2019年09月03日

【総合】歯列矯正質問・相談室

情報元 : 【総合】歯列矯正質問・相談室ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2317040/


【総合】歯列矯正質問・相談室 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 【総合】歯列矯正質問・相談室

1. 匿名 2019/09/01(日) 21:57:08 

歯列矯正のトピは過去色々ありましたが、質問、相談なら何でもオッケーの総合トピ、 そして、誰かの質問や相談に、今矯正してる人、もしくは矯正終わった人が答えてくれるトピです。 主の相談は、 ・突然下の前歯が知覚過敏になったんですが、みんな歯磨き粉何つかってますか? ・左右差が大きくて、左は抜歯の隙間埋まったのに、左はまだ5mmあいてて埋まるのか不安です… 7件の返信

2. 匿名 2019/09/01(日) 21:58:08 

2ゲット!

3. 匿名 2019/09/01(日) 21:58:30 

4. 匿名 2019/09/01(日) 21:58:33 

5. 匿名 2019/09/01(日) 21:58:54 

親知らずぬかずに矯正した人いますか? 私の親知らず4本、 結構大掛かりな手術になるらしく こわくて前に進めません! 16件の返信

6. 匿名 2019/09/01(日) 21:58:57 

下顎は何才まで成長する? 受け口がどこまで進むかちょっと心配で。 2件の返信

7. 匿名 2019/09/01(日) 21:58:58 

1件の返信

8. 匿名 2019/09/01(日) 21:59:14 

矯正したいのですが、歯茎が伸びる可能性高いですよね? 有村架純の姉も矯正してから歯茎伸びたし、歯茎伸びたらそれはまたコンプレックスになりそうで悩んでます 3件の返信

9. 匿名 2019/09/01(日) 22:00:44 

差し歯にした方が手っ取り早いよ 3件の返信

10. 匿名 2019/09/01(日) 22:01:02 

>>1 知覚過敏ならシュミテクトが効いたよ!しばらく使ってみて

11. 匿名 2019/09/01(日) 22:01:27 

肩こりなおるって本当かな? 確かに、私は矯正はじめてまだ2ヶ月足らずだけど、 ひどい凝りは少なくなったかな?という印象 1件の返信

12. 匿名 2019/09/01(日) 22:01:27 

>>7 その画像飽きた

13. 匿名 2019/09/01(日) 22:01:54 

7年前に矯正が終わり、毎晩リテーナーしてます! 後戻りは全くありません! >>1 主さん、わたしも終わってから知覚過敏になりましたが、シュミテクト使ってほとんどしみなくなりました! そして、歯磨きは優しい力で。 わたしは早く装置を取りたくて、1ミリくらいの隙間がありましたが外しました。そしたら自分で歯がここにあるべきと分かったのですかね、、、 埋まって全く隙間のない歯になりましたよ! 矯正はストレスありますが頑張ってくださいね!

14. 匿名 2019/09/01(日) 22:01:54 

>>1 知覚過敏にはシュミテクト シュミテクトは使い続けないと 意味がない 歯ブラシに2㎝くらいで うがいは1回で、少し歯に成分を 残すくらいがオケ

15. 匿名 2019/09/01(日) 22:02:09 

矯正して真っ白にしたいけど相場が100万以上というのが大きな壁 1件の返信

16. 匿名 2019/09/01(日) 22:02:59 

5年生の子供が私に似て歯並びが悪いです。 まだ全部生え変わってません。 もう矯正したほうが良いでしょうか? 私は貧乏だったので大人になってから矯正しました。 7件の返信

17. 匿名 2019/09/01(日) 22:03:36 

>>5 わたしは8本抜きました! 友だちも大がかりな手術してましたが、終えるとやはり大満足です! 悩んでるのならやるべきだと思います(>_<)!!

18. 匿名 2019/09/01(日) 22:03:49 

>>9 差し歯とか歯青くて汚いじゃん つなぎ目腐って黄色っぽくなってるし

19. 匿名 2019/09/01(日) 22:04:17 

>>1 上二本抜きましたが、後半にゴムかけというのをやって完全に埋まりました

20. 匿名 2019/09/01(日) 22:05:13 

>>9 あおってるのかな? 絶対に差し歯はNGですよ!

21. 匿名 2019/09/01(日) 22:05:47 

>>16 全部はえ変わらないと矯正できないんじゃないかな?

22. 匿名 2019/09/01(日) 22:05:48 

矯正してる皆さんは毎月いくら払ってますか? 矯正検討中の手取り17万円ほどの会社員ですが、(内65,000円は家賃)毎月ギリギリのため 矯正代まで捻出できるか不安。 6件の返信

23. 匿名 2019/09/01(日) 22:05:53 

矯正によって歯肉退縮した方どうされていますか? ブラッシングでは元に戻らず、歯肉移植も考えましたがほとんど効果ないみたいで悩んでいます。 とりあえず歯根にしみない薬を塗ってもらいましたが… ※画像は拾い画です。 2件の返信

24. 匿名 2019/09/01(日) 22:06:28 

>>6 顎が成長するのは二次性徴時だよね? とすると身長の伸びが止まれば終わるかな 1件の返信

25. 匿名 2019/09/01(日) 22:07:16 

上の歯がすごい出っ歯で犬歯〜犬歯が特にガチャガチャだった。だから笑った顔が子供ながらに最悪だなと思ってた。 小5〜約4年矯正やってた。アラフォーの今でも親にあなたの歯並び治すのに軽自動車1台分使ったって嫌味言われるけど、やってくれた事に本当に感謝してる。 その影響で歯科衛生士になった。 歯は元々、丈夫で今まで虫歯になったのは3本。銀歯はないよ〜。

26. 匿名 2019/09/01(日) 22:07:42 

>>22 始めに30万を支払って、次の月からは3万5千円ずつ2年近く支払いました その後にリテーナーとかでちょいちょい支払ったかな?

27. 匿名 2019/09/01(日) 22:07:47 

>>11 噛み合わせが理由で凝ってたなら治るかもしれないけど、猫背や疲労とか他の理由なら治らないよ。 だけど歯並び気にしてるなら、肩こりなおらないならいいやーじゃなくて、やってほしい

28. 匿名 2019/09/01(日) 22:08:12 

>>5 私は親知らずが綺麗に4本生えかかっていた奥から3番目の歯を4本抜きました。また上唇小帯と言う上歯茎の筋も繋がりすきっ歯の状態でしたので最初口腔外科で上唇小帯の切除手術、その後1ヶ月後に左上下2本、その二週間後に右上下2本を抜いてからの矯正だったので始めるまでだいぶ時間がかかりましたがそれ程腫れもなく痛みもそこまで強くありませんでした。30歳から始めたのですが輪郭も歯並びも整い強制終了から10年以上経ちますがやって良かったと思っています。抜歯をしない方針の矯正歯科医も多くあるので何件か相談してみてはいかがでしょうか。 始めてから歯医者さんとは長い付き合いになるので納得いく治療方針で進める事をお勧めします。

29. 匿名 2019/09/01(日) 22:10:09 

>>16 中学に入るとテストや部活で忙しくなるからうちは卒業までに間に合うように矯正させたよ まず無料相談に行ってみたら?

30. 匿名 2019/09/01(日) 22:10:24 

>>16 私は高校の時に矯正しましたが、そこ頃がベストだと言われました。 小学生くらいだと、まだ成長過程で体もちろん、頭は顎も成長するからある程度大きくなってからの方がいいらしいですよ。 3件の返信

31. 匿名 2019/09/01(日) 22:11:16 

>>5 私は抜かずにやってます! こわがりなので事前に相談して抜かずにやろうとなりました😭 でも終盤になり歯が並び始めると親不知が生えてきました…w今様子見です😱

32. 匿名 2019/09/01(日) 22:11:19 

矯正すると目が大きくなって小顔になるて本当ですか? 2件の返信

33. 匿名 2019/09/01(日) 22:11:22 

>>16 私は確か5年生の時に親と相談に行きましたよ。そこで、まだ乳歯が3本あったので永久歯がある事をレントゲンで確認してから抜いて、永久歯がある程度 萌えるのを3ヶ月くらい待ってから矯正始めました。 5年生の秋くらいにブラケット付けたと思います。

34. 匿名 2019/09/01(日) 22:11:53 

小学生の息子が、顎の大きさに比べて歯の幅が大きすぎるから将来的に間違いなく歯並び悪くなると言われて、矯正について少しググってみましたが、結構かかるんですね。お金。 一括?ローン?どのように支払うものなのですか? 1件の返信

35. 匿名 2019/09/01(日) 22:12:07 

25歳のときから始めて28歳で終わりました 隙間を空けるために上下二本ずつ、それから斜めに生えていた親知らず二本を抜きました 合計6本ですね 輪郭、横顔とてもきれいになりました。何よりも歯磨き楽なのと笑顔に自身もてます ただ34歳になった今、顎が伸びたと思うんです…矯正終わりたての頃に比べると絶対に伸びたと!加齢の関係もあるんですかねぇ…

36. 匿名 2019/09/01(日) 22:12:22 

>>5 親知らずは抜いた方がいいよ 何年もかけて矯正したのに親知らず抜かなかったせいでダメになったら時間とお金が無駄になる 私の親知らずは顎の骨の中にあったので、ノミとトンカチみたいなので骨に穴を開けて抜いた もちろん麻酔していたから痛くなかったけど、家族が笑うくらい盛大に腫れたよ

37. 匿名 2019/09/01(日) 22:12:35 

2歳4ヶ月の子どもの噛み合わせが悪く、上の歯よりも下の歯が前に出ています。 まだ歯医者には行ったことがありません。 いつ頃受診したらいいのでしょうか? また今の時期からできることはありますか? 7件の返信

38. 匿名 2019/09/01(日) 22:12:49 

>>23 これ、矯正前にかなり上に生えてた犬歯ですよね。 成人矯正だと歯茎まではなかなか再生しないのでこうなる。 しみる意外の所見がないなら当面、しみるのを防ぐ薬つける、それだけだろうなあと思います。 歯周病で歯茎減ってるわけではないので。 歯科治療としては完成だと思います。 見た目が気になるなら審美歯科の範疇だと

39. 匿名 2019/09/01(日) 22:13:19 

矯正が終わって5年になりますが、今日のメンテナンスで(年2回あります)、 数多く見てきた患者の中で維持の仕方がトップだ、と褒められました。 毎日寝る時間はリテーナー付けているからです。 未だに2日くらい付けないとリテーナーがきつくなるので、絶対毎晩付けた方がよいですよ(^^) 矯正中は辛かったけど、今は本当にやってよかったと心から思います!!!

40. 匿名 2019/09/01(日) 22:13:20 

>>32 印象が変わることで何かの相乗効果があるかもしれないけど人によるとしか言えない

41. 匿名 2019/09/01(日) 22:14:17 

今歯医者さんにインビザライン薦められててとりあえず親知らずは抜いたんですけどインビザラインやってるorやってた人いますか? 2件の返信

42. 匿名 2019/09/01(日) 22:15:18 

>>5 親知らず入れて7本抜歯したよ 下の親知らずは2本とも横に生えてたから、口腔外科で抜歯した 歯が動くから痛い時や面倒な時もあるけど、綺麗になった歯並び見ると感動するよ! あと、私は歯茎が伸びたり顔が伸びたりはないよ

43. 匿名 2019/09/01(日) 22:15:22 

>>5 私は他の歯を抜きたくなかったから、親不知抜いた。 磨きにくさから虫歯になりやすいらしいのもあって。 曲って生えてたから難易度高いってことで、抜歯だけ紹介された歯科大でやったけど 大掛かりっていっても大したことなかったよ。

44. 匿名 2019/09/01(日) 22:15:31 

>>30 いろんな考えのドクターがいるから一概に言えないけど、小学生くらいの方が顎や歯の根も柔らかいから動きやすい。私はもっと成長すると小臼歯を抜かないといけなくなると言われた。その代わり、早くやると根が短くなりやすいデメリットもある。

45. 匿名 2019/09/01(日) 22:16:26 

>>37 小児歯科で調べてみると結構見てくれるところあると思うよ

46. 匿名 2019/09/01(日) 22:16:56 

差し歯やブリッジがあっても矯正できますか? 5件の返信

47. 匿名 2019/09/01(日) 22:17:29 

主です!早速回答ありがとうございます! やはりシュミテクトですね。着色が気になりホワイトニング効果が高いものを使ってましたが、明日シュミテクト買ってきます。 隙間は埋まると信じます! 私はアンカスクリューを歯茎に打って隙間を埋めてますが、アンカスクリューの人居ますか?

48. 匿名 2019/09/01(日) 22:17:52 

>>22 どんな程度の歯並びかで、料金がぜんぜん変わってきます。 うちは20万円だったので、一括で払いました。 そのあとは1か月2000円でした。

49. 匿名 2019/09/01(日) 22:18:17 

歯列矯正はほぼ終わりかけているのですが、前歯の位置が少しずれているため歯茎に釘のようなもの?を指して矯正することを勧められています。 写真を見たら痛そうで、断ってしまったのですがした方がいいのでしょうか? 3件の返信

50. 匿名 2019/09/01(日) 22:18:44 

八重歯は抜いて治すんですか? 1件の返信

51. 匿名 2019/09/01(日) 22:18:48 

矯正自体は終わって歯の裏側の固定式のリテーナーとマウスピースを並行で使用しています(3年程)が、固定式の方の装置を取るタイミングは本人次第だと判断を任されており迷っています。 取れば大なり小なり後戻りのリスクがあるけど、とっとと取ってしまってすっきりしたい気持ちもあります。 固定式のリテーナーを付けている方、矯正終了後どの程度の期間付けていましたか? 1件の返信

52. 匿名 2019/09/01(日) 22:19:13 

>>24 なるほど。女子なら生理が来ると身長伸びなくなるって言うから、その辺りまでですかね。ありがとう!

53. 匿名 2019/09/01(日) 22:19:37 

リテーナーサボって、少し後戻りしてるから、24時間マウスピースつけて治してる最中です(泣) 自分のせい...

54. 匿名 2019/09/01(日) 22:19:42 

矯正して歯並び良くなったけど、何年後かに顎関節症になったよ。。

55. 匿名 2019/09/01(日) 22:20:01 

>>37 口呼吸、上下前歯の間に舌が出ているなどの癖がないか意して見てみてください 歯医者に相談に行くのに早くて悪い事はないですよ うちも早めに行ったけど、今はまだ様子見で平気なので〇歳くらいになったらまた来てくださいと言われたので安心できました

56. 匿名 2019/09/01(日) 22:21:05 

矯正しても、口コボは治りませんでした。 矯正始めてから、歯茎が後退しました。 リテーナーは一生ものと知って、ウンザリです

57. 匿名 2019/09/01(日) 22:21:07 

歯ぎしりがひどい人はどうしてますか? ワイヤー矯正でも、歯ぎしりがひどい人はナイトガードを定期的に作り変えながら矯正できると聞きましたが、対応してくれる歯科が少な過ぎて困っています。 現時点で歯にヒビが入っている歯があるので、 矯正歯科が言う、矯正すれば歯ぎしりをしなくなる可能性もあるという言葉は信じられません。。

58. 匿名 2019/09/01(日) 22:21:30 

>>5 私は親不知抜かなかったよ(抜歯自体はしてる)。生え方や並び方によるのかな いま子供が通ってる所はほぼ抜歯自体しないみたいだから先生にもよるかも

59. 匿名 2019/09/01(日) 22:21:38 

>>34 大抵の病室で、一括でも分割でも対応してくれているはずですよ。

60. 匿名 2019/09/01(日) 22:22:20 

>>5 私は親知らず抜かずに、まず永久歯を4本抜歯して、矯正したよ。 矯正終了後2、3年経ってから、親知らず4本抜いたよ。 だから計8本抜歯したよ。 親知らずの抜歯は出来るなら有休でもとって抜いた方がいいかもね。 大がかりな手術になるなら、入院も出来るよ。 綺麗な歯並びになりますように。 頑張ってね。

61. 匿名 2019/09/01(日) 22:23:01 

>>50 丈夫な八重歯は土台となる歯なので抜かないよ 抜歯が必要な場合、八重歯の一つ奥の歯を抜く

62. 匿名 2019/09/01(日) 22:23:10 

歯科衛生士です。 今までいくつかの矯正専門の歯科医院に勤務してきました。 経歴が立派で、矯正の認定医や指導医の資格をもっていても、10年近く装置をつけたままにさせ全く咬み合ってないまま治療を終わらせる歯科医師を知っています。 無駄なく短期間で咬み合わせも綺麗に直す歯科医師も知っています。 矯正治療をお考えの皆様! 歯科医院選びが本当に重要です!! 2件の返信

63. 匿名 2019/09/01(日) 22:23:43 

>>46 多分できますよ。銀歯だと接着剤が取れやすいみたいで、硬いものを食べたら外れた事があります

64. 匿名 2019/09/01(日) 22:23:55 

虫歯の治療して金属を被せ直したら、リテーナのサイズが合わなくなった 作り直して針金からマウスピース型に変わったけど針金の方が好き。

65. 匿名 2019/09/01(日) 22:24:17 

歳とって銀歯たくさんあったら、もう矯正は無理? 4件の返信

66. 匿名 2019/09/01(日) 22:25:57 

>>46 差し歯は矯正後、新しい歯を入れなくちゃいけない… ワイヤーで傷が付くから。 だから、差し歯がある人は矯正代プラス差し歯代も必要ですよ。

67. 匿名 2019/09/01(日) 22:26:32 

>>65 銀歯+前歯が差し歯なら全部被せれば歯並びは 最高になれるよ

68. 匿名 2019/09/01(日) 22:26:52 

>>65 大丈夫 寧ろ年齢が上がると歯槽膿漏で矯正できない人が出て来る

69. 匿名 2019/09/01(日) 22:27:48 

>>46 差し歯とブリッジで歯並び作れるから矯正の意味ないでしょ

70. 匿名 2019/09/01(日) 22:28:22 

>>65 私は40歳を機にしました。 良い歯科医に出会えた事とまとまったお金が貯まってたので。ただ今クワドロヘリックスの段階で、口の中傷だらけからやっと抜け出したところです。

71. 匿名 2019/09/01(日) 22:29:44 

>>37 3歳くらいから矯正する子もいますが、生え変わりできれいになるとは限りません。 歯科医によっては早い方がいいと言う医師もいますが生え変わってからでいいと言う医師もいます。 うちの子は少し受け口で3歳検診で指摘され矯正を勧められましたが後者の医師の意見に従いました。 綺麗に生え変わり噛み合わせも良くなったので矯正しませんでした。 普段から下顎を押していたのですが関係ないかもしれないしお勧めはしません。

72. 匿名 2019/09/01(日) 22:31:08 

>>65 インビザラインは?同僚はマウスピース矯正してましたよ。

73. 匿名 2019/09/01(日) 22:31:15 

矯正の相談に行ったら下の犬歯を抜くと言われたんだけどネットで調べたら「通常は犬歯(糸切り歯・八重歯)は抜かない」って書いてあるのばかりで迷ってます。実際に犬歯抜いた人いますか?

74. 匿名 2019/09/01(日) 22:31:27 

>>46 その歯の根、根を支えてる骨の状態にもよるとは思いますが、出来ると思いますよ! 差し歯にも矯正装置を付けることが出来ます。 ブリッジは切断して、真ん中の歯がないスペースを上手く利用するかもしれません。 1件の返信

75. 匿名 2019/09/01(日) 22:32:59 

>>46 私は前歯がセラミックですがワイヤー矯正しています。まだ終了していないのでわかりませんが、先生からも接着剤が着きにくいくらいでとくに支障はないと言われましたよ^^

76. 匿名 2019/09/01(日) 22:33:12 

>>49 インプラント矯正だよね?私もやったよ 麻酔して埋め込むし装着してしまえば痛みはないし、そんなに大そうな話ではなかったよ ただバネが入ると歯磨きがしにくく釘部分の歯茎が少し膿んでしまったことがある 困ったのはそれくらいかな

77. 匿名 2019/09/01(日) 22:33:51 

今35歳、矯正2年半であと少しで終わりそうです。 しかし、歯が並んできてから歯の隙間(ブラックトライアングル)が気になります。 歯を少し削りマシになりましたが限界があります。 歯肉が上がる歯磨き等して少しずつではありますが、前よりは上がってきた様にも感じます。 ですが、努力でどうにかなるのか… 先生はプラスチックで詰めるか、被せを作るか、歯肉の移植とかあるとは言ってくれてます。 矯正でブラックトライアングルができた方、今はどうなってますか???

78. 匿名 2019/09/01(日) 22:34:55 

>>16 子どもによって、始める時期はそれぞれなので、何件か歯医者を回って話を聞いてみてはいかがですか?ウチの場合、長男は小学生のうちに始めたけど、次男は永久歯が生えそろってからという事で中2から始めました。

79. 匿名 2019/09/01(日) 22:35:01 

始めて2年が経ちました。 歯並び悪すぎたせいかまだまだ終わりません(泣) 成人後に始めて2年以上かかった人は、最終的に何年かかったかお聞きしたいです!

80. 匿名 2019/09/01(日) 22:35:16 

>>74 物理的にはできるけど今の差し歯の根っこが割れたら大型のブリッジになるから矯正はおすすめできないよ 大型のブリッジになれば歯並び問題は即解決だよ

81. 匿名 2019/09/01(日) 22:35:41 

>>30 中学生くらいで始めようとしましたが成長のピークを過ぎないとせっかく矯正しても安定しないと言われ様子を見てたら結局高校からになりました 個人差があるし歯科医によって変わるんでしょうね

82. 匿名 2019/09/01(日) 22:36:05 

出っ歯&ガチャ歯です。 子供の頃、弟は矯正してもらっていましたが私は何度お願いしてもしてもらえませんでした。出っ歯のせいでイジメられていた頃は、授業中泣きながらずっと両手で前歯をグーっと押していました。 大人になり、歯医者さんで相談してみたら100万はかかると言われ諦めました。手取り15万で貯金も全然ないので… 今も歯を押す癖が抜けません。 矯正して人生が変わった方が羨ましいです。。 2件の返信

83. 匿名 2019/09/01(日) 22:36:51 

>>5 私も親知らず4本抜きました! 矯正して2年ほど経つけど歯が綺麗になってく喜びと言ったらもう!!

84. 匿名 2019/09/01(日) 22:38:03 

>>49 アンカースクリューですかね? 着ける時は麻酔のおかげで痛みはなかったですが、定着させる間に腫れたり、人によっては抜けることがあるみたい。私の場合は着けた後もとくに痛みはありませんでした。

85. 匿名 2019/09/01(日) 22:40:19 

私は裏側矯正を約2年行い終了。現在は寝るときにリテーナーつけるだけです。前歯が出っ歯でした。 別トピでも書きましたが裏側矯正は器具代だけで約100万円、その後月一受診で五千円。 歯を上下4本抜きましたが1本につき五千円。など細かな出費が出てきました。 矯正時は下に一本だけ残ってた親不知は抜かずに必要に応じて抜くという方針でしたが 矯正終了して1年後に下の正中線がズレており原因は親不知が倒れてきて前方の歯を押したことによるもので結局親不知も抜歯(これは保険適応)。今現在は順調です。

86. 匿名 2019/09/01(日) 22:40:29 

>>49 アンカースクリューですね 私やりました 痛くはありません 青ゴムの方が余程痛いです ただ、ネジをつけはずしの振動が怖い あ、あと歯磨きが気を付けたかな

87. 匿名 2019/09/01(日) 22:42:00 

だれか歯肉移植した方いませんか? ブラックトライアングルで悩んでる方とお話ししたい! 1件の返信

88. 匿名 2019/09/01(日) 22:44:26 

>>32 そんなことはないんだけど、人によっては矯正の痛みでご飯食べれない → 痩せた。小顔になった。 人は多いかな? ちなみに自分は痛みも全く無いため、ブクブク太ってるw

89. 匿名 2019/09/01(日) 22:44:32 

リテーナーの人。 通院まだしていますか。 私は矯正終了して七年ほどしますが、一年に一回みてもらってます。 2000円ほどですが、毎日リテイナーつけてるからすることはなく、5分ほどで診療はおわります 2件の返信

90. 匿名 2019/09/01(日) 22:44:47 

>>87 歯を削るとブラックトライアングル、ましになるらしい。 検索したらやった人のブログとか見られるよ。

91. 匿名 2019/09/01(日) 22:46:04 

>>82 私は社会人になって一人暮らしをしながらお金を貯めてから矯正を始めました 2年間無利息のデンタルローンという方法もあるので、いつかチャンスが来た時のために調べてみてください

92. 匿名 2019/09/01(日) 22:47:28 

>>51 終了して約1年半程経ちました。そういえば裏側に固定されてたのを忘れてた…というぐらいあまり気になってないです。 医者には2年までは着けるよう言われて衛生士さんにはずっと着け続ける方もいます。と言われ 私自信は痛みや違和感もなく何も問題が無いのでこのまま放置しようかと思ってます 何よりも自費で100万以上かけたので絶対に戻りが無いようにしたいので。 1件の返信

93. 匿名 2019/09/01(日) 22:47:37 

装置をつけて3日目です。 前歯を中心にジーンとした鈍痛のようなものはありますが、想像していたよりも軽く我慢できるレベルです。来月初めての調整をしますが、痛みは同じ感じなんでしょうか?それとも調整を重ねるごとに強くなったりするのでしょうか? 2件の返信

94. 匿名 2019/09/01(日) 22:48:27 

>>89 13年経つけどリテーナーをほとんどしなくても後戻りも一切ないし、もうかなり前から行ってないよ 1件の返信

95. 匿名 2019/09/01(日) 22:49:01 

>>82 矯正専門のとこより、一般歯科で外来で矯正医が来るとこのが安い。 そして、そんな差別する親とそれに甘んじる弟は切りなされ。 かいごもしなくてよい

96. 匿名 2019/09/01(日) 22:49:13 

オープンバイトで矯正された方いますか? 裏側矯正したいのですが、難しい矯正と言われてしまって…経験された方の話を聞きたいです

97. 匿名 2019/09/01(日) 22:49:51 

個人的に、歯並びのアーチが狭いよりワイドな方が好き。 自分は年取ってからやったから今さら顎を広げるようなのはムリなのに抜歯しなかったから、すこしモリッと大久保さんみたいな上あごになって、かなり公開してる。

98. 匿名 2019/09/01(日) 22:50:10 

相談です。 出っ歯、非抜歯(親知らずは抜歯済み)で 矯正して1年半ほどですが、もうこれ以上口元は下がらないと言われました。 結構下がったので満足ではありますが、歯並びが整うのが比較的早かったのでもどるのも早いのではないかと心配です。。※もちろんリテーナーは毎日する予定です! このまま終了していいのか、今からでも健康な歯を抜くべきか。。 非抜歯で矯正した方矯正終了後いかがですか?(;o;) 2件の返信

99. 匿名 2019/09/01(日) 22:50:49 

うちの子は、切端咬合から反対咬合(うけ口)になり、保育園の頃はムーシールドを進められててしていましたが、効果はあまりなかったです。 小学生になり、矯正の相談を何件かの歯医者さんでしましたが、費用は70〜80万から120万と言われ、しかも絶対治るとは言い切ってもらえず悩んでいました。 そんな時知り合いに紹介され、マウスピース矯正の歯医者に相談に行ったところ、 その先生は、きちんと言う通りにすれば、 噛み合わせは絶対にすぐ治ると言って自信満々で、費用も保険が効くので10万そこそこというのもあり、始めたところなんと 1ヶ月後には反対咬合は治りました。 その先生は持論が強く、癖はありますが 患者さんのデータを細かくとっていて、 確実に成果をあげているのでとても 信頼でき、出会えて良かったなと思っています。

100. 匿名 2019/09/01(日) 22:51:22 

>>93 恐らく初めてなので先生もあまり締めないようにやや緩く調整したかと思います なので次回はもっと強めに締められる可能性が高いです。たぶん歯応えのある野菜などは食べられないかと。でも1週間もすれば慣れてきて痛くなくなりますよ

101. 匿名 2019/09/01(日) 22:51:25 

>>94 ありがとうございます。 前に医師の方から、通院どうされますか?と聞かれて私から不安なので一年に一回ならお願いしますと言ってしまいました。 次、もう大丈夫と言います

102. 匿名 2019/09/01(日) 22:51:47 

>>93 最初は手始めとして細いワイヤーじゃない? 次はもっと太くなるかもしれないからそうしたら痛みも強くなる でも痛くても数日で慣れるよ

103. 匿名 2019/09/01(日) 22:52:27 

>>23 歯肉移植そんなに効果ないの!? どうしたらいいんじゃ!?

104. 匿名 2019/09/01(日) 22:53:52 

>>89 年12000円なんて夢のようです。 わたしはまだ1年位だけど月一で5000円プラス税です。 何かあるとすぐに次週診ますと言われ。 お金がないと言ってるのに、明らかに詰め込み・前倒し型診療。 これじゃあ年間の費用矯正中の時と同じです。 この費用は初めに教えてもらえなかったし、もう辞めたい。 1件の返信

105. 匿名 2019/09/01(日) 22:59:04 

>>8 私はアンカースクリュー矯正でガミーが治りました。検索してみて下さい。 1件の返信

106. 匿名 2019/09/01(日) 23:00:15 

>>104 矯正専門医なら、それくらいかな。 私は一般歯科なので。 一般歯科のが安いけどデメリットは、次の月に矯正医が来るまでに装置に不具合があった時の処置です。 だけど、そういった事では無いならセカンドオピニオンってだめ? 1件の返信

107. 匿名 2019/09/01(日) 23:02:37 

>>37 うちの娘(2歳8カ月)も、検診の際に反対咬合を指摘され、矯正を考えるよう話をされて、矯正専門医の予約を取りました。 仕上げ磨きをしていても気づかなかったのですが、確かに言われて見てみると下の前歯4本だけが前に出ていました。 私も夫も反対咬合ではなく、実家の家族にもおりません。知り合いにもいないので少し不安です。 どなたか、お子様が未就学児のうちから矯正をした方いましたら、経験談を聞かせていただけますでしょうか。

108. 匿名 2019/09/01(日) 23:06:41 

24回払いで月36000円(装置代+調整費込)、装置代の支払いが終わったら月5000円でした。 結構厳しいよね…

109. 匿名 2019/09/01(日) 23:17:19 

>>92 お返事ありがとうございます! 確かに後戻り考えたら怖いですよね。マウスピースもサボりがちだしな…苦笑 やっぱりできるだけ付けたままで、不都合が出てきたらまたそのときに考えようと思います!ありがとうございました!

110. 匿名 2019/09/01(日) 23:18:22 

2週間前に器具付けました。 違和感ありまくりです。食事の度に詰まって不快! いつになったら、痛みは収まるのかな? 出っ歯治るといいな。

111. 匿名 2019/09/01(日) 23:19:27 

ガミースマイルなんですけど、歯列矯正で治すことってできますか?

112. 匿名 2019/09/01(日) 23:22:11 

2回目の矯正です。 歯が動いてる時はすごく頭と首が痛かったー。 多分噛み合わさが変わったからだと思いますが。 今ゴム掛けしてるんですが、ゴムとると、歯がずれちゃうような気がするんですけど、装置外したらもっとやばそう(ノД`) 全部で8本普通の人より抜いてないのに、顎に収まらないからって、歯をけずりました。みなさんはどうですか??

113. 匿名 2019/09/01(日) 23:28:13 

お金(予算)が無いので、下だけの矯正を考えてるんですが、上は歯並びが良いかって言うと下に比べたらマシなだけで凄く綺麗なわけではありません。 やっぱり上下両方の矯正を勧められちゃいますかね?? 口ゴボなんですが矯正で口ゴボが治らなくても下顎の歯並びの悪さはどちらにせよ目立つ為、いずれは治したいです。上か下、どちらか片方だけの矯正の経験ある方いませんか? 1件の返信

114. 匿名 2019/09/01(日) 23:31:17 

>>106 あすみません。これ、矯正終了後のリテイナーになってからの話です。 リテイナーなってからも転院なんてできるんでしょうか? 1件の返信

115. 匿名 2019/09/01(日) 23:32:51 

表で矯正つけてから、もてなくなった笑笑! 口隠して笑うようになった汗 見た目をし重要視する仕事の面接だと、見栄えが悪いという理由で落とされるor給料面に影響されてくる。 矯正のなにがいけないんだよ、ってかんじ。

116. 匿名 2019/09/01(日) 23:33:09 

娘が小2のときから矯正を始め、現在小6。 4年間で費用が60万円以上かかり、中学以降も続けると40万円以上必要になります。 本人にやる気がなく、取り外しできる装置であるため寝るとき以外はほとんど外しており、歯並びはあまり良くなっていません… 中学からは恐らく固定の装置になりますが、本人にやる気がないので中学生になってからも続けるか迷っています。 やめてしまったら今までかかった費用や時間が全て無駄になるし、かと言ってやる気もないのに40万円は正直厳しい…一応本人は続けたいとは言っていますが、みなさんならどうされますか? 続ける ➕ やめる ➖ 2件の返信

117. 匿名 2019/09/01(日) 23:43:07 

>>5 親知らずが原因で歯並びが悪くなったので全部抜きました! そのおかげで小顔になったと言われるようになりましたし、実感もあります。 腕の良い先生がいる医療センターでしました。 麻酔が効いているので痛くはないですが、 ドリルの振動や骨を砕く音が響いて怖かったです。 でも少しの我慢です! ちなみに抜歯後に痛み止めをくれると思いますが、すぐ飲む方が良いです!痛くなってから飲むのでは遅いので。。

118. 匿名 2019/09/01(日) 23:43:21 

ゴボ口の方 矯正して横顔が ◯満足する位には整った ×あまり変わらない、満足してない 1件の返信

119. 匿名 2019/09/01(日) 23:45:41 

初めてコメントさせていただきます。 噛み合わせのせいか上手く歯が磨けずまだ24歳なのに神経を抜いた歯が6本ほどあります。 噛み合わせを直さないと奥歯の4本がいずれ割れてしまうと言われているので矯正を検討しているのですが 根管治療したところが矯正の圧力で痛み出さないか不安です。経験した方はいらっしゃいますか? またすでにボロボロの歯に大金をかける価値があるのかとも思ってしまいます。 1件の返信

120. 匿名 2019/09/01(日) 23:49:50 

>>98 私も出っ歯で、部分矯正や非抜歯を希望したけど、どこの歯医者でも歯並びがいい出っ歯にしかならないと言われ、抜きました。インスタで再矯正してる人を見て、やはり抜歯して良かったと思ってます。 1件の返信

121. 匿名 2019/09/01(日) 23:54:46 

>>37 2歳半で反対咬合でした。前歯四本が下の歯に隠れている状態でした。 本人が見て納得してもらうまで治療は待ち、5歳になったタイミングでマウスピースをしました 半年で反対咬合は治り、7歳になった今も戻る気配はありません 1日目、夜寝るときにマウスピースをするのを嫌がりましたがすぐに慣れたようで自分から付けて寝ていました 本人がある程度解ってくれてからの方が嫌がらないとの事でした

122. 匿名 2019/09/01(日) 23:57:51 

>>119 噛み合わせの問題や磨き残しがあるなら、更に悪くならない為に矯正してもいいと思いますよ。私も神経抜いた歯ありますが、だから痛いとかはなく、調整翌日は何も食べれないくらい全部の歯が激痛です!笑

123. 匿名 2019/09/01(日) 23:59:02 

>>113 多分いない、いらっしゃっても少数だと思いますよ〜 理由としては、歯列矯正って噛み合わせを良くするためのものだから(審美目的もあるとは思いますが) 部分矯正希望して病院行っても、やってくれなかったって人 よく経験談見る気がします。

124. 匿名 2019/09/02(月) 00:03:26 

>>114 忙しくて無理です、次は再来月しか行けません って言って、二ヶ月に1回にしてもらうとか だめかな…

125. 匿名 2019/09/02(月) 00:09:25 

>>8 私は八重歯の非抜歯の部分矯正でガミーになりました。でもそこまでひどくないので、やって良かったと思ってます。

126. 匿名 2019/09/02(月) 00:11:35 

>>118 8本抜歯したので口が閉めやすくなったし横顔もキレイになりました ただ引き締まり過ぎて貧相な印象になった気がします 矯正前のボテッとした唇は残ってほしかった

127. 匿名 2019/09/02(月) 00:19:30 

歯が欠けて虫歯になってしまった奥歯抜いて綺麗に生えた親不知をこちらにズラしたい。

128. 匿名 2019/09/02(月) 00:20:36 

>>105 アンカースクリューで圧下した歯って後戻りとかないんでしょうか? 1件の返信

129. 匿名 2019/09/02(月) 00:22:54 

>>1 チェックアップおすすめ

130. 匿名 2019/09/02(月) 00:23:40 

銀歯を白いものにしたいのだけど 強制終わってからにしたほうがいい?

131. 匿名 2019/09/02(月) 00:31:43 

>>120 まさに歯並びのいい出っ歯に戻りそうで恐ろしいです。。でも矯正が辛すぎてもう辞めたいという気持ちもあり。。抜歯検討します。参考になりました!ありがとうございました!

132. 匿名 2019/09/02(月) 00:35:13 

リテーナーつけなくなって、後戻りした人っていますか?私がそうなんだけど装置つけてたのと同じ期間リテーナーつけて、その期間過ぎたら外してもいいのだと思っていたのでつけなくなりました。事情あって最後の1回だけ、調整に行けなかったんで…。上の歯は抜歯し、下の歯も最初は抜歯する予定だったのが、下の歯は抜歯すると最終的に噛み合わなくなるかもしれないとコンピューターのシミュレーションで出たと言われ抜かずに矯正し、リテーナーつけなくなり1年半後くらいに、下の歯だけリテーナーが合わなくなっていて慌てて矯正歯科に連絡し、診てもらうと「再矯正は1年、追加費用20万円」と、言われやめました。 「リテーナーは、揃えた歯を1ミリも動かしたくなければ、一生使い続けるんです」と言われ「最後の1回、調整にも来なかったし、自己責任ですよね」と言われました。それから約16年くらいたってますが、現在下の歯は、矯正を始める前よりおかしな見た目になり、右2番組~4番目の歯が左に寄って倒れるように前に突き出てしまってます。もうこんなになって、矯正後から16年もたってると無理でしょうかね。以前通っていた矯正歯科には、もう通いたくないし、かと言って、他の矯正歯科にかかっていた患者なんて診るのも嫌でしょうし。 リテーナー期間も入れたら6年かかって治療したのに、今は矯正する前より酷くて最悪です。 1件の返信

133. 匿名 2019/09/02(月) 00:45:09 

>>1 たぶん、歯ぎしりしてるよ

134. 匿名 2019/09/02(月) 00:51:02 

インビザラインを最近申し込みました。 現在治療計画待ちで、まだ始まってはないです。 私の歯は少し受け口気味、上下前歯が1本ずつ少し傾いている程度で、 医師からは軽〜中度と言われてます。 YouTubeの中川ゆりあんさんという方の矯正動画をずっと見ていて 歯肉退縮が心配で、医師にもそのことを伝えました。 慎重に進めていきたいと思ってます。 5日前に下の親知らずを2本抜きました。 (上は元々ありませんでした) この5日間、痛くて、歯茎がかゆくて 正直めちゃくちゃしんどいです。 これからマウスピースを続けるのに不安もありますが頑張ります! 費用は70万円でした。 医療費控除ってどの程度の生活支障からあてはまるんでしょうか。 肩こりがずっと酷くて、歯列が原因かどうかなんて分からないのでなんとも言えず…。 1件の返信

135. 匿名 2019/09/02(月) 01:17:16 

>>41 インビザラインやってるよ。 やっぱりワイヤーのほうが間違いなく早い、随分長い間やってますw 異常なくらいの歯科医恐怖症で先生と相談し、時間はかかるけどこっちにしようと言われて始めました。私は別に期間にこだわりはないからいいんだけどね。 ただインビザは強い意思がないと意味なくなる。 ワイヤーは四六時中装置がついてるからどうにもならないけど、インビザは食事中は外すから食後ズルズルつけないでいたりするとそれが積み重なって結局ずれちゃう。 一回ずれるとせっかく作った残りのインビザ無駄になるから、本当に強い意思必須。 2件の返信

136. 匿名 2019/09/02(月) 01:18:02 

>>5 私は親知らず埋まってたけど抜いたよ!

137. 匿名 2019/09/02(月) 01:19:37 

>>22 トータルで75万! 毎月28000円を分割で払ってます!

138. 匿名 2019/09/02(月) 01:23:35 

上下左右4番4本抜歯して矯正してます。 歯が動いてスペースが出来たからか左上親知らずが生えてきて抜歯しました。 まだ埋まっていて生えていない残りの親知らず3本も抜歯したいけど先生は必要ないと言います…うーん 1件の返信

139. 匿名 2019/09/02(月) 01:44:11 

>>132 残念だけど完全なる自己責任ですね。 せめて追加1年の20万のときに割り切ってやっておけばよかったかな。 他の歯科矯正では見るのも嫌だろうし、と書かれてますがそんなことはないよ診てもらえる、しかも16年も前の話でしょ?大丈夫。 一切の言い訳なくやる気さえあれば歯は綺麗になります。 気持ちとお金があれば再トライもありだと思うよ、頑張って。

140. 匿名 2019/09/02(月) 01:50:07 

>>134 間違いだったら申し訳ないけど、裏側矯正とかインビザラインって審美目的と見なされるから、医療費控除は該当しなかった気がする。 ちゃんとした病名がつき尚且つ審美目的ではない表矯正であれば、場合によっては保険対象にもなるしすなわち医療費控除にも該当したような。 2件の返信

141. 匿名 2019/09/02(月) 02:10:06 

歯根が短いけど矯正された方いますか? 宜しければ現在どのような状態かを教えて頂きたいです。 1件の返信

142. 匿名 2019/09/02(月) 02:10:37 

ちょうど歯列矯正を検討してて、来週カウセリング廻りするところでした! 歯並びはもちろん治したいのですが片方の顎が7年ほどガクガクする顎関節症?なのですが、治った方いらっしゃいますか? 1件の返信

143. 匿名 2019/09/02(月) 02:14:10 

矯正し終わったけど全然キレイじゃない 歯そのものの形が悪い上に歯医者にこれが限界って言われた 差し歯にした方がいいのかな

144. 匿名 2019/09/02(月) 02:20:33 

上下左右4番抜歯の矯正しました。  最近器具が取れて保定のマウスピースになったのですが、右上3番と5番に1ミリあるかないかの隙間に気がつきました。 糸ようじが抵抗なくスッと入ります。 かみ合わせの問題でこれ以上動かさないようにしたのでしょうか… 次回行く時に隙間がある気がするんですけどって聞いてみたほうがいいよね?

145. 匿名 2019/09/02(月) 03:00:20 

趣味で、抜歯矯正は症例見まくってるけど、どうも‥?と言った症例多いきもする。、 歯ぐきが腫れてしまってたり、血色がどうもとか・・ インビザラインとかは非抜歯多そうだしよさそうだね。あと SH療法っていうのは滅多と聞かないけど最強だなーと自分では思うかな。 まぁハリウッドなんとかみたいに真っ直ぐに整うものではないんだけどね。 自分はバッチリ、ストレートライン?みたく綺麗にしたいと言うより今の歯並びより健康になりたいので充分かなと・・。 それでも30~40万くらいはするんだけどね..

146. 匿名 2019/09/02(月) 03:05:58 

子供の時に一度してリテーナーなどの メンテナンスを怠ったため、ガタガタになり 成人して二度目の矯正をマウスピースで しました。歯に負担を掛けたのか歯茎が 下がってしまい、歯肉移植を考えています。 歯肉移植をされた方おられたら費用や効果など 教えて頂きたいです。m(__)m

147. 匿名 2019/09/02(月) 03:07:45 

矯正して歯茎が下がったのか、 矯正中にしっかり歯を磨こうと 歯間ブラシを使ったのが原因か、、、 めちゃくちゃ歯にものが詰まる。

148. 匿名 2019/09/02(月) 03:08:31 

マウスピース矯正、全然 間食できない、、、

149. 匿名 2019/09/02(月) 03:09:04 

ほうれい線が目立つように なってきた、頰もこけてる気がする どうしたらいいの、、、

150. 匿名 2019/09/02(月) 04:18:32 

>>22 手取り17万で家賃6万5千円だと厳しいかもね…。 会社に副業申請出来ないのかな? 休日に試食販売や通信系のキャンペーンスタッフの派遣バイトを月に4日やればそれだけで5万位入ってくるから、1〜2年で矯正代貯まるよ。

151. 匿名 2019/09/02(月) 06:39:46 

>>140 横ですが 保険対象=医療費控除 ではないですよ 顎なんとか病(失念)等と診断されなければ保険適用にならないと思います。 噛み合わせが悪いことに伴う肩こりだと思いますので、医療費控除(確定申告)しても問題ないと思いますよ。

152. 匿名 2019/09/02(月) 07:08:42 

>>116 本人が続けたいと言ってるならやらせてあげたらいかがですか?私は30年前にリタイヤしてしまった者ですが、後悔しています。歯科医にもその旨お伝えして、一緒に励ましながら頑張って欲しいと思います。

153. 匿名 2019/09/02(月) 07:37:48 

>>5 抜かずに矯正した💞 ただよっぽどの事が無い限り抜歯のが良いのかもなぁ。 私は生えて来てやり直しになったよ。 親不知はえだしたの遅くて30近かったから。

154. 匿名 2019/09/02(月) 07:48:29 

差し歯勧めてる人って白い歯しか見てないよね 歯茎と繋ぎ目をちゃんと見たら勧められないはず

155. 匿名 2019/09/02(月) 07:54:28 

>>142 私も顎関節症でそこまで悪くなかったのにとうとう口が開かなくなる程の状態になり顎専門の先生に診てもらいました。結局出っ歯だし歯並び悪いのが原因でした。口が開くようになったけど、また同じこと繰り返すの嫌なので矯正しました。 今矯正終了してますが前みたいなひどい状態にはなってません。 とはいえ元々顎関節症なので大きな口を開けて閉じると顎がカクカク鳴る感じは残ってます 1件の返信

156. 匿名 2019/09/02(月) 08:16:57 

>>128 ごめんなさい、まだ終わったばかりなのでわかりません。 噛み合わせが悪く歯茎が下がっていたので、ガチガチに噛み合っている今は下がりようがなさそうですが、、今後気になりますね。

157. 匿名 2019/09/02(月) 08:46:33 

>>37 私小さい頃、反対咬合だったけど上の歯が大人の歯になって生えだした時に自分の下の歯で前に押してたら治りました!笑 私の子供もなってるけど同じことさせてみようかと思ってます。 歯科衛生士の友達に聞いてもそれでいいと言われましたけど、相談にはまた行ってみようと思っています。

158. 匿名 2019/09/02(月) 09:24:19 

>>135 インビザは本当に強い意志が必要だよ。 外食が好きな人は装着時間が短くなるし飲み物も水だけ。よっぽどインビザじゃないといけない理由がない限りワイヤーの方がいい気がする。 インビザも最後の方だと見た目が治ってきている分サボりがちになるよと先生に言われてワイヤーにした。そうしたらきっちり2年で終わったよ! 1件の返信

159. 匿名 2019/09/02(月) 09:26:27 

歯列矯正小学2年生から始めると、第一期二期に渡って計100万円くらい。5年生から始めると二期のみ?50万円くらいと言われました。 だったら単に5年生から遅らせて始めるだけで、半額で済むということでしょうか?

160. 匿名 2019/09/02(月) 09:30:59 

>>16 うちの子は三年生から段階的にしてるよ 歯を一本一本固定するのじゃなくて上の歯全体のアーチを広げるタイプ 八万くらいでいつも通ってる歯医者さんがやってくれた

161. 匿名 2019/09/02(月) 09:46:48 

いま、2年目矯正中です。 歯並びはすごく綺麗になってきて嬉しいのですが…前歯に隙間があるんだけど…。同じような人いますか? このまま隙間が広がるのかと思うと怖い。 前歯の隙間から話してると唾飛ぶんだけど(笑)

162. 匿名 2019/09/02(月) 09:48:55 

インビザライン、うちは鼻炎もちで断念。昼間付けるのも嫌がるし、夜も外しちゃうし。無駄になったー。 本当か嘘か、きちんとした「矯正専門歯科」みたいなところにいったら、噛み合わせまで見れないからインビザによって奥の顎をやられちゃう場合があるって言われたけど…どうなんだろう。

163. 匿名 2019/09/02(月) 09:56:47 

>>5 私は親知らずは抜かずに、永久歯を4本抜きました。 最初の無料相談では親知らずも抜く方針でしたが、検査の結果で抜かなくてもいいとのことでした。 生え方にもよるのかもしれません。 矯正がもう少しで終わるので、落ち着いたらそのうち抜くかもしれません。

164. 匿名 2019/09/02(月) 10:32:43 

>>30 うちは上顎広げるから早い方がいいってことで小3から始めたよ。

165. 匿名 2019/09/02(月) 10:59:29 

>>5 親知らずは抜きました。 顎の骨に癒着していたので、ドリルで削りながら掘り出しましたが、腫れは酷かったです でも麻酔が効いてるから痛くないよ 術後、麻酔後切れても、処方されるロキソニンで痛みはコントロールできる程度だし、もし痛みが怖かったら先生にロキソニンを多めに出してもらったらいいよ

166. 匿名 2019/09/02(月) 11:11:00 

>>135 >>158 貴重なご意見ありがとうございます 悩みますね… そんなに外食しないから大丈夫と思う反面面倒くさがりそうで不安もあります…… 1件の返信

167. 匿名 2019/09/02(月) 11:15:27 

>>140 医療費控除に裏も表も関係ないよ

168. 匿名 2019/09/02(月) 11:31:02 

失敗したら地獄 経験者です やるかやらないか迷ってる人は慎重に! 3件の返信

169. 匿名 2019/09/02(月) 11:38:35 

>>5 私は他の歯は抜かなかったけど親不知全部抜いたよ。親不知横にはえてたし。ただ掛かってたドクターがポンコツで「矯正初めてからでもいつでも抜けるから、親不知は抜くタイミングになったら俺が言うし。先に矯正始めちゃおう」と言われ先に矯正を開始。矯正中に親不知の抜歯は、確かに出来たさ。ただワイヤーついている状態で歯抜いて歯磨きって超しんどいから!!!磨き残しだってどうしてもできるし、ワイヤーが傷口ツンツンしてきたから超痛かった!

170. 匿名 2019/09/02(月) 11:52:25 

>>168 わかる。 矯正したほうがいいって無責任に言えないよね。 1件の返信

171. 匿名 2019/09/02(月) 12:26:49 

>>15 表側矯正なら50万くらいで出来ると思うけど ホワイトニングってそんなに高いのかな

172. 匿名 2019/09/02(月) 12:27:45 

>>168 私も矯正中だけど 迷ってるうちは絶対にやらないほうがいいと思う

173. 匿名 2019/09/02(月) 12:34:04 

>>141 2年半矯正し現在リテーナー中です。6本抜歯し矯正しましたが結局矯正のせいでさらに2本失いました。 リスクは説明されていてそれでも出っ歯を治したかったから良いけど、、でもちょっと後悔してます。 2件の返信

174. 匿名 2019/09/02(月) 13:02:53 

最近前歯の横が空いてきた。朝に上唇粘膜が挟まってる。

175. 匿名 2019/09/02(月) 14:19:42 

前歯が斜めに生えているのが気になります。 キレイラインという病院?が値段が手頃なので気になっているのですが、行かれた方いますか?? 1件の返信

176. 匿名 2019/09/02(月) 14:43:02 

>>116 本人にやる気がない 子供に歯並びの美意識を持つなんて難しいと思いますよ。 しかし本当にやって良かったと思う日が必ずきます。子供から大人になる時かな。 私がそうです。嫌でワイヤーを自力で外したり、痛いと怒り散らしたり、早くやめたくて仕方なかった。やる気ゼロどころかマイナス。 せっかくはじめられているのだから諦めずに頑張ってください。歯は一生ついてまわりますからね。

177. 匿名 2019/09/02(月) 15:06:52 

>>173 お返事ありがとうございます。 やはり抜けてしまうリスクが高いみたいですね。 年齢的にもやるなら早めの方がいいので迷っていましたがとりあえずカウンセリングに行ってみようと思います。本当にありがとうございました。

178. 匿名 2019/09/02(月) 15:53:35 

>>155 お返事ありがとうございます! 口があかなくなるのはかなり大変でしたね。 私はガクガクなるくらいだしいいかと放置していましたが、最近まじまじと顔をみると、目の大きさや、ほっぺたの垂れ具合などが左右かなり違って、これってやっぱり顎関節症かな、と思い始めたところから、矯正するに至りました。 とても参考になりました! ありがとうございます!

179. 匿名 2019/09/02(月) 16:00:49 

>>62 ちょうど来週5件ほどの歯医者さんをカウセリングで廻ってきます! 自分なりに一年くらい探してました。 人から紹介してもらったところや、矯正協会?の、専門医に選ばれてる方やらと見極めましたが、よくわかってません… オススメの歯科、もしくは見極め方などありましたら教えていただけたら幸いです。

180. 匿名 2019/09/02(月) 16:01:10 

>>22 最初に20万で、月々4万を10回。

181. 匿名 2019/09/02(月) 16:02:14 

>>62 歯科医院選び、素人には難しいです。矯正専門のところでも、信用出来ませんか?

182. 匿名 2019/09/02(月) 16:03:05 

>>166 めんどくささに不安があるならワイヤーの方がいいですよ。ワイヤーは始まったら24時間矯正できます。あとインビザの方は歯医者へ行く機会が減るので気付いた時には結構な虫歯になっている子もいました。その点ワイヤーなら月1で歯医者へ行くのでひどくならないうちに治療できます。

183. 匿名 2019/09/02(月) 16:22:43 

6歳の子供、出っ歯で口が閉じにくく、いつも口が開いています。指吸が半年ぐらい前までありました。 かかりつけの歯科で矯正を勧められたんですが、小学校の歯科検診で要観察の歯があると用紙を貰ったのと、クリーニング に行った際に歯科衛生士さんからも指摘があって、先生に診てもらったのに、虫歯を見落とされて、矯正だけ勧められたので不信に感じています。矯正の事で、他の歯科に診てもらって結構大きな虫歯があると言われました。 こんな事は良くある事なんですか?子供は、虫歯の治療はまだした事がなく面倒に思われたんでしょうか?

184. 匿名 2019/09/02(月) 16:23:06 

ワイヤーしてもうすぐ1年。 真ん中のラインや、左右差は矯正中にあっても最終的にはきれいになりますか? 1件の返信

185. 匿名 2019/09/02(月) 16:32:10 

>>5 私はまっすぐに生えてた3本は抜いて、 斜めに生えてた1本だけは残したよ。そのかわり、その親知らずが当たってるせいで手前の奥歯が虫歯になってて、神経まで到達してたから、そこを抜いた。 で、1年かけてその親知らずをまっすぐに起こして、抜歯した奥歯の位置まで引き寄せて、奥歯の代わりにしたよ。

186. 匿名 2019/09/02(月) 16:37:51 

37歳からの矯正で歯を4本と親知らず抜歯と言われたんですが、 高橋一生みたいな笑ったら顔ダルダルに縦皺よるようになったりしませんか⁉︎ 先生に聞いても加齢もあるからねと言われるだけで、加齢とは別で酷くならないかが心配なんですが経験者でないとわかりませんよね。

187. 匿名 2019/09/02(月) 16:52:21 

>>184 これから微調整していくと思うよ。 でも、もともと顎が曲がってる人は中心がずれることもある。 私は顎関節症もあってか少し正中がずれていたので、上の前歯より若干右にずれてます。

188. 匿名 2019/09/02(月) 16:56:36 

今歯周ポケットが3〜4なんですが、矯正可能ですか? どのくらいからができなくなるんだろう

189. 匿名 2019/09/02(月) 17:01:12 

>>138 私は生えてない親不知も全て抜かれました 妹は歯並びがキレイだけど、親不知が生えて全体的に歯が前に押されて微妙に出っ歯になりました

190. 匿名 2019/09/02(月) 17:01:32 

パニック発作もちで矯正されてる方いますか? 歯医者自体は大丈夫なんですが、ここから動けないなどで不安発作が出る事があるので矯正器具がとれないという事にストレスで耐えられるのかが不安です。 1件の返信

191. 匿名 2019/09/02(月) 17:07:26 

>>173 その2本なくされた原因は何なんですか? 矯正中、それとも矯正後になくされたんでしょうか?

192. 匿名 2019/09/02(月) 17:20:41 

>>175 キレイラインのHPは読んだかな? ・患者が満足した時点でやめていいですよー ・普通は1年〜2年かかる矯正がほんの数ヶ月で終わりますよー どう考えてもおかしいよ インスタやブログはステマ記事ばかり

193. 匿名 2019/09/02(月) 17:21:40 

歯を抜くと歯が下がりすぎるしほうれい線も目立つようになるから非抜歯で歯を少し削るのが良いといわれました。 このときはそれでお願いしますと言ったけど今になって本当に抜かなくて大丈夫か心配。 やっぱり抜いた方がいいのかなー

194. 匿名 2019/09/02(月) 17:35:03 

>>190 パニック持ちです。 事前に相談して先生も良いかただったで始めました。 途中で体調が悪くなって数ヶ月調整を休んだり、いつ終わるんだろとぐるぐるしたり色々あります。 でも口元が綺麗になると笑顔が増えますよ。 パニックの度合いや、矯正に対する気持ち次第だとは思います。抜歯をしたらもう後戻りはできないので…w

195. 匿名 2019/09/02(月) 17:46:53 

ムーシールドで反対咬合直してた人いますか? 娘がたまにムーシールドから舌がはずれてしまい、舌がうまく器具に乗っていないです。 これでは効果が出ないですよね?

196. 匿名 2019/09/02(月) 17:59:30 

>>168 失敗したら地獄、の具体的な例がお聞きしたいです。 現在子供の矯正をどうしようか悩み中。

197. 匿名 2019/09/02(月) 18:12:05 

>>6 低舌位じゃないか確認した方がいいよ 早めに直さないと顔長くなるししゃくれるし中顔面発達しないし良くないよ

198. 匿名 2019/09/02(月) 18:15:06 

矯正中〜終了後ブラックトライアングルできましたか? 出来たけど、消えた(綺麗になった)って人もいるならおしえてほしい 3件の返信

199. 匿名 2019/09/02(月) 18:22:54 

部分矯正をしていた方いらっしゃいますか? 私は以前部分矯正していたのですが、 事故で片方の前歯を差し歯にすることになり 矯正していた病院とは違う歯科で 歯形を取ってもらったら、 左右前歯の幅が違うから差し歯にする方は かなり大きくなると言われました。 前6本をそれぞれ少し削って隙間を作り 矯正してもらった時は 片前歯は少し大きいかなと思ったんですが、 測ってもらったら1.5mmの差がありました泣 今はその差し歯の部分を もう片方の歯の大きさと揃えてもらって もう一度矯正しようかと思っているのですが、 そもそも矯正スペースを開けるために削る際 そんなにも差が出来るものなのでしょうか? 1件の返信

200. 匿名 2019/09/02(月) 18:25:07 

>>198 消えないですよ 歯並びは良くなったけれどまるでおばあさんのような歯茎で人前で笑えません 矯正した事を後悔しています 1件の返信

201. 匿名 2019/09/02(月) 18:26:11 

>>198 早めにブラッシングで対策してたら治りました! 今はリテーナー! 1件の返信

202. 匿名 2019/09/02(月) 18:31:59 

>>198 矯正終了間近でできてしまいました! 下の前歯の1番並びが悪いところだったのでどうしてもできてしまいました。あと三十代半ばなので仕方ないかな。 動きが大きいとできますよ。ただ下の歯だとそこまで気にならないと思いたいです! それよりもきれいになった歯並びの方が満足です。

203. 匿名 2019/09/02(月) 18:33:47 

>>199 返事になってないけど念のため… 部分矯正はまともな矯正医(専門医)はほとんど進まないと思う。 たくさんカウンセリング行った結果チャラついた歯科の矯正だと部分矯正でもやるよと言われたけど、専門医には部分的に治しても噛み合わせとか色々あるからそんな簡単なものじゃない!って怒られた。

204. 匿名 2019/09/02(月) 18:34:39 

>>170 >無責任に言えない 超同意! がるちゃんって歯並びに異常に厳しくて気軽に矯正勧める人多いけど 歯を動かすって大変なことだよね 大金かけて痛みに耐えたのに結果「思ってたのと違う」ってパターンもあるし 気軽に人に勧めるようなことじゃない

205. 匿名 2019/09/02(月) 19:14:37 

>>200 何かやったりする予定はありますか? 歯を削る、歯肉移植、ヒアルロン酸等々… 私もブラックトライアングルができてショックを受けてるところで。

206. 匿名 2019/09/02(月) 19:29:52 

「歯列矯正やり直した方」トピも併せて読んでほしい!

207. 匿名 2019/09/02(月) 19:39:24 

私、受け口です。 歯列矯正すると顔つきとかかわりますか?

208. 匿名 2019/09/02(月) 19:42:36 

リテーナーは一生つけないといけないの? 自分は矯正後、リテーナは回収されてもう何年もやってない。 結構矯正で歯動かしたけど、戻ってもいない。 一生付けるなんて説明もなくて、ここのコメみて混乱してる。

209. 匿名 2019/09/02(月) 19:56:55 

矯正歯科で衛生士してます!なんでも答えますー\(^-^)/ 1件の返信

210. 匿名 2019/09/02(月) 20:04:27 

>>209 子供の矯正を悩んでます(8歳) いい矯正歯科医の見分け方を教えてください 1件の返信

211. 匿名 2019/09/02(月) 20:18:48 

>>210 8歳なら始めるのに1番ベストな時期かと思います! 今では一般歯科でも矯正をしている所が沢山ありますが、「日本矯正歯科学会」という日本中の矯正歯科が載っているサイトがあるので、そこから専門のしっかりした矯正歯科で矯正される事をお勧めします。 私の医院でも一般歯科で矯正して結局上手くいかず、、セカンドオピニオンで来られる方が沢山いらっしゃいます。矯正は1度スタートするととても長いお付き合いになるので、専門知識のある認定医の方がオススメかなと思います。引っ越しなどでもし通えなくなっても、認定医間で引っ越し先の医院を紹介し引き継ぎもでき料金の精算も行なっているので、安心かと思います。 いい歯医者さんに出会えますように☺︎ 1件の返信

212. 匿名 2019/09/02(月) 20:23:43 

>>211 ありがとうございます! 調べてみます

213. 匿名 2019/09/02(月) 20:30:07 

子供の頃矯正しましたが後戻りしてアラフォーのいま前歯が出たりガタガタになってしまいました。 根管治療して神経のない歯が数本あったり、歯茎が後退する可能性があったりで矯正し直すか迷っていますが同じような人いますか?

214. 匿名 2019/09/02(月) 20:49:55 

装置が外れて1年半、リテーナー(上の歯)も夜だけになりました。 下の歯は裏からワイヤーで固定されているのですが、おなじ方法だった方は、どれくらいを目安にとれましたか??やはり、リテーナー終了と同時でしょうか? ワイヤーで磨きにくい所もあるので、早く取れたらなぁ...と思ってます。

215. 匿名 2019/09/02(月) 21:03:08 

>>1 知覚過敏にはシュミテクトに、普通の歯医者に行くとシミ止め塗ってくれるよ シミ止めしてもらうと全然違う 私も矯正中で同じだから間違いないよ! 歯の移動と再生能力のスピードが違うからしょうがないよね 1件の返信

216. 匿名 2019/09/02(月) 21:09:57 

前歯日本の部分矯正を検討しているんですが、おいくらぐらいかかるんでしょうか……? 二本だけ前に出ててコンプレックスで…

217. 匿名 2019/09/02(月) 21:10:57 

>>215 主です。シュミテクトに今日から変えました!確かにワイヤーが太くなって、歯の動きが良くなってから急に知覚過敏気味になりました。

218. 匿名 2019/09/02(月) 21:43:50 

>>41 藤森さんはインビザライン矯正。結構印象かわりましたよね。 ロケとか芸人さんの付き合いで飲み食いが多いと思うんだけど、外食以外は付けっぱなしで維持しているのかもしれないですね。 1件の返信

219. 匿名 2019/09/02(月) 21:45:01 

>>218 画像忘れた😅

220. 匿名 2019/09/02(月) 21:45:39 

>>37 息子が幼児検診の時から反対咬合を指摘されていて、指摘される度に無料相談に行きました。大抵の先生の回答は永久歯の生え変わりで治る場合もあるとの事だったので様子をみました。(反対咬合はほぼ遺伝性だが、我が家に反対咬合の人間はいなかったので) 前歯の永久歯が生え変わっても反対咬合が治らなかったうえ永久歯が大きく乳歯の歯間も空いてなかった為に真っ直ぐ生えず捻れて生えてしまったので、小学校3年から矯正を始めました。現在は小学校4年です。 反対咬合の前歯を押し出す→これから生えてくる永久歯の為に歯間を空ける→歯のねじれを治す(いまここ)→バランスを見て調整する!予定です。 ちなみに中学生位の成長期に顎も成長するらしいのですが、その時に反対咬合だと前歯がストッパーの役割が出来ず顎が伸びると言われました。猪木みたいに凄く出るのは稀のようですが。。。 近所の歯医者さんとかでも無料の矯正相談などあると思いますので、心配なら一度相談しに行ってみたらいいと思いますよ。

221. 匿名 2019/09/02(月) 21:57:04 

>>9 差し歯にも寿命があります。 寿命のあとは悲惨ですよ。 入れ歯インプラントブリッジの未来がまっています。 差し歯は絶対にやめたほがいいです。 差し歯子より

222. 匿名 2019/09/02(月) 22:00:00 

口蓋裂の人は保険適用でやすくなるよ。

223. 匿名 2019/09/02(月) 22:12:28 

>>22 社会人になってからのボーナスを全部手を付けずに貯めていたので、その中から120万一括で払いました! その後の調整もろもろには一切お金はかかりません。ただ、予定の4年よりも早く終わった場合はお金が一部戻ってくるそうなので、とにかく虫歯にだけ気を付けて頑張っています(^^) 都内で独り暮らしなので、貯金中は毎日お弁当をつくって、毎月食費を一万円におさえるように頑張りました!

224. 匿名 2019/09/02(月) 22:12:46 

矯正中です。ガミースマイルもコンプレックスです。矯正で自然と治った方いらっしゃいますか? 1件の返信

225. 匿名 2019/09/02(月) 22:15:16 

>>8 私もアンカースクリューで歯茎短くなりました

226. 匿名 2019/09/02(月) 23:13:31 

まさに今矯正を検討中です。 キレイライン矯正…安いですが実際にやっている方の声が聞こえてこないのはそういうことでしょうか?

227. 匿名 2019/09/02(月) 23:52:46 

30過ぎてから親知らず以外を抜歯した方いますか?出っ歯だったのを抜歯矯正して口元が貧相になったとか、顎が目立つようになったとかブログで見かけるので迷ってます。

228. 匿名 2019/09/03(火) 02:28:53 

>>98 私は初め非抜歯でやりましたが、結局収まりきらず、抜歯してやり直しました 結果10年もかかりましたーー(ほぼ20代費やした泣) 最初に色々検査して、計算して、設計図みたいなのまで作ってたのに、なんでだ💢 矯正後に噛み合わせが原因で体に不調が出たりと、色々なんだかなぁって感じで… 歯科医院選びが一番重要ですね

229. 匿名 2019/09/03(火) 02:49:56 

>>16 私は高校受験が終わってから、しました。 私は歯並びと噛み合わせも逆でした。 小学生のうちにしている子も周りには何人かいました。

230. 匿名 2019/09/03(火) 04:10:31 

現在ワイヤー矯正中です。歯の裏側にバイタルアーチ?をつけていた時の使っていない金具があってそれをとってほしいと言ってもこれから使うかもしれないからととってくれません。そんなことありえますか?

231. 匿名 2019/09/03(火) 06:13:43 

>>224 コンプレックスなら「自然と」に期待せず最初のカウンセリングで「ガミーがコンプレックスなんですが、治りますか?」と相談したほうがいい 骨格等によって治るパターン、治らないパターンがあるし 治ると言われて結果治らなかったパターン、悪化するパターン(非ガミーの人が矯正後ガミーになる例も…)もある

232. 匿名 2019/09/03(火) 08:34:17 

>>201 どのようにブラッシング気をつければいいんでしょうか? 参考にしたいです!

233. 匿名 2019/09/03(火) 12:41:10 

矯正のために下二本親知らず抜歯したのですが 6日目の今、何故か前歯周辺の歯茎が腫れて痛いです。 親知らずを抜いたところはあまり痛くないです。 同じような経験した方いますか?


posted by ちぇき at 13:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする