2019年07月17日

歯に汚れが付きやすいタイプのお子さんがいる方いませんか?

情報元 : 歯に汚れが付きやすいタイプのお子さんがいる方いませんか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2244529/


乳がん患者で話そう | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 乳がん患者で話そう

1. 匿名 2019/07/15(月) 11:19:23 

最近、乳がん患者のトピがなかったので、申請を出してみました。 乳がんならではの「あるある」や、術前・術後の疑問や不安など、何でも話してみませんか。 患者のみでお話しがしたいので、ご家族の方や、いわゆる「感動ポルノ系」の人はご遠慮ください。

2. 匿名 2019/07/15(月) 11:21:01 

ブラはユニクロのブラトップのみになりました。 楽すぎる。

3. 匿名 2019/07/15(月) 11:21:20 

恋愛に対して、やっぱり引け目があります……

4. 匿名 2019/07/15(月) 11:21:50 

癌でガーンとか言ったクソ旦那。 離婚しました。許せなかった。

5. 匿名 2019/07/15(月) 11:22:16 

子ども1人目の時に。2人目は諦めて下さい。と。辛かったけど、今元気に生きてます。子どもの為にはこれで良かった。

6. 匿名 2019/07/15(月) 11:22:26 

ピンクリボン運動が嫌い。 あれって患者がないがしろにされてて、ただただ健康な人たちの祭りになってるから。 患者、踏み台にされてる。

7. 匿名 2019/07/15(月) 11:23:49 

58の時に片方取りました

8. 匿名 2019/07/15(月) 11:24:10 

患者の人で、ブログやツイッターで「検診に行ってね!」みたいに書く人をよく見るけど、常套句に思えて、本気で言ってるように思えないんだよ。 どこで受診すればいいかという情報も記載してないし、@ただそうやって言ってる自分が気持ちいいだけじゃないの?」という、うがった見方をしてしまう。

9. 匿名 2019/07/15(月) 11:25:17 

ど初期だったのに、抗がん剤治療が苦しかった。今は癌を見つけて下さったお医者様に感謝しかないけどね。5年に一度予後の検診に行きます。それが来月です。

10. 匿名 2019/07/15(月) 11:25:23 

>>4 うちのクソ旦那にそっくり!うちはガンではないですが親が脳梗塞になり、俺も脳梗塞になったらどうしようー(笑)呂律とか麻痺したらどうしようー(笑)とか言いやがったので実は私も離婚考えています

11. 匿名 2019/07/15(月) 11:26:12 

女の敵は女である。

12. 匿名 2019/07/15(月) 11:26:33 

>>10 あなたは乳がんなの? そうじゃなければ、もう来ないで。

13. 匿名 2019/07/15(月) 11:29:32 

もうすぐ全摘手術します 怖くて堪らない 手術後の生活もどうなることか不安ばかり みなさんのコメント参考にさせていただきます

14. 匿名 2019/07/15(月) 11:30:03 

>>13 質問があったら、ぜひどうぞ!

15. 匿名 2019/07/15(月) 11:30:25 

今アバスチンやってるよ! 足の裏とか悲惨です!でも前向きに頑張る! 抗がん剤がなきゃ生きる糸を繋いでいけないと言われた時はショックだったけど、逆に「今」を大切にしょうと思って生きてる。 結婚できて子供は産めなかったけど…でも周りの人たちに恵まれてるなって…毎日幸せだなって思う。

16. 匿名 2019/07/15(月) 11:30:32 

小林麻央ちゃんが闘病してる時にまさに私も闘病中だった。抗がん剤治療で髪の毛抜けるのも辛かったけど、私は味覚がなくてご飯が作れないのが一番辛かった。

17. 匿名 2019/07/15(月) 11:30:55 

子宮頸がんから乳がんへ転移した人、いますか? 卵巣までいくのかと不安です。

18. 匿名 2019/07/15(月) 11:31:15 

>>4 作り話にしては酷い

19. 匿名 2019/07/15(月) 11:32:35 

>>2 同じく〜。 でも右の部分切除なんだけど、左右で大きさがかなり違ってしまった。 みんなどうやってサイズ合わせてますか?ブラトップだとパット入れられないですよね?

20. 匿名 2019/07/15(月) 11:32:38 

抗ガン剤でハゲて辛い時に、様子を見にきた健康体の友達から「私なら辛い抗ガン剤はやらない。食べ物と免疫を高めて治す」と言われた。 自分が頑張ってる治療を全否定された気がして、疎遠になりました。

21. 匿名 2019/07/15(月) 11:32:52 

私も早期の乳がんでしたが、抗がん剤、正直辛かったです。今は無治療期間に入り、身体的には問題ありません。無事に先月から仕事も復帰しましたが、メンタルは治療してた頃よりも正直辛いです。

22. 匿名 2019/07/15(月) 11:33:22 

>>18 ほっとけ!ほっとけ!そんな話。

23. 匿名 2019/07/15(月) 11:34:02 

>>12 嫌な書き方する人もいるもんだね

24. 匿名 2019/07/15(月) 11:34:18 

>>19 私はパットは、いれてません。 そのまま着てるだけです。 それでバレたことないです

25. 匿名 2019/07/15(月) 11:35:09 

>>4 大病したり、何かそれなりの出来事があると、その人の本心出るよね…。 結局、他人事なのかな。 一番上辛いのは本人なんですけど。

26. 匿名 2019/07/15(月) 11:35:11 

>>23 違うよ。こうやって乳がんじゃない人を排除しないと、わらわらといろんな人がきちゃって、「私の友達も乳がんでした。死にました」とか「みなさんは頑張ってください」とかトンチンカンが発言しはじめるのよってこと。

27. 匿名 2019/07/15(月) 11:37:39 

>>19 無印のカップ付きキャミがオススメ。カップが入っているところは袋状になっているから中に水着用シリコンパッドを入れてるよ。安くて助かる。 乳がん患者用の専用下着に専用パッドは高すぎる!

28. 匿名 2019/07/15(月) 11:38:34 

>>15 私も35歳になって直後に乳がんの診断されたよ。今、40歳になりました。 子供は諦めたけどリンパ節切除もしたし、これからは無理せず、ゆる〜く生きていこうと思って。 でも夫婦2人とも低収入だから、働き詰めだけど。

29. 匿名 2019/07/15(月) 11:39:03 

>>27 知らなかった! ずっとブラトップだった。 今度無印にいってみよう。 無印って、頻繁に商品がかわるから、あるときに買わないとダメだよね

30. 匿名 2019/07/15(月) 11:39:56 

>>14 ありがとうございます 術後どの位で痛みはましになりますか? あと、退院後の生活はどんな感じでしょうか?子供がいるので家事などはできるのかなど、あー!いっぱいありすぎて書ききれません汗

31. 匿名 2019/07/15(月) 11:42:40 

>>24>>27 19です。そのままでも大丈夫なんですね、良かった!気にしてるのは自分だけかな。 無印のブラトップも良さそう!見に行ってみます。 ありがとうございました!

32. 匿名 2019/07/15(月) 11:43:40 

>>30 いっぱいあるなら、徐々に質問して、だんだんと解決・解消していきましょう! 私も片胸を全摘。リンパ郭清もしました。 私の場合は、手術の痛みは2日間ぐらいでおさまりました。 術後4日目には、外出届けをだして、外に出て少し仕事もしてたほどです。 術後に看護師から「腕の上げ下げとかの、ストレッチ」みたいな紙をもらって、ひとり病室でやってたこともあってか、家事も退院後、普通にできました。

33. 匿名 2019/07/15(月) 11:45:31 

乳がんなりかけの乳腺炎は違う?

34. 匿名 2019/07/15(月) 11:46:45 

某雑誌に乳がんになりやすい家系の女性はCT検査すると まれに遺伝子変異を起こすから被爆リスクも考慮して エコーだけにするのが望ましいらしい 乳がんになりやすい家系の女性は検査前に要相談

35. 匿名 2019/07/15(月) 11:49:50 

25歳の時に何気なく受けた検診で乳癌の疑い。まだ年齢的に細胞が見え難くて経過観察です。20代で検診受ける人は少ないかもしれないけど心配な人は一度受けてみてほしい。

36. 匿名 2019/07/15(月) 11:51:12 

おととし年末乳ガンで方胸全摘しました。 (ちなみにルミナールA型) 幸い転移はなかったのですが、その後のホルモン治療(ノルバディックス服用)の副作用でとんでもないことになりました。 (元々鬱持ちなのに、鬱が悪化、倦怠感でまったくトイレ以外動く事が出来なくなりました) で、結局現在はノルバディックスを週1だけで様子見してたのですが(もちろんDr.と相談の上)、主治医が他県に移動なってしまい、別のDr.に診てもらったところ「そんなんでは意味ない」と言われ今週末からリュープリン(注射して生理止める)治療する事になりました。 週1のノルバディックス服用でさえほてり(体温は常に37℃前後)汗が滝のように流れる…等の副作用が酷かったのに、リュープリン注射したらどうなるんだろう…と今凄く不安です。 とにかく、ほてり・汗などは多少我慢出来るにしても、鬱だけはもう絶対なりたくない💦 副作用の出方は人それぞれだとは思うんですが(中には全く副作用が現れない方もいると聞いています)、リュープリン治療している方がいらっしゃったら、どのような変化があったのかなど、色々教えていただけるとたすかります。 長々失礼いたしました。

37. 匿名 2019/07/15(月) 11:52:05 

27です。 ちなみに水着用パッドはコレ。楽天で、シリコンパッド超肉厚型というものを買いました。全摘した人にオススメ。無印カップ付きキャミに入れるだけ。ワタ布入れるより左右の重みバランスが取れるよ。

38. 匿名 2019/07/15(月) 11:54:39 

ユニクロが上がってますが エアリズムのワイヤレスブラ(リラックス)もパッド取り外しできるし、 胸元が割と隠れるのでいいですよ。夏は快適です

39. 匿名 2019/07/15(月) 11:56:53 

切除しか良くなる為には方法がなくてショックで精神まで やられてしまった。

40. 匿名 2019/07/15(月) 11:57:05 

去年4月にしこりを見つけてその時は乳腺が集まってるだけだよーって言われて放置してたらだんだん大きくなってきて脇にもしこりが見つかったので、今年の2月にもう一度検査したら乳がんでした

41. 匿名 2019/07/15(月) 11:57:23 

>>38 それも知らなかった! ユニクロのものは、パットいれる袋がないものばかりだとおもってた ありがとう

42. 匿名 2019/07/15(月) 11:59:11 

>>32 ありがとうございます😊 すごい回復力ですね!私も見習ってリハビリに励もう! あとは術後の治療の不安かな...まだ分からないのでみなさんのコメントを読んで勉強していきます

43. 匿名 2019/07/15(月) 11:59:55 

>>20 疎遠大正解! エビデンスあるの?って言ってやれ! こっちは調べて悩んで迷って決めた治療法。 なんだかんだ言われたくない!!

44. 匿名 2019/07/15(月) 12:02:04 

>>36 脅すわけじゃないですが、私はリュープリンやってる間、本当に体調が悪かったです。 メンタルも相当やられました。 リューが終わり、タモキシフェン(ノルバとか)だけになってからはラクになりました。 リュープリンは悪魔だと思ってます。 いま1ヶ月製剤、3ヶ月、6ヶ月と3種類でてますが、不安なら絶対的に1ヶ月製剤をおすすめします。 1ヶ月だと価格は高めになってしまう。だからって安価の6ヶ月製剤うったら地獄かも。 うわさですが、1ヶ月製剤のほうが副作用が酷くないと聞きました。 あくまでも、噂です。 それに「つらい!」ってなったとき、6ヶ月製剤などを打ってたら、6ヶ月も我慢しなきゃいけない。 1ヶ月なら、それが抜けきるまでの1ヶ月を我慢して、再度主治医に相談できる(続行するか、どうかとか) 36さんの場合は、1ヶ月製剤がよさそう。 それでまず状況を見て見るほうがいいと思います。

45. 匿名 2019/07/15(月) 12:03:38 

こういうトピって絶対変な人来るよね 私も励まし合ったり治療つらいのわかって もらえるのって同じ病気になった人にしか わからないからトピはありがたいと思うけど 読んでるとやっぱりガルちゃんだな ってなるわ ちょっと悲しい

46. 匿名 2019/07/15(月) 12:05:31 

一昨年の冬に左胸全摘しました。 手術するまではいろいろ考えて不安でしたが、先生やスタッフの方に恵まれてもう切るしかないんだからと開き直ったら思ったよりずっと楽でした。 術後は傷の痛みは無かったですが全身麻酔の影響で熱と吐き気がありました。 翌日尿管が抜けたらメキメキと元気になり、リンパは取らなかったので四日目に退院しました。腕が上がりにくく多少辛かったですがそれでも想像していたよりは楽でした。 今はホルモン剤を飲んでます。 一生癌と付き合っていかなくてはなりませんが、なるべく笑って過ごしています。

47. 匿名 2019/07/15(月) 12:20:05 

アラフォー独身彼氏なし ただでさえモテないのに 胸なし、あと3年ホルモン療法の自分を好きになってくれる人なんか現れないよなーと 弱気になってます

48. 匿名 2019/07/15(月) 12:32:56 

はーい!乳がん9年生です。 おととし再発転移して、今は新薬ベージニオ飲んでます。 まさかの遺伝子検査陽性でした。

49. 匿名 2019/07/15(月) 12:34:56 

すみません、皆さんはどうやって診断つきましたか? 自覚症状あって自ら専門科を受診されましたか?職場や自治体の健診で判明された方もいらっしゃるのでしょうか。

50. 匿名 2019/07/15(月) 12:36:13 

>>36です。 >>44 さん、 ありがとうございます! 実は不安で元々の主治医に電話で相談しましたところ、その先生のつてで地元の開業医のDr.を教えてもらい、先日行って来たところです。 その先生も同じ事をおっしゃってまして、いきなり3ヶ月製剤から始めるよりも1ヶ月製剤から始めて、大丈夫なようなら3ヶ月製剤に切り替える方法もあるから、との事でした。 まさしく44さんのおっしゃるとおりでした。 でもやはり副作用キツそうですね…。 相当覚悟していどまなければならないようですね…。 正直今から気が重いです(涙)。 ちなみに外科に入院中看護師さんから、乳ガンは手術自体はそんなに大変な事ではないんだけど、その後の治療の方が大変なんだよね…とおっしゃってまして、それを今とても痛感しています。 でも何も治療しないのはそれはそれで不安が大きくなるだけなので、とにかく頑張るしかないですね💦 44さん、本当にありがとうございました。

51. 匿名 2019/07/15(月) 12:37:21 

52. 匿名 2019/07/15(月) 12:39:26 

忙しく仕事に没頭してると大丈夫なんだけど、週末の休みで家にいると不安になってネットで調べまくって落ち込んじゃうの! ネガティブ思考になるのはノルバデックスとリュープリンの影響だと思ってる。

53. 匿名 2019/07/15(月) 12:42:53 

>>49 私は自分でしこりを見つけました。 すぐに産婦人科に行きましたが、本来行くべき病院は外科(乳腺外科)なんですよね。 私の場合その産婦人科の先生から紹介状書いていただいて、大きな病院の乳腺外科で診てもらいましたが、とてもいい先生に当たり結果的には良かったんですが😅

54. 匿名 2019/07/15(月) 12:44:48 

>>20 同じです。様子見にきた会社の人男女二人、笑ってあなたなら大丈夫大丈夫!何を根拠に言うのか?そして、家族以外は入れてほしくなかったのに恥ずかしくて涙が出ました。興味本意はやめろ。

55. 匿名 2019/07/15(月) 12:46:10 

>>20 質の悪い人間は友達ではない ふるいにかけて 真の友を見つけよう! 早めに縁切れて正解でしたね。

56. 匿名 2019/07/15(月) 12:48:23 

部外者ですみません。 しこりは良性だったのですが2つあります。反対側にしこりはなかったものの痛み、つっぱりが時折あります。年に一度乳腺外来で経過観察と言われてるのですが、4月の時点でエコーは変わりなし。以前ガルちゃんで良性が悪性に変わる事もあるからマンモは控えた方がいいと見たので今年乳がん検診迷っています。 良性から悪性になった方いらっしゃいますか?

57. 匿名 2019/07/15(月) 12:49:19 

>>52 そうだそうだ、ホルモン療法のせいだ! っていうか看護師がいってたけど、心身ともに不都合・不具合があったら、何もかもホルモン治療のせいにしちゃえばいいって!

58. 匿名 2019/07/15(月) 12:53:49 

>>56 ガンの認定看護師がいってたけど「疑わしきは、針を刺せ」ってやつね。 意味は……病院にいって、不安だから針生検したいってお願いしたほうがいいよってこと。 (ちなみに、真央ちゃんだって最初に「様子みましょう」っていわれて、針生検やらなかったんだよね……) それと。 良性の腫瘍が悪性に変わるのではなくて、良性のしこりがあるひとは、悪性もできやすい場合があるから、です。 あと、『以前ガルちゃんで良性が悪性に変わる事もあるからマンモは控えた方がいいと見た』これ、都市伝説。 マンモで被爆して悪性に変わるって言いたいんでしょう? マンモに反対派が勝手にいってることだよ。無視してよし。

59. 匿名 2019/07/15(月) 12:55:19 

>>49 自覚症状があって病院に行きましたよー。

60. 匿名 2019/07/15(月) 13:00:05 

>>37 これ良さそう!教えてくれてありがとうございます! 乳癌用のパッド高くて買えなくてずっとハンカチを詰めてました。

61. 匿名 2019/07/15(月) 13:01:13 

>>54 入院中自分的にはお見舞いのつもりでも無責任な人いますよね。こちらも気を使うし、後で苦しいし、素顔だし…もっと分かり合えないのかなって思う。

62. 匿名 2019/07/15(月) 13:18:16 

>>58 とてもわかりやすく全てに答えていただきありがとうございました。がん検診に行き、結果を持って針生検をお願いしようと思います。

63. 匿名 2019/07/15(月) 13:18:17 

乳がんになってから彼氏できた人いますか? 発覚前から付き合ってて病気のこと理解してくれてるけど、あちらの家庭の事情(金銭面)で別れようか迷ってます。 別れたら新しい人できる自信がないです。

64. 匿名 2019/07/15(月) 13:20:03 

>>63 ガンに罹患してすぐ彼氏と別れ、そこから10年ずっといません。 もうあきらめた〜 アラフォーになっちゃったし。

65. 匿名 2019/07/15(月) 13:24:55 

>>48 私も再発して3年、乳がんになって11年です。 高いイブランス効かず…いまはTS-1飲んでます。 次はベージニオになると思います。 副作用などどうでしょうか?

66. 匿名 2019/07/15(月) 13:38:09 

右胸にしこりぽいものがあって、病院2つ行ってみてもらったけど、良性だと言われてしばらく様子み。 ずっと不安だけど、なった方が最初の症状など教えてほしいです。

67. 匿名 2019/07/15(月) 13:44:27 

6年生で、まだホルモン療法中です。加齢なのかタモキシフェンの影響なのか身体の疲れや気分の落ち込みが酷くて辛いです。

68. 匿名 2019/07/15(月) 13:55:29 

>>66 >>56 を読むといいと思いますよ。 最初の症状きいたって、自分にあてはまるものないかもしれないし。

69. 匿名 2019/07/15(月) 14:01:56 

>>67 タモのせいにしよう!

70. 匿名 2019/07/15(月) 14:19:26 

最近ウィッグが暑くて帽子だけで出勤してるよ〜。みんな「今日の帽子の色服に合っててかわいいね!」とか言ってくれる。心無いこと言う人もいるけど、本性見えたなって縁切るきっかけになりますよね。 色々考え方も変わりますね。当事者になってみないとわからない。色んな人に優しくなりたい。だからと言って「人に優しくなるために病気になったんだ」とか思わない。ただガンの細胞があるから治すだけ。

71. 匿名 2019/07/15(月) 14:20:49 

>>66 乳がんは人によって症状や病状は様々だけど、私は子供産んでないのに乳頭から分泌液が出た。 様子を見てたけど、一ヶ月経ったころにうっすら血性に変わってきた。看護師なのでこれはヤバイ!と思ってすぐ紹介状書いてもらい、地元の大きい病院へ。 色々検査をし、検査をしたその日のうちに乳腺外科の先生から、「悪いモノも考えといてね」と言われた。その一言で察した。 結果は乳がんでした。後に母親から聞いたけど、母親の妹である叔母が、数年前に乳がんで左右乳房を全摘してたらしい。知らなかったよ。 まあ私はこんな感じだけど、人によって様々なので、何か少しでも違和感感じたら受診することをオススメします。不安なまま過ごすのも辛いからね。

72. 匿名 2019/07/15(月) 14:24:01 

>>45 ね〜!それに➖付いてるの、何でこのコメントにっていうのがある。 何故だろう?

73. 匿名 2019/07/15(月) 14:28:21 

10年前、30歳で右全摘したよ。ステージ2bで 脇のリンパ節に転移もあり、生きられるのか不安しかなかった。まだ子供は2歳だったし。 抗がん剤、ホルモン治療をして何とか再発なく元気に生きてるよ。鬱にもなったけど、やっとここ最近病気だった自分を少し忘れられるようになったかなぁ。治療つらかったけどね。

74. 匿名 2019/07/15(月) 14:36:42 

>>73 告知→オペ→放射線治療→抗がん剤&ホルモン療法の流れのうち、最初の1年ほどの記憶がほとんどない。抜けてる。 大変過ぎて、記憶から抹殺したいんだろうなぁ。 そういえば、乳がん告知では実母以外、義母もついてきたよ。看護師さんから心配されてしまった。 「大丈夫?重くない?お義母さんまで。断ってもいいんだよ」と。断れませんでした。 みなさんどこまでの親族に告知しましたか?(私は当時、新婚で義両親と同居だったので義母にも伝えた)

75. 匿名 2019/07/15(月) 14:49:03 

>>74 そうだよね。記憶が曖昧なほど大変だったよね。 義母は心配してくれてたんだろうけど、 よくわからない健康食品とか勧めてきて 辛かったな。今はいい関係だけど。 抗がん剤でチョコレートの味もわからなくなって しまった時は泣いた。

76. 匿名 2019/07/15(月) 14:52:50 

乳ガンになったから会社を休まなきゃいけないと上司に伝えたとき、「検診してなかったの?」と責めるように言われた 検診してたから見つかってオペすることになったんだけど 検診してたらガンにならないわけじゃないのに、ガンになったことがない人は「検診してるから大丈夫」とか謎の発言をしたりする

77. 匿名 2019/07/15(月) 15:12:28 

>>65 副作用、とにかく下痢です。 明らかに普通じゃないレベルの下痢になります。 ただ、慣れれば早めに下痢止めを使うことである程度対応できるので、基本的には再発前と変わらない生活ができています。 頑張りましょうね!

78. 匿名 2019/07/15(月) 15:24:22 

全摘をしたものです。 皆さん夏場はお洋服はどんなのを着てますか? かがんだ時 見えそうで… ストールとか巻いてますか?

79. 匿名 2019/07/15(月) 15:31:52 

>>78 私も全摘チームです。 Tシャツが多いです。 だけどたまにワンピとか、胸元あいてるトップス着ますよ。 友人などにあったときは、かがまないようにする笑 かがむ時には、手で胸元をおさえます。 いままでバレたことないですよ。

80. 匿名 2019/07/15(月) 15:58:07 

みなさん、術後、恋愛とかどんな感じですか? なかなか踏み切れない自分がいます…。

81. 匿名 2019/07/15(月) 16:18:22 

今年に入り右全摘しました。告知されたとき、生きるためなら胸も髪もなくなってもいいから生きたいと思ったのに、実際そうなった今、日常には慣れたけど、ふとした瞬間とてもつらくなるときがあります。 今だけ弱音はかせてください。戻れるなら、病気のない身体に戻りたい!

82. 匿名 2019/07/15(月) 16:36:28 

>>81 辛いよね、私も同じだからわかるよ。 胸がないのには慣れるし、治療が終われば髪も生えてくるけど、再発転移の恐怖はずっとつきまとうからね。 ここは弱音を吐いていいところだよ。 みーんなが側にいるからね!

83. 匿名 2019/07/15(月) 16:37:42 

30代前半で乳がんになって、めちゃくちゃ頑張ってフル治療したけど、3年で再発・転移した。余命宣告も受けた。旦那は現実逃避で浮気した。もうすべてがイヤ。死にたいかって聞かれると死にたくない、希望は普通に健康体な30代の人生を送りたかった。

84. 匿名 2019/07/15(月) 17:09:04 

現在タモキシフェンを使用してるのですが、 副作用なのか子宮が張る感じで痛い日が続いてます。 飲んでいる方、副作用はどんな感じがありますか?

85. 匿名 2019/07/15(月) 18:20:39 

再発転移の不安やリュープリンの副作用でメンタルが本当にやられてしまう。でも安定剤飲んででも頑張る。支えてくれた大切な旦那や家族、友人に恩返ししてない。泣く日もあるけれど、頑張るよ。

86. 匿名 2019/07/15(月) 18:26:58 

>>84 タモの副作用に子宮内膜があつくなる、っていうのがあるんでしたっけ。 だから子宮体癌の検査も受けたほうがいいという。 私は子宮が張るような感じは一度もなかったですが、体がんの検査で偽陽性が一度でたことがあります。 心配なら検査してみるのもいいかも。 ほかにもタモの副作用はたくさんあるけど……ほんと書ききれないdすよね。 おいおい綴りたいです! ピンポイントで聞きたい質問があったら、いつでもどうぞ!

87. 匿名 2019/07/15(月) 18:34:21 

>>36 私も副作用で酷い鬱になりホルモン療法やめました。 5年間服用予定でしたが数カ月で断念しました。 同じくリュープリンも止めました。 温存手術から来年で10年になり、定期検査も終了予定です。 不安もありましたが結果的にはホルモン療法やめて鬱からも脱したので良かったと思っています。 主治医は私の意思を尊重してくれたのも大きかったですね。 ご家族、医師とも相談されて鬱が改善されますように。

88. 匿名 2019/07/15(月) 18:39:27 

こんなにお仲間がいるんですね! 38歳で乳がんになり、周りは年上の方ばかり。 いろいろお話したいです! 私も初期でしたが、抗がん剤しました。抗がん剤終えて1年半たち、今はノルバデックス飲んでます。 抗がん剤してから体力が落ちて、すぐ疲れます。仕事したいのですが、体力に自信がありません。 そして、ノルバディクスのせいか前髪が全然伸びず、落武者です(笑)部分ウィッグが手放せません。 そして、温存でしたが抗がん剤でハゲたので、術後2年半、セックスレスです。 治療後のこと、なかなか聞けないので、みなさんはどんな感じか教えて下さい。

89. 匿名 2019/07/15(月) 19:01:48 

見た目が元気になると「治ってよかった」「元気そうで安心した」「もう大丈夫だね」とか言われるけど胸はないし再発転移の恐怖と戦い続けるわけで全然元通りの元気じゃないのにってモヤモヤする 特に職場で親交のあまりなかった人に明るく言われるとどす黒い気持ちになってしまう

90. 匿名 2019/07/15(月) 19:14:13 

皆さん順調に髪の毛生えました? 私はもう少しで三年になりますが前頭、頭頂部かまだまだ少ないです。 結婚も出産もしてなく髪も胸もないなんて悲しくて。 トリネガで今は無治療です。

91. 匿名 2019/07/15(月) 19:46:06 

>>89 めちゃくちゃわかる! 抗がん剤も終わって髪が生えてきた後、 知人に「もう普通の人と同じだね」って言われたけど全然違うわって腹が立った

92. 匿名 2019/07/15(月) 19:48:45 

>>90 私もトリネガ、4年目です。 まだまだ前髪と頭頂部が寂しいです。 アラフォーなんで加齢もあるんだろうと思うと切ない。

93. 匿名 2019/07/15(月) 19:50:10 

5年前にインプラントで再建したんですが、 主治医に最近海外でインプラントが原因でリンパ腫になった例があると聞いて大ショック…

94. 匿名 2019/07/15(月) 20:19:48 

抗がん剤、明後日で8クール終わります! ドセがつらくてつらくて きっと数日後に発熱して3日間ほど寝たきりになります でもやっと終わる! その後手術して放射線とホルモン治療です がんになっても人生観は変わってないな ただ、人に気を遣いすぎて言いたい事を我慢しちゃってたので、これからは言いたい事は言い、やりたい事はやろうと思います

95. 匿名 2019/07/15(月) 20:42:11 

>>94 お疲れ様です! 私はドセ、アレルギー出ちゃってアブラキサンに変わりました。アレルギー症状は、頭クラクラ、顔真っ赤、目はチカチカで血圧下がって腹痛もありました。お腹下してるような痛みがあるのに、血圧低いと動くと危険ってなかなかトイレに連れて行ってもらえないのが辛かったです。血圧安定したのでトイレへ連れて行ってもらったら、ガスが出ただけてスッキリしたので一人で笑ってしまいました(お下品ですいません)

96. 匿名 2019/07/15(月) 20:58:02 

>>89 私もそれ凄くわかります! 常に再発の恐怖がついてまわりますよね。 私は性格的にどこか楽天家でもあるので(表面上は明るくみられる)、内心は不安と恐怖心でいっぱいなのに、周りからは 「◯◯ちゃんなら大丈夫だよ」と何の根拠もない事言われる。 …こればかりはなった事ない人にしかわからない事だと切に思います。

97. 匿名 2019/07/15(月) 21:04:08 

>>96 友達からの「大丈夫だよ、再発しないよ!」っていう謎の励まし(?)。 心の中でブチギレしました。

98. 匿名 2019/07/15(月) 21:22:06 

きっと再発しないよ!ネガティブに考えないで明るく考えよう!とか言われると殺意わくよね お前も同じ病気になればいいのにとすら思った まあ最初から嫌いな人に言われたからだけど

99. 匿名 2019/07/15(月) 21:38:55 

ルミナールBで、去年の8月に温存手術しました。 その後、放射線治療→抗がん剤AC療法 が3月で終わり、現在ホルモン治療中です。 この暑さに負け、先週ウィッグを外しました! まだまだベリーショートにもなってなくて、かなり勇気が必要でした・・・ けど、シャーリーズ・セロンもナタリー・ポートマンも、ケイト・ハドソンも バズカットしてるぞって、自分に言い聞かせます。 メイクもデパコスのBAさんにバズカットに似合うアドバイスしてもらい、 洋服はワイシャツにパンツで、ミス・ダンディーになった気分で 仕事してます。 乳がんになって辛いことばっかりでしたが、新しいことにも挑戦する チャンスと楽しみを与えてもらったと思って日々生きていきたいです。 同じ病気で悩んでるみなさんと、ここで助け合って勇気をもらって 乳がんと闘いましょう!!

100. 匿名 2019/07/15(月) 21:41:54 

>>97 その言葉、自分に余裕がある日だと「励ましてくれてありがとう」ってなるけど、メンタルやられてると「その根拠はどこに?」ってポジティブ思考まっしぐら。 気にして言ってくれるのは分かるんだけどね…。

101. 匿名 2019/07/15(月) 21:43:58 

>>100 ポジティブじゃない! ネガティブだった!! 訂正します!ごめんなさい!

102. 匿名 2019/07/15(月) 21:48:34 

>>100さん >>97さん >>96です。 ホントそうなんですよね。 確かに励みになる時もあるんだけど、 (何の根拠があって大丈夫だと言えるの?)って内心 モヤモヤします。

103. 匿名 2019/07/15(月) 22:01:02 

>>87さん ありがとうございます。 >>36です。 87さんも大変な思いされたんですね。 治療法も色んな選択肢があってもいいですよね。 ニュープリン治療してみて、副作用があまりにも酷いようならそういったケースもあるんだ、と参考になりますし励みにもなります。 しかしながら温存で10年再発なかった事を、まるで自分の事のように心から嬉しく思います。 今後もお大事にしてくださいね。

104. 匿名 2019/07/15(月) 22:05:43 

>>101 訂正してくれてありがとう、了解だよ

105. 匿名 2019/07/15(月) 22:18:13 

自分を大切にして人間関係はどんどん断捨離したほうがいい 大抵こっちがモヤモヤするようなこと言ってくる人って親友ではないし 長らく連絡とってなかった(もしくは個人的な話をする仲ではない)のに噂話聞いて「最近どう?」なんて探りの連絡してきた人は既読スルーで全員ブロックした

106. 匿名 2019/07/15(月) 22:28:35 

私は短気だし、怒りの感情が強いからなのか、友人にちょっとでも不愉快なことを言われると、すぐに縁を切ってしまいます。 でも最近、そんな自分は器が小さいのかなとか、性格がおかしいのかなとかも思い始めました。 そんなところへ、1週間前、私からしたら「乳がんの私に、その発言は無神経!」と思える発言をしてきた友達がいました。 今までだったらすぐに縁切りしてたし、なんだったら面と向かって文句もいってたけど、今回はちょっと考えてしまってます。 でもやっぱり許せないし……。 ってなことを考えていて思ったけど、なんで私がこんなに悩まなきゃいけないんだよ!! 無神経なほうは、今日も私に笑顔で話しかけてきてるのに(で、それをなんとなく笑顔で返してしまった)。 どうしてこっちが「もしや自分が性格悪いのか?(悪いけど)」とか思ったりしなきゃいけないんだよ〜〜〜……っていうところが、「今ここ」ってやつです。 きっとそいつは今頃、へらへら笑ってビールでも飲んでるんでしょう。 なのに私は悩んでる。そういうところも、自分に腹がたつ。 面倒な話だけど、少しでもわかってくれる人がいたら嬉しいです。

107. 匿名 2019/07/15(月) 23:15:33 

今年の初めに会社のエコーで引っかかり、精密検査受けたら乳がんでした。 30歳だから、きっと違うだろーなって思ってたのでまあショックだったな… 不幸中の幸いなのか、形は変形するけど温存できると言われました。 明日の朝一で手術です。痛みもなにもないから実感がわかないんですよね。。

108. 匿名 2019/07/15(月) 23:19:40 

>>6 北斗もピンクリボンのマンモとエコーを毎年受けててあの結果でしょう? 訴えてもいいレベルだと思うんだけど

109. 匿名 2019/07/15(月) 23:23:17 

>>107 まだ起きてるってことは、眠れないのかな? 手術、私も実感ないままだったなあ。 それぐらいのほうが、いいのかもしれない。 術後、困ったことあったら、すぐ質問してね。 まずは明日に備えて、ぐっすり眠れますように!

110. 匿名 2019/07/15(月) 23:24:46 

>>108 えっとぉ……まず、あなたは罹患者かしら? ちょっと違うように思えるんだけど? どちらにしても、北斗さんがどのような経緯で罹患されてることがわかったのかは私はしらないけど、訴えるって、ちょっと短絡的すぎる話かなあとは思ったよ。

111. 匿名 2019/07/15(月) 23:26:32 

>>107 今夜は絶食で、お腹も空いてると思います。 イライラしてませんか? 大丈夫ですか? 明日は朝一での手術ですね。 実感がないとのことですが、このままフラットに臨めるといいのではないかと思いました。 応援してます!

112. 匿名 2019/07/15(月) 23:27:08 

>>106 縁切らなくても距離置いた方がいいと思う 相手に悪気がなかったとしても、身体がボロボロなうえメンタルまで傷つけられたくない 今は自分を守ることが第一 がんもメンタル痛めにくるやつも同等に敵とみなして排除する!!

113. 匿名 2019/07/16(火) 02:33:03 

>>77 返信ありがとうございます! やはり下痢ですか… でも薬でなんとかなるなら、心強いですね。 お互いに心穏やかに楽しい日々を長く長く過ごせますように。

114. 匿名 2019/07/16(火) 03:28:11 

いま臨月で、乳首付近に2センチほどの硬めのしこりを発見しました(><) 不安で不安で今も眠れなくてずっとググってます 妊娠中でも検査できるものなんでしょうか? 今週 妊婦健診があるので聞いてみようとは思いますがとにかく不安です

115. 匿名 2019/07/16(火) 07:42:44 

>>112 >がんもメンタル痛めにくるやつも同等に敵とみなして排除する!! 確かに! とりあえず挨拶程度の関係まで落としてみます。 絶対的に無視だと、それはそれでこっちのパワーが必要だし。

116. 匿名 2019/07/16(火) 07:45:42 

>>114 超音波で見て怪しければ生検なので 検査は出きると思います

117. 匿名 2019/07/16(火) 07:47:06 

118. 匿名 2019/07/16(火) 07:54:10 

>>114 私が乳がん手術で入院してる時、友達が小さいしこりみたいなのを見つけたとかで、やたらメールしてきてた。 返信するのも大変な状況なのに、「病院行きたいけど、行きたい病院は明日やすみだし」みたいなことまで言われて、正直なんなんだよと思ってた。 ってことを114が書いてることを読んで、思い出した。

119. 匿名 2019/07/16(火) 08:13:44 

右を全摘して同時再建して3年くらいです。 1bかと思いきや、リンパに微小転移で2aになってしまいましたが、特に問題なく来ましたが、今年に入って再建した中身?の問題で新聞記事に取り上げられて再建が正しかったのか?少し気になりました。 やってしまったのでもうこのまま、定期健診をうけるだけですが。 ここ見ていると、知らないだけで乳癌の方、たくさんいますね。 私はごく親しい家族と親友1人以外には当時言ってませんでしたし、落ち着いた最近になって「…実はって」話ができるようになりました。でもそれも片手で数える人数のみです。 30代で当時「可哀想」と思われるのが本当に嫌だったんです。 幸い主人は優しくて、こういう時に本当に頼れる人なんだって凄く凄く有難かったです。 不妊治療を開始したばかりだったにも関わらず、こんなことになって子供は結局諦めることになり主人には申し訳なかったですが、今は念願の犬も迎え入れることができて平穏に暮らせています。

120. 匿名 2019/07/16(火) 08:13:51 

>>114 心配しなくても大丈夫だよ。妊娠中は、乳腺が発達してるから しこりじゃないよ!乳がんじゃないよって コメント待ちですか? ここは、皆医者じゃねーよ。辛い治療してる患者さんだよ。病院行けよ!

121. 匿名 2019/07/16(火) 09:51:44 

>>119 私は結婚して半年で、排卵検査薬を使っていた時期でした。お父さんになったらもっとステキな男性になるなと思っていたし、赤ちゃん見て可愛い可愛い言ってる夫なので悔しいというか悲しいというか。 でも他人から「可哀想」って思われるのは本当に嫌!「可哀想」って言葉は所詮他人事だと思ってるから言える言葉だと思います。 私もこれからペット飼って二人でちょっと贅沢に暮らして行く予定です(o^^o)

122. 匿名 2019/07/16(火) 10:32:50 

今年の年始に33歳で乳がんとわかり6ヶ月の抗がん剤治療が終わり来月全摘予定です。 今のところは転移はないけどルミナールbで増殖能が高くしこりもおおきかったので、今にも再発転移が見つかるのではと心配でたまりません。 AYA世代の乳がんをネットやブログで調べると転移したかたも多くいるので不安になるけど気になって見てしまう。。 娘がいま3歳なので10年後でもまだ13歳。 成人式や結婚式が見られるのかと考えると苦しくなるので、このトピで若年性乳がんだったけど転移再発しなかったかたを見つけるととても勇気付けられます!

123. 匿名 2019/07/16(火) 11:19:01 

20代前半で両方に癌があり、両方全摘しちゃいました。一番楽しい時期に人生シャットダウンされた気分。 もうヤケクソで生きてる笑 女として誰にも見せることも触らせることもないから、せめて服を着ている時だけ、誰よりも綺麗でいようって思って美容にお金かけまくってる。 じゃなきゃ女として本当に自信がなくなってしまうから。 あと人間嫌いになった。結局みんな自分さえ良ければいいんでしょって卑屈になった。表には出さないけどね。 病気になって色んな人に悪意がないにしろ傷付くこと言われたらそうなっちゃった。

124. 匿名 2019/07/16(火) 18:04:00 

>>123 >あと人間嫌いになった。結局みんな自分さえ良ければいいん >でしょって卑屈になった。表には出さないけどね。 私も似たような感じです。 相手のことをどうも思わなくなったから、適当にへらへら笑って対応してます。 そしたらやたら好かれるようになった笑 ジレンマ

125. 匿名 2019/07/16(火) 18:22:38 

>>122 私もルミナールbです。 2017年5月に温存手術し、抗がん剤、放射線、現在はホルモン療法中です。 35歳で罹患しました。 グレード3で増殖スピードも早いので、不安に襲われることがあります(*_*) 一緒に乗り越えていきましょうね!

126. 匿名 2019/07/16(火) 18:47:27 

みなさん、術後、恋愛とかどんな感じですか? なかなか踏み切れない自分がいます…。

127. 匿名 2019/07/16(火) 18:53:13 

>>126 若年で罹患し、右胸全摘出。 治療10年がとても大変で「それどころじゃなかった」というと言い訳だけど、まあなんかもう諦めてます。 恋愛だけじゃなくて、いますごく人生がしんどいから、毎日生きるだけで精一杯。

128. 匿名 2019/07/16(火) 19:42:47 

>>126 恋愛、踏み切れない気持ちも分かりますが、全てを受け入れてくれる優しさに溢れた男性はいると思います。 ただ、どうしても乳がんってのが頭から離れないんですよね。薬の影響が多々ある場合もありますし、病気による情緒不安定とか。 なかなか乗り越えるのは時間がかかるし、治療よりむしろ辛い時もありますが、それを受け入れた時には絶対に以前より魅力的な女性になっているはずです。 私も受け入れる最中です。まだ頑張らなきゃいくないのかよと毎日考えますが、進むしかないんですよ!ゆっくり前を向いていきましょか。

129. 匿名 2019/07/16(火) 21:45:44 

愚痴吐いていいですか?? 全摘して再建しました。 両方全摘なので乳頭再建のために耳の軟骨を移植しました。 乳輪はタトゥーを入れました。 が!レス継続。。四年目に突入しました。 もう抱かれなければ私の胸なんか見向きもしない。 なんのために再建したのか虚しくて仕方ない! かと言って、こんな胸を受け入れてなんてとても言えない。 高い下着も買ってみたけど下着すら見られないww

130. 匿名 2019/07/16(火) 23:07:27 

>>129 うちも再建後レスです。 抗がん剤で閉経したので子供も無理だし、 レス解消は諦めました。 虚しいよね。

131. 匿名 2019/07/17(水) 00:39:45 

>>126 私は乳ガン発覚→右胸全摘。 でも術後しばらく会ってなかった男友達に会う機会が。 (メールではたまに連絡取り合ってました) お互いバツイチなのですが、その日にいきなり告白されてお付き合いする事になりました。 でもエッチの時全裸になる勇気がなくて、暫くは(付き合ってから1年半)上半身は服着たままのエッチしか出来ませんでした。 (彼には本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいでした) 最近になって彼氏から全部見せて…と言われ何度か断ったんですが、先日思いきって勇気を出して全てを晒しました。 引かれるんではないかと気が気じゃなかったのですが、 「これもがル子。がル子ががル子であることにはかわりはないでしょ?」と言ってくれて涙が出そうでした。 今では患部に優しいキスをしてくれます。 恥ずかしさと申し訳ない気持ちで複雑ながらも、理解ある彼に感謝の気持ちしかありません。 皆さん術後は性生活はどうされてるのかなぁ、と常々疑問に思っていたので、もしよろしければそういった体験談もお聞かせ願えればありがたいです。 なんか主旨が違ってきてしまいすみません💦

132. 匿名 2019/07/17(水) 06:57:20 

>>131 ホルモン剤飲みはじめてから性欲なくなりました。乳癌になる前も下の子生まれてから(正確には妊娠してからだから5年ぐらい)ずっとレスでした。そのときは私は性欲あってしんどかったな。 今はたまに旦那が誘ってきますがしたくありませんし、痛いだけだから断ってます。 ちなみに片方全摘再検証してません。 前に誰かがセックスレスだと乳癌になるとか言われたと言ってるのきいて、どんよりしています。嘘ですよね…

133. 匿名 2019/07/17(水) 06:59:04 

>>132 再検証→再建です、すみません。

134. 匿名 2019/07/17(水) 07:44:35 

>>132 セックスレスだと乳がんになるなんて誰に聞いたの? 初めて聞いたよ。 冷静に考えても、有り得ないよ。 どんよりしなくても大丈夫だよ!

135. 匿名 2019/07/17(水) 07:51:48 

皆凄いな… 私は、離婚してから乳がんを患ってしまったので 子供を残して死ねないから、最低限高校の卒業式まで生きるために、治療、生活、仕事に精一杯で、とても性生活の事なんか、欲もないし考えもないから、羨ましいです。

136. 匿名 2019/07/17(水) 08:37:14 

>>132 >>131 です。 そうなんですか…。 実はお恥ずかしい話なんですが、乳ガン発覚以前から約10年ほどそういった行為は全くなしでした。 性欲がまるでなく、一人でする事も全くありませんでした。 (鬱を患っていた事が大きな原因だと思います) 後々主治医から聞いた話によると、癌の発生はおそらく5年ほど前からでしょう、と言われた事、また自分の場合女性ホルモンを餌にして増殖していくタイプの癌だという事で、 (もしかして性行為を全く行っていなかったのも癌になった要因のひとつなのかな…)なんて事も考えたりもしました。 これからニュープリン治療が始まるので、その後、性行為は可能なのか、それも凄く不安です。 すみません、アダルトトピでもないのに生々しい話で💦 私のコメで不快に思われる方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。 (でも本人はいたって真剣です。)

137. 匿名 2019/07/17(水) 08:45:41 

>>136 リュープリンが始まると、行為におよぶときの「濡れ」が少なくなる人がいると聞きます。 その対策として潤滑ゼリーを使うといいと、がん患者の性生活についてのパンフレットに書いてあるのを読みました。 あと、これはテレビで言ってるのを聞いたのですが、ただ使うのではなくて、前もって若干温めておくといいとのこと。 アダルトな話だとは思いません。 必要な話だと思ってます! 質問してくれて、ありがとう。 あと自慰についての話も、別にタブーとも思いません。 私は十年彼氏がいませんが、ずっとひとりで行ってますよ。 たまに「セックスしたいなあ」と思いうようになりました。 治療を開始した時はそんなこと一切おもわなかったけど。 余裕がでてきたのかなあ。

138. 匿名 2019/07/17(水) 09:11:35 

>>137さん、ありがとうございます。 >>136 です。 そうなんです、リュープリン、ホルモン治療をする事によって濡れなくなるんではないか、もしくは性欲自体が全くなくなるんではないか、と懸念しているところです。 乳ガンになって色々大変な事、悲しい気持ちになる事も増えて、その中に性行為の事もあるんですが、先生には聞きづらいし、表立って人に聞く事も出来ない…。 乳ガンはとにかくそういった事も密接にかかわってくるので、そういった性の情報ももっとあってもいいんじゃないかと思っております。 137さんもお辛かったと思いますが、落ち着いてきているとの事で何よりです。 今後もお大事になさってくださいね。

139. 匿名 2019/07/17(水) 09:34:33 

>>138 >>137です。 138さんの質問に答えてくださる方がたくさん出てくるといいなと思いました! セックスについては、私はパンフレットとテレビからの知識しかなく、実体験がないのでお話することができず……申し訳ないです。 ところで、ほんの少し追加です。138さんにとっては、かなり先の話になりますが……。 先ほどもちらっと書いたようにリュープリン中は性欲はそんなになかったのですが、リューの治療が終わって生理が戻ってきてからが、とんでもなく性欲が大爆発でした。 エストラジオールの値も高くて、主治医と大笑い。 私がそこで「性欲が異常に高いんですよ」と話したら、「これだけ数値が高かったら、そりゃあ性欲が出てもおかしくないよ。いま、生理をとめてた期間のぶんも生欲が大爆発してるんじゃないかな!(で、お互い爆笑)」 こんな会話があったほどです。 普通に歩いてても、自転車に乗ってても、スポーツジムにいても、椅子に座ってるだけでも、何をしててもアタマの中が性欲でグワングワンする時期がありました。 中学生の男子ってこんな感じかな?ぐらいに。 ギラギラしっぱなし。 主治医からは「今、ガル子ちゃんは正常なアタマじゃないから、軽々しく男についていかないようにね!性欲の解消はスポーツとオナニーだって、私(主治医)のゲイの友達が言ってたよ!」というアドバイスまでいただきました笑 (スポーツも自慰もすでにしてましたが、それでも性欲が解消されることがないほど、大爆発だってことまでは、さすがにこの時、主治医には言いませんでしたが) ということがあったので、とりあえずリュープリン後の性欲については問題がないと思っててもいいかもしれません。 でもまず138さんの問題は、ここからのリュープリン中の話ですよね。 どなたか、経験談を〜!

140. 匿名 2019/07/17(水) 10:03:09 

私も性についてのお話ここでできてよかったと思ってますよ。主治医には聞けないし… 私はタモキシフェン飲んでますが、ホルモンを餌に増えてく癌ならオナニーして気持ちよくなったらホルモンが分泌されて、よくないんじゃ? と恐怖を感じてますが、関係ないんでしょうか。。 どなたかごぞんじですか?


posted by ちぇき at 13:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする