2019年12月31日

仕事で殺虫剤、男児の出生低下 5万組父子のデータで解析―兵庫医科大

情報元 : 仕事で殺虫剤、男児の出生低下 5万組父子のデータで解析―兵庫医科大ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2497337/


増加する「認知症」の行方不明者…事故をなくすには | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 増加する「認知症」の行方不明者…事故をなくすには

1. 匿名 2019/12/24(火) 23:04:25 

TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。12月17日(火)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、介護福祉士の上条百里奈さんが“認知症”について見解を述べました。

◆認知症の行方不明者は年間約17,000人出典:s.mxtv.jp「どれだけやっても出てしまう人はいるし、出て行く権利もある……そうなると、施設だけで考えるのは難しい。町全体、社会全体で支えていかないといけない問題」と訴えます。 現在、認知症の行方不明者数は年々増え、2018年は16,927人。そのうち500人ぐらいは見つかっていないそう。ほとんどは行方不明になった当日に見つかるものの、なかには2年以上見つからないというケースも。出典:s.mxtv.jp◆認知症の高齢者にGPSは付けるべき!? 上条さんは今、在宅の高齢者をサポートする事業所にいるそうですが、彼らは外出することが自由なだけに、本人の了解を得てカバンやポケット、靴などにGPSを付けているそう。 過去に、埼玉県入間市では認知症の方を判断するため、該当者の爪にQRコードを付けていたそうですが、これは「人権侵害」と反対意見が多く、「結局広まらなかった」と上条さん。

2. 匿名 2019/12/24(火) 23:05:08 

どこにいるんだろうね 2件の返信

3. 匿名 2019/12/24(火) 23:05:29 

もう柱に縛り付けておく

4. 匿名 2019/12/24(火) 23:05:32 

どこにいったの? 1件の返信

5. 匿名 2019/12/24(火) 23:05:42 

ずーーっと見てることはできないよ。施錠や拘束をある程度認めるしか… アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2019/12/24(火) 23:05:42 

死んでもらう 1件の返信

7. 匿名 2019/12/24(火) 23:05:58 

何でもかんでも人権侵害って言えばいいもんじゃないでしょ 1件の返信

8. 匿名 2019/12/24(火) 23:06:17 

GPS埋め込む 2件の返信

9. 匿名 2019/12/24(火) 23:06:23 

>>6 それ言っちゃったか

10. 匿名 2019/12/24(火) 23:06:38 

体が自由に動かなくなったり脳が萎縮するのは生き過ぎてるって事 1件の返信

11. 匿名 2019/12/24(火) 23:07:26 

マイクロチップ埋め込めるようになったら、居なくなっても捜索が楽になるよね。 1件の返信

12. 匿名 2019/12/24(火) 23:07:55 

私もなるのかな

13. 匿名 2019/12/24(火) 23:07:59 

爪にQRコード、いい案だと思うけど… その人自身や周りの人を守るためなのになあ 1件の返信

14. 匿名 2019/12/24(火) 23:08:31 

私が認知症になる頃には普通にマイクロチップ埋めてんだろうな。

15. 匿名 2019/12/24(火) 23:08:37 

年間約17,000人 この人たちはいったいどこに消えたの? 2件の返信

16. 匿名 2019/12/24(火) 23:08:55 

トピズレごめん! オリンピック建築費トピックにあった、カジノ反対の内容のコメントが書き変わってるんだけど!? みんな見た? 1件の返信

17. 匿名 2019/12/24(火) 23:09:05 

>>2 本当そう思うわ もし不慮の事故に遭ったとしても遺体は見つかるはずだよね 2件の返信

18. 匿名 2019/12/24(火) 23:09:05 

認知症の行方不明者は年間約17,000人!? 思ってたより多いね。 …どこに行き着いてるんだろう?

19. 匿名 2019/12/24(火) 23:09:14 

根本的に、認知症をなくす、認知症を完治させる研究に力を入れて現実にできたら一番だよね… これからもっと増えてくるだろうし。

20. 匿名 2019/12/24(火) 23:09:36 

本人と現場にいる人間、身近で世話をする家族、親族しか批判や拒否する権利はないと思う。 話を聞くだけで壮絶なのに、人権だけにフォーカスを当てて反対するのは現場を知りませんし、想像力のかけらもないですよって言ってるようなもん。

21. 匿名 2019/12/24(火) 23:09:45 

消されて番号飛んでるんじゃなく、書き変わってる! 1件の返信

22. 匿名 2019/12/24(火) 23:10:34 

もうきれいごとはいいよ。 安楽死も視野にいれるべき。 それが家族のためでもある。 2件の返信

23. 匿名 2019/12/24(火) 23:10:38 

本当どこいってるの? 誰かわかってもらえなくても人に見つかっているひとなら後々身元分かりそうだけど、500人近くはそのまま行方不明なんだよね?身元不明で見つかった遺体が大半なのかな。 認知症だからといって人里離れた山の中ばっかり行くわけじゃないだろうしね どこに行くパターンが多いの?

24. 匿名 2019/12/24(火) 23:10:55 

横浜の林さんリコールについて盛り上がってたのに、影も形も無くなってる!?

25. 匿名 2019/12/24(火) 23:11:03 

>>8 ペットの犬猫にも平然と埋め込んでんだから、同じく人間の足にも埋め込みゃあ良いのにね。GPSって小さいし痛くないでしょ? 1件の返信

26. 匿名 2019/12/24(火) 23:11:42 

>上条さんもGPSを付けることに抵抗はないそうですが、以前ハワイの施設を見学した際、高齢者が首輪型のGPSを付けている姿を見て、「動物、犬扱いしているのではないか」とゾッとしてしまったとか。しかし、話を伺うと「これがあると安心」と笑顔で答える方が多く「GPSも捉え方次第」と心改め、「そういった考え方が、日本でも広がってもいいのかな」と感じたそうです。 首輪は確かにびっくりするかも でも子供用のハーネスみたいに、実情を知らない人は批判的な目で見がちだよね 2件の返信

27. 匿名 2019/12/24(火) 23:12:11 

ボケ老人の徘徊も心拍数もリアルタイムで特定できる。そう、AppleWatchならね。 1件の返信

28. 匿名 2019/12/24(火) 23:12:16 

義母が認知症なんだけど本当にちょっとした隙にいなくなって思いがけないほどの距離を歩いていたりするんだよね

29. 匿名 2019/12/24(火) 23:12:50 

>>4 >また、現場では身元不明の高齢者を介護することもあると言います。 どこかの施設に保護されたままの可能性もあるね 2件の返信

30. 匿名 2019/12/24(火) 23:12:59 

殺処分でオナシャス

31. 匿名 2019/12/24(火) 23:14:20 

認知症の薬はよ。今作ってないんだっけ?

32. 匿名 2019/12/24(火) 23:14:44 

拘束しないと無理でしょ。 認知の人の身体能力って健康な成人を上回る事もあるらしい。半開きのトイレの窓とか信じられない場所から出ようとしたり施錠したドアノブ引き壊したり。

33. 匿名 2019/12/24(火) 23:15:02 

>>2 うちの曾祖母は川で見つかった 見つかるのに2週間くらいかかったよ 2件の返信

34. 匿名 2019/12/24(火) 23:16:22 

>>8 ナンタラ人権団体とかが大騒ぎするんだろうね…

35. 匿名 2019/12/24(火) 23:16:33 

認知症の人が出歩いて、踏切事故に遭った時に 家族がきちんと見ていなかったって判決が出て凄い遺族に損害賠償請求されてたよね…怖いわ。 認知症の人を24時間付きっきりで見るなんてとてもじゃないけど無理だよ。昼夜逆転する人もいるだろうし。 国は産んで育てて働いて寝ずに介護しろってか。

36. 匿名 2019/12/24(火) 23:17:18 

パラレルワールドに行って、認知村でも作ってるの? マジでどこに行ったの?

37. 匿名 2019/12/24(火) 23:17:30 

>>16 横浜の林市長リコールの話しでしょ。 カジノ反対の話しでしょ。 ちゃんとあったよ。 トピック見間違えじゃない?

38. 匿名 2019/12/24(火) 23:17:42 

加齢による老化現象の治療って必要なのかな 私は年相応に老いて死にたい 親世代は体を長持ちさせることに必死だけどさ

39. 匿名 2019/12/24(火) 23:18:18 

夜中に出て行くんだよね 認知なのにこっそり出て行く頭は回ったり

40. 匿名 2019/12/24(火) 23:18:24 

>>27 絶対手首だと取っちゃうよ! 足首も。 首も指輪も嫌がるだろうし… いっその事埋め込んじゃうとか?! →マイクロチップ

41. 匿名 2019/12/24(火) 23:18:46 

人権侵害だ!とか騒ぐ人達が 行方不明にならないようにみてればいい

42. 匿名 2019/12/24(火) 23:19:16 

すぐ人権侵害!って言うけど、じゃあ実際に認知症の人と関わってみろよって思う

43. 匿名 2019/12/24(火) 23:19:46 

>>13 詰まって伸びたり噛んだりしない?? 1件の返信

44. 匿名 2019/12/24(火) 23:20:07 

>>43 爪って でした

45. 匿名 2019/12/24(火) 23:20:20 

家族が探さないから増えるんだよ。でも、最初から放って置いた訳じゃない。「いなくなっちゃった!」「大変!」「どうしよう!!」で、仕事を早退したり休んだり、警察に頼んだり。夜も眠れず探して見つけて、でも本人はケロッとしてる。「なんで大騒ぎしてるんだろう?」って感じ。うちは祖母をこんな感じで施設に預かってもらうことにしました。今でも会いに行くと「私は一人でなんでもできるのよ」「あなた達に迷惑なんて、ひとつもかけていないでしょう?」という具合です。実際は徘徊・妄言・妄想の毎日。あの時あのまま、家で見ていたらと思うとゾッとします。反面「自分は冷たい人間なんだろうか?」と、母が思い悩む姿を見るのもとても辛いです。 2件の返信

46. 匿名 2019/12/24(火) 23:20:24 

私は認知症になったら安楽死させて欲しい。 人として生きて死にたい。 早く安楽死制度を作ってくれないと安心して生きられない。

47. 匿名 2019/12/24(火) 23:21:28 

あの痴呆老人の体力ってどこから来るんだろう やって欲しいことは全然しない(できない)のに、やらないで欲しいことには超アグレッシブ!

48. 匿名 2019/12/24(火) 23:21:33 

>>7 実家のマンション、オートロックなはずなのにエントランスに迷い混んできたおばあちゃんを保護したことがある。 夏の終わりのことだったけど、後からご家族に聞いた話、6時間以上飲まず食わずで歩き回ってたみたい。 幸い体調面に問題は出てなかったけど、どこかで倒れててもおかしくなかった。 人権なんて心身の安全あってのことであって、徘徊なんて事故とかケガとか、季節によっては熱中症や凍傷のリスクがあるんだから、優先されるべきだよね。

49. 匿名 2019/12/24(火) 23:21:36 

私ベビーブーム世代だから私達の世代が老人になったら本当に大変な世の中になると思うわ

50. 匿名 2019/12/24(火) 23:21:38 

>>10 それでも身体は死なないのよね…

51. 匿名 2019/12/24(火) 23:21:38 

うちの町では毎日のようにお年寄の行方不明者情報がスピーカーから流れてくるけど、ほんとみんなその後どうなったのかなぁとふと思うときがある。

52. 匿名 2019/12/24(火) 23:21:56 

認知症である事を認識していても、認知症であった事自体を忘れてしまうからなぁ・・。 免許返納したのを忘れて、事故って若い子が亡くなったりする事案も実際起きてるわけだし、 爪にQRコードをつけて周りに知らせるのは凄く大切だと思うけどな、何でもかんでも人権って言い過ぎ。 足に鎖でも付けとく以外に、24時間監視なんか無理だわ。

53. 匿名 2019/12/24(火) 23:23:54 

臓器移植カードみたいな、安楽死承認カード作ってくれないかな。私ちゃんと持ち歩くよ。

54. 匿名 2019/12/24(火) 23:24:05 

突然くるもんね 警察を呼ぶ、行きそうな所、昔住んでいた所から探す、事故になりそうな所を探す、それ以上だと手がかりが…

55. 匿名 2019/12/24(火) 23:27:20 

でも行方不明になってもあえて探さない家族や親族もいると思う。

56. 匿名 2019/12/24(火) 23:27:21 

携帯持たせててもなくすし、GPPを服に埋め込むわけにもいかないし、どうしたらいいんだろうね 絶対に自力で外せないGPSネックレスとかあったらなーと思うけど、人権侵害って言われるよねー

57. 匿名 2019/12/24(火) 23:28:48 

以前そういうお年寄りに出会ったことあるんだけど、意外なほど口調とかハッキリしてるのね。 どうしたんです?と聞いてもわりとハキハキと「ええ、〇〇なので〇〇へ行く」とか答えるの。たまたま土地勘ある人が歩きは不自然と気付いたことからなにかおかしいわかり良かったけど、私だけならスルーしてたと思う 1件の返信

58. 匿名 2019/12/24(火) 23:29:19 

うちの認知症も 毎日毎日外出せ、出させろうるさい。 まじで限界。キレそう

59. 匿名 2019/12/24(火) 23:30:50 

>>57 そうそう、言ってることはおかしいけど他人にはやたらハキハキ話すんだよね。勿論人によるけど。 だから認知症って知らない人からしたらただの老人だと思うわ…

60. 匿名 2019/12/24(火) 23:31:51 

>>15 約17000人のうち、見つかってないのは500人だよ 12000人は見つかってる 見つかってない人は事故とかに巻き込まれてそのままどこかに運ばれて埋められてるとか、山奥に入っちゃって餓死して死んでしまってるとかそういう感じだと思う

61. 匿名 2019/12/24(火) 23:32:00 

家のそばでボケ老人を見た。自分の家が分からなくなって、道をきかれた。言われた場所に案内したけど違うと言う。たまたま墓地のそばだったからか、その人、恐怖に満ちた目してた。 認知症で徘徊はじめたら、熱中症か凍死で死にたいわ。そんなうまくいかないかな。線路とかに迷い込んで跳ねられて家族に迷惑かけるのかな。いやだいやだ。まだ頭がまわるうちに自殺、と思ってもそんな度胸ないうちに進行してそう でもそうなったらなんとかして死ななきゃなー。

62. 匿名 2019/12/24(火) 23:32:06 

人権侵害ダー!ってすぐ言う人、気持ちはわかるけど認知症の人を見ないといけない人の気持ちはどうなのかな 施設に入られたらいいけどすぐ入れるとは限らない さまざまな理由で介護することになったら四六時中みないといけない、自分の時間も持てない その上感謝されることもない 時間は有限なんだから、限られた自由な時間を死んでいく呆け老人に捧げる必要なんてないよ 1件の返信

63. 匿名 2019/12/24(火) 23:34:16 

>>29 そういうのって届出して顔写真撮って警察の身元不明者一覧みたいのに載せて検索できないの? それあればほぼ見つかりそうだけどね 見つかった日付とか、その時の服装とか事細かに顔写真全身写真と一緒に載せたら

64. 匿名 2019/12/24(火) 23:35:15 

>>33 良くも悪くも川で見つかるパターン多いよね なんで川いくんだろ? 2件の返信

65. 匿名 2019/12/24(火) 23:38:41 

15年前位近所で元教授だった人が独居老人でボケてたみたいでそれだれも気が付かなかってある日すれ違った違和感あったから見たら下半身ズボン履いてなくて排泄してて大騒ぎなったわ。 で最近も春からご老人が行方不明。

66. 匿名 2019/12/24(火) 23:38:44 

>>64 なんでなんだろうね 誰も川へ行くとは思ってなかったから誰にも分からなかった

67. 匿名 2019/12/24(火) 23:38:59 

死んだけどうちの祖母も認知症だった。 認知症なりかけの時が一番フラっとどっかに行っちゃう事が多かった。 記憶が若い頃に戻っちゃうから、誰の家?自分の家じゃない、実家に戻る。って夜中に急に鞄に荷物詰めて出ていこうとするのがほぼ毎日あって、だからおばあちゃんの部屋の入口に人が通るとピンポンって鳴るのを置いて、鳴ったら見に行って説得するって言うのをやってた。 あと隠したいかもしれないけど、近所に祖母が認知症って話して、徘徊してたら連絡くださいってお願いもしてた。 そのおかげで徘徊してた時に近所の人が教えてくれて、すぐに見つかった事があった。

68. 匿名 2019/12/24(火) 23:40:49 

私ドライブ好きなんだけど、たまに田舎の方へ行くとコンビニとかに人探しの張り紙してあるよ

69. 匿名 2019/12/24(火) 23:41:02 

>>62 それもずっと入院って無理みたいだし病院だと数ヶ月で出されたりまたいれたりって大変なのよね。 最近義父が入院して本当におもう。認知ではないけど介護は本当に精神的くる。 1件の返信

70. 匿名 2019/12/24(火) 23:47:47 

しょっちゅう高齢者が行方不明になったっていう放送がかかってる。四六時中監視してるのって限界があるよね

71. 匿名 2019/12/24(火) 23:48:13 

>>22 頭はボケちゃっているけど体は元気で動き回れる人を強制的に死なせるって事? そんな仕事、誰がやるのよ。貴方はボケた自分の親に安楽死の薬を無理やり飲ませる事ができる? 1件の返信

72. 匿名 2019/12/24(火) 23:50:19 

こういう時こそ、タトゥーかな

73. 匿名 2019/12/24(火) 23:55:17 

つい最近大型スーパーで90度に腰の曲がったおばあさんが店員さん達に保護されてた。 ズボンのポケットに名前が大きく縫い付けられてたから、きっと痴呆症の方なんだろう。 ご家族の心労がうかがえてなんとも重い気持ちになった。

74. 匿名 2019/12/25(水) 00:11:38 

本人または家族の了承が得られた場合は個人識別のチップを埋め込んで、スーパーの入口にある万引きセンサーで居場所キャッチできたらいいのにね。 ペット用のチップがあるのだから人間にも応用出来ると思う。 我が家には認知症の祖母がいる。 GPS BOTを普段持ち歩いているお財布につけたり、玄関と廊下にモーションセンサー付きのWebカメラを取り付けて動きがあればスマホに通知が来るようにしたり窓が開くとコンビニの入店の音がなるセンサーを取り付けたり色々やっているけど、それでも徘徊してしまうんじゃないかと毎日不安だよ。迷子になって心細い思いをさせるのも可哀想だし、もし車に轢かれるようなことがあれば運転手さんにも申し訳ない。

75. 匿名 2019/12/25(水) 00:22:37 

うちは警察のお世話になってから 徘徊しないように 手動で暗証番号を入れないと 内側からドアが開かない鍵にしたよ。 外に出られないから すごく安心できた。

76. 匿名 2019/12/25(水) 00:26:24 

先週の日曜日に徘徊している男性85歳を保護しました。その人はGPSを靴につけていたけれど 奥さんが80代でGPS機能で探す術を理解していなかったし、しょっちゅう出て行ってしまうとのことで奥さんに深刻さが感じられなかった。離床マット的なものも感知したころにはもうすでに家を出てしまうようだった。GPSを進めるケアマネなどはチキンと家族に探し方を伝授してほしい。

77. 匿名 2019/12/25(水) 00:26:35 

>>25 ペットにはGPS埋め込んでなくない?埋め込んでるのはチップで専用の機械でスキャンすると番号が出てきて、その番号を登録者と照らし合わせる・・・っていうだけ。

78. 匿名 2019/12/25(水) 01:01:44 

市のホームページ見ると結構記憶喪失の人を保護してますって顔写真付きで出てたりするよ。 認知症の人もいるけど若めの人もいる。 突然記憶が繋がらなくなるからどうしようもないよね。

79. 匿名 2019/12/25(水) 01:06:22 

>>15 怖いこと考えちゃう。年金ほしさに、行方不明になったということにして…。

80. 匿名 2019/12/25(水) 01:21:49 

認知症になった時の為に 本人が公証人の元で書いた直筆の 選択安楽死を認めてもらう ただし、書類は認知症になる前の 段階で書いたもののみ有効 あくまでも正気の時の本人の意思が 絶対なんだけどね

81. 匿名 2019/12/25(水) 01:36:28 

徘徊も差別用語らしい 今は福祉業界では迷子と言うようにと注意されます。

82. 匿名 2019/12/25(水) 02:02:26 

>>21 ◯時◯分◯秒まで他人のコメントと被ったらどちらかが反映されないことがあるよ? それのこと?

83. 匿名 2019/12/25(水) 02:43:50 

>>29 都内の救命センターで働いていたのだけど、自分の名前も分からず、身元の分かるものを何も持っていない人が倒れているところを救急搬送されて、にゅういんして治療を受けた後も最後まで名前がわからない人が年に1人くらいはいる。 名前というか戸籍がない事には何の制度も使えないから、そういう人は新しい名前を行政からもらって、新しい戸籍も作って全く新しい人として生きていくことになってた。 きっと、この手の認知症の行方不明者のうちの何人かは全くの別人としてどこかで生きているんじゃないかな。 1件の返信

84. 匿名 2019/12/25(水) 03:23:40 

>>71 横だけど、私ならやる 親もそれを望むよ ボケてまで生きたい人間はいない

85. 匿名 2019/12/25(水) 03:25:11 

認知症になると自分の子供の頃の家に帰りたくて徘徊するって聞いた事がある

86. 匿名 2019/12/25(水) 03:53:35 

現実的にずっと付き添うなんて無理。寝てる間に出ていかれるかも知れないし 仕事もある人には難しいんだから 対策するべき。

87. 匿名 2019/12/25(水) 05:11:02 

認知症は強制安楽死しかないよ 生かしておく意味ないし

88. 匿名 2019/12/25(水) 05:16:49 

>>11 認知症患者以外の人にも本人の同意があれば埋め込んで良いかと。災害時助かるかも。

89. 匿名 2019/12/25(水) 05:19:37 

>>17 川に転落して海に流されたり、誰も入らない廃墟で倒れてそのままとか

90. 匿名 2019/12/25(水) 05:22:18 

>>26 小型のやつを手首や足首に、なら抵抗感が少ないのでは?

91. 匿名 2019/12/25(水) 06:25:10 

私の祖母が認知症で母(実子)がデイサービスとか色々使いながら診てる。 行方不明にはならないタイプ(ボケる前から足腰がもうダメ)なんだけど、母に思わず「徘徊できるタイプじゃなくて良かったね。」と言ってしまったことがあるよ。 ちなみに母も同意してた。 徘徊する人の介護、絶対大変だろうな…。

92. 匿名 2019/12/25(水) 06:36:30 

介護の仕事をしています。帰宅願望が強く、徘徊する利用者に聴くと、自宅に帰るのではなく、実家や以前住んでいた家を指している利用者も多いです。だから自宅から帰ろうとして、徘徊してわからなくなるようです。

93. 匿名 2019/12/25(水) 06:47:35 

特養で働いていた時に公園で寝泊まりしてたという人がいた。 元々ホームレスだったのか、行方不明者でたまたま保護されたのかは知りませんが… 多分行方不明者は、そんな感じで居るのかも?

94. 匿名 2019/12/25(水) 07:06:07 

うちの爺さん(認知症)は施設に入れてて、そこは玄関がしっかり施錠されてて 職員さんの目があるから、入居者が出ていくようなことはないけど 家で見てたらどうしても限界あるよね ローカル局のラジオで週に何回かは徘徊して行方不明になったお年寄りの情報が 流れてくるよ

95. 匿名 2019/12/25(水) 07:38:30 

認知の町の特例区を作ろう。 ベルサイユ宮殿かディズニーランド位の大きさで、塀で囲む。 そして、認知症の人を沢山、野放しにする。 過疎がした町かなんかに作る。 姥捨山より勿論いい待遇。 助成金も沢山出して。 全くの思いつきですが、どうでしょう?

96. 匿名 2019/12/25(水) 07:40:18 

いやいや、生き過ぎてるとか安楽死とか簡単に言うけどさ、 体は出歩けるくらい元気な人いっぱいいるんだよ。 そして認知症って、老化だけが原因じゃなくて糖尿病とかが原因でなったりね。 なんで簡単にそういう事言うかな。 元気な自分の親に安楽死?そんなこと出来るわけないじゃない。 安楽死は自分の意志で生きるのが辛い人の為のものだし、 生き過ぎてるから死んだらいいってわけわからんわ。

97. 匿名 2019/12/25(水) 07:41:26 

>>17 川や海に落ちたり山に迷い込んだ人が多いんじゃないかな? 見つかる前に流されたり動物に荒らされたりで発見されづらいのかも。

98. 匿名 2019/12/25(水) 08:11:17 

介護職員です。GPSを認知症の方に埋め込むの賛成です。自宅で優しく家族にサービス利用で介護されてる方もいる。施設でしっかり介護されてる方もいる。しかし一方で、施設にいても隙をみて脱走して、行方不明になる人もいるし、自宅で介護されてる認知症のかたで中には介護殺人なんかも増えてきている。老老介護で事件もある。自宅で介護していても年金狙いで殺人等されたりして存命してる風に見せかけたりとかする事件もあるかもしれない。いなくなったら行方不明になったら即座に居場所が探せるのでGPS付けるべきではないかと思う。長くなってすいません。

99. 匿名 2019/12/25(水) 08:16:27 

私の職場老人ホームでも過去に身元の分からない方を介護していたそうです。本人は自分が誰だか分からずで、新しい名前がつけられていたそうです。 私の最寄り駅に女性の老人のホームレスの方がいます。どこかから徘徊して来て行方不明者になっているのかも。

100. 匿名 2019/12/25(水) 08:24:08 

>>33 生きてたの?

101. 匿名 2019/12/25(水) 08:25:26 

>>45 介護士です。お母様は冷たい人間ではありません。仕方ないです。割り切りましょう。

102. 匿名 2019/12/25(水) 08:25:58 

>>45 お母さま、思い悩まないで 在宅で認知症の方を介護するのは 大変だから 今のままが互いに良いんですよ

103. 匿名 2019/12/25(水) 08:39:24 

祖母が認知症なのに足腰丈夫で、母の目を盗んでは散歩へ行きました。帰り道が分からなくなって警察や近所の方に保護されてからは、服に全部名前と電話番号書いたものを縫い付けられていました。ある日又こっそりと散歩へ行ってしまい、母は又探していましたが転んでる所を近所の方に助けられ大腿骨骨折しておりました、歩行不能になり入院。認知が一気に進み食べなくなり亡くなりました。徘徊する認知症の老人を家でみるのは並大抵ではありません(><)

104. 匿名 2019/12/25(水) 09:10:07 

一番怖いのは夜中運転してるときに飛び出しされて、こちらが加害者になるのだけは嫌だ。

105. 匿名 2019/12/25(水) 12:16:13 

>>26 この首輪の認知度が上がれば、ぱっと見で認知症と分かるから声かけやすいよね

106. 匿名 2019/12/25(水) 12:25:15 

>>69 病院はどうしてもね... 看護師だけど介護してる家族は本当に尊敬するよ できることならみてあげたいけど他に入院すべき患者が山ほどいるし医療加算の概念からもすぐに帰ってもらわないと我々の給与がなくなってしまう もっと介護しやすい環境になってほしいよね

107. 匿名 2019/12/25(水) 13:01:47 

申し訳ないけど小学生までと認知症クラスの人にはGPSのチップ埋めて欲しい。 最近すごくおもう。

108. 匿名 2019/12/25(水) 13:38:22 

安楽死って簡単に言うけどその作業をする人の気持ちは無視してるよね

109. 匿名 2019/12/25(水) 15:22:07 

親戚のばあちゃんは自宅から60キロ離れた場所で歩いてるところを確保された

110. 匿名 2019/12/25(水) 16:24:10 

>>64 おじさんに聞いてみたら、昔は子供も多くてお金もなかったから曽祖父と二人でや家族でよく散歩したんじゃないかと 予想だから分からないけれど、らしい 1件の返信

111. 匿名 2019/12/25(水) 16:47:16 

ガキの泣き声って本当にイライラするよね

112. 匿名 2019/12/25(水) 16:48:06 

113. 匿名 2019/12/25(水) 16:54:25 

体の寿命が延びたのなら 脳の寿命も同じだけ伸びないと困る。

114. 匿名 2019/12/25(水) 18:43:45 

>>22 賛成。 誰しもボケて、哀れな姿で介護されたく ないよ。 法を整備して欲しいと切に願う。

115. 匿名 2019/12/25(水) 18:57:27 

もうまわりの近所の人に気をつけてもらいために言うか、 政府が認知症の人だと一目でわかる物を身につけさせる何かを作るとか (まあ、個人的にもだけど) するしかない気がする 言いたくないかもだけど。。

116. 匿名 2019/12/25(水) 21:15:40 

橋を裸足で歩いていたお婆ちゃん見つけて、どうしたの?って声かけたら家が分からなくなったって言われたから交番に連れていった事あるわ 1件の返信

117. 匿名 2019/12/25(水) 23:00:33 

>>83 えっ?!本当に? ねほりんはほりんで、戸籍がもともとない人は、何をやってももらえないって言ってたけど、だったら、病気のふりをしたらもらえるって事なの?

118. 匿名 2019/12/25(水) 23:13:31 

>>110 なるほどそういうのも関係してそうだね、、ありがとう!!

119. 匿名 2019/12/26(木) 15:43:14 

認知症に限らず高齢化社会でこれから老人の数はどんどん増えていく。 札幌住みで一昨日から雪は積もってないけど急激に冷え込んでる。日が出るのも落ちるのもまだ遅くて早い。道路もツルツルで若者でさえ足元気をつけてるのに、年寄りが早朝夕方の薄暗い中、暗めの色の服着て足元悪い中フラフラ歩き回り、左右確認することもなく道路渡りまくったり、なんなら車道歩いていたりめちゃくちゃだよ。 あれで肺からくる風邪やら転倒で医療費圧迫したりたまったもんじゃない。 若い世代から子育て世代が自己責任で乗り切ってるなか、年寄りだけが傍若無人に振る舞える世の中にして誰が幸せになるの? 1件の返信

120. 匿名 2019/12/26(木) 23:00:27 

>>116 さらっと書いているけどあなたは優しい人ですね。

121. 匿名 2019/12/26(木) 23:06:35 

>>119 若い世代から子育て世代も別に自己責任で乗り切ってないよ 。 医療費ほとんどタダだから使い放題使っているママ友もいる。夜間の診療代とか確か6000円プラスぐらいだけど朝の診察まで待たずにしょっちゅう夜間診療に連れて行ってる人もいるし。でも全部健康保険で出るからね、だけどお年寄りは夜間にはあんまり病院には行かないよね。


posted by ちぇき at 14:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする