\r\r\r\n
\n情報元 : 産後アレルギー体質になったひと!ガールズちゃんねる\n
http://girlschannel.net/topics/2492402/
\n
\n
\n
\n
\n 歯医者の治療が永遠に終わらない(T_T) | ガールズちゃんねる - Girls Channel -\n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪\n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n \n ガールズちゃんねる\n\n \n 医療・健康\n\n \n 歯医者の治療が永遠に終わらない(T_T) \n \n

1. 匿名 2019/12/21(土) 22:02:14 

\n虫歯ができやすい、歯のエナメル質が溶けやすい、そんな歯をしています。\r治療して治ったのもつかの間、一年も経てばまた虫歯や治療箇所が出てきてエンドレスです。お金もどんどん飛んで行くし歯も治療跡だらけでボロボロです。\r同じような方、改善した方、こうすると治療が減らせる等アドバイスお願いします。\n 24件の返信 \n\n

2. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:16 

\n敗者〜復活〜! \n\n

3. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:24 

\n>>1\rYou!入れ歯にしちゃいなよ!! \n\n

4. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:29 

\n一度他の歯医者に行って見たら? \n\n

5. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:34 

\n虫歯ができてから行くのではなくて、定期検診に行くといいよ 1件の返信 \nアドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430\n-->\n

6. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:38 

\nこればっかりはね\r煙草を吸ってても何しても歯が綺麗な人は綺麗\r 1件の返信 \n\n

7. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:38 

\n予防歯科に力を入れてる歯医者さんに変えるとか? \n\n

8. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:43 

\n虫歯って銀歯?\r \n\n

9. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:12 

\n衛生士さんに磨き方相談\rフロスは使ってますか? \n\n

10. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:14 

\n虫歯ではありませんが同じくエンドレスです。セラミックが割れまくりでいつも仮歯状態。\r歯医者通いが長引くのはストレスですよね。2年半になります。 4件の返信 \n\n

11. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:23 

\n虫歯になってから行く人多すぎ。\rメンテナンス!定期検診!\r予防歯科が大切だよ。 3件の返信 \n\n

12. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:24 

\n主に合った歯のみがき方とか歯科で相談したら? \n\n

13. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:26 

\n詰め物が取れて歯医者に行ったら、他に悪いところが多々あり2年通いました… \n\n

14. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:32 

\n食生活は問題ない?\r食事と食事の間は3時間空ける\r水分補給は水かお茶\r\rダラダラと何かしら口に入れる習慣があると虫歯になりやすいよ \n\n

15. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:46 

\n定期検診は?2〜3ヶ月に1回\r面倒だけど治療跡気にするぐらいならこまめに通う方がいいのでは \n\n

16. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:53 

\n思い切って病院を変えた方がいいかも\rで、次のところには○月に引っ越すしそれまでに治したいって伝えて治療してもらうと本気出してもらえるかも 1件の返信 \n\n

17. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:08 

\n\r\r手抜きもせず\rウデもモラルもあって\r練習台にもせず\r\rちゃんと洗練された安心してお金を払えるまともな明朗会計な歯医者はないのか\r\r\r\r\r 4件の返信 \n\n

18. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:13 

\n何回も呼ばれると診療代のため?と疑っちゃう。行くのだって大変なのに。 \n\n

19. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:15 

\n体質はどうしようもないと思う。\rアレルギーだと思って諦める。\r私は虫歯にはならないけど歯肉が弱い。\r虫歯でもないのに歯が抜けそう。\r歯茎がだめだとインプラントもできないし、将来入れ歯確定だよ。 2件の返信 \n\n

20. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:17 

\n歯磨きフロスしてる? \n\n

21. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:24 

\n虫歯になりやすい・なりにくいは変えれないので、結局は、自分のブラッシングや生活習慣(おやつの摂り方とか)。後、悪くなる前に予防で歯科にいく事。 \n\n

22. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:28 

\n>>10\r歯医者変えたほうがいい 1件の返信 \n\n

23. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:37 

\nエナメル質形成不全てやつかな?\r生活習慣と定期健診で改善するかな? 1件の返信 \n\n

24. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:39 

\n \n\n

25. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:40 

\nつらいですよね・・・\rでもコンビニの数だけ歯医者があるってことは相性良い歯医者は必ずあるはずです! \n\n

26. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:44 

\n治療が完了したらもう歯医者は行かないの?あと、フロスってしてますか?\r私は3ヶ月ごとにクリーニングと定期検診に行くよ。 \n\n

27. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:05 

\n最近では受付で次の予約の話をされる度にイラっとする。\rいつまで来させるんだよ!!\rって。 1件の返信 \n\n

28. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:06 

\n私も半年通ってるよ…\r神経取ってセラミック入れるんだけど、セラミック直し入って前回入れられなかった\r次は銀歯の下が虫歯再発してそこ治療に入る\rそれ終わったら歯石取ってホワイトニングする予定でその後部分矯正する予定\rもう歯医者年単位で通う事規定路線で終わりが見えない笑 2件の返信 \n\n

29. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:09 

\n>>1\r先生にいつまでかかるんですかって聞けばいい\r \n\n

30. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:18 

\n叔父が歯医者経営してるけどガッポリ儲けてるよ\r時計も車も高級なのいくつも持ってる\rおかげで遊びに行くと毎回数万円お小遣いくれる\r\rみなさん、ありがとう 1件の返信 \n\n

31. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:42 

\n虫歯ができやすい・できにくい体質はあると思うけど、虫歯が多い人はたいていそれ以外にも原因がある。\rデブが太りやすい体質だから〜って言ってるのと同じ。 \n\n

32. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:54 

\nエンドレスっていうか、一年後はエンドレスじゃなくない?\r\rそして私もむし歯になりやすいけど、なりやすいからこそ年一位のペースで行くのが一番いいと思う\r悪化しないしついでに歯石も取ってもらうし \n\n

33. 匿名 2019/12/21(土) 22:07:00 

\n私も同じ\r歯は遺伝の要素が強いんだってね\rうちの親も40代で入れ歯になったしもう諦めたよ\rまめに手入れしてるのにすぐ悪くなる\r治してるうちに別の歯が虫歯になったり、欠けたり\r\r上の歯三本抜歯することになってインプラントか入れ歯にしようと思ってる \n\n

34. 匿名 2019/12/21(土) 22:07:17 

\n私なんか何も知らされずに、大して痛くない歯を削られまくってるよ\rでも、治療状況を聞くと機嫌悪くされそうで怖くて聞けないんだよね\rなので、言われるがままに診療台に座って削られ続けることかれこれ一年…もうやだ😢 3件の返信 \n\n

35. 匿名 2019/12/21(土) 22:08:12 

\nセラミックにお金かかって泣きたい! \n\n

36. 匿名 2019/12/21(土) 22:08:25 

\n>>22\r審美の場合は訴訟が多いから1件目に責任を取ってもらえって言われて断られるよ。5件から断られた。6件目で引き受けてくれた。探すの大変なのよ。 1件の返信 \n\n

37. 匿名 2019/12/21(土) 22:08:32 

\n男と女は唾液の質が違うみたいで虫歯になりやすいのは圧倒的に女が多いらしい\r同僚(男)がもう何年も歯医者に行ってなくて久しぶりに歯医者行ったけど虫歯0本とかマジで羨ましかった\r治療した事ないとかズルい \n\n

38. 匿名 2019/12/21(土) 22:08:54 

\n友達はそんなに歯磨きとかちゃんとしないし、タバコも吸ってるけど、よだれがすごい出るせいで、虫歯1本もないらしい。ちょこちょこ水を飲んで潤してみるとか? \n\n

39. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:00 

\n歯科衛生士です。\r虫歯の治療辛いですよね。少しでもお役に立てれば嬉しいです。\r糖質0gのキシリトールガムやタブレットを特に食事の後や寝る前などに食べると悪い菌が少なくなって虫歯になりにくくなりますよ❗️\r歯磨き後でも大丈夫です。 \n\n

40. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:04 

\n最寄りの歯医者は3ヶ月に1回の定期検診を推奨してます。虫歯になりにくい私は半年に1回でいいそうです。\r虫歯になりやすい知人は月一で検診行ってます。\r \n\n

41. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:11 

\n

予防型歯科医院検索 標準的な予防歯科医療を提供する医院の紹介 歯科に医療の視点を取り入れた治療とは、むし歯や歯周病になった原因や将来のリスクを調べ、そのリスクを極力取り除き、その上で治療計画に基づいて治療を行うことです。治療後は再発を防ぐためのメイ...

\n \n \n\r\r予防歯科に力を入れてる歯医者を探してみるとか。 \n\n

42. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:25 

\n抗がん剤使ったら歯がぼろぼろになったよ\r頭つるつるだし歯はぼろぼろだしもう最悪過ぎて笑える\rこうなったら潔く入れ歯にしてやるぜ!! 1件の返信 \n\n

43. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:38 

\n \n\n

44. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:45 

\n定期検診に行くとその日に全て綺麗にして一旦リセットしてもらえるし、手入れが上手くできてないところを指摘してもらえるから、そこを気をつけるようになる\r3ヶ月に一度で大変だなと感じてたけど、それで歯を失わなくて済むなら頑張れる \n\n

45. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:59 

\n>>10\rセラミックは食べる時に気をつけないと割れちゃうのよね\r10年とかもっても土台の自分の歯が虫歯になるとかでエンドレスになるから、最近はセラミックを新しく入れてないアラフィフです笑 \n\n

46. 匿名 2019/12/21(土) 22:10:09 

\nほんっとに長くかかるよね!\r何か保険で請求できるとか、歯医者側の都合があるみたいね。芸能人(日村とか)が行く超高級歯医者は、1日でどーーーんっとやってくれるみたいよ。 1件の返信 \n\n

47. 匿名 2019/12/21(土) 22:11:40 

\n>>17\rはいはーい!\rうちでーす! \n\n

48. 匿名 2019/12/21(土) 22:11:58 

\n>>36\r断る側なので分かるけど根気よく頑張るしかないね\r \n\n

49. 匿名 2019/12/21(土) 22:12:32 

\n予防に力入れてる歯科に通ってます。三、四ヶ月に一回はクリーニングしてるよ。毎日、三回は歯磨きしてる。フッ素入り歯磨き粉使ってるし、歯間ブラシやフロスもちゃんとやってるわ。間食もしてない。\rそれでもさー、3箇所治療中よ、努力で賄いきれない体質の人っているのよ〜。\rストレスも影響あるらしいよ。ここまでやってるんだから私それが原因かと思うわ。 \n\n

50. 匿名 2019/12/21(土) 22:13:10 

\n>>10\rそれ異常ね。変えな歯医者。 \n\n

51. 匿名 2019/12/21(土) 22:13:46 

\n歯医者って無駄に高いよね \n\n

52. 匿名 2019/12/21(土) 22:13:52 

\n>>1\r分かる。もう一通り治療が終わり、そっからは2ヶ月ごとに歯科検診に行ってる。それでだいぶマシ。 \n\n

53. 匿名 2019/12/21(土) 22:14:20 

\n私は妊娠した頃から虫歯ができ始め、治しても治しても治らない。。\r引越し先で新しい歯医者さんに通い始めたけど、何度通っても治療が進まず放置してたら歯が折れてた…。\r今日セカンドオピニオンで違う歯医者さんに行ったけど、仕事は速いし、歯科助手の方も説明しながら作業してくれるから安心。\rいい歯医者さんが見つかって良かったです。 \n\n

54. 匿名 2019/12/21(土) 22:15:53 

\n>>1\r上の歯が10本のブリッジで他の奥歯はほとんど銀のクラウンだけど質問ある?\r\r歯医者の治療とメンテに終わりはないよ 2件の返信 \n\n

55. 匿名 2019/12/21(土) 22:18:38 

\n歯医者は延々と通う場所なのかもねえ\r定期検診必要だし\r虫歯になりやすいかとか関わらず終わりが無いと思う \n\n

56. 匿名 2019/12/21(土) 22:19:36 

\n>>1\r生まれつき虫歯菌が多い人と少ない人がいるらしーよ。\r 1件の返信 \n\n

57. 匿名 2019/12/21(土) 22:20:39 

\n>>1\r治療完了まで2年かかりました\r以降は自主的に1ヶ月ごとにクリーニング通ってる\r完治して2年虫歯できないですよ\r虫歯できやすいならマメに検診通った方がいいですよ 1件の返信 \n\n

58. 匿名 2019/12/21(土) 22:21:12 

\n定期検診行ってるのに歯が痛くなった 1件の返信 \n\n

59. 匿名 2019/12/21(土) 22:22:06 

\n適当な歯医者は定期検診のお知らせも無し、言ってやっとスケーリングして貰っても全体で1分で終了。信用出来なくて他の歯医者に行ったら、虫歯無いと言われたのに虫歯だらけで治療にだいぶかかりました。\r歯周病の検査、磨き方指導が徹底してる所を探した方が良いですよ。\r \n\n

60. 匿名 2019/12/21(土) 22:22:22 

\n>>54\r奥歯でも銀歯のクラウンって相当目立つって言われて迷いに迷ってボナ注ぎ込んでセラミックにしたんだけど実際どう?\rセラミックも割れるとか今聞いてどーしたもんかと…\r割れたら銀歯にしようかな… 1件の返信 \n\n

61. 匿名 2019/12/21(土) 22:23:43 

\n>>10\rその歯医者がヤブの可能性大だね。セラミックが割れる原因は教えてくれた?\r寝ている間の歯ぎしりや食いしばりが原因なら就寝時のマウスピースを作ってガードするとか、割れない対策を考えてもらわないと。 \n\n

62. 匿名 2019/12/21(土) 22:25:22 

\n歯医者が過剰だから顧客確保に必死なんだよ \n\n

63. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:03 

\n予防歯科に力を入れてるところに通っていて、一通り虫歯治療終わったらそのまま定期検診に切り替えました。\r通常3ヶ月に1回のところ、自分のモチベーション維持のために月一の検診にしてもらってクリーニングと歯茎チェック。検診代はかかるけどまた歯がボロボロになるよりはいいかと思って。\rきちんとしてる所は食事指導や歯磨き指導も積極的にやってくれるはず!\r良いところに巡り合えるといいですね。 \n\n

64. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:19 

\n>>46\r芸能人が自分の歯の原型なく全部かぶせものにしてるのは(タピオカおばたん、中村〇ン、菊池〇み、藤田ニコ〇とか)、一日でできるけど、その代わり噛み合わせや歯への負担考えずに審美面しか追求してないから将来ガタがきてえらいことなるよー。 \n\n

65. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:22 

\nみなさん何歳ですか??\r \n\n

66. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:25 

\n今いってるところは、お会計のときに、次回は3ヶ月後に定期検診のお知らせを送りますね、と3ヶ月くらいでハガキがくる。\r仕事もしてるし、子どもも一緒に行く関係でなかなか空いた時間とこちらの都合がつかず半年ごとになってしまうけど、娘が生まれて10年、半年ごとになんとか行けてます。\r\r定期検診のおかげか、今のところ問題もなく通ってます。娘は虫歯がちょこちょこ見つかるので、成長したら医療費がかかることを懸念してる。\r娘はのんびり屋で、私が布団へ入ったあとに歯磨きをするくらいなので、仕上げ磨きなんて週1くらいしかできてない。 1件の返信 \n\n

67. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:55 

\n>>60\rブリッジは表だけセラミックで噛むところは銀歯だからオールセラミックはわからない、ごめんね 1件の返信 \n\n

68. 匿名 2019/12/21(土) 22:27:08 

\nいい歯医者を見抜くには、\r患者力も必要かも。\r\r\r歯科衛生士の仕事を\r歯科助手さんにさせてる歯医者は、\rまだまだ多い\r無資格の人が、\r触れてると思ったら怖いよね。\r\rきちんとした歯医者なら、\r歯科衛生士にしか、\r患者さんのくちの中を\r触らせないし、\r歯科衛生士、○○\r歯科助手、○○\rって、きちんとネームプレートをつけてるよ。\r\rトピずれすいません。 1件の返信 \n\n

69. 匿名 2019/12/21(土) 22:27:11 

\n3ヶ月前の定期検診で知覚過敏と言われた歯が昨日からズキズキして痛いんだけどこれ知覚過敏じゃないよね\r \n\n

70. 匿名 2019/12/21(土) 22:28:28 

\n>>1\r私も昔はそうでした。治療痕だらけです。\rでも、治療したあと真面目に半年おきの検診とホワイトニング、歯磨きも教えてもらった通りにしたら虫歯できなくなりました。 \n\n

71. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:01 

\n>>1\r他の歯医者行ってみてください!\r黒くなってるけど虫歯じゃないからこのままで大丈夫。治療して被せものしたのに又同じ歯が虫歯。治療も何度もわける、クリーニングは雑、治療費稼ぎたい悪徳歯科いますよ!立川の◯砂にある歯科がそれ。他の歯科に変えたらすぐ終わりました\r\r 1件の返信 \n\n

72. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:07 

\n半年くらいかかって全部治療したら、来月は定期検診です、と当然のように言われた\rそんなもん?\rで、予約はいれなかったけど催促の電話がかかってきた\r今の歯医者ってそんなもん? 1件の返信 \n\n

73. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:23 

\n>>23\r私それです\r体質だから治らないです、歯が変な色です\rクリーニングは毎月行ってます\r歯医者さんの洗口液、歯磨きフロスと歯間ブラシ\rでも、更年期の影響もあってどんどん虫歯増えます\r奥歯は全部神経ないし、削ってない歯はないです\r前歯でさえ虫歯になりました\r私が唯一恵まれているのはいい歯医者さんに巡り会えたこと\rなんだかんだ、そこが一番難しかったりするので \n\n

74. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:29 

\n主さんのお気持ちめっちゃわかります!…\r虫歯が出来やすくて今3ヶ月に一度定期検診行ってますが、なんと毎回虫歯が出来ていて治療しています。。。\r検診の時に一緒に治療してくれるので時間はかかりませんが、定期検診+虫歯治療で会計6000円くらいかかり、本当に毎回お金もやばいです… \n\n

75. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:34 

\nインプラントってなぜ保険適用じゃないんですか? \n\n

76. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:42 

\n私はガチで歯医者だけは苦手\rだから、虫歯が酷くならないと行かないから治療に時間がかかり1本治すだけでも数か月かかる時がある\r\r眼科や産婦人科平気なのに歯医者だけは血圧上がるくらい嫌いだー \n\n

77. 匿名 2019/12/21(土) 22:30:06 

\n>>67\rあ、ごめん\r質問の仕方が悪かった\r奥歯でも銀歯のクラウンって目立つ? 2件の返信 \n\n

78. 匿名 2019/12/21(土) 22:30:11 

\n31歳\r上 右奥歯2本\r下 左右の奥歯1本ずつ\r部分入れ歯です\r\r夫も知ってます\r\r歯磨きの仕方を親から教わらずに育ちました\r摂食障害歴も12年ありました\r\rもう食事が楽しいと思えなくなりました\r歯は本当に大切にしたほうがいいよ 4件の返信 \n\n

79. 匿名 2019/12/21(土) 22:30:33 

\n私も定期検診の度に虫歯を見つけられるので、何でこんなに虫歯になるんでしょう…と質問したら、くいしばりが原因のひとつかもね、と言われました。\rすごい力でくいしばっていると、目に見えないくらいのヒビが入るから、そこから虫歯菌が入る事もあるとか?\rそれからはなるべく意識はしてるけど、寝て起きたらやっぱりほっぺた内側や、舌に歯の跡がしっかりついています… \n\n

80. 匿名 2019/12/21(土) 22:31:15 

\n>>1\r歯科衛生士です\r食生活はどうですか?\rダラダラ食べや加糖の飲み物をチビチビ飲むのはかなり虫歯のリスクがあります\r\r治療が終わったら予防に力を入れてください \n\n

81. 匿名 2019/12/21(土) 22:32:09 

\n>>58\r私は急に前歯全体が痛くて、歯医者へ駆け込んだら、まさかの急性ちくのう症?だったよ。\r\r最初、歯医者さんもなんにもないのになんでそんなに痛いんだろね、ってことでレントゲン撮ったら、副鼻腔に、たっぷりの膿が。\rそりゃ頭痛もするし歯も痛いはずだわ、と蓄膿の薬を処方してもらいました。大騒ぎした自分がすごく恥ずかしかったです。 \n\n

82. 匿名 2019/12/21(土) 22:32:17 

\n歯磨き指導に力いれてるところに通うのと歯磨き粉にこだわってみる。\r\r治療したところでその後の歯磨きがきちんとできてなければまた繰り返すから、日々の歯磨きが大事だって教わった。\r\rちなみに私は歯周病がひどいタイプで、治療中しょっちゅう出血してたけど、\r毎回歯を赤染して歯磨きチェックされ、どこが磨けてないか目視と\r歯磨きのクセや磨くのが苦手な箇所を教えてもらいそこを日々気をつけて磨いてた。\r\r正しい歯磨きの仕方に変えてから1年くらいで歯茎の状態も見違えるように良くなり血も一切でなくなり治療が終わって、定期検診に変わった。 \n\n

83. 匿名 2019/12/21(土) 22:32:22 

\n>>6\rタバコ吸ってると歯は綺麗でも歯茎が紫になる \n\n

84. 匿名 2019/12/21(土) 22:33:05 

\n>>1\r酢を控える\rフッ素入りの歯みがき粉を使う(夜はコンクール)\r歯磨き後の口ゆすぎをペットボトルのキャップくらいの少量の水でして30分は飲食しない\r\rで今んとこ虫歯なしキープできるようになった\r私は唾液腺の位置が悪いらしい… \n\n

85. 匿名 2019/12/21(土) 22:33:23 

\n>>72\rというか検診までして治療終了してくれよと私は思う\r多分健康保険の診療点数が違うからだと思うんだけどさ\r来月と言わず月中予約するから早くやって早く終わらせてくれよと思う \n\n

86. 匿名 2019/12/21(土) 22:33:29 

\n>>30\rダラダラと治療長引かせて稼いでるんでしょ?しっかり短期間でやれよ。 2件の返信 \n\n

87. 匿名 2019/12/21(土) 22:34:09 

\n>>1\r1年もつならまだいい方\r私なんか治療終わると思った頃に「こっちの歯も虫歯になっですね。あっこっちも!」て\r通わない日がない \n\n

88. 匿名 2019/12/21(土) 22:35:01 

\n歯医者怖いです。\r歯の治療痛いです。\rだからこそ考えを改めました。\r歯石取りも含めて一生付き合って行こうと思ってます。\r早目の予防が大切です。\r噛めない悲惨さを親の介護で目の当たりにしました。\r食べる事は生きる事です。 \n\n

89. 匿名 2019/12/21(土) 22:35:18 

\n歯医者によって見解が違うから終わってるのか終わってないのか分からない💦\r\rある歯医者では虫歯なし、ある歯医者では虫歯あり・・・\rすごいモヤモヤする \n\n

90. 匿名 2019/12/21(土) 22:37:53 

\n>>68\r前にニュースで見た!\rたぶん、私が言ってるところもほとんどが素人だなーって思ってる。\r当時、新しく開業した歯医者へ12年通ってますが、最初にいたたぶん衛生士の人たちはとても丁寧で、説明も上手だった。だんだん、知ってる顔が減ってきたと思ったら、スタッフの皆さん、ずいぶん入れ替わって、説明なしにガリガリ歯垢などを取るもんだから、そろそろクレームを入れるか迷ってる。そして、資格なんてないだろな……と思ってる。\r\r先生はいい人なんだけどね。。。 \n\n

91. 匿名 2019/12/21(土) 22:38:03 

\n>>78\r下の奥歯はブリッジ、上の奥歯は入れ歯を入れない\rというやり方はありますよ。\r最後のチャンスだと思って治療してみたらどうだろう。 \n\n

92. 匿名 2019/12/21(土) 22:38:39 

\n妊娠と出産を3度経験して、虫歯ができやすくなって、下の奥歯が3本ブリッジ…\r上の奥歯が部分入れ歯になりそう…\r女性ホルモンが虫歯を作りやすくすると言われたんだけど、なんで女ばっかりこんな思い(一気に体がボロボロになっていく)しなきゃならないの?って悲しくなった \n\n

93. 匿名 2019/12/21(土) 22:40:03 

\n子供の頃から毎年の歯科検診でひっかかり、治療してない期間はないに等しかったです。\r\r朝10分、昼2〜3分、夜20〜30分、フッ素入りの歯みがき粉で歯磨きしています。\r朝昼は歯磨き後にキシリトールガム。\r\rこれで10年以上治療の必要なしです。\r初期虫歯はできますが、フッ素入りの歯みがき粉を使ってると次の検診では治ってます。 \n\n

94. 匿名 2019/12/21(土) 22:41:06 

\n>>77\r歯磨きのときは我ながらどん引きだけど\r他人はあんま気にしないと思う\r奥歯までチェックしてる人なんてほとんどいないし \n\n

95. 匿名 2019/12/21(土) 22:41:29 

\n>>27\rわかる。\r消毒大事なのわかるけど、消毒と歯石とりだけとか。一つの歯に時間がかかる。この時期、インフルエンザやノロもあるから、できるだけ歯医者いきたくない。 \n\n

96. 匿名 2019/12/21(土) 22:43:11 

\n歯医者の何が嫌だって先生の衛生士さんや助手さんに対する高圧的な言動を間近で聞いてなおかつ口の中を知らん人に見せるという事がマジでストレス溜まる \n\n

97. 匿名 2019/12/21(土) 22:44:00 

\n>>1\r\r背中高くしてねる。逆流性食道炎でないか検査。胃酸で虫歯になりやすいみたいよ。 \n\n

98. 匿名 2019/12/21(土) 22:44:23 

\n定期検診に行ってるし、虫歯は増えないんだけど最近奥歯の位置がしっくりこない。ナイトガード作ったり高さ調整してもらったり色々してるけど違和感がある。見た目もレントゲンでも異常ないし辛い。\r月1ペースで行ってて歯医者さんにも申し訳ない。\r 2件の返信 \n\n

99. 匿名 2019/12/21(土) 22:44:40 

\n>>78\r私も左下の奥歯 入れ歯になってしまいました。ショックが大きく寝ても覚めても入れ歯のことばかり考えてしまいます。\r本当に歯は大切だと失って気付きました。 1件の返信 \n\n

100. 匿名 2019/12/21(土) 22:46:51 

\n>>57\rそうそう。たいてい歯医者からは半年に一回の検診をって言われるんだけど、半年に一回じゃ、また虫歯が見つかって、また治療で何度か通って、って結局延々になっちゃうから、私は2ヶ月に1度歯石取りと検診通ってるけどしばらく虫歯もできずトラブルがない。 \n\n

101. 匿名 2019/12/21(土) 22:49:01 

\n>>77\rわたしは笑った時に口の中が見えるのではないかと気になり、思い切り笑えなくなりました。\rそこで一つだけ試しにオールセラミックに変えてみましたが、それだけで気持ちが明るくなり、歯も問題なく過ごせています。\rボーナス入ったので残りもセラミックにする予定です。 1件の返信 \n\n

102. 匿名 2019/12/21(土) 22:49:20 

\n入れ歯の先輩方に聞きたいけど銀のクラウンがぎっしりでも入れ歯よりはマシってぐらい辛いんでしょうか、やっぱり \n\n

103. 匿名 2019/12/21(土) 22:51:13 

\n>>5\r面倒なんだよね~ 1件の返信 \n\n

104. 匿名 2019/12/21(土) 22:52:47 

\n>>99\r入れ歯さえもいれてないです、、 \n\n

105. 匿名 2019/12/21(土) 22:54:06 

\n>>101\r1つだけって奥歯を? 1件の返信 \n\n

106. 匿名 2019/12/21(土) 22:55:54 

\n銀歯からセラミックはできても逆はできないからセラミックにしたら一生セラミックしか選択できないのが辛い 1件の返信 \n\n

107. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:05 

\nうちの近くにも延々と治療を終わらせない歯科医があったな\r私は近づかなかったけど、妹と両親が2年ぐらい通ってさすがにオカシイと思ったのか\r歯科医を変えたら、直ぐ治療終わったよ \n\n

108. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:34 

\n歯医者なるべくかかりたくないから、普段から高めの歯磨き粉使ってる! \n\n

109. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:41 

\n10年前にしたブリッジが駄目になり150万近い出費をすることになりました\r誰かが言ってたけど若い時に疎かにしたツケは必ず返ってくるというのは本当だと思った 1件の返信 \n\n

110. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:49 

\n>>34\rわざと長引かせる悪徳歯医者って本当にいますよ。\r 1件の返信 \n\n

111. 匿名 2019/12/21(土) 22:58:19 

\n>>106\rええぇぇそうなの⁈\rセラミックが割れたら銀歯もできないの!\rそれは知らなかった 1件の返信 \n\n

112. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:05 

\n>>109\rインプラント? 1件の返信 \n\n

113. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:24 

\n>>1\r歯医者によってはやたら長引かせたり誤診もあるし変えてみるのもひとつの手です。\r腕のいい歯医者はあんまり長々やらない気がする。 \n\n

114. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:56 

\n>>112\rそうです\rブリッジはもうできないと言われてしまいました 2件の返信 \n\n

115. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:59 

\n>>42\rポジティブ!!大好き💕 \n\n

116. 匿名 2019/12/21(土) 23:06:26 

\n>>111\r銀歯自体薄いのに強度があるから土台の歯をあまり削らないでも取り付けられるらしい\rセラミックは強度を出す為に厚めに作らないといけないから土台の歯を厚さ分削らないといけないらしい 2件の返信 \n\n

117. 匿名 2019/12/21(土) 23:06:26 

\n>>114\rインプラントにするということはやっぱり前歯全部ごっそりなくなったってことでしょうか\r \n\n

118. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:22 

\n>>86\r勘違いしてる人多いけど保険治療なんか全然儲からないよ、、\r儲かってる歯医者は自費治療の患者さんが多い \n\n

119. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:47 

\n黒くなくても虫歯の歯があるらしくて…それならたくさんありそう…\r汚いし見せるの恥ずかしいな。\r黄ばんでるってより茶色く表面が汚れてるのがあるんだけどなんなんだろう。 1件の返信 \n\n

120. 匿名 2019/12/21(土) 23:10:16 

\n>>1\r私は毎月歯医者に通ってますよ。予防のためです。\r二ヶ月に1回だと不安。お陰で虫歯はありません。\r定期検診以外でも、気になったらすぐ予約取って診てもらっています。 1件の返信 \n\n

121. 匿名 2019/12/21(土) 23:11:38 

\n>>1\r私も。無茶苦茶歯が弱い。すぐ虫歯になる。ゴールデンウィークや年末年始とか歯科の長期休業シーズン、日曜祝日は超不安です。\r引越して歯科医院変えたら銀歯と自分の歯の境に菌や汚れが入り込んで虫歯が発生しやすいとアドバイスがあってセラミックにした。銀の治療痕や銀歯だらけだったけどセラミックにして見た目も良くなったし、虫歯になりにくくなった。高価なのがネックだけど。 1件の返信 \n\n

122. 匿名 2019/12/21(土) 23:12:18 

\n奥歯の虫歯が銀歯(治療当時欠けてほとんど原型がなかったw)ですが、そこ抜いて数年前に生えてきた隣の親不知を持ってきたい。\r上の親不知だけ下に向かって綺麗に生えてる。\r無理かぁ \n\n

123. 匿名 2019/12/21(土) 23:13:13 

\n>>116\r横だけどおっしゃる通りで歯を一番削らないのが銀歯\rただのセラミックはめちゃくちゃ削るから後戻りはできないよね 1件の返信 \n\n

124. 匿名 2019/12/21(土) 23:14:27 

\n>>120\r予防歯科の検診は一回おいくらですか?私のかかりつけは7000円。高いので一年に4回しか行けない。安いなら毎月行きたいのに。 3件の返信 \n\n

125. 匿名 2019/12/21(土) 23:14:39 

\n>>71\rマイナスついてるけど\r私が以前通ってたところがそうだった。\r治療を何度も分けて時間もお金もかかる。\r立地が良く表面上ニコニコした歯科医夫婦がやってるから大繁盛してるけど誤診された上無駄な治療費を払い謝罪等一切なく高圧的な態度になったのですぐに病院変えました。今の病院は長く時間をかけて一回の治療でこんなに進めてくれるんだ!とびっくりした。丁寧にしてくれるし信頼できる。\rそこの院長先生が教えてくれましたがやっぱり悪徳歯科はあるみたいです。\r抜かなくても良い歯を抜いてインプラントを勧めるとかね\r \n\n

126. 匿名 2019/12/21(土) 23:15:40 

\n>>98\rむしろナイトガードがダメなのでは?\r何もつけない普通の生活を一か月続けてみて\r歯が自然な位置に来るまで待ってみては? \n\n

127. 匿名 2019/12/21(土) 23:16:33 

\n>>124\rそれ、高すぎでしょ… \n\n

128. 匿名 2019/12/21(土) 23:18:01 

\n>>124\r2500円くらいです \n\n

129. 匿名 2019/12/21(土) 23:18:41 

\n>>78\r実費の目立たないやつですか?保険の物ですか? \n\n

130. 匿名 2019/12/21(土) 23:19:33 

\nフッ素ジェルを寝るまえにつけてる。効果は不明だけど朝くちのベタつきがない\r\r電動歯ブラシ使い始めたら歯のツルツル度が違う\r磨きのこしあったから虫歯になるのは当たり前だなと\r\rそれでも歯がわるくて虫歯で歯が割れて抜いた\rこれから矯正するからちゃんと歯の管理していこうと心入れ換える \n\n

131. 匿名 2019/12/21(土) 23:20:45 

\n治療終わるまで\r二回引っ越した。\r\r近距離だから\rずっと同じ歯医者だったけど。 \n\n

132. 匿名 2019/12/21(土) 23:21:50 

\n>>121\r銀歯は接着しても土台の歯と隙間ができてしまうらしい \n\n

133. 匿名 2019/12/21(土) 23:21:55 

\n>>114\r横ですが、そのブリッジが駄目になった原因はなんですか?\r支えている歯が虫歯になったり、歯周病になったからですか? \n\n

134. 匿名 2019/12/21(土) 23:23:51 

\n抜いた親不知4本と虫歯治療した奥歯4本と取り替えたかったよ \n\n

135. 匿名 2019/12/21(土) 23:28:17 

\n>>66\rまだ諦めずに、今のうちに歯磨きの大事さ、正しい歯磨きの方法を教えて\r医療費普段だったり、見た目の悩みだったり、治療の苦痛だったり、同じ思いを娘さんにさせないであげてほしい \n\n

136. 匿名 2019/12/21(土) 23:31:40 

\n今通ってる歯医者さんがとても丁寧で保険内で銀歯を白いCADCAM冠とかレジン治療にしてくれた。最近はもうレジンも質が上がってて銀歯のメリットってそこまでないんだって。治療も丁寧だし相談にもすごく乗ってくれるし保険内でもここまでできるんだってちょっと感動してる \n\n

137. 匿名 2019/12/21(土) 23:37:03 

\nフッ素で歯磨きです。\r \n\n

138. 匿名 2019/12/21(土) 23:43:16 

\n>>17\r居ないよ。\r歯医者っていい加減。 \n\n

139. 匿名 2019/12/21(土) 23:50:57 

\n月1で検診とクリーニングしてもらってる。\r旦那と子供は3ヶ月に1度。\r地味に出費が痛い。\r丈夫な歯や歯茎の人が羨ましい。 \n\n

140. 匿名 2019/12/21(土) 23:51:11 

\n>>1\r歯磨きをしてないとか、一日に一回だけとか、たまにサボるとか、手抜きとか、下手くそとか、心当たりはない?\rフロスや歯間ブラシで食べかす取ってる?\rあと加齢も影響するよ、年とると歯に出る。\r\r \n\n

141. 匿名 2019/12/21(土) 23:58:50 

\n今、長年ほったらかしてた虫歯たちを治療中です!\r\r1番酷かった歯を月2ペースで2ヶ月通って治し、今は3本目に取り掛かってます(汗)\r\r通うならこの際とことん綺麗にしてやる!と思ってるので長期になろうが高額になろうが通います!!\r\r虫歯が全部終わったら親知らず2本抜いてホワイトニングもしたい!!\r \n\n

142. 匿名 2019/12/22(日) 00:02:15 

\n私も虫歯になりやすく永遠に歯医者に通ってます。\r先日歯医者で2本インプラント、2本セラミックにする事になったんですが100万近くのお金が飛んでいきます。\r車買い換えたくて貯めてた貯金が無くなっちゃう。。\r生涯でいくら歯に注ぎ込むのか(T ^ T) 1件の返信 \n\n

143. 匿名 2019/12/22(日) 00:02:25 

\n定期検診通ってたのに、仕事で鬱っぽくなって1年以上通えなくなったし歯磨きも疎かになってた。\r久しぶりに歯医者に行けたんだけど、ドン引きするぐらい歯がボロボロになってた。\r数ヶ月後に遠方に引越し予定だから週2で通ってるけど、\rまだ完全に鬱っぽいのが抜けてないから通うの必死。\r通院疲れたよー。\r\r \n\n

144. 匿名 2019/12/22(日) 00:07:36 

\n私もセラミック割れまくって、もっと丈夫なジルコニアにしましょうと言われました。\rその歯医者は衛生士がセラミックを削ったり、セットしていました。\r\rこの病院おかしいと思って今は大学病院に変えました。\rもっと早く駄目な歯医者と気づけば良かったです。\r\r 1件の返信 \n\n

145. 匿名 2019/12/22(日) 00:09:35 

\n>>86\rそれ、勘違い\r保険点数も、どんどん厳しくなってるし、\rだらだら治療してたら、\rチェックかかる。\r診療報酬は、申請した物を、\r違う管轄がチェックするんだよ。\r変な事してたら、連絡いくよ。\rこの点数は、どういう経緯か、\r教えてください。みたいなね。\r\r歯医者の治療は、材料も、薬剤も高い。\r簡単な治療でも、全ての器具を滅菌して、\r使い捨て出来る物は、使い捨てるから、\r1人の患者さんに対するコストが高い。\rだらだら治療伸ばした所で、\r儲かるわけない。\r儲かるのは、保険じゃなく自費の歯医者。\r\r治療が長くかかるには、それなりの\r理由がある。不満なら、きちんと\r説明してくれる歯医者へ行くべき。 \n\n

146. 匿名 2019/12/22(日) 00:12:10 

\n>>1\rいい電動歯ブラシ、フロス、歯間ブラシもってますか?\r一回の歯磨きに五分以上かけてますか?\r半年~一年おきに定期検診と歯石とり、フッ素塗布、シーラントなどしてますか?\r\r \n\n

147. 匿名 2019/12/22(日) 00:12:13 

\n>>142\rインプラントは50過ぎたらもうやめた方がいいよ\rインプラントのまま高齢者になって施設に入ったら死ぬよ\rそれからセラミックも気をつけないとすぐにダメになるよ\r最近セラミックでやり直す人が急増してるから \n\n

148. 匿名 2019/12/22(日) 00:13:45 

\n>>144\r衛生士がセラミックを扱うの!?それはドン引き…\rそうなのよね、セラミックってジルコニア以外はけっこう割れるよね 1件の返信 \n\n

149. 匿名 2019/12/22(日) 00:16:44 

\n知覚過敏が治らない。\r虫歯ではない。冷たいものが痛い。\r歯医者でレーザーやら、したけど治らない。\rどうしたら良いかな?辛い 涙\r 2件の返信 \n\n

150. 匿名 2019/12/22(日) 00:20:22 

\n>>149\rレーザーも歯石を取ってちゃんと歯周病治療しても\r薬を塗ってもシュミテクトを使ってもダメなら\rもう神経を抜くしかないと思うよ\r私はそれで神経を抜いたけどすごく楽になりました\r保健で白くもしてもらったし苦しみから解放されたよ 1件の返信 \n\n

151. 匿名 2019/12/22(日) 00:22:59 

\n歯医者ってヤブ多いのに、かかったら通院になるから、セカンド・オピニオンも受けにくいよね。 \n\n

152. 匿名 2019/12/22(日) 00:23:42 

\n>>148\rセラミックの土台も衛生士が入れて、削っていました。\r\r指摘したら院長と事務の人が出てきて怖い思いをしました。\r\r先に入金をする歯医者だったので泣き寝入りでした。\r口コミで評判の病院ですが、自分で書いているのかもしれませんね。 2件の返信 \n\n

153. 匿名 2019/12/22(日) 00:24:40 

\n私も昔虫歯で治療して銀歯が多い関係で虫歯になりやすいです。\r\r今してることは、完食はしない。\rフロスは毎度する、小さい歯ブラシも使用、最後にフッ素ジェル。 これで今のところどうにかなっています。\r\rあとは定期的なクリーニングですね。 \n\n

154. 匿名 2019/12/22(日) 00:25:42 

\n\n

155. 匿名 2019/12/22(日) 00:28:41 

\n>>150\rやはり神経を抜くしかないですかね…以前、神経治療した歯が再び悪くなってしまって、なるべく抜きたくないのです 涙 1件の返信 \n\n

156. 匿名 2019/12/22(日) 00:29:32 

\n>>17\r\r飲食店のような明朗会計は難しいだろうね \n\n

157. 匿名 2019/12/22(日) 00:32:48 

\n神経を抜いた奥歯を抜いてしまって、親不知を使えたりしないのかな?矯正で位置をずらしたりして… 1件の返信 \n\n

158. 匿名 2019/12/22(日) 00:34:00 

\n>>155\rそれはその神経の治療をした先生が下手なだけだよ\r上手い先生なら20年経っても全然大丈夫\rそれはさておき、レーザーや塗り薬で象牙質を埋めても\rしみるならもう神経を抜くしかないですよね \n\n

159. 匿名 2019/12/22(日) 00:34:17 

\n>>152\r酷いですよね。\r案の上1年以内に、痛みが出て大学病院で何本かやり直し。\r\rその時に「中の治療が適当すぎる、いくら立派なセラミックの被せものをしても中がいいかげんでは…ちゃんとした病院に変えたほうが良いよ」と言われました。\r\r 2件の返信 \n\n

160. 匿名 2019/12/22(日) 00:34:28 

\n歯がかなり、痛くなってきたから昨日歯医者に行って治療してきたんだけど、かなりのビビりやから、一杯一杯でした!\r 皆さん歯の治療、恐くないですか?毎回治療するたんびに麻酔お願いしますか?麻酔って余りよくないんですよね?麻酔するのも怖かったです!でもしないと痛すぎて治療なんて出来ないだろうし!先生がすごく優しい先生で良かったです! 2件の返信 \n\n

161. 匿名 2019/12/22(日) 00:35:05 

\n私も1年前くらいから職場のすぐ近くに新しくできた歯医者さんに通ってる\r最初の診察で「虫歯いっぱいありますね!」って言われてから、月イチくらいで通って、やっとこないだ全部治療終わって「虫歯なくなりましたよ!」って終了した\r毎回「今日はここの歯治療しまーす」、終わったら治療中の動画見ながら「こんな風に治りました〜」って言ってとてもわかりやすい \n\n

162. 匿名 2019/12/22(日) 00:36:21 

\n>>157\rけっこうハードルの高い治療にはなりますよ\r一度調べてみてください \n\n

163. 匿名 2019/12/22(日) 00:40:19 

\n>>160\r怖くないです\rむしろ治療しなくて神経をやられる痛みが一番怖いです \n\n

164. 匿名 2019/12/22(日) 00:42:02 

\n>>159\r被せものってどんな種類でも土台が一番大事だからね\r上手な先生は歯の状態をみてレジンだけで土台を作ることもできるし\rこんな治療を衛生士がやるとか考えられないですよ\rなんかムカつくねその歯医者\r口コミに書いたらいいのに \n\n

165. 匿名 2019/12/22(日) 00:43:42 

\n先週、下5番が割れてしまい抜きました。\r3番と4番が重なっているので矯正で移動出来ないかなと相談してきました。\r\r物理的には出来るけれど下だけとか、片顎と言うわけにはいかない、全体の噛み合わせも有るから難しいと言われてしまいました\r 2件の返信 \n\n

166. 匿名 2019/12/22(日) 00:46:45 

\n>>165\r3番は犬歯でしょ?そこは絶対にいじらない方がいいですよ\r歯の中で一番大事な歯ですから \n\n

167. 匿名 2019/12/22(日) 00:50:06 

\n>>165\r犬歯は大事なんですね。\rブリッジもインプラントも考えていないので初入れ歯かなと落ち込んでいます… 1件の返信 \n\n

168. 匿名 2019/12/22(日) 00:52:49 

\n>>167\r入れ歯の人なんてめちゃくちゃ多いしむしろ入れ歯がいいですよ\rブリッジもインプラントも一度それにしたら他の治療はもうできません\rでも入れ歯にしておけば後々他の治療も選択できます\r入れ歯が一番リスクが低いと思いますよ 1件の返信 \n\n

169. 匿名 2019/12/22(日) 00:56:57 

\n>>168\r入れ歯が嫌とか合わなければ後から治療を変えられますもんね。\rそれをお聞きして、少し安心しました。\r落ち込まないで頑張ってみます。\rありがとうございます。 \n\n

170. 匿名 2019/12/22(日) 00:57:13 

\n>>98\r違和感が出てから、夜の歯ぎしりや噛み締めが原因かもしれないとのことで作りました。\rナイトガードしてからの方が少しマシなかんじです。 \n\n

171. 匿名 2019/12/22(日) 01:00:51 

\n>>149\r噛み合わせはみてもらいましたか?\rくいしばりや歯ぎしり、開口などが原因で知覚過敏は出やすいです \n\n

172. 匿名 2019/12/22(日) 01:04:54 

\nわかるー!!!私も永遠に終わらない。そして土曜しか行けないから予約が取れない。なんとかしてくれ \n\n

173. 匿名 2019/12/22(日) 01:05:56 

\nちゃんと三ヶ月おきに定期検診に行っていたんだけど、\r最近になり銀歯の下の歯髄が死んで週2で通院を二ヶ月してる。この歯医者ひょっとしてやぶかな?\rレントゲンすら撮ってもらったことない 2件の返信 \n\n

174. 匿名 2019/12/22(日) 01:09:46 

\n>>110 矯正歯科医とかね。\r \n\n

175. 匿名 2019/12/22(日) 01:13:50 

\n>>173\r自覚症状ある時でもレントゲン撮ってもらった事ないんですか?? 1件の返信 \n\n

176. 匿名 2019/12/22(日) 01:19:05 

\n>>173\r週2で二か月でレントゲンなし!?\rそんな歯医者、即変えなよ\rあり得ないって 1件の返信 \n\n

177. 匿名 2019/12/22(日) 01:38:59 

\nめっちゃ分かる\r土台と被せ物作り直すだけでも1カ月も通わせられる必要無いのに3か月とか無理やり引っ張って診療報酬稼ぎされるから冗談じゃないよね~\r\r言って聞いてくれる歯医者なら仕事とか介護とか何か理由があって忙しくてそんなに通えないから早く終わらせて欲しいとかここだけ治したいから他は良いです!とか言って早く終わらせて貰うと良いよ\r私の今行ってる所はある程度融通利かせて貰えます \n\n

178. 匿名 2019/12/22(日) 01:55:11 

\n今23才ですが、歯がボロボロです\r中学時代と大学時代、精神病で入浴や歯磨きができなくなり、いくつもの歯の神経を抜いて詰め物や銀歯が多いです\r奥歯も前歯もボロボロで、笑うことができません\r歯のことを考えたり、見たりすると気分が暗くなって死にたくなります 3件の返信 \n\n

179. 匿名 2019/12/22(日) 02:05:28 

\n>>1\r歯医者でフッ素ジェル売ってるよ。\rかなり効果はあると思う。\r\r私の場合だけど、寝る前に毎日歯間ブラシ&電動歯ブラシで歯をツルツルにしたあとフッ素ジェル塗ってる。\r食後は直ぐに歯を磨いてはいけないので、キシリトール100%のガムを噛む。\r \n\n

180. 匿名 2019/12/22(日) 02:06:56 

\n>>178\r治しなよ。\r歯は不治の病ではないからね。\r綺麗にしようと思えばいつでも出来る。\rやるかやらないかはあなた次第。 \n\n

181. 匿名 2019/12/22(日) 02:14:40 

\n>>178\r大変だったね。何が原因かは聞かないけどきっといろんなことに耐えてきたんでしょ?それだけでもすごいよ。\r銀歯や詰め物ということはまだ自分の歯がある状態。今は保険でCADCAM冠という白い被せものにできるよ。一度調べてみて。優しいお医者さんならちょっと歯の調子が悪いというだけでCADCAM冠に変える治療をしてくれると思うよ。審美目的ではできないから。\r前歯も今はレジンという素材が進化してるからすごく綺麗に作ることができます。\r\r先ずは自治体の救急歯科とかでやってる歯医者さんや高齢者の治療も積極にやってる歯医者さんを探してみて。そういう先生は丁寧な治療をしてくれる可能性が高いから。\r新しい歯医者や歯科助手が全員若かったり歯科医が論文ばっかり威張ってるような歯医者はできるだけ避けた方がいいかもです。\r\r大丈夫、あなたみたいな人の歯をちゃんと治療してくれる歯医者さんは存在するから。 1件の返信 \n\n

182. 匿名 2019/12/22(日) 02:28:05 

\n>>178\r二年間くらいかけてゆっくり治療していくといいと思うよ\r私も歯並びが悪くて治療でぼろぼろだったけど\rすごく考えてくれる歯医者さんに出会って歯石取りや\r根管治療から全部やり直してもらいました\rゆっくり少しずつ治療してください \n\n

183. 匿名 2019/12/22(日) 02:28:24 

\n>>124\r毎月通ってるけど1500円くらいです\r毎回30分のクリーニングです \n\n

184. 匿名 2019/12/22(日) 02:47:00 

\n>>181\r私も銀歯が多くて6個もあるから嫌だわ!\r保険で白いかぶせものしたいけど、条件があるみたいですね! 1件の返信 \n\n

185. 匿名 2019/12/22(日) 02:54:32 

\n>>103\r虫歯だけでなく歯周病リスクを考えると、面倒でも定期的にケアしてる方がダメージが最小限に抑えられるよ\r \n\n

186. 匿名 2019/12/22(日) 02:54:56 

\n>>184\r5番までは条件無し\r6番も上下左右の歯が揃ってたらできますよ\r保険適用範囲がすごく改正されて\rすごく治療しやすくなってます 1件の返信 \n\n

187. 匿名 2019/12/22(日) 03:25:08 

\n>>186\r下の右の歯5・6・7 と 下の左の歯5・6・7番が銀歯です!\r保険で白い歯にできますか? いくらするんですかね? 1件の返信 \n\n

188. 匿名 2019/12/22(日) 03:41:18 

\n>>187\r先ず年配の歯科医はCADCAM冠をよく思ってない人も多いので腕のいい30代~40代の先生がいいかも。それから下の6番は7番が上下4本とも残ってるならできます。要は7番で問題なく物を噛んですりつぶして食べることができる前提ということですね。7番は金属アレルギーならできます。5番は問題なく保険適用です。\r\r一本は6千円前後。治療や型取りとかも含めると1万円前後かな。 1件の返信 \n\n

189. 匿名 2019/12/22(日) 03:44:40 

\n保険制度でまとめて治療できない事があったり、一度にまとめて治療してしまうと高額になってしまう事もあると思う。高いよね。\r病院でも歯科でも患者ファーストなんてほぼない。ドクターファースト。従業員が先生の顔色伺い、患者さんも言いたいこと言えない。気に入らないなら違うとこで診てもらってといいながら、セカンドオピニオンとか腹をたてる先生もいるらしいしね。\r親切な先生もいてくださるだけにとても残念。今話題の医師のパワハラ、この際取り組んでくれないかな。 \n\n

190. 匿名 2019/12/22(日) 03:48:08 

\n定期の歯石除去って、3ヶ月ごととかに1回だけ通って全て除去してもらえる感じですか?\r私自身は年齢もあってか歯周ポケットもかなり浅いと言われましたが、歯石取りが全6回の作業工程を踏まなければならないと言われました。上の右奥で1回とカウントして順に中央、左奥とやって、下の歯も同様に〜という流れらしいです。毎回15分程度で終わるのですが、みんなこんな風に小刻みに治療してくの!?通えるの!?と疑問です。時間作って通うのがキツくて…これが終わったら親知らず除去予定なのですが早く抜きたいのになかなか進まずです。 1件の返信 \n\n

191. 匿名 2019/12/22(日) 04:00:04 

\n>>188歯科衛生士さんですか? 親切に教えて頂き有り難うございます! 何年か前に、上も下もブリッジ してるんですが、保険で白のかぶせものできますか? \n 1件の返信 \n\n

192. 匿名 2019/12/22(日) 04:03:43 

\n先日、CRの治療しました。先生が悪いところを削ったあと、衛生士さんが埋めて削ったような磨いたような…先生は衛生士にバトンタッチ後、確認にもきませんでした。全然つるつるじゃないし、ガタガタでもう取れてしまい。違うとこに行く予定ですが、この治療は衛生士さんがやって大丈夫なんですか? 1件の返信 \n\n

193. 匿名 2019/12/22(日) 04:27:35 

\n>>191\rいえ、様々な治療を経験してかなり知識がついた素人です(笑)\rブリッジだと真ん中は歯がないですよね?歯が無い部分は土台が作れないのでできませんよ。土台があればCADCAM冠を被せることができるんですよ。ちなみにCADCAM冠でブリッジはできません。あくまで一本の歯にCADCAM冠です。詳しくは歯医者で聞いてみてください。ブリッジの状況によってはできないこともあります。 1件の返信 \n\n

194. 匿名 2019/12/22(日) 04:29:49 

\n>>119\r私コーヒーが好きでよく飲むので表面が茶色くなりやすい。数カ月に一度、汚れを落としてもらってます。 \n\n

195. 匿名 2019/12/22(日) 04:51:28 

\n>>190\r私いま3ヶ月〜半年ごとに定期検診してますが、歯石除去は毎回一度で済んでます。過去、数年ぶりに歯科行った時は2回に分けたことありますが、6回は多過ぎる気が…。\r一度聞いてみたら。抜歯も考えてるなら尚更、疑問点は解消しといた方がいいですよ。(下手なところは抜歯後、出血止まりにくかったり痛くて眠れない等あります経験上。) 1件の返信 \n\n

196. 匿名 2019/12/22(日) 05:50:18 

\n数年前久し振りに行った初めての歯医者で奥歯全部詰め物銀歯にされた泣\r久しぶりだったから虫歯があるのはわかってたけど、どこが虫歯かも今後の治療内容も今どこを治療してるのかも一切一度も言われず、終わったら全部銀歯になってた\rただ毎回麻酔されて一度に2箇所づつくらい同時に治療してたから通うのはそのぶん少なくすんだけどそれもなんか怖かった\r型とりとかは歯科衛生士がやってたし\r白の詰め物に変えたいけどやり直すならまた削らないとだめだって知って悩んでます 1件の返信 \n\n

197. 匿名 2019/12/22(日) 05:57:53 

\n>>1\r体を酸化させると中和しようとして骨や歯が溶けるので酸化させない食生活をする。いくら歯を磨いても中身から溶けるからそっちを重視。歯磨きは重曹で検索してみて \n\n

198. 匿名 2019/12/22(日) 06:03:42 

\n>>193\rCADCAM冠は保険治療なだけあって割れやすい\r食いしばりとかあったらできないから無闇やたらに進めるもんじゃない 1件の返信 \n\n

199. 匿名 2019/12/22(日) 06:04:55 

\n>>196\r型取りなんて助手でもやる\r別に医者じゃなきゃやっちゃいけない仕事ではないよ 2件の返信 \n\n

200. 匿名 2019/12/22(日) 06:09:04 

\n>>198\rあなたも適当な情報を広めないことです。CADCAM冠が割れた事例は極わずかですよ。それも患者がかなり硬いものを噛んだとかぶつけたという内容でです。食いしばりがあればそもそもCADCAM冠でなくても銀歯でさえも形はかわりますし普通の歯はすり減っていきます。だからナイトガードなどを作るんじゃないですか。\rあなたこそCADCAM冠についてそういう嘘を広めないことです。CADCAM冠よりただのセラミックの方が割れたという報告は圧倒的に多いんです。保険外治療のセラミックの方が割れることが多いという事実をちゃんと理解してください。 1件の返信 \n\n

201. 匿名 2019/12/22(日) 06:27:29 

\n>>17\r私の行ってるところは割りと明朗会計だよ。ホームページにだいたいの金額載ってるし普段はだいたい3000円以下なんだけど被せものをしたり普段より高い治療をする時は次回はいくらくらいかかりますから用意お願いしますって教えてくれる。\rとにかく安いけど設備は綺麗だし痛くないし技術も不満はない。 \n\n

202. 匿名 2019/12/22(日) 06:41:35 

\n治療がゆっくりな上、1日行ったら、3本とか同時進行でやってほしい。\r私もあと一年通うかな。 2件の返信 \n\n

203. 匿名 2019/12/22(日) 06:45:01 

\n>>202\rそれをやるなら3本一日で終わらせないとムリだよ\r噛み合わせもあるし場所によってはご飯を全く食べられなくなるよ\r少なくとも両側を同時進行はムリ \n\n

204. 匿名 2019/12/22(日) 06:49:27 

\n>>192\r\r衛生士が行っても法的に問題はないです。\r\rただ磨くのに使われる道具が\r衛生士だと限られてるので\rドクターチェックで\rドクターに綺麗に\r仕上げをして貰うのが普通かと。\r衛生士でもドクターでも\rこれは技術なので下手だったのでしょう \n\n

205. 匿名 2019/12/22(日) 07:31:29 

\n>>11\r行きすぎるのもね\r前歯全部スキッ歯になってる人いる\r\r歯石除去気持ちいーよ\rって…行き過ぎだよ \n\n

206. 匿名 2019/12/22(日) 07:33:55 

\n>>16\r言わない方が良いよ\rダラダラ保険証を毎月持って来させようとしてる\r \n\n

207. 匿名 2019/12/22(日) 07:42:28 

\n>>200\r噛む力や食いしばりがある人は割れやすい\r離脱率は銀歯やセラミックに比べて非常に高い\r保険適用させるから2年間は再治療で保険適用できない\r歯も4、5、6番しかできないし、特に6番目は奥歯になるから進める歯医者は少ない\r6番目は噛む力が強くて割れやすいし2年以内に取れたら銀歯への替えも自費しか適応できない\r材質はハイブリッドレジンのみ\r思いつく限りのデメリットを並べたけど、特に6番目は割れたり離脱率高くて銀歯や自費にすればよかったってあるあるらしいよ 1件の返信 \n\n

208. 匿名 2019/12/22(日) 07:45:42 

\n一応歯医者に限らず医者は診療報酬に則って請求して明瞭会計なはずなのに病院によって金額がまちまちだからおかしな事になるんだよね \n\n

209. 匿名 2019/12/22(日) 07:57:55 

\n>>207\rだからこそ6番は7番全てが揃ってないとダメって条件があるんですよ。歯科医もちゃんと噛み合わせをチェックしてから対応します。離脱なんてしませんよ、またそうやって嘘をつく。離脱ならフロスで簡単に外れる銀歯の方が問題でしょ。あなたは想像で語ってますね。\rむしろ単なるセラミックの方が問題です。かたすぎて対になる側の歯を痛めますし先ほども述べたようにすごく割れやすい。そして保険外ですからそうなったら高額な料金でやり直し。でも歯をかなり削るからもう二回目以降は入れ歯かインプラント確定。\r\rそこまで吠えるならちゃんと金歯でもすすめてあげてくださいね。 2件の返信 \n\n

210. 匿名 2019/12/22(日) 08:00:15 

\n2回の妊娠中、産むまでつわりがあって歯がボッロボロになった。 \rだいぶ歯茎が衰えて、月一で何だかんだ通ってる。\r次は3ヶ月後に〜って言われるけど、その間に銀歯が取れたとか親知らずが〜とか、虫歯が〜って、しょっちゅう行ってる気がしてエンドレスに感じる。 \n\n

211. 匿名 2019/12/22(日) 08:10:25 

\n私も1年通いました\r歯医者のために予定が取られるのがストレスだった\rでも今年出会った歯医者の先生がすごく親身で良い人で先生のためなら!と頑張って、終わるときは寂しかったです\r今後は定期的にメンテナンス行きます \n\n

212. 匿名 2019/12/22(日) 08:11:01 

\n歯が極端に弱いタイプです。\r先生に言われたのは歯のトラブルや問題が起きやすい人とそうでない人の\r差と言うのは何倍とかじゃなくて何百倍、何千倍って桁が違うみたいだから\r本人の努力じゃ(いくら丁寧にケアしても)追いつかないみたいです。\rまあ、だからと言って放置はできませんがやってもやっても完治しない\r感じがあります。打ち込んでいる今もズキズキが凄い。 \n\n

213. 匿名 2019/12/22(日) 08:17:08 

\n>>209\rいやいやw\rCAD/CAM冠はセラミックと同等に土台の歯を削るからw\r土台の歯を極力削らないのは銀歯のみだよ\r銀歯は薄くても金属だから強度あるからあまり削らなくても取り付けられる\rセラミックの方が割れやすいとか大丈夫?\r材質はセラミックの方が強度あるから\r臨床でもCAD/CAM冠の方が離脱率高いんだけど\rセラミックの方が装着率高いから割れたり離脱率の報告あるけど、CAD/CAM冠が保険適用になったからこれから報告増えるかもね 1件の返信 \n\n

214. 匿名 2019/12/22(日) 08:24:14 

\n定期的にPMTCして、あとは歯磨きの他に、夜寝る前に「MIペースト」ってのを歯に塗布するといいよ。値段高いけどね。 \n\n

215. 匿名 2019/12/22(日) 08:34:24 

\n>>56\r私、妊娠するまで虫歯になったことなかったけど、妊娠した途端虫歯…\r今まで歯医者さんにお世話になることがなかったし、子供生まれたら病院に行きにくくなり、虫歯だらけに。泣\r 1件の返信 \n\n

216. 匿名 2019/12/22(日) 09:10:01 

\n実家の母のことなんだけどさ、長年銀の被せもの入れてたんだけど、一年以上かけて根?の治療や虫歯の治療して、へそくりでセラミックいれたりしてきれいになったわーって喜んでたんだよ。\rここに来て歯に痛みが出てきたみたいで、予約とれなくて違う歯科医院に行ったらセラミック入れた歯の神経取りきれてないから、そこを壊して数十万円無駄になるかもしれないって落ち込んでたわ。 1件の返信 \n\n

217. 匿名 2019/12/22(日) 09:10:39 

\n\r私も歯医者変えた方がいいと思う。\r小さい頃から行ってた歯医者は1回の通院につき1箇所しか治療してくれなかったけど、今の所はいくつかまとめて治療してくれる。\r口コミの評判とかも見て歯医者選んだ方がいいよ。 \n\n

218. 匿名 2019/12/22(日) 09:18:03 

\n>>11\rメンテナンスと定期検診は何が違うの? \n\n

219. 匿名 2019/12/22(日) 09:36:30 

\n皆さんの歯医者さんは予約取りやすいですか?\r以前行っていた歯医者が週一で通えて定期検診もあってストレス無く通えていたのですが、通えない距離に引っ越ししてから、なかなか良い歯医者に巡り合わず何回か変えてます。今の歯医者も2〜3週間先まで予約取れないし、急に痛くなっても診てくれないし、3ヶ月くらい前の歯を未だに治療していて他にも虫歯あるのでまた変えようかなと思っています。 \n\n

220. 匿名 2019/12/22(日) 09:38:09 

\n>>216\rセラミック被せた歯医者に行った方がいいかも\rたいてい自費のセラミックには保証期間がある\r保証期間内だと病院負担で無料で治療してもらえる \n\n

221. 匿名 2019/12/22(日) 09:58:50 

\n>>209\rそこまで吠えるなら···ってあなたもじゃん。\r\r入れ歯かインプラント確定って言い切ってるけどそれもどうなの? \n\n

222. 匿名 2019/12/22(日) 10:06:52 

\n>>175\rないんですよ… 1件の返信 \n\n

223. 匿名 2019/12/22(日) 10:10:56 

\n>>176\rですよね。\rそもそもレントゲンの設備がないのか撮ってもらったことすらないです。\r歯が痛くなる一ヶ月前に検診に行ったんですが歯石を取られたくらいでした\r歯髄の下に膿が溜まってるらしいんですが、全く説明がなくて何をしてるのか分からず…\r \n\n

224. 匿名 2019/12/22(日) 10:15:28 

\n>>1\r寝る前にフッ素を塗ってみては? \n\n

225. 匿名 2019/12/22(日) 11:21:29 

\n治療期間が長いって文句言う人いるけど、そもそもいっぺんに治療出来ない、歯の治療はきちんとやろうとしたら時間がかかるものだよ。\rだからどの歯医者も予防、定期検診が大事ですって言ってるの。\rどうせ痛くなってから歯医者行ってる人が文句言ってるんだろうけど、歯は痛くなってからじゃ手遅れ。 \n\n

226. 匿名 2019/12/22(日) 11:48:25 

\n今まさに通ってるけど\r自分の予定が合わないと\r本当まいってる…\r小さい時から\rちゃんと歯に気をつけてれば\rよかった \n\n

227. 匿名 2019/12/22(日) 12:32:25 

\n1回目の親知らずを抜く時、下の埋没した歯を1本抜いた。ちなみに大学病院の口腔外科。その時は値段が4000円だった。あとプラス診察代。\r先月また同じ大学病院で今度は反対の歯を上下抜いた。\rそしたら値段が2000円くらいだった。\rあれ?なんでこんな安いんだ?と検索してもそんな事書かれてる記事が見当たらない。\r何で安くなったんだろう? 2件の返信 \n\n

228. 匿名 2019/12/22(日) 13:11:49 

\n私も思っています。ドクターが今日で終わりますと言った日に\r虫歯菌つけているのか?と最近思っています。 \n\n

229. 匿名 2019/12/22(日) 13:39:49 

\n>>227\rどっちも埋没?\r真っ直ぐに生えててペンチで抜く方法だと2千円ぐらいだよ\r埋没は切って縫ってってすると4000円ぐらいかかるかも 1件の返信 \n\n

230. 匿名 2019/12/22(日) 13:40:02 

\n>>222\rそれかなりヤバいっす。\r今すぐ歯医者変えてください!! 1件の返信 \n\n

231. 匿名 2019/12/22(日) 13:46:20 

\n>>227\r初回は初診料とレントゲン代がかかるからじゃないの? 1件の返信 \n\n

232. 匿名 2019/12/22(日) 14:09:44 

\n>>11\rそれでも凄く怒られるよ\r15分くらい食後に磨いてて歯磨き指導もしてもらってる\rちなみに怒られる歯医者は行くのやめた \n\n

233. 匿名 2019/12/22(日) 14:23:48 

\n>>28\rホワイトニング、見た目は良くなりますが\r歯が脆くなるから\rあまりしない方がいいのでは?\r\r私もそうなのですが、\r歯の質が強いエナメル質が厚く強い人なら\rともかく、長引く治療に通われているということは\rあまり強くないのかもですし。 \n\n

234. 匿名 2019/12/22(日) 14:26:13 

\n>>195\rやっぱり異常に多いんですね...みんなこんな風に我慢して通ってるんだろうかと疑問に思ってました。来週また予約入れてるので、今後の定期検診もこんな調子で時間かかるのか聞いてみようと思います。場合によっては医院を変えることも検討してみます。ありがとうございました! \n\n

235. 匿名 2019/12/22(日) 14:33:39 

\n歯がグラグラしてる気がする。抜くしかないのかな。今絶望感でいっぱい。これからは毎日フロスしますから神さまお願いっ!!! 1件の返信 \n\n

236. 匿名 2019/12/22(日) 14:37:33 

\n>>229\r上の歯はペンチだけど、下の歯は埋没の真横だよ。\r下の歯は左右どっちも埋没の真横で切って縫った治療したはずなのに、ましてや前回より1本多く抜いてるのになんでだ?と思った。\r一応、前回抜いた時にまた抜きに来ますって言って先生がそれを診察書?に書いたみたいなんだけど抜いた先生、違う先生だし下の埋没歯は前回よりも深かったのになぁ…。 \n\n

237. 匿名 2019/12/22(日) 14:41:28 

\n>>231\rレントゲンは行きつけの歯医者に行って紹介状に一緒に同封してもらったからレントゲン代は無しだったかな?\r初診料も含めるとちょっと思い出せないけど、合計で6000円くらいだった気がする。\r初診料引いても4000円くらいで検索してもどこの歯医者や口腔外科の相場がそれくらいだからさ…分からん… 1件の返信 \n\n

238. 匿名 2019/12/22(日) 14:51:41 

\n>>235\rコンクールリペリオという歯茎の\r修復作用ある歯磨き粉試してみられたらどう\rでしょうか。\r私は虫歯に悩んでいるタイプで歯周病は大丈夫ですが、\r使ってみましたが歯茎の腫れや傷が治りが早く\r感じました。\r\rあと、次亜塩素水(掃除用ではなく、歯科用のもの()\rは歯周病菌を殺菌する作用あるから試してみられたら\rどうかな。歯が残せてよくなりますように。 \n\n

239. 匿名 2019/12/22(日) 15:00:55 

\n>>34\r私もずっと定期検診通って定期的にレントゲンや掃除してチェックしてもらっていて虫歯なしって言われていたのに、引っ越しして歯医者変えたとたん6個も虫歯あるとか言われて銀歯だらけになったよ…。治療後から痛むようになった。元々全部痛くなかったし、見た感じ白くて綺麗だし。レントゲン見たり鏡見せての説明もなかったから凄く疑ってる。 \n\n

240. 匿名 2019/12/22(日) 15:06:57 

\n>>1\r虫歯になりやすい体質ならもう少し早めに検診したほうがいいですよ。\r治療痕多いならなおさらです。 \n\n

241. 匿名 2019/12/22(日) 15:10:23 

\n>>19\r歯周病は諦めないできちんと治療してください\r歯周病に力入れてる病院へ変えるのもアリ \n\n

242. 匿名 2019/12/22(日) 15:18:01 

\n>>215\r胎児生育するために母体のカルシウム不足とか\r妊娠出産で体質変わったとかですかね。\r\rビタミンDとカルシウム剤のんでみたりされたら\rどうかな、 1件の返信 \n\n

243. 匿名 2019/12/22(日) 15:19:41 

\n>>202\rそうなのですね。。\rまた治療長引きそうなので、コメントから、なるほどーと思いました!\r頑張ります \n\n

244. 匿名 2019/12/22(日) 15:27:33 

\n>>242\r一度生えた歯のカルシウムが減ったりということはないんよ。\r妊娠中はつわりで歯磨きしにくかったり、唾液が減ったりとかで口腔環境が変化するから虫歯になりやすくなるんよ。 1件の返信 \n\n

245. 匿名 2019/12/22(日) 16:09:09 

\n>>105\r奥歯上下とも銀歯でうち二つがクラウンです。\rなので、一つを昨年オールセラミックに変えて様子見して良かったので、この度、残りの一つもオールセラミックに変えます。\rなお、残り二つは銀歯のインレーでしたが、こちらはセラミックインレーにしました。\r銀歯がコンプレックスになるなんて10年前は思いもしなかったので、銀歯で施術してもらったのですけど。 \n\n

246. 匿名 2019/12/22(日) 16:35:30 

\n最低限の治療しかしない歯医者を捜した方がいい。\r良心的な歯医者ならそうなる。\r全部一通り終わったと思いきや、また次の予約取りたがるところもあった。\r他の人も一通り終わったんじゃないですか?とキレ気味に\r質問してたサラリーマンの人を見た事あるw\rそういう所はだめだね。 \n\n

247. 匿名 2019/12/22(日) 17:28:54 

\n>>244\rなるほど唾液量や質が変わったのですかね。\rつわりで嘔吐、胃酸による酸食もありますね。 \n\n

248. 匿名 2019/12/22(日) 18:51:44 

\n>>199\rこれどこの歯医者でも当たり前に助手も衛生士もやっているけど実は法的にかなり黒に近いグレー。あまり知られてないけども。 \n\n

249. 匿名 2019/12/22(日) 19:03:34 

\n>>237\r\rレントゲン持ち込みなら、本来撮影した点数じゃなくて半分くらいの点数で加算されてるはずだよ \n\n

250. 匿名 2019/12/22(日) 19:11:32 

\n口コミで評判のいい所に行ったけど、説明もなしに削られた。虫歯じゃないから何でしみるのか聞きたかっただけなのに… 2件の返信 \n\n

251. 匿名 2019/12/22(日) 19:12:30 

\nわかる…\r体質あるし薬の影響もあるのに歯が悪いと自己管理の無さと決周りのめつけが強くて辛い\r私だって3ヶ月に一回メンテ行くしフロス、夜にフッ素塗ってるのに涙出るわ\r歯に爆弾抱えてるようなもんだからビクビクして生きてる \n\n

252. 匿名 2019/12/22(日) 19:34:44 

\n>>230\rありがとうございます。\r今週から別の歯医者に変えました。 \n\n

253. 匿名 2019/12/22(日) 19:43:06 

\n>>1\rマジレスで。一回で治せるレーザー治療あるよ\r高額だけど価値あるよ。ググって。 \n\n

254. 匿名 2019/12/22(日) 20:07:06 

\n>>116\r知らなかった。\rありがとう \n\n

255. 匿名 2019/12/22(日) 20:08:31 

\n>>123\rセラミックにしようかと思ってたけど、直ぐにダメになったらショックですね。でもセラミックの方が虫歯なりにくいのかな。。。 1件の返信 \n\n

256. 匿名 2019/12/22(日) 20:09:42 

\n>>1\r治したら、もう当分いかなくていい\r\rっていう考え方が間違いかも…\rコスト掛かるように感じるかもしれないけど、歯が弱い体質ならばなおさら治療が終了したあとも1~2ヵ月に1回、それが多すぎに感じるならせめて3ヵ月に1回ペースで定期メンテに通ったほうがいいよ\r\rそのほうが悪化させないぶん結果的に安い費用で済むし、悪くなる前に予防していくスタイルだから痛みでツライ思いをする必要がないし、たまに行くだけだから毎週毎週ずっと通うからなんか忙しくて落ち付かないってこともなく、今よりずっと快適になる \n\n

257. 匿名 2019/12/22(日) 20:15:05 

\nなかなか治療が終わりません\r銀歯が増えて恥ずかしいです\r\rフロスも使ってるし、きちんと磨いてるつもりなのに、毎回歯石が残ってるとチェックされます\r電動歯ブラシにしたほうがいいのかな \n\n

258. 匿名 2019/12/22(日) 20:17:23 

\n>>250\r某自治体。口コミ上位8件の歯医者に全て行ったけどぜんぶゴミだった。やっと巡り合った歯医者は口コミも一切無いただの小さい歯科医院。でも先生は旧帝卒ですごく腕がよくて治療も上手いし予防に力を入れてる人。口コミは絶対に信用してはダメ 1件の返信 \n\n

259. 匿名 2019/12/22(日) 20:25:02 

\n>>213\r割れるというのをそういう意味で捉えてるんだ…セラミック同士、セラミックを入れた反対側の自然の歯、そういうダメージがあると言ってるの。読解力が無いのかな?そしてまーたCADCAM冠が外れるというデータもないのに嘘。銀歯が削るのが少ないのは常識でしょ。その上でそこまで熱弁するなら身体にもっとも害がすくない金をすすめなさいと言ってるの。そうやってセラミックに誘導するやぶ医者が多いからみんなが困ってるんだよ。酷いねぇ。 \n\n

260. 匿名 2019/12/22(日) 20:27:28 

\nいま通院している歯科は予約が3週間に一度です。治療内容はレントゲンとカメラでの写真を撮り、歯周病検査と歯磨きのやり方を教えてもらいました。気になる点があり、それは歯周病検査を全て歯科衛生士がやり、最後の歯科医の確認がなかったのでやる気ないのか、また予約をすぐにとらせない感じがして長く通わせるのかなと。\rあと歯科医の年齢が50代なのでセラミックも視野にいれてるので不安です。\r 1件の返信 \n\n

261. 匿名 2019/12/22(日) 20:28:33 

\n>>255\rこのトピでやたらとCADCAM冠を否定してセラミックを推すバカがいるけど\rセラミックはまず土台の治療を少しでもミスってたらそれだけで\r数年後にまた数十万の出費ですよ\r根管治療は6割が失敗と言われる状況で簡単にセラミックを選ぶと\r後々の出費がとんでもないことになります\r虫歯はどんな詰め物、被せ物でもなる時はなりますが\r銀歯の隙間が一番多いです \n\n

262. 匿名 2019/12/22(日) 20:29:52 

\n>>258\rホームページはありますよね? 1件の返信 \n\n

263. 匿名 2019/12/22(日) 20:30:28 

\n>>260\r三週間!?間が空きすぎじゃない?\r医者に確認が無いとかなぜその歯医者に通い続けてるのか分からない… 1件の返信 \n\n

264. 匿名 2019/12/22(日) 20:33:12 

\n>>262\rHPはあるけどつい最近ちゃんとしたのを作ったみたいです。WebとIT業界にいたので分かりますが歯医者はHPに力を入れてるところそうでないところが極端なんです。ただし、できたばかりの歯医者やHPが豪勢な歯医者はあまり信用できないです。できたばかりの歯医者はとにかく借金返済のために患者を金最優先で誘導しますしHPが豪華なところはジルコニアとかインプラントとかそういうのばっかり薦めて基本的な治療が下手な歯科医が本当にすごく多いです。 1件の返信 \n\n

265. 匿名 2019/12/22(日) 20:33:41 

\n>>160\r怖すぎて毎回震えて歯がガチガチ音なってます。\r全身力が入りまくってるから、終わった後はグッタリです。\r私は痛いのが嫌すぎると伝えて有り、毎回麻酔してもらってます。優しい先生じゃないと嫌な顔されますよね \n\n

266. 匿名 2019/12/22(日) 20:40:58 

\n最初のアンケートで気になる虫歯だけ治しますか\r全部治しますか?で全部治すに丸したらまだ半分くらいで2年かかってたから区切り良い所で\rフェードアウトしたよ。 \n\n

267. 匿名 2019/12/22(日) 20:43:50 

\n>>1\rマジレスで。一回で治せるレーザー治療あるよ\r高額だけど価値あるよ。ググって。 \n\n

268. 匿名 2019/12/22(日) 20:46:22 

\n>>264\r良い歯医者に巡り会えて良いですね。\r具体的に良い歯医者の特徴を教えてください。\rちなみに今行っている歯医者は\r私大卒の50代、親も歯医者で2代目、患者は高齢者が多い、予約がとりづらいというか、無理に新規患者をとらない経営、院内技工士がいるなどです。 1件の返信 \n\n

269. 匿名 2019/12/22(日) 20:48:42 

\n>>263\r歯周病検査の時だけ衛生士のみで終わったよ。\rそれで何か不安になってきた。 \n\n

270. 匿名 2019/12/22(日) 20:53:03 

\n>>19\r歯周病は、睡眠時間が短い人とかもなりやすいらしいですよ。\rあと喫煙とか、。\r \n\n

271. 匿名 2019/12/22(日) 20:56:05 

\n私も次から次へと治される。先生は体調悪いのか爺さんだからなのか、治療中に寝てる。なので中々治療も進まない。。ヘタクソになってきたし、歯医者変えようと思う。 \n\n

272. 匿名 2019/12/22(日) 20:59:40 

\n>>250\r説明ないの困りますよね。\r仮に正しかったとしても疑問が残り続けるの嫌だし・・\r納得してから治療に進みたかったですよね。、\r 1件の返信 \n\n

273. 匿名 2019/12/22(日) 21:03:00 

\n>>34\r聞きにくそうな雰囲気かもしだしてる人いますよね。\r忙しそうにドタバタ動いてたり・・。落ちつき無さそうなとこも嫌です。\r\r \n\n

274. 匿名 2019/12/22(日) 21:04:31 

\n>>159\r指摘したら圧をかけてくるのならとても怪しいですね!\rそんな所があるんだね・・\r \n\n

275. 匿名 2019/12/22(日) 21:09:42 

\n>>78\r今は何か、やってる人は少ないかもだけど、\rイカの刺身とかみたいに弾力のあるものさえ噛みやすい入れ歯も\r出来ていってるみたいですよ、部分入れ歯かどうかはちょっと忘れたのですが\rいい治療があるといいですね・・。\r \n\n

276. 匿名 2019/12/22(日) 21:14:43 

\n>>268\r人それぞれに判断基準があると思いますが私なりに。先ずはやっぱり予約がちゃんと取れることですね。治療内容にもよりますが平均一週間、遅くとも二週間以内。次に待合室が混んでいない。予約をしっかり回していて待たされても5分~10分。これが最低ラインだと思っています。\r治療はその日に何をするか明確に説明があって患者に治療を断定して押し付けて決めない。あくまで最終判断は患者に任せてくれる。治療ではなくて予防に力を入れている。神経はできるだけ残す取り組みをするけど、ダメと分かったら手早く丁寧に抜いてくれる。\r法律で決められたことをちゃんと守っている。歯科医以外はしてはいけないことはたとえグレーでも絶対に衛生士とかにさせない。\r患者の歯の状態に合わせて定期健診を二か月おきや三か月おきに予約を入れてくれる。\r治療後に痛みが出たらその日の診療時間外にすぐに診てくれる。\r\rおっしゃっている歯医者は悪くはないんじゃないでしょうか。高齢者の予防治療に積極的な歯科医はけっこうしっかりしてる人が多い気がします。\rただ儲からないのでその姿勢をどこまで貫けるかですけどね。 1件の返信 \n\n

277. 匿名 2019/12/22(日) 21:45:04 

\n>>28\r\r何かこの間たまたまサイトで見たんだけど\rホワイトニングっていうのは歯の表面を粗雑にしてそこに白い成分を埋め込ませてるだけ\rらしいね。ある意味、ヘアカラーと同じ要領みたいな感じ。\rだからきれいになってもしばらくすると、やる前よりも早くくすみやすくなるらしいね・・\r 1件の返信 \n\n

278. 匿名 2019/12/22(日) 21:45:10 

\n>>276\r人気=予約がとりづらい=腕が良いの考えが強かったので参考になりました。\r \n\n

279. 匿名 2019/12/22(日) 21:53:03 

\n>>277\rホワイトニングはマニキュアタイプ以外は\r知覚過敏まっしぐら\rなぜ自ら健康な歯を削るのか理解できない \n\n

280. 匿名 2019/12/22(日) 22:13:00 

\n倉敷に引っ越して来ました。\r\r良い歯科医を教えて下さい。 \n\n

281. 匿名 2019/12/22(日) 22:28:53 

\n幼い頃に、虫歯だらけの母が噛んだ食べ物を離乳食として食べさせられて、私も虫歯になりやすくなりまし\r治療してない歯がないくらいです。\r\r何ヶ月も終わらない歯医者で、引っ越しがあるので◯月までに治療を終わらせたい!とハッキリ伝えたら、ダラダラ通ってた歯医者がスムーズに終わりました。\r\r歯医者側の都合としても、保険料の関係などでダラダラと通わせた方が利益になるみたいですね。 \n\n

282. 匿名 2019/12/23(月) 01:47:56 

\n>>199\r助手が型取りしてるとか、それ違法ですよ…。 \n\n

283. 匿名 2019/12/23(月) 04:36:03 

\n>>54\r\r歯並びが悪くて上の前歯3本位をブリッジに〜 って案を出されて数ヶ月、悩みに悩んでまだ決めかねてます。\rまず健康な歯を削る事への抵抗と、保険適用の範囲でなので、見た目、そして毎日の歯磨き等のアフターフォローも気になります。\r\rブリッジ経験者の方の素直な意見が聞きたいです。 \n\n

284. 匿名 2019/12/23(月) 06:57:08 

\n>>272\r気持ちを汲み取って頂き嬉しいです( ´:ω:` )\r前歯の表面をやられたので今はただただコンプレックスです。前歯なのに説明もなしに削るのは酷すぎますよね…\r治療が終わっていませんハガキが来ましたが二度と行きません!!! \n\n

285. 匿名 2019/12/23(月) 10:46:56 

\nナイトガードをつけて眠ることがどうしてもできない\r口に違和感あり気になって寝付けない\r唾液が口内にたまり苦しくなります\rで、結局外してしまう\rどうすればつけて眠れるでしょうか? \n
\n
\n
\n","datePublished":"2019-12-27T10:55:04+09:00","publisher":{"logo":{"height":60,"url":"https://blog.seesaa.jp/img/amp/amp_ogp.png","@type":"ImageObject","width":600},"@type":"Organization","name":"健康思考ちゃんねる"},"headline":"産後アレルギー体質になったひと!","image":{"width":1500,"@type":"ImageObject","url":"https://blog.seesaa.jp/img/amp/og-image-1500.png","height":1051},"@context":"https://schema.org"}

2019年12月27日

産後アレルギー体質になったひと!

情報元 : 産後アレルギー体質になったひと!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2492402/


歯医者の治療が永遠に終わらない(T_T) | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 歯医者の治療が永遠に終わらない(T_T)

1. 匿名 2019/12/21(土) 22:02:14 

虫歯ができやすい、歯のエナメル質が溶けやすい、そんな歯をしています。 治療して治ったのもつかの間、一年も経てばまた虫歯や治療箇所が出てきてエンドレスです。お金もどんどん飛んで行くし歯も治療跡だらけでボロボロです。 同じような方、改善した方、こうすると治療が減らせる等アドバイスお願いします。 24件の返信

2. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:16 

敗者〜復活〜!

3. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:24 

>>1 You!入れ歯にしちゃいなよ!!

4. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:29 

一度他の歯医者に行って見たら?

5. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:34 

虫歯ができてから行くのではなくて、定期検診に行くといいよ 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:38 

こればっかりはね 煙草を吸ってても何しても歯が綺麗な人は綺麗 1件の返信

7. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:38 

予防歯科に力を入れてる歯医者さんに変えるとか?

8. 匿名 2019/12/21(土) 22:03:43 

虫歯って銀歯?

9. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:12 

衛生士さんに磨き方相談 フロスは使ってますか?

10. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:14 

虫歯ではありませんが同じくエンドレスです。セラミックが割れまくりでいつも仮歯状態。 歯医者通いが長引くのはストレスですよね。2年半になります。 4件の返信

11. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:23 

虫歯になってから行く人多すぎ。 メンテナンス!定期検診! 予防歯科が大切だよ。 3件の返信

12. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:24 

主に合った歯のみがき方とか歯科で相談したら?

13. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:26 

詰め物が取れて歯医者に行ったら、他に悪いところが多々あり2年通いました…

14. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:32 

食生活は問題ない? 食事と食事の間は3時間空ける 水分補給は水かお茶 ダラダラと何かしら口に入れる習慣があると虫歯になりやすいよ

15. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:46 

定期検診は?2〜3ヶ月に1回 面倒だけど治療跡気にするぐらいならこまめに通う方がいいのでは

16. 匿名 2019/12/21(土) 22:04:53 

思い切って病院を変えた方がいいかも で、次のところには○月に引っ越すしそれまでに治したいって伝えて治療してもらうと本気出してもらえるかも 1件の返信

17. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:08 

手抜きもせず ウデもモラルもあって 練習台にもせず ちゃんと洗練された安心してお金を払えるまともな明朗会計な歯医者はないのか 4件の返信

18. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:13 

何回も呼ばれると診療代のため?と疑っちゃう。行くのだって大変なのに。

19. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:15 

体質はどうしようもないと思う。 アレルギーだと思って諦める。 私は虫歯にはならないけど歯肉が弱い。 虫歯でもないのに歯が抜けそう。 歯茎がだめだとインプラントもできないし、将来入れ歯確定だよ。 2件の返信

20. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:17 

歯磨きフロスしてる?

21. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:24 

虫歯になりやすい・なりにくいは変えれないので、結局は、自分のブラッシングや生活習慣(おやつの摂り方とか)。後、悪くなる前に予防で歯科にいく事。

22. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:28 

>>10 歯医者変えたほうがいい 1件の返信

23. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:37 

エナメル質形成不全てやつかな? 生活習慣と定期健診で改善するかな? 1件の返信

24. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:39 

25. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:40 

つらいですよね・・・ でもコンビニの数だけ歯医者があるってことは相性良い歯医者は必ずあるはずです!

26. 匿名 2019/12/21(土) 22:05:44 

治療が完了したらもう歯医者は行かないの?あと、フロスってしてますか? 私は3ヶ月ごとにクリーニングと定期検診に行くよ。

27. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:05 

最近では受付で次の予約の話をされる度にイラっとする。 いつまで来させるんだよ!! って。 1件の返信

28. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:06 

私も半年通ってるよ… 神経取ってセラミック入れるんだけど、セラミック直し入って前回入れられなかった 次は銀歯の下が虫歯再発してそこ治療に入る それ終わったら歯石取ってホワイトニングする予定でその後部分矯正する予定 もう歯医者年単位で通う事規定路線で終わりが見えない笑 2件の返信

29. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:09 

>>1 先生にいつまでかかるんですかって聞けばいい

30. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:18 

叔父が歯医者経営してるけどガッポリ儲けてるよ 時計も車も高級なのいくつも持ってる おかげで遊びに行くと毎回数万円お小遣いくれる みなさん、ありがとう 1件の返信

31. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:42 

虫歯ができやすい・できにくい体質はあると思うけど、虫歯が多い人はたいていそれ以外にも原因がある。 デブが太りやすい体質だから〜って言ってるのと同じ。

32. 匿名 2019/12/21(土) 22:06:54 

エンドレスっていうか、一年後はエンドレスじゃなくない? そして私もむし歯になりやすいけど、なりやすいからこそ年一位のペースで行くのが一番いいと思う 悪化しないしついでに歯石も取ってもらうし

33. 匿名 2019/12/21(土) 22:07:00 

私も同じ 歯は遺伝の要素が強いんだってね うちの親も40代で入れ歯になったしもう諦めたよ まめに手入れしてるのにすぐ悪くなる 治してるうちに別の歯が虫歯になったり、欠けたり 上の歯三本抜歯することになってインプラントか入れ歯にしようと思ってる

34. 匿名 2019/12/21(土) 22:07:17 

私なんか何も知らされずに、大して痛くない歯を削られまくってるよ でも、治療状況を聞くと機嫌悪くされそうで怖くて聞けないんだよね なので、言われるがままに診療台に座って削られ続けることかれこれ一年…もうやだ😢 3件の返信

35. 匿名 2019/12/21(土) 22:08:12 

セラミックにお金かかって泣きたい!

36. 匿名 2019/12/21(土) 22:08:25 

>>22 審美の場合は訴訟が多いから1件目に責任を取ってもらえって言われて断られるよ。5件から断られた。6件目で引き受けてくれた。探すの大変なのよ。 1件の返信

37. 匿名 2019/12/21(土) 22:08:32 

男と女は唾液の質が違うみたいで虫歯になりやすいのは圧倒的に女が多いらしい 同僚(男)がもう何年も歯医者に行ってなくて久しぶりに歯医者行ったけど虫歯0本とかマジで羨ましかった 治療した事ないとかズルい

38. 匿名 2019/12/21(土) 22:08:54 

友達はそんなに歯磨きとかちゃんとしないし、タバコも吸ってるけど、よだれがすごい出るせいで、虫歯1本もないらしい。ちょこちょこ水を飲んで潤してみるとか?

39. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:00 

歯科衛生士です。 虫歯の治療辛いですよね。少しでもお役に立てれば嬉しいです。 糖質0gのキシリトールガムやタブレットを特に食事の後や寝る前などに食べると悪い菌が少なくなって虫歯になりにくくなりますよ❗️ 歯磨き後でも大丈夫です。

40. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:04 

最寄りの歯医者は3ヶ月に1回の定期検診を推奨してます。虫歯になりにくい私は半年に1回でいいそうです。 虫歯になりやすい知人は月一で検診行ってます。

41. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:11 

予防型歯科医院検索 標準的な予防歯科医療を提供する医院の紹介 歯科に医療の視点を取り入れた治療とは、むし歯や歯周病になった原因や将来のリスクを調べ、そのリスクを極力取り除き、その上で治療計画に基づいて治療を行うことです。治療後は再発を防ぐためのメイ...

予防歯科に力を入れてる歯医者を探してみるとか。

42. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:25 

抗がん剤使ったら歯がぼろぼろになったよ 頭つるつるだし歯はぼろぼろだしもう最悪過ぎて笑える こうなったら潔く入れ歯にしてやるぜ!! 1件の返信

43. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:38 

44. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:45 

定期検診に行くとその日に全て綺麗にして一旦リセットしてもらえるし、手入れが上手くできてないところを指摘してもらえるから、そこを気をつけるようになる 3ヶ月に一度で大変だなと感じてたけど、それで歯を失わなくて済むなら頑張れる

45. 匿名 2019/12/21(土) 22:09:59 

>>10 セラミックは食べる時に気をつけないと割れちゃうのよね 10年とかもっても土台の自分の歯が虫歯になるとかでエンドレスになるから、最近はセラミックを新しく入れてないアラフィフです笑

46. 匿名 2019/12/21(土) 22:10:09 

ほんっとに長くかかるよね! 何か保険で請求できるとか、歯医者側の都合があるみたいね。芸能人(日村とか)が行く超高級歯医者は、1日でどーーーんっとやってくれるみたいよ。 1件の返信

47. 匿名 2019/12/21(土) 22:11:40 

>>17 はいはーい! うちでーす!

48. 匿名 2019/12/21(土) 22:11:58 

>>36 断る側なので分かるけど根気よく頑張るしかないね

49. 匿名 2019/12/21(土) 22:12:32 

予防に力入れてる歯科に通ってます。三、四ヶ月に一回はクリーニングしてるよ。毎日、三回は歯磨きしてる。フッ素入り歯磨き粉使ってるし、歯間ブラシやフロスもちゃんとやってるわ。間食もしてない。 それでもさー、3箇所治療中よ、努力で賄いきれない体質の人っているのよ〜。 ストレスも影響あるらしいよ。ここまでやってるんだから私それが原因かと思うわ。

50. 匿名 2019/12/21(土) 22:13:10 

>>10 それ異常ね。変えな歯医者。

51. 匿名 2019/12/21(土) 22:13:46 

歯医者って無駄に高いよね

52. 匿名 2019/12/21(土) 22:13:52 

>>1 分かる。もう一通り治療が終わり、そっからは2ヶ月ごとに歯科検診に行ってる。それでだいぶマシ。

53. 匿名 2019/12/21(土) 22:14:20 

私は妊娠した頃から虫歯ができ始め、治しても治しても治らない。。 引越し先で新しい歯医者さんに通い始めたけど、何度通っても治療が進まず放置してたら歯が折れてた…。 今日セカンドオピニオンで違う歯医者さんに行ったけど、仕事は速いし、歯科助手の方も説明しながら作業してくれるから安心。 いい歯医者さんが見つかって良かったです。

54. 匿名 2019/12/21(土) 22:15:53 

>>1 上の歯が10本のブリッジで他の奥歯はほとんど銀のクラウンだけど質問ある? 歯医者の治療とメンテに終わりはないよ 2件の返信

55. 匿名 2019/12/21(土) 22:18:38 

歯医者は延々と通う場所なのかもねえ 定期検診必要だし 虫歯になりやすいかとか関わらず終わりが無いと思う

56. 匿名 2019/12/21(土) 22:19:36 

>>1 生まれつき虫歯菌が多い人と少ない人がいるらしーよ。 1件の返信

57. 匿名 2019/12/21(土) 22:20:39 

>>1 治療完了まで2年かかりました 以降は自主的に1ヶ月ごとにクリーニング通ってる 完治して2年虫歯できないですよ 虫歯できやすいならマメに検診通った方がいいですよ 1件の返信

58. 匿名 2019/12/21(土) 22:21:12 

定期検診行ってるのに歯が痛くなった 1件の返信

59. 匿名 2019/12/21(土) 22:22:06 

適当な歯医者は定期検診のお知らせも無し、言ってやっとスケーリングして貰っても全体で1分で終了。信用出来なくて他の歯医者に行ったら、虫歯無いと言われたのに虫歯だらけで治療にだいぶかかりました。 歯周病の検査、磨き方指導が徹底してる所を探した方が良いですよ。

60. 匿名 2019/12/21(土) 22:22:22 

>>54 奥歯でも銀歯のクラウンって相当目立つって言われて迷いに迷ってボナ注ぎ込んでセラミックにしたんだけど実際どう? セラミックも割れるとか今聞いてどーしたもんかと… 割れたら銀歯にしようかな… 1件の返信

61. 匿名 2019/12/21(土) 22:23:43 

>>10 その歯医者がヤブの可能性大だね。セラミックが割れる原因は教えてくれた? 寝ている間の歯ぎしりや食いしばりが原因なら就寝時のマウスピースを作ってガードするとか、割れない対策を考えてもらわないと。

62. 匿名 2019/12/21(土) 22:25:22 

歯医者が過剰だから顧客確保に必死なんだよ

63. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:03 

予防歯科に力を入れてるところに通っていて、一通り虫歯治療終わったらそのまま定期検診に切り替えました。 通常3ヶ月に1回のところ、自分のモチベーション維持のために月一の検診にしてもらってクリーニングと歯茎チェック。検診代はかかるけどまた歯がボロボロになるよりはいいかと思って。 きちんとしてる所は食事指導や歯磨き指導も積極的にやってくれるはず! 良いところに巡り合えるといいですね。

64. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:19 

>>46 芸能人が自分の歯の原型なく全部かぶせものにしてるのは(タピオカおばたん、中村〇ン、菊池〇み、藤田ニコ〇とか)、一日でできるけど、その代わり噛み合わせや歯への負担考えずに審美面しか追求してないから将来ガタがきてえらいことなるよー。

65. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:22 

みなさん何歳ですか??

66. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:25 

今いってるところは、お会計のときに、次回は3ヶ月後に定期検診のお知らせを送りますね、と3ヶ月くらいでハガキがくる。 仕事もしてるし、子どもも一緒に行く関係でなかなか空いた時間とこちらの都合がつかず半年ごとになってしまうけど、娘が生まれて10年、半年ごとになんとか行けてます。 定期検診のおかげか、今のところ問題もなく通ってます。娘は虫歯がちょこちょこ見つかるので、成長したら医療費がかかることを懸念してる。 娘はのんびり屋で、私が布団へ入ったあとに歯磨きをするくらいなので、仕上げ磨きなんて週1くらいしかできてない。 1件の返信

67. 匿名 2019/12/21(土) 22:26:55 

>>60 ブリッジは表だけセラミックで噛むところは銀歯だからオールセラミックはわからない、ごめんね 1件の返信

68. 匿名 2019/12/21(土) 22:27:08 

いい歯医者を見抜くには、 患者力も必要かも。 歯科衛生士の仕事を 歯科助手さんにさせてる歯医者は、 まだまだ多い 無資格の人が、 触れてると思ったら怖いよね。 きちんとした歯医者なら、 歯科衛生士にしか、 患者さんのくちの中を 触らせないし、 歯科衛生士、○○ 歯科助手、○○ って、きちんとネームプレートをつけてるよ。 トピずれすいません。 1件の返信

69. 匿名 2019/12/21(土) 22:27:11 

3ヶ月前の定期検診で知覚過敏と言われた歯が昨日からズキズキして痛いんだけどこれ知覚過敏じゃないよね

70. 匿名 2019/12/21(土) 22:28:28 

>>1 私も昔はそうでした。治療痕だらけです。 でも、治療したあと真面目に半年おきの検診とホワイトニング、歯磨きも教えてもらった通りにしたら虫歯できなくなりました。

71. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:01 

>>1 他の歯医者行ってみてください! 黒くなってるけど虫歯じゃないからこのままで大丈夫。治療して被せものしたのに又同じ歯が虫歯。治療も何度もわける、クリーニングは雑、治療費稼ぎたい悪徳歯科いますよ!立川の◯砂にある歯科がそれ。他の歯科に変えたらすぐ終わりました 1件の返信

72. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:07 

半年くらいかかって全部治療したら、来月は定期検診です、と当然のように言われた そんなもん? で、予約はいれなかったけど催促の電話がかかってきた 今の歯医者ってそんなもん? 1件の返信

73. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:23 

>>23 私それです 体質だから治らないです、歯が変な色です クリーニングは毎月行ってます 歯医者さんの洗口液、歯磨きフロスと歯間ブラシ でも、更年期の影響もあってどんどん虫歯増えます 奥歯は全部神経ないし、削ってない歯はないです 前歯でさえ虫歯になりました 私が唯一恵まれているのはいい歯医者さんに巡り会えたこと なんだかんだ、そこが一番難しかったりするので

74. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:29 

主さんのお気持ちめっちゃわかります!… 虫歯が出来やすくて今3ヶ月に一度定期検診行ってますが、なんと毎回虫歯が出来ていて治療しています。。。 検診の時に一緒に治療してくれるので時間はかかりませんが、定期検診+虫歯治療で会計6000円くらいかかり、本当に毎回お金もやばいです…

75. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:34 

インプラントってなぜ保険適用じゃないんですか?

76. 匿名 2019/12/21(土) 22:29:42 

私はガチで歯医者だけは苦手 だから、虫歯が酷くならないと行かないから治療に時間がかかり1本治すだけでも数か月かかる時がある 眼科や産婦人科平気なのに歯医者だけは血圧上がるくらい嫌いだー

77. 匿名 2019/12/21(土) 22:30:06 

>>67 あ、ごめん 質問の仕方が悪かった 奥歯でも銀歯のクラウンって目立つ? 2件の返信

78. 匿名 2019/12/21(土) 22:30:11 

31歳 上 右奥歯2本 下 左右の奥歯1本ずつ 部分入れ歯です 夫も知ってます 歯磨きの仕方を親から教わらずに育ちました 摂食障害歴も12年ありました もう食事が楽しいと思えなくなりました 歯は本当に大切にしたほうがいいよ 4件の返信

79. 匿名 2019/12/21(土) 22:30:33 

私も定期検診の度に虫歯を見つけられるので、何でこんなに虫歯になるんでしょう…と質問したら、くいしばりが原因のひとつかもね、と言われました。 すごい力でくいしばっていると、目に見えないくらいのヒビが入るから、そこから虫歯菌が入る事もあるとか? それからはなるべく意識はしてるけど、寝て起きたらやっぱりほっぺた内側や、舌に歯の跡がしっかりついています…

80. 匿名 2019/12/21(土) 22:31:15 

>>1 歯科衛生士です 食生活はどうですか? ダラダラ食べや加糖の飲み物をチビチビ飲むのはかなり虫歯のリスクがあります 治療が終わったら予防に力を入れてください

81. 匿名 2019/12/21(土) 22:32:09 

>>58 私は急に前歯全体が痛くて、歯医者へ駆け込んだら、まさかの急性ちくのう症?だったよ。 最初、歯医者さんもなんにもないのになんでそんなに痛いんだろね、ってことでレントゲン撮ったら、副鼻腔に、たっぷりの膿が。 そりゃ頭痛もするし歯も痛いはずだわ、と蓄膿の薬を処方してもらいました。大騒ぎした自分がすごく恥ずかしかったです。

82. 匿名 2019/12/21(土) 22:32:17 

歯磨き指導に力いれてるところに通うのと歯磨き粉にこだわってみる。 治療したところでその後の歯磨きがきちんとできてなければまた繰り返すから、日々の歯磨きが大事だって教わった。 ちなみに私は歯周病がひどいタイプで、治療中しょっちゅう出血してたけど、 毎回歯を赤染して歯磨きチェックされ、どこが磨けてないか目視と 歯磨きのクセや磨くのが苦手な箇所を教えてもらいそこを日々気をつけて磨いてた。 正しい歯磨きの仕方に変えてから1年くらいで歯茎の状態も見違えるように良くなり血も一切でなくなり治療が終わって、定期検診に変わった。

83. 匿名 2019/12/21(土) 22:32:22 

>>6 タバコ吸ってると歯は綺麗でも歯茎が紫になる

84. 匿名 2019/12/21(土) 22:33:05 

>>1 酢を控える フッ素入りの歯みがき粉を使う(夜はコンクール) 歯磨き後の口ゆすぎをペットボトルのキャップくらいの少量の水でして30分は飲食しない で今んとこ虫歯なしキープできるようになった 私は唾液腺の位置が悪いらしい…

85. 匿名 2019/12/21(土) 22:33:23 

>>72 というか検診までして治療終了してくれよと私は思う 多分健康保険の診療点数が違うからだと思うんだけどさ 来月と言わず月中予約するから早くやって早く終わらせてくれよと思う

86. 匿名 2019/12/21(土) 22:33:29 

>>30 ダラダラと治療長引かせて稼いでるんでしょ?しっかり短期間でやれよ。 2件の返信

87. 匿名 2019/12/21(土) 22:34:09 

>>1 1年もつならまだいい方 私なんか治療終わると思った頃に「こっちの歯も虫歯になっですね。あっこっちも!」て 通わない日がない

88. 匿名 2019/12/21(土) 22:35:01 

歯医者怖いです。 歯の治療痛いです。 だからこそ考えを改めました。 歯石取りも含めて一生付き合って行こうと思ってます。 早目の予防が大切です。 噛めない悲惨さを親の介護で目の当たりにしました。 食べる事は生きる事です。

89. 匿名 2019/12/21(土) 22:35:18 

歯医者によって見解が違うから終わってるのか終わってないのか分からない💦 ある歯医者では虫歯なし、ある歯医者では虫歯あり・・・ すごいモヤモヤする

90. 匿名 2019/12/21(土) 22:37:53 

>>68 前にニュースで見た! たぶん、私が言ってるところもほとんどが素人だなーって思ってる。 当時、新しく開業した歯医者へ12年通ってますが、最初にいたたぶん衛生士の人たちはとても丁寧で、説明も上手だった。だんだん、知ってる顔が減ってきたと思ったら、スタッフの皆さん、ずいぶん入れ替わって、説明なしにガリガリ歯垢などを取るもんだから、そろそろクレームを入れるか迷ってる。そして、資格なんてないだろな……と思ってる。 先生はいい人なんだけどね。。。

91. 匿名 2019/12/21(土) 22:38:03 

>>78 下の奥歯はブリッジ、上の奥歯は入れ歯を入れない というやり方はありますよ。 最後のチャンスだと思って治療してみたらどうだろう。

92. 匿名 2019/12/21(土) 22:38:39 

妊娠と出産を3度経験して、虫歯ができやすくなって、下の奥歯が3本ブリッジ… 上の奥歯が部分入れ歯になりそう… 女性ホルモンが虫歯を作りやすくすると言われたんだけど、なんで女ばっかりこんな思い(一気に体がボロボロになっていく)しなきゃならないの?って悲しくなった

93. 匿名 2019/12/21(土) 22:40:03 

子供の頃から毎年の歯科検診でひっかかり、治療してない期間はないに等しかったです。 朝10分、昼2〜3分、夜20〜30分、フッ素入りの歯みがき粉で歯磨きしています。 朝昼は歯磨き後にキシリトールガム。 これで10年以上治療の必要なしです。 初期虫歯はできますが、フッ素入りの歯みがき粉を使ってると次の検診では治ってます。

94. 匿名 2019/12/21(土) 22:41:06 

>>77 歯磨きのときは我ながらどん引きだけど 他人はあんま気にしないと思う 奥歯までチェックしてる人なんてほとんどいないし

95. 匿名 2019/12/21(土) 22:41:29 

>>27 わかる。 消毒大事なのわかるけど、消毒と歯石とりだけとか。一つの歯に時間がかかる。この時期、インフルエンザやノロもあるから、できるだけ歯医者いきたくない。

96. 匿名 2019/12/21(土) 22:43:11 

歯医者の何が嫌だって先生の衛生士さんや助手さんに対する高圧的な言動を間近で聞いてなおかつ口の中を知らん人に見せるという事がマジでストレス溜まる

97. 匿名 2019/12/21(土) 22:44:00 

>>1 背中高くしてねる。逆流性食道炎でないか検査。胃酸で虫歯になりやすいみたいよ。

98. 匿名 2019/12/21(土) 22:44:23 

定期検診に行ってるし、虫歯は増えないんだけど最近奥歯の位置がしっくりこない。ナイトガード作ったり高さ調整してもらったり色々してるけど違和感がある。見た目もレントゲンでも異常ないし辛い。 月1ペースで行ってて歯医者さんにも申し訳ない。 2件の返信

99. 匿名 2019/12/21(土) 22:44:40 

>>78 私も左下の奥歯 入れ歯になってしまいました。ショックが大きく寝ても覚めても入れ歯のことばかり考えてしまいます。 本当に歯は大切だと失って気付きました。 1件の返信

100. 匿名 2019/12/21(土) 22:46:51 

>>57 そうそう。たいてい歯医者からは半年に一回の検診をって言われるんだけど、半年に一回じゃ、また虫歯が見つかって、また治療で何度か通って、って結局延々になっちゃうから、私は2ヶ月に1度歯石取りと検診通ってるけどしばらく虫歯もできずトラブルがない。

101. 匿名 2019/12/21(土) 22:49:01 

>>77 わたしは笑った時に口の中が見えるのではないかと気になり、思い切り笑えなくなりました。 そこで一つだけ試しにオールセラミックに変えてみましたが、それだけで気持ちが明るくなり、歯も問題なく過ごせています。 ボーナス入ったので残りもセラミックにする予定です。 1件の返信

102. 匿名 2019/12/21(土) 22:49:20 

入れ歯の先輩方に聞きたいけど銀のクラウンがぎっしりでも入れ歯よりはマシってぐらい辛いんでしょうか、やっぱり

103. 匿名 2019/12/21(土) 22:51:13 

>>5 面倒なんだよね~ 1件の返信

104. 匿名 2019/12/21(土) 22:52:47 

>>99 入れ歯さえもいれてないです、、

105. 匿名 2019/12/21(土) 22:54:06 

>>101 1つだけって奥歯を? 1件の返信

106. 匿名 2019/12/21(土) 22:55:54 

銀歯からセラミックはできても逆はできないからセラミックにしたら一生セラミックしか選択できないのが辛い 1件の返信

107. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:05 

うちの近くにも延々と治療を終わらせない歯科医があったな 私は近づかなかったけど、妹と両親が2年ぐらい通ってさすがにオカシイと思ったのか 歯科医を変えたら、直ぐ治療終わったよ

108. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:34 

歯医者なるべくかかりたくないから、普段から高めの歯磨き粉使ってる!

109. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:41 

10年前にしたブリッジが駄目になり150万近い出費をすることになりました 誰かが言ってたけど若い時に疎かにしたツケは必ず返ってくるというのは本当だと思った 1件の返信

110. 匿名 2019/12/21(土) 22:57:49 

>>34 わざと長引かせる悪徳歯医者って本当にいますよ。 1件の返信

111. 匿名 2019/12/21(土) 22:58:19 

>>106 ええぇぇそうなの⁈ セラミックが割れたら銀歯もできないの! それは知らなかった 1件の返信

112. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:05 

>>109 インプラント? 1件の返信

113. 匿名 2019/12/21(土) 23:01:24 

>>1 歯医者によってはやたら長引かせたり誤診もあるし変えてみるのもひとつの手です。 腕のいい歯医者はあんまり長々やらない気がする。

114. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:56 

>>112 そうです ブリッジはもうできないと言われてしまいました 2件の返信

115. 匿名 2019/12/21(土) 23:03:59 

>>42 ポジティブ!!大好き💕

116. 匿名 2019/12/21(土) 23:06:26 

>>111 銀歯自体薄いのに強度があるから土台の歯をあまり削らないでも取り付けられるらしい セラミックは強度を出す為に厚めに作らないといけないから土台の歯を厚さ分削らないといけないらしい 2件の返信

117. 匿名 2019/12/21(土) 23:06:26 

>>114 インプラントにするということはやっぱり前歯全部ごっそりなくなったってことでしょうか

118. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:22 

>>86 勘違いしてる人多いけど保険治療なんか全然儲からないよ、、 儲かってる歯医者は自費治療の患者さんが多い

119. 匿名 2019/12/21(土) 23:07:47 

黒くなくても虫歯の歯があるらしくて…それならたくさんありそう… 汚いし見せるの恥ずかしいな。 黄ばんでるってより茶色く表面が汚れてるのがあるんだけどなんなんだろう。 1件の返信

120. 匿名 2019/12/21(土) 23:10:16 

>>1 私は毎月歯医者に通ってますよ。予防のためです。 二ヶ月に1回だと不安。お陰で虫歯はありません。 定期検診以外でも、気になったらすぐ予約取って診てもらっています。 1件の返信

121. 匿名 2019/12/21(土) 23:11:38 

>>1 私も。無茶苦茶歯が弱い。すぐ虫歯になる。ゴールデンウィークや年末年始とか歯科の長期休業シーズン、日曜祝日は超不安です。 引越して歯科医院変えたら銀歯と自分の歯の境に菌や汚れが入り込んで虫歯が発生しやすいとアドバイスがあってセラミックにした。銀の治療痕や銀歯だらけだったけどセラミックにして見た目も良くなったし、虫歯になりにくくなった。高価なのがネックだけど。 1件の返信

122. 匿名 2019/12/21(土) 23:12:18 

奥歯の虫歯が銀歯(治療当時欠けてほとんど原型がなかったw)ですが、そこ抜いて数年前に生えてきた隣の親不知を持ってきたい。 上の親不知だけ下に向かって綺麗に生えてる。 無理かぁ

123. 匿名 2019/12/21(土) 23:13:13 

>>116 横だけどおっしゃる通りで歯を一番削らないのが銀歯 ただのセラミックはめちゃくちゃ削るから後戻りはできないよね 1件の返信

124. 匿名 2019/12/21(土) 23:14:27 

>>120 予防歯科の検診は一回おいくらですか?私のかかりつけは7000円。高いので一年に4回しか行けない。安いなら毎月行きたいのに。 3件の返信

125. 匿名 2019/12/21(土) 23:14:39 

>>71 マイナスついてるけど 私が以前通ってたところがそうだった。 治療を何度も分けて時間もお金もかかる。 立地が良く表面上ニコニコした歯科医夫婦がやってるから大繁盛してるけど誤診された上無駄な治療費を払い謝罪等一切なく高圧的な態度になったのですぐに病院変えました。今の病院は長く時間をかけて一回の治療でこんなに進めてくれるんだ!とびっくりした。丁寧にしてくれるし信頼できる。 そこの院長先生が教えてくれましたがやっぱり悪徳歯科はあるみたいです。 抜かなくても良い歯を抜いてインプラントを勧めるとかね

126. 匿名 2019/12/21(土) 23:15:40 

>>98 むしろナイトガードがダメなのでは? 何もつけない普通の生活を一か月続けてみて 歯が自然な位置に来るまで待ってみては?

127. 匿名 2019/12/21(土) 23:16:33 

>>124 それ、高すぎでしょ…

128. 匿名 2019/12/21(土) 23:18:01 

>>124 2500円くらいです

129. 匿名 2019/12/21(土) 23:18:41 

>>78 実費の目立たないやつですか?保険の物ですか?

130. 匿名 2019/12/21(土) 23:19:33 

フッ素ジェルを寝るまえにつけてる。効果は不明だけど朝くちのベタつきがない 電動歯ブラシ使い始めたら歯のツルツル度が違う 磨きのこしあったから虫歯になるのは当たり前だなと それでも歯がわるくて虫歯で歯が割れて抜いた これから矯正するからちゃんと歯の管理していこうと心入れ換える

131. 匿名 2019/12/21(土) 23:20:45 

治療終わるまで 二回引っ越した。 近距離だから ずっと同じ歯医者だったけど。

132. 匿名 2019/12/21(土) 23:21:50 

>>121 銀歯は接着しても土台の歯と隙間ができてしまうらしい

133. 匿名 2019/12/21(土) 23:21:55 

>>114 横ですが、そのブリッジが駄目になった原因はなんですか? 支えている歯が虫歯になったり、歯周病になったからですか?

134. 匿名 2019/12/21(土) 23:23:51 

抜いた親不知4本と虫歯治療した奥歯4本と取り替えたかったよ

135. 匿名 2019/12/21(土) 23:28:17 

>>66 まだ諦めずに、今のうちに歯磨きの大事さ、正しい歯磨きの方法を教えて 医療費普段だったり、見た目の悩みだったり、治療の苦痛だったり、同じ思いを娘さんにさせないであげてほしい

136. 匿名 2019/12/21(土) 23:31:40 

今通ってる歯医者さんがとても丁寧で保険内で銀歯を白いCADCAM冠とかレジン治療にしてくれた。最近はもうレジンも質が上がってて銀歯のメリットってそこまでないんだって。治療も丁寧だし相談にもすごく乗ってくれるし保険内でもここまでできるんだってちょっと感動してる

137. 匿名 2019/12/21(土) 23:37:03 

フッ素で歯磨きです。

138. 匿名 2019/12/21(土) 23:43:16 

>>17 居ないよ。 歯医者っていい加減。

139. 匿名 2019/12/21(土) 23:50:57 

月1で検診とクリーニングしてもらってる。 旦那と子供は3ヶ月に1度。 地味に出費が痛い。 丈夫な歯や歯茎の人が羨ましい。

140. 匿名 2019/12/21(土) 23:51:11 

>>1 歯磨きをしてないとか、一日に一回だけとか、たまにサボるとか、手抜きとか、下手くそとか、心当たりはない? フロスや歯間ブラシで食べかす取ってる? あと加齢も影響するよ、年とると歯に出る。

141. 匿名 2019/12/21(土) 23:58:50 

今、長年ほったらかしてた虫歯たちを治療中です! 1番酷かった歯を月2ペースで2ヶ月通って治し、今は3本目に取り掛かってます(汗) 通うならこの際とことん綺麗にしてやる!と思ってるので長期になろうが高額になろうが通います!! 虫歯が全部終わったら親知らず2本抜いてホワイトニングもしたい!!

142. 匿名 2019/12/22(日) 00:02:15 

私も虫歯になりやすく永遠に歯医者に通ってます。 先日歯医者で2本インプラント、2本セラミックにする事になったんですが100万近くのお金が飛んでいきます。 車買い換えたくて貯めてた貯金が無くなっちゃう。。 生涯でいくら歯に注ぎ込むのか(T ^ T) 1件の返信

143. 匿名 2019/12/22(日) 00:02:25 

定期検診通ってたのに、仕事で鬱っぽくなって1年以上通えなくなったし歯磨きも疎かになってた。 久しぶりに歯医者に行けたんだけど、ドン引きするぐらい歯がボロボロになってた。 数ヶ月後に遠方に引越し予定だから週2で通ってるけど、 まだ完全に鬱っぽいのが抜けてないから通うの必死。 通院疲れたよー。

144. 匿名 2019/12/22(日) 00:07:36 

私もセラミック割れまくって、もっと丈夫なジルコニアにしましょうと言われました。 その歯医者は衛生士がセラミックを削ったり、セットしていました。 この病院おかしいと思って今は大学病院に変えました。 もっと早く駄目な歯医者と気づけば良かったです。 1件の返信

145. 匿名 2019/12/22(日) 00:09:35 

>>86 それ、勘違い 保険点数も、どんどん厳しくなってるし、 だらだら治療してたら、 チェックかかる。 診療報酬は、申請した物を、 違う管轄がチェックするんだよ。 変な事してたら、連絡いくよ。 この点数は、どういう経緯か、 教えてください。みたいなね。 歯医者の治療は、材料も、薬剤も高い。 簡単な治療でも、全ての器具を滅菌して、 使い捨て出来る物は、使い捨てるから、 1人の患者さんに対するコストが高い。 だらだら治療伸ばした所で、 儲かるわけない。 儲かるのは、保険じゃなく自費の歯医者。 治療が長くかかるには、それなりの 理由がある。不満なら、きちんと 説明してくれる歯医者へ行くべき。

146. 匿名 2019/12/22(日) 00:12:10 

>>1 いい電動歯ブラシ、フロス、歯間ブラシもってますか? 一回の歯磨きに五分以上かけてますか? 半年~一年おきに定期検診と歯石とり、フッ素塗布、シーラントなどしてますか?

147. 匿名 2019/12/22(日) 00:12:13 

>>142 インプラントは50過ぎたらもうやめた方がいいよ インプラントのまま高齢者になって施設に入ったら死ぬよ それからセラミックも気をつけないとすぐにダメになるよ 最近セラミックでやり直す人が急増してるから

148. 匿名 2019/12/22(日) 00:13:45 

>>144 衛生士がセラミックを扱うの!?それはドン引き… そうなのよね、セラミックってジルコニア以外はけっこう割れるよね 1件の返信

149. 匿名 2019/12/22(日) 00:16:44 

知覚過敏が治らない。 虫歯ではない。冷たいものが痛い。 歯医者でレーザーやら、したけど治らない。 どうしたら良いかな?辛い 涙 2件の返信

150. 匿名 2019/12/22(日) 00:20:22 

>>149 レーザーも歯石を取ってちゃんと歯周病治療しても 薬を塗ってもシュミテクトを使ってもダメなら もう神経を抜くしかないと思うよ 私はそれで神経を抜いたけどすごく楽になりました 保健で白くもしてもらったし苦しみから解放されたよ 1件の返信

151. 匿名 2019/12/22(日) 00:22:59 

歯医者ってヤブ多いのに、かかったら通院になるから、セカンド・オピニオンも受けにくいよね。

152. 匿名 2019/12/22(日) 00:23:42 

>>148 セラミックの土台も衛生士が入れて、削っていました。 指摘したら院長と事務の人が出てきて怖い思いをしました。 先に入金をする歯医者だったので泣き寝入りでした。 口コミで評判の病院ですが、自分で書いているのかもしれませんね。 2件の返信

153. 匿名 2019/12/22(日) 00:24:40 

私も昔虫歯で治療して銀歯が多い関係で虫歯になりやすいです。 今してることは、完食はしない。 フロスは毎度する、小さい歯ブラシも使用、最後にフッ素ジェル。 これで今のところどうにかなっています。 あとは定期的なクリーニングですね。

154. 匿名 2019/12/22(日) 00:25:42 

155. 匿名 2019/12/22(日) 00:28:41 

>>150 やはり神経を抜くしかないですかね…以前、神経治療した歯が再び悪くなってしまって、なるべく抜きたくないのです 涙 1件の返信

156. 匿名 2019/12/22(日) 00:29:32 

>>17 飲食店のような明朗会計は難しいだろうね

157. 匿名 2019/12/22(日) 00:32:48 

神経を抜いた奥歯を抜いてしまって、親不知を使えたりしないのかな?矯正で位置をずらしたりして… 1件の返信

158. 匿名 2019/12/22(日) 00:34:00 

>>155 それはその神経の治療をした先生が下手なだけだよ 上手い先生なら20年経っても全然大丈夫 それはさておき、レーザーや塗り薬で象牙質を埋めても しみるならもう神経を抜くしかないですよね

159. 匿名 2019/12/22(日) 00:34:17 

>>152 酷いですよね。 案の上1年以内に、痛みが出て大学病院で何本かやり直し。 その時に「中の治療が適当すぎる、いくら立派なセラミックの被せものをしても中がいいかげんでは…ちゃんとした病院に変えたほうが良いよ」と言われました。 2件の返信

160. 匿名 2019/12/22(日) 00:34:28 

歯がかなり、痛くなってきたから昨日歯医者に行って治療してきたんだけど、かなりのビビりやから、一杯一杯でした! 皆さん歯の治療、恐くないですか?毎回治療するたんびに麻酔お願いしますか?麻酔って余りよくないんですよね?麻酔するのも怖かったです!でもしないと痛すぎて治療なんて出来ないだろうし!先生がすごく優しい先生で良かったです! 2件の返信

161. 匿名 2019/12/22(日) 00:35:05 

私も1年前くらいから職場のすぐ近くに新しくできた歯医者さんに通ってる 最初の診察で「虫歯いっぱいありますね!」って言われてから、月イチくらいで通って、やっとこないだ全部治療終わって「虫歯なくなりましたよ!」って終了した 毎回「今日はここの歯治療しまーす」、終わったら治療中の動画見ながら「こんな風に治りました〜」って言ってとてもわかりやすい

162. 匿名 2019/12/22(日) 00:36:21 

>>157 けっこうハードルの高い治療にはなりますよ 一度調べてみてください

163. 匿名 2019/12/22(日) 00:40:19 

>>160 怖くないです むしろ治療しなくて神経をやられる痛みが一番怖いです

164. 匿名 2019/12/22(日) 00:42:02 

>>159 被せものってどんな種類でも土台が一番大事だからね 上手な先生は歯の状態をみてレジンだけで土台を作ることもできるし こんな治療を衛生士がやるとか考えられないですよ なんかムカつくねその歯医者 口コミに書いたらいいのに

165. 匿名 2019/12/22(日) 00:43:42 

先週、下5番が割れてしまい抜きました。 3番と4番が重なっているので矯正で移動出来ないかなと相談してきました。 物理的には出来るけれど下だけとか、片顎と言うわけにはいかない、全体の噛み合わせも有るから難しいと言われてしまいました 2件の返信

166. 匿名 2019/12/22(日) 00:46:45 

>>165 3番は犬歯でしょ?そこは絶対にいじらない方がいいですよ 歯の中で一番大事な歯ですから

167. 匿名 2019/12/22(日) 00:50:06 

>>165 犬歯は大事なんですね。 ブリッジもインプラントも考えていないので初入れ歯かなと落ち込んでいます… 1件の返信

168. 匿名 2019/12/22(日) 00:52:49 

>>167 入れ歯の人なんてめちゃくちゃ多いしむしろ入れ歯がいいですよ ブリッジもインプラントも一度それにしたら他の治療はもうできません でも入れ歯にしておけば後々他の治療も選択できます 入れ歯が一番リスクが低いと思いますよ 1件の返信

169. 匿名 2019/12/22(日) 00:56:57 

>>168 入れ歯が嫌とか合わなければ後から治療を変えられますもんね。 それをお聞きして、少し安心しました。 落ち込まないで頑張ってみます。 ありがとうございます。

170. 匿名 2019/12/22(日) 00:57:13 

>>98 違和感が出てから、夜の歯ぎしりや噛み締めが原因かもしれないとのことで作りました。 ナイトガードしてからの方が少しマシなかんじです。

171. 匿名 2019/12/22(日) 01:00:51 

>>149 噛み合わせはみてもらいましたか? くいしばりや歯ぎしり、開口などが原因で知覚過敏は出やすいです

172. 匿名 2019/12/22(日) 01:04:54 

わかるー!!!私も永遠に終わらない。そして土曜しか行けないから予約が取れない。なんとかしてくれ

173. 匿名 2019/12/22(日) 01:05:56 

ちゃんと三ヶ月おきに定期検診に行っていたんだけど、 最近になり銀歯の下の歯髄が死んで週2で通院を二ヶ月してる。この歯医者ひょっとしてやぶかな? レントゲンすら撮ってもらったことない 2件の返信

174. 匿名 2019/12/22(日) 01:09:46 

>>110 矯正歯科医とかね。

175. 匿名 2019/12/22(日) 01:13:50 

>>173 自覚症状ある時でもレントゲン撮ってもらった事ないんですか?? 1件の返信

176. 匿名 2019/12/22(日) 01:19:05 

>>173 週2で二か月でレントゲンなし!? そんな歯医者、即変えなよ あり得ないって 1件の返信

177. 匿名 2019/12/22(日) 01:38:59 

めっちゃ分かる 土台と被せ物作り直すだけでも1カ月も通わせられる必要無いのに3か月とか無理やり引っ張って診療報酬稼ぎされるから冗談じゃないよね~ 言って聞いてくれる歯医者なら仕事とか介護とか何か理由があって忙しくてそんなに通えないから早く終わらせて欲しいとかここだけ治したいから他は良いです!とか言って早く終わらせて貰うと良いよ 私の今行ってる所はある程度融通利かせて貰えます

178. 匿名 2019/12/22(日) 01:55:11 

今23才ですが、歯がボロボロです 中学時代と大学時代、精神病で入浴や歯磨きができなくなり、いくつもの歯の神経を抜いて詰め物や銀歯が多いです 奥歯も前歯もボロボロで、笑うことができません 歯のことを考えたり、見たりすると気分が暗くなって死にたくなります 3件の返信

179. 匿名 2019/12/22(日) 02:05:28 

>>1 歯医者でフッ素ジェル売ってるよ。 かなり効果はあると思う。 私の場合だけど、寝る前に毎日歯間ブラシ&電動歯ブラシで歯をツルツルにしたあとフッ素ジェル塗ってる。 食後は直ぐに歯を磨いてはいけないので、キシリトール100%のガムを噛む。

180. 匿名 2019/12/22(日) 02:06:56 

>>178 治しなよ。 歯は不治の病ではないからね。 綺麗にしようと思えばいつでも出来る。 やるかやらないかはあなた次第。

181. 匿名 2019/12/22(日) 02:14:40 

>>178 大変だったね。何が原因かは聞かないけどきっといろんなことに耐えてきたんでしょ?それだけでもすごいよ。 銀歯や詰め物ということはまだ自分の歯がある状態。今は保険でCADCAM冠という白い被せものにできるよ。一度調べてみて。優しいお医者さんならちょっと歯の調子が悪いというだけでCADCAM冠に変える治療をしてくれると思うよ。審美目的ではできないから。 前歯も今はレジンという素材が進化してるからすごく綺麗に作ることができます。 先ずは自治体の救急歯科とかでやってる歯医者さんや高齢者の治療も積極にやってる歯医者さんを探してみて。そういう先生は丁寧な治療をしてくれる可能性が高いから。 新しい歯医者や歯科助手が全員若かったり歯科医が論文ばっかり威張ってるような歯医者はできるだけ避けた方がいいかもです。 大丈夫、あなたみたいな人の歯をちゃんと治療してくれる歯医者さんは存在するから。 1件の返信

182. 匿名 2019/12/22(日) 02:28:05 

>>178 二年間くらいかけてゆっくり治療していくといいと思うよ 私も歯並びが悪くて治療でぼろぼろだったけど すごく考えてくれる歯医者さんに出会って歯石取りや 根管治療から全部やり直してもらいました ゆっくり少しずつ治療してください

183. 匿名 2019/12/22(日) 02:28:24 

>>124 毎月通ってるけど1500円くらいです 毎回30分のクリーニングです

184. 匿名 2019/12/22(日) 02:47:00 

>>181 私も銀歯が多くて6個もあるから嫌だわ! 保険で白いかぶせものしたいけど、条件があるみたいですね! 1件の返信

185. 匿名 2019/12/22(日) 02:54:32 

>>103 虫歯だけでなく歯周病リスクを考えると、面倒でも定期的にケアしてる方がダメージが最小限に抑えられるよ

186. 匿名 2019/12/22(日) 02:54:56 

>>184 5番までは条件無し 6番も上下左右の歯が揃ってたらできますよ 保険適用範囲がすごく改正されて すごく治療しやすくなってます 1件の返信

187. 匿名 2019/12/22(日) 03:25:08 

>>186 下の右の歯5・6・7 と 下の左の歯5・6・7番が銀歯です! 保険で白い歯にできますか? いくらするんですかね? 1件の返信

188. 匿名 2019/12/22(日) 03:41:18 

>>187 先ず年配の歯科医はCADCAM冠をよく思ってない人も多いので腕のいい30代~40代の先生がいいかも。それから下の6番は7番が上下4本とも残ってるならできます。要は7番で問題なく物を噛んですりつぶして食べることができる前提ということですね。7番は金属アレルギーならできます。5番は問題なく保険適用です。 一本は6千円前後。治療や型取りとかも含めると1万円前後かな。 1件の返信

189. 匿名 2019/12/22(日) 03:44:40 

保険制度でまとめて治療できない事があったり、一度にまとめて治療してしまうと高額になってしまう事もあると思う。高いよね。 病院でも歯科でも患者ファーストなんてほぼない。ドクターファースト。従業員が先生の顔色伺い、患者さんも言いたいこと言えない。気に入らないなら違うとこで診てもらってといいながら、セカンドオピニオンとか腹をたてる先生もいるらしいしね。 親切な先生もいてくださるだけにとても残念。今話題の医師のパワハラ、この際取り組んでくれないかな。

190. 匿名 2019/12/22(日) 03:48:08 

定期の歯石除去って、3ヶ月ごととかに1回だけ通って全て除去してもらえる感じですか? 私自身は年齢もあってか歯周ポケットもかなり浅いと言われましたが、歯石取りが全6回の作業工程を踏まなければならないと言われました。上の右奥で1回とカウントして順に中央、左奥とやって、下の歯も同様に〜という流れらしいです。毎回15分程度で終わるのですが、みんなこんな風に小刻みに治療してくの!?通えるの!?と疑問です。時間作って通うのがキツくて…これが終わったら親知らず除去予定なのですが早く抜きたいのになかなか進まずです。 1件の返信

191. 匿名 2019/12/22(日) 04:00:04 

>>188歯科衛生士さんですか? 親切に教えて頂き有り難うございます! 何年か前に、上も下もブリッジ してるんですが、保険で白のかぶせものできますか? 1件の返信

192. 匿名 2019/12/22(日) 04:03:43 

先日、CRの治療しました。先生が悪いところを削ったあと、衛生士さんが埋めて削ったような磨いたような…先生は衛生士にバトンタッチ後、確認にもきませんでした。全然つるつるじゃないし、ガタガタでもう取れてしまい。違うとこに行く予定ですが、この治療は衛生士さんがやって大丈夫なんですか? 1件の返信

193. 匿名 2019/12/22(日) 04:27:35 

>>191 いえ、様々な治療を経験してかなり知識がついた素人です(笑) ブリッジだと真ん中は歯がないですよね?歯が無い部分は土台が作れないのでできませんよ。土台があればCADCAM冠を被せることができるんですよ。ちなみにCADCAM冠でブリッジはできません。あくまで一本の歯にCADCAM冠です。詳しくは歯医者で聞いてみてください。ブリッジの状況によってはできないこともあります。 1件の返信

194. 匿名 2019/12/22(日) 04:29:49 

>>119 私コーヒーが好きでよく飲むので表面が茶色くなりやすい。数カ月に一度、汚れを落としてもらってます。

195. 匿名 2019/12/22(日) 04:51:28 

>>190 私いま3ヶ月〜半年ごとに定期検診してますが、歯石除去は毎回一度で済んでます。過去、数年ぶりに歯科行った時は2回に分けたことありますが、6回は多過ぎる気が…。 一度聞いてみたら。抜歯も考えてるなら尚更、疑問点は解消しといた方がいいですよ。(下手なところは抜歯後、出血止まりにくかったり痛くて眠れない等あります経験上。) 1件の返信

196. 匿名 2019/12/22(日) 05:50:18 

数年前久し振りに行った初めての歯医者で奥歯全部詰め物銀歯にされた泣 久しぶりだったから虫歯があるのはわかってたけど、どこが虫歯かも今後の治療内容も今どこを治療してるのかも一切一度も言われず、終わったら全部銀歯になってた ただ毎回麻酔されて一度に2箇所づつくらい同時に治療してたから通うのはそのぶん少なくすんだけどそれもなんか怖かった 型とりとかは歯科衛生士がやってたし 白の詰め物に変えたいけどやり直すならまた削らないとだめだって知って悩んでます 1件の返信

197. 匿名 2019/12/22(日) 05:57:53 

>>1 体を酸化させると中和しようとして骨や歯が溶けるので酸化させない食生活をする。いくら歯を磨いても中身から溶けるからそっちを重視。歯磨きは重曹で検索してみて

198. 匿名 2019/12/22(日) 06:03:42 

>>193 CADCAM冠は保険治療なだけあって割れやすい 食いしばりとかあったらできないから無闇やたらに進めるもんじゃない 1件の返信

199. 匿名 2019/12/22(日) 06:04:55 

>>196 型取りなんて助手でもやる 別に医者じゃなきゃやっちゃいけない仕事ではないよ 2件の返信

200. 匿名 2019/12/22(日) 06:09:04 

>>198 あなたも適当な情報を広めないことです。CADCAM冠が割れた事例は極わずかですよ。それも患者がかなり硬いものを噛んだとかぶつけたという内容でです。食いしばりがあればそもそもCADCAM冠でなくても銀歯でさえも形はかわりますし普通の歯はすり減っていきます。だからナイトガードなどを作るんじゃないですか。 あなたこそCADCAM冠についてそういう嘘を広めないことです。CADCAM冠よりただのセラミックの方が割れたという報告は圧倒的に多いんです。保険外治療のセラミックの方が割れることが多いという事実をちゃんと理解してください。 1件の返信

201. 匿名 2019/12/22(日) 06:27:29 

>>17 私の行ってるところは割りと明朗会計だよ。ホームページにだいたいの金額載ってるし普段はだいたい3000円以下なんだけど被せものをしたり普段より高い治療をする時は次回はいくらくらいかかりますから用意お願いしますって教えてくれる。 とにかく安いけど設備は綺麗だし痛くないし技術も不満はない。

202. 匿名 2019/12/22(日) 06:41:35 

治療がゆっくりな上、1日行ったら、3本とか同時進行でやってほしい。 私もあと一年通うかな。 2件の返信

203. 匿名 2019/12/22(日) 06:45:01 

>>202 それをやるなら3本一日で終わらせないとムリだよ 噛み合わせもあるし場所によってはご飯を全く食べられなくなるよ 少なくとも両側を同時進行はムリ

204. 匿名 2019/12/22(日) 06:49:27 

>>192 衛生士が行っても法的に問題はないです。 ただ磨くのに使われる道具が 衛生士だと限られてるので ドクターチェックで ドクターに綺麗に 仕上げをして貰うのが普通かと。 衛生士でもドクターでも これは技術なので下手だったのでしょう

205. 匿名 2019/12/22(日) 07:31:29 

>>11 行きすぎるのもね 前歯全部スキッ歯になってる人いる 歯石除去気持ちいーよ って…行き過ぎだよ

206. 匿名 2019/12/22(日) 07:33:55 

>>16 言わない方が良いよ ダラダラ保険証を毎月持って来させようとしてる

207. 匿名 2019/12/22(日) 07:42:28 

>>200 噛む力や食いしばりがある人は割れやすい 離脱率は銀歯やセラミックに比べて非常に高い 保険適用させるから2年間は再治療で保険適用できない 歯も4、5、6番しかできないし、特に6番目は奥歯になるから進める歯医者は少ない 6番目は噛む力が強くて割れやすいし2年以内に取れたら銀歯への替えも自費しか適応できない 材質はハイブリッドレジンのみ 思いつく限りのデメリットを並べたけど、特に6番目は割れたり離脱率高くて銀歯や自費にすればよかったってあるあるらしいよ 1件の返信

208. 匿名 2019/12/22(日) 07:45:42 

一応歯医者に限らず医者は診療報酬に則って請求して明瞭会計なはずなのに病院によって金額がまちまちだからおかしな事になるんだよね

209. 匿名 2019/12/22(日) 07:57:55 

>>207 だからこそ6番は7番全てが揃ってないとダメって条件があるんですよ。歯科医もちゃんと噛み合わせをチェックしてから対応します。離脱なんてしませんよ、またそうやって嘘をつく。離脱ならフロスで簡単に外れる銀歯の方が問題でしょ。あなたは想像で語ってますね。 むしろ単なるセラミックの方が問題です。かたすぎて対になる側の歯を痛めますし先ほども述べたようにすごく割れやすい。そして保険外ですからそうなったら高額な料金でやり直し。でも歯をかなり削るからもう二回目以降は入れ歯かインプラント確定。 そこまで吠えるならちゃんと金歯でもすすめてあげてくださいね。 2件の返信

210. 匿名 2019/12/22(日) 08:00:15 

2回の妊娠中、産むまでつわりがあって歯がボッロボロになった。 だいぶ歯茎が衰えて、月一で何だかんだ通ってる。 次は3ヶ月後に〜って言われるけど、その間に銀歯が取れたとか親知らずが〜とか、虫歯が〜って、しょっちゅう行ってる気がしてエンドレスに感じる。

211. 匿名 2019/12/22(日) 08:10:25 

私も1年通いました 歯医者のために予定が取られるのがストレスだった でも今年出会った歯医者の先生がすごく親身で良い人で先生のためなら!と頑張って、終わるときは寂しかったです 今後は定期的にメンテナンス行きます

212. 匿名 2019/12/22(日) 08:11:01 

歯が極端に弱いタイプです。 先生に言われたのは歯のトラブルや問題が起きやすい人とそうでない人の 差と言うのは何倍とかじゃなくて何百倍、何千倍って桁が違うみたいだから 本人の努力じゃ(いくら丁寧にケアしても)追いつかないみたいです。 まあ、だからと言って放置はできませんがやってもやっても完治しない 感じがあります。打ち込んでいる今もズキズキが凄い。

213. 匿名 2019/12/22(日) 08:17:08 

>>209 いやいやw CAD/CAM冠はセラミックと同等に土台の歯を削るからw 土台の歯を極力削らないのは銀歯のみだよ 銀歯は薄くても金属だから強度あるからあまり削らなくても取り付けられる セラミックの方が割れやすいとか大丈夫? 材質はセラミックの方が強度あるから 臨床でもCAD/CAM冠の方が離脱率高いんだけど セラミックの方が装着率高いから割れたり離脱率の報告あるけど、CAD/CAM冠が保険適用になったからこれから報告増えるかもね 1件の返信

214. 匿名 2019/12/22(日) 08:24:14 

定期的にPMTCして、あとは歯磨きの他に、夜寝る前に「MIペースト」ってのを歯に塗布するといいよ。値段高いけどね。

215. 匿名 2019/12/22(日) 08:34:24 

>>56 私、妊娠するまで虫歯になったことなかったけど、妊娠した途端虫歯… 今まで歯医者さんにお世話になることがなかったし、子供生まれたら病院に行きにくくなり、虫歯だらけに。泣 1件の返信

216. 匿名 2019/12/22(日) 09:10:01 

実家の母のことなんだけどさ、長年銀の被せもの入れてたんだけど、一年以上かけて根?の治療や虫歯の治療して、へそくりでセラミックいれたりしてきれいになったわーって喜んでたんだよ。 ここに来て歯に痛みが出てきたみたいで、予約とれなくて違う歯科医院に行ったらセラミック入れた歯の神経取りきれてないから、そこを壊して数十万円無駄になるかもしれないって落ち込んでたわ。 1件の返信

217. 匿名 2019/12/22(日) 09:10:39 

私も歯医者変えた方がいいと思う。 小さい頃から行ってた歯医者は1回の通院につき1箇所しか治療してくれなかったけど、今の所はいくつかまとめて治療してくれる。 口コミの評判とかも見て歯医者選んだ方がいいよ。

218. 匿名 2019/12/22(日) 09:18:03 

>>11 メンテナンスと定期検診は何が違うの?

219. 匿名 2019/12/22(日) 09:36:30 

皆さんの歯医者さんは予約取りやすいですか? 以前行っていた歯医者が週一で通えて定期検診もあってストレス無く通えていたのですが、通えない距離に引っ越ししてから、なかなか良い歯医者に巡り合わず何回か変えてます。今の歯医者も2〜3週間先まで予約取れないし、急に痛くなっても診てくれないし、3ヶ月くらい前の歯を未だに治療していて他にも虫歯あるのでまた変えようかなと思っています。

220. 匿名 2019/12/22(日) 09:38:09 

>>216 セラミック被せた歯医者に行った方がいいかも たいてい自費のセラミックには保証期間がある 保証期間内だと病院負担で無料で治療してもらえる

221. 匿名 2019/12/22(日) 09:58:50 

>>209 そこまで吠えるなら···ってあなたもじゃん。 入れ歯かインプラント確定って言い切ってるけどそれもどうなの?

222. 匿名 2019/12/22(日) 10:06:52 

>>175 ないんですよ… 1件の返信

223. 匿名 2019/12/22(日) 10:10:56 

>>176 ですよね。 そもそもレントゲンの設備がないのか撮ってもらったことすらないです。 歯が痛くなる一ヶ月前に検診に行ったんですが歯石を取られたくらいでした 歯髄の下に膿が溜まってるらしいんですが、全く説明がなくて何をしてるのか分からず…

224. 匿名 2019/12/22(日) 10:15:28 

>>1 寝る前にフッ素を塗ってみては?

225. 匿名 2019/12/22(日) 11:21:29 

治療期間が長いって文句言う人いるけど、そもそもいっぺんに治療出来ない、歯の治療はきちんとやろうとしたら時間がかかるものだよ。 だからどの歯医者も予防、定期検診が大事ですって言ってるの。 どうせ痛くなってから歯医者行ってる人が文句言ってるんだろうけど、歯は痛くなってからじゃ手遅れ。

226. 匿名 2019/12/22(日) 11:48:25 

今まさに通ってるけど 自分の予定が合わないと 本当まいってる… 小さい時から ちゃんと歯に気をつけてれば よかった

227. 匿名 2019/12/22(日) 12:32:25 

1回目の親知らずを抜く時、下の埋没した歯を1本抜いた。ちなみに大学病院の口腔外科。その時は値段が4000円だった。あとプラス診察代。 先月また同じ大学病院で今度は反対の歯を上下抜いた。 そしたら値段が2000円くらいだった。 あれ?なんでこんな安いんだ?と検索してもそんな事書かれてる記事が見当たらない。 何で安くなったんだろう? 2件の返信

228. 匿名 2019/12/22(日) 13:11:49 

私も思っています。ドクターが今日で終わりますと言った日に 虫歯菌つけているのか?と最近思っています。

229. 匿名 2019/12/22(日) 13:39:49 

>>227 どっちも埋没? 真っ直ぐに生えててペンチで抜く方法だと2千円ぐらいだよ 埋没は切って縫ってってすると4000円ぐらいかかるかも 1件の返信

230. 匿名 2019/12/22(日) 13:40:02 

>>222 それかなりヤバいっす。 今すぐ歯医者変えてください!! 1件の返信

231. 匿名 2019/12/22(日) 13:46:20 

>>227 初回は初診料とレントゲン代がかかるからじゃないの? 1件の返信

232. 匿名 2019/12/22(日) 14:09:44 

>>11 それでも凄く怒られるよ 15分くらい食後に磨いてて歯磨き指導もしてもらってる ちなみに怒られる歯医者は行くのやめた

233. 匿名 2019/12/22(日) 14:23:48 

>>28 ホワイトニング、見た目は良くなりますが 歯が脆くなるから あまりしない方がいいのでは? 私もそうなのですが、 歯の質が強いエナメル質が厚く強い人なら ともかく、長引く治療に通われているということは あまり強くないのかもですし。

234. 匿名 2019/12/22(日) 14:26:13 

>>195 やっぱり異常に多いんですね...みんなこんな風に我慢して通ってるんだろうかと疑問に思ってました。来週また予約入れてるので、今後の定期検診もこんな調子で時間かかるのか聞いてみようと思います。場合によっては医院を変えることも検討してみます。ありがとうございました!

235. 匿名 2019/12/22(日) 14:33:39 

歯がグラグラしてる気がする。抜くしかないのかな。今絶望感でいっぱい。これからは毎日フロスしますから神さまお願いっ!!! 1件の返信

236. 匿名 2019/12/22(日) 14:37:33 

>>229 上の歯はペンチだけど、下の歯は埋没の真横だよ。 下の歯は左右どっちも埋没の真横で切って縫った治療したはずなのに、ましてや前回より1本多く抜いてるのになんでだ?と思った。 一応、前回抜いた時にまた抜きに来ますって言って先生がそれを診察書?に書いたみたいなんだけど抜いた先生、違う先生だし下の埋没歯は前回よりも深かったのになぁ…。

237. 匿名 2019/12/22(日) 14:41:28 

>>231 レントゲンは行きつけの歯医者に行って紹介状に一緒に同封してもらったからレントゲン代は無しだったかな? 初診料も含めるとちょっと思い出せないけど、合計で6000円くらいだった気がする。 初診料引いても4000円くらいで検索してもどこの歯医者や口腔外科の相場がそれくらいだからさ…分からん… 1件の返信

238. 匿名 2019/12/22(日) 14:51:41 

>>235 コンクールリペリオという歯茎の 修復作用ある歯磨き粉試してみられたらどう でしょうか。 私は虫歯に悩んでいるタイプで歯周病は大丈夫ですが、 使ってみましたが歯茎の腫れや傷が治りが早く 感じました。 あと、次亜塩素水(掃除用ではなく、歯科用のもの() は歯周病菌を殺菌する作用あるから試してみられたら どうかな。歯が残せてよくなりますように。

239. 匿名 2019/12/22(日) 15:00:55 

>>34 私もずっと定期検診通って定期的にレントゲンや掃除してチェックしてもらっていて虫歯なしって言われていたのに、引っ越しして歯医者変えたとたん6個も虫歯あるとか言われて銀歯だらけになったよ…。治療後から痛むようになった。元々全部痛くなかったし、見た感じ白くて綺麗だし。レントゲン見たり鏡見せての説明もなかったから凄く疑ってる。

240. 匿名 2019/12/22(日) 15:06:57 

>>1 虫歯になりやすい体質ならもう少し早めに検診したほうがいいですよ。 治療痕多いならなおさらです。

241. 匿名 2019/12/22(日) 15:10:23 

>>19 歯周病は諦めないできちんと治療してください 歯周病に力入れてる病院へ変えるのもアリ

242. 匿名 2019/12/22(日) 15:18:01 

>>215 胎児生育するために母体のカルシウム不足とか 妊娠出産で体質変わったとかですかね。 ビタミンDとカルシウム剤のんでみたりされたら どうかな、 1件の返信

243. 匿名 2019/12/22(日) 15:19:41 

>>202 そうなのですね。。 また治療長引きそうなので、コメントから、なるほどーと思いました! 頑張ります

244. 匿名 2019/12/22(日) 15:27:33 

>>242 一度生えた歯のカルシウムが減ったりということはないんよ。 妊娠中はつわりで歯磨きしにくかったり、唾液が減ったりとかで口腔環境が変化するから虫歯になりやすくなるんよ。 1件の返信

245. 匿名 2019/12/22(日) 16:09:09 

>>105 奥歯上下とも銀歯でうち二つがクラウンです。 なので、一つを昨年オールセラミックに変えて様子見して良かったので、この度、残りの一つもオールセラミックに変えます。 なお、残り二つは銀歯のインレーでしたが、こちらはセラミックインレーにしました。 銀歯がコンプレックスになるなんて10年前は思いもしなかったので、銀歯で施術してもらったのですけど。

246. 匿名 2019/12/22(日) 16:35:30 

最低限の治療しかしない歯医者を捜した方がいい。 良心的な歯医者ならそうなる。 全部一通り終わったと思いきや、また次の予約取りたがるところもあった。 他の人も一通り終わったんじゃないですか?とキレ気味に 質問してたサラリーマンの人を見た事あるw そういう所はだめだね。

247. 匿名 2019/12/22(日) 17:28:54 

>>244 なるほど唾液量や質が変わったのですかね。 つわりで嘔吐、胃酸による酸食もありますね。

248. 匿名 2019/12/22(日) 18:51:44 

>>199 これどこの歯医者でも当たり前に助手も衛生士もやっているけど実は法的にかなり黒に近いグレー。あまり知られてないけども。

249. 匿名 2019/12/22(日) 19:03:34 

>>237 レントゲン持ち込みなら、本来撮影した点数じゃなくて半分くらいの点数で加算されてるはずだよ

250. 匿名 2019/12/22(日) 19:11:32 

口コミで評判のいい所に行ったけど、説明もなしに削られた。虫歯じゃないから何でしみるのか聞きたかっただけなのに… 2件の返信

251. 匿名 2019/12/22(日) 19:12:30 

わかる… 体質あるし薬の影響もあるのに歯が悪いと自己管理の無さと決周りのめつけが強くて辛い 私だって3ヶ月に一回メンテ行くしフロス、夜にフッ素塗ってるのに涙出るわ 歯に爆弾抱えてるようなもんだからビクビクして生きてる

252. 匿名 2019/12/22(日) 19:34:44 

>>230 ありがとうございます。 今週から別の歯医者に変えました。

253. 匿名 2019/12/22(日) 19:43:06 

>>1 マジレスで。一回で治せるレーザー治療あるよ 高額だけど価値あるよ。ググって。

254. 匿名 2019/12/22(日) 20:07:06 

>>116 知らなかった。 ありがとう

255. 匿名 2019/12/22(日) 20:08:31 

>>123 セラミックにしようかと思ってたけど、直ぐにダメになったらショックですね。でもセラミックの方が虫歯なりにくいのかな。。。 1件の返信

256. 匿名 2019/12/22(日) 20:09:42 

>>1 治したら、もう当分いかなくていい っていう考え方が間違いかも… コスト掛かるように感じるかもしれないけど、歯が弱い体質ならばなおさら治療が終了したあとも1~2ヵ月に1回、それが多すぎに感じるならせめて3ヵ月に1回ペースで定期メンテに通ったほうがいいよ そのほうが悪化させないぶん結果的に安い費用で済むし、悪くなる前に予防していくスタイルだから痛みでツライ思いをする必要がないし、たまに行くだけだから毎週毎週ずっと通うからなんか忙しくて落ち付かないってこともなく、今よりずっと快適になる

257. 匿名 2019/12/22(日) 20:15:05 

なかなか治療が終わりません 銀歯が増えて恥ずかしいです フロスも使ってるし、きちんと磨いてるつもりなのに、毎回歯石が残ってるとチェックされます 電動歯ブラシにしたほうがいいのかな

258. 匿名 2019/12/22(日) 20:17:23 

>>250 某自治体。口コミ上位8件の歯医者に全て行ったけどぜんぶゴミだった。やっと巡り合った歯医者は口コミも一切無いただの小さい歯科医院。でも先生は旧帝卒ですごく腕がよくて治療も上手いし予防に力を入れてる人。口コミは絶対に信用してはダメ 1件の返信

259. 匿名 2019/12/22(日) 20:25:02 

>>213 割れるというのをそういう意味で捉えてるんだ…セラミック同士、セラミックを入れた反対側の自然の歯、そういうダメージがあると言ってるの。読解力が無いのかな?そしてまーたCADCAM冠が外れるというデータもないのに嘘。銀歯が削るのが少ないのは常識でしょ。その上でそこまで熱弁するなら身体にもっとも害がすくない金をすすめなさいと言ってるの。そうやってセラミックに誘導するやぶ医者が多いからみんなが困ってるんだよ。酷いねぇ。

260. 匿名 2019/12/22(日) 20:27:28 

いま通院している歯科は予約が3週間に一度です。治療内容はレントゲンとカメラでの写真を撮り、歯周病検査と歯磨きのやり方を教えてもらいました。気になる点があり、それは歯周病検査を全て歯科衛生士がやり、最後の歯科医の確認がなかったのでやる気ないのか、また予約をすぐにとらせない感じがして長く通わせるのかなと。 あと歯科医の年齢が50代なのでセラミックも視野にいれてるので不安です。 1件の返信

261. 匿名 2019/12/22(日) 20:28:33 

>>255 このトピでやたらとCADCAM冠を否定してセラミックを推すバカがいるけど セラミックはまず土台の治療を少しでもミスってたらそれだけで 数年後にまた数十万の出費ですよ 根管治療は6割が失敗と言われる状況で簡単にセラミックを選ぶと 後々の出費がとんでもないことになります 虫歯はどんな詰め物、被せ物でもなる時はなりますが 銀歯の隙間が一番多いです

262. 匿名 2019/12/22(日) 20:29:52 

>>258 ホームページはありますよね? 1件の返信

263. 匿名 2019/12/22(日) 20:30:28 

>>260 三週間!?間が空きすぎじゃない? 医者に確認が無いとかなぜその歯医者に通い続けてるのか分からない… 1件の返信

264. 匿名 2019/12/22(日) 20:33:12 

>>262 HPはあるけどつい最近ちゃんとしたのを作ったみたいです。WebとIT業界にいたので分かりますが歯医者はHPに力を入れてるところそうでないところが極端なんです。ただし、できたばかりの歯医者やHPが豪勢な歯医者はあまり信用できないです。できたばかりの歯医者はとにかく借金返済のために患者を金最優先で誘導しますしHPが豪華なところはジルコニアとかインプラントとかそういうのばっかり薦めて基本的な治療が下手な歯科医が本当にすごく多いです。 1件の返信

265. 匿名 2019/12/22(日) 20:33:41 

>>160 怖すぎて毎回震えて歯がガチガチ音なってます。 全身力が入りまくってるから、終わった後はグッタリです。 私は痛いのが嫌すぎると伝えて有り、毎回麻酔してもらってます。優しい先生じゃないと嫌な顔されますよね

266. 匿名 2019/12/22(日) 20:40:58 

最初のアンケートで気になる虫歯だけ治しますか 全部治しますか?で全部治すに丸したらまだ半分くらいで2年かかってたから区切り良い所で フェードアウトしたよ。

267. 匿名 2019/12/22(日) 20:43:50 

>>1 マジレスで。一回で治せるレーザー治療あるよ 高額だけど価値あるよ。ググって。

268. 匿名 2019/12/22(日) 20:46:22 

>>264 良い歯医者に巡り会えて良いですね。 具体的に良い歯医者の特徴を教えてください。 ちなみに今行っている歯医者は 私大卒の50代、親も歯医者で2代目、患者は高齢者が多い、予約がとりづらいというか、無理に新規患者をとらない経営、院内技工士がいるなどです。 1件の返信

269. 匿名 2019/12/22(日) 20:48:42 

>>263 歯周病検査の時だけ衛生士のみで終わったよ。 それで何か不安になってきた。

270. 匿名 2019/12/22(日) 20:53:03 

>>19 歯周病は、睡眠時間が短い人とかもなりやすいらしいですよ。 あと喫煙とか、。

271. 匿名 2019/12/22(日) 20:56:05 

私も次から次へと治される。先生は体調悪いのか爺さんだからなのか、治療中に寝てる。なので中々治療も進まない。。ヘタクソになってきたし、歯医者変えようと思う。

272. 匿名 2019/12/22(日) 20:59:40 

>>250 説明ないの困りますよね。 仮に正しかったとしても疑問が残り続けるの嫌だし・・ 納得してから治療に進みたかったですよね。、 1件の返信

273. 匿名 2019/12/22(日) 21:03:00 

>>34 聞きにくそうな雰囲気かもしだしてる人いますよね。 忙しそうにドタバタ動いてたり・・。落ちつき無さそうなとこも嫌です。

274. 匿名 2019/12/22(日) 21:04:31 

>>159 指摘したら圧をかけてくるのならとても怪しいですね! そんな所があるんだね・・

275. 匿名 2019/12/22(日) 21:09:42 

>>78 今は何か、やってる人は少ないかもだけど、 イカの刺身とかみたいに弾力のあるものさえ噛みやすい入れ歯も 出来ていってるみたいですよ、部分入れ歯かどうかはちょっと忘れたのですが いい治療があるといいですね・・。

276. 匿名 2019/12/22(日) 21:14:43 

>>268 人それぞれに判断基準があると思いますが私なりに。先ずはやっぱり予約がちゃんと取れることですね。治療内容にもよりますが平均一週間、遅くとも二週間以内。次に待合室が混んでいない。予約をしっかり回していて待たされても5分~10分。これが最低ラインだと思っています。 治療はその日に何をするか明確に説明があって患者に治療を断定して押し付けて決めない。あくまで最終判断は患者に任せてくれる。治療ではなくて予防に力を入れている。神経はできるだけ残す取り組みをするけど、ダメと分かったら手早く丁寧に抜いてくれる。 法律で決められたことをちゃんと守っている。歯科医以外はしてはいけないことはたとえグレーでも絶対に衛生士とかにさせない。 患者の歯の状態に合わせて定期健診を二か月おきや三か月おきに予約を入れてくれる。 治療後に痛みが出たらその日の診療時間外にすぐに診てくれる。 おっしゃっている歯医者は悪くはないんじゃないでしょうか。高齢者の予防治療に積極的な歯科医はけっこうしっかりしてる人が多い気がします。 ただ儲からないのでその姿勢をどこまで貫けるかですけどね。 1件の返信

277. 匿名 2019/12/22(日) 21:45:04 

>>28 何かこの間たまたまサイトで見たんだけど ホワイトニングっていうのは歯の表面を粗雑にしてそこに白い成分を埋め込ませてるだけ らしいね。ある意味、ヘアカラーと同じ要領みたいな感じ。 だからきれいになってもしばらくすると、やる前よりも早くくすみやすくなるらしいね・・ 1件の返信

278. 匿名 2019/12/22(日) 21:45:10 

>>276 人気=予約がとりづらい=腕が良いの考えが強かったので参考になりました。

279. 匿名 2019/12/22(日) 21:53:03 

>>277 ホワイトニングはマニキュアタイプ以外は 知覚過敏まっしぐら なぜ自ら健康な歯を削るのか理解できない

280. 匿名 2019/12/22(日) 22:13:00 

倉敷に引っ越して来ました。 良い歯科医を教えて下さい。

281. 匿名 2019/12/22(日) 22:28:53 

幼い頃に、虫歯だらけの母が噛んだ食べ物を離乳食として食べさせられて、私も虫歯になりやすくなりまし 治療してない歯がないくらいです。 何ヶ月も終わらない歯医者で、引っ越しがあるので◯月までに治療を終わらせたい!とハッキリ伝えたら、ダラダラ通ってた歯医者がスムーズに終わりました。 歯医者側の都合としても、保険料の関係などでダラダラと通わせた方が利益になるみたいですね。

282. 匿名 2019/12/23(月) 01:47:56 

>>199 助手が型取りしてるとか、それ違法ですよ…。

283. 匿名 2019/12/23(月) 04:36:03 

>>54 歯並びが悪くて上の前歯3本位をブリッジに〜 って案を出されて数ヶ月、悩みに悩んでまだ決めかねてます。 まず健康な歯を削る事への抵抗と、保険適用の範囲でなので、見た目、そして毎日の歯磨き等のアフターフォローも気になります。 ブリッジ経験者の方の素直な意見が聞きたいです。

284. 匿名 2019/12/23(月) 06:57:08 

>>272 気持ちを汲み取って頂き嬉しいです( ´:ω:` ) 前歯の表面をやられたので今はただただコンプレックスです。前歯なのに説明もなしに削るのは酷すぎますよね… 治療が終わっていませんハガキが来ましたが二度と行きません!!!

285. 匿名 2019/12/23(月) 10:46:56 

ナイトガードをつけて眠ることがどうしてもできない 口に違和感あり気になって寝付けない 唾液が口内にたまり苦しくなります で、結局外してしまう どうすればつけて眠れるでしょうか?


posted by ちぇき at 10:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする