2019年09月02日

子宮全摘手術を受けた方 その後どうですか?

情報元 : 子宮全摘手術を受けた方 その後どうですか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2310606/


ビタミンD欠乏による、乳幼児のくる病が増 改定した厚労省のガイドでも注意喚起! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 ビタミンD欠乏による、乳幼児のくる病が増 改定した厚労省のガイドでも注意喚起!

1. 匿名 2019/08/28(水) 18:20:54 

今年の春改定された「授乳・離乳の支援ガイド」に、新たに「母乳育児の場合、鉄欠乏やビタミンD欠乏予防の観点から、適切な時期に離乳を開始し、鉄やビタミンDを含む食品を積極的にとらせること」という一文が追加記載されました。鉄の重要性はよく聞くけれど、ビタミンDが不足するとどうなるのでしょうか? 

「ビタミンDが不足すると『くる病』になりやすくなります。ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける栄養素なので、不足すると骨からカルシウムが溶け出し、骨がやわらかくなって変形してしまいます。わかりやすい変形は O脚 です。くる病は成長障害や骨折などを引き起こします」 くる病の赤ちゃんが増えているという報告や、0~5カ月の赤ちゃんの約5割がビタミンD不足であるという報告も。それには、ママのビタミンD不足も関係しているといいます。 「赤ちゃんは胎内にいるときに、ママからビタミンDをもらって生まれてくるのですが、ママがビタミンD不足だと赤ちゃんにも不足します」 誕生後にはさらに減っていくというビタミンD。赤ちゃんにどうやって与えればいいのでしょうか?  「ビタミンDは母乳やミルクに含まれていますが、母乳中のビタミンD濃度は、ミルクよりもかなり少ないことがわかっています。母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養ですが、母乳育児の場合は離乳食からも積極的にビタミンDをとり、適度な日光浴もしましょう。ビタミンDは日光を浴びることでもつくられます。紫外線予防も大切ですが、涼しい時間帯を選び、1日数分の日光浴を行ってください」

2. 匿名 2019/08/28(水) 18:21:36 

日焼け止めかな 1件の返信

3. 匿名 2019/08/28(水) 18:22:08 

日光浴やめろって言ったり、しろって言ったり どっちなの? 1件の返信

4. 匿名 2019/08/28(水) 18:22:16 

日焼けを恐れて日に当たらないのも問題だね。 大人もuvしまくってると骨が弱くなるよ。 1件の返信

5. 匿名 2019/08/28(水) 18:22:19 

ドラマでやってたね 1件の返信

6. 匿名 2019/08/28(水) 18:22:50 

これ、最近わかったことなのかな? 4件の返信

7. 匿名 2019/08/28(水) 18:22:58 

干し椎茸で出汁をとって、お野菜を煮るとかね

8. 匿名 2019/08/28(水) 18:23:27 

ラジエーションハウスであったね 適度に日光浴しないとダメなんだよね あと離乳食、最近は焦らない方がいいと言うけど、食べる量が少なすぎるのも問題だし なかなか難しいべ 2件の返信

9. 匿名 2019/08/28(水) 18:23:27 

天日干しした干物類はビタミンDを含むからオススメ 2件の返信

10. 匿名 2019/08/28(水) 18:23:41 

ヨーロッパだと幼児期まではビタミンDを病院で処方されて飲んだりするよ。 1件の返信

11. 匿名 2019/08/28(水) 18:23:58 

>>3 ほどほどって言葉を知らんのかね。

12. 匿名 2019/08/28(水) 18:24:08 

>>5 月9のラジエーションハウスでやってたよね

13. 匿名 2019/08/28(水) 18:24:10 

くる病 知らなくて誤植か脱字かと思った。 くる病ってのがあるのか

14. 匿名 2019/08/28(水) 18:24:11 

美白とか言うけど、日光を浴びない生活もビタミンD欠乏症になり健康によくないからね。 1件の返信

15. 匿名 2019/08/28(水) 18:24:23 

O脚って奇形なんだ・・・。 3件の返信

16. 匿名 2019/08/28(水) 18:24:43 

日に当てない方が良いと言うと、極端に当てなくなるからね… 加減てものがわからない 手のひらを当てるだけでもかなり違うのにね

17. 匿名 2019/08/28(水) 18:24:51 

QビタミンD不足になりやすい要因は?  A要因はいくつかあります。母乳育児であること、日光に当たっていないこと(または過度に紫外線予防をしていること)、年間日照時間が短い地域に住んでいること、離乳食を適切な時期(5~6カ月ごろ)に始めていないこと、離乳食が進んでいないこと、離乳食でビタミンDを含む食材を避けていることなどがあげられます。いくつか当てはまる場合は、小児科で相談をしましょう。

18. 匿名 2019/08/28(水) 18:25:14 

子どもの時日焼け止めなんて塗ったことなかったなー今は異常に暑いからやむを得ずなんだろうけど… 2件の返信

19. 匿名 2019/08/28(水) 18:25:16 

>>8 優しいママの愛情が逆に病気にってね

20. 匿名 2019/08/28(水) 18:25:21 

ゆく年くる年思い出す。 てかこの病気みんな知ってるのか? 2件の返信

21. 匿名 2019/08/28(水) 18:26:06 

ママさんにはサプリおすすめ 2件の返信

22. 匿名 2019/08/28(水) 18:26:12 

>>18 今は赤ちゃん用のにやけ止め売ってるくらい。 3件の返信

23. 匿名 2019/08/28(水) 18:26:30 

なんかヴィーガンの人の子とかくる病になったって前に見たことある。 何事もほどほどにだよね

24. 匿名 2019/08/28(水) 18:26:31 

くる病なんて、40代の私でも大昔の病気ってイメージだわ。

25. 匿名 2019/08/28(水) 18:27:29 

ラジハでやってた。卵もそうだって言ってたよね

26. 匿名 2019/08/28(水) 18:27:29 

母乳ですが、気になって飲んでいます! 1件の返信

27. 匿名 2019/08/28(水) 18:27:46 

これさ〜悩みどころだよね 顔だけ日焼け止め塗って体を犠牲にするべきなのかな

28. 匿名 2019/08/28(水) 18:28:02 

暑すぎて全然夏外出なかったわ。 涼しくなってきたし、外出なきゃ。 1件の返信

29. 匿名 2019/08/28(水) 18:28:05 

>>4 今若い女性にも多いそうだね。 日焼けは完全ガード、乳製品は太るから極力摂りませんで運動もほとんどしない人。 2件の返信

30. 匿名 2019/08/28(水) 18:28:11 

>>9 干し椎茸とか切り干し大根でいいのかな? 2件の返信

31. 匿名 2019/08/28(水) 18:28:33 

>>21 私ただの人だけど、これとマルチビタミン飲んでる。すごい効く訳でもないけどちょっとだるさが軽減されたから、毎日飲むのオススメ。 2件の返信

32. 匿名 2019/08/28(水) 18:30:13 

>>6 そんなこと無いよ 私はいま40代半ばだけど、高校生の頃には、骨を丈夫にするために ①カルシウム摂取 ②日光にあたる ③負荷をかける(運動する) と言われてた

33. 匿名 2019/08/28(水) 18:31:25 

>>29 生理あがったら、即骨折しそう

34. 匿名 2019/08/28(水) 18:32:16 

>>2 肌が露出している箇所すべてに日焼け止めを塗ると日光に当たっていないのと同じ状態になり日光に当たる意味がないそうです。 数分程度なら日焼け止めを塗らないから、一部分のみ塗らないかがいいそうです。

35. 匿名 2019/08/28(水) 18:32:32 

これおいしいし、くる病予防にもなって一石二鳥よ 出典:askul.c.yimg.jp 8件の返信

36. 匿名 2019/08/28(水) 18:32:48 

過度の日焼け対策のために骨粗鬆症が増えると言われているよね。あと鬱病。

37. 匿名 2019/08/28(水) 18:33:36 

>>18 日焼け止め自体は悪くないのよ 紫外線で皮膚ガンリスクが上がるんだし 日焼け止め塗った状態でも外で遊んだり、ある程度長い時間散歩したりすれば大丈夫 日光浴も長時間はかえってよくないしね

38. 匿名 2019/08/28(水) 18:33:56 

>>31 妊婦じゃないってことなんだろうけど、ただの人にフフってなっちゃった 1件の返信

39. 匿名 2019/08/28(水) 18:34:27 

>>20 今4歳の子供を妊娠したときに教わったよ

40. 匿名 2019/08/28(水) 18:35:02 

>>35 ラ・フランス味とかあるんだよね。 大人だけど自分も舐めてる。 心なしかドライアイが改善した気が

41. 匿名 2019/08/28(水) 18:35:58 

>>22にやけて欲しい

42. 匿名 2019/08/28(水) 18:35:58 

>>21 ディアナチュラのサプリって凄い臭い!! 私だけかなって思って調べたらネットでもクチコミでも臭いって沢山言われてて安心したけど、近くにボトル置いてるとエアコンの風に乗ってきて凄い臭いし、友達も臭すぎて飲めないって言ってた。 ガルチャンで飲んでる人、平気ですか?

43. 匿名 2019/08/28(水) 18:37:20 

母乳信者にこそ知らせてやって欲しいわ 2件の返信

44. 匿名 2019/08/28(水) 18:37:24 

>>10 ヨーロッパは日照時間短いからね 日本と向こうは違うよ

45. 匿名 2019/08/28(水) 18:38:20 

>>6 手塚治虫のブラック・ジャックに出てきたし、昔から言われてること

46. 匿名 2019/08/28(水) 18:38:46 

>>28 1歩も外に出なかったわけじゃないんでしょ? 大人の場合夏なら15〜30分ぐらいで大丈夫みたいだから大丈夫じゃない? 1件の返信

47. 匿名 2019/08/28(水) 18:39:35 

食生活って本当に変化したよね サプリ(錠剤)って、いいのかな なんとなく、自然のものから摂取するのがいいような気がして 特に豊かな食生活をしているわけでもないけど、手が出せないでいる 1件の返信

48. 匿名 2019/08/28(水) 18:40:27 

アメリカでも、赤ちゃん用にビタミンサプリ飲ませるよ

49. 匿名 2019/08/28(水) 18:41:30 

日本はO脚の人多いよね。 今に始まった事じゃないと思うけど。 1件の返信

50. 匿名 2019/08/28(水) 18:41:46 

ラジエーションハウスでやってたよね

51. 匿名 2019/08/28(水) 18:41:48 

食べ物だけではなかなか足りないよねビタミンDは。 やっぱ太陽に当たらないと。 ビタミンD不足すると免疫力低下すると聞いてから意識するようになった

52. 匿名 2019/08/28(水) 18:42:18 

友達の親戚の子供がまさにこれで大変だった あまりにも外に出さなさすぎで医者にも怒られて

53. 匿名 2019/08/28(水) 18:42:53 

日本は戦後栄養状態が急激によくなって くる病なんて本当にいなかったからね 欧米でサプリを飲ませてるのはそれなりにくる病患者がいるから このままビタミンD不足の子が増えたら日本も処方するようになるかもね 1件の返信

54. 匿名 2019/08/28(水) 18:43:12 

よく日光にあたるのは手のひら10分でいいって聞くけど、それも本当かな。 私が見たのは東北で45分とか細かく日照で分かれてたな... 1件の返信

55. 匿名 2019/08/28(水) 18:43:49 

うちの子の幼稚園では、お帰りの時間に肝油をひと粒口に入れてもらってました。 みんなパクパク小鳥のようで可愛いんです。 肝油なかなかお高いから、助かってました。くる病の予防にもなります。

56. 匿名 2019/08/28(水) 18:44:32 

ガルちゃんの0歳児トピとかでも赤ちゃんの日焼け止めオールシーズン徹底してる人いるし、そういうところなのかなぁ

57. 匿名 2019/08/28(水) 18:45:13 

>>35 これ美味しいんだ?? この缶の感じと昔昔飲まされたイメージで不味いと思ってた! 1件の返信

58. 匿名 2019/08/28(水) 18:45:40 

日光アレルギーのわたしゃどうすれば、、、 1件の返信

59. 匿名 2019/08/28(水) 18:46:33 

>>57 美味しいよ

60. 匿名 2019/08/28(水) 18:47:09 

>>43 母乳が悪いってわけでもないけどね、ミルクなら日照ゼロで育てても問題ない訳でもないし。

61. 匿名 2019/08/28(水) 18:47:17 

>>58 サプリなどはどうですか? アレルギーなのに無理して日光浴は危険ですからね

62. 匿名 2019/08/28(水) 18:47:31 

色々なアレルギーの人は禁忌事項もあるでしょうから出来ない事もありますが…。 北欧の人達は土地柄で太陽光不足だから、日光浴はしたいみたいよ。 最近の日本、本当に昔の病、もう聞かなかったような病がまた出てきてるよね。 くる病(昔は幼稚園とかでカワイ肝油ドロップ一粒摂取させたりしてた)、デング熱等。 こういうの、最近の若い先生は知らないの多いんだよ。経験も無いし、勉強しててもサラッとしか教わってないだろうから。 おじいちゃん、おばあちゃん先生の方が経験値で直ぐわかったりする。 以前に親族が怪我がなかなか治癒しなくて、年輩の先生に掛かったら一発で見抜いて、直ぐ完治した。 きれいな病院、若い先生だから最新治療がなされてる、理解してる訳ではないんだよ。 長引くようなら年輩お医者さんにセカンドオピニオンしたほういいかも。

63. 匿名 2019/08/28(水) 18:48:28 

K2シロップみたいな感じでシロップがあればいいね

64. 匿名 2019/08/28(水) 18:51:55 

これでまた、母乳なの?母乳で良いの?って言う義両親および義妹が出てくるんだなあ。 本当に育児は面倒くさい。

65. 匿名 2019/08/28(水) 18:52:26 

>>30 横だけど切り干し大根マジおすすめ 味付けの自由度が高くて大人向けにもまわしやすい 保存も楽 1件の返信

66. 匿名 2019/08/28(水) 18:53:21 

日光異様に避ける人増えたもんね

67. 匿名 2019/08/28(水) 18:53:41 

肝油ドロップの話がでているけど、これ予防の為のものだったんだね。夏休み入る前に学校で購入して夏休みのあいだ食べるように言われていた。 美味しかったからオヤツ感覚で食べていたら高いんだから最低限の量にしてた親に怒られたことがあったな。

68. 匿名 2019/08/28(水) 18:54:48 

「赤ちゃんは胎内にいるときに、ママからビタミンDをもらって生まれてくるのですが、ママがビタミンD不足だと赤ちゃんにも不足します」 この「ママ」って表現がキモい 母体って言って欲しい。

69. 匿名 2019/08/28(水) 18:56:55 

未熟児だった人とかO脚なイメージ。 骨盤からすぐのところからひん曲がってる感じ。 男女ともにみっともない。 1件の返信

70. 匿名 2019/08/28(水) 18:58:05 

入院してた時にそういう病気の人いたな すぐ骨折しちゃうんだって 大変そうだった

71. 匿名 2019/08/28(水) 18:58:59 

>>65 今妊娠中なので自分が食べる用として考えているのですが、煮物しか使ったことありませんでした。 レパートリーが沢山あるならネットで探して見ます ありがとうございます^_^ 2件の返信

72. 匿名 2019/08/28(水) 19:00:07 

>>43 過度な母乳信者ね 産後の母親を虐めたり追い込む様なのは酷いよね

73. 匿名 2019/08/28(水) 19:01:24 

>>49 正座の影響だと思ってたけど、ビタミンD不足のせいなの? 2件の返信

74. 匿名 2019/08/28(水) 19:02:14 

>>54 私がテレビで観たのは肘まで…ってなんていうんだ?上腕じゃないよね?そこを10分って観た でも確かに紫外線量も地域によって違いそうだよね 1件の返信

75. 匿名 2019/08/28(水) 19:03:19 

なにかの記事で読んだけど 子宮筋腫もビタミンD不足が原因かもしれないとからしいです。

76. 匿名 2019/08/28(水) 19:03:29 

>>69 みっともなくてごめんね。

77. 匿名 2019/08/28(水) 19:04:52 

>>74 肘まで→前腕部 一の腕だって 調べてみた🔍

78. 匿名 2019/08/28(水) 19:07:48 

たしか、Dは食べ物だけではとても賄えないはずだよ。大量に食べないと。でも現実的じゃない。

79. 匿名 2019/08/28(水) 19:08:24 

>>73 幼い頃から正座をする生活スタイルだったけど、私O脚になっていないよ。

80. 匿名 2019/08/28(水) 19:09:00 

>>73 日本人の場合は正座の他に内股も原因だから生活習慣だね。

81. 匿名 2019/08/28(水) 19:09:15 

母子手帳の「日光浴をしましょう」って文が「外気浴をしましょう」に変わってるんだよね。 なにごともほどほどがいいね。

82. 匿名 2019/08/28(水) 19:10:10 

何事もほどほどにしないといけないんだね

83. 匿名 2019/08/28(水) 19:11:03 

赤ちゃんの日光浴て、直射日光に当てなくても窓ガラス越しでも大丈夫て昔聞いたけど、それじゃダメだってこと? それともUVカットガラスな上に遮光度の高いカーテン付けてる家庭が増えたの? 1件の返信

84. 匿名 2019/08/28(水) 19:13:26 

私海好きで日焼けすごくしてたから骨太体型なんだわきっと

85. 匿名 2019/08/28(水) 19:15:15 

母乳と離乳食中期の8カ月の我が子、アレルギーの血液検査の時にビタミンD足りてないって言われたー!最近母乳の子に足りてない場合が多いってその時たしかに言われたわ。

86. 匿名 2019/08/28(水) 19:15:35 

日光浴というか買い物程度の散歩ってことじゃない?夏なら朝と夕方に少し外出とか。

87. 匿名 2019/08/28(水) 19:22:50 

>>83 UVカットなどがさせていない標準的な窓ガラスでもガラス越しは効果が期待できないそうです。

88. 匿名 2019/08/28(水) 19:33:45 

>>46 買い物行く時くらいなんだよね。 車だから車からお店の数秒くらいしか日に当たってないけど、15分くらいは日に当たらないとダメなんだよね?

89. 匿名 2019/08/28(水) 19:42:44 

日に焼けたくないなら掃き出し窓から足の裏だけ出して昼寝するとか笑

90. 匿名 2019/08/28(水) 19:45:20 

O脚の赤ちゃんよく見るけど 成長とともに治るものだと思ってた!

91. 匿名 2019/08/28(水) 19:52:09 

>>26 産院で、勧められたよ。つか、産んだ後って、こういう情報、分からないよね。

92. 匿名 2019/08/28(水) 19:52:51 

>>35 これ、小学校の頃かな、学校で注文して買ったかなにかで 家にもあった

93. 匿名 2019/08/28(水) 20:00:32 

何年か前にも話題になってた気がする。 足の裏だけでいいから日光浴させましょうって見た気がする。

94. 匿名 2019/08/28(水) 20:01:56 

>>6 クララも、この病気だよ

95. 匿名 2019/08/28(水) 20:04:05 

このトピ開いたらメグミルクの骨ケア飲料の広告が出てるわ

96. 匿名 2019/08/28(水) 20:06:05 

カラコンやスマホで視力やばいし、インスタのために着色料たっぷりの食品食べて、新型栄養失調な上に、陽に当たらなすぎて骨スカスカな若者達。

97. 匿名 2019/08/28(水) 20:11:17 

幼稚園の時 毎日帰りにみんな1粒づつのまされたよ

98. 匿名 2019/08/28(水) 20:13:07 

>>53 白人の特に子供は肌が弱くて日焼け出来ないから仕方なくサプリで補ってるんだよね。紫外線強くなりすぎてるとはいえ防備しすぎるのも良くない。 1件の返信

99. 匿名 2019/08/28(水) 20:14:12 

肝油ドロップは最近も売ってるの見かけたな なんかいろんな味がある

100. 匿名 2019/08/28(水) 20:14:34 

子供には日焼け止め塗ってお散歩してるけどそれでも5月くらいからこんがりしてる なので日焼け止めは塗っても赤ちゃん用はあんまり効果ないのかな?

101. 匿名 2019/08/28(水) 20:18:22 

手のひらを15分くらい日光に当てるだけでもいいんじゃなかったっけ これなら家の中でも出来るよね

102. 匿名 2019/08/28(水) 20:18:54 

大人なら手の甲に15分だけで大丈夫ってお医者さんが言ってた だから意図して日光浴びる必要ないと思う

103. 匿名 2019/08/28(水) 20:21:03 

ビタミンDを摂らなきゃいけないのはわかるけど摂りすぎたら腎障害とかになるみたいだからサプリとかに手を出すのもなかなか難しいよね やはり手っ取り早く日光浴がいいのかなぁ

104. 匿名 2019/08/28(水) 20:25:40 

>>22 にやけどめw 笑えないのか

105. 匿名 2019/08/28(水) 20:30:02 

手のひらを日光に… ちなみにガラス越しではダメです。

106. 匿名 2019/08/28(水) 20:32:05 

>>15 まぁ奇形だよね。普通は真っ直ぐ伸びるもんだし。 日本に来た外国人が日本人の足見て驚くらしいもん。O脚だし内股だし。

107. 匿名 2019/08/28(水) 20:32:48 

>>22 にやけてしまったじゃないか(笑) 私にもそれ売ってくださいな

108. 匿名 2019/08/28(水) 20:36:09 

>>35 うちも食べてる!子供が大好きだよ。美味しくて何粒でも食べたがるけど医薬品だから子供は一日一粒なのよね。うちは祖父母がくれたんだ。じーちゃんばーちゃん好きだよね。

109. 匿名 2019/08/28(水) 20:40:40 

手のひらを太陽に、だべ。

110. 匿名 2019/08/28(水) 20:41:45 

>>9 野菜とかも人間みたいにお日様に当たるとビタミンDできるんだね〜不思議

111. 匿名 2019/08/28(水) 20:57:15 

ビタミンDって、確か鮭に多くなかったっけ? 何となく鮭を食べたらいいものだと思ってた 私たぶん紫外線アレルギーだから日焼けしたくない 5年くらい前からだと思うけど、今月に入ってからアレルギーに気がついた 少しの外出だしって日焼け止めが面倒で塗らなかったら、首元と肘から下にブツブツが出来た 1週間以上ブツブツしてたよ 調べたら紫外線アレルギーらしくて、30代の女性に多いとか書いてあった

112. 匿名 2019/08/28(水) 21:02:57 

医師の見解だとアルプスの少女ハイジのクララは、くる病だと思われるらしいよ。

113. 匿名 2019/08/28(水) 21:14:27 

>>20 知ってるよ なんかの小説で読んだ

114. 匿名 2019/08/28(水) 21:18:07 

>>35 今でもこれ現役なんだ。 ゼリー状のドロップスで不思議な美味しさがあるんだよねー

115. 匿名 2019/08/28(水) 21:18:47 

食べ物に含まれるプロビタミンDは紫外線が必要だけど、サプリで摂取するビタミンDなら日光当たる必要ないはず。 シミ対策したい人は知っておいた方がいいよ。

116. 匿名 2019/08/28(水) 21:24:10 

紫外線に当たらないように気をつけて生活してたら、ビタミンD欠乏症になったよ。まじで。 長袖をいつも着てて、顔には必ず日焼け止め塗ってただけなんだけど、別件で血液検査したら偶然発覚。 正直、そこまで神経質に紫外線避けてた訳じゃないから本当にびっくりした。 多少の不足じゃ自覚症状ないけど骨は確実に脆くなるって。 みんな本当に気をつけて。

117. 匿名 2019/08/28(水) 21:28:35 

>>98 私アメリカ人だけど本当にそう。      肌が真っ赤になってヒリヒリ火傷みたくなるの。 目も日光に弱い。 日本人、アジア人本当に皮膚強いと思う。 ずっと外に出て遊んでても肌真っ赤になったりしないもんね。

118. 匿名 2019/08/28(水) 21:33:51 

幼稚園のころパパゼリーを毎日一粒園で貰ってたな

119. 匿名 2019/08/28(水) 21:34:12 

>>8 最近はまた5〜6ヶ月から離乳食始めるようにみなさんにもお伝えしていますっ!って保健師にすっごい圧かけられたよ〜。

120. 匿名 2019/08/28(水) 21:38:31 

お母さんが紫外線避けてて、母乳で育ててる場合、かなりの確率で乳児がビタミンD不足になるらしいよ。 去年くらいに新聞で読んだ。 怖いよね。

121. 匿名 2019/08/28(水) 21:41:03 

出典:www.weider-jp.com

122. 匿名 2019/08/28(水) 21:42:14 

>>35 すみませんこれどこに売ってますか? 2件の返信

123. 匿名 2019/08/28(水) 21:44:11 

日光アレルギーの方は注意しなくちゃいけないけど、普通の人は日光避けすぎも良くないって何かで読んだよ。日光当たらなさ過ぎで抵抗力が落ちてるとか。

124. 匿名 2019/08/28(水) 21:44:38 

>>122 ドラッグストアで売ってるの見たよ 店員さんに確認してみてね 1件の返信

125. 匿名 2019/08/28(水) 21:48:34 

昭和の話みたいだね。肝油とかもいいかもね。

126. 匿名 2019/08/28(水) 21:49:38 

大人も日光に当たらないことで大腸ガンのリスクが上がるのが発表されているよ。 私は顔や手には日焼け止め塗るけど、少ししか出さない足や二の腕には塗らないで浴びてる。

127. 匿名 2019/08/28(水) 21:57:44 

>>14 手のひら5分お日様にあてるだけでも効果があるって言ってたよ。 1件の返信

128. 匿名 2019/08/28(水) 22:03:07 

>>122 肝油を知らない世代か~。 幼稚園の頃帰りがけに先生が園児に一粒づつ配ってくれるんだけど、それが楽しみで仕方なかった。 1件の返信

129. 匿名 2019/08/28(水) 22:07:52 

>>127 上でビタミンD欠乏症になったってコメントした者だけど、地域によって全然違うと説明されたよ。 沖縄の日光と日本海側の日光では、やっぱり合成できるビタミンDの量が違うって。 私は関東に住んでて、秋にビタミンD欠乏を診断された。手とか首には、1日30分くらい日光浴びてたはずなのに…

130. 匿名 2019/08/28(水) 22:19:57 

>>35幼稚園や学校から申込用紙たまにもらってくるよね。どこにでも売ってるから学校では買ったことないけど

131. 匿名 2019/08/28(水) 22:36:18 

最近小児科でかなりO客の2歳手前くらいの女の子見た.. 1件の返信

132. 匿名 2019/08/28(水) 22:54:02 

最近のベビーカー、シェードで赤ちゃんがっちり覆い過ぎじゃない? 数年前の型に比べて、完璧に赤ちゃんが外交からガードされてる気がする あれじゃ赤ちゃん全く日に当たらなくて、お散歩の意味あるのかなぁと思ってる

133. 匿名 2019/08/28(水) 23:08:04 

ググると、くる病のO脚は奇形レベルまでいってる あそこまでは確かになかなか居ない

134. 匿名 2019/08/28(水) 23:18:35 

>>71 お味噌汁、手軽で美味しいよ おすすめです

135. 匿名 2019/08/28(水) 23:47:54 

無知でごめんなさい。 くる病って爬虫類の病気だと思ってた。 人間も罹患するんだね。知らなかった。

136. 匿名 2019/08/28(水) 23:51:14 

>>31 わかります!私もただの人ですけど、マルチビタミンと鉄を飲んでます。 特に風邪ひきそう!とか風邪の引き始めに飲むと、体調が戻ることがよくあって、自分には合ってるんだなーって思います。

137. 匿名 2019/08/28(水) 23:57:16 

知らなかったけど、自然と対策できてた! 日焼け止めとか紫外線対策も大事だけど、太陽に当たる時間、外気に触れる時間がないと人間ダメになりそうだと思い、暑くても少しは外に出て歩いたりする時間を作ってました。 ずっとエアコンに当たってると、少し暑いところに出ただけで、すぐ体調壊したり体温調節ができなかったりしそうだなと、5歳と3歳の子供連れてでてたから、うちは大丈夫そうだ!

138. 匿名 2019/08/28(水) 23:58:04 

>>15 そーよ!あなたも私もそこのあなたも、O脚は奇形なのよ!きぃーーっ! 1件の返信

139. 匿名 2019/08/29(木) 00:30:29 

>>47 サプリはあくまで補うものってイメージ 食事で摂るのが理想だけどやっぱり難しい

140. 匿名 2019/08/29(木) 00:36:17 

でも今の日差しってすごい強いよね。 外に出るだけで真っ赤になって火傷状態。 ほどほどの外気浴って難しい。 子供に日光当てるとか虐待レベル。 夏は日光避けて、冬に外気浴するとかでも大丈夫なのかな?

141. 匿名 2019/08/29(木) 02:24:16 

>>138 子供の頃は松田聖子みたいにO脚だったのに 加齢と共に でぶったせいか 膝がピタッとくっつくようになったわ。 ビタミンDでも日光浴のせいでもなく 自ら生み出した脂肪のおかげです。 1件の返信

142. 匿名 2019/08/29(木) 04:11:47 

ビタミンDって紫外線浴びないと作られないみたいに思われてるけど、食品からも補えるんだよ。 バランスの良い食事をしていれば、紫外線対策やってても、ビタミンD不足にならないと思うんだけどな。 私が思うに、日光に当たってないとかじゃなくてさ、全体的に栄養不足なんじゃないの今の20代〜30代の女性って。

143. 匿名 2019/08/29(木) 04:20:16 

 骨の健康維持に欠かせない栄養素であるビタミンDは、食事から摂取できるだけでなく、紫外線を浴びると体内で生成される。新たな研究で、ビタミンDの血中濃度が高いほど大腸がんになるリスクは低減する可能性のあることが示された。研究によると、これらの関連は特...

こんな記事見つけた。 参考までに。

144. 匿名 2019/08/29(木) 05:59:55 

>>15 どうみても奇形だろ

145. 匿名 2019/08/29(木) 06:05:12 

栄養バランスよく、食べさせる わかってる。でも、赤ちゃんは気まぐれで作っても食べてくれないんですよ。。 今、離乳食あげてるけど、口に指入れて食べ物出して遊んでます

146. 匿名 2019/08/29(木) 06:53:39 

昔のイギリスにはくる病が多かったっていうね 日照時間が短い(曇りが多い)からね

147. 匿名 2019/08/29(木) 09:13:17 

>>6 ブラックジャックでもコインロッカーに閉じ込められてた赤ん坊を診て 「クル病だな、足が曲がってるだろう。 ずっとコインロッカーの中にいて日光に当たってないからな」 と言ってたよ。 だから70年代にはわかってた事だよ。

148. 匿名 2019/08/29(木) 09:15:44 

>>141 O脚が治ったとはそういう事ではないような。

149. 匿名 2019/08/29(木) 09:35:08 

>>38 ただの人って意味分かんなかったから38さんのコメント見てフフってなった!w

150. 匿名 2019/08/29(木) 16:25:58 

日本海側に引っ越して、心身とも不調になったから分かる

151. 匿名 2019/08/29(木) 16:36:37 

>>29 それならそれでサプリ飲めばかなり改善されるんたけど、なんかサプリ=悪いみたいな考えの人もいるよね 食品からじゃないと!みたいな

152. 匿名 2019/08/29(木) 16:42:36 

>>71 サラダにも出来るよ! シャキシャキしててオススメ!

153. 匿名 2019/08/29(木) 18:40:01 

>>30 後、キクラゲとか

154. 匿名 2019/08/29(木) 18:40:42 

>>35 懐かしい

155. 匿名 2019/08/29(木) 20:33:50 

>>128 >>124 教えていただきありがとうございます!!

156. 匿名 2019/08/30(金) 03:51:31 

ザキヤマが?

157. 匿名 2019/08/30(金) 04:08:03 

母乳で育ててると言ったら、お医者さんにこのビタミンDを勧められた。 上の子の時(6歳)は母乳でもなんも言われなかったし、スルーしてたら、行くたびに接種してるか聞かれるから今は買って飲ませてる。 母乳の時や離乳食に一日1滴。90滴分入ってる。

158. 匿名 2019/08/30(金) 07:55:28 

>>131 私は大人の女性で、細いジーンズはいてたから正直ギョッとしてしまった。 最初のほうにあるくる病の子供の画像、まさにそのまま大人になった感じの。 そっか、くる病か…


posted by ちぇき at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする