2021年02月12日

保険に入ってて良かった!エピソード

情報元 : 保険に入ってて良かった!エピソードガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3218998/


保険に入ってて良かった!エピソード | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 保険に入ってて良かった!エピソード

1. 匿名 2021/02/10(水) 22:10:49 

主は40歳で最近病気が発覚し、近々入院、手術をする予定です… 病気の不安も大きいけど、高額療養費を事前申請しますが出費が増えるのは明らかです 泣 そこで入院、手術を経験した事のある皆さんに保険に入ってて良かった!というエピソードを聞いてみたいと思いました。 具体的な給付金額など聞けたらとても参考になります! ちなみに主は入院日額5000円、手術1回10万円のシンプルな医療保険に加入してます。 どうぞよろしくお願いします! 9件の返信

2. 匿名 2021/02/10(水) 22:12:23 

旦那が早く死んでくれて良かった! 2件の返信

3. 匿名 2021/02/10(水) 22:12:43 

入院は10000円にしてる

4. 匿名 2021/02/10(水) 22:12:46 

出産の吸引分娩で保険が降りて出産費用がプラスになった。 8件の返信

5. 匿名 2021/02/10(水) 22:13:03 

毎月1万くらい払ってて高いから他の安いのにしようかなぁって思ってたらちょうど婦人系の病院が発覚。結局保険金400万くらいおりました。高いお金払ってよかったと思いました…。 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2021/02/10(水) 22:13:27 

県民共済だけでも助かった 9件の返信

7. 匿名 2021/02/10(水) 22:13:38 

少し大きめのホクロ取って5万円もらった 6件の返信

8. 匿名 2021/02/10(水) 22:13:49 

ケータイ補償 勿体ないと思いながら払ってたけど自分の不注意で大破してしまった 翌日には同じ機種が届いてほんとに助かりました 3件の返信

9. 匿名 2021/02/10(水) 22:14:09 

高血圧出入院だったから出産でも保険おりた

10. 匿名 2021/02/10(水) 22:14:21 

11. 匿名 2021/02/10(水) 22:14:25 

ぢ の手術しました。 めちゃくちゃ痛かったです。 保険金降りたときに頭に耐えてよかった、お金って凄い!と実感しました。 3件の返信

12. 匿名 2021/02/10(水) 22:14:36 

出産だけど、いきなり切迫早産で何カ月か入院した時に50万くらい入って本当に助かりました。 帝王切開だったから手術扱いで出たけど、お子さんを考えている方は女性特約有りの保険に入っておくと良いです。

13. 匿名 2021/02/10(水) 22:14:38 

私は海外旅行保険ですが、手荷物が届かず身の回りの物を買うお金が貰えました。しかも帰国の時もスーツケースが届かず、ドライヤーなど日本でも買えました。入ってて本当に良かったです。 1件の返信

14. 匿名 2021/02/10(水) 22:14:42 

やっぱ病気や事故した時に良かったって感じるよね。 健康な人でも何があるか分からないし。

15. 匿名 2021/02/10(水) 22:15:06 

>>2 怖いよー😂

16. 匿名 2021/02/10(水) 22:16:02 

>>2 そんな嫌な男だったん?

17. 匿名 2021/02/10(水) 22:16:14 

>>7 保険がきくホクロ除去ですか?私はシミで保険外ならムリかなー?とにかく羨ましいです! 1件の返信

18. 匿名 2021/02/10(水) 22:16:26 

出産時に急遽帝王切開になって保険が出ました。 傷跡ケアのテープを高いやつにしました。

19. 匿名 2021/02/10(水) 22:16:26 

夫ががんになり、住宅ローン4200万円が保険で完済しました。 その後11年経ちましたが元気に働いてます。 6件の返信

20. 匿名 2021/02/10(水) 22:16:44 

>>7 メスで取ったから手術扱いとかですか?

21. 匿名 2021/02/10(水) 22:16:48 

無痛分娩の予定が緊急帝王切開に 無痛分娩の為の処置をした後に帝王切開になったので、請求額が一時金を差し引いても50万近くになってしまいました(総額で90万ちょっと) でも帝王切開だったので入っていた3社の保険すべてから保険金がおりたので、ほぼ賄うことが出来ました 本当に助かりました 1件の返信

22. 匿名 2021/02/10(水) 22:17:16 

大変ですね。月をまたぐと高額医療費もまた新たにかかりますよね。2月末までには退院出来そうですか? 保険屋ですが、歳を重ねてからの日額5000円だと少し心細いかな、とは思います。 私も病気がわかり、3大疾病保険に入っていたので500万下りたので大変助かりましたよ。 健康な時には保険料がもったいなく感じたり、節約を考えた時に1番最初に保険の解約を考えるとは思いますが、保険は必要経費として考えていただけたら良いな、と思います。

23. 匿名 2021/02/10(水) 22:17:17 

ヨコでごめん 逆でもいい? 年間たった5万円程だけど掛け捨てでかれこれ20年 100万円払ってきたわけだけど先日救急搬送されたけど入院じゃなかったからと1円も出なかった 解約しようと思ってる 12件の返信

24. 匿名 2021/02/10(水) 22:18:41 

20代の頃付き合いで断りきれずに保険に入って半年で癌が見つかりました。 保険金100万円おりました。 かなり初期だったので手術と数日の入院のみで完治しました。

25. 匿名 2021/02/10(水) 22:19:09 

>>6 私も 1人目の時は何の問題もなく妊娠出産できたから油断してたけど2人目でまさかの切迫早産での入院 とりあえず1週間だったけど産婦人科だから8万程かかった それを全部補償してもらえてから本当に助かった

26. 匿名 2021/02/10(水) 22:19:14 

県民共済に加えて、双子の妊娠を機にコープ共済の掛け金が一番高額のやつに入った。もともと覚悟はしてたけどそれ以上に入院が長くなってコープの方はめちゃくちゃ保険金をもらうことになった。 1件の返信

27. 匿名 2021/02/10(水) 22:19:20 

火災保険 一昨年の台風で家がほぼ全壊したが建て直しできた

28. 匿名 2021/02/10(水) 22:19:35 

保険会社ってこんなところにまで出張してんだね。 お疲れ様です。 3件の返信

29. 匿名 2021/02/10(水) 22:19:49 

毎年15万払ってるけど、手術して一週間入院して、おりた保険が18万円。 あれ…? 3件の返信

30. 匿名 2021/02/10(水) 22:20:16 

帝王切開くらいかねぇ

31. 匿名 2021/02/10(水) 22:20:29 

流産の手術をしたのですが、保険がおりました。 おりない保険もあるそうなので、自分の入ってる保険が対応していることに驚きました。 精神的にすごくショックな出来事だったんですけど、このお金で美味しいものを食べて元気を出そう!って思いました。 世の中お金じゃないかもしれない。 でも、私はもらえて嬉しかった。 1件の返信

32. 匿名 2021/02/10(水) 22:20:49 

iPhoneの画面バキバキだったんだけど、旅行で割れたって言ったら保険効いた! あとヒール折れたとかも! 1件の返信

33. 匿名 2021/02/10(水) 22:20:50 

大腸の内視鏡の検査で、ポリープ見つかってその場で取ってもらったんだけど(後日、良性と判った) 日帰り手術ということで、 保険金10マンおりました。 20代から入ってる月6千円くらいの掛け捨て。 1件の返信

34. 匿名 2021/02/10(水) 22:21:34 

火災保険に入って一週間で落雷に遭い家電全滅した。 良かった入ってて。 1件の返信

35. 匿名 2021/02/10(水) 22:22:01 

>>23 今、日帰り入院からまとまった一時金おりる保険出て来てるから(日本生命、第一生命、太陽生命など)解約する前にそっちの最低限のに入って成立したら解約したら良いよ。 何があるがわからないから、無保険の期間は作らないでね。

36. 匿名 2021/02/10(水) 22:22:20 

ずっと疑問に思ってたのですが、 例えば怪我をした時に保険ってどのように降りてくるんですか? 怪我をした→自分で保険会社に連絡する とかなんですかね? 5件の返信

37. 匿名 2021/02/10(水) 22:22:25 

県民共済で月3000円。 10年以上払ってて保険要らないかなーとかんがえてたら一年の間に入院と手術してかなり貰えたし、解約してたらと思うと恐ろしい。

38. 匿名 2021/02/10(水) 22:22:33 

>>29 そもそもその保険高くない?

39. 匿名 2021/02/10(水) 22:22:48 

手術して3カ月入院しました。 1日5000円給付で、3カ月で45万。 手術は20万給付してもらったので合計65万。 高額医療費制度を利用したので最終的にはプラスで、退院後に頑張った自分へのご褒美で少し贅沢させてもらいました(^^)

40. 匿名 2021/02/10(水) 22:23:03 

>>33 月6千円なら1年で72,000円、1年半で約10万円払ってると思うんですが、何年払って10万円給付されましたか? 3件の返信

41. 匿名 2021/02/10(水) 22:23:27 

>>4 私もこれ。わたしの場合、前期破水だけど。あと一ヶ月検診で受けた処置も手術の算定がついて給付金出た。 1件の返信

42. 匿名 2021/02/10(水) 22:23:32 

保険って毎月払って、もったいないなって思うけど、 急な時に何かあったときほんと助かる。 私も急に出産時、血圧が高くなりすぎて妊娠高血圧症と診断された。保険がおりて助かった。 昨年も急な病気で手術、入院になった。コロナも怖かったから個室にしたから費用にビクビクしてたけど、保険がおりて助かったよ。

43. 匿名 2021/02/10(水) 22:23:45 

帝王切開だったので手術給付金と入院給付金で出産費用が0円みたいなものだった。というかプラス20万くらい。それが2回。 骨折して2ヶ月入院したときも入院給付金や退院後の通院給付金で数十万入った。 先日も骨折した(通院のみ)けど骨折一時金と通院給付金で20万近く保険がおりた。 備えって大事だわ。

44. 匿名 2021/02/10(水) 22:24:15 

自宅の敷地内に設置してある電柱に車当てて 修理費30万超え。 車両保険入ってて良かった。 敷地内設置のお金、年3000円なんだけど 元取るの100年…。 撤去して欲しい。 1件の返信

45. 匿名 2021/02/10(水) 22:24:20 

>>21 帝王切開ってそんなかかるものなの? 無痛分娩でも高額なのに保険無かったら怖いね。 1件の返信

46. 匿名 2021/02/10(水) 22:24:26 

>>40 10年は経ってるね。 でも、そんな計算して、 元取ろうとおもったら、死ぬよ? 1件の返信

47. 匿名 2021/02/10(水) 22:24:34 

>>36 そりゃそうだよ 保険会社が察知してくれるわけなくない? 1件の返信

48. 匿名 2021/02/10(水) 22:24:37 

>>28 詳しい人から意見聞けるのって良くないの? 別に押し売りしてる訳じゃなくない?

49. 匿名 2021/02/10(水) 22:25:48 

大学に入るときに母が大手保険会社のがん保険と医療保険に入れてくれました。私は頭痛持ちで何度か病院にかかっていたのですがその履歴で結構はじかれてやっと入れた保険でした。 社会人になって何年かした頃に特定疾患の難病が見つかって何に何度も入院するようになって、入院1日するごとに1万円降りる保険はとてもありがたいです。退院後も一定期間までの通院にお金が降りるのでありがたいです。 今はもうどこの保険にも入れないのでまだ若かった私を保険に入れてくれていた母に感謝しています。そして確定申告の時期になると保険に入ってない方々の多さにびっくりしています。 1件の返信

50. 匿名 2021/02/10(水) 22:25:52 

月15000円の保険金高いなーって思いつつ払ってた矢先に子宮頸部高度異形成がみつかりました。1週間の入院で80万出ました。メンタルも不安が多きいなかでお金の心配が無くなった事は本当に救われました。

51. 匿名 2021/02/10(水) 22:25:58 

>>29 そんな高い保険入ってて貰えるのが18万は見直した方がいいかと。

52. 匿名 2021/02/10(水) 22:26:02 

>>36 自分で請求するんだよ笑 請求額によって診断書なり、領収書や診療明細書を添付して請求するんですよ! 1件の返信

53. 匿名 2021/02/10(水) 22:26:07 

ゴルフでOBしちゃって他のグループのおじさんの頭にボール当っちゃった時は頭ん中真っ青になった ゴルフ保険入っててよかった。。 1件の返信

54. 匿名 2021/02/10(水) 22:26:08 

>>40 そう思う人は保険入らなきゃいいよ。 必要な時まで貯めといてかかっただけ自分で払えば満足なんでしょ? 2件の返信

55. 匿名 2021/02/10(水) 22:26:41 

>>46 保険かけてないと死ぬんですか? 日本には既にちゃんとした社会保険制度があるのに?? 4件の返信

56. 匿名 2021/02/10(水) 22:26:46 

>>41 自分で払ってきた保険金だもんね、もらえる時はもらっておかなきゃね。

57. 匿名 2021/02/10(水) 22:26:50 

差額ベッド代が出る保険だったので迷わず個室選択! 1週間でしたが快適に過ごせました

58. 匿名 2021/02/10(水) 22:26:53 

>>7 美容目的なら無理じゃないっけ? 病理検査とかで悪性だった場合には保険が効くのかな 1件の返信

59. 匿名 2021/02/10(水) 22:26:57 

>>54 はいその通りです。

60. 匿名 2021/02/10(水) 22:27:07 

>>23 救急搬送から一連の治療内容が、告知事項に該当するかもしれないから、新しいのに申し込んで契約が成立したのを確認してから今のを解約した方がいいよ。

61. 匿名 2021/02/10(水) 22:27:32 

たまたま受けた検診で病気が発覚。 パートの仕事を1ヶ月休み入院、手術しましたが、 保険に入っていたおかげでパート代以上のお金が舞い込んできました。

62. 匿名 2021/02/10(水) 22:27:39 

脂肪腫取ったら15000円保険金下りた 自分が負担したのは5000円くらいだったけど助かった

63. 匿名 2021/02/10(水) 22:27:56 

>>44 車両保険って一度おりたら、次の年から保険料バカ高くならない? 1件の返信

64. 匿名 2021/02/10(水) 22:28:25 

>>40 トピズレだと思うんだけど、レスバして楽しみたい人なの?

65. 匿名 2021/02/10(水) 22:28:48 

国民共済のキッズ保険、月々900円に入り、 高校生の16歳で、チャリで車に跳ねられ… 通院、後遺障害で、50万。 高校の自転車保険、三年間三万円に加入で通院、後遺障害で30万。 相手の保険会社から、通院、慰謝料で300万。 保険って、ありがたいよ。 入っていて良かったと思う。 出番ないのが1番だけど。

66. 匿名 2021/02/10(水) 22:28:55 

>>36 私は骨折で入院、手術確定だったので、確か手術終わって落ち着いた時に担当の保険会社の人に連絡しました。 保険入ってると、だいたい指定の書類があるのでそれを病院に出して病名とか記入してもらって、保険会社に必要書類と一緒に送って保険金が入るって感じです。退院してからでも大丈夫だと思います。 1件の返信

67. 匿名 2021/02/10(水) 22:29:40 

18からもう10年以上1万くらいのに入ってる(入院日額1万)けど、未だに出産(安産で保険関係なし)以外病院にお世話になったことなくて保険使ったことない 高いなーと思ってるけど、やっぱり内容的に将来のためにもこのまま入り続けてた方がいいと思うけど、やっぱり高いなー 3件の返信

68. 匿名 2021/02/10(水) 22:30:00 

>>28 保険入ってて良かったエピソードのトピだから当然っちゃ当然なんだけど、保険アゲのコメントばっかりでそう思っちゃうよね。このコメントにもマイナスつくだろうけど。 1件の返信

69. 匿名 2021/02/10(水) 22:30:14 

幼少時から病気がちで医療保険には全然入れないが… 煽られて自損事故。フ。。。初回のみ免責で20万修理費払わなくて済んだ ホント良かった… 次の点検でドラレコ取り付ける予定((+_+))

70. 匿名 2021/02/10(水) 22:31:11 

>>55 は、だれもそんな事言ってないし。 そもそも保険に入っていてよかった。ってトピなのよね。

71. 匿名 2021/02/10(水) 22:31:42 

子供が生まれてすぐに子供用の医療保険に加入した。 コープで月1000円ちょっと。 子供9歳のころ骨折して保険請求したら、ちょうど今まで払ってたぶんくらいの保険金が下りた。子供医療費は市の補助があるから窓口で払った分もほぼ戻ってきた。 自分自身にも保険使ったことがなかったけど、この時保険のありがたみを初めて感じた。

72. 匿名 2021/02/10(水) 22:31:44 

>>26 コープ共済の掛け金高いのはいくらのやつですか? 2件の返信

73. 匿名 2021/02/10(水) 22:33:11 

まだ若かった頃、自転車通学中に事故で手の骨を折ってしまい 自転車保険が適応できたんだけど ギプスを外す前日に風邪を引いて寝込み 外す迄に+一週間位延長しちゃったのね。 るすと、どうだろう 予想していた額面以上の保険金が振り込まれて。 どうも怪我~治療最終日まで保険金が付与されたので(保険会社の人に聞くと、不正ではないですよとの事。)その後の 受験代や入学金がチャラになりました。

74. 匿名 2021/02/10(水) 22:34:12 

>>19 住宅ローン完済となるとかなり大変な状態だったと思いますがステージ的にはどのくらいでしたか?ご主人様完治されて良かったですね! 1件の返信

75. 匿名 2021/02/10(水) 22:34:20 

車両保険!

76. 匿名 2021/02/10(水) 22:34:56 

>>66 詳しく書いてくださりありがとうございます😭🙇‍♀️ とても参考になりました!! 1件の返信

77. 匿名 2021/02/10(水) 22:34:59 

>>68 横、同じこと思ってたからプラスしたよ笑

78. 匿名 2021/02/10(水) 22:34:59 

海外旅行保険。長期旅行中に何回か移動した先々で病院に行かないといけなかったけど、日本語通訳できる現地の人を手配してもらってだいぶ助かりました。言葉も受診の流れや仕組みも日本と全然違うから、たまに無保険で海外行くって話も聞くけど本当入っててよかった。

79. 匿名 2021/02/10(水) 22:35:31 

>>4 吸引分娩って保険きくの? 1件の返信

80. 匿名 2021/02/10(水) 22:35:36 

海外旅行で荷物が別便の飛行機に積まれて全然違うところに旅立った。 手元に戻ってくるのが2日後とかで、保険会社に連絡したらその間に必要な着替えや消耗品、防寒着やらなんやらを購入した分は保険で賄えますと言われて、バンクーバー経由のイエローナイフに向かうのに防寒一式ノースフェイスとバートンで揃えた。ついでにスノーブーツも購入。化粧品もホテルでデパコス系を買った。2日後の夜中2時ごろに荷物到着。 帰国後、保険請求して全額戻ってきました。いっつも掛け捨てでお守り程度しか思ってなかったけど、助かりました。 1件の返信

81. 匿名 2021/02/10(水) 22:35:51 

県民共済入ってて引っ越したけど、昔住んでいるところのまま。引越し先の県民共済に変えたほうがいいかな? 昔住んでいたところに電話したら引っ越してもそのまま継続できますよって言われたんだけど、割引カード普段から使ってないけど更に意味なくなったな 1件の返信

82. 匿名 2021/02/10(水) 22:36:35 

>>52 >>47 ですよね😅😅笑 保険に関しては本当に全く無知なので良く分からずで、 くだらない事聞いてしまいすみませんでした🙇‍♀️

83. 匿名 2021/02/10(水) 22:36:49 

>>45 無痛分娩の処置をした後だったので、無痛の代金と帝王切開の手術代が二重でかかってしまったのです それに加えて、少し高めの個人病院だったので請求額がすごいことに... 地域や病院にもよりますが、帝王切開だけなら一時金抜きで40~60万前後が一般的かなと思います 1件の返信

84. 匿名 2021/02/10(水) 22:37:45 

>>28 保険会社の名前までは出てないから大丈夫じゃないたぶん 1件の返信

85. 匿名 2021/02/10(水) 22:38:01 

>>13 えっ行きも帰りも荷物が紛失したのですか?そんなことあるんだ…大変でしたね😭 1件の返信

86. 匿名 2021/02/10(水) 22:38:44 

やっぱ入院、手術。帝王切開だったし、その後も別件で手術したし、子供も入院したことあるし。

87. 匿名 2021/02/10(水) 22:38:51 

指を怪我した時手術と1日入院で30万おりましたよ。 入っておいてよかったと25年位払い続けてはじめて思いました。

88. 匿名 2021/02/10(水) 22:39:21 

子宮内膜症で入院した時、入院費から治療費から通院費まで30万近く返ってきてほんとに助かった。 保険屋とのやり取りとか、書類記入とかはめんどくさいけど

89. 匿名 2021/02/10(水) 22:40:30 

>>19 めっちゃプラスついてるけどこれ本当かな 2件の返信

90. 匿名 2021/02/10(水) 22:40:53 

>>72 よこだけど 女性コースっていうのの一番高いのが4000円だよ! 帝王切開したことあっても申し込みできる! 1件の返信

91. 匿名 2021/02/10(水) 22:41:06 

身内の話だけど、台風で家屋半壊の被害を受けた。火災保険に水害の保証に入ってたから800万以上すぐに入金されたよ。補修工事費も800万くらいだから、とんとん。

92. 匿名 2021/02/10(水) 22:42:14 

>>19 羨ましい... も、もちろん、現在元気でいてくれること含めです! 2件の返信

93. 匿名 2021/02/10(水) 22:42:15 

保険に入っていません もういい歳だし結婚はしないので失敗の無い保険を考えてます 安いのでいいのでお薦めを教えてください 6件の返信

94. 匿名 2021/02/10(水) 22:43:01 

>>93 独身で死亡保障はたくさんなくていいなら共済みたいなやつでいいんじゃない?安いよ

95. 匿名 2021/02/10(水) 22:43:09 

>>6 県民共済ちょうど申し込もうとしてました。ただ、結局どれに入ればいいのかなとなやんでます。差し支えなければどのプランにはいられたか教えていただけますか? 2件の返信

96. 匿名 2021/02/10(水) 22:43:44 

私→保険に入ってすぐ捻挫。 翌年も前年とほぼ同じ時期に逆の足を靱帯断裂して大変助かりました。 父→保険が切れる数日前に滑落事故。 これまた助かりました。

97. 匿名 2021/02/10(水) 22:44:14 

保険加入約一年後に癌になり1000万おりました。 特約も付けていたのでその後の保険料は免除され、80歳まで更新可能です。(死亡、入院、手術などの場合にその都度お金がおります) 癌になるとその後の保険加入が難しい、保険加入できても保険料が凄く高くなるのでこれから先とりあえず80歳までは保険に関しては安心かな…と思っています。

98. 匿名 2021/02/10(水) 22:45:08 

8年くらい前、私が金融機関に就職したのを機に保険を全部見直した。 意味のない更新型の保険をやめたり、子どもが成人してるので定期保険をやめたり。 自営業だったので働けなくなった場合に保障(+おまけの死亡保障)が出て、引退する頃には年金受け取りできる保険に切り替えた。 見直して3年くらいで父が病気になり仕事もぼちぼちになって、そのまま数ヶ月で亡くなった。 元々貯金も少なかったんだけど、働けない期間貯金を使っていて貯金はすっからかん、 亡くなっても返済義務のある事業性借入もあったけど、保険金で賄えた。 急死だったので借入がどれだけあるか子供(私)達は把握してなくて不安だったけど、死亡保険金で2500万くらい出るから何とか…と不安が和らいだ。 亡くなったときにお金の心配するのは本当辛かったよ、なんでこんな時にお金のこと、って思った。

99. 匿名 2021/02/10(水) 22:45:31 

>>79 効くやつと効かないやつあるよね 友達は健康保険適用だったのに私は適用外で医療保険(ニッセイ)も対象外だった 3件の返信

100. 匿名 2021/02/10(水) 22:45:55 

>>76 いえいえ、経験したからたまたま知ってるだけなので😅 使う機会がないことに越したことはないですが、必要になった時に連絡する先は確認しておくことをお勧めします。 1件の返信

101. 匿名 2021/02/10(水) 22:46:14 

>>84 流れがわからないんだけど、どういう事? 保険会社の人が保険上げのコメントをいっぱい投稿してるって事?

102. 匿名 2021/02/10(水) 22:46:51 

>>83 両方の処置代なのですね(;_;) 高級なところ個室代も高いですもんね。私も無痛で分娩予約してるけど帝王切開時の保険も調べておきます。。 1件の返信

103. 匿名 2021/02/10(水) 22:47:15 

すこぶる健康体だったのに健康診断ひっかかって、そのまま検査入院からの手術までやった。 いろんな制度を活用して黒字で収まった…。 病気のせいで新しい保険に加入できなくなったから入ってて本当に良かったと思ってます。

104. 匿名 2021/02/10(水) 22:47:37 

稽留流産になって、手術したんだけど。 女性特有の病気対象の保険入ってたから、費用は完全にまかなえたし、お釣り出たくらい。 保険入って良かったなと思ったのはそれくらい。

105. 匿名 2021/02/10(水) 22:48:16 

>>7 詳しく聞きたい! 1件の返信

106. 匿名 2021/02/10(水) 22:48:19 

アラサーです 無知なのと保険がいろんな会社いろんな保険がありさっぱり分からないです…。 でも、どれかには入っておかなきゃと思っています。 どんな保険が良いんだろう…。 3件の返信

107. 匿名 2021/02/10(水) 22:48:31 

ガルおばさんの今どきそんな保険ねーよって古い保険の話は参考にならない

108. 匿名 2021/02/10(水) 22:50:05 

月1万円支払ってて掛け捨てなんだけど65歳以降も同じ補償をしてくれるってやつ。 1年に2度手術、入院があったんだけどおかげで気にせず個室使えた。大部屋は気を使うから本当に助かったよ。

109. 匿名 2021/02/10(水) 22:50:12 

>>11 自己レスです 頭に耐えてじゃなくて、痛みに耐えてでした。

110. 匿名 2021/02/10(水) 22:50:23 

旦那が仕事中に事故にあった。会社の労災や保険は勿論だけど、うちでも大黒柱だから念の為に入院費三万円近くかけてたから、凄い金額がおりたことがあった。子供の学費に全部消えたけどね。 1件の返信

111. 匿名 2021/02/10(水) 22:51:23 

>>4 同じく 計算あんまり分かってないけど会陰切開と妊娠糖尿病もあったからその分も入ったかも? 出産費用の15万プラスでした!

112. 匿名 2021/02/10(水) 22:53:24 

>>23 そのくらいの金額だと救急搬送されても手術なしとか入院なしで保険がおりるのは難しそう。

113. 匿名 2021/02/10(水) 22:53:36 

保険に入った数年後にうつ病に。 精神疾患は保険に入れないと聞いた事があったのでどんな形であれ入っててよかったと思いました。 独身なので掛け捨て月1500円位のやつですが。

114. 匿名 2021/02/10(水) 22:54:25 

>>8 補償のおかげで助かった事があるから抜けるに抜けられない ガルではカモにされてると言われるけど

115. 匿名 2021/02/10(水) 22:54:54 

>>72 >>90さんの仰る通りで4000円です。 双子なので帝王切開は決まってるようなもんだろうし入れないかなと思ったんですが、申し込み時点で医師から何も言われてなければ大丈夫と言われました。

116. 匿名 2021/02/10(水) 22:55:02 

>>93 最低限の死亡保障(100万~200万ぐらいのお葬式代分)だけプラスして入院保障出るシンプルなタイプで良いと思うよ。共済やコープとか。 病気になった時に自腹でお金を出せる場合だけどね。 貯蓄なくて病気で親兄弟に迷惑かけたくない場合は3大疾病ぐらいは入っておいても良いかもね。

117. 匿名 2021/02/10(水) 22:55:40 

>>55 確かにそういう理由で民間の保険に入らない人もいるよね。 それは個人の考え方なんだから好きにしたら良いと思う。 私はガン保険、医療保険、就業不能保険に入ってるけど、月1万しないぐらいだし、仕事してるから保険料の支払いも苦じゃないし、何かあった時の保険で入ってる。 別に健康に過ごせて保険使わないで済むならそれで良いし、逆に大きな病気した時にお金の心配までしたくないから。 それを損って考える人は保険なんて入らなくて良いんじゃないかな? 1件の返信

118. 匿名 2021/02/10(水) 22:55:49 

>>23 もしかして20年前の保険内容を変えずに支払い続けてる? 昔は入院して5日目からじゃないと給付金が出なかったり、保険対応してる病気の種類もすごく少なかったりするよ。 20年前のカーナビ使い続けてるせいで新しい道に対応しきれず目的地にたどり着かなかった、みたいな感じ。 保険は定期的に見直した方がいい。 3件の返信

119. 匿名 2021/02/10(水) 22:56:01 

海外でインフルエンザになり、ホテルに訪問でタミフル処方してもらって13万円!クレジットカードで払って、カードにについてる保険で全額でました、

120. 匿名 2021/02/10(水) 22:56:05 

ガン保険 親が子供の頃から加入してくれてたんだけど、今のガン保険だと給付の対象外であろう上皮内がんでも給付金おりたよ ちなみに300万 抗がん剤もなしでオペ代と入院費だけの支払いだったから給付金はほぼ手元に残ったよ 1件の返信

121. 匿名 2021/02/10(水) 22:57:40 

>>80 使いっぷりが良いですね!!

122. 匿名 2021/02/10(水) 22:59:23 

>>106 私は、ほけんの広場に相談に行ったよ 義兄奥さんに頼まれて馬鹿みたいな金額払ってたけど義兄が腹立つので絶縁宣言したので解約して、新しい保険契約する為に そしたら前より充実した内容なのに支払い額が半分になった その場で契約して下さいって事はないと思うから色んな所に話聞きに行って資料もらったらいいと思う

123. 匿名 2021/02/10(水) 22:59:57 

知人が付き合いで保険いっぱい加入してた旦那の保険金がおりた途端親戚がタカリに来たって言ってた それも払って一括でマイホームも買ったらしい

124. 匿名 2021/02/10(水) 23:00:04 

>>6 県民共済って良さそうなんだけど電話が本当に繋がらない!! 母の手続きするのでも一日中電話しても繋がらない。 それさえなければなぁ…。 あと県民共済とこくみん共済とどっちが良いんだろう? 2件の返信

125. 匿名 2021/02/10(水) 23:00:25 

旦那が腸閉塞になり緊急手術と緊急入院。 請求は30万ぐらいしましたが、高額医療?みたいなことを看護師さんに教えてもらい、手続きしたら請求は10万になり、更に保険にたまたま入ってて30万ぐらい入ってきてプラスになりました。

126. 匿名 2021/02/10(水) 23:00:50 

>>23 それって風邪ひいて病院行ったけど保険おりなかったって言ってるようなものじゃない? 病院行ったら必ずしもおりるものじゃないよ 1件の返信

127. 匿名 2021/02/10(水) 23:02:22 

>>23 うん、そりゃそうだとしか…

128. 匿名 2021/02/10(水) 23:02:57 

>>100 確かにそうですよね😅 いざと言う時の為に自分でも調べてみます😉 ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

129. 匿名 2021/02/10(水) 23:03:50 

アヒルの保険会社に入ってる。今まさに入院中で消灯後のベッドの上から参加してるんだけど入院は60日間なら毎日お金が降りるからほんとにありがたいよ…当座のお金がどうにかなるのはかなり心に安定をくれる

130. 匿名 2021/02/10(水) 23:04:19 

海外旅行保険。 旅行先でスマホをスリにあって、保険おりて助かった。

131. 匿名 2021/02/10(水) 23:06:05 

若い頃に付き合いで入らされ、高い保険金を払い続けてきましたが癌が見つかり200万弱の保険金がおりました。5年間薬を飲み続けないといけませんがそれにも保険金が出るので入っておいて良かったです。

132. 匿名 2021/02/10(水) 23:06:06 

>>99 私もコープ共済で同じく。 同じ処置なのに病院によって保険適用だったり適用外だったりってなんで?適用外のがお金かかってるのに給付対象にならないなんて。涙。必要な処置なんだから一律で給付対象にしてくれー。

133. 匿名 2021/02/10(水) 23:06:23 

>>6 子供が鼻にビーズ詰めて取れなくなって耳鼻科で取ってもらったんだけど手術扱いだから2万おりたよ

134. 匿名 2021/02/10(水) 23:06:32 

>>55 死にはしないけど困った時に助かるもの それが保険 社会保険制度のものだと治療に必要な分しか出ないでしょ 保険ならそれに+αがあるからね 貯蓄代わりになるものもあるし

135. 匿名 2021/02/10(水) 23:06:33 

まさか自分がって思ってたけど、念の為入っていた癌保険に助けられた。入ってなかったら、って思うと恐ろしい

136. 匿名 2021/02/10(水) 23:06:42 

先程、保険の更新時期で月プラス3000円で手厚くなるプランに変更か今のままかで悩んでたけど、手厚いプランに変更する事に決めました ナイスタイミングでこのトピ見つけてよかったです! 健康だし大丈夫〜と思ってたんですが何があるかわからないですよね。

137. 匿名 2021/02/10(水) 23:06:43 

>>89 団体信用生命保険のことだと思います 1件の返信

138. 匿名 2021/02/10(水) 23:07:40 

眼のレーザ一処置 手術扱いになるので保険がおりるよ、と先生が教えてくれて、 両眼いっぺんにやらずに左右別日にやってくれて 保険金2回分出ました! 治療費は3割負担で約5万円位かかったけど、貰った保険金20万円。 保険会社に提出する診断書は7千円だった。

139. 匿名 2021/02/10(水) 23:08:04 

>>106 保険入ってないなら早めに入った方がいいかもだね。 ご両親にきいてみたら?あと友達とか。結婚してる友達とかなら入ってたりするんじゃない??

140. 匿名 2021/02/10(水) 23:09:14 

自治体でやってる500円の交通事故の保険 交通事故にあって確か30万円もらった

141. 匿名 2021/02/10(水) 23:09:57 

退院してすぐアプリで請求したら3日後には振り込まれてた いちいち保険会社に連絡しなくてもいいし最近は便利になったね

142. 匿名 2021/02/10(水) 23:09:58 

>>102 これから出産なのですね! 元気な赤ちゃんを産んで下さい ちなみに、無痛分娩だと保険はおりないですが、赤ちゃんが中々出てこなくて先生が鉗子を使用すると保険がおりる場合があります(1人目の時に3社中2社から少額ですが保険金が出ました) 無痛だと鉗子分娩になることも少なくないようなので参考までに... 1件の返信

143. 匿名 2021/02/10(水) 23:10:55 

>>106 2000円から入れる県民共済いいよ。年に1回還付金来るのと、婦人科系の手術でもちゃんとお金入ったし。

144. 匿名 2021/02/10(水) 23:13:09 

>>1 言い方悪いけど他人の給付金額聞いてどうするの?

145. 匿名 2021/02/10(水) 23:13:21 

入院+通院保障付きのに入ってる 親がケガで入院したときに通院保障がめちゃくちゃありがたかったと聞いたから 独身なんで掛け捨てで月3000円くらいです

146. 匿名 2021/02/10(水) 23:13:26 

>>6 私も県民共済。 二人目の帝王切開で20万ちょい出た (月2000円+医療特約の契約) 少しだけプラスになった

147. 匿名 2021/02/10(水) 23:15:05 

>>95 私は道民共済だから県民と内容違うのかわからなくて申し訳ないけど、入院に手厚いやつ(2000円)と、病気に手厚いやつ(2000円)で4000円かけてるよ。 入院したときは日額1万4500円出る。

148. 匿名 2021/02/10(水) 23:16:00 

保険会社勤務だけどぶっちゃけ自社保険入ってない。 都民共済に入ってる。 だって安い、保障いい、入金早い、割戻金も多い。 実際旦那が手術したとき診断書送ったらすぐ振り込みされた。 1件の返信

149. 匿名 2021/02/10(水) 23:17:08 

>>54 そう!なので、私は入ってません。

150. 匿名 2021/02/10(水) 23:18:06 

子供がテレビを割ってしまったのですが、火災保険がおりてほぼ新品のテレビ代が戻ってきました!

151. 匿名 2021/02/10(水) 23:18:08 

まだ助けられた場面はないけど車の他者運転特約 誰かの車で出掛ける時にドライバーが疲れたら気兼ねなく運転変われるから、こちらも気楽 帰省した時に家族の車を借りたりもするし

152. 匿名 2021/02/10(水) 23:18:42 

>>93 私も独身で共済に入ってるよ!がん特約も付けて月3000円です。年一回割戻金でお金少し返ってくるしオススメ。

153. 匿名 2021/02/10(水) 23:19:35 

二人目妊娠中に切迫早産で2ヶ月半入院しました。全個室の病院だったため、部屋代などで入院費がかかりましたが、保険に入っていたため保険料が戻って入院費がカバーできました。三人目は帝王切開になったので、そこでも保険料が入りました。

154. 匿名 2021/02/10(水) 23:19:59 

>>93 死亡保障の付いてない安い掛け捨てにすれば。 あとは、保険料払ったつもりで毎月5千円位積立てておけばいいんじゃないかな。

155. 匿名 2021/02/10(水) 23:20:29 

>>142 ありがとうございます。 出産が不安なので色々調べてたのですが、鉗子分娩というのは初めて聞きました。 あまり心配しすぎず出産頑張ります😊

156. 匿名 2021/02/10(水) 23:21:14 

>>1 海外旅行保険入っててデジカメ壊れて修理に何万もかかったけど全部だしてくれた

157. 匿名 2021/02/10(水) 23:22:27 

高校卒業するにあたり生命保険に入った。 4月から働き始めたものの衝撃的なブラックで 1週間で体重が10kgのペースで落ち(元が太ってたのでスルスル落ちた) 3週間経ち35kg程落ちたところで駅で倒れ入院した。 最初の給料貰う前に給付金貰った。

158. 匿名 2021/02/10(水) 23:23:54 

某生命保険会社、吸引分娩で25000円しか入らなかった。 桁違くない!?!?て驚いた。

159. 匿名 2021/02/10(水) 23:23:57 

>>11 すみませんトピずれですが いぼ痔か何かですか?私も取ってもらうか迷ってまして… 痛いんだったらやめようかな 3件の返信

160. 匿名 2021/02/10(水) 23:24:33 

>>93 共済が手軽だけど年齢が上がると補償額が下がるとか終身補償がないとかデメリットもあった気がする

161. 匿名 2021/02/10(水) 23:27:17 

45歳、20歳から農協の保険に入り続けて支払いは月1万円。 怪我なし、病気なしでしたが43歳初産で緊急帝王石切開。 お金は用意していましたが、戻ってきて安心しました。

162. 匿名 2021/02/10(水) 23:28:21 

>>6 掛け金も安いし、保険金が振り込まれるのも早いよね。しかも割戻金もあるし。うちは夫も私も入院、手術したけど本当に助かった。

163. 匿名 2021/02/10(水) 23:29:03 

>>23 見直すなら一刻もはやく。病気が見つかってしまうと条件つけられるよ。

164. 匿名 2021/02/10(水) 23:30:46 

>>85 紛失じゃなくて遅延です。スーツケースがトランジットの際に飛行機に乗らなかったみたいです。ヨーロッパは多いです。それ以降、行きは手荷物にパウチのシャンプーや化粧品など入れてました。

165. 匿名 2021/02/10(水) 23:33:27 

>>34 すごい漫画みたいな話! 1件の返信

166. 匿名 2021/02/10(水) 23:35:22 

>>159 いぼ痔だよー 麻酔切れたときは痛かったけど強烈な痛み止めの座薬くれるし耐えられない痛みではないよ 私の場合は手術しないとなくならないくらいだったので、一生付き合うのは嫌だなぁと。 取るなら若いうちの方がいいと思うよー

167. 匿名 2021/02/10(水) 23:35:26 

>>93 失敗のない保険ってなると難しいね。 病気は予知出来るものじゃないからなぁ。 そこそこの年齢だったら、入院時の保障のみを終身型で入って、65歳で払い終わるのにしたらどうかな?月々の保険料抑えたいなら別に一生涯払うのパターンでも良いと思うし。

168. 匿名 2021/02/10(水) 23:38:54 

>>118 20年前に加入した保険をそのまま持ってるのはアカン。下手したら20日目の入院からやっと出るやつだよ。 今入院どんどん短くなってるから、時代に合わせた保険に見直しした方がお金無駄にしないよ。 1件の返信

169. 匿名 2021/02/10(水) 23:41:50 

25歳でがん保険に入った 29歳で子宮頸がんと診断されて円錐切除 がん診断給付金で100万(上皮内がんでもおりるタイプ) 入院5000/日、手術5万 合計106万5000円受け取った 子ども幼いしこれから教育費も家のローンもってときだったから、家計にダメージなく手術できて良かった 余ったお金は今後の経過観察費用として置いています 確か生命保険にプラスで女性特有の疾患やがんも付けたので+1200円/月くらいしか払ってない

170. 匿名 2021/02/10(水) 23:42:01 

出産で悪阻がひどくて入院したときに、保険給付があってとても助かりました。 また、家電の引きが悪いのかしょっちゅう初期不良や一年以内に不具合がでたりするのでお金出して数年保証されるようにしてますが、そのおかげで何度か高額な家電が壊れたときに交換してもらえて安心しました。

171. 匿名 2021/02/10(水) 23:42:58 

高校生の時(17年前)に親が掛けてくれたアヒル保険が昔だからコスパ良くてなかなかよかった。儲かってしまった。 月額2,442円(うち99円が女性疾病特約) 入院1日 7,000円 +女性疾病特約5,000円 手術給付金 7/14/28万円(種類による) 乳房再建手術の給付金1回 10万円 27ー34歳の今までに、 盲腸(腹腔鏡手術。入院6日間) - 約12万円 親知らず抜歯(入院7日) - 約5万円 卵巣癌擬き1回目(開腹。入院13日間) - 約23万円 同2回目(同上) - 約23万円 同3回目(腹腔鏡。入院12日間) - 約21万円 99円の女性疾病特約にかなり助けられた。 うちは夫の会社の健保が3割負担分も出してくれるので、自己負担は差額ベッド代と食費くらいなので個室や準個室にしても儲けが出た。 1件の返信

172. 匿名 2021/02/10(水) 23:43:09 

>>159 私なんて二十歳でイボ痔の手術したよ…痛かったけど一生付き合うよりさっさと取った方が良いよ!出てる大きいイボ痔の他に、潜在イボ痔も体内にあるから4つ取って貰ったよ。 熱出すだけでイボ痔飛び出したりするから日常に支障出てくる前に取った方が良いよ。

173. 匿名 2021/02/10(水) 23:45:51 

私もお産の時、胎盤が子宮に癒着しててなかなか出てこず、手術になったので、保険がおりました。 妊娠出産は、なにが起きるか分からないですね。

174. 匿名 2021/02/10(水) 23:48:27 

>>165 私も保険詐欺とか疑われないかヒヤヒヤしながら請求しました(笑) 1件の返信

175. 匿名 2021/02/10(水) 23:48:48 

>>117 保険の窓口に行った時、そこの店長が、「私は国の保障があるから医療保険は必要ないと思っています。だから入ってません。」と真っ直ぐ言ってきて、えっ…じゃあ帰ります…ってなった事あった。なんだったんだろう。 1件の返信

176. 匿名 2021/02/10(水) 23:50:13 

>>174 自然災害だから大丈夫だけど、生命保険(医療保険)加入の場合だったら調査対象案件ですね。

177. 匿名 2021/02/10(水) 23:54:17 

>>137 だね。亡くなった時だけじゃなく、3大疾病も対象の高い方に入ってたんだね。良かったね!

178. 匿名 2021/02/10(水) 23:57:47 

>>1 癌になったため4000万程お金が入ったり浮いたりしました。 なお、旦那は元気です。

179. 匿名 2021/02/10(水) 23:58:06 

>>148 私もです!いまいち魅力を感じなくて入ってない。高いし。自分で入っても成績にもならなあえしね。 知識はあるから各保険会社のいいとこ取りで三つ入ってる。でもお客さんに言うときは、ひとつの会社でまとめた方が請求楽だし、もし亡くなった後もひとつの会社に連絡するだけの方がご家族が助かりますよって言ってるわ…ごめん。

180. 匿名 2021/02/10(水) 23:58:11 

>>171 アヒルに入ろうと思ってたのでその情報助かりました。 1件の返信

181. 匿名 2021/02/10(水) 23:58:39 

>>31 私は流産の処置で日帰り手術の予定で、保険金は3万の予定だったんだけど 前日の夕方に出血してすぐ処置しようとなり結局そのまま病院に一泊→入院扱いで保険金20万になった 1件の返信

182. 匿名 2021/02/10(水) 23:59:06 

>>19 お高いお家だったのですね。 10年経ってるのでもう大丈夫そうですね!

183. 匿名 2021/02/10(水) 23:59:37 

>>1 都民共済 月3000円で入院1日12000円だったかな。

184. 匿名 2021/02/11(木) 00:01:29 

保険が下りるという経験がないんですけど、保険金が必要な時はこちらが病院や保険会社に何か申請しなくてはいけないんですか?無知ですみません💧 4件の返信

185. 匿名 2021/02/11(木) 00:01:33 

火災保険。 建て売り買ったときに無知のまま、 言われるままに入った保険がいいものだったらしい。台風で直した分&お見舞い金プラスでついた。 それからあまり経たずに息子が窓を割った。 コープやら何やら連絡してみたけど、火災保険でおりた。 家の中からですか?外からですか?と聞かれ正直に外からと答えたら、内側からだと免責ありで、外からだと全額プラス見舞金とのこと。 息子が悪いんだけど、保険のありがたみをめちゃくちゃ感じた。 1件の返信

186. 匿名 2021/02/11(木) 00:02:52 

>>120 子供に保険って共済みたいなのチョロっとが多いと思う。 癌家系だったのかな?

187. 匿名 2021/02/11(木) 00:05:21 

>>180 字数が長くて省いたんですが、私のは17年前のEVERなので内容がずいぶん変わっています。最近のは掛け金も安くなった分、支払われる額も安い印象がありますのでご注意を。これは変わらないと思うのですが、手術給付金は3段階の一番下ばかりでした。 1件の返信

188. 匿名 2021/02/11(木) 00:06:14 

>>185 怪我無くて良かったやん。 男の子は色々やるから。 うちは家電は大体壊されたりそれぞれ何かしらしたエピソードあるわ。

189. 匿名 2021/02/11(木) 00:06:37 

>>29 相当古い保険なんじゃない?20日以上の入院からしか出ないとか。

190. 匿名 2021/02/11(木) 00:07:20 

>>184 え!!! 自己申告制よ! 1件の返信

191. 匿名 2021/02/11(木) 00:07:24 

コロナ陽性になり自宅療養してましたが、入院扱いになるとの事で保険請求中です。 ホテル療養も対象みたいです。心当たりのある方はとりあえず問い合わせだけでも。 3件の返信

192. 匿名 2021/02/11(木) 00:09:21 

>>53 ファーーーー!って言わなきゃ! あと、ホールインワンでも出るのかな?

193. 匿名 2021/02/11(木) 00:10:26 

>>187 知り合いが付き合いで入ってるけど、アヒルは出ないアヒルは出ないばっかり言ってるけどどうなんだろう。 2件の返信

194. 匿名 2021/02/11(木) 00:10:48 

>>184 手術や入院が決まったら保険屋さんに連絡 だいたい診断書を送れって言われるから病院で作ってもらう(有料) 1件の返信

195. 匿名 2021/02/11(木) 00:11:36 

>>124 ほんとですか? 岐阜県民共済だけど入る前に分からなかった所があったから聞いたり火災保険の建物が木造かコンクリートか分からなかったり、いざ保険の請求する時や紙の記入がわからなかったりちょくちょくかけてるけど直ぐ繋がる 県民が多いと混むのかしら? 2件の返信

196. 匿名 2021/02/11(木) 00:13:44 

>>95 私は女性いきいき、みたいな婦人科系に特化したもの。出産でお祝い金もらえた。ちなみにコロナになっても保険おりると教えてもらった。

197. 匿名 2021/02/11(木) 00:16:35 

>>118 例えがうまいね

198. 匿名 2021/02/11(木) 00:17:09 

>>67 同じくです。 ただのパート主婦なのに11,000円 夫16,000円。どちらも掛け捨て。 一度入っちゃうと何切ればいいかわからない。 義母が元保険屋で全部コーディネートして頂いたもの。もう定年で辞めたけど、保険はそのまま。 保険料めちゃめちゃ痛すぎる。 1件の返信

199. 匿名 2021/02/11(木) 00:18:25 

>>184 ①保険会社または保険の担当者に、「入院(病名と、手術したかどうかも)しました」と連絡する。 ②よっぽどじゃない限りは給付対象かどうかはその場で分かるから、担当者が給付金請求書を自宅に郵送してくれる。 ③中に入っている保険会社指定の診断書で医師から診断書を貰う(有料。保険会社によっては、加入したのが2年以上前なら診断書不要。) ④自身で記入する書類にも記入して、全部封筒に入れてポストに投函。 ⑤1週間後ぐらいに口座に入金になる。 入院が決まった時点で給付金請求書を郵送して貰って入院する時に持っていけば、退院する時に診断書出して来れるから何回も病院行かなくて済むよ。 1件の返信

200. 匿名 2021/02/11(木) 00:19:06 

去年の出産のときにおりました! 自然分娩での裂傷、縫ったことが理由です。 入院は縫った日の一日だけのカウントだったのですが、一日でも入院・手術をすれば給付金がおりる保険だったのでラッキーでした! 1件の返信

201. 匿名 2021/02/11(木) 00:20:16 

>>198 絶対必要なものだけ残して減額したら良いよ。

202. 匿名 2021/02/11(木) 00:20:22 

>>81 私も引っ越し前のをずっと使っています。割引とかあまり使わないから問題なし。

203. 匿名 2021/02/11(木) 00:20:22 

2年前、県民共済を解約しようと思い手続きを進めている最中に入院するはめになりました。 解約しなくて本当に良かったです。

204. 匿名 2021/02/11(木) 00:21:40 

>>23 保険の一番良いものは最新の保険だよ 古い保険なんて役に立たないから健康なうちに新しい保険入ってそっちは解約

205. 匿名 2021/02/11(木) 00:22:00 

>>195 124です。 兵庫県民共済です。 毎回オペレーターに文句言ってる(笑)

206. 匿名 2021/02/11(木) 00:23:27 

>>200 最新の保険だね!

207. 匿名 2021/02/11(木) 00:24:52 

>>193 そのお知り合いの方がどういう病/状況で「出ない」と仰ってるのか分からないのですが、準備する物(診断書とか請求の申込書)をキチンと用意すれば全く渋られませんよ。ただ、手術給付金が一番安い額になりがちなだけです。 私の場合は入院が決まったらすぐにアヒルに電話して、記入してもらう規定の診断書とか請求の申し込みを送ってもらい、入院時に病院側に渡してました。その電話も丁寧ながら、予想される入院日数や診断名など必要事項を聞かれるくらいですんなりです。損保じゃなくて生保なので診断書をもとに客観的・機械的に判断されます。私の場合は揉めにくい病ばかりだったからかもしれませんけど。

208. 匿名 2021/02/11(木) 00:26:01 

朝日生命の保険王プラスに、よくわからないまま入ってます。 (親の付き合いの関係で若い頃から) 今、ちゃんと見てみたら癌とか特定疾病以外の入院は日額5000円になってて、癌だったら15000円、 癌と診断されたら一時金125万円 それらが全て47歳までになってます。 ちなみに今年46になります。 保障額ってこんなものでしょうか? 保険料は毎月8300円です。 更新の時に色々見直ししたほうが良いのかな。 入院5000円は安いよね。 2件の返信

209. 匿名 2021/02/11(木) 00:32:44 

>>208 更新年齢の47歳じゃないと更新出来ない訳じゃないから、今疑問に思ってるなら早めに見直しした方が良いとは思うよ。3大疾病の125万て半端な数字が気になるな。知り合いの成績にちょうど良くなる様にされたのかもね。 日額は一万あると安心だよね。 46歳で8300円なら妥当か安い方だと思うけど、47歳の更新で倍ぐらい跳ね上がるんじゃないかな。どっちにしろ見直しの時期が来てる様に思うよ。 1件の返信

210. 匿名 2021/02/11(木) 00:34:41 

>>191 勉強になります。ありがとうございます。 きっと色々大変でしたよね。 強い免疫ができて二度とかからない事をお祈りしております。 1件の返信

211. 匿名 2021/02/11(木) 00:38:11 

子供が県外の大学に行き、入学説明会で勧められた4年で46000円の保険に加入しました。 1年目で1週間入院しましたが、親が看病などのために会いに行く交通費と宿泊費、2往復分が出ました。 他にも入院費全額(差額ベッド代除く)、通院費が出てホントに助かりました。

212. 匿名 2021/02/11(木) 00:38:14 

>>126 普通風邪引いて救急車呼ばない 1件の返信

213. 匿名 2021/02/11(木) 00:38:19 

>>124 ネットで申し込めないんですか?

214. 匿名 2021/02/11(木) 00:43:55 

>>184です >>190、>>194、>>199様 教えてくださってありがとうございます!

215. 匿名 2021/02/11(木) 00:43:59 

県民共済は結婚式の引出物を安くあげるために初月だけ…と思って入って解約を忘れてたんだけど、2年後に病気になって入院手術保障出て助かった! あと、親が入ってくれて引き継いだばかりの別の保険もガン特約付いてて、正確にはガンじゃないけどガンみたいなのに罹ったから100万円下りた。もちろん入院手術保障も。 掛け捨て医療保険はいらない〜みたいなの最近よく聞くけど、私はいざという時の貯金ができないタチだったから入って良かったな。 しばらく新しいの入れないから今の保険を大事にします。

216. 匿名 2021/02/11(木) 00:44:28 

新たに保険入ってから3年目だけど 出産、入院、中耳炎の手術2回もらって結局月々考えても 私はプラスになってる 保険さまさまなんだけど保険見直したいのに 入院とかしちゃってるから見直せないみたい😭

217. 匿名 2021/02/11(木) 00:45:28 

原付運転中に車道にいきなり飛び出してきた歩行者と接触して歩行者が転倒して負傷。歩行者も悪いけれど過失は当然私のほうが重かった。 でもバイク保険加入していたので示談交渉もお任せできて自賠責では支払いきれない分も全額賄えた。当時は非正規で生活苦だったので本当に助かった。年間一括払いで2万円台だった。 自賠責は最低限の補償のみだから原付でもバイク保険には必ず加入しておくべき。

218. 匿名 2021/02/11(木) 00:48:44 

旦那の傷害おりてきた、怪我した時は心配でタクシーで行ったけど、大した傷じゃなかった 申請したらタクシー代含めて少し多めにおりてきて助かった

219. 匿名 2021/02/11(木) 00:48:50 

父が脳梗塞になって約半年入院してますが、保険がなかなかおりません。 医者に確認の電話しますとか、審査中とかで。 そんなにすぐに支払われないものなのですか? 県民共済の方はすぐに振り込まれました。 1件の返信

220. 匿名 2021/02/11(木) 00:49:06 

県民共済月2000円のに入ってるけど、めっちゃ安いのに割戻金もあって良心的! そのぶん保険金は高くはないけど、何に入るか迷ってる人は本命が決まるまでとりあえず入ってもいいかも。

221. 匿名 2021/02/11(木) 00:54:12 

>>193 追伸なのですが、いまアフラックのHPで女性用のEVERの保険料シミュレーションで私が加入した年齢17歳をしたところ、ずいぶん内容が悪くなっていました。 入院給付金が5,000円か10,000円で選べて、5,000円にしても保険料が月100円高い。その上、入院給付金も−2,000円(女性疾病時の入院給付金は同じでした)。今の手術の給付金も癌以外の場合は5万円で、2万円減か疾病によってはそれ以上の減額。 私が今から入るとしたら、他も要検討だなという印象でした。渋られることはなかったけど金額が微妙ですね。

222. 匿名 2021/02/11(木) 00:56:10 

留学中に強盗に バック、買ったばかりの財布、カメラ、時計も入ってた MAX額かな?30万くらいおりた。 その数ヶ月後にアフリカ旅行中にカメラ盗まれてまた保険のお世話になった。

223. 匿名 2021/02/11(木) 00:56:29 

ペット保険。 犬の手術で50万かかり、保険で7割程返ってきた。 それからずっと毎月2万の通院費も7割が保険で賄えてます。 前の犬の時、保険辞めた後に発病し亡くなるまで5年、全部自腹で大変だったので、シニアになる前に保険入っておいてよかった。

224. 匿名 2021/02/11(木) 00:59:14 

>>105 すみません。 別の者ですが皮膚科で、美容目的ではなく取った後癌の検査をする前提で3つ¥9000で取り、数万保険がおりてプラスになりました。 レーザーではなく、切り取りしばらく顔には縫い目だらけの顔でしたが目立つホクロだったから。 今ではホクロがあった事すら思い出せないくらい跡も分からなくなり満足してます!

225. 匿名 2021/02/11(木) 00:59:32 

保険に入ってないのですが、皆さんのコメント見ていたら入ろうと思いました。 既婚で子供はいない30代前半なんですが、持病もなく女性特有のやつに入ろうか、県民共済とかにしとこうか… なにかおすすめ教えてください。 4件の返信

226. 匿名 2021/02/11(木) 01:00:13 

>>6 だんなが顔の粉瘤を取ったんたけど10万円保険金がおりました! 手術は2万円くらいだったんでそのくらいかなって思ってたのでビックリしました。

227. 匿名 2021/02/11(木) 01:00:35 

>>1 わかる 私も40になったら一気にきた、、 痔で手術したり 目も穴開いてレーザーで手術した 年取るのこわい

228. 匿名 2021/02/11(木) 01:11:22 

30歳で指定難病だと発覚。 保険には入っていたけど、今後は見直しや更新は断られてしまうと覚悟してたら、既に入っている人には引き受け基準の緩和かあるって。 病気になってからでは保険に入れなかっただろうから、若いうちに入っておいて本当によかった。

229. 匿名 2021/02/11(木) 01:16:53 

>>225 年齢が上がる前に少しでも早く入られた方がいいですよ。アフラックとかだと16歳と32歳では1.5倍くらい保険料が違いますから。 ただ、どんな内容が良かったかは結果論になるで、今後の経済的な人生設計をざっくり考えて、無理のない保険料に収まる方がいいと思います。近い血縁者に癌の方がおられる場合は特約で補う事を視野に入れながら、癌に強い保険にするとか。 私は父方祖父が胃がんで死去、父は癌になっていないものの出来物ができやすい体質で、私も出来物ができやすく、その挙句に29歳で卵巣癌擬き(境界悪性)になりました。そういうところを考慮するだけでも違うと思います。

230. 匿名 2021/02/11(木) 01:21:30 

都民共済に入りたいのでここ見て良かったです 入るのに必要な書類は健康診断書類は必要ですよね?

231. 匿名 2021/02/11(木) 01:22:57 

>>225 県民共済は安いけど、よくないと保険やのおばさんに言われた あれはついでに入るような気休めの保険だと ちなみに私第一生命 ディズニーグッズめちゃくちゃくれるw もういらないのに、、 2件の返信

232. 匿名 2021/02/11(木) 01:42:15 

医療保険に入って、半月後に虫垂炎になって保険金おりましたw 虫の知らせかな? 初めての手術だったので、助かりました。

233. 匿名 2021/02/11(木) 01:44:27 

糖尿病持ちの30代です。 自然分娩予定がまさかの帝王切開。 出産一時金差し引いて12万支払い 入院、手術給付金合わせて52万と 数カ月後に高額療養費で9万が 振り込まれたのでかなりプラスに なりましたが二度と出産は嫌(笑)

234. 匿名 2021/02/11(木) 01:46:39 

>>7 少額手術給付金かな? 私は、メットライフアリコの特約でつけてます。

235. 匿名 2021/02/11(木) 01:49:44 

20代前半派遣先でヘルニアと分離症発症して半年間実家療養。 当時保険未加入だったので2年後に保険加入しようとしたら2社審査で落ちた。 さらに3年後に保険の窓口で一部条件付き(加入後5年間は腰やっても保険適用できない)ながら個人年金含め加入できた。 保険料が安い1歳でも若いうちに加入しておこう。

236. 匿名 2021/02/11(木) 01:49:49 

>>219 保険会社勤務です。お父様が脳梗塞でさぞ心配でしょう。心よりお見舞い申し上げます。 保険会社に連絡してもなかなか請求できないとのことですが、考えられるとしたら加入してすぐのご入院、もしくはお見直しをされてのすぐのご入院で告知に違反がないか調べているのだと思います。 そうでなければ保険金の下りる条件に保険会社の定める状態が◯日以上でないといけないとはありませんか? 保険の内容を再度確認してみてもいいかもしれません。 コメントだけ見ると以上のことしかアドバイスはできませんが早く保険金が下りて少しでも助けになればと思います。 なにかご質問があればまた何でも聞いてくださいね。 1件の返信

237. 匿名 2021/02/11(木) 01:49:54 

>>23 古い保険って、お宝の可能性もある。 保険料だけでなくて、1入院の限度日数も長かったりするしよく検討したがいい。

238. 匿名 2021/02/11(木) 02:18:06 

新社会人時代に自分は、まさか若いうちに保険の世話になんてならないと思ってたけど、親にゴリ押しされ渋々生命保険に入った。 その数ヵ月後に人間関係のストレスで病気になり1ヶ月入院した。 入院費は高かったけど保険金のお蔭でなんとかなった。もし保険に入ってなかったらと思うとゾッとする。親の言うことは聞くもんですね。

239. 匿名 2021/02/11(木) 02:21:29 

>>209 コメントありがとうございます。 47歳から跳ね上がりそうですよね。 良い機会だからちゃんと見直ししてみようと思います。

240. 匿名 2021/02/11(木) 02:38:16 

>>23 保険は、自分が入ってるものを理解してることが大事。病室があいてれば入院した方がいいこともも多い。病院も空いてさえいれば儲けになるのだから入院させてくれるよ。

241. 匿名 2021/02/11(木) 02:44:16 

続けて2回目の流産しました。流産が分かった日は主人と泣きつかれました。 私の場合は入院した方が保険金が沢山出るので入院して手術した。本来は日帰りでもいいんだけど。病院の食事は美味しいし、主人も入院する方が万が一に備えて安心したようです。悲しみの中、お金の心配がいらないのは本当に心強い。 また、頑張ります。

242. 匿名 2021/02/11(木) 02:45:42 

県民共済気になってます。 保険に無知だし、そういうことに無頓着だったのですが 不安もあるしどれかには入りたい…でも何万も出すのはムリ…。 車の保険だと事故ると保険料上がったりするけど、 こういう保険ってどうなのですか? 一年のうちに病気や怪我が何度かあっても、値段は定額なんですか? そして年に何度手術や入院しても、ちゃんと出るんですか? 教えてください~(^_^;) 1件の返信

243. 匿名 2021/02/11(木) 02:47:51 

>>36 そうだよ。自分で出来ない場合は代理人でも手続き出来るよ。 だから大事なのは自分の入ってる保険は家族と共有しとくということ。入ってること知らなきゃ、誰も手続きできないからね。

244. 匿名 2021/02/11(木) 03:03:52 

乳癌で手術した時、結構な額の保険金が下りた。 ガン保険に入ってて良かったと実感しました。

245. 匿名 2021/02/11(木) 04:31:11 

トピずれだけど、大学生のとき入院したら大学の保険か何かで入院費用ほぼ還付してもらえたんだけど、あれは何だったんだろう? 親に入院費用負担してもらって申し訳ないなあと思ってたら、友達に学生課に申請すれば費用戻ってくると教えてもらって本当にありがたかった

246. 匿名 2021/02/11(木) 04:36:21 

>>175 その分のお金を窓口で扱ってる投資に回したらいいという事では? その考えもありだとは思う。

247. 匿名 2021/02/11(木) 04:49:30 

10年前の3.11の時に地震保険で家財の保険料を貰いました。 レンジ台が倒れてレンジやレンジ台、食器とかキッチン周りが大変だったけど、実費よりも遥かに高い50万円が出たので助かりました。 私が入っていた地震保険は実は実費じゃなくて、家具や家電、食器などカテゴリー毎に点数で計算して、ある一定の点数を超えると保険が出る仕組みでした。 (だから高いTVが1個だけ壊れても出ない仕組み) 2件の返信

248. 匿名 2021/02/11(木) 06:27:50 

>>6 子供が盲腸になり腹腔鏡手術で20万プラス入院日出た。医療費かかったからほんとに助かった。 怪我とかでも使ったし、掛け金千円で子供共済はほんとによく使ったな

249. 匿名 2021/02/11(木) 06:37:02 

>>67 私も。10年間払ってるが一度も使った事ない。 おまけに65歳払込済みの終身保険にしたから保険料高い。終身払いだったら月2000円程度。終身払いにすれば良かった。 そのうち白内障の手術でもするだろうと思うが…まだ40才…祖父母たち白内障の手術80才前後でしてたから先は長い… 1件の返信

250. 匿名 2021/02/11(木) 06:46:07 

>>242 共済は高齢になると保障内容が半分ぐらいになる。割戻金があり年末にお金が少し戻ってくる。(余った分)1年更新型。噂によると病気になって保険使っても更新断られる事は無いらしい。例えば糖尿病になってもそのまま同じプランを翌年更新できる。※プラン追加は断られるらしい。 民間は色々。更新型から終身まで(終身は一生涯保障)ネット見ると時折、更新型で更新切られた!!って口コミをみる。保険の口コミ調べられるところがあるから見てみればいい。病気になってから更新断られると新たな保険を探すのが大変。だいたい保険料が高くなったり条件付き。 終身は入ったときの保険料が変わらずそのままで保障内容も変わらない。何回、入院して手術しても定額。一度も入院せず手術しなくても定額。

251. 匿名 2021/02/11(木) 07:05:40 

>>36 病院で診断書もらって提出するんだよ 診断書、保険もらう為とはいえ有料でちょっと高い 何かあったらとりあえず保険やさんに相談すれば教えてくれるし段取りしてもらえるよ

252. 匿名 2021/02/11(木) 07:08:11 

出産時に血腫ができたから手術給付金が出て助かったよ! 子供は県民共済だから、怪我した時にすぐ出たのが助かりました。

253. 匿名 2021/02/11(木) 07:10:57 

お早うございます、主です。 トピック初承認されていて、皆さんから貴重なエピソード頂けて嬉しいです! ありがとうございます!

254. 匿名 2021/02/11(木) 07:25:53 

>>208 妥当かも。今、46歳で新キュアレディで見積もりシュミレーションしてみた。 入院1日5000円(癌でも)がん一時金100万。入院宙の手術10万。外来だと2.5万。 それで終身払いで月額5500円。癌の入院日額15000円があなたの場合ついてるしまあまあ妥当な値段と思う。 1件の返信

255. 匿名 2021/02/11(木) 07:31:38 

>>19 うちもです。残り2000万くらいあったけど銀行からの案内でギリギリがんも対象に入る団信に追加で入った矢先にがん発覚。ローンがなくなりました。 2年前の話なのでまだ油断は出来ないけど金銭的な余裕ができるのは精神衛生上助かります。 1件の返信

256. 匿名 2021/02/11(木) 08:00:36 

>>254 シミュレーションまでしてくれてありがとうございます。 妥当なんですね。 入院は1万円のほうが良いなと思いますが、そこだけ保険屋さんに相談してみようと思います。

257. 匿名 2021/02/11(木) 08:01:10 

>>63 確かに上がりましたけど流石に30万まで跳ね上がることはなかったです。 その後1年間保険使わずいたら、 また下がっていきました。

258. 匿名 2021/02/11(木) 08:02:10 

私は妊娠中に切迫流産で2か月弱入院しました。母が保険屋ということもあり保険には無駄にたくさん加入してました。結局トータルで200万くらいおりたので入院中は個室にしてもらい、お金の心配もそれ程なかったのでその面のストレスはなく過ごせました。

259. 匿名 2021/02/11(木) 08:07:54 

>>8 SBの保証入ってるけど(650円/月)電源入れるボタンが壊れて、修理依頼したのに、修理箇所が外装、内蔵、バッテリー交換で7000円払わされた。内訳聞いたらそれぞれにお金がかかってて、しかも外装は衝撃による破損と記されてて、落としてないしカバーしてたので傷もついてないし、はい?と思い、電話したら、「メーカー側はきちんと全部直して返したいので」って。はい?破損してないですよね?頼んでないですよね?って言っても「メーカーがメーカーが…。」こればかりで話にならない。メーカーに直接聞きますって言ったら、メーカーの番号は伝えられないって。。クソだな。 2件の返信

260. 匿名 2021/02/11(木) 08:23:58 

保険をたくさんかけていて、旦那が癌になって初期で築5年の家のローンがなくなったのと、手術を何回かして通院でお金がたくさん入ってきた。家のローンの月9万円がなくなったので専業主婦になりました。

261. 匿名 2021/02/11(木) 08:34:58 

>>89 なぜ疑うのかプラスがここまで多いのかわかりませんが団信の事。内容は色々あり、高度障害や死亡は基本。今は癌や三代疾病などもあります。 癌=保険がおりるものでもありません。 上皮内がんは対象外のことが多いかと。部位、浸潤性か非浸潤性かステージの種類などで変わってきます。 最終的には診断書で精査されて判断がおります。 私の主人の場合は初期ではあるものの特定の部位、上皮内ではなかったのでおりました。 経験者より。参考になれば。

262. 匿名 2021/02/11(木) 08:38:58 

切迫早産で1ヶ月入院したとき! 女性疾病特約付けてたので入院日額20,000円もらえました。 その後の出産も破水後3日かかりで結局吸引分娩になったので、出産での入院分も医療保険おりました。 個室に入ってもおつりがきたので本当に助かりました。 また女性疾病特約を勧めてくれた代理店の方に感謝しました。

263. 匿名 2021/02/11(木) 08:47:21 

>>1 医療保険にかなりお世話になりましたよ! 基本は入院5千円、手術5万円の保険ですが女性疾病倍額特約をつけていたので、卵巣嚢腫の手術で入院1万円×5日+手術10万円で15万円もらいました! あと、切迫早産で2ヶ月半入院した際はトータル80万円ほどもらいました!入院が月をまたいでたので高額医療費申請しても40万以上かかり、赤ちゃんの入院延長費用などもあったので、とても助かりました。あと、勤務先で給付金(見舞金?)ももらえました!

264. 匿名 2021/02/11(木) 08:47:58 

婦人科系の病気で2週間入院、1ヶ月休職しました。安くて婦人科系疾病のの保険に入ってなかったからほとんど降りなかった…同じ病室の方はいい保険に入ってたらしくて、仕事復帰するより入院してた方がたくさんもらえるから退院したくないと看護師さんにゴネてたw 保険でそんなに違うんだなーと思って見直したよ。

265. 匿名 2021/02/11(木) 08:50:14 

>>92 間違っても外部の方が’羨ましい’とは言わないで下さいね。大変だったけどよかったね。くらいでいいと思う。 その時は、本人も支える家族も絶望や不安で押しつぶされます。幼稚園の子供理解してるのか不安定になるし私も泣けないから必死で気丈にふるまいました。 主人は腎臓で片方全摘しました。まだ30代。絶対に糖尿病にもなれないし、減塩生活の徹底。しかも、腎臓は10年再発の不安に縛られます。 そして、幸い団信もおりました。それを姑に報告したら小姑にも知れ渡り羨ましい!って言われました。悪気はないんだろうけど、すごく気分悪いし無神経だと思いました。見た目は元気だし私も明るくつとめてるけど、見えない苦労もあるんだよ!健康体のあなたに何が分かるんだ!って怒りがわきました。 すみません、経験者なのでちょっとスルーできませんでした。 3件の返信

266. 匿名 2021/02/11(木) 08:55:43 

>>17 5ミリ以上の大きさなので切開して病理検査に出してもらいました。 私の入ってる保険では手術名も皮膚切開ではなく、皮下腫瘍摘出術なら保険の支払い対象だったので

267. 匿名 2021/02/11(木) 08:58:27 

>>32 すごいな。そんな、言えばもらえるものなんですね。びっくりー。

268. 匿名 2021/02/11(木) 09:00:20 

>>58 美容目的でもレーザーではなくてメスで切り取ったのと、保険適用の皮膚科を探しました。 美容皮膚科は実費が多く、皮膚科・形成外科なら保険適用で取ってくれるところが多いです。

269. 匿名 2021/02/11(木) 09:03:24 

>>6 数年契約してました。支払いしてもいくらか戻ってくるのが良かった。当時は、入院1日目から出ないのとガン対応じゃなくて大手会社のを継続中です。でも、毎年契約内容確認といいながら新しいプランすすめてくる。

270. 匿名 2021/02/11(木) 09:15:18 

大きな病気もしないままお金払い続けてましたが、妊娠中、つわりがひどくて2週間ほど入院しました。 保険金がおりて、個室で費用も心配なく入院費全額まかなえたのではいってて良かったです。 月々のお金は高いけど、いつ必要になるかわからないし、安心料と思って払ってます。

271. 匿名 2021/02/11(木) 09:22:34 

>>55 給付金で元取ろうと思ったら 相当長期とか何度も入院しないと難しそうだから 結局そんなの死んでしまうよって意味じゃないですか? 元取るというよりは、自分が安心するためが多いと思うので、いらないと判断される方もいるでしょうね、

272. 匿名 2021/02/11(木) 09:52:04 

>>212 そりゃそうだけど救急搬送されたかどうかが保険がおりる指標じゃないってことだよ 疾患や治療内容じゃない?

273. 匿名 2021/02/11(木) 09:56:46 

>>259 携帯の保障って月々払ってるから無料で受けられるとかではなくて 健康保険のようにいくらか払うシステムなんだよね だから保障入ってなければ7000円では済まなかったと思う

274. 匿名 2021/02/11(木) 10:01:08 

>>19 いくらのローンだったのかわかりませんが わりとローン組んで早いうちでの病気発覚だったんですね! 団信はその時の残額が降りてローン完済となると聞いたので。

275. 匿名 2021/02/11(木) 10:16:30 

>>255 無知でお恥ずかしいのですが、うちの旦那も去年癌になりました。家のローンの事、詳しく教えて頂けますか? 1件の返信

276. 匿名 2021/02/11(木) 10:33:52 

>>195 鹿児島すぐ繋がるし親切

277. 匿名 2021/02/11(木) 10:48:37 

>>99 アフラックは効いたよ

278. 匿名 2021/02/11(木) 10:52:04 

高額医療費制度あるから入らなくて良いかなと思っているアラサーです。 保険金出てプラスになって人は今まで支払っていた金額(保険金)よりもプラスになっているのでしょうか? 3件の返信

279. 匿名 2021/02/11(木) 11:19:10 

>>275 銀行からローンを借りるとき、借換をするときなど団体信用保険という保険に加入することを条件でお金を借りることです。ローンを組むときに加入します。 これに加入すると三代疾病やガンになったときに住宅ローンの残りの額がなくなり支払いの必要がありません。 ただし、加入していない場合やガンでも対象外のこともあるのでまずは銀行にお問い合わせしてください。 1件の返信

280. 匿名 2021/02/11(木) 11:21:47 

>>259 メーカーとしては、1部直すよりまるっと新品と取り替えた方が楽だってことで 3回くらい新品になって戻ってきたことある。 画面ヒビ破損2回 ホームボタンヒビ その時はあんまりアプリも入れてなかったからいいけど今はバックアップ取るのとかめんどくさいし故障したら悩むなー

281. 匿名 2021/02/11(木) 11:23:32 

>>278 保険会社が儲かる仕組みだから、多くの人は終身に払った保険料を取り戻すことはない。保険商品は巧妙にエキスパートが儲かるように作っている商品だから。 保険は確率論なので、100人中数人は保険で大きく助かる。保険会社としては一人の契約者で利益を生むというよりは加入者全体として利益を出すという考え方。

282. 匿名 2021/02/11(木) 11:38:28 

社会人一年目、軽の新車を購入予定です。 任意保険のうち車両保険も加入するべきですか? 車両保険の有無で見積もり額が50万円ほど違ったので、迷っています。 こんなに大きな買い物は初めてなのでとても悩んでいます。 2件の返信

283. 匿名 2021/02/11(木) 11:42:53 

出産予定日超過で入院した時に、キュアレディで入院日数分の保険がおりたよ!アフラック、コープ共済もコールセンターに確認したけど保険適用分のみ対象だからおりなかったわ。

284. 匿名 2021/02/11(木) 12:03:03 

>>282 自腹で直せるくらいの貯金がある、もしくは多少凹んでも別に直さなくてもいいわって考えなら車両はつけなくてもいいと思う でも新車ならつけたいなーと個人的には思います

285. 匿名 2021/02/11(木) 12:30:58 

>>7 私も全く同じ状況。医療明細書にかかれている手術名が保険対象ならすぐもらえる。

286. 匿名 2021/02/11(木) 12:48:16 

>>210 恐る恐るのガルちゃん初コメントだったんですけど、お優しい返信ありがとうございます。

287. 匿名 2021/02/11(木) 12:56:42 

怪我の保険でおすすめありますか?旦那が仕事がら怪我しやすくて。今は県民共済しか入ってません。

288. 匿名 2021/02/11(木) 12:57:06 

>>159 横だけど早めに取っておいた方がいいよ 母がずっとそのままにしてて、痛すぎて寝込むようになったから 手術した後、私の中学合格以来見られなかったレベルで晴れ晴れしてたw

289. 匿名 2021/02/11(木) 12:59:24 

>>110 保険名教えて下さい!

290. 匿名 2021/02/11(木) 13:00:45 

>>265 横だけどさ > 現在元気でいてくれること含めです! とレスしてる人にそこまで言わなくても良くない? 1件の返信

291. 匿名 2021/02/11(木) 13:03:53 

>>191 ためになる話をありがとう! 感染しても入院できないだろうから気になってた

292. 匿名 2021/02/11(木) 13:26:51 

>>249 見直ししない保険なら終身払いより払込の方がいいと思うな まぁ少し高いけど 年取ってからうっかり払い忘れると契約解消になっちゃうのこわいと思ってそうしてる

293. 匿名 2021/02/11(木) 13:34:29 

>>49 なんで確定申告? 1件の返信

294. 匿名 2021/02/11(木) 13:42:38 

>>279 ありがとうございます!

295. 匿名 2021/02/11(木) 13:49:56 

>>278 私は潤ったよ(笑)元を取ったどころじゃない 高額医療費制度ももちろん利用させてもらったけれど 加入したのはハタチ過ぎで掛け捨てタイプのがん保険  知り合いの付き合いで。 若ければ若いほど安く済むので、当時は無駄だなと思ってたけど 発覚した時、その方面で心配しなくて済んだのは本当に良かった! ちなみに超初期のがんで、大した事はなかったけれどそれでも手術は マストになるからさ あとは3大疾病かなあ 

296. 匿名 2021/02/11(木) 14:02:42 

>>191 コープ共済入ってるんだけど去年、コロナは保険おりますってわざわざ電話きたよ!

297. 匿名 2021/02/11(木) 14:12:12 

>>4 会陰裂傷でこくみん共済で6万円降りました。 私の場合はお尻の穴より更に向こう側に裂けたので、手術扱いになりました。 1件の返信

298. 匿名 2021/02/11(木) 14:16:42 

>>290 最後にすみませんって言ってるし経験者だしあなたこそわざわざ嫌味たらしく言わなくてもいいと思うけど? 1件の返信

299. 匿名 2021/02/11(木) 14:21:03 

>>181 私も同じです。 流産手術で保険おりて、気持ち的に少し救われました。

300. 匿名 2021/02/11(木) 14:33:13 

医療保険に女性特約ついてるのに二つ加入してたから、つわりの入院で二つ合わせて60万くらいおりてかなりプラスになったあと、出産でも手術扱いになりかなりプラスになった。保険入っててよかった。

301. 匿名 2021/02/11(木) 14:42:11 

ちょっと骨折しただけ(生活に支障ない)で5万円貰えました。 1件の返信

302. 匿名 2021/02/11(木) 15:12:40 

>>225 共済系は日額タイプしか扱っていないので共済に入るよりも、ネットで扱っている第一生命グループのネオファースト生命が一時金タイプで期間は終身、保険料も安くておすすめします。 日額タイプが良くて損をした気持ちになりたくないのなら、楽天生命の戻るんですもおすすめ。 あとは癌になったら一時金や通院治療費が降りるタイプの癌保険も入るのをおすすめ。 間違えて癌入院保険タイプに入らないようにね。 FP2級資格持ちより。

303. 匿名 2021/02/11(木) 15:18:28 

>>298 嫌味ったらしいとまで思われたなら、私の書き方が酷かったんだね 回復して経済的な心配もないことへの羨望に、強い長文(経験の重みも込みの)をぶつけちゃうとやりすぎにならない?と思っただけなんだけど、上手く言えてなかったみたい >>265さんも>>298さんも、気を悪くさせてしまってごめんなさい

304. 匿名 2021/02/11(木) 15:30:19 

旦那が小さい会社で作業中に職場の物壊しそうなんだけど、会社は物が壊れた時の保険入ってないから、壊したら自腹で20万だからなとか上司から言われてる 仕事中に物を壊した時の保険ってないかどなたかご存知だったら教えてください職場は火葬場でご遺体運ぶ時移動に使う機械の操作が下手で壁に追突しそうになってます

305. 匿名 2021/02/11(木) 15:40:41 

>>301 どこの保険ですか?

306. 匿名 2021/02/11(木) 15:58:51 

稽留流産してしまって日帰り入院で手術をした時

307. 匿名 2021/02/11(木) 16:13:12 

>>293 間違えました、年末調整です。 そして社会人になってから「医療費たくさんかかったから確定申告」ってどこの家庭でもやることじゃないんだ…と初めて気づきました。

308. 匿名 2021/02/11(木) 16:27:43 

>>4 私も陣痛来なくて誘発分娩で入院になり入院日数分全て出ました! 2万ぐらいプラスになったし入ってて良かった。 出産は何があるか分からないから前もって入っておくべきです!

309. 匿名 2021/02/11(木) 16:30:30 

10歳の時手術して100万円くらい払ったんだけど それからまた15年後手術して100万円くらい払う予定だったんだけど保険効いたので全額保証です 保険ってすごいって感動した…

310. 匿名 2021/02/11(木) 16:53:47 

県民共済入ってます。 健康保険から傷病手当+県民共済でいつも+。 保険金は今まで婦人科系の病気や手術だけでもらってる。 しかもだいたい5年以上に経過した後。 私の子宮と卵巣はもうボロボロよ。

311. 匿名 2021/02/11(木) 17:04:37 

月1500円くらいの安い保険入ってました。盲腸になり入院手術。限度額でそこまで高額にはならないんだけど入院が月をまたいでしまって15万くらいの支払いに。安い保険でもほぼ満額くらい返ってきました。そこから見直すきっかけになって年齢的にもうすぐ結婚、その後出産もあるだろうと考えて誕生日前に保険会社を変えて月1万くらいにしました。切迫になったり帝王出産とかになるかもしれないと思って…。出産とか終わったらまた安く見直す予定です。

312. 匿名 2021/02/11(木) 17:13:59 

都民共済ともう1つ掛け捨てで入ってて、帝王切開で請求、コロナの自宅療養で請求しました。 本当助かったから、もう1社入ろうかな。 コープよさそうだね、帝王切開してても入れるならありがたい!

313. 匿名 2021/02/11(木) 17:14:49 

>>231 ディズニーグッズめっちゃくれるんですか?羨ましい!それ欲しさに第一生命にしたいです。笑 私は明治安田に入ってます。たまに食べ物くれます。 1件の返信

314. 匿名 2021/02/11(木) 17:54:55 

>>4 いままでいくら保険払ってたの?

315. 匿名 2021/02/11(木) 18:01:35 

>>265 >>92のコメ主です。知人や家族ならもちろんそんなことは言いませんがネット上の知らない方だったし、今はお元気とのことだったので。当事者のお気持ち考えずすみません。

316. 匿名 2021/02/11(木) 19:15:22 

万が一の時ありがたいとわかっていても保険貧乏です。 年末調整のときに旧制度ばかりなので支払いの割に控除が限定的なんですけど、これって医療保険とか入りなおして少し新制度を増やしたほうがいいんですかね?

317. 匿名 2021/02/11(木) 19:40:45 

>>11 高校の時イボ痔が出て、それ以来10年出ていないのですが 痔が出てなくても手術はできるんですかね? あの痛い思いはもうしたくないので 取れるなら取っちゃいたいです(⸝⸝•́દ•̀⸝⸝)

318. 匿名 2021/02/11(木) 19:59:22 

>>1 帝王切開で、32万支払われました! 1日1万×8日、手術20万、入院金?5万でした。

319. 匿名 2021/02/11(木) 20:01:38 

弁護士保険

320. 匿名 2021/02/11(木) 20:04:51 

>>4 私もガルでそれ知り、保険の契約書見直したら対象でプラス10万になった あの時教えてくれたガルさんありがとう

321. 匿名 2021/02/11(木) 20:07:54 

>>118 私もずっとおなじ保険です。保険に入り直したいけど、保険料上がるし病気をしてからだと入れないかもしれないですよね、悩む 2件の返信

322. 匿名 2021/02/11(木) 20:28:45 

>>23 23です 色々ありがとうございます ほんと勉強不足を実感してます 保険ってほんとわかりにくい

323. 匿名 2021/02/11(木) 20:47:46 

>>74 うち、ステージ1でも完済になる団信入ってるよ! こっそり軽いガンが見つからないかな…って思っちゃってる!!

324. 匿名 2021/02/11(木) 20:48:30 

高額療養費使うなら月またぎ気をつけてね。 合算では使えないのよ。 手術するなら月末はダメ。

325. 匿名 2021/02/11(木) 20:54:53 

>>313 第一生命入ってます! ディズニータオルとか持って来たりしてくれますよ! むかーし、ディズニー行く時に第一生命の人に第一生命が協賛?してるとこの優待室?みたいなとこに入れるとこに抽選だったけど、応募?してくれてあたって入れたよ! 1件の返信

326. 匿名 2021/02/11(木) 21:01:27 

自転車は乗りませんが、日常生活の賠償保険でオススメありますか?今の保険でオプションした方がいい?

327. 匿名 2021/02/11(木) 21:01:55 

>>225 県民共済は若いうちは掛け金安くていいけど、65歳以降は掛け金そのままで保証内容は半額とかじゃなかったかな?で、80歳で終了だったと思う。うちの祖母が2人とも80歳越えてから手術した経験あるから、それなら掛け捨てでも民間の終身で保証がある保険の方がいいのかなとは思います。でも、掛け金一部戻るししぼうした時にお金が出るコースもあるから、お葬式代にって入る人も多い。

328. 匿名 2021/02/11(木) 21:04:17 

持病があって月3000円くらいの簡素な医療保険しか入らなかったんだけど、入って3年のうちに目の手術2回と帝王切開で給付金もらったらもう十分に元取れた(笑)

329. 匿名 2021/02/11(木) 21:05:07 

>>99 マジレスすると なんのために吸引したか?が大事。 異常分娩かどうかてこと。 保険会社の善し悪しじゃない

330. 匿名 2021/02/11(木) 21:05:15 

>>321 1泊からでる医療保険を日額3000円とか、一時金10万出る医療保険とかを追加で契約したらいいんじゃない? 手術は昔の医療保険の方が出るよ

331. 匿名 2021/02/11(木) 21:05:20 

>>1 癌になって100万円と入院1万手術10万円抗がん剤1ヶ月10万円貰ってます 病気になる2年前に入ってたので抗がん剤とか高いしホント入っててよかったです

332. 匿名 2021/02/11(木) 21:06:57 

アフラックの医療保険5千円コースとがん保険1万円コースに入ってる。出産する時に1人目は切迫流産、2人目は36週で破水しちゃってそのまま陣痛が来なかったので37週になるまで入院してから出産したら保険おりました。女性特約つけてたから2回目の時は10万出たので助かりました。 1件の返信

333. 匿名 2021/02/11(木) 21:07:27 

>>23 こういう話聞くと、しつこいくらい内容説明してくる生保レディも必要かなと思う まぁ3年に1回くらいでいいけどな…

334. 匿名 2021/02/11(木) 21:13:22 

>>236 丁寧なお返事ありがとうございます。 どうやら保険に入ってあまり月日が経ってなかったようです。 少しずつでも回復できることを祈ってます。 1件の返信

335. 匿名 2021/02/11(木) 21:28:45 

>>325 羨ましくて積立何かないかと第一生命チェックしちゃいました笑 明治安田のじぶんの積立みたいなのがあったら入りたかった…

336. 匿名 2021/02/11(木) 21:41:03 

>>321 今の保険を解約して新たに入るのではなくて、保険って色々と組み合わせてるので、不要なものは外したりできますよ。 保険料をあまり変えずに内容を見直したいって言って組んでもらうといいと思います。

337. 匿名 2021/02/11(木) 21:45:48 

>>8 ケータイ保証って携帯会社だけじゃなくて調べてみると色々あるからね。

338. 匿名 2021/02/11(木) 21:59:06 

>>334 お返事ありがとうございます! そうだったんですね。それでしたら進捗状況など保険会社の方から報告があるはずです。 あまりにも遅いようでしたら再度連絡してもいいかもしれません。お父様のご快復を心よりお祈り申し上げます。

339. 匿名 2021/02/11(木) 22:04:19 

>>1 ご存知かもしれませんが、限度額適用認定証を申請すると先に払う金額が少なくすみますよ!私はそれでかなり助かりました^^さらに数ヶ月後、高額医療制度も適用できお金も返ってきましたよー。

340. 匿名 2021/02/11(木) 22:09:48 

>>282 絶対つけた方がいいです。 私は新車買って半年で横から追突されました。 こちらも少しでも動いていれば過失があるので、向こうの車両の修理費も負担することになります。 車両保険があれば、修理費を気にせずに済みます。新車特約もつけた方がいいです!

341. 匿名 2021/02/11(木) 22:12:34 

>>231 第一生命だけど、入った時にディズニーのパスポート貰ったくらいで、何も貰えない泣 1件の返信

342. 匿名 2021/02/11(木) 22:13:48 

私は新入社員のときから、何もわからず自分の会社と繋がりの深い生命保険会社さんのセールスさんに無理やり加入をすすめられ入ってたんですけど。 ずうっと損してると思ってた。 しかし一昨年、40才のとき子宮筋腫の手術(子宮ごと摘出)をしたら、病院代金をさしひいても120万円くらい儲かった?ので、すごいと思ったわ

343. 匿名 2021/02/11(木) 22:17:04 

>>341 第一生命は毎年ディズニーのカレンダーくれるよ 今年はいつもカレンダーくれてた飲食店さんとか、他の企業がくれなかった。 今年は、どこからも来ないから、第一生命もくれないと思ったら、ちゃんと来たわ

344. 匿名 2021/02/11(木) 22:17:44 

>>4 加入した8ヶ月後に吸引分娩で21万おりた。県民共済も1年ちょっと前に加入して、旦那がコロナになって保険おりたし、子供も救急車で処置で3日入院して11万5000円おりた。最近子供が骨折したけど、それもどうやら保険おりそう。県民共済入って1年2ヶ月の間に三回も保険使った。

345. 匿名 2021/02/11(木) 22:24:29 

>>332 私もアフラックには毎月数千円しか払ってないけど 生死にかかわらない婦人科系の、病気になったときに万単位でお金がもらえたのですげえなと思いました

346. 匿名 2021/02/11(木) 22:30:38 

>>278 基本、保険は損する仕組みだよ。損したら健康だったという事だ。元をとったらそのとった分、入院や手術をしてる。※医療保険は。 でも私は入ってるよ。若い私からお婆ちゃんになった私へのプレゼントと思ってる。

347. 匿名 2021/02/11(木) 22:38:09 

アラフォーです。 去年の春、コロナが流行り出したときは色んな生命保険会社さんから電話が来たよ 「特約をつけませんか」とか 「お金かしますよ」とか どっちも断った。 元々の生保会社だけが何も言ってこないで、私がこっちから確認したら 「コロナも他の病気と一緒で、お金出ますよ」と言ってくれた 1件の返信

348. 匿名 2021/02/11(木) 22:47:10 

>>347 私も心配で問い合わせしたらコロナも普通の疾病だから出るって言ってた。あと最近、コロナ罹患者の自宅療養期間も入院としてカウントされて日額が支払われる事を知った。

349. 匿名 2021/02/12(金) 00:48:44 

帝王切開だったから入っててよかった 1件の返信

350. 匿名 2021/02/12(金) 03:02:48 

ここを見てとりあえず県民共済の資料取り寄せした 健康だけが取り柄だから夫婦でノーガードできたけどアラフォー突入する前になんか入ってみようかな 保険の窓口的なところにも行ってみよう 1件の返信

351. 匿名 2021/02/12(金) 08:33:25 

>>247 トピズレですがうちは逆に親が現金主義を貫いてて、保険というものを身近に感じずアラサーになってしまいました。 大人になっても付き合いで…とかもなく。 なので3.11の時に家電など沢山壊れて買い換えた&アパートの保険会社から「何かあったら保険降りるから教えてね」という知らせも家が壊れてないしなあとスルーしてました… 申請の期限切れた頃に、友人が「皿割れただけでも申請できて良かったよねー!」と話していてえっ!!!と驚き。 これまで手術も2回しましたが高額医療費の制度を使ったくらいで…もし私に子供ができたら、保険のこともしっかり伝えたり入れてあげようと思いました。

352. 匿名 2021/02/12(金) 09:43:32 

>>350 最低限だけ入ってメインは貯金って考えもあるよ。私は健康だと一切使わず丸々損するかもしれないから最低限だけ入った。

353. 匿名 2021/02/12(金) 09:59:25 

>>297 ビッグベビー?

354. 匿名 2021/02/12(金) 10:00:45 

>>349 帝王切開って病気扱いなんだよね 会社の健康保険からもそれ扱いでお金出たし、加入したばっかの生命保険からもお金出たので、私は驚いたわ

355. 匿名 2021/02/12(金) 11:44:53 

旦那が白血病になって、アヒルから50万、も1つ入ってたほけんから一千万入った。 住宅ローンの方は癌対応のに入ってなかったからダメだった。入っておくんだった…。

356. 匿名 2021/02/12(金) 12:32:41 

>>168 私の父がその保険で全く意味なかったよ。 今時、20日も入院ってないからね。

357. 匿名 2021/02/12(金) 13:01:31 

私は、嘔吐症で入院することが年数回あるので、医療保険は入っておいてよかった、と思う。実際入院すると1日約1万円かかるから、1日5000円で契約してる人は、見直してみても、いいかも。 あとは、親知らずに虫歯ができて抜くことになったときは、入院1日1万円の他に手術給付金もらえました。金額は忘れた。

358. 匿名 2021/02/12(金) 13:10:46 

>>247 うちは、あのとき県民共済で、半壊以上で給付だったので、対象外だった。 いや、そこまでたいした被害なかったので感謝しなくてはだけど。 オーブン電子レンジの中の皿は割れた。 あと、隣の家の瓦が飛んできて車のフロントガラスやボディ、やられたけど、それは自腹だった。

359. 匿名 2021/02/12(金) 15:47:06 

全く安産の普通分娩だったけど会陰切開が手術適用になって保険おりました。 1人目の時5万くらいだったけど、保険会社かえたら支払いは変わらないのに2人目3人目は18万降りました。出産費用も38万くらいで戻ってきたので、毎回プラスになって助かります。

360. 匿名 2021/02/12(金) 18:34:20 

>>67 前に保険の見直ししたときに、加入時の年齢に応じて保険料変わるって聞いたけど。例えば、20歳で加入した人と30歳で加入した人とでは、30歳で加入した人の方が保険料高くなるのでは? 最新事情はわからないのですが。

361. 匿名 2021/02/12(金) 18:45:06 

無知ですみません。 県民共済に加入しています。 昨年冬に経膣分娩で出産しました。 処置といえば会陰切開くらいなのですが、この場合は保険はおりないですよね?

362. 匿名 2021/02/12(金) 20:37:14 

コープ共済に加入しています。 月額2900円ほどです。 私はとある持病でたまに入院するのですが,コープ共済は入院代の9割は支払われるので,助かっています。

363. 匿名 2021/02/12(金) 22:43:16 

息子が誤ってガラスを割ってしまって 修理費より多く保険金が下りた


posted by ちぇき at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする