。とか、1人で泣いたり、ガルちゃんに悪口書いたりする。 言われたことが全て悪い方に聞こえるんだよね。 洋服に糸ついてるよ!って言われて、取ってくれたりすると、お前はだらしない奴だな!って言われてるみたいに聞こえるし。 1件の返信

86. 匿名 2020/03/24(火) 21:41:15 

>>78 男の人だからって定年までフルタイムでバリバリ働かないといけないっていうのも酷いよね。その人は組織に所属するより主夫が適正で良くなったんだよ。

87. 匿名 2020/03/24(火) 21:41:21 

精神疾患の種類にもよるよ 主の場合は間違いなくお子さんに悪影響だし、そのうち手が出る可能性も否めない 義両親は知ってるの?

88. 匿名 2020/03/24(火) 21:42:40 

夫婦ふたりだけならまだしもまだまだ小さい子どもがいるなら言葉悪いけど悪影響だと思う。死にたいとか普通の暮らしの中で滅多に口にしないような事を言う人が家にいるって子どもの人格までおかしくなりそう。

89. 匿名 2020/03/24(火) 21:43:35 

彼氏(今の夫)が発達障害&鬱で真っ最中は泣いたり怒ったり大変だったよ 精神疾患になりました、って事は病院に通っているよね?まずはしっかり通院して薬を飲み、仕事が原因で休職出来るなら休むこと 主としては何が何だかわからなくて話してすっきりしたい、何かを決めたくなったりすると思うけれど、鬱などが酷い時は思考が極端になりやすいから大事な事(離婚や退職など)の決定は避けること 数ヶ月したら薬が効いてきて少しは落ち着くと思う 酷いことを言われて人が変わったように感じるかもしれないけど辛いけどそれも症状だったりする… 主が一緒にいるのが辛い時は夫の事は夫の両親に頼むか、子供を親に頼んで主が側にいるかで自殺しないか見てあげてた方が良い たまには主さんも息抜きしてね!

90. 匿名 2020/03/24(火) 21:43:54 

>>64 でも堕ろせって言うような人と一緒にいるのはリアルに危険じゃない? 主が身重でなければそれでいいんだけど、妊娠中にこの環境はかなりまずいんじゃないかな。

91. 匿名 2020/03/24(火) 21:44:12 

もともとの人格障害かうつ病になりやすい性格ってわからなかったの?子供にもその性格遺伝してると思うよ。どうして2人目妊娠したのか。。

92. 匿名 2020/03/24(火) 21:45:27 

主です。 妊娠中期になってから、仕事が原因で病気になりました。 精神科に行くことは否定していて、精神疾患もバカにしていましたが診断がくだったら仕事も休み実家に帰りました。 何かと俺は病気だから苦しめるなと言うようになりました。 出社していないので給料はないです。 私も働いていません。 義親には、息子を苦しめるなら縁を切ると言われました。元から普通ではなかったので想定内です。 10件の返信

93. 匿名 2020/03/24(火) 21:46:13 

>>45 心の病の人に対して、出来ることはなにもないよ。 専門家だって本当はわからないんだよ。 「愛の力で」と思うんだよね、それは美しいことだけど・・・ なるべく早く離れることが、ベストだと思う。 あなたにも彼にも。 1件の返信

94. 匿名 2020/03/24(火) 21:47:01 

>>1 主は、お腹の赤ちゃんと子供を1番に考えて、周りに相談しよう! ・親と義親(まともな人なら)に相談して、頼る! →出産するまで、とりあえず実家に帰る。 →旦那を旦那実家で預かって貰う。病院に連れていくなど。 ・婦人科の先生にも「旦那がこういう状態で、家にいると怖くて、ストレスで・・」などと相談してみる。

95. 匿名 2020/03/24(火) 21:47:29 

>>93 いや、それはないわ なんのために病院があるのかと バカかと 1件の返信

96. 匿名 2020/03/24(火) 21:48:42 

>>92 旦那さんの診断名は? それによるわ

97. 匿名 2020/03/24(火) 21:49:22 

>>92 その旦那病気がなくても自己中じゃない? 義親かなりヤバイ人だし… 寛解に前向きで家族のためにがんばるって旦那さんならまだ良かったけど、その言い草は蛙の子は蛙 ガルで離婚と言われても仕方ない相手だよ。 主自身はどうしたいの?

98. 匿名 2020/03/24(火) 21:49:47 

元々私自身が数年前に精神疾患発症。当時は1日1日息するのが精一杯で話し合いとか暴言吐いたりする余裕もなかったよ。私はたまたますごくいい先生に出会えたから救われたけど、ほんとに自分自身との長い長い闘いだから旦那さんも家族を背負っていくのは無理なんじゃないかな?ましてや主も妊娠中と子育て重なって夫婦共々、冗談抜きで精神崩壊すると思う。

99. 匿名 2020/03/24(火) 21:50:38 

>>85 不安障害ぽいけどねぇ。大丈夫?? 1件の返信

100. 匿名 2020/03/24(火) 21:51:04 

なんで別れない? 逆に、妻が精神疾患でも男性側には離婚を勧める。 それくらい、相手の人生を壊すと思う。 親兄弟でなければ、背負う必要はない。

101. 匿名 2020/03/24(火) 21:51:26 

精神疾患の両親にそだてられました 人生めちゃくちゃ。 私にも鬱の遺伝子があるので 子供は産みません。 2件の返信

102. 匿名 2020/03/24(火) 21:51:27 

>>1 親が統失になった私が言う。二度と元には戻らないから、病院に入れて逃げろ。出来るだけ早く。春先は特に悪化するから。心の病はきれいごとで結局は頭が脳がおかしくなってる、壊れてるんだから、もう駄目なんだよ。みんな脳梗塞で障害出るのは理解できるのに、精神病だと認識が甘い。同じ事だよ。向精神薬も結局、そのおかしくなって、壊れた脳の機能を抑制か停止させて症状を抑えるしかないんだから。近代化の前は、悪魔憑きやら狐憑きって言われたりしてたけど、陰陽師の人の「自分を呪った人だから祓えない」ってのがある意味正解、治せないから。 3件の返信

103. 匿名 2020/03/24(火) 21:51:29 

>>92 給料出るはずだけど? 傷病手当金は? なんで申請しないの?

104. 匿名 2020/03/24(火) 21:51:50 

>>92 義親の言う通り、縁を切った方があなたも子どもたちも確実に幸せになれると思うんだけど…。

105. 匿名 2020/03/24(火) 21:52:07 

>>95 家族が精神疾患になったり、自分なりに調べたりしたことありますか? 精神病は物凄く難しいよ。あなたは幸せですね。 1件の返信

106. 匿名 2020/03/24(火) 21:52:28 

>>102 なわけないわ。アホなの? 1件の返信

107. 匿名 2020/03/24(火) 21:52:51 

あんたら夫婦は、どーなっても仕方ないけど 子供は、ちゃんと施設なり親類なり預けてあげて どうか犠牲にしないで下さい

108. 匿名 2020/03/24(火) 21:52:55 

>>99 〜ねぇ。大丈夫??って言い方がすごく、小バカにしてるように聞こえるので、そうかも知れないです。マイナスつけられる事に対しては何も思わないのですが。

109. 匿名 2020/03/24(火) 21:53:22 

>>101 それなのに勝手に周りが 「ええーーーー!?!?!? 自分の子供は違うよぉ!?!? 可愛いから産みなよー!!!!」と無責任に言う。 私をもっと苦労させて地獄に突き落としたいのかと思うわ。

110. 匿名 2020/03/24(火) 21:53:22 

夫は約15年前に鬱病になってこれまで休職したし、3ヶ月の入院もした。一度かかってからは抑鬱状態になりやすくなったから扱いは大変。悪くなると本人もよほど辛いのかすぐに病院に行く。服薬して休んでる内に無気力になったり怒ったりを繰り返して、その内フラットになってくって感じかな。 とにかく病院に行って診断受けて症状に合ったお薬飲んで、話し合いはそれからだよ。 病院に頑なに行かない、お酒に逃げるようなら離婚も視野に入れる。

111. 匿名 2020/03/24(火) 21:53:29 

夫がメンタルやられて休職した当該者です。 子供が3歳のときから体調を崩し、1年半休職して今は時短勤務でがんばってもらっています。 私は夫のこと好きなので、支えてますし、これからも支える気があります。 主さんの心は、寄り添う方にむいていますか? それとも別れる方に向いていますか? それによって、私の回答は大きく変わります。

112. 匿名 2020/03/24(火) 21:53:35 

知り合いでもいます 本人がパニックになって 抱えて病院に連れて行くこともできないから 救急車お願いして 病院も混んでいて直ぐには入院もできなくて 薬飲んで寝ているしかないみたいです これを年に何回も繰り返していて奥様の苦労は 想像できないです

113. 匿名 2020/03/24(火) 21:53:38 

子供が可哀相なので離婚が良い 赤ちゃんが泣いたらそういう男って赤ちゃんに何するかわからない 赤ちゃんより世話が厄介だよ もう大きな赤ちゃんはママン(姑)に返そう

114. 匿名 2020/03/24(火) 21:53:42 

>>105 パートナーが統合失調症だよ それが何か? 病院が何のためにあるか分かりもしないとかバカじゃない? 1件の返信

115. 匿名 2020/03/24(火) 21:53:50 

>>92 実家って旦那の実家なんだよね? そうしたら(戻れるなら)一先ず主の実家に戻ったらどうかな。 義親もおかしな人っぽいし。 少なくもそこは安心して出産できる場所じゃないよ。 他の方が言ってるように薬が効いてきて穏やかになったらまた同居してもいいんだしね。

116. 匿名 2020/03/24(火) 21:54:04 

>>1 お腹の赤ちゃん、何ヵ月? 旦那さんは変わらないよ。 離婚を視野に考えて。

117. 匿名 2020/03/24(火) 21:55:00 

>>92 真面目で優しい男なら寛解するまで支えがいもあるけれど、元が発達人格障害系じゃ予後は悪いと思う このままだと、主とお子さんの生活がままならないね 1件の返信

118. 匿名 2020/03/24(火) 21:55:12 

>>114 そうですか・・・ がんばり過ぎないでくださいね。 ごめんなさい。 1件の返信

119. 匿名 2020/03/24(火) 21:55:33 

>>64 私は自分が統合失調症でしたが、だからこそ統合失調症ならば離婚を強く勧めます >>64さんのお父様は幸い回復されたようですが、ぶり返すことも多い病気です 私も未だに引き戻されそうになることがあります 日常生活を送れるようになるまでかなりの時間を要しますし、そこに至るまでに何年も廃人のような状態に陥る人も少なくありません、というか程度に差はあれどほぼ全員がそうなると言ってもいいと思ってます これも薬が効いて予後が良好な場合の話です、良好じゃない場合はこの限りではありません 医師や看護師でも手を焼くのに、主さんが一人で小さいお子さんを二人も見ながら旦那さんの看護することは酷だと思います 1件の返信

120. 匿名 2020/03/24(火) 21:56:47 

>>117 はあ?発達障害と人格障害は全然違いますが 差別助長すんな

121. 匿名 2020/03/24(火) 21:57:00 

>>2 どなたですか? 1件の返信

122. 匿名 2020/03/24(火) 21:58:29 

>>118 いや、いいよ 理解されにくいのはわかるよ ただ病院が効果ないとかはないわ 統合失調症なんてすぐ病院行けば予後が良い病気だし 諦めないで欲しいな 諦めて病院から遠ざかると余計に悪くなるよ

123. 匿名 2020/03/24(火) 21:58:54 

>>54 45です、リプライありがとうございます 共依存と捉える方もいるであろうことは充分承知してます。 でもやんでいても彼は彼でしかなくて、ありのままの彼を好きでいます。 決して私が救ってあげようと思っているわけでもないし、彼もそれを求めていません。 アドラー心理学でいう課題の分離はきちんと双方心得ているつもりで、距離は以前のようにベタベタできないというただそれだけの問題なのです。 幸い、経済的な問題はクリアしてますしあとはシンプルに愛と言わないまでも人として尊重できるかの一点にかかっていると思います。綺麗事に聞こえたらすいません… 1件の返信

124. 匿名 2020/03/24(火) 21:59:04 

旦那さんの精神疾患は診断が出ているのでしょうか。 どのようなケアをしていくことで症状が改善され、以前の健康な状態に戻していけるのか、そこに至るまでにどれほどの期間を要するのか、今後仕事をして家庭を支えていけるのか、気になることが色々あります。 主さんも不安でしょう。 このような状況ではどうしても離婚が頭を過ぎると思いますが、自分が大黒柱になり子どもたちが自立するまでの長い年月、仕事も育児も家事もこなしながら生きていくことは簡単ではない、とても大変です。 離婚はやむを得ない最終手段とし、まずは今後一緒に暮らしていける可能性について冷静に考えた方がいいです。 あなたの目線で、またお子さんの目線になって、離婚をした時、またしなかった時にそれぞれ掛かる様々な負担の重さを天秤にかける。 現状に向き合い、今現在だけでなく将来を見据えて主さんの家族、旦那さんの家族とじっくりと話し合って欲しいです。

125. 匿名 2020/03/24(火) 21:59:08 

>>29 パニック障害なら薬でおさえられるし、不安になったら助けるし発作でしてあげられることもある。 それから鬱とかになってしまったら大変だけど。

126. 匿名 2020/03/24(火) 21:59:21 

111さんの話が聞きたいわ 主じゃないけど

127. 匿名 2020/03/24(火) 21:59:36 

病気によるけど、今の状態なら入院案件。 夫家族はどんな感じかな? 精神の病気は、家族でも余程の覚悟があったとしても、一緒にいる事でこちらまで引きずられる。 共倒れにならない前に、主だけでも病院と役所に相談して、ご主人に適切な医療を受けさせて欲しい。 今は自分と子供の事を最優先に考えて。

128. 匿名 2020/03/24(火) 22:00:04 

>>1 多分、第二子の名前すらつけないよ そして、子どもがいずれ(特に第二子)が父親大嫌いになって、より家庭が面倒になる可能性大 若いうちに離婚した方がいい 離婚がどうしても無理なら 可能なら夫だけ夫の実家に返す! とにかく離れてないと、子どもに悪影響でるよ 夫の病気、多分すぐには治らないよね? いずれ、子どもはそんな親いらないと思いだすよ 1件の返信

129. 匿名 2020/03/24(火) 22:00:38 

精神疾患は遺伝子大きいわ… 1件の返信

130. 匿名 2020/03/24(火) 22:01:48 

冷たいようだけと私が主の友人なら離婚を勧めるし、離婚以外の相談はのれないかも。絶対しんどいのわかってるから

131. 匿名 2020/03/24(火) 22:02:07 

>>128 あんた、めちゃくちゃやな めちゃくちゃ言うなし 精神病精神病って、精神病はピンキリでっせ 鬱程度ならそんなあわてふためく必要ない 1件の返信

132. 匿名 2020/03/24(火) 22:02:14 

>>106 本当に治らないんだよ。医師だって寛解はあっても完治は無いって言ってるんだから。母は12年入退院繰り返して、その間に大腸がんになってたけど勿論気づかず、末期で分かって半年で死んだけど、正気になったのは死にかけてた間だけだったよ。 2件の返信

133. 匿名 2020/03/24(火) 22:02:20 

離婚だな。

134. 匿名 2020/03/24(火) 22:02:53 

私は離婚すぐは薦めないわよ 病名聞いてからにするわ

135. 匿名 2020/03/24(火) 22:03:54 

>>132 ケースバイケースだよ

136. 匿名 2020/03/24(火) 22:04:42 

>>129 よく遺伝って言われるけど、うちは母以外はどう探してもいないんですよ。脳梗塞や溢血は多いみたいだけど。

137. 匿名 2020/03/24(火) 22:05:23 

他人は変えられないよ

138. 匿名 2020/03/24(火) 22:05:38 

鬱や発達障害なら結婚がんばれってすすめるかな私は。 統合失調症や重い躁鬱なら離婚も視野に。 ただ、主の場合、夫は発症したばかりなんでしょ? 離婚案件ではない、が結論かも。

139. 匿名 2020/03/24(火) 22:05:53 

いらんゴミやん

140. 匿名 2020/03/24(火) 22:06:38 

>>92 大変でしたね 差し支えなければ 具体的な病名を教えて頂けませんか うつ病除く多くの精神疾患は思春期に発症します。 ご主人も恐らくそうじゃないかと思うのですが。 今回が初めてでしょうか?

141. 匿名 2020/03/24(火) 22:07:56 

>>123 あなたが幸せで元気ならいいと思います。 あと私もアドラー読みましたよ。

142. 匿名 2020/03/24(火) 22:08:07 

彼氏なら別れる一択 前メンヘラ男と付き合ってしまったら別れる時本当大変だった。5分おきに無言電話かけてきたり職場に乗り込んできたり2ちゃんに晒されて変な人からいっぱいメッセージきたり死ぬとか騒がれたり。命の危険を感じたよ。 旦那だとやっぱり捨てられないよね。まずは病院に行こう。仕事は休ませてもなんとか生活できるのかな?会話ができる状態の時に診てもらいにいこう。 お腹の赤ちゃんとあなたの体調、お子さんも心配です。

143. 匿名 2020/03/24(火) 22:08:08 

今回が初めてなら治るつうか、寛容する希望あるじゃん 結婚続けなよ

144. 匿名 2020/03/24(火) 22:08:41 

仕事には行ってる? もしかして2人目できて背負うものが多くなるプレッシャーから不安定になってるのかも。 うちも8年前にマンション買ってしばらくしたら 旦那が鬱になった。 会社辞めていいよ。マンションも手放してどっちかの実家に同居しよ。私働くし! と言って普段通りに接した。 心療内科にも一緒に行ったよ 途中で医者に奥さん席外してって言われたけど。 抗うつ剤とか結構出されててしばらく飲んで仕事行ってた。でも鬱の話とかせず普段通りに接してた。 元々私自身鬱ってどんなものかわからなかったし この食べ物がいいよとかそいうのもしなかった。 ある意味軽く考えてたのかも。 貯金から100万好きなことに使えってあげた。 前々からやりたかったサバゲーにハマって銃いじったり土日にサバゲー行ったりして段々元気になってきて こんな薬飲んでたらバカになる! って急に薬辞めちゃってそこから今まで再発無し。 半年くらいで復活してた。 あ、やばいって自分でわかるみたいで上手く消化してるみたい。 その後私が鬱になって、あーこんな辛かったんだぁってわかったし、旦那もわかってるから何も言わない。 私は現在進行形で安定剤飲んだりしてるし 旦那と同じ医者にかかってる 医者曰くだいたい5年以内に再発するんだよねとは言ってたけどね。 私自身治った人を見てるからゆっくりして徐々に回復してる。 何か熱中できることが出来るといいのかも。 子供が小1の時だったから主とはちょっと状況違うけど、ちょっとしたきっかけで治ることもあるから。 離婚はいつでも出来るから実家に帰るなりして様子見たらどうかな。 1件の返信

145. 匿名 2020/03/24(火) 22:09:52 

>>83 そしてその夫婦のやり取りを見て成長する子供ね… ヘタすりゃ子供も精神的に不安定になるよ。精神疾患は遺伝するから、旦那さんの子ならなりやすいと思う。

146. 匿名 2020/03/24(火) 22:11:11 

>>144 良コメ

147. 匿名 2020/03/24(火) 22:11:34 

>>73 同僚のご主人は鬱で暴言もあったみたい。 ご主人の会社の人とも話したけど、会社では本当に普通で病気に誰も気づいてなかったって。 家でだけ。 外でのストレスとかあったのかな。 暴力はなかったみたいだけど。 鬱=暴言じゃないかもしれないけど、妊娠中なら心配だよ。 主さんは実家に行った方がいいのかな。

148. 匿名 2020/03/24(火) 22:12:28 

「病名による」 が、ガルの結論よね。 そこんとこどーなのよ、主さん?

149. 匿名 2020/03/24(火) 22:12:48 

>>2 最近この人よく貼られてるけど、気持ち悪いからやめてほしい

150. 匿名 2020/03/24(火) 22:13:16 

>>64 単純に、もし離婚を相手がごねて裁判までいった場合「精神病の夫を妻として支えたか」もキーポイントになってくるからね… まあ鬱病くらいだと中々認められないみたいだけど。

151. 匿名 2020/03/24(火) 22:13:53 

>>8 「それは大変だね」という意味のコメントだよね? 一瞬「2人目作るなよ」って意味かと思ってちょっとびっくりしちゃった。

152. 匿名 2020/03/24(火) 22:15:31 

鬱程度なら全然、やり直せると思う。 重い鬱ならダメだけど。 若い頃からの統合失調症だと厳しいかも。 さすがに離婚を奨めるかも。

153. 匿名 2020/03/24(火) 22:16:09 

父が重度の鬱病で入院したし何度か再発したけれど、主さんの場合はご両親の元に帰るしかないのかな あとご主人は鬱病だった時の父の言動に似てる ご両親に相談して決めたらいいと思う ただでさえ妊娠中で精神的にも不安定になりしいだろうし、収入もないようではこれから先どうしようもないよね 1件の返信

154. 匿名 2020/03/24(火) 22:17:01 

>>153です なりやすいの間違いです ごめんなさい

155. 匿名 2020/03/24(火) 22:17:30 

>>101 私も父方に精神病で精神病院を出たり入ったりしている叔母、母方に発達障害があるので子供は産まない。産まないというな恐ろしくて産めない。 この血筋を継続させることは大罪だと思ってる。

156. 匿名 2020/03/24(火) 22:18:21 

>>73 鬱でも人それぞれよ。 不安で常にイライラしちゃう人もいれば怒る気力もない人もいる。

157. 匿名 2020/03/24(火) 22:18:31 

話し合いにならないのは当り前だと思う だって病気だから 足がない人に走れって言ってるようなもんだよ主の発言は 旦那の親の気持ちも分かるわ ただ、主の気持ちも痛いほどわかるけどね 足がない人は見てわかるけど 精神病は見てわからないから 1件の返信

158. 匿名 2020/03/24(火) 22:18:40 

>>132 とても辛い体験だったと思うけど、 病状も軽い人から重い人までそれぞれステージがあるし、個人個人で症状も違うよ。

159. 匿名 2020/03/24(火) 22:19:42 

>>92 まだすぐ離婚しないならとりあえず診断書取って傷病休暇の申請して手当はもらおうよ。 会社に籍はあるんだよね? もう有休はないのかな。 出勤してないからお給料ない、でそのままにしておいてる会社も変だけど、もらうものはもらわなきゃ。 お子さんのためにちょっと動こう。 2件の返信

160. 匿名 2020/03/24(火) 22:21:17 

>>159 ナイスコメント 158さんもナイス

161. 匿名 2020/03/24(火) 22:22:47 

そうそう傷病手当もらおうよ!!主 給料ありませんじゃダメダメ まあ鬱も統合失調症もステージあるからさ 個人によりけりだよね 主の夫が軽い病気なら良いのだけど

162. 匿名 2020/03/24(火) 22:23:11 

>>78 それはたまたまその方は主夫が適正だったからよね 大体のうつ病患者は何もする気も起きず、横になってる方が多い。

163. 匿名 2020/03/24(火) 22:24:57 

子供を堕ろせ!とか死んでやる!みたいな荒々しくて攻撃的?な精神病って周りにいる人まで巻き込むよね 私の父がそうだったんだけど、本当に家族がバラバラになったよ。 薬飲んで落ち着いたと思ったらまた波がきて暴言吐き始めるし、あれは周りがどうにかしてあげられるもんではないと思う 主さんと旦那二人だけならまだしも子供も産まれるなら離婚も視野に入れた方がいいんじゃないかな、

164. 匿名 2020/03/24(火) 22:27:09 

主の気持ちはどうなんだろう? 旦那とは夫婦でいたいのか、それとも別れたいのか もし前者なら義両親にこれまでのことを聞く そして最寄りの保健所の精神福祉相談に行く&診てくれる病院を探して予約する 暴れようが何しようが義両親に協力してもらって病院に連れて行く 精神障害者認定が受けられれば結婚したままでも児童扶養手当がもらえる可能性もあるからそれも含めて相談してね 病院に行かずに治ることはまずないと思った方がいい 後者なら義両親の「縁を切る」という言葉に乗っていいと思う 後味は悪いと思うけど、自分と子供たちの方が大事なんだから自分を強く持って!

165. 匿名 2020/03/24(火) 22:28:46 

夫がうつ病で、去年突然休職すると言って半年休み、その後復帰しました。 傷病手当の申請をなかなか行わず、生活費に困りました。 担当の女医には、私の相談には親身になってもらえませんでした。子育てと旦那の世話と必死にこなし、結果私もうつになりました。 今旦那は寛解に近く元気を取り戻しましたが、うつ病になった私と一緒には暮らせないと、夫は一人実家に帰ると言い、私一人で子育てしろと言われています。 別居や離婚、弁護士さんに相談したいのですが、頭が働かず毎日生活するのが精一杯です。 2件の返信

166. 匿名 2020/03/24(火) 22:29:10 

だから病気やステージによるって。 私の家族がこうだったからーって言ってる人が異常に多いけど ほんとあなたのつらい体験はかわいそうだったねと思う。 でも、主とは無関係だから。 1件の返信

167. 匿名 2020/03/24(火) 22:31:47 

>>165 かわいそうすぎる。 166だけどあなたへのコメントじゃないからね。

168. 匿名 2020/03/24(火) 22:32:37 

>>166 主さんはその皆の体験談が聞きたくてトピ立ててるんじゃないの? 1件の返信

169. 匿名 2020/03/24(火) 22:33:09 

病気で話し合いにならないのか 人格障害で話し合いにならないのか それにもよるよね 人格障害ならお話にならない 主は離婚したほうが良いし

170. 匿名 2020/03/24(火) 22:34:59 

>>168 聞いてどうするの? 主が体験談を詳しく話してくれたらみんなアドバイス出来るけど 病名も分からないなら単なる重度精神病の家族による愚痴大会になるだけでは?

171. 匿名 2020/03/24(火) 22:35:01 

親が統失と鬱でした。 人生めちゃくちゃです。1さんが動けるうちに旦那さんとは距離を置いた方がいいです。 子供まで精神病にしたくなければ、一先ず離れた方がいいですよ。

172. 匿名 2020/03/24(火) 22:35:54 

>>92 これはメンタル系の病院全般に言えることだと思うのですが… 精神を病むと理性の働きが鈍くなり取り繕うことができなくなって、その人の人間性が剥き出しになります。 精神病で攻撃的になってしまう人は少なくありませんが、病気のせいで攻撃性が増幅してしまったケースもあれば、温和に振る舞っていた表面のメッキが剥げてもともとの攻撃的な性格が露出したケースもあると思います。 主さんの旦那さんが前者で、かつ適切な治療を受けさせることで寛解の見込みがあるなら、まだあなたとお子さんがよき夫・よき父親を取り戻すことのできる望みはあるかもしれません。 しかし、もし後者であるなら(病気にかかる以前からそうした性格の片鱗が見えていたのなら)迷わずお別れすることをお勧めします。 2件の返信

173. 匿名 2020/03/24(火) 22:39:03 

>>172 すごいすごい。本当にその通りです。 私も長らくパニック障害が酷くその時は理性が抑えられないし、もうコントロール不可能な剥き出しな状態です。 主さんも大変な時で気遣えないと思いますが、旦那さんがつらいと言っている以上それは本当なんです。 安心させることが一番なので、もし少しでも相手を刺激してしまうようなら義母に預けておくのが一番主さんにとって楽だと思います。

174. 匿名 2020/03/24(火) 22:39:24 

仕事で鬱と仕事で統合失調症発症だと 天と地だからなぁ まあ鬱でも重度だとキツいけど

175. 匿名 2020/03/24(火) 22:41:50 

重度鬱と軽度統失とだと重度鬱のがきつくない? まあだからほんとステージによるよね

176. 匿名 2020/03/24(火) 22:41:57 

>>131 おろせなんで言うダンナ、今後何するかわからないよ 義理親もなんかあれだで助けてくれなさそうだし 鬱だから軽いとは限らない ピンキリってあなたが自分で言ってるじゃん 軽く考えて、妻子が暴力されたらどうすんの めちゃくちゃ言うなし

177. 匿名 2020/03/24(火) 22:46:18 

会った事も無い結婚何てした筈が無い相手の事を語る奴が精神障害者

178. 匿名 2020/03/24(火) 22:46:32 

私なら治るみこみがないなら離婚する。 精神病の夫を一生支え続ける人生なんて嫌だし、子供をちゃんとした環境で育てる義務もある。 冷たいけど、自分の人生なんだから夫のことより自分と子供にとって最善の選択をした方がいい。

179. 匿名 2020/03/24(火) 22:47:24 

統合失調症でキツいのは妄想だよね 幻聴幻覚がキツかったわあ 元彼なんだけどさ 幻覚により警察のお世話になったから さすがにヤバかった 命の危機を感じたわ でもね、私は彼が統合失調症じゃなくて彼が鬱や躁鬱なら 結婚してたとは思う 統合失調症の妄想だけは無理だった 1件の返信

180. 匿名 2020/03/24(火) 22:47:54 

>>121 キンクグニュの人かな 1件の返信

181. 匿名 2020/03/24(火) 22:55:37 

統合失調症はマジでヤバいよね。 躁鬱でも幻覚出るけど可愛く見えるレベル。 でも統合失調症のパートナーと結婚してる人も世の中にはいるから ほんとケースバイケース。 主は自分が無理と思うならやめときな。 覚悟がいるよ。 自分を守ることも大事だよ。 マジで病気によったら刃物持って追い回されるとかあるからね。 でも逆に生涯添い遂げることもある。 ほんとケースバイケース。

182. 匿名 2020/03/24(火) 22:58:31 

鬱だと思ったら躁鬱でしたーってパターンもあるのよねえ 主の夫は鬱かな?でも病識浅いから躁鬱のパターンもあるわよね 躁鬱もかなり厄介な病気よ

183. 匿名 2020/03/24(火) 23:01:17 

>>1 長年、精神疾患で入院していた私が言う。 精神疾患と言っても、様々な病気、症状、重症度がある。 主のコメを見ると、早く別れたいから話し合いをとのことでいいのかな?? 話す時期を間違えたらダメ。主が言うように話し合いにならないし、下手したら自殺する。 病院には通ってるんだよね?? 子供との距離を取った方がいいと思うし、今後のことをじっくり考えられる&症状が軽くなれば主の考えも変わるかもしれないから、入院を勧める。 入院なんてしたくないと言うのであれば、離婚すると切り出せばことは進むと思う。 入院して症状が落ち着けば、夫婦関係も変わってくると思うし、話し合いもできると思う。 2件の返信

184. 匿名 2020/03/24(火) 23:09:38 

え?何で離婚する必要ある?治療すればいいだけじゃないの?暴力とかあるの?

185. 匿名 2020/03/24(火) 23:10:11 

病気で休んでるのに旅行には行きたがり、計画準備は丸投げ。家事育児にいっぱいいっぱいで辛い、少し協力してほしいとお願いしたら、何が困るのかわからない、お前がおかしい。コミュニケーションが異常だと人格否定。 アスペルガーかも。 カサンドラ症候群になってます。

186. 匿名 2020/03/24(火) 23:13:00 

>>180 キングヌーのボーカルだよ

187. 匿名 2020/03/24(火) 23:14:05 

主さん。 出てきにくなったかな? もしかして統合失調症と診断されたのかしら。 統合失調症は2000年頃まで「精神分裂病」と 呼ばれてかなりイメージが悪かった。 今じゃ研究がかなり進み上手くコントロールすれば 20から30年経過する間に3割の方が社会復帰できるようになったらしい。  完治ではなく 病気と一生付き合っていくという 治療方針。 とにかく 気の遠くなる年月が必要なのは確か。 統合失調症のベースがあっても 環境や気質によっては 一生発症せずに済む人もいるらしい。 綺麗事じゃないよね。 主が安心して良いお産ができますように。

188. 匿名 2020/03/24(火) 23:17:52 

>>1 トピ立ておめでとうございます!!! 1件の返信

189. 匿名 2020/03/24(火) 23:20:36 

>>157 ごめん で?どうしろと?

190. 匿名 2020/03/24(火) 23:23:02 

夫が躁鬱。 いまは寛解期だからあれだけど、発症期間(うちの場合2ヶ月弱)は本当にきつい。 寛解期であっても、定期的な受診は欠かさず受けるよう話してる。 治療に向き合う気がないなら一緒にいられない。

191. 匿名 2020/03/24(火) 23:23:10 

統合失調症の流れになってるから話します。 統合失調症といっても種類があるから、一概には言えないと思う。私は統合失調症だけど破瓜型だから予後は良くないし子供も産まないつもり。 この病気とも12年の付き合いだけど、一生かけて治すつもり。遺伝もあると思う。

192. 匿名 2020/03/24(火) 23:23:43 

精神疾患の旦那さんと別居や離婚をされた方、相手に病気による暴言暴力や幻覚の症状がでている場合、別居はどうやってしましたか?相手に出て行く説得はまずできないので、自分が出て行って、旦那さんは一人で放置するのでしょうか? 最近、幻覚症状のある旦那にわたしが疲れ果ててしまい、少し距離を置きたいのですが、近所への迷惑や、万が一の事故がどうしても気になって踏み切れないでいます。旦那側の実家も毒親で頼れず、最近は通院治療も拒否です。幻覚症状があるにしては、一緒に暮らせるレベルではあるのですが、逆に厄介かもしれません。救いようがないですよね。。。 1件の返信

193. 匿名 2020/03/24(火) 23:27:19 

>>188 別におめでたいトピではないと思うが。

194. 匿名 2020/03/24(火) 23:36:37 

>>119 義母が、元夫含め子供らから統合失調症ではないか?と言われていましたが 絶対に病院には行きたがらずの方でした。 今から思うと疑いではなく元々そうなのに隠されて 私は結婚したかもしれません。 統合失調症は周囲にいる人にうつると言われているように、夫にも変なところがどんどん出てきて、妄想のように私の事を色々疑い私は育児と仕事でいっぱいいっぱいの生活なのに不倫をしてるだの散々ない事言われ続け、モラハラ 言動、義家族からも義母を介護しない、貯金を隠してるなど言われ 離婚しました。 義母は電子機器類を受けつけない、盗聴されている、追われている、空気入れ替えせずドアや窓は閉めっぱなし、家に光入れないなど、まぁ凄かったです。 夫は酒に飲まれ喧嘩になると 不貞しただろ?や 自殺するなど言って自暴自棄になり器物損壊や私への暴言暴行もありました。 そしてそれに対抗したり自己防衛したりすると警察に私が暴力を振るうなどと嘘を言ったり。 結婚ってなんだったんだろって悲しくなります。

195. 匿名 2020/03/24(火) 23:42:45 

>>28 キレイなオチw テルマの蕎麦と相まってメッチャ笑ったww

196. 匿名 2020/03/24(火) 23:43:50 

>>192 194です。 同じですね。 私もとても辛かったです。現実ではない事を現実って押し付けて疑われていました。 カウンセリング、心療内科も調べて 一緒に行こうって言っても拒否されました。 私の場合、相手が絶対やってはいけない事←不倫とかでなく  をしましたので裁判になり、離婚にもなりました。 離婚した今 自ら精神科にかかりますとか聞いてもないのに言ってきます。 意味がわからないです、受診すすめても拒否してたくせに。 1件の返信

197. 匿名 2020/03/24(火) 23:53:36 

うちもですよー、といっても事情は少し違いますが。 何度か別トピでも書き込んでますが、夫が適応障害で休職してます。 これが初めてではありません。 本人は無理だと言ってたけどお金もないし私がつついて、傷病手当の申請し、ありがたいことに手当をいただけました。 こどもはひとりいます。 冷たい妻だと思われるだろうけど、正直なところ夫の事をちょっと考えが甘いなーと思ってしまいます。 本人はつらいでしょう。 でも、支える私だってパートに家事に育児に、もう限界です。 私まで精神不安定になって不眠症っぽくなってます。 長々と失礼しました。 1件の返信

198. 匿名 2020/03/24(火) 23:55:02 

トピずれかもしれないけど私が双極性障害で主人は健常者。 主人は恋人時代同棲してるときから病気で無職の私を支えてくれていた。 主さんの旦那様の病名が何かわからないけどうつ症状があるときは異常に被害妄想っぽくなる人は多いと思います。私は攻撃的にはならないタイプだったけど主人の悪気無い言葉に泣いてしまうこともありました。正直普通に考えたら考え過ぎだし鬱陶しがられるのが普通だと思っていましたから、主人がすぐに、気持ちをわかってあげられなくてごめんと言ってくれればそれで安心できました。 旦那様もそれで落ち着くことができればいいのですが、性格ですよね……。 現在は主人の支えのおかげで完全寛解してクローズで仕事にも就いているくらい元気です。 主さんくれぐれも無理はなさらないで下さいね。 私のように良くなる例もありますが、支える方も長くて大変な戦いになってしまうと思いますから……。 主人は楽観的で私の病気もジョークにするくらいなタイプなので共倒れしなかったんだと思いますが、特殊ですね。 2件の返信

199. 匿名 2020/03/24(火) 23:55:08 

コトバデせめられるの辛いですね。 批判はあると思いますが、私は旦那が鬱になり支えきれず離婚しました。家の中も毎日暗く子供達にもよくないと思って。生活は大変ですが、普通の生活が出来て笑って過ごせて幸せです。

200. 匿名 2020/03/25(水) 00:05:52 

>>198 190で夫が躁鬱病と書いたものです。 我が家の場合、Ⅱ型なのですが完全寛解というものがあるのですか? その場合、生涯発症することはないのでしょうか? 勉強不足でお恥ずかしいのですが、198さんのコメントで少し希望が湧きました。 失礼なことを言って、傷つけていたら申し訳ありません。 1件の返信

201. 匿名 2020/03/25(水) 00:11:45 

>>200 198です。 迂闊な言い方をしてしまったかもしれません。申し訳ありません。 私の場合、エビリファイを服用していさえすれば症状を完全に押さえ込んでいることができるのでそう表現してしまいました。 かなりの寝不足、ストレスによる圧迫、苦手な季節が来ても症状が出ずに1年程が経ちましたので希望を持って自分でそう言っています。生涯に渡って現状維持できるかは未知数です。ですので医学的には寛解、が正しいと思います。 こちらこそ残念に思われたら申し訳ありません。 立場は違うかもしれませんが希望を持ってがんばりましょうね! 1件の返信

202. 匿名 2020/03/25(水) 00:21:39 

その状況で精神疾患の夫を支えるのはキッツイなあ。 障害の程度にもよるけど…。 とりあえず別居する私なら。実家に頼る。 2人目の子育てが落ち着いてからまた考える。

203. 匿名 2020/03/25(水) 00:29:47 

>>197 本当に、、さぞかしお辛いでしょう 心中お察しします 現実を知らない人に弱音を吐くと「病気なんだから仕方ない」「そんなことを言ったら旦那さんが可哀想」「頼れるのはあなたしかいないんだから」なんて言われてしまうこともあると思いますが、あなたの言う通り支えると言っても限度がありますよね 子育てだけでも大変でしょうに、旦那さんのサポートも、となったらあなた自身も体調を崩して当然だと思います 旦那さんの通院してる病院は家族へのサポートも手厚い病院ですか? 病院によっては家族の相談窓口を設けてるところもありますし、保健所で精神疾患患者の家族を持つ人の相談も受け付けているので、よかったら利用してみてください またまだ旦那さんの職場復帰の目処が立ってない状態で、通院先にデイサービスがあるようでしたらそちらを利用して少し離れる時間を作ってもいいかもしれません とにかくあなたまで心を壊さないように、休める時はゆっくり休んでくださいね

204. 匿名 2020/03/25(水) 00:30:26 

共依存かもよ

205. 匿名 2020/03/25(水) 00:32:06 

>>198 クローズとかいい迷惑だわ

206. 匿名 2020/03/25(水) 00:33:33 

>>1 物理的に離れないとしんどいよね。 別居しかないと思う。 完結に建設的なお話しましょうと持ちかけたら、だめなのかしら。 生活、人生、お互いの優先順位を知るのは大切。 第三者を挟んでもいいから、 旦那さんがなんと言おうとお腹の子とお子さんが大事だと明言しないと あなたとお子さん方まで倒れてしまうわよ。 恥を忍んで、どなたかの助けを借りましょう。 1件の返信

207. 匿名 2020/03/25(水) 00:37:06 

>>1 所詮他人よ。逃げなはれ。相手が悪い。あなた悪くない。そう考えるしかない。

208. 匿名 2020/03/25(水) 00:48:11 

>>206 完結に建設的なお話 これが一番難しいんだよ どんな精神疾患でもまず第一に ・考えがまとまらない ・判断能力が落ちる ・物事に集中できない ・今まで理解できてたことが理解できなくなる という症状が出るから 第三者が立ち会うというのも義両親や旦那が心を許してる人間じゃないとパニックを起こす可能性があるしパニックを起こすと何が起きるかわからないから今現在の状態ではおすすめできない 傷病手当をもらうにしても医師の証明証が必要 だからまずは旦那を病院に連れて行くこと 話はそれからだ 2件の返信

209. 匿名 2020/03/25(水) 00:56:23 

>>201 ご丁寧にありがとうございます! お互い、この寛解が長く長く続くよう願います(*^_^*)きっと大丈夫。 ご自愛ください。

210. 匿名 2020/03/25(水) 01:27:21 

>>1 うちの夫と全く一緒。ただしうちの場合は私に死ねとかお前をとことん追い詰めてやるとか攻撃が向かってくる。心配して話かけるだけも激昂され話し合いになりません。最近は身の危険すら感じる怖さでもうこっちが壊れかけてる… 2件の返信

211. 匿名 2020/03/25(水) 01:35:25 

精神疾患て記憶なくなったりしますか? 夫の逆鱗に触れると事細かく説明を要求され、その度に罵倒や誹謗中傷されるなか事細かく説明しても、翌日にはまた激昂しながら全く同じ質問をしててきます。ちゃんと本人も納得して終わったはずなのに… あまりの記憶の失くし具合に怖さすら感じています。これってワザといたぶりたいだけ? 1件の返信

212. 匿名 2020/03/25(水) 01:37:25 

夫は鬱と不眠症で心療内科で薬飲んで3交代の仕事してる。辞めたいとかナメた事言ってるけど離婚チラつかせて意地でも働かせてる。

213. 匿名 2020/03/25(水) 01:43:24 

>>1 いっその事⚫んでくれーって思うよね、愛がなければ

214. 匿名 2020/03/25(水) 01:47:36 

>>210 やばすぎ怖すぎ 同じ家で生活してるなんて..精神的にきついですよね( ; ; ) 1件の返信

215. 匿名 2020/03/25(水) 01:50:57 

教えて下さい。精神疾患て元々の気質でなく本人の心にある悩みやトラウマが原因で罹患したりもしますか? 例えば、夫婦仲悪くて毎日のように喧嘩→怒り不満、相手に対する不信感等が徐々に溜まる→ある日突然限界になり本人の感情がコロコロ変わりだす、罵倒しだす=これが精神疾患にあたる。って事でいいんですかね? 「全部お前のせいだ」って言われて辛くて…(事実そんな事はない) ならこっちが夫の怒りの原因や不安を取り除いてあげれば、心から安心させてあげれば治るのかなって思って…。 上手く言えなくてすみません。

216. 匿名 2020/03/25(水) 01:54:47 

>>32 マイナス多いけど…いやでも本当に、話しかけるだけで毎日のように罵倒や誹謗中傷されるの本当にキツイよ…。 本当に精神DV受けてる気持ちです。。というか受けてる。どうしたらいいかもう分からない。

217. 匿名 2020/03/25(水) 01:57:44 

>>38 横ですが、うちも主さんの夫とまったく同じ感じです。どういう点がパーソナリティ障害にも当たるのでしょうか?

218. 匿名 2020/03/25(水) 02:07:04 

毎日非難されるから、こちらまで壊れかけてもう離れたいと言ったらその日から更に罵倒が酷くなった(本人に自覚なし) という事は非難してても別れたくないのかな? 切り捨てられた気がして傷付けたかなと思い寄り添おうとしても、その日から「今すぐ出てけ」とか「もう離婚だ縁切りだお前なんか知るか」と攻撃してくるから、これってやっぱり夫も別れたがってるのかもうよく分からない。みなさんどうですか?

219. 匿名 2020/03/25(水) 02:12:39 

夫が単身赴任になり必然的に別居してるけど、それでも電話越しで怒ったり泣いたり。 更に、目に見えない分疑心暗鬼になって責められたりする。 話し合おうにもすぐ激怒されるし物理的にも会えないから、これ以上どうやって夫と上手く話をしたらいいか方法が分からない。 みんなどうやって話しかけてるの?

220. 匿名 2020/03/25(水) 02:27:37 

>>53 横ですが双極性障害で降圧剤と睡眠導入剤?を処方されてるけど、日に日に記憶の喪失と感情の起伏が激しくなってる。 これって薬が合ってないんですかね? 薬が切れた時の禁断症状なんじゃないか…と心配しています。 薬が合ってたら本来精神状態って快方に向かいますか?医者が副作用の怖さとか伝えず強い薬出してるんじゃないかと危惧してます。 (本人も、単に血圧下げる為の薬だって医者が出してくれたと言ってよく把握していない。あまり話したがらないので私も薬名は不明) 1件の返信

221. 匿名 2020/03/25(水) 02:30:17 

>>1 おろせるならおろしといた方がよくない? 最悪自分で育てていかなきゃいけないんだよ? 鬱病だったら何年、何十年も改善しない人いるからね 子供育てるなら離婚してはい終わり!で済むことじゃないんだから経済的に余裕持てないなら無理に産むことないでしょう

222. 匿名 2020/03/25(水) 02:37:42 

>>1 >>38 私がまんま主の旦那さん状態だったから、鬱だと思う。 ちなみに境界性人格障害気味だから自己肯定感低い。 波があるから言うことが変わるけど、自暴自棄になった後に自己嫌悪で落ち込んだりするよ。 基本自分で自分を責めてるから周りに責められるとすぐパンクしちゃうんで、ゆっくりさせてあげたいところなんだけど…子供いたら難しいよね💦 その感じだと結構悪そうだし、とりあえず病院に行ってみるなりしてみてー あんまり寝れてないようなら「(抗うつ剤だと怖がるかもだから)弱い睡眠薬でももらいに行ってみようか。ちゃんと休めるようになるかもよ」って連れて行こう。 電池切れ間近だからとにかく休むのが1番大事だよ( ˙꒳​˙ )

223. 匿名 2020/03/25(水) 02:43:47 

>>92 横ですみません。夫が双極性障害です。 元々かなり落ち着いてて優しい面もあるけど自己中タイプでした。(君も自由にしていいから僕も自由にしたいってタイプ) 結婚してからストレスで発症し攻撃的になった場合は治る見込みないのかな?

224. 匿名 2020/03/25(水) 02:47:42 

>>208 私もそうだと思う。 主の話の感じだと第三者は医者以外だめだね。 自分が自分じゃなくなって苦しんでるのに、知ってる人連れて来られたら恥ずかしさと絶望感で追いつめられちゃう…

225. 匿名 2020/03/25(水) 02:48:25 

>>1 元旦那がそんな感じになって、鬱病だとばっかり思ってたらただのシャブ中になってた。 DV始まったから「鬱病の俺を捨てるのか!」とかなんとか言ってたけど必死で逃げた。蓋を開けたらシャブ中だった、なんだったんだよ…私の罪悪感。 ってこともなきにしもあらずなので、自分とお子様を1番に逃げてください。 1件の返信

226. 匿名 2020/03/25(水) 02:52:30 

>>159 長引いて後々障害年金もらうとしても、初診日の証明は大事だからね。 とにかく病院に行って、この日こんな状態でしたって残しておかないと始まらない!

227. 匿名 2020/03/25(水) 02:55:16 

>>102 親が統合失調症で保護者やったけど 統合失調症でも人によって症状違うから決めつけるのは良くないよ 私も地獄を見たけどね

228. 匿名 2020/03/25(水) 03:01:04 

>>165 旦那さん…( °言°) 鬱の辛さ知ってて薄情というか、引っ張られるのが怖いだけなのか… 頭働かないのよくわかるよ。 身近に手続きの手伝いしてくれる人いる? 顔も知らないけど私も経験者だから心配

229. 匿名 2020/03/25(水) 03:03:41 

>>172 👏 あれは生理前のホルモンに振り回されてる感じに似てる 自分で感情コントロールできなくなる

230. 匿名 2020/03/25(水) 03:08:50 

となりの801ちゃんだっけ? 作者の男が精神おかしくなって、それに引っ張られて嫁もおかしくなったみたいなのなかったっけ? ああいうのみると、やっぱり引っ張られるんだなーと

231. 匿名 2020/03/25(水) 03:11:42 

>>214 心配してくれてありがとうございます。>>210です。夫が単身中なので一応別居はしてるんですが電話で相談事をしようとすると、忙しいのに俺の邪魔するのか?それならやり返してやる…て感じでキレられる状態です。

232. 匿名 2020/03/25(水) 03:14:20 

夫はADHD。一応精神障害者枠に入るけど、 なんというかさかなクンみたいな人でとても明るく人懐っこくて天真爛漫、 人の悪口を一切言わない優しい人。本当に心が清涼で一緒に居て癒される。尊敬してます

233. 匿名 2020/03/25(水) 03:23:26 

精神おかしい人と一緒に居ると、こっちまで病気になる。本当に体調悪くなる。しかも攻撃的なのはかなり厄介。 離婚しなくても距離は取った方がいいと思います。お子さんいるなら尚更。 私も元カレがそんな感じだったのでよくわかります。もう話し合いとか出来るレベルじゃないし、大袈裟かもですが身の危険すら感じるんですよね。

234. 匿名 2020/03/25(水) 04:24:27 

彼氏が精神疾患っぽい 引くほど優しかったのに態度一変 何言ってもすごい攻撃的になった 毎日泣きながら耐えてるけど、いつか限界がくるんだろうなー好きだから離れたくないけど病院は拒否するし治る見込みなさそう…

235. 匿名 2020/03/25(水) 04:56:07 

>>29 パニック障害は過呼吸になったりするけど誰かに危害与える精神疾患とはちょっと違うよー 発作は一時的だし

236. 匿名 2020/03/25(水) 05:32:26 

夫が鬱の真っ最中はこちらも余裕なくてよくキレられてた。責めてるように聞こえてたみたいだし、素の気質でプレッシャーに弱く、すぐ声を荒げる面はあった。 入院で離れて暮らすなら良いけど、治療もせず実家にいるだけなら親もその内病気の息子に手を焼いて戻してくるんじゃないかな。そのタイミングで治療できたら良いけどね。 主さんは発症前からの夫婦関係はどうだった?それによっても違うと思う。

237. 匿名 2020/03/25(水) 07:01:04 

>>1 夫の親に相談できないの?主1人で抱え込むのは大変だと思う。

238. 匿名 2020/03/25(水) 07:06:25 

精神医学批判ユーチューブ、で検索して下さい 精神薬は有害なだけです、電磁波犯罪でも検索を推奨します、精神病は作り出されています、統合失調症、旧名分裂病は完全に精神病工作の結果です、 医学の闇、癌利権の闇でも検索して下さい

239. 匿名 2020/03/25(水) 07:10:17 

創価学会の精神科医と創価学会信者が精神病工作を行なっています各行政、精神病院総てグルですよ、 電磁波犯罪、催眠術の悪用、薬物混入、テレビから盗聴盗撮しています、創価学会電磁波犯罪抗議デモ で検索して下さい、

240. 匿名 2020/03/25(水) 08:10:30 

>>211 なくなる場合もある 旦那さん、激昂したあとの様子はどう? 気を失ったかのように眠ってるならかなり消耗してる証拠だよ 人間の脳って本当に嫌なこと・苦しかったことは記憶からすっぽり抜けた(ように見える)状態なってしまうことがある 何度も同じことで激昂するっていうのも、翌日にはまたまっさらな状態で怒りを感じてしまうから その本当に嫌だ・苦しいと思うハードルも精神疾患になるとかなり低くなる だから精神疾患患者の家族は何が逆鱗に触れるかわからなくなって萎縮する、何でも言うことを聞くようになってしまうと本人の病状の悪化にも繋がる(パーソナリティ障害の場合は特に) でもこれはあくまでも精神疾患が原因ならの場合で、あなたの言う通りわざとの可能性もあるし、脳に腫瘍ができてる可能性もある 実際に医師が診察をして検査をしないとわからない もしその様子を録画・録音できるようならしておいて損はないと思う 人前では普通に振る舞ってるなら今後病院に連れて行った時の診察材料になるし、もしも離婚をするってなった時も証拠になるから

241. 匿名 2020/03/25(水) 09:42:47 

>>220 睡眠導入剤はロゼレムかベルソムラをお薦めします。 従来の薬は簡単に言うと“ボケ増進”の傾向があると言われています。 上記2種は新薬なのでジェネリックがないのがネックです。

242. 匿名 2020/03/25(水) 09:49:32 

>>1 逃げるに一票! 精神疾患なんかに関わると一生を棒に振るよ! せめて子どもを産む前に逃げ出すべきでしたね。

243. 匿名 2020/03/25(水) 10:05:49 

>>1 鬱なら最低1年は今の状態が続きます。 統合失調症なら一生治りません。

244. 匿名 2020/03/25(水) 10:37:19 

>>102 近代化の前は、悪魔憑きやら狐憑きって言われたりしてたけど、陰陽師の人の「自分を呪った人だから祓えない」ってのがある意味正解、 へー、知らなかった。 勉強なるわ。 1件の返信

245. 匿名 2020/03/25(水) 10:50:10 

>>196 貴重な経験談、ありがとうございます。 身に覚えのないことを信じ切った目で、激しく責めたり怒られたりするのは本当にキツイですよね。なにかをきっかけにもう離れていらっしゃるんですね。しかもご自身で精神科にかかると宣言されるなんて、どんな理解をされてるんですかね、、、。離婚後、元旦那様は一人で生活されてるのでしょうか。そこは戸籍上も赤の他人となり、心労からは解放されていますか? うちはすれすれのところで理性を働かせるので、別れるきっかけもなく、長期化しています。心から安心して眠りたいです。ずっと不安感があり、精神的に追い詰められてしまいます。

246. 匿名 2020/03/25(水) 10:59:34 

>>208 すごく同感。 興味半分で力になりたいとか言ってくる人もいるけど、ほんとに限られた家族(元々信頼してる人中心)と、外部介入者なら相当なコミュニケーション能力持った人しか受け入れられない。しかも、家族だって、みんな力になりたいと口では言うけど、体調の波で来てもらうタイミングも難しいし、いざ頼むと面倒がられたり、怒鳴られたり罵倒される心の準備もないから、結局頼れる人なんてそうそういないんだよね。

247. 匿名 2020/03/25(水) 11:04:10 

>>1 通院はしていますか?できたら診察に一緒に入ってみるといいかも。イライラに効く薬とかまずは貰えると周りも楽かも

248. 匿名 2020/03/25(水) 11:42:36 

>>244 自分を呪ったから祓えない? 病気は呪術じゃ治らんの間違えじゃない?

249. 匿名 2020/03/25(水) 12:32:48 

義姉は、これで、離婚しましたね 義両親が、鬱の旦那さん(義兄)を説教して、元々鬱があったのに、さらに、悪化したらしくて。 すげー義両親だなあ思ってたけど、それ聞いて?さ、ドン引きしました

250. 匿名 2020/03/25(水) 12:34:35 

>>225 壮絶! 逃げることができてよかった

251. 匿名 2020/03/25(水) 13:04:20 

>>1 主が病むから離れたほうがいいかも…

252. 匿名 2020/03/25(水) 13:05:09 

>>1 おとこのうつは治りにくいよ

253. 匿名 2020/03/25(水) 13:14:25 

それトウシツじゃないの? 鬱は何するのも何言うのもだるくて動いたり否定的なことすら言えないよ 旦那、被害妄想じゃん 妄想はトウシツだよ

254. 匿名 2020/03/25(水) 13:14:46 

>>45 共依存そのもの。

255. 匿名 2020/03/25(水) 14:20:12 

>>183 あなたに言ってるわけじゃないよ。別に自殺してもよくね? 精神疾患者も症状の重さは色々だろうけど何人か関わったらマジでウザくて殺意わいた。 他人の時間を奪うわ、かまってちゃんでかなり迷惑だった。 1件の返信

256. 匿名 2020/03/25(水) 14:30:24 

>>255 でも、自分が離れたことが、自殺でも他殺でもなんかのきっかけになったとしたら、一生自分が背負わなきゃいけなくなる。すぐ割り切れるものではないかなあ…。その意味でも、回復してもらうのが一番。 2件の返信

257. 匿名 2020/03/25(水) 14:31:24 

>>256 ちなみに183さんではないです^_^;

258. 匿名 2020/03/25(水) 14:52:26 

>>256 私は気にならないな!マジでうんざりしたから。 みんな優しいわね 1件の返信

259. 匿名 2020/03/25(水) 15:16:03 

>>258 知り合いと家族だと、依存されてる度合いとか影響力も違うからね。 優しいのかなあ、、、?

260. 匿名 2020/03/25(水) 16:34:38 

>>56 精神疾患の人といても、あまり影響受けないタイプもいるよ 楽観的でタフであんまり深く考えないような人、あと人との距離感が絶妙であること 影響受けるタイプだと共倒れになる そのお友達は別れてからも旦那さんの愚痴がすごいってことは、別れる前もそうだったってことだよね? そういうの本人に言わなくても表情とかで伝わるし、精神疾患のある人は被害妄想強くなるから、別れてあげて旦那さんにとっては良かったかもしれないよ

261. 匿名 2020/03/25(水) 16:40:39 

>>183 横からですみません。 病気と向き合い入院、治療して夫婦関係を修復する方向の場合、素晴らしい意見だと思いました。 主さんではありませんが、上記のことを全てやった上でやはり離婚したい意思が変わらない場合、どのタイミングで、どんな切り出し方なら自殺しないでくれるのでしょうか。 1件の返信

262. 匿名 2020/03/25(水) 16:51:49 

>>179 あなたが統合失調症の方に感じる、親密になった人にしか大変さが分からないように、躁鬱(双極性障害)の恐ろしさも中々ですよ… I型は特に。 躁転中は警察沙汰になる事件を起こしたり、何百万、何千万と借金したり突然企業したり、人に暴言暴力が始まる場合もありますから。止めたり注意すると100倍返しでブチ切れられます。 そして鬱期が必ず来るので、取り返しのつかないことをした…と落胆して自殺したり。 もちろん入院治療、合う薬、合う医師など環境が整えば落ち着きますが、それは統合失調症も同じで、ダメな時はダメなんですよね。 なので私も鬱病だけの人なら可愛いもの、と思ってしまいます。 (本人の苦しさを軽視してるわけではなく、サポートする側として) かといって子供抱えて夫が鬱病というのはやはり大変ですし環境も最悪だも思うので、離婚する人がいても当然かなと。 1件の返信

263. 匿名 2020/03/25(水) 17:21:15 

>>262 どの疾患も、それぞれに大変ですよね。本当に。あと、人によるので、書き込まれてることはどれも一例なんですよね。夫の症状に現在進行形で苦しんでる身としては、どの投稿もウンウンと納得してしまいます。

264. 匿名 2020/03/25(水) 17:24:45 

>>261 わたしもまだその段階まで行っていないものの(夫は治療拒否なので)、一体どうやって別れるのか、離婚や別居を持ち出しても、自分が合意しない限りできないだろうと言ってきます。都合が悪くなるとキレたり逃げ回ったり、こちらの情け深いことをよく理解しているので、時々本当に憎くなります。

265. 匿名 2020/03/25(水) 17:40:51 

病気なので治療する話をして欲しいです。 理由を脳に腫瘍があるのかもしれないから、とか言って内科とかでもいいので行って欲しいです。一緒に。 薬は副作用が無ければ使うべきです。 何よりもマンツーマンでは対応する奥様が大変過ぎます。 病院やカウンセラーを挟んで下さい。 精神傷害ならば、傷害手帳が貰えます。 医療費も1割負担になったりします。 職業訓練をする施設を利用したり、家事支援を受ける一人暮らしの方もいます。 助けはあります、たくさんあります。 奥様が相談という形で鬱などを診察してくれる病院に電話してみるのもいいです。 嘘でもいいから旦那のせいで、鬱になったと言ってもいいと思います。 家族の事だからと家族で解決しようとしないで。 癌が家族でどうにかならないのと同じで、精神の病気も家族でどうにかなりません。 脳の病気です。治療が必要です。

266. 匿名 2020/03/25(水) 18:10:35 

自分が精神疾患(うつ病)あります。 何度か発症しているので、コントロールしながらもうずっと付き合って行かなきゃ行けない病気かなと思っています。 自分も酷い状態だとそうやって人を振り回すような行動をとりそうになるのでそういうときは人と過ごさないようにしています。希死念慮があると1人で居ると心配というのもあるのでバランスが難しいですが。 基本的に酷い状態は人に見せたくはないので。 旦那さんが良い状態の時に振り返りや今後酷いときにどう対応するか相談はできませんか? 主はお子さんも守らなきゃ行けないので、とりあえず危険な時はどういう行動をとるよ、とかは決めておいた方が良いと思う。


posted by ちぇき at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする