2019年09月14日

インビザライン(マウスピース矯正)ってどうですか?

情報元 : インビザライン(マウスピース矯正)ってどうですか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2327893/


側湾症の人の相談トピ | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 側湾症の人の相談トピ

1. 匿名 2019/09/08(日) 21:16:18 

27歳、約30度の側湾症です。小6のとき、側湾症だと分かりました。コルセットとリハビリを行い、これ以上進行しないということで、治療を終えました。 独身ですが、将来について考えてしまいます。彼氏や旦那さんにいつのタイミングで伝えましたか?相手のご両親には伝えましたか?出産はどうでしたか? 自律神経に影響があると聞きますが、私は空気嚥下症があります。同じ方はいますか? 5件の返信

2. 匿名 2019/09/08(日) 21:19:13 

え、なにこれ? 1件の返信

3. 匿名 2019/09/08(日) 21:19:22 

健康診断でもわからないやつ?

4. 匿名 2019/09/08(日) 21:19:27 

将来何に影響するの?

5. 匿名 2019/09/08(日) 21:19:35 

少し長く歩くと動悸するというか、息が切れる感じがあります。 体歪んでる感じがして、自信無くなるし辛いですよね

6. 匿名 2019/09/08(日) 21:19:43 

>>1 26歳 38° 付き合い始めに伝えた。 胸部即湾のため、普通分娩。 個人的には妊娠前に医師には相談した方が安心と思う。

7. 匿名 2019/09/08(日) 21:20:12 

健康診断で側弯症と言われました。軽度なので何もしてません。よくスカートが回るのですが側弯症の影響なのかな。

8. 匿名 2019/09/08(日) 21:20:26 

どうやったら分かるんですか? 検査しに行かないと分からないものですか? 1件の返信

9. 匿名 2019/09/08(日) 21:21:25 

整体とかで少しでも改善された方いますか?

10. 匿名 2019/09/08(日) 21:22:04 

私じゃなくてすみません、小学生の娘が経過観察中です。 昔からあったのかわからないですが学校からチェックしてくださいってお手紙で私が怪しいなと思って受診した流れです。このまま湾曲が進むかと思うと心配ですが、何も施しようがないのでモヤモヤしています。 1件の返信

11. 匿名 2019/09/08(日) 21:22:19 

正常の脊柱は前あるいは後ろから見ると、ほぼまっすぐです。 側弯症では脊柱が横(側方)に曲がり、多くの場合脊柱自体のねじれを伴います。 側弯症が進行すると側弯変形による心理的ストレスの原因や腰痛や背部痛、肺活量の低下などの呼吸機能障害、まれに神経障害を伴うことがあります。 だそうだ

12. 匿名 2019/09/08(日) 21:23:44 

10年前に健康診断で言われたんだけど、その後病院行ってない 今まで何ともなかったからと思ってたけど、自律神経にも影響あるの? 1件の返信

13. 匿名 2019/09/08(日) 21:24:57 

知らない人が大急ぎでトピに飛び込んでくるのは何故笑

14. 匿名 2019/09/08(日) 21:24:57 

私も背骨歪んでる。 体型にも影響ある。

15. 匿名 2019/09/08(日) 21:25:12 

大人になってからなることもありますか?

16. 匿名 2019/09/08(日) 21:25:50 

中学で30度側弯って診断されました。 疲れやすいとか肩こりとかあるけど、出産は問題なく出来ました。 おばあさんになった時怖いですが、手術が必要なほどの側弯の方見たら、軽度なんだなと思いました。

17. 匿名 2019/09/08(日) 21:26:40 

別件で整形外科を受診した際に軽度の側湾症だと言われました。 軽度だし、特に治療は必要ないとのこと。 確かに、左肩がかなり落ちていて服はいつもずり落ちるし、スカートはくるくる回ります。 左の一番下の肋骨だけかなり出っ張っているのですが、これもその影響なのでしょうか… 肋骨の出っ張っりがすごく気になっているのですが、何か対策あるのかなぁ

18. 匿名 2019/09/08(日) 21:27:05 

>>8 前屈してみて。前かがみになって 床に手をつける体制ね、真正面から背中から腰の高さをみると左右で平均じゃなくて どちらかが高かったりする。 そくわん症だと 身体が硬いから 前屈しにくかったりする。自分ではわからないから 誰かに見てもらったほうが良いと思う。

19. 匿名 2019/09/08(日) 21:27:35 

37度で手術しました。 私は手術後があるので付き合ったときに伝えました。 出産は無痛分娩希望だったので、手術した病院に産院から確認してもらいました。 (背中に麻酔打っていいか)

20. 匿名 2019/09/08(日) 21:27:47 

>>2 怖いよね 遺伝するのかな‥ 1件の返信

21. 匿名 2019/09/08(日) 21:27:50 

小5の娘が側弯症と診断を受け、いまはコルセットを付けています。25度です。 一人でコルセットを付けられないので体育のある日はコルセットを付けていません。 トイレも大変なようです。 今後どのような影響がでてくるのかとても不安です。 1件の返信

22. 匿名 2019/09/08(日) 21:28:05 

妊娠出産は問題無かったけど、年とってきていろんな症状がでてきた 今さら病院で相談してもな〜なんて思ってだましだまし暮らしてる 来世は正常で生まれてきたい

23. 匿名 2019/09/08(日) 21:29:02 

中学生の頃から手術手前の側弯症でした! 同じくコルセット&リハビリ体操してました! 今は30代で出産も経験しましたが、 大丈夫でしたよ(^O^) 切迫早産でしたが、側弯症が原因ではなかったです! なかなか回りに側弯症の方がいないので、 不安と心配な気持ち、めちゃくちゃわかります(><)

24. 匿名 2019/09/08(日) 21:29:08 

うちの親がそーです。 今では、立っているのもビックリと言われるほど! 生活に支障は100パーあるし、外からみても、体が歪んでるのが分かります

25. 匿名 2019/09/08(日) 21:29:13 

いろんな病院で健康診断しましたが、側湾症と書いてくる病院(経過観察)と書いてこない病院があります。たいしたことないからだと思いますが、美容室ではシャンプーの時体が曲がってると言われます。

26. 匿名 2019/09/08(日) 21:29:36 

私も脊柱側弯です。 30°くらいだったか?詳しくは忘れましたが… 側弯のため、体が歪んでるので肩凝りが酷いです。 まめに整骨院に通ってメンテナンスしてます。 結婚して幼稚園児の子供もいますが、実生活に支障がない程度の側弯なので、 特に夫や夫の両親に側弯のことを伝えたりはしなかったです。 遺伝とかじゃなくて、突然?なるそうですね。 細い子(女性)に多いらしいです。 1件の返信

27. 匿名 2019/09/08(日) 21:30:10 

>>12 ちゃんと病院行って検査してレントゲン撮影してもらった方が良いよ。医者行くと未だに「原因不明でまだよくわからない」、なんて言われているけど 絶対精神的なことは関係しているし 自律神経も関わってると思う。

28. 匿名 2019/09/08(日) 21:30:16 

小学生の頃、コルセットしてました。 今も軽度側彎症です。 関係性は不明ですが、喘息や疲れやすさや不眠症、アレルギーなどはあります。

29. 匿名 2019/09/08(日) 21:30:31 

>>20 遺伝は関係ないと思うよ うちは昔から親族でわたしだけだもの

30. 匿名 2019/09/08(日) 21:30:33 

高校生の娘が軽度の側弯症 治療が必要なほどでは無いらしい 思春期の女子に多いと聞いたことがあります

31. 匿名 2019/09/08(日) 21:30:45 

25年ほど前、学生のときに、大学の保健センターから指摘を受けて、初めて自覚を持ちました。 「軽度なので治療の必要はない。自分で知っておくだけでよい」と言われ、側弯に関して通院したことは一度もありません。 「腰痛やヘルニアになる可能性は高い」と言われていましたが、確かに、気付いたら腰痛もちになっていて、あるとき、ひどい腰痛に堪えかねて整形外科に行ったら、腰椎ヘルニアと診断されました。ただ、妊娠・出産(3回)を経たせいなのか、単なる加齢のせいなのかは分かりません… 側弯のことを、私自身が深刻に受け止めていなかったので、彼氏や夫に言うことを大問題とも思っていませんでした。だから、特に意識することもなく、何かの拍子に話題のひとつとして知らせてきたと思いますが、相手から特別な反応があった経験もありません。「ふーん」程度ですね。 日常生活で気になることといえば、上で触れた腰痛と、肩凝り、あとは靴の片減り(私の場合は左右の足とも右側が減ってしまう)くらいでしょうか。

32. 匿名 2019/09/08(日) 21:31:20 

中2位の時、学校の椅子に背骨が当たって痛かったから、親に言って、病院でレントゲン撮ってみたら少し曲がってるけど、正常の範囲内だから大丈夫と言われました。 日常生活には支障はないですが、猫背で痩せてもぽっこりお腹です。

33. 匿名 2019/09/08(日) 21:33:20 

25歳ですが 側弯症で11年前に手術しました

34. 匿名 2019/09/08(日) 21:33:41 

側弯にねじれもあり、中1の検診(手を伸ばし手のひらを合わせて前に前屈するやつ)で診断されました。大学生までほっておいたら、足低板を仕様するように言われる程、足の長さの左右差が出ました。長く歩くと、座骨神経に当たり、痛みが出たり、縮んだ側の背中がコリ固まるような状況でしたが、 夫に結婚前に申告し、出産も心配でしたが、、経膣分娩出来ました。(現在第二子妊娠中) ちなみに 産後骨盤矯正に行き、相談したら、念入りに施術してもらい、かなり改善しました。

35. 匿名 2019/09/08(日) 21:37:14 

中学生の頃の検査で発覚。 一応病院に行ったけど、その時は「矯正する程でもないけど、気になるなら矯正する?」みたいな感じで言われたから「じゃ、いいです~」って病院通いも終わったんだよね。 今どうなってるんだろう??

36. 匿名 2019/09/08(日) 21:37:16 

側弯症は細めの方がなりやすいとか聞くけどどうなんだろう? うちの娘は細めです。水泳は幼稚園からやっていますが筋肉が少なくヒョロヒョロです。 2件の返信

37. 匿名 2019/09/08(日) 21:37:35 

31歳私もそれです。母の遺伝らしいです。 歳をとったら大変だよって勤めてた病院の先生に言われて、何が大変なのか怖い… 今まで特に症状は感じてないし、出産前産院に言っておいたけど普通分娩安産でした。子供にも遺伝するのか不安です…

38. 匿名 2019/09/08(日) 21:38:22 

年齢を重ねると、症状が進行するのを止めるために、 脊椎固定術や、脊椎切除術を受けなきゃならなくなる可能性は高いのですが、 出産はほぼ問題ないですし、元からそうでなくとも、歳をとって変形をきたす場合もあります。 ネットなどで調べて、脊椎の専門医(特に指導医など、よくよく知り尽くしている医師) の診察を受けることをお勧めします! 女性は、閉経後急に骨粗鬆症になる人も多く、変形性側湾症になる人もかなり多いです。 レディの皆さま、気をつけよう!

39. 匿名 2019/09/08(日) 21:39:14 

うちの娘小学生で10から20度くらいだと思う。半年に一回整形外科行ってるけど、ストレッチして姿勢良く、ってくらいしか言われてない。 私が中学の頃から受診はしてないけどちょっとだけ側わんだったと思う。 今も見てわからないけど膝小僧抱えて寝転がると右に転がるから側わんだと思う。 娘のは毎回変わりないって言われてて進行はしてないけど、心配

40. 匿名 2019/09/08(日) 21:39:22 

クラシックバレエをやっていましたが、 休みがちになり、自分の身体の癖が出てきてひどくなった気がします。 自分の中の真っ直ぐが真っ直ぐでなかったりするので、鏡でどこが身体の真っ直ぐが意識するだけでも良いみたいです

41. 匿名 2019/09/08(日) 21:39:27 

>>1 私も中学に突発性側弯と診断され、 高校3年までコルセットにしてた 今40代後半に肩こり、腰痛があり、 1ヶ月に1~2度整体に通っている。 右側の肩甲骨かたりが盛り上がって るのが長年のコンプレックス。 背中あきの服なんて着れない でも、イギリスの貴族で、側弯ありの 方が結婚式のドレス背中あき着ていたのを 見て、勇気貰ったよ 1件の返信

42. 匿名 2019/09/08(日) 21:39:48 

側湾症の矯正を唱ってる治療院あるけど、 試されたかたいますか?

43. 匿名 2019/09/08(日) 21:43:46 

伝えなきゃいけないものなの? 初めて知って衝撃 レントゲンみてもすぐわかるし 背中さわってもすぐわかるらしい 至って健康だけど もうアラフィフです 1件の返信

44. 匿名 2019/09/08(日) 21:44:20 

私は中学生の時、母親が曲がっていることに気付き病院にいきわかりました。成長期が終わるまで治療ができないので、高校卒業してから手術しました。でも重度だったので手術しても曲がっているし、傷跡もあるし、水着にはなれないし、胸の大きさも違うし、恋愛に臆病になり、30になっても独身です。自分でも自分の体を見たくないし、遺伝ではないそうですがなぜ私がこの病気になってしまったのか、悲しくて辛いです。この病気のせいで諦めたことは沢山あるし、性格も暗くなりました。 でも意外と同じ病気の人が多いんですね。

45. 匿名 2019/09/08(日) 21:45:20 

>>36 私も小さい頃ひょろひょろな細さでした。まさに筋肉も無いほどの。やはり細さが影響するんですね。

46. 匿名 2019/09/08(日) 21:45:46 

>>1 ウサイン・ボルトもこの症状だよね

47. 匿名 2019/09/08(日) 21:47:03 

妹が側彎です 片肺が圧迫されており半年に一度定期検診がかかせません 手術もあるのでしょうが妹は他にも難病を抱えており、そちらが悪化したときに術後すぐだとダメだと言うこともあり私生活に支障がない限り経過かんさつです 30度を越える傾きの人は難病の弊害の可能性もあるので大きな病院で全身検査してみてください 妹は臓器にポリープが出来る難病からの合併症です

48. 匿名 2019/09/08(日) 21:50:28 

ブラ紐やリュックの紐がよくずり落ちてくるのがしんどい。 スカートはまわる。 歩き方がクネっと独特だと学生の頃から友達とかに言われてた。 出っ張りの方から見ると猫背と言われる。 首が凝りやすいしそれが酷いと肩凝りや頭痛も連動する。 運動してないとすぐ筋肉落ちる。ほっとくと偏りあるしへんなとこに力入って必要なとこに力入らないかんじなんだと思う。だからか疲れやすいし、意図的に左右対象を意識しストレッチや筋トレしないといけないかんじ。 出産は普通にできたけど産後骨盤がガタガタで激痛に。側弯関係してると思う。

49. 匿名 2019/09/08(日) 21:50:59 

自分も中学生の時に側弯症だと診断されて 確か45度くらいだったけどコルセット付けるのを途中で止めちゃった

50. 匿名 2019/09/08(日) 21:52:00 

7年前、24歳の時手術しました。50度くらいだったのが20度くらいになりました。 手術後は激痛で1年はコルセット生活で辛かったです。29歳の時、普通分娩で子供も産みました!2人目は無痛分娩希望だったけど、手術してたら無痛分娩はできないのかな? 整体は個人的にはオススメしない。 治る治ると言われて何百万使ったけど全く治らなかったです。 2件の返信

51. 匿名 2019/09/08(日) 21:52:52 

主です。 みなさん、コメントありがとうございます! 私がこの病気だと分かったとき、そこまで悩まなかったのですが、コルセットを初めてつけた当日に初潮を迎えました。たまたまなのか、ストレスを感じたのか… 今、お子さんがこの病気で闘っているお母さんたちにも正しい情報が届いて欲しいと思います。本人以上に親が1番悩みますからね。 30度なのでそこまで生活に支障はないですが、今後について不安になりますね。みなさんの経験談、大変参考になります。ありがとうございます。

52. 匿名 2019/09/08(日) 21:54:27 

>>36 私も運動部で筋肉質とかガッチリではなくひょろ長かった。 いつもお腹空いてたな。

53. 匿名 2019/09/08(日) 21:54:28 

大人になってから判明しました 手術もなく経過観察ですが 加齢とともに年々ひどくなるのかと思うと不安です

54. 匿名 2019/09/08(日) 21:55:25 

35歳。昔から軽度側弯。治療はしていません。 長時間同じ姿勢をすると背中が痛くなることか多かったです。 整体行ったり、ヨガしたり、何が効いたのかは分かりませんが、痛みが緩和されました。 でも、側弯のせいかは分かりませんが、顔も歪んでるし、O脚だし、とにかく体の歪みが気になります。

55. 匿名 2019/09/08(日) 21:57:40 

遺伝子検査をしたら、側弯になりやすい遺伝子持っていました。遺伝的要素もあるみたいです。 2件の返信

56. 匿名 2019/09/08(日) 21:57:56 

>>43 わたしも同年代ですが、いたってご健康とのこと 勇気を貰えた気持ちです 軽度なのでしょうか?

57. 匿名 2019/09/08(日) 21:58:05 

小学生の時に側湾症と言われた何年かすぎて22歳になってしまいふと病院でレントゲンを撮った時にえらく曲がってしまったなと思い接骨院で調べてもらい23度でしたが先生に30度になるとコルセットとか手術を進める場合があると言われましたが23度で止まってるなら特にほっといてもなんともないと言われたのでそのままです。ただ猫背なので見栄えとかが気になるなら手術とかはあるみたいです。

58. 匿名 2019/09/08(日) 21:59:47 

小学生の娘が診断され 身長が伸びるとともに治りました。

59. 匿名 2019/09/08(日) 22:00:15 

私、現在32歳で17度。ある程度年がきたら進行しないみたいだけど、腰痛、肩こり半端ない。右足だけが自分でもわかるぐらい長いからよく転倒する。今日も転んだ。なんか力が入らないというか変な感じ。病院では軽度と言われたけど、手術した方がいいのかな?

60. 匿名 2019/09/08(日) 22:02:43 

腰椎椎間板ヘルニアになり、整形外科でレントゲンを撮った際に軽い側湾症と初めて言われました。昔から痩せていて、腰痛持ちで、洋服も片側がいつも下がってるのはこれのせいなんですね… ちなみに気管支が弱くて肺炎や喘息になりやすいです。でも普通分娩で安産でしたよ!

61. 匿名 2019/09/08(日) 22:02:55 

>>41 私も若い頃は平気で背中あき着てたよ。髪が長かったし気にしなかった。 ウサインボルトも側弯だし、なんてことないよ。

62. 匿名 2019/09/08(日) 22:03:33 

昔からの友人知人の何人かが側弯症。 みんなほっそりした、美人タイプ。私は子どもの頃側弯症は美人がなる病気だと思っていた。

63. 匿名 2019/09/08(日) 22:03:44 

側弯症と言われたことは無いけど腰痛でレントゲン撮った時に背骨が曲がってると言われた 確かに曲がってた 兄弟みんなそんな感じで腰痛持ち 私と妹は普通に出産しましたよ

64. 匿名 2019/09/08(日) 22:04:42 

若い頃は立ち仕事平気でしてたけど、歳とった今はしんどい。 老後はどうなるのやら。

65. 匿名 2019/09/08(日) 22:07:49 

妹が高学年になってもおねしょが治らなくて、病院にいったら側彎症で手術したよ。 おねしょ治らない子どもさんいたら、確認してみて欲しい。

66. 匿名 2019/09/08(日) 22:08:43 

大人になってから左側の肩甲骨らへんがずっと凝ってて、レントゲン撮ってもらって判明しました。 特に治療はないって言われたから、この先ずーっとこの痛みから解放されないのか…と絶望してます。

67. 匿名 2019/09/08(日) 22:10:34 

>>55 私の知る限りの曾祖父曾祖母祖父祖母従兄弟再従兄弟両親親類兄弟で私だけなんだけど? 稀に出現する遺伝子なの? 私は自分の生い立ち考えたら食生活とか生活環境とかが関係あるかなって感じたよ。

68. 匿名 2019/09/08(日) 22:11:22 

軽度の側弯症で、常に左側が凝ります。 骨盤も歪むので、妊娠しにくかったです。でもそれ以外は特に問題はないけど、 お子さんは早めにコルセットとかして治療した方が良いみたいですね。

69. 匿名 2019/09/08(日) 22:12:25 

私も側彎症で小6~中2までコルセットをしていました。進行は収まったようですが、疲れやすさ、肩こり持ちです。 30で娘を出産しましたが、そのことで私には特に影響はありませんでした。娘は高校1年ですが側彎症になっていました。 遺伝は関係ないと言われました。

70. 匿名 2019/09/08(日) 22:12:54 

側弯だけどオネショは無かったよ。 色々あるんだね。 曲がる位置とかが神経や臓器に触れたりで影響あるのかな?

71. 匿名 2019/09/08(日) 22:27:22 

腰や背中いたい、、 どうしよう。

72. 匿名 2019/09/08(日) 22:28:19 

高校二年のときに発覚しましたが、成長もしきってるのでこれ以上進行はしないとのことだったので、コルセット等もせず経過観察だけでした。 夫には付き合ってすぐに報告しましたが、特に何の偏見?もなかったです。 1件の返信

73. 匿名 2019/09/08(日) 22:28:36 

くびれが左右非対称なので薄着になると目立つのがコンプレックス… 薄着の季節が本当に辛い。 1件の返信

74. 匿名 2019/09/08(日) 22:30:24 

軽度(~20度未満?)です 小学校の身体測定で判明しました 自律神経系は確かに不調をきたしやすく、アレルギーや低気圧に弱い気象病と言われますが悲観的に思ったことはないです 他には心臓が少々悪いです ですが、姉もほぼ同じくらい軽度の側わん持ちで、同じように自律神経系は弱いけどアレルギーも心臓も問題ないです 父、母に側わんはありません 将来どうなるのか、不安な方が多いですね でも、進行スピードや側わんの度合いは個人差があるから 不安な方は定期的な診察を…としか言えないです あと、私は最近理学療法士さんにパーソナルトレーニング見ていただいています 自己流でトレーニングしていた時は、身体の歪みで左右均等に使えないために筋肉の付き方まで左右差が酷くなってしまったのが悩みでした 理学療法士さんが使えてない筋肉をうまく使えるようトレーニングを教えて下さって、少しずつ歪みが目立たなくなってきました (骨の歪みが治るわけではありません、あくまでも見た目の問題) 他にもマシンピラティスは効果的と聞きますよ

75. 匿名 2019/09/08(日) 22:35:07 

結構ひどいのに治療しないまま大人になりいろんな不調が出てきて辛いです 見た目も左右の体の厚みが全く違って悪いし、自律神経失調症で毎日体調が悪いです すぐ息切れしたり少しでも腰や背中に負担がかかると激痛で数日間あまり動けません。 辛いので子供の頃にしっかり治療すればよかった…

76. 匿名 2019/09/08(日) 22:46:25 

妊婦後期に片足の小指がしびれ、出産後も取れなかったので整形外科に行って発覚! その後自然と足のしびれは取れました。 二人目も普通分娩でした。 左肩ばかりよく凝ってたのはそれが理由だったのかと分かりました。 もうすぐ40歳。 今のところ大きな障害はありませんが、 たまに左脚付け根あたりがしびれた感じがしたり感覚が鈍いような気がするのは側弯症のせいなのかなぁ。 生理前後に多いような、、、。

77. 匿名 2019/09/08(日) 22:50:21 

>>1 私も中1の検査でひっかかって判明しました。何年か大学病院でレントゲンを撮り、経過を診てもらっていましたが、コルセットまではいかず、病院通いも辞めてしまいました。 今では普通に結婚して二児の母です。日常で困ることは、身体のラインが出る服が着れないことくらいで、側湾だということは夫にも友人にも話のネタ程度に普通に話しています。

78. 匿名 2019/09/08(日) 22:53:15 

現在はアラサーの私も中学の頃に側弯だと診断されて、コルセットつけていました。手術は必要ないと言われていたし、軽度だったようで、高校入学したらコルセットは家にいるときに装着していました。 コルセット装着していた中学時代は服を着ていても、はたから違和感があるようで、事情がわからない人からは奇妙に見えたのか、こそこそ陰で言われたりひどい時は服をめくられたりした思い出があります。側弯症もつらいし、コルセットも辛かったですね。 軽度だからか、家族も含めて周りからは姿勢もスタイルも良いのに側弯なの?全然、そうは見えないって驚かれます。 私も疲れやすいですが、母も祖母(側弯ではない)も疲れやすいそうなのでそういう体質だと思うようにしてますが、ウォーキング始めてからはだいぶましになってきたような気がします。

79. 匿名 2019/09/08(日) 22:56:25 

私も軽度(多分)側湾症です よく、顔の歪みが気になる人のトピがあるけど 私もそうで、側湾症から来ているんじゃないかなーと思ってます

80. 匿名 2019/09/08(日) 23:00:09 

70過ぎの母が側湾症だけど、60歳くらいから正座は一切できなくなりました。お葬式の時は必ず椅子を用意してもらうレベルです。 同時に膝の関節も悪くなってきてるのでボルトを入れたりケアしてます。 ただ、寝たきりではありません。痛い痛い言いながら普通に生活はしています。 本人も数十年の付き合いなので慣れてる。

81. 匿名 2019/09/08(日) 23:15:46 

軽度で何もしていませんが腰痛があります。 40を超えたらまた進行すると前に何かで見ました。 本当でしょうか?

82. 匿名 2019/09/08(日) 23:25:00 

私も健康診断で毎回引っかかる側弯症です。 経過観察になってるから何もしてないけど… 30過ぎてから右腰と背中左側が痛むのはこれのせいかな…? 彼氏友人には普通に言ってます。

83. 匿名 2019/09/08(日) 23:27:45 

中学のとき側湾症と診断されてコルセットを作ったけど、あの大げさな装具がすごく恥ずかしくて一週間位でやめてしまいました。 それから30年ずっと放置したままだけど、自律神経失調症になったり、2度の大病したり、やはり何かしら影響しているのかな。 腰痛ひどいし、おヘソの位置が真ん中より右にズレてる。 子供は授からなかった。 あの時ガマンしてちゃんと治療しておくべきだったと後悔してるよ。

84. 匿名 2019/09/08(日) 23:28:11 

はーい! 42度の側湾症です!結構重度の方ですよね? 手術してませんし、見た目もわかるしかなり影響ありますがあまり気にしてません! 子供2人いて、大事にしてくれる旦那さんもいます! 恋愛諦める書き込みありますが、こんなことで諦めること全くないですよ! 1件の返信

85. 匿名 2019/09/08(日) 23:28:45 

私は手術しました。 コルセット生活から開放されて逆に楽になりました。 出産もなんのトラブルもなく二人産みましたよ。 ただ二人とも女の子なので遺伝が怖いです…。 女子校に通ってたからか側弯の子何人かいましたが、 痩せ型の子ばかりではなかったですよ。少なくとも私と、もう一人手術した子は

86. 匿名 2019/09/08(日) 23:31:03 

健康診断で引っ掛かったら側弯症と言われました、20年前、、 今まで何も無かったけど、アラフォーになり腰痛や自律神経に来てます。特に自律神経が乱れやすく、夏の異常な暑さや気温差に弱いです。 側弯が関係しているのでしょうか?

87. 匿名 2019/09/08(日) 23:31:31 

健康診断で毎回引っかかる以外には、特に不都合はないです。コルセットはしたけど、手術はしませんでした。30度くらいだったんじゃないかと。当時私もガリガリで細かったです。 整体は20歳くらいのときにいきました。少しカーブが緩くなった気がしましたが、ちゃんと測ってないのでなんとも。 アラフォーになりましたが、腰痛などはなく過ごせています。ただ肩こりも、歯並びもなんとなく曲がっている右に偏る感じがします。まーそーだよねー、と受け流してます。

88. 匿名 2019/09/08(日) 23:43:50 

主さんに聞きたいです!! 私も側わん症と診断されて10年ほど経つのですが、 空気嚥下症なのかな?と思うことが かなり増えてきました。(胃痛、胸焼け、げっぷ等) 実際主さんはどんな症状が主にありますか? 2件の返信

89. 匿名 2019/09/08(日) 23:48:07 

>>73 他人はそんなに見てないよ 自意識過剰ですね

90. 匿名 2019/09/08(日) 23:52:58 

私は今31ですが、17のときに手術しました。 側弯症で有名な先生に手術して頂き、現在では背骨を支えるためのボルトが入っていますが、生活に支障はなく経過観察でも全く問題ないと言われています。 妊娠、出産もしており今は第二子妊娠中です。 はじめての出産前に、上記の先生に出産に関して注意することはあるか?と質問をしましたが、もう普通の人と同じだから何も心配いらないと言われ安心して出産しました。 また無痛分娩も可能なようです。 この病気は特に女性に多いみたいで、見た目も悪くなるし年齢を重ねてからだと腰痛などの影響もあるみたいなので、悩んでいる方は出来れば専門の先生に見ていただいたほうがいいかなぁと思います。 私は今では普通に生活出来ていますが、やっぱり曲がっていた頃の名残で肩甲骨の出っ張り具合に左右差があったり、肺活量が少し弱かったりしています。(日常生活には影響なし、肺活量は運動などで改善可能) 3件の返信

91. 匿名 2019/09/08(日) 23:56:13 

側彎ぎみなので、ストレッチポール使ってます。

92. 匿名 2019/09/09(月) 00:10:30 

私も側湾症で苦しんでいます 今年は坐骨神経痛になりました 仕事の時はサポーターは必需品です もうだいぶ自由がきかなくなってきています アラフォーです

93. 匿名 2019/09/09(月) 00:13:14 

>>88 胃痛、胸焼け、げっぷ 全てあります なんとか週一プールでウォーキングして鍛えています 結構きついですよね? 私は小5の時に学校で告げられました

94. 匿名 2019/09/09(月) 00:14:31 

まさかこのトピが立つとは! たしか40度超えてると思います。 小学生の頃発覚して中学でもう通院とか整体はやめてしまいました。真剣に受けとめてないので彼氏にも指摘されたら「こうゆう病気で〜」と話す程度です。 年齢重ねるとでてくるの不安ですね… 筋力つけるために今のうちに筋トレとかした方がいいのかな。

95. 匿名 2019/09/09(月) 00:15:39 

三十路手前で手術しました。成長が止まっても側湾が進行することが分かったって主治医の先生に言われたので。今は遺伝性もあるということも分かってきているようです。 悩んでる方は専門医に診てもらったほうがいいですよ。簡単な手術ではないので悩みますが、実際に手術した人のブログとかもあるので私はひたすら読み漁って決断しました。

96. 匿名 2019/09/09(月) 00:16:24 

>>10 私は小学校の時診断され、地元の大学病院へ🏥行くように言われ母と一緒に行きました

97. 匿名 2019/09/09(月) 00:19:40 

私は背中の筋肉がないところとあるところの差が激しいです 年取るともっとひどくなるのでしょうか? 本当に歳を重ねるのが辛い 子供の時から姿勢が斜めになっているのはわかっていました

98. 匿名 2019/09/09(月) 00:20:58 

私も側湾症で軽度なので治療してません 腰のくびれが右側はくっきりくの字にくびれてるのに、左側はストーンとまっすぐで一切くびれ無しです。 見た目最悪すぎる。

99. 匿名 2019/09/09(月) 00:28:26 

専門医は何科ですか? 診断されたことないですが、見た目からして左右違ってます。 胃のレントゲン取ったときトピ画みたいでした。 自律神経失調症です。 妊活もしてましたが授からなかったので関係性あるか気になります。… 1件の返信

100. 匿名 2019/09/09(月) 00:29:38 

>>72 72の者です。追記です。 確かに少し疲れやすさと腰痛と肩こりはありますね。 今は妊娠中でできないのですが、妊娠するまではヨガやピラティス、ちょっとした筋トレをしていたので腰痛はだいぶ緩和していると思います。 手術も考えたのですが、失敗した時のリスクが大き過ぎてできませんでした…。

101. 匿名 2019/09/09(月) 00:29:50 

軽度(30度未満だった)でコルセットの治療してました。34歳です。 ウエストが片方だけ寸胴なので水着になったり温泉行ったりはちょっと人目が気になります。 でもそれより、コルセットのせいで首の下からお尻までがまっすぐに固まって背中を丸められないので、腹筋はできないし、椅子の背もたれにずっともたれるのもしんどい。お婆さんになったとき一人で寝起きできるか不安です。 同じようにコルセットで背中が固まった方いますか? 1件の返信

102. 匿名 2019/09/09(月) 00:33:16 

>>84 妊娠中、つわりが重かったですか? 出産は自然分娩でしたか? 参考に聞きたいです。 2件の返信

103. 匿名 2019/09/09(月) 01:21:30 

25歳の時手術して50度から25度位になった。 見た目がかなり改善されて満足。 無痛分娩ができないらしいから子供は産まない。 自然分娩は私には無理。 先生からは子供も普通に産めますとは言われた。 2件の返信

104. 匿名 2019/09/09(月) 01:41:56 

立ち仕事も座り仕事も どっちも背中しんどいですよね。 仕事中に背中や腰の痛みが 酷くなったらちょっともたれたり 横になりたいけど、そんなワケにも いかないし、、 どんな仕事すりゃいいんだ。 効果あるかは分かりませんが 仕事から帰ったらよく、 ぶら下がり健康器にぶら下がってます。笑 背中が伸びる気がして、 ちょっと気持ちよいです。

105. 匿名 2019/09/09(月) 01:57:05 

え、これって普通な(よくある)ことじゃないんだ... 私も曲がってる 斜め座りしてるからとか姿勢悪かったりしてるからだと思ってた

106. 匿名 2019/09/09(月) 02:31:28 

私も昔そくわん症と言われた。それから病院に行ってないから気になる。 くびれがびっこなんだよね。

107. 匿名 2019/09/09(月) 02:33:09 

>>103 なんで無痛分娩ができないの?

108. 匿名 2019/09/09(月) 05:25:28 

私も側弯症です。確かに昔から細いです。 角度とか言われたことありませんがレントゲン見ると結構曲がってます。医者には何もする事ないって言われました。 背中に麻酔かけるとき影響するのかな?後々腰とか痛くなるのかな・・

109. 匿名 2019/09/09(月) 05:32:40 

>>103 子ども普通に生んだけど、2人目は無痛分娩にしたかったからかなりショック。ググったらどこの病院も腰の極度の側弯はダメって書いてあるんだけどどの程度を指すんだろう。医者の腕にもよるんだよねきっと。

110. 匿名 2019/09/09(月) 06:23:51 

>>50です。 >>90 無痛分娩可能なんですか?大学病院とかですか?

111. 匿名 2019/09/09(月) 06:33:55 

首がこれだといわれた。 軽度、治療なしです。首が痛すぎて頭痛がひどく脳外科でいわれました。365日首懲り肩凝りでフワフワ目眩です。症状がでたのは子供をおんぶ紐の時期から。でも側湾自体は生まれつきだとおもう。若いときからウエストの位置が左右ちがうから。

112. 匿名 2019/09/09(月) 07:07:57 

>>99 整形外科 専門病院なら、整形外科の側彎外来・脊柱外来とか 1件の返信

113. 匿名 2019/09/09(月) 08:04:13 

学生時代の友人がそうだった。内臓が変に圧迫されるせいか病気がちで、夏休み一か月以上入院とかしてかわいそうだったな。

114. 匿名 2019/09/09(月) 08:05:05 

>>90 特に大きな病院が良いとも、助産院はダメとかも言われなかったです。 固定器具の無い、腰椎麻酔?が可能な位置を教えてくださり麻酔も使用可能でした。 私は自然分娩で使いませんでしたが。 1件の返信

115. 匿名 2019/09/09(月) 08:20:13 

>>88 主です! 緊張するとよくなります。逆に、ライブに行ったりしてテンションが上がってるときは毎度なります。 げっぷが止まらなくなり、唾液が無限に出てきます。空気も一緒に飲み込むので余計にひどくなり、胃が空気でパンパンになります。そのあと、吐き気としゃっくりが出てきて、呼吸困難になる感じです。 一度なると、その日は治りません。寝て、次の日にならないと戻らないです。

116. 匿名 2019/09/09(月) 08:29:29 

>>101 主です。 私も腹筋はできないです。体育座りもきついです。 コルセットのせいではなさそうですよ。骨が回転?しながら曲がってるから自然な動きができないらしいです。 何かと不便ですよね…

117. 匿名 2019/09/09(月) 08:45:04 

>>102 つわりはめちゃくちゃ重かったです!1人目は妊娠中ずっと吐いてたし2人目は妊娠悪阻になり入院しました。 側湾症が原因ではありませんが、帝王切開です。 妊娠中のお腹も斜めになってるように見えたので赤ちゃんに影響がないか心配でしたが元気に産まれましたよ! 1件の返信

118. 匿名 2019/09/09(月) 10:20:01 

小学校高学年の時診断されたアラフォーです。 コルセットや手術までは必要ないと言われ何も処置しませんでしたが、レントゲン見ると曲がっているのが自分でも目立って悲しくなります。 仕事で長時間洗い物してたり同じ姿勢とってると背中が痛くなります。 あとものすごく疲れやすい。 周りの同年代や年上の人に比べて体力ないのがコンプレックスだったけど、みなさんの話聞いて同じなんだと知ってホッとしました。 背中の筋肉鍛えるの重要だと聞きました! 筋トレがんばりたいです!

119. 匿名 2019/09/09(月) 10:20:32 

中学の時の検査でわかりました。 病院では角度は治療の範囲だけど、骨の成長が止まっているから治療はいらないって言われて40半ばになりました。 子供の頃はひょろひょろで運動嫌いなのに背が一番後ろタイプ。筋力と成長のバランスが悪かったのかな?両親も妹も側わんではありません。 ギックリ腰やらO脚、猫背、肩こりがあります。真っ直ぐ立つと右の肩が上がっています。あと、肋骨の下が痛くなります。 年齢が行くと急に進む事があると知り、心配になって側湾症の専門の先生に診てもらいましたが、あなたのような上と下がずれていなくて途中だけ曲がっているタイプは治療の必要は無いからと言われました。

120. 匿名 2019/09/09(月) 10:46:09 

63です。年齢ねw 体が歪んでいるなと若い頃から思っていましたが、10年程前に側彎症と知りました。 左へ曲がっていて、左側の背中の盛り上がりがあります。 湿気が多いと、右側の背中が痛みます。 それぐらいです。頭痛やら側彎症でない方よりは多いかもしれませんが、元気にやっています。 この年齢になると皆どこか痛めていますし、気にした事はありません。 日常生活で、姿勢をよくしておくようにと医師から言われています。 背筋伸ばして歩いています。 座る時も無理のない程度に背筋を伸ばして、姿勢に気をつけています。 どうぞ皆様お大事になさってください。 気に病まれるでしょうが、元気に歳とっている私もいますので、 少しでも安心感をお持ちになられますよう書かせて戴きました。

121. 匿名 2019/09/09(月) 12:17:34 

>>112 ありがとうございます 一度行ってみます!

122. 匿名 2019/09/09(月) 12:20:00 

>>117 大変でしたね。 以前整体で背骨曲がってるとつわりも重いと聞いたので関係性あるのかと思いました‥ 赤ちゃん元気でよかったです!

123. 匿名 2019/09/09(月) 13:04:59 

>>50さん >>90に対するアンカは >>114です。 間違えました。すみません。

124. 匿名 2019/09/09(月) 13:46:58 

わたしは中学とき全体集会で体操座りしてて、後ろに座ってた子に「背骨曲がってるよ!」と指摘されて気付きました 病院行って確か30度以上40度未満だったような気がします コルセット勧められましたが、あんなゴツいのつけて学校とか地獄だと母が思ってくれて、有名なカイロの先生が近場にいたので21歳くらいまでお世話になりました 20歳くらいで曲がりが止まると聞いていたので、もう10年ぐらい行ってないですが、大丈夫な感じですが、健康診断の肺のレントゲンで絶対引っかかります笑 毎回病院行くの嫌で派遣で転々としてます 結婚はまだしてません わたしは側湾に加えてケロイド体質なので、胸板、背中に大きなケロイドが数戸あります 身体にコンプレックスありすぎて恋愛に億劫になってしまっています(泣)

125. 匿名 2019/09/09(月) 15:30:50 

>>102 今妊娠中です。 トピ画の写真で言えば重度になると思います。 悪阻は今のところ軽くもないけど、重くもないという感じです。気持ち悪さはあるけど、吐くほどではない、といった感じです。 出産は自然分娩なのか帝王切開になるかは分かりません。 1件の返信

126. 匿名 2019/09/09(月) 15:43:04 

出産は普通分娩で二人産めましたが、産後ますます腰痛が酷くなり、ギックリ腰にもなりやすくなりました。普段は整形外科に通いながらコルセット生活です。

127. 匿名 2019/09/09(月) 15:44:42 

旦那に言うとか考えた事なかった… というか言う前に逆に言われたよ。 最近は背中の痛みやぎっくり腰になりやすいです。 思春期の猫背が原因でなったけど姿勢良くしようと思うと背中バッキバキになるし体調悪くなる… 1件の返信

128. 匿名 2019/09/09(月) 15:47:34 

背骨が肺を圧迫しててレントゲンで影が写るけど大丈夫って言われたんだけど、本当に肺の病気になった時発見が遅れないか不安…

129. 匿名 2019/09/09(月) 16:43:05 

30歳、脊柱側湾症です。 高校生の頃レントゲンで分かりました。 治療する程でもないと言われて何もしていませんでしたが 出産する時に予定帝王切開で産むことになり 脊髄に麻酔の針を刺す時に背骨が曲がっていたら 針を刺しにくいし麻酔が効きにくいかもしれないと言われました。 レントゲンを撮って背骨の曲がり具合を確認してもらい、 無事に針を刺して麻酔も効いて出産できました。 普通分娩なら影響ないと思いますが 帝王切開や無痛分娩などの脊髄に麻酔の針を刺す場合は 影響あるので気をつけた方がいいと思います。 思春期の女の子がなりやすいと聞きました。

130. 匿名 2019/09/09(月) 17:18:29 

就職する時の健康診断で 側弯だね、と言われました。 特に治療することもなく 子どももトラブルなく普通分娩で産むことができましたが こちらのトピを拝見し 思い当たる症状がたくさんありました。 とても疲れやすいですし すぐ横になりたいです。 外に出たり、緊張すると お腹にガスが溜まります。(これは関係ない?) 心身共に疲労が溜まると ギックリ腰、ギックリ背中になります。 O脚、ガニ股です。 アラフォーだし 少しでも元気に過ごしたい!と 1年ほど前からピラティスを始めて 今まで随分変な体の使い方をしていたんたなと 実感しています。 ちなみにピラティスの先生も 側弯です。 上手に身体と向き合いながら やっていきたいなぁと思いました。

131. 匿名 2019/09/09(月) 17:42:51 

>>21 主です。 私は体育の前の前の休み時間にコルセットを外してました。保健室に置かせてもらってましたよ。 母親が先生方に病気について説明してくれてて、担任の先生から私のクラスの子達に説明をしてくれていました。そのため、コルセットについていじられることもなく、普通に生活できました。親に感謝です。 少しでも参考になればと思います。

132. 匿名 2019/09/09(月) 18:01:04 

>>125 ありがとうございます。 重度でもつわりは今のところ入院レベルではないんですね。 そのまま悪化しませんように。 参考になりました!(_ _)

133. 匿名 2019/09/09(月) 18:07:56 

>>127 え!背骨曲がってないるって言われたんですか? 1件の返信

134. 匿名 2019/09/09(月) 18:21:37 

>>133 背骨曲がってるので肩甲骨の高さが違うのです…

135. 匿名 2019/09/09(月) 19:57:19 

周りから肩が下がってるってよく言われる まっすぐにできない まっすぐにしたら体がキツイ もう行きて行くのがイヤだイヤだ😭 それからこのトピ見て側湾症持ちの人が、私と同じこと思っててみんなそうなんだと肩を撫で下ろしたよ 1件の返信

136. 匿名 2019/09/09(月) 20:07:19 

>>135 細くて猫背でガニ股だから男が寄ってこないんだよwww って職場の男性に言われたことがあります。 そこで側湾症だからですっていうと、変な空気になるから笑ってごまかしました。 人の容姿を笑ったり、指摘する人はクズです。 無視無視!!!

137. 匿名 2019/09/09(月) 20:54:28 

31歳で婚約者ありの者です。私は10歳の時に小学校の健康診断にて、軽度の側湾だとわかりました。5年くらい前まで通院していましたが、主治医が退職されて現在は通院していませんよ。当時通院していたときの角度は25度。 現在はカーブスで筋トレしながら背筋と腹筋を鍛えて、筋肉つけて痛みを和らげています。 カーブスにも側湾の方は数人いるので、お互いに励まし合いながら楽しく筋トレしています。 婚約者である彼や彼のご両親、友人、親友には随分前に側湾だと伝えていますが、理解がありいろいろと気遣って支えてくれます。  ちなみに、私の父親(68)もつい最近、軽度の側湾だと診断されましたが、楽観的な性格なため、父親は側湾をほとんど気にしていません。 1件の返信

138. 匿名 2019/09/09(月) 21:03:19 

私17の時にオペしました。 側弯症の中でも突発性側弯症という進行がより早いものだったので曲がりが60度超えたので半強制的にオペを決めました。 今脊椎にはボルトが何十個も埋められています。 27歳で30度なら安心してください。 大丈夫ですよ。

139. 匿名 2019/09/09(月) 21:11:02 

>>137 すみません、言い忘れました💦 治療はしていませんが、千葉県に側湾専門の療法院がありますよ。確か「サクシタ療法院」だったかな?間違っていたらごめんなさい🙇💦💦 この療法院は保険外の治療で大人は一度の施術で一万です。高いですが、医師の腕は確かのようですよ、一番遠方で北海道や九州からいらしている方もいるそうです。もし、金銭的に余裕があり、本気で治したい‼️思いがあれば、一度行ってみてはいかがでしょうか? 予約制のようですが、通院している方の声は、症状が和らいだ、という感想が療法院のホームページに掲載されています。 お大事になさってください。

140. 匿名 2019/09/09(月) 21:38:06 

39度です。 中学生の3年間、装具を着けました。 夏場はとても暑く、汗をかいてもトイレで装具を外さなければ汗を拭けず、男子からも女子からも臭いと言われ続けました。 仕方なかったと思います。 現在は神経痛に悩んでいます。 私の場合、装具は進行を一時的に止めたのみ。つらかったのに。

141. 匿名 2019/09/09(月) 22:39:16 

周りに背骨がS字っぽくなってるんだって言っても、そんな事あるの!?みたいな反応されます笑 珍しいんですかね。 この間友人と久しぶりにあったら、同じ側弯症だったことが判明して、意外に身近にもいるのかも?と思いました。

142. 匿名 2019/09/09(月) 22:57:31 

>>55 遺伝子検査ってどこでやってもらうんですか?

143. 匿名 2019/09/10(火) 00:51:04 

側湾症って太るとダメだよね? 腰に負担かかるから やっぱダイエッなきゃだけどなかなかだよ 1件の返信

144. 匿名 2019/09/10(火) 08:48:09 

>>143 私は痩せて症状がでたよ!多分、筋肉が無くなって支えきれなくなったからかな。 そこからは悪化する一方!もう立つのもしんどいです。グラッとしたりはしょっちゅうです。 みなさん、ふらつきないですか? 1件の返信

145. 匿名 2019/09/10(火) 09:17:09 

私は軽度の方かな。 健康診断で側弯症と書かれるけど要治療とかは書かれないし治療したこともない。 無痛分娩で出産しました。 くびれが左右違う 左の背中が盛り上がってる お腹凹ませると肋骨の位置が違うのがわかる ちょっと頑張ると腰より背中が酷く痛むのは側弯症のせいだったのかとこのトピみて思いました。 あと冬になると1回はギックリ背中になるから背筋つけなきゃ…っていつも落ち込んでた

146. 匿名 2019/09/10(火) 11:58:20 

>>144 痩せてもダメなのか😵 でも太ったらそのぶん腰に負担かかるよ 丁度いい体重キープするのって難しいよね? ふらつきはいつもそうです 物や角にぶつかることもしばしば😭

147. 匿名 2019/09/10(火) 22:17:01 

私は赤ちゃんのとき足の骨の形成不全でその治療をしていたときに側湾症がわかりました。装具とリハビリと身長も止まったので治療は終了しました。 くびれが左右違うので、旦那には付き合い始めに言いました

148. 匿名 2019/09/11(水) 00:17:30 

>>26 最近の研究で遺伝の可能性があるって言われ始めてる。 遺伝子の何番目かに異常があるらしい。 たしか慶應大学の研究だったはず。

149. 匿名 2019/09/11(水) 00:24:42 

側湾症には何種類かあって… ・機能性側弯→外傷とかはっきりとした原因があるもの ・構築性側弯→原因不明 8割が原因不明なのに、姿勢が悪いからだとか荷物が重すぎるからだとか勝手に言われて悲しい…

150. 匿名 2019/09/11(水) 00:38:21 

中学生の時に地元の整形外科に通っていて、「成長期終わってますよ。進行しないから大丈夫」と2年連続で言われて、器具も必要ないと言われたのに、2年後別の病院で見てもらってたらかなり進行していて手術が必要になった。 親にも「あの時、もっと大きな病院に通って適切な治療をしていたら。本当にごめんね。」って何度も謝られた。今考えたら、病院でコブ角すらはかってなかったし、中2で成長期終わったって意味分からない。あの時のレントゲン見てみたら20度くらい曲がってそうだった。 14歳のころの私には、コブ角とかコルセットとかセカンドオピニオンっていう言葉知らなかった。自覚症状がないからって放っておくのは危険。 数ヶ月後、大学病院で手術です。リスクもあるし、とても憂鬱。

151. 匿名 2019/09/11(水) 00:53:50 

40度を超えると成長期が終わっても年に0.5~1度進むと言われてる。 それって50代では80度超えてることになる。骨が硬くなってからの手術は10代に行うのに比べてリスクも難易度もさらに上がる。 それに、老化で筋肉量が低下すると普通の人でさえ側湾すると言われてるから、元々側湾している人はさらに側湾する。側湾症の人は骨密度が低いってデータもある。 長生きしても寝たきりじゃ嫌だよね。健康寿命を延ばすためにも、きちんと日々対策をしておいた方がいい。

152. 匿名 2019/09/11(水) 11:12:56 

首が軽度側湾です。 毎日首、背中痛くて筋肉が固まっている感じ。

153. 匿名 2019/09/11(水) 14:25:26 

>>1 生理前に嚥下ぎみになってお腹パンパンで苦しくなります。 腰痛で整形行った時のレントゲンで側弯ですね〜と言われて知ったけど、それについては詳しく教えてくれず特に治療もないし生まれつきですよ。で終了。 多分軽度だからだと思うけど、専門の病院行った方がいいのかどうか迷ってました。 上の方もちょっと歪んでるけど名前部分切ったので下の方だけですが、こんな感じです。 背骨もだけど骨盤の歪みが気持ち悪いですわ。

154. 匿名 2019/09/11(水) 22:00:41 

27歳。 私も小学校のとき引っかかりました。 3人出産しました。 産後、自律神経失調症になり毎日辛いです。 体もいたいです。


posted by ちぇき at 19:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする