2020年08月27日

漏斗胸の方お話ししましょう!

情報元 : 漏斗胸の方お話ししましょう!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2925311/


【整体、整骨】体の歪みでツラい | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 【整体、整骨】体の歪みでツラい

1. 匿名 2020/08/22(土) 16:32:29 

整体、整骨いったことあるかたいますか? 主は30歳ですが、子供のときから体が歪んでいると指摘されてきました 歩くのも遅いし、最近は歩くと腰が痛くて辛いです 通い続けるのでもいいので整体、整骨でよくなった方いましたらお話聞きたいです 11件の返信

2. 匿名 2020/08/22(土) 16:33:44 

>>1 医者じゃなくて整体? まずは整形外科じゃない? 2件の返信

3. 匿名 2020/08/22(土) 16:34:25 

>>1 子供の時からならきちんとレントゲン撮って診断受けた方がいいよ 歪み方によっては整体などしない方がいい人がいるから 1件の返信

4. 匿名 2020/08/22(土) 16:34:29 

施術師の技量がモロに出るよね

5. 匿名 2020/08/22(土) 16:34:50 

側わん症とかは違う? 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/08/22(土) 16:35:40 

まずは整形外科へ行って診断を受けたほうがいいですよ 整体や整骨院は医者ではないので 筋肉を見てもらうだけなら整体をおすすめします 2件の返信

7. 匿名 2020/08/22(土) 16:35:59 

子供の頃からって それ、整体でどうにか出来るレベルなのかな いとこが骨が曲がる病気だったよ 病院で検査とかしなくて大丈夫なの? 1件の返信

8. 匿名 2020/08/22(土) 16:36:25 

それはズバリ、 体力が落ちているからです。 おばちゃんの第一歩です。 私もそれで衰えを感じました。 筋肉が落ちているということです。

9. 匿名 2020/08/22(土) 16:36:27 

10. 匿名 2020/08/22(土) 16:36:44 

>>1 整体も大事だけど鍛えるのも大事 体の使い方が偏って弱い筋肉強い筋肉あると結局また歪むよ どこがどう歪んでる人はどの筋肉が弱いか調べれば出て来る 2件の返信

11. 匿名 2020/08/22(土) 16:37:05 

整体とか怪しい人いっぱいいるのに

12. 匿名 2020/08/22(土) 16:37:08 

>>1 もしかして側弯症かもしれないから整形外科へ

13. 匿名 2020/08/22(土) 16:37:14 

>>2 調査不足でした そちらも調べてみます ありがとうございます 今も腰痛いです

14. 匿名 2020/08/22(土) 16:37:18 

与那城にある不思議整体カイロプラクティック行けば? 1件の返信

15. 匿名 2020/08/22(土) 16:37:38 

整体いくとその直後はよくなるけど、またすぐ歪んでしまう。週2位でピラティスとか通って、数ヶ月に1回位整体が、ちょうどいい感じでした。 2件の返信

16. 匿名 2020/08/22(土) 16:37:49 

>>1 あるよ、でも整体とかじゃあまり良くならない 結局筋肉解したりストレッチしたりだからね 家で柔軟とか、腰痛なら腰回りの筋肉鍛えたりとか、日常的に重心をなるべく後ろにかけて歩くよう心掛けるとかで改善したよ 2件の返信

17. 匿名 2020/08/22(土) 16:38:42 

>>3 レントゲンは何年か前にとりました 曲がっていました その病院では痛み止めのみ出されて終わりでしたので整体かなと考えた次第です 2件の返信

18. 匿名 2020/08/22(土) 16:39:48 

>>5 個人判断ですが、違うと思います 子供のときから同じ体勢でいたことが原因とみています

19. 匿名 2020/08/22(土) 16:40:52 

>>6 骨曲がっているだけなのに診断とかあるんですね ありがとうございます

20. 匿名 2020/08/22(土) 16:41:11 

私は学生の頃からヘルニアで腰痛持ちだけど 腹筋、背筋、体幹鍛えて改善したよ! まずは整形外科で診察してもらって 運動して良いかどうかとかもきいた方がいいよ。

21. 匿名 2020/08/22(土) 16:41:45 

タイムリー! 先週から腰痛で検査したら骨盤がかなり傾いていました。 左右の足の長さが1cm以上違ってると。 歩いてても違和感あったので納得です。 週2で整骨院通ってます。

22. 匿名 2020/08/22(土) 16:41:47 

主さんみたいな人身近にいて整体とかに行ってるの知ってるけど、常に痛い痛い言ってる。気休めで整体とか行くんじゃなくて、病院でしっかり診てもらったほうが早めに改善しそう。

23. 匿名 2020/08/22(土) 16:41:55 

>>7 わからないです とりあえず痛いのを治したいです 仕事もできない状況です

24. 匿名 2020/08/22(土) 16:43:06 

以前すごく肩甲骨や肩が辛かった時に毎日20分くらい自宅でヨガしたら楽になったよ 整体は行った直後は良いんだけどね

25. 匿名 2020/08/22(土) 16:43:18 

>>10 ジムに1年ほど通っていました それは整形外科で調べてもらえるのでしょうか? 1件の返信

26. 匿名 2020/08/22(土) 16:43:43 

>>10 そのどこの筋肉が弱いかってどこ行けば調べてもらえるんだろう

27. 匿名 2020/08/22(土) 16:44:33 

>>14 遠いです できましたら都内でお薦め教えて下さい!

28. 匿名 2020/08/22(土) 16:45:22 

>>15 貴重なコメントありがとうございます その後歪みは治りましたか?

29. 匿名 2020/08/22(土) 16:47:25 

>>17 横だけど、大きい病院に行ったがよさそう 仕事柄、背中曲げるようにして同じ姿勢で仕事やってきて13年だけど歩くのも働きに出るのもしんどいってことないよ。一年に一回寝違えで整体に行くくらい。

30. 匿名 2020/08/22(土) 16:47:44 

うちの近所の整形外科は接骨院、整体も 併設してるとこがある。 そういうとこの方が症状に応じて 通うとこ分けてくれるから良いと思うよ! できるだけ早く診てもらった方がいい!

31. 匿名 2020/08/22(土) 16:48:01 

>>16 ぜひ詳しくお聞きしたいです 腰回りの筋肉はどうやって鍛えましたか? 以前ジムに通っていたときトレーナーのかたから、体が歪んだ状態で筋肉つけると偏るのであまりよくないと聞きました

32. 匿名 2020/08/22(土) 16:48:56 

整体って疲れたときなんかにマッサージ的な感覚で行くのはいいと思うけど、本当に辛いのであれば整形外科だと思う。 整体はレントゲンも撮ら(れ)ないのに患部ギューギュー揉んだり平気でやるところある。余計悪くなったことあってそれからは行ってない。結局整形外科の理学療法士さんが別の角度から見て患部とは別の箇所を優し目に揉んだりしてくれて短期間で治った。

33. 匿名 2020/08/22(土) 16:49:07 

猫背、巻き肩、姿勢悪くて体ゆがんでると思うから整骨院いきたい。 マッサージして直るのか? 1件の返信

34. 匿名 2020/08/22(土) 16:52:26 

騙されたと思ってヨガやってみてほしい いい先生に出会えると、歪みも治るように体の使い方教えてくれる

35. 匿名 2020/08/22(土) 16:54:44 

>>16 ですよね~ 仮に整体で歪んだ部分をちょっと矯正してもらったとしても、自分のクセみたいなのを治さないと結局は同じ事ですもんね。

36. 匿名 2020/08/22(土) 16:58:43 

>>2 個人的な経験上、整形外科ってニセ科学っぽい治療ばっかりで効いた試しがない 整体はすぐ効く 2件の返信

37. 匿名 2020/08/22(土) 16:59:50 

>>36 身内が整体屋なのかな

38. 匿名 2020/08/22(土) 17:07:23 

>>15 わたしもピラティス通いはじめてから筋肉バランスが良くなって、腰痛が和らぎました。 骨盤も少したってる状態に戻ってきていて、良さそうです。 産後に骨盤矯正に何度も通ったときより今の方が効果ありそうです。

39. 匿名 2020/08/22(土) 17:12:38 

私も知り合い3人も、整形外科で診てもらったけど、レントゲンで映らない異常はあまり取り合ってもらえなかった。 痛み止め処方されて終わり。 酷くなったら手術しかないですね、で終わり。 リハビリ受けるにしても、腰痛にはこの内容、肩が痛いならこの内容、と個人個人に合わせた物ではないので、酷くなった人もいた。 でも整体は、筋肉のバランスや凝りなんかも見てくれて、痛い部位以外のバランスを取ることで痛みを取ることもできるし、 姿勢をどう気を付けたらいいかや、自分で凝りを取る方法も教えてもらったし。 ゴキゴキさせるような施術もされない。 整体はかなり当たり外れがあるけど、いい先生が当たると病院よりもよっぽど信頼できました。 2件の返信

40. 匿名 2020/08/22(土) 17:18:08 

>>33 筋肉の偏りからそうなっているのであれば、治りますよ 私が行っているところは必要な筋トレやストレッチなど自分でできることも教えてくれます。 1件の返信

41. 匿名 2020/08/22(土) 17:20:34 

母が腰痛で整体に行ったら酷くなって歩けなくなってしまいました。この後整形外科で受診したら頸椎だったようです。 なのでまず病院に行くことをオススメしますを

42. 匿名 2020/08/22(土) 17:23:38 

>>40 こういうのって費用どのくらいするの? 1件の返信

43. 匿名 2020/08/22(土) 17:26:54 

皆さん書いてるけど最初はレントゲン撮れる所行ったほうが良いよ

44. 匿名 2020/08/22(土) 17:34:34 

>>25 整形外科のリハビリセンター?が充実してるところの方がいいかもしれない。 機材が充実してるというよりしっかりした理学療法士がいるところがいいです。 整体は、そこに通ったせいで歩けなくなってしまったもいう話も聞くので(医学的に根拠のない療法によるため)気をつけた方がいいと思います。 家族にマッサージされて軽くなったという感じでしょう。 マッサージ感覚でいくのはいいと思いますが、運動しても治らない場合はちゃんとした診断を受けた方が良いと思います。神経など痛めてからでは遅いので。

45. 匿名 2020/08/22(土) 17:35:45 

>>42 3千円から5千円 1件の返信

46. 匿名 2020/08/22(土) 17:38:45 

>>39 治療法が違うから仕方ないでしょう。 でもまずは整形外科だよ。 レントゲンも撮らずに整骨院、接骨院は 順番が違うと思うよ。 まともな医院なら、まずは整形外科で レントゲン撮りましたか?ってきかれるよ。

47. 匿名 2020/08/22(土) 17:41:01 

>>45 思ったよりも良心的な金額で安心、ありがとう

48. 匿名 2020/08/22(土) 17:49:39 

>>36 医師免許持ってる人にニセ科学って

49. 匿名 2020/08/22(土) 17:52:13 

ヨガは本当に良かった 今はしてないけどw 当時、自宅で出来るヨガのDVDを買ってしてました オウム心理教の信者も、腰のひどい痛みが麻原からヨガを教えられて治ったので、麻原を信じるようになった人がいたと記憶しています

50. 匿名 2020/08/22(土) 18:10:48 

>>39 リハビリで個人に合わせた内容じゃないってどう言うこと?マッサージして欲しい部分だけ好みの強さでマッサージして欲しいだけに聞こえる。私は整体師の免許民間で取ったけど整形外科と理学療法士作業療法士の方が信頼できるよ。

51. 匿名 2020/08/22(土) 18:13:50 

>>6 整体は無資格だよ。 よく選ばないと筋肉の事よくわからない整体師に当たるよ! 1件の返信

52. 匿名 2020/08/22(土) 18:19:35 

血液型判断する整骨院の人いたなー

53. 匿名 2020/08/22(土) 19:18:31 

>>51 言葉足らずでしたね 国家資格持ってる人がいいですよ 治療家でも元理学療法士だった人とかもいますし、たんなるチェーン店みたいなところは個人的にはおすすめしません 整形の診察で異常ないなら、最初の問診をしっかり聞いてくれる自費診療の治療家がいいと思います それでも合う合わないは人によるので通ってみるしかないですけどね 接骨院はやめたほうが無難です 慢性的な痛みで保険治療してるところは不正請求してます 無理無い範囲で体を動かすのもいいですよ

54. 匿名 2020/08/22(土) 19:50:10 

単なる整体治療だけではなく、鍼治療は国家資格なので、併設している院がいいですよ。 食事指導や立ち方など普段の生活を教えてくれて、その上で合った施術をしてくれる先生だと、自分の身体が変わってくるのわかります。最初は3ヶ月目安で通って、後は自分がしんどいときに調整してもらうのがいいです。

55. 匿名 2020/08/22(土) 19:53:56 

皆さんありがとうございます 今痛くてガルちゃんどころではないので落ち着いたらお返事します 引き続きよろしくお願いします ちなみに形成外科?にいって痛み止めを処方されるだけでした 大きい病院は違うのでしょうか? 金もなくあまり無駄にしたくないです 5件の返信

56. 匿名 2020/08/22(土) 20:22:29 

>>1 多分整体、整骨院行っても、その時気持ち良くて治った気になっても、すぐ出てくると思う。 原因を突き止めなきゃ、筋トレ、有酸素運動、ヨガ、自分なりに鍛えたり、体を整えたりしなきゃ結局一緒だと思うんだよ。 気持ち良さで行くなら、アロマリンパマッサージがおすすめです。 整体、整骨院行くときは、周りに行ってる人で、ここがいいというところに行ってね。上手い下手がものすごくあります。

57. 匿名 2020/08/22(土) 20:47:32 

>>55 お金ないなら整体通うのは厳しいんじゃないかなぁ

58. 匿名 2020/08/22(土) 20:57:35 

>>17 リハビリが充実している整形外科にかかるといいよ

59. 匿名 2020/08/22(土) 21:40:13 

長いこと整骨院いってたけど肩が凄く痛くなったとき整骨の人に力強くマッサージされて、更に悪化して夜も眠れなくなった 整形外科受信したら診断が着いて理学療法士さんのリハビリ受けることになった すると嘘みたいに弱いマッサージで、聞くと強いマッサージはダメです。気持ちよく感じるかもしれないけど間違ってるみたいに言われてそこからずっと整形外科のマッサージと電気に通っててよくなりました 肩こりではダメなんだけど、レントゲン撮って本当に問題があるときは整形外科がいいと思います

60. 匿名 2020/08/22(土) 22:21:31 

ひどい歪みは、生活習慣に問題があるのだから、矯正しても、すぐに戻ってしまう。 どうしたら、歪まなくなるかを指導する医者しか信用できない。  

61. 匿名 2020/08/22(土) 22:23:13 

>>55 病院で紹介状書いてもらえれば保険が利く整体治療もありますし、訪問治療もありますよ。 1件の返信

62. 匿名 2020/08/22(土) 23:04:54 

整体に保険は効かないよ! あん摩マッサージ師の事?

63. 匿名 2020/08/22(土) 23:10:44 

>>61 整体って保険効かないって聞いたけど違ったかな?

64. 匿名 2020/08/23(日) 00:41:55 

>>1 整体は民間資格だよね? 「接骨院」、「鍼灸院」は国家資格を取得していて 近代医療を学んでいるのでできれば、「接骨院」「鍼灸院」で探してみてはどうでしょうか

65. 匿名 2020/08/23(日) 00:51:44 

>>1 歪んでいると指摘されたのはどこでされたの? 姿勢がよくないと身内にいわれる程度なら問題ないと思うんだけど、歩くと腰が辛いならよっぽどだね。 お大事にね。

66. 匿名 2020/08/23(日) 00:58:02 

>>1 本当に子供の頃から歪んでいたなら筋肉もその歪みに合わせてついてるはずだから、時間かかりそうだね 通院しつつ、筋トレも併せてしたほうがいいかなと思う(お医者さんで禁止されたりしなければだけど)

67. 匿名 2020/08/23(日) 01:31:31 

>>1 国家資格を持ってるとこにしといたほうがいいよ 1件の返信

68. 匿名 2020/08/23(日) 01:43:25 

>>55 足組んだり、頬杖つく癖があったり、荷物をいつも同じ側で持ってたり、スポーツ・仕事で片側の筋肉だけ発達してたりすると体歪みそうだよね 1件の返信

69. 匿名 2020/08/23(日) 02:20:14 

トピ主さん 歯の噛み合わせは大丈夫? 姿勢にも影響すると聞くけども

70. 匿名 2020/08/23(日) 04:27:12 

過去トピを検索してみて。

71. 匿名 2020/08/23(日) 04:31:43 

毎回必ず「国家資格じゃなきゃだめ」とか「保険がきかないのはだめ」ってコメントが多過ぎて読んでて萎える。 国家資格が無くても保険がきかなくても効果があるものはある。 1件の返信

72. 匿名 2020/08/23(日) 09:21:04 

無資格で効くところもあるのかもしれないけど、悪化した例もよく聞きますからね 治療というよりリラクゼーションを求めてるならありかもしれないですね

73. 匿名 2020/08/23(日) 11:26:58 

>>67 なんでマイナスつくの? 無資格者が押したのかな?

74. 匿名 2020/08/23(日) 11:30:18 

妊娠して辞めたけど前勤めていた治療院に「無資格者の施術で体を痛めた」患者さんがたまにかけこんでましたよ。 肩が上がらなくなったとかしびれやら。

75. 匿名 2020/08/23(日) 13:38:16 

無資格勧めるなんていい加減な事できないよ。身体辛いのに。

76. 匿名 2020/08/23(日) 14:44:00 

有資格者って知識量が全然違う 全国でこまめに研修が開かれていて熱心な人は本当によく出かけてる いまはズーム使ったりしてるようだけど 有資格者って、民間資格ではなくて、国家資格の方ね 国家資格取得者は人にもよるだろうけど西洋医学に肯定的で、これは~科で検査してもらった方がいい、など勧めたりする 体を見極めて専門医を勧められるか、というと民間資格だと知識は乏しいと思う

77. 匿名 2020/08/23(日) 15:26:26 

>>68 あとは立つ癖 いつも片側に体重乗せて立ってたりしないかな

78. 匿名 2020/08/23(日) 16:19:28 

>>71 リラクゼーションの範疇で、評判のいい人気の民間資格取得者はいると思う。 話がしやすかったりというのも大きなポイントだよね。 でも深刻な状態のときは医学の基礎知識がないと悪化してしまう可能性があるよ。 たとえば妊婦さんには圧さない方がいいツボとかあるんだけど、そういうの民間資格取得者は知ってるかな? 圧したからといって必ずどうにかなるわけではないけれども。 妊婦さんにはしない方がいいツボは有名だから民間資格取得者も知ってるとして、では他の疾患・症状についても刺激しない方がいいとされているツボに精通しているかというと私は個人的には疑問を持っている。 なぜなら医学は日々進歩していて、いままで常識だったものが西洋東洋問わず認識が変わっていったりするので、国家資格取得者でも日々同業者間で会話しているから。 71さんがいう民間資格取得者でもいい人というのは、人柄もよく、純粋に「人の健康のために役立ちたい」という起業者を見て知っているからだよね? そういうマッサージ師の純粋な思いは尊いかもしれないけれど、知識がないと結局はその無知のために人の健康を害してしまう可能性がある。 上記のような理由から、国で治療をするに値する、と認めた国家資格取得者のところに行ったほうがいいと話しているだけだよ。 1件の返信

79. 匿名 2020/08/23(日) 17:22:21 

歪みって何が原因なんだろうね 視力も左右で極端に違うと頭痛がするよね

80. 匿名 2020/08/23(日) 17:31:56 

>>78 >そういうマッサージ師 えーと本来国家資格ない施術者をマッサージ師と言うのは良くないよ。

81. 匿名 2020/08/23(日) 19:27:38 

接骨院で働いていたけど、ぎっくり腰になった時オーナーに整形外科でブロック注射してきなって言われたよ

82. 匿名 2020/08/23(日) 20:59:17 

腰痛 何科 で検索すると整形外科って出てきますよ 腰痛で疑われるのは 椎間板ヘルニア、急性腎盂腎炎、腰部脊柱管狭窄症、排尿に違和感があるなら泌尿器科、子宮内膜症や子宮がんなどでも腰痛があるそうなので婦人科もありえます はっきりしない場合は総合病院の受付へ聞いてみるとよいそうです

83. 匿名 2020/08/23(日) 23:45:29 

行ったことあるよ。 背骨が曲がってるなら一回で治してもらうのはむずかしそうじゃない? 軽い肩凝りならわかるけどさ。 主さんが通いやすいいいお店みつかるといいね。

84. 匿名 2020/08/24(月) 01:11:42 

>>55 病院で紹介状書いてもらうと、接骨院や鍼治療院での治療に保険が効く治療があるよ。 しばらく受診することになりそうなら病院でもらってくるといいと思う。 治療費が高いのは、医◯団体が反対しているために、鍼治療に保険適用できないからだと聞いた。 鍼治療業界も患者さん達に保険適用させてあげたい、無理なく、我慢しないで来てほしいという思いで一杯のようだけどね。 歯医者さんみたいに保険適用になるのが理想なんだけれども。

85. 匿名 2020/08/24(月) 01:43:02 

>>55 大きい病院では内科に始まりいろんな科を回って検査して徐々に原因を特定していくと思います。痛み止め処方で終わり、ということなら私ならこの科では治療の手だてはもうないのかなと受け止めますね。 >金もなくあまり無駄にしたくないです 少ない検査で済ませたいですよね。時間はかかってしまうし。 でもたとえ調べた結果が正常値でも、あなたの痛みの原因を探るための大事な検査なのだからまるきりムダではないですよ。健康であることが立証されたよかった、そう思って検査していくしかないです。 で、検査をいくつかして原因が特定されたら今度は治療方法が決まり治療していきますよね 薬で治せるものなのか、手術が必要なのか、リハビリや接骨院や鍼治療をするのか、ヨガやジムで筋力トレーニングをするか。 いくつか組み合わせて治していくパターンもあります。 いずれにしても出費は避けられないかと思います。 ほか、再発してしまわないために生活習慣の見直しもした方がいいです。

86. 匿名 2020/08/24(月) 02:40:06 

>>1 家族がヘルニアで歩けなくなり、痛み止めで押さえているものの、トイレも大変な時がありました。 知人から聞いた知る人ぞ知るカイロプラクティックに行きました。 2-3回の通院で動けるようになった事に驚きました。 その後は半年?に1度、チェックでくれば良いと言われました。待合室で話した方も何年も片道2時間かけて電車とタクシーで通ってるらしく、びっくりしました。 カイロって知らなかったのですが、そこは家族には良かったみたいです。知り合いの口コミが1番早い情報収集法かな〜。 良い治療法に出会うと良いですね。 1件の返信

87. 匿名 2020/08/24(月) 03:08:18 

>>86 わかります。 私もカイロプラクティックお勧めします。 ただやはり知り合いなどに評判を訊いてからのほうがいいと思います。 私の家族も知人の紹介で通っていますが痛み止めやシップがいらなくなりました。 患者には整形外科の看護師さんもいるそうです。

88. 匿名 2020/08/25(火) 01:26:17 

主さん 早くよくなるといいね

89. 匿名 2020/08/25(火) 11:23:45 

口コミはチェックしておいた方がいいけど、絶対でもないよ。 悪い口コミがほとんどだったら避けた方がいいと思うけど。 カウンセリングのために同意を得た上で職業や生活習慣を聞いているのに、プライバシーに立ち入りすぎだと怒りだす患者さんがいたり、腰痛というけれど首や肩も腕も凝っていて、きちんと説明をしてから治療をしても、腰痛いといってるのにあちこち触られた、治療費をふんだくりたかったんだろう、とか、ハラスメントではないか、という人がどうしてもいるから。 その場で気になることはいってくれたらいいんだけどあとから聞こえてくるとショックで仕方ない。 なので昔より説明に時間をかけて言い方にも気を付けてる。 こまめに声かけをしたり。 きちんと受けとめてくれてるのか表情だけではこちらもわからない時があるので、主さんも心配なことは遠慮なく聞いてみたほうがいいよ。

90. 匿名 2020/08/26(水) 09:12:54 

私の通っている整形外科は、筋膜を緩めるリハビリ中心で、 最初は「これで本当に良くなるのか」と不安でしたが、患部 ではない肩のこりがものすごく楽になり、患部である膝周辺 の動きが日に日に良くなって来ました。おまけに眉間のシワ が薄くなり、時間をかけて治療するのが大事だと実感してい ます。

91. 匿名 2020/08/26(水) 17:41:49 

筋膜を緩める方法気になりますね! テレビで肩こりの番組を見た時にやってましたが、肩の皮膚をつまんで揺らしたりしています


posted by ちぇき at 20:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日毎日頭痛が酷い

情報元 : 毎日毎日頭痛が酷いガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2923217/


身体表現性障害の人ー | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 身体表現性障害の人ー

1. 匿名 2020/08/21(金) 14:15:14 

身体表現性障害とは、身体の病気と思われるような身体症状があるが、身体の診察や検査ではそれに見合った所見がなく、一方で、症状そのものや症状に伴う苦痛、不安によって、生活に支障が生じている状態です。 主は1年前から左の脇腹や下腹部の骨盤あたりがたまに鈍痛があります。 吐き気や熱はなく、総合病院で検査しても異常なしで先月の健康診断や婦人科検査でも異常なしでしたがやはり痛いです。腸腰筋が原因かも?と言われましたがググッても整体とか鍛える系の情報しか出てきません…。 みなさんはどんな症状がありますか? 9件の返信

2. 匿名 2020/08/21(金) 14:16:50 

ハゲ、デブは病気。 4件の返信

3. 匿名 2020/08/21(金) 14:17:13 

4. 匿名 2020/08/21(金) 14:17:20 

歯医者に勤めてますが、原因が分からない症状を訴える方がたまにいます… 2件の返信

5. 匿名 2020/08/21(金) 14:17:28 

胃腸 内視鏡検査しても多少荒れてると言われるくらいで病名なし その割には立ってられないくらい痛い 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/08/21(金) 14:18:05 

身体がしんどくて倒れたのに、病院に行ったら 「特に異常ありません。疲れてるだけっしょ。」 って言われました。 1件の返信

7. 匿名 2020/08/21(金) 14:18:41 

>>2 安易にそんな事言うあなたもどこかおかしいよ。

8. 匿名 2020/08/21(金) 14:18:50 

肋間神経痛なのか分からない痛みが左胸の真下に時々ある。 肋間神経痛を調べてもいまいち状態が当てはまらないような気がして、でもとりあえず神経痛と思ってる。 3件の返信

9. 匿名 2020/08/21(金) 14:18:50 

>>1 神経痛とは違うのかなぁ?

10. 匿名 2020/08/21(金) 14:18:52 

>>2 あなた、いろんなトピでマイナスくらうようなこと言ってない?

11. 匿名 2020/08/21(金) 14:20:25 

喉に詰まってる感や胃の不調があり、胃カメラや鼻スコープいれるも異常なし 4件の返信

12. 匿名 2020/08/21(金) 14:20:32 

不定愁訴ってやつかな? 1件の返信

13. 匿名 2020/08/21(金) 14:20:54 

多分線維筋痛症。辛すぎる。

14. 匿名 2020/08/21(金) 14:21:44 

へぇ、そういう病名があるんだね!初めて知ったよ。 症状のせいで障害があったり生活に支障が出てる訳じゃないからトピズレだったらごめん、私は乳房のしこりが気になる。 乳がんだと思って検査行ったら違くて、でも付き合った男性みんなに「なんで胸こんなに硬いの?」って言われる。 イメージは、おはぎ。周りのあんこが胸の皮膚で、真ん中のお米がしこり。骨みたいな硬さ。 病院でもわからないって言われた。柔らかい胸が欲しい。。、

15. 匿名 2020/08/21(金) 14:22:17 

>>11 ヒステリー球ってやつかもね ストレス溜まるとなる 2件の返信

16. 匿名 2020/08/21(金) 14:23:00 

>>1 私も頭痛や関節の痛みが出やすくて痛み止め飲んでる。検査しても何も異常なく、自律神経失調症とか身体表現性疼痛障害って言われました。 治りたい・・・

17. 匿名 2020/08/21(金) 14:24:02 

>>2 あなたは心の病気?頭の病気?

18. 匿名 2020/08/21(金) 14:24:04 

肋骨の下のあたりが痛む。 胃とかではなくて骨というか肉というか… 内科や神経科、消化器科いったけど異常なし。 学生の頃から何年も治らない。 ググっても出てこないし、仕方ないと諦めてる。

19. 匿名 2020/08/21(金) 14:24:10 

>>2 何で2コメ目でいつも意地悪してるの?一日中新着チェックしてるの?

20. 匿名 2020/08/21(金) 14:24:16 

この時期コロナの後遺症疑惑もあるから不安だよね

21. 匿名 2020/08/21(金) 14:25:33 

聞こえにくい。 聴覚検査では問題ないのに。 複数人と話す時にみんなは同じタイミングで笑ってるのに、自分だけ聞き取れてない。 そういう症状ある人が結構いることを最近知った。

22. 匿名 2020/08/21(金) 14:25:41 

>>15 横だけど調べたらそれっぽかった 精神科通院しててその症状話してもスルーされいつも通り抗うつ薬処方されるだけで結局症状は治らないし、じゃあ体を見てもらおうって思っても異常なし どうしたら治せるのか本当に知りたい 1件の返信

23. 匿名 2020/08/21(金) 14:26:26 

>>6 私も熱、嘔吐、関節痛で受診したのに 「あなたね、疲れてるの。休みなさい」 って胃薬しかもらえなかったことある。

24. 匿名 2020/08/21(金) 14:26:26 

原因がないのに痛いわけないのに腹立つ 1件の返信

25. 匿名 2020/08/21(金) 14:26:56 

右脚の鼠径部が腫れていて横になっている時や歩いている時に痛みを発する時があるんだけど、腫瘍マーカーを含む血液検査やMRIでは異常無し。治せるものなら治したいのに。

26. 匿名 2020/08/21(金) 14:28:08 

心身症とは別?

27. 匿名 2020/08/21(金) 14:28:53 

身体表現性障害は 真面目で神経質な患者さんが多いよ ストレスや不安で脳が誤作動を起こして 痛くないのに本当に痛みを感じるんだよね 抗うつ剤や抗不安薬で治る人もいる 気にしないのが一番だけど、 痛いところがあるとうっとおしいよね… みんな良くなるといいね 1件の返信

28. 匿名 2020/08/21(金) 14:29:55 

夜中に吐き気で飛び起きてトイレに駆け込む…途中で「あれ?何ともない」と踵を返して布団に戻る ということが、年に数回あります

29. 匿名 2020/08/21(金) 14:30:56 

>>22 漢方はどうかな?即効性はないけど… なんか一度私もなって調べたことある。 2件の返信

30. 匿名 2020/08/21(金) 14:31:19 

>>4 それ私です。 歯茎が痛くなったり歯が押される感覚があるのに、レントゲンを撮っても先生に診てもらっても異常なし。 心配で別の歯医者さんに診てもらっても問題なしと言われる。 原因も分からず、対処法がなくスッキリしないです。 他にもそういう患者さんがいるんですね。 3件の返信

31. 匿名 2020/08/21(金) 14:34:52 

病院でそう診断されて、先生に不治の病だと言われました

32. 匿名 2020/08/21(金) 14:35:46 

>>29 横です。 私も喉がつかえる感覚がずっと続いて心療内科でツムラ漢方半夏厚朴湯を処方された。 漢方だからすぐには効かないけど、数カ月経つうちに気にならなくなった。 薬が効いたのか、それとも症状についてあまり気にしすぎなくなったからなのか分からないけど。 1件の返信

33. 匿名 2020/08/21(金) 14:37:12 

過敏性腸症候群も入るのかな? 病院では異常なしだけど 食後お腹が激痛で2時間はのたうち回る日があります 1件の返信

34. 匿名 2020/08/21(金) 14:37:41 

>>30 それは歯ぎしり食いしばりが原因かな〜と思います。なんとなく原因わかる症状じゃなく、歯茎からシャーシャー水が出てるとか、歯から音が出てるとか、聞いたこともない症状で悩んでる方がいます。 1件の返信

35. 匿名 2020/08/21(金) 14:38:55 

私は耳の詰まり、顔面の痺れ?圧迫?、後手の痺れが…… その病気と心療内科で診断されたんだけど… 最近大学病院の口腔外科で顎関節症で有名な先生に運よく見てもらえて教授はなおるなおる!って感じで顎関節症の悪化だったのかと… でもイライラしても耳の詰まりとか顔面にでたりするから心療内科のお薬飲みながら顎も治療するようにしたとこだよ。お薬飲まないと痺れ?ってゆーのか圧迫された変な感覚が頭の中を支配して生活ができなくなるから辛い。

36. 匿名 2020/08/21(金) 14:42:45 

初めて知りました。身体表現性障害。 身体の不調の原因が分からないのは辛いですよね。私もストレスのせいなのか、それに伴って自律神経がやられているのか、甲状腺ホルモンのせいなのか、ハッキリとしない身体の不調に悩まされています。

37. 匿名 2020/08/21(金) 14:44:05 

>>11 以前、うつ病になりかけたとき、ずっとそんな感じだったよ。

38. 匿名 2020/08/21(金) 14:44:39 

これとは少し違うかもしれないんだけど、低血糖症状がほぼ常にある。 症状は目のかすみ、動悸、不安感、意識の薄れなど。 血糖値やホルモンについて病院でいろんな検査をしてるけど、これといった病名をつけられないらしい、、 毎回、体質です。って言われる。 こないだ2週間血糖値を常に測ってくれる機械をつけて生活したんだけど、血糖値は常に70(低血糖の数値)くらいで、夕方や夜中は50とかだったから、全くの健康ってわけでもないと思うんだけど、、、 今日は朝から病院で7回採血してきたんだけど、対処法がわからないのってつらいよね。 1件の返信

39. 匿名 2020/08/21(金) 14:45:15 

>>15 私昔過度にストレスがかかってたとき喉にずっとピンポン玉が突っかかってるような感覚がして食べても飲み込めないし戻してしまうってことが続いてたんだけど、これだったんだ!! 何やってもダメだったのに環境を変えてストレス軽減したらすぐに治ったよ。 ストレスって怖いね

40. 匿名 2020/08/21(金) 14:46:19 

耳鳴りがある。聴力検査など診察では異常なし 治療法がないから辛いよね。治したくて病院行くのに異常ありませんよって言われたらさ…

41. 匿名 2020/08/21(金) 14:46:35 

>>29 >>32 私も喉のつかえ感治らなくて胃カメラ耳鼻咽喉科行っても異常なしだった 漢方の半夏厚朴湯を処方されて今飲んでるよ まだ治らないけど一時期よりましになった気がする でもコロナの後遺症かもと思うと恐い

42. 匿名 2020/08/21(金) 14:46:46 

>>34 歯茎からシャーシャー水が出る?!!!!

43. 匿名 2020/08/21(金) 14:46:51 

一度入院してから、寛解しましたが再発しました。 病気がわかってから、10年以上経ちます。 ストレスからか他に良性の脳腫瘍、婦人科疾患もあります。 たまにストレスで胃が荒れるので、内視鏡を入れて切除しています。 なかなか先が見えなくて辛いですよね。

44. 匿名 2020/08/21(金) 14:48:18 

夜中にお尻の奥の方の激痛で起きる時がある。 多分ストレスなので治らないんだろうなぁ。 数分で治るけどめちゃくちゃ痛いのよ(T_T) 1件の返信

45. 匿名 2020/08/21(金) 14:50:19 

>>5 膵臓見てもらった方がいいかも 胃の後ろの小さな臓器だから 胃が痛いのか区別がつきにくいらしいよ

46. 匿名 2020/08/21(金) 14:50:44 

色々病院をまわって最終的に行き着いた心療内科でこの病名を診断された経験があるけど 普通の内科とか外科の時点でも診断された人っているのかな?

47. 匿名 2020/08/21(金) 14:50:49 

今は身体症状症と言うみたいですね。

48. 匿名 2020/08/21(金) 14:53:49 

息子3歳が1日に2〜3回おちんちんを痛がる けど亀頭が赤くなってるわけでもなく、カスが溜まってるわけでもない 痛がる時は大抵勃起しているけど2〜3分で勃起も治まるので持続性勃起障害ではないと言われた 泌尿器科に連れて行ったけど、原因分からず。 そもそもこの年齢で勃起頻繁にしないと言われ、心配でたまらない。 来週、精密検査。

49. 匿名 2020/08/21(金) 15:08:43 

>>24 そうですよね! でも以前テレビでやってたんですけど 殆どの痛みの大半が脳の誤作動って言ってた よくある片頭痛も本当はどこも悪くなくて、脳が勘違いして痛み出してるって事らしい 何か趣味に没頭すると痛みがなくなるみたいで、要は気を紛らすといいみたい

50. 匿名 2020/08/21(金) 15:13:16 

>>8 不整脈でもあるんじゃない?

51. 匿名 2020/08/21(金) 15:13:43 

>>38 7回も⁈うわぁー大変だ。 病院に行くってだけでもしんどいのに…。 原因不明だとほんと何しに来たのかって思っちゃうよねぇ。

52. 匿名 2020/08/21(金) 15:17:21 

>>11 私も同じ症状でこの1ヶ月悩んでました。 ハンゲコウボクトウ?っていう漢方を薬局で見つけて飲んでて、 ちょっと良くなってきた?かな?という感じです。

53. 匿名 2020/08/21(金) 15:18:23 

>>30 副鼻腔炎とか三叉神経痛じゃない? 歯の痛み訴えるのに、原因不明な時そっち疑うといい

54. 匿名 2020/08/21(金) 15:20:39 

>>8 もしかして胆嚢炎じゃない? 自分もあなたと同じ症状で肋間神経痛だと思ってたけど胆嚢炎だった 治ったら痛みもなくなった

55. 匿名 2020/08/21(金) 15:24:40 

頭が割れそうなくらいの頭痛と目眩と嘔吐、体の痛みがあり大学病院に入院して検査したら身体表現性障害だと診断されました。 頭痛と吐き気は少し軽くなったけど10年経った今でもずっと続いて、今は異常が無いのに歯が痛くて神経取っても痛く、歯医者にクレーマー扱いされたり、夜になると足が痛くて眠れません。全て原因不明です。

56. 匿名 2020/08/21(金) 15:38:43 

>>11 私はストレスでそれに似た症状や吐き気とめまいで不安障害と診断され、心療内科でハンゲコウボクトウなどを出してもらって良くなってきました。 セカンドオピニオンしてみるのもいいかもしれませんよ。

57. 匿名 2020/08/21(金) 15:50:25 

多分、原因はあるんだよね 今は分からない、ってだけで 自分に能力が無いとは認めたくない医者が、心因とか言ってくるし 血液検査で炎症がある、って結果が出てますが?って感じ 痛み止め渡されて終わりだよ 本当に嫌になるよ

58. 匿名 2020/08/21(金) 15:56:20 

全身の痛みなら線維筋痛症とかと鑑別できる先生に見てもらわないとね 今はリウマチ専門医はほとんど見られますよ

59. 匿名 2020/08/21(金) 16:18:16 

甲状腺の腫れを指摘され、体重増加、むくみ、無気力感、眠気、寒さに弱い等、橋本病の症状がバリバリ当てはまったので、内分泌科ではなく甲状腺の専門の病院へ行った。 触診、甲状腺もエコー診てもらい、尚かつ血液検査でも自己免疫の評価まで診て貰ってるのに異常なし。 え?こんなにダルいのに?💦 投薬が始まったら少しは楽になれると思ったのに、何の診断もつかず余計に苦しんだ。

60. 匿名 2020/08/21(金) 16:38:27 

>>8 私も肋間神経痛みたいな痛みが酷かった時にたまたま人間ドックでレントゲン撮ったら肋骨の間に腫瘍が見つかったよ。それが神経に障ったらしい。びっくりした!!

61. 匿名 2020/08/21(金) 16:42:33 

主さんが言ってるのとは違う分類かもだけど、メニエール病の症状が出てきた 突然耳が詰まる感じがして、耳の奥が痛いの 新幹線乗ってるような感じ 病院行こうかなと思うと治まるからどうしたらいいのかなって様子を見てた そしたら最近、耳が詰まるときのトリガーはストーカーから連絡があった時と会社でクソ上司にイジメみたいな仕打ちをされたときだってことに気がついた ストレスがMAXになるとこうなるみたいなので、近々病院行ってきます…

62. 匿名 2020/08/21(金) 16:45:17 

大きい病院で働いてるけどこの疾患、様々な科を回されて色んな検査して異常なくてストレス性が多い。 当の患者は「でもここが調子悪いんです、どこか絶対悪くて病気のはず」と言って精神科を薦めても嫌がる患者も多く自分が身体表現性障害を受け入れられない人が多い。だいたいメンタルが原因がほとんど。都合良くも悪くも不調になるのよね。 1件の返信

63. 匿名 2020/08/21(金) 16:56:11 

>>27 小学生の我が子は心因性で腹痛やら頭痛が出てしまいますが、これは身体表現性障害なのでしょうか。

64. 匿名 2020/08/21(金) 17:10:00 

7年前くらいに足の筋肉痛が治らなくて、それからずーっと筋肉痛。引きつるような痛みだったり違和感と不快感がずーっとある。もちろんあらゆる検査で異常なし。もう慣れたといえば慣れたけど不快といえばずっと不快。こんななら死にたいなーって思うことがある。

65. 匿名 2020/08/21(金) 17:19:04 

>>4 口にしゃもじが入ってるとかですよね

66. 匿名 2020/08/21(金) 17:35:57 

>>1 以下書き込みされる方の中には 病院での病気見逃しの可能性もありそうですね。 セカンドオピニオンもぜひ。

67. 匿名 2020/08/21(金) 17:38:09 

動悸・頭痛・腹痛で身体表現性障害と診断されました。 身体表現性障害は、悩みの原因が分かると治るみたいで、私は2ヶ月間の入院で治りました。

68. 匿名 2020/08/21(金) 17:52:44 

左側のみぞおち、脇腹、背中や腰が一年前位から痛い。ジクジク、重い、気持ち悪い。胃腸科で超音波、胃カメラ、大腸カメラ、ctをやり異常見られず。処方されるのは漢方薬、睡眠薬。 しかし痛みの頻度は増えてきてる。 別の胃腸科に行き、胃腸の薬をもらい様子みている。良くならなければ悪いものかもしれないと。 原因不明も心が病んでしまうけど、なにか見つかったらと思うとこわくて動けなくなりそう ちゃんと診てるのかな、って不安。 もう毎日毎日いやになるよ

69. 匿名 2020/08/21(金) 18:26:32 

>>1 なら鍛えればいいのでは?

70. 匿名 2020/08/21(金) 19:13:28 

>>1 同じ様な場所が痛くて歩けなくなって整形外科に行ったら股関節が外れかけてた。 神経に接触して激痛が出てたのが原因で、 何年も痛くて腸の病気かと思って内科や胃腸科に行ってた時はわからなかったよ。

71. 匿名 2020/08/21(金) 19:25:00 

この1ヶ月くらい、左耳だけエコーがかったみたいに聞こえる。ハウリングかかったみたいな。 子供の高い声はきーんと響く。 すごく聞こえすぎてる感じ。 滅多に病院行かないけどさすがに不快で検査してもらったけどなんともない。 聞こえが悪い訳では無いけど、とにかく不快。 2件の返信

72. 匿名 2020/08/21(金) 20:07:11 

>>1 『自分を愛して』って心と体の病気のつながりを書いた本があるのですが 結構参考になりますよ(^^

73. 匿名 2020/08/21(金) 20:08:26 

>>44 その痛み生理前と生理中に起こる。 子宮内膜症だとなりやすいみたいだから一度検査受けようと思う。 痛みが収まるまで動けなくなるよね。 ストレスでもなるんだね。

74. 匿名 2020/08/21(金) 20:11:46 

>>33 過敏性腸症候群に悩んでます。 下痢型ですが、今は低フォドマップというのを試してます。 ちょっと便秘寄りになるけど、結構マシになりました。よければ試してみてください!

75. 匿名 2020/08/21(金) 20:32:23 

アラフォーの今は滅多に痛まないけど 2歳頃から成人するまで太ももの筋肉痛に悩まされていた 体も大きかったんで成長痛と言われて整骨院に通っていたけど 良く考えたら痛みが運動での筋肉痛ではない、でも子供だったから表現できなかった 筋肉痛は必ず夜に起こるし、吐き気も伴う、眠るまで続き、朝は必ず治っている ほぼ片側だったけどたまに両足痛んで立てなかった 1件の返信

76. 匿名 2020/08/21(金) 20:33:48 

>>30 副鼻腔炎だとそんな感じになりますが、レントゲンは鼻まで撮ってますか?

77. 匿名 2020/08/21(金) 20:41:56 

>>1 私もまさに同じ。股関節に問題抱えてるし、これが原因でぎっくり腰になることもあるよ。 同じ側の膝下の外側が硬く張って、揉んでみて痛くないですか?そこを重点的にほぐしてみると、腸腰筋の痛みならよくなるかもです。 1件の返信

78. 匿名 2020/08/21(金) 21:12:05 

>>71 コロナの後遺症でそういう症状あるみたいだよ 一定の音に敏感になって不快感あるらしい

79. 匿名 2020/08/21(金) 21:17:10 

>>71 耳管開放症じゃないかな??

80. 匿名 2020/08/21(金) 21:36:02 

>>1 私、主さんと同じところが同じように痛むわ。 なんとなくストレスかなって感じてるんだけど、やっぱりそうかー お休みの日には全然痛くならないからさ笑 でも、地味にしんどいよね、今日も痛くて仕事中座りたくなったよ。 1件の返信

81. 匿名 2020/08/21(金) 21:39:32 

>>77 >>80です。横からスミマセン そこが、以前から揉むと痛かったんです。繋がっているんですね、なるほど。 揉むようにしてみます!

82. 匿名 2020/08/21(金) 21:40:34 

心因性咳嗽です このご時世なので余計白い目で見られます

83. 匿名 2020/08/21(金) 21:51:11 

心気症とはまた違うんですよね? わたし自分のこと心気症だと思ってたけど、実際に痛かったり賞状があるから、こっちの障害なのかな?

84. 匿名 2020/08/21(金) 23:38:33 

>>75 学校大変だったね(T_T)

85. 匿名 2020/08/22(土) 00:08:55 

>>62 精神科にいかないのよくわかる 私もそうだった でも結局行って、自分にあった抗うつ薬飲んだら今までの体の痛みと震えが嘘みたいになくなった 病院で知り合った同じような症状に苦しむ人に精神科すすめたけど、拒否されたわ まさか痛みがストレスからきてるって思わなかったな この病気ドクターショッピングも多いよね

86. 匿名 2020/08/22(土) 01:31:47 

旦那がその病気でした。頻尿下痢の症状で、トイレのこだわりが強く。いまでもオムツ持ち歩いています。様々な症状がある病気のようですが、今は受診していません。自分も精神疾患があるので心配しすぎて悩むことも多々あります。

87. 匿名 2020/08/22(土) 02:55:48 

従姉妹が20年くらいずっと体のあちこちが痛くて色々病院回ったけど原因・病名がわからず、数年前に脳外科だったかの医師でもある先生に催眠術かけてもらったらピタリと治ったらしい

88. 匿名 2020/08/22(土) 03:20:16 

自律神経失調症。8年間毎日常に体調悪い。理由が分からない。甲状腺 ホルモン 血液検査全て健康。何故?

89. 匿名 2020/08/22(土) 10:24:51 

つらい症状があるのに異常なしなのはつらいよね。 医者を疑ってしまったりする。

90. 匿名 2020/08/22(土) 10:42:51 

>>12 別物です

91. 匿名 2020/08/22(土) 19:23:56 

丁度1週間前にツイートした内容がプチバズりまして。簡単にいうと、〝スネの前脛骨筋をほぐすと、大腿四頭筋がゆるんで、股関節の動きが良くなる〟といった内容なんですが、「なんでスネをほぐすだけで股関節が変わるの?」みたいな質問をちょこちょこ受けたので、...

92. 匿名 2020/08/23(日) 09:30:17 

>>1 アンカー付け忘れました。77ですが、よろしければ91をご覧下さい!脛の外側の張りや痛みと股関節あたりの関連性について、良い説明があるサイトを紹介してあります。腸腰筋あたりの痛みも治るかもしれませんよ。 どうぞお大事に!


posted by ちぇき at 13:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

おりものがひどい

情報元 : おりものがひどいガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2919439/


今年のインフルエンザ予防接種 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - var API_URL = window.location.protocol+'//'+window.location.host+'/'; 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 今年のインフルエンザ予防接種

1. 匿名 2020/08/19(水) 12:52:09 

今年インフルエンザの予防接種打ちますか?毎年子どもに打たせてますが、今年はコロナもあって打つ人が増えそうなので在庫?が足りなくならないか心配です。 新しい生活様式で手洗い、うがい、消毒、マスクが当たり前になってるのでインフルもそこまで流行しないような気もしますがどうなんでしょう。 4件の返信

2. 匿名 2020/08/19(水) 12:52:36 

>>1 はい 12件の返信

3. 匿名 2020/08/19(水) 12:53:04 

受験生なので受けようと思ってます

4. 匿名 2020/08/19(水) 12:53:07 

行きますよ 自分がかかって周りに迷惑かけたくないし

5. 匿名 2020/08/19(水) 12:53:45 

受けたいけど病院行くの怖い 1件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/08/19(水) 12:53:47 

打つ予定です。 インフルに罹った事数回ありますが、 やはり打ってる時の方が症状軽い気がします。 3件の返信

7. 匿名 2020/08/19(水) 12:54:25 

毎年打ってるけど今年は在庫切れして大変そう 2件の返信

8. 匿名 2020/08/19(水) 12:54:35 

2年連続でインフルエンザになったので、今年は家族総出で早めに行く予定です。 予約制なので、混まないところに行きます。

9. 匿名 2020/08/19(水) 12:54:40 

うつ予定です。

10. 匿名 2020/08/19(水) 12:54:43 

家族みんな打つ予定。 今年も早めに予約しとかないと

11. 匿名 2020/08/19(水) 12:54:54 

毎年、家族全員予防接種受けてるから変わらず受ける予定。コロナにもインフルにもかかりたくない。

12. 匿名 2020/08/19(水) 12:55:01 

インフルは飛沫感染だから、これだけみんながマスクつけてたら昨年度より更に抑えられるだろうね。 2件の返信

13. 匿名 2020/08/19(水) 12:55:20 

良く、打った時だけ罹ったと聞くけれど、私は逆。 打たなかった時だけ罹るから打ちます。

14. 匿名 2020/08/19(水) 12:55:21 

毎年一家で打ってますよー 10月位からだよね、始まるの 早めに打ちすぎると3月くらいには効果なくなるんだっけ 1件の返信

15. 匿名 2020/08/19(水) 12:55:30 

あーそろそろそんな時期ですね。 コロナに埋もれて忘れてましたが、うちます。

16. 匿名 2020/08/19(水) 12:56:10 

久しぶりに打ちます もう、口頭では予約しました

17. 匿名 2020/08/19(水) 12:56:13 

うちの子の小児科は9月予約スタートです。 家族みんな打ちます

18. 匿名 2020/08/19(水) 12:56:50 

インフルとコロナ同時にかかるってあるのかな? 今年は早めに予防接種受けます 3件の返信

19. 匿名 2020/08/19(水) 12:56:52 

毎年家族全員打つし今年も打つと思うよ 毎年打っても子どもの誰かは必ずかかってる…でも予防接種してなかったらもっと症状悪化したかもと思うとやっぱり打っときたい

20. 匿名 2020/08/19(水) 12:57:08 

会社から受けるように言われてるので仕方ない

21. 匿名 2020/08/19(水) 12:57:16 

家族みんな毎年打ってるけど、周りの人は打ってない人の方が多い。 2件の返信

22. 匿名 2020/08/19(水) 12:57:36 

出典:www.kenkoujin.jp

23. 匿名 2020/08/19(水) 12:57:49 

マイナスかな。 一度も打ったことがないです。 かかったことは、一度だけ。 打つべきなのか、悩む 12件の返信

24. 匿名 2020/08/19(水) 12:57:50 

>>2 女の子かと思った

25. 匿名 2020/08/19(水) 12:58:13 

>>1 何を語れと… インフルエンザがはやるにしろワクチンの在庫にしろ心配性すぎない?主さん… ずっとガルちゃん見てるのよくないよ 1件の返信

26. 匿名 2020/08/19(水) 12:58:27 

打たない 筋肉注射痛いから😢 2件の返信

27. 匿名 2020/08/19(水) 12:58:33 

打った事も、かかった事もないけど、今年は笑顔打った方がいいのかな…? 1件の返信

28. 匿名 2020/08/19(水) 12:58:37 

毎年やってるから今年もやる予定です

29. 匿名 2020/08/19(水) 12:58:39 

WHOは今年はインフルの予防接種をすることが重要と記者会見で言っていたね 4件の返信

30. 匿名 2020/08/19(水) 12:58:46 

ずっと打った事なくて去年初めて打ったらインフルになった めっちゃしんどいねあれ 打っといて軽く済んだラッキー!と捉えるか、打たなければ罹らなかったんでは?と考えるか… 2件の返信

31. 匿名 2020/08/19(水) 12:58:59 

>>2 三浦祐太郎かと思った

32. 匿名 2020/08/19(水) 12:59:26 

>>5 どこもガラガラで潰れそうだよね

33. 匿名 2020/08/19(水) 12:59:26 

ある人が、(医師)インフルエンザワクチンうつとコロナに重症かしやすくなるといっていた。 インフルエンザワクチンは、いつもやるかやらないか悩む。 脳症は防げないし。。。 3件の返信

34. 匿名 2020/08/19(水) 12:59:36 

接種しないという選択肢はない。子供が去年かかったけど、予防接種してたおかげでめちゃくちゃ軽く済んだ。

35. 匿名 2020/08/19(水) 13:00:09 

>>27 笑顔は大事 1件の返信

36. 匿名 2020/08/19(水) 13:00:19 

基礎疾患があるから受けたいけど 毎年受けていたインフルエンザ予防接種で 昨年初めてアナフィラキシーショックを起こしてしまい 今年からはもう主治医の判断で受けることができなくなってしまいました。 今までなんでもなかったのに突然副反応を起こすこともあると知ってショックで この先も不安です😢 3件の返信

37. 匿名 2020/08/19(水) 13:00:21 

毎年家族で打って色々予防してるけど、長女だけ罹って、しかも別に軽くない…体質かな(;_;) 1件の返信

38. 匿名 2020/08/19(水) 13:00:53 

予防接種するのは、何月頃が良いんだろう? 効果は5か月くらいですよね。 1件の返信

39. 匿名 2020/08/19(水) 13:00:54 

インフルエンザ予防接種すると私インフルエンザになるから毎年打たない 1件の返信

40. 匿名 2020/08/19(水) 13:01:26 

>>1 不足しそうなら増産するだけ

41. 匿名 2020/08/19(水) 13:02:13 

打ってる人多いね! 私は大人になってから打った事ないんだけど、 1度もインフルエンザになった事ないw そんな人いる? 4件の返信

42. 匿名 2020/08/19(水) 13:02:31 

>>7 増産するから大丈夫だよ

43. 匿名 2020/08/19(水) 13:02:35 

受けたことないしなったこともないから今年も受けない。今年はコロナがあるから子どもだけは受けさせるかな。

44. 匿名 2020/08/19(水) 13:03:12 

>>29 WHOに言われると打ちたくなくなるな… 4件の返信

45. 匿名 2020/08/19(水) 13:03:34 

>>21 パート先では黙ってる 予防接種する人をバカにするから

46. 匿名 2020/08/19(水) 13:03:39 

>>25 インフルエンザの予防接種は毎年在庫無くなるよ。年を越したらもう締め切られてるところも多いし。

47. 匿名 2020/08/19(水) 13:04:05 

>>23 打たなくていいよ

48. 匿名 2020/08/19(水) 13:04:52 

1度だけ予防接種したら副作用が凄くてトラウマで打てないでいる。インフルエンザにかかった事は1度もないけど今年は打とうかなぁ...

49. 匿名 2020/08/19(水) 13:06:13 

安いとこ、遠いんだよなー

50. 匿名 2020/08/19(水) 13:06:25 

>>26 皮下注射じゃない?

51. 匿名 2020/08/19(水) 13:06:53 

昔は打ってたけどここ10年くらい打ってない インフルにならない人間なのかもしれない 1件の返信

52. 匿名 2020/08/19(水) 13:08:02 

>>23 同じく打ったことない 二回かかったけど 軽めで タミフルで回復 子供は 打ってます

53. 匿名 2020/08/19(水) 13:08:18 

>>18 ありえるよね。それが怖いから打てるワクチンは打つ。周りにも移したくないし。

54. 匿名 2020/08/19(水) 13:09:21 

>>36 経鼻ワクチンもダメかなぁ?注射より値段は高いけど。取り扱ってる病院探して、相談してみては。 1件の返信

55. 匿名 2020/08/19(水) 13:09:57 

今後はインフルになったらコロナを疑われれる インフルでもPCR陽性になるから、インフルの検査で陽性が出たとしてもPCRで陽性が出たらコロナを否定できない状況 インフルになったら「コロナかもしれない」人で医療現場を逼迫させる可能性がある ワクチンで予防できるなら打つべきだと思う 打ってもなる人がいるからやっかいだけど 2件の返信

56. 匿名 2020/08/19(水) 13:10:19 

なったこと無いって人、気づいてないだけのパターンもありそう 2件の返信

57. 匿名 2020/08/19(水) 13:10:26 

>>26 0.5ccの皮下注射だよ。 痛いのが嫌だって人は打たなくて良いよ。 他の打ちたい人に回そう。

58. 匿名 2020/08/19(水) 13:10:38 

夫の職場で家族も打つように指導されてるから、毎年打ってます

59. 匿名 2020/08/19(水) 13:10:50 

打った後の副作用が重すぎてインフルなった方がまだマシなのではと思えたから打ちたくない

60. 匿名 2020/08/19(水) 13:11:13 

>>56 インフルもただの風邪くらい軽い人もいるからね

61. 匿名 2020/08/19(水) 13:11:48 

>>14 早めに打たないとワクチン無くなるし、いつ打つか悩ましいですね。 1件の返信

62. 匿名 2020/08/19(水) 13:12:40 

>>56 38度超えるたびにインフル検査はしてるけど毎回陰性なんだよねぇ 微熱で気づかないパターンもあるのかな

63. 匿名 2020/08/19(水) 13:13:09 

お金ないから子供達だけ受けさせます インフルエンザ脳症とか怖いので‥

64. 匿名 2020/08/19(水) 13:14:10 

会社に来てくれて無料で受けられるから、今年も受けると思います。

65. 匿名 2020/08/19(水) 13:15:42 

>>23 一度だけ打った事ある でも打っても打たなくてもインフルなった事ないから それっきり 私は今年も打つ気はないよ 一度6月にかかったけど、6月なんて予防接種関係ない季節だし。

66. 匿名 2020/08/19(水) 13:15:47 

>>2 だから一日一食で節制してるのね

67. 匿名 2020/08/19(水) 13:16:47 

子どもが喘息持ちで受けさせたいけど10月末から接種開始みたいで11月初めに2人目出産予定。産後に車で2時間の実家に里帰り予定だけど、どうやって受けようか悩む。 1件の返信

68. 匿名 2020/08/19(水) 13:17:23 

>>2 整形してないね 可愛いw

69. 匿名 2020/08/19(水) 13:17:48 

>>54 鼻にスプレーするタイプのワクチンなんですね。 知りませんでした。 調べてみたら強い症状を引き起こさないようにデザインされているとのことなので希望が持てそう✨ 主治医に相談してみます。 ありがとうございました😊

70. 匿名 2020/08/19(水) 13:18:01 

>>2 可愛いじゃない!

71. 匿名 2020/08/19(水) 13:19:21 

>>67 ご主人に連れて行ってもらおう

72. 匿名 2020/08/19(水) 13:21:41 

>>39 私もウィルスに負けて打った後に高熱でるし、その後もなぜかかかるから打つのやめた。 打たなくなって全くインフルにならないのが本当に不思議。

73. 匿名 2020/08/19(水) 13:22:32 

>>35 27です! 笑顔?と思ったら余計な字が入ってました(笑)

74. 匿名 2020/08/19(水) 13:22:44 

>>18 同時にかかった40代の人が重症化した例をどこかのニュースが取り上げてたよ

75. 匿名 2020/08/19(水) 13:23:18 

毎年家族4人打ってないけど今年はどうしようか迷う…。打つとインフルなるって人も結構いるし、、どうしようかな、、

76. 匿名 2020/08/19(水) 13:23:59 

予防接種したら熱が出るから怖い… でも今年は打ちたいし。 どうしよう。

77. 匿名 2020/08/19(水) 13:24:04 

打ちます! 今年の2月に家族全員かかり、子どもが痙攣起こしたりして大変だったので。

78. 匿名 2020/08/19(水) 13:24:45 

>>23 私もそうだよ。予防接種しないけどかかったことないから、うったほうがいいのかな〜とは思いつつ今更な気がして毎年過ぎていく(笑)

79. 匿名 2020/08/19(水) 13:25:14 

いつも打ってる

80. 匿名 2020/08/19(水) 13:26:14 

>>38 4カ月じゃなかった? うちはいつ11月にうつことにしてる 3月には春だろうということで

81. 匿名 2020/08/19(水) 13:26:18 

>>23 私も打ったことない かかったのは1回だけでかなり軽かった

82. 匿名 2020/08/19(水) 13:26:45 

>>44 それなんだよね あー…利権かな…って思ってしまう

83. 匿名 2020/08/19(水) 13:28:08 

子供3人受けます。 毎年学校で流行るし、もしかかった時先生に「予防接種受けてますか?」って必ず聞かれるから。 受けてたってかかるんだけどね。 罹った時に、「はい!受けてます」って言うために受けてる。

84. 匿名 2020/08/19(水) 13:29:08 

もちろん家族全員で受けます 予防接種の人だけの時間を作ってくれている小児科に行きます 1件の返信

85. 匿名 2020/08/19(水) 13:30:13 

>>84 確かに冬近づくとノロも流行るから、予防接種打ちに行って別の病気かかるのも怖い

86. 匿名 2020/08/19(水) 13:31:14 

打たない。 何故か予防接種受けた年に限ってインフルエンザにかかる。そういう人もいるらしいので、今年に限らず私はインフルエンザの予防接種は受けません。

87. 匿名 2020/08/19(水) 13:32:05 

打ってるのに毎年インフルかかってる人もいるよね 打ってたらインフルかかっても軽いって言うけど本当かな? 私は打ったことなくてインフル1回だけかかったことあるけどめちゃくちゃ軽かったよ 結局本人の免疫力や体力の差だと思う

88. 匿名 2020/08/19(水) 13:32:15 

>>2 パーツは悪くないよね! わざわざ成長期の画像だすなんて卑怯だなー

89. 匿名 2020/08/19(水) 13:33:13 

打っても打たなくてもかからないから打たない

90. 匿名 2020/08/19(水) 13:34:34 

毎年やらないけどたまたま打ったらインフルエンザにかかったから二度と打たないって人いるよね たまたまでしょ

91. 匿名 2020/08/19(水) 13:34:39 

>>36 私も同じく打てないよー。なので、打てる夫や家族には打って、とお願いしてます。かたじけない。

92. 匿名 2020/08/19(水) 13:36:01 

経営悪化してるクリニックもあるだろうし、ワクチン摂取する人が増えると良いなと思うけど、予約が大変だよね

93. 匿名 2020/08/19(水) 13:36:28 

>>2 海原やすよに似てる!女の子みたいね! 1件の返信

94. 匿名 2020/08/19(水) 13:38:16 

>>41 子供の時は親が予約したからしょうがなく行ってたけど 大人になってからは行ってない。 今のところかかってません。

95. 匿名 2020/08/19(水) 13:38:44 

>>23 私も一度も打ったことなく、44歳の今まで一度もかかったことがありません。同い年の夫も同じく。 インフルエンザって、一定数同じような人がいますね。 だからといって、風邪を引かないわけではありません。

96. 匿名 2020/08/19(水) 13:39:13 

>>23 私は新型出たときに妊娠中だったから予防接種受けたけど、その1回きり。インフルにはかかったことないです。 これからも受けるつもりないです。

97. 匿名 2020/08/19(水) 13:40:32 

>>44 それ! 子供は疾患あるから打ってるけど、WHOが言うとやめた方がいいのかと勘繰ってしまうw

98. 匿名 2020/08/19(水) 13:40:57 

いやいやいや、インフルじゃなくてコロナだろーがww

99. 匿名 2020/08/19(水) 13:41:05 

インフル罹った場合会社の反応が 打った人→打ってもインフルなる時はなるよね。 まぁ仕方ない。 打たない人→ほらね。打たないからでしょ。 周囲の人から見たらこうなるから私は必ず打ちます。

100. 匿名 2020/08/19(水) 13:41:06 

>>2 髪型変だけどまんまだね

101. 匿名 2020/08/19(水) 13:41:17 

2回打ったときにインフルエンザに罹患したので悩みますが 受験生がいるのでうちます

102. 匿名 2020/08/19(水) 13:43:44 

いつも11月半ばにつれていくけど、今年は早めに予約しなきゃ打てない 去年もギリギリ打てた感じだったし 子供が障害あるからかかりつけ以外行くの嫌だ

103. 匿名 2020/08/19(水) 13:43:50 

>>44 分かる。逆効果だよね。 何かワクチンにマイクロチップ入れるとか言われてるし怖い。 3件の返信

104. 匿名 2020/08/19(水) 13:44:49 

インフルエンザのワクチン合わないみたいで打つと1週間くらいの高熱が出る インフルエンザになって寝込むか ワクチン打って寝込むかって感じなんだよなぁ 1件の返信

105. 匿名 2020/08/19(水) 13:45:16 

>>33 初耳!!

106. 匿名 2020/08/19(水) 13:46:59 

>>103 え? ワクチンにマイクロチップ? 液体にマイクロチップ?

107. 匿名 2020/08/19(水) 13:47:56 

一度もワクチン打ったことないけどインフルエンザになったことない。  コロナ前はマスクもそんなにしていなかったし、人混みにいってもインフルエンザの人と長時間一緒にいてもうつったことないし。  今年も打たない。

108. 匿名 2020/08/19(水) 13:49:58 

>>55 そうなんですよね PCR検査陽性だからコロナと診断されたけど、実際はコロナじゃなくインフルエンザだった人もいそう。

109. 匿名 2020/08/19(水) 13:51:10 

例年のように普通に流行するんじゃないかなあ。なので予防接種受けますよー。

110. 匿名 2020/08/19(水) 13:54:38 

今年は絶対に打ったほうがいい。コロナと見分けがつかず対処が遅れて手遅れになる可能性もあるし、冬に向けてコロナ患者、コロナ疑い患者対応が増えていき医療機関が逼迫、最悪は医療崩壊を招く可能性がある。コロナでなくとも他の疾患の判断や診療も遅れがちなので、打たない手はない。

111. 匿名 2020/08/19(水) 13:54:54 

>>103 針の中を通過しないと思うからその心配はないぞ

112. 匿名 2020/08/19(水) 13:54:58 

インフルエンザ?冬の話でしょ? と思ったらもう来月は9月なんだよね。 旅行にも行かず帰省もせず、家と職場とスーパーの往復だけの日々で、1年があっという間に過ぎていくよ。 とりあえずベランダでビール飲む。今年はベランダに椅子とテーブル置いてミニビヤガーデン風にしたんだ。 あ、インフルエンザの予防接種は行きます。

113. 匿名 2020/08/19(水) 13:55:40 

行きつけの病院は、インフルエンザ予防接種の時期になると待合室が密になるから、それだけが不安。 子供が熱出した時、診察まで2時間待った。 普段は予約なしで15分も待たずに診てもらえるんだけどね。 車の中で待機するとか対策はするけど、病院に行って病気を貰ってくるのが一番嫌だよね。

114. 匿名 2020/08/19(水) 13:58:47 

>>41 私も打たないし、感染しない。

115. 匿名 2020/08/19(水) 14:01:04 

>>12 毎年学級閉鎖、学年閉鎖してたけど、去年はどこのクラスもならなかったよ。4人だけだったらしい。インフルエンザになった園児。 1件の返信

116. 匿名 2020/08/19(水) 14:01:14 

病院勤務だから打たない選択肢はない

117. 匿名 2020/08/19(水) 14:04:43 

旦那は毎年打っているが、毎年かかる。 私は打たないが、かかったことがない。 今年は私も打ってみようかな…。 1件の返信

118. 匿名 2020/08/19(水) 14:06:42 

>>33 TV?情報誌?ネット? 個人的に本人から聞いたんじゃないなら、ソースが欲しいです。 1件の返信

119. 匿名 2020/08/19(水) 14:07:02 

>>6 反論ではありませんが、自分は逆です。 職場の方針で接種した年に初めて罹患しました。重症化はしませんがタミフルを飲んでも39〜40度が3〜4日続き、A型B型と年に2度罹る年もありました。 予防接種をやめてからの8年の間に1度だけ罹りましたが、薬の進化なのか病院に行った翌日には解熱しました。 家族も予防接種を受けた年はインフルエンザに罹りやすく、打たない年は罹りにくいしここ数年罹っていません。 予防接種したからと言って罹りにくいという事ではなく重症化を防ぐ目的だと思うので、個人の判断で受けない選択をしています。 1件の返信

120. 匿名 2020/08/19(水) 14:09:24 

>>21 毎年必ず打つお父さんだけ毎年のように1人だけインフルになる笑 毎年打たない皆んなは毎年かかってない 1回ならないと打とうと思えないだろうな 1件の返信

121. 匿名 2020/08/19(水) 14:11:07 

WHOは今年のインフル予防接種は重要って言ってるよね 信じるかどうかは別にして毎年打ってるから今年も打つ 1件の返信

122. 匿名 2020/08/19(水) 14:11:20 

>>117 旦那と同じです。 1人必ず打って一1人で毎年のようにかかってる

123. 匿名 2020/08/19(水) 14:11:47 

>>30 インフルエンザワクチンあるあるだよね 今まで予防接種してなくてインフルになったことない人はそのまま打たない方がいいのかと思う今日この頃 私も打った年だけインフルにかかるタイプです もう私が打つことはないかな…

124. 匿名 2020/08/19(水) 14:13:30 

>>104 私もワクチン打つと調子悪い でも打たないとかかった時キツいし。 あと職業柄打たないという選択肢がない。

125. 匿名 2020/08/19(水) 14:14:28 

>>61 体質にもよりますが、早い人で効果は二ヶ月超です。

126. 匿名 2020/08/19(水) 14:14:57 

予防接種する年としない年あるけど一度もインフルエンザなったことない。旦那や子供がなっても私はうつらなかった。私は免疫があると過信してます。

127. 匿名 2020/08/19(水) 14:19:37 

マイナスだろうけど 今年は余りインフルエンザは流行らないんじゃないかと思ってる。 根拠は説明するのが難しいけど 1件の返信

128. 匿名 2020/08/19(水) 14:22:36 

打たないと実習に行けないので、打ちます。 実習がどうなるのかはわかりませんが…

129. 匿名 2020/08/19(水) 14:24:20 

インフルの予防接種否定派は今年どうするんだろう? なんか打ってそう笑 1件の返信

130. 匿名 2020/08/19(水) 14:24:50 

>>23 私は毎年うってるけど一回もかかったことない。もったいないかなー

131. 匿名 2020/08/19(水) 14:26:02 

>>93 ホントだ! 今じゃなくて昔のやすよにそっくりかも

132. 匿名 2020/08/19(水) 14:26:31 

>>103 >何かワクチンにマイクロチップ入れるとか ググってきた ワクチンにマイクロチップ入れるのではなくて ワクチン接種時に同時にマイクロチップの埋め込みをするんだよね 未開の地でIDを持たない人が対象とかだけど マイクロソフト社がからんでるから個人情報駄々洩れ 先進国も対象になるのではと懸念されている などなど恐ろしすぎた

133. 匿名 2020/08/19(水) 14:28:45 

>>2 かわいい! 絶対いいこ。

134. 匿名 2020/08/19(水) 14:31:00 

>>120 そうなんですよね。 うちも予防接種するとインフルエンザになる。 予防接種しないとならない。 どうして??バカみたい。

135. 匿名 2020/08/19(水) 14:32:52 

学校で打ってた時代は打ってたけど実費になってから打ったことない・・・ そしてインフルにも罹ったことない。 イレギュラーなことするとインフル罹りそうだから今年も打たない。 マスク手洗いで乗り切る!

136. 匿名 2020/08/19(水) 14:36:14 

>>118 ナカムラクリニックの医師がTwitterで言ってました。色々勉強になります。 1件の返信

137. 匿名 2020/08/19(水) 14:36:58 

>>23 病院勤務、職場が費用負担してくれるので毎年打ちます。1回だけなったかな。熱36.8でインフルB。たまたま検査したら陽性が出た。この程度の熱でインフルだなんて!予防接種してると高熱でないらしい。分かりづらい。だから陽性なのに知らないままの人がどれだけ多いか、って事。

138. 匿名 2020/08/19(水) 14:37:49 

>>129 我先に予約して打ちに行きそうだよねw

139. 匿名 2020/08/19(水) 14:41:40 

医療従事者なので受けます。

140. 匿名 2020/08/19(水) 14:49:36 

打った方がインフルエンザに罹る気がすると思って打った年もあるけど罹らなかったし、結局打っても打たなくても罹ったことないし打たないかな〜

141. 匿名 2020/08/19(水) 14:50:55 

子供が喘息持ちで、インフルかかると重症化しちゃうから打つ予定でいる。過去に紫斑病になってその病気の影響で打てなかったときはすべての型のインフルにかかってひどくなって肺炎になってしまってかわいそうな思いさせてしまったのでそれからはかならず打つようにしてます。

142. 匿名 2020/08/19(水) 14:51:23 

結局いつ受けるのがベストなのかな?去年は受ける早すぎて、3月の頃ドキドキしちゃった 1件の返信

143. 匿名 2020/08/19(水) 14:54:08 

>>121 WHOはどうしても信用ならんのだが 一応打つとするか。。。

144. 匿名 2020/08/19(水) 14:54:26 

>>2 は?意味不明なんだけど トピのお題と何の関係あるの? 同調してかわいいとかコメントしてる奴アホか

145. 匿名 2020/08/19(水) 14:54:55 

>>127 私もそう思う。 今年の2,3月にインフルエンザがあまり流行らなかったのはコロナでみんな手洗いうがいマスクしたから。 この冬もコロナ対策で手洗いうがいマスクが継続されるからインフルエンザはあまり流行らないと思う。 医療従事者なんだけど、今までインフルエンザなのにノーマスクの患者多くて、こういう人がウイルスばら撒いてるんだよなーって感じてたもん。

146. 匿名 2020/08/19(水) 14:56:42 

打たない。元々が三密と無関係、一度もインフルやノロなどにかかった事もない。 東京はコロナやインフルで死ぬより、熱中症で死ぬ人の方が多いよね。

147. 匿名 2020/08/19(水) 14:57:47 

一度インフルエンザにかかった時 それはそれはキツかったのがトラウマで 10年以上毎年打ってる。 足りなくならないようにして欲しいな…

148. 匿名 2020/08/19(水) 14:58:56 

>>136 Twitterのトンデモ医師の方ですね

149. 匿名 2020/08/19(水) 15:01:12 

>>142 接種しても抗体できるまでに時間かかるから10月から11月くらいに接種するのがいいんじゃないかな?

150. 匿名 2020/08/19(水) 15:07:25 

高齢者と持病がある方は必要

151. 匿名 2020/08/19(水) 15:09:44 

妊娠してたし打たなかったけど、タミフルのんだらすぐ調子良くなったししない タミフル飲む前も風邪くらいの症状だったし。 予防接種してたってかかる事もあるし

152. 匿名 2020/08/19(水) 15:10:29 

>>23 私は打ったことないしかかったことない 旦那は実家に居るころ毎年打ってて毎年のようにかかってたらしい なんだろうね、体質?(笑)

153. 匿名 2020/08/19(水) 15:11:25 

>>2 なになに急にw

154. 匿名 2020/08/19(水) 15:12:54 

世界保健機関(WHO)の専門家は18日にスイス・ジュネーブで記者会見。今年はインフルエンザの予防接種を受けることが特に重要だと強調した。

1件の返信

155. 匿名 2020/08/19(水) 15:13:59 

>>36 具体的にどんな状態になったのか聞いてもいいですか? 1件の返信

156. 匿名 2020/08/19(水) 15:17:56 

>>12 昨年度は、コロナ騒ぎの影で、ほとんどの地域で1月にはインフルのピーク終わったと出てたよね。うちの子たちもそのくらいから、熱出たりすることなくなって、手洗いの大切さを実感したよー。 とはいえ、万が一罹って病院行くよりは、ワクチンタイムに予防接種受ける方がいいのかな…と思ってます。

157. 匿名 2020/08/19(水) 15:22:45 

>>29 なら不足することなく全国民分確保しろよと毎年思うけど今年は更に思うよね。

158. 匿名 2020/08/19(水) 15:29:55 

子供はもらってくる可能性も高いし、重症化怖いからさせる! 私は毎年悩むけど、子供が注射怖がるから、お手本?として打ってる。笑 保険適応だったら、何も考えず受けるんだけどなぁ😂 1件の返信

159. 匿名 2020/08/19(水) 15:32:59 

去年は11月に1回目打って追加を待ってる期間に子供がなってしまった…今年は早めに打ちたいけど、3月ごろが不安だな

160. 匿名 2020/08/19(水) 15:38:51 

>>154 コロナについてテドロスは今まで真逆の情報を流してきたからWHOの言うことはあんまり信用できなくなった インフルエンザの予防接種がコロナ感染にどう影響を与えるのか誰もわからないんじゃないのかな?

161. 匿名 2020/08/19(水) 15:45:53 

>>6 今のほうが、待合室ガラガラで椅子とか手すりとか消毒してるから安全だと思う。

162. 匿名 2020/08/19(水) 15:51:33 

打ったことない 妊娠出産小児科とずっとお世話になってる病院も打つ必要ない。って考えだから打つ?って話にもならない だけど旦那も私も子供達もかかったことない

163. 匿名 2020/08/19(水) 15:58:01 

毎年打ってるし今年も打つ予定。早めに予約したいけど、早すぎるとインフルのピークの時には効果なくなってる?とか聞くから、時期は迷うところだなぁ。

164. 匿名 2020/08/19(水) 15:59:17 

>>155 重度の喘息とスギ花粉症を持つアレルギー体質なので インフルエンザワクチンを接種して30分は帰らないで病院にいて下さいとのことで 30分待ち、その時に痒みはあるものの 「よくあること」ということで帰宅 ずっと強い痒みが続いていたので 冷やしたりしていたのですが 赤く腫れ、打った部分が熱を持つようになり そうこうしているうちに だんだんと呼吸がものすごく苦しくなって 慌てて救急外来へ向かい、すぐに処置をしてもらいました。 2件の返信

165. 匿名 2020/08/19(水) 16:10:26 

>>115 うちの地域は今年、特にインフル凄くて2回学級閉鎖なってクラスのほぼ全員かかったよ 近くの学校は学級閉鎖じゃなくて学校閉鎖になったし 大人のコロナは減っても子供はマスクすぐ触ったりするしあんまり変わらないって思ってたけど違うのね

166. 匿名 2020/08/19(水) 16:11:14 

>>51 インフルにも無症状感染ってあるみたいだから、かかっても症状に出ないタイプかもしれないですね

167. 匿名 2020/08/19(水) 16:14:25 

>>55 コロナは検査までの道のりが長いから、インフルの検査で陽性で念の為、コロナとはならないと思う インフルってA型とかB型とかもわかるしそっちで陽性だったらわざわざしないよ

168. 匿名 2020/08/19(水) 16:27:10 

>>2 面影あるよ。名前見る前に一生さんとわかった。

169. 匿名 2020/08/19(水) 16:48:57 

>>37 軽くないってことは、インフルエンザで入院したり、肺炎や脳症になってるんですか?

170. 匿名 2020/08/19(水) 17:12:18 

>>164 私もアレルギー持ち。インフル予防接種受けると、毎年直径8cmくらいぼっこり腫れて熱くなります。 腫れるのは10%位の人らしく、先生に相談したら「毎年なの?珍しいね」で終わりました。 アナフィラキシーショックは怖いですね。

171. 匿名 2020/08/19(水) 17:18:58 

>>23 悩むよね… 私も数えるほどしか打ってない(多分5回くらい)けど、おととし接種後1週間くらいでインフルエンザになってメッチャ苦しかった…なので去年は打ってない…幸い風邪にもならなかった

172. 匿名 2020/08/19(水) 17:20:23 

>>30 予防接種ビジネスの闇。 今後コロナも同じになるだろうね

173. 匿名 2020/08/19(水) 17:20:59 

>>6 打たない時は39度近く熱が上がったけど、打った時は37度前半で楽だった 罹りやすいから今年も打ちます

174. 匿名 2020/08/19(水) 17:33:08 

かかったことがない人が多くて感心した。 私はたぶん何度かかかってて、かなり辛かった。 毎年受けてたのに受けそびれた年に限って子供がかかってうつった時もあったから、予約早めにしよう!と思いつつ毎度出遅れちゃう笑。 という訳で今年も受けるつもりです。

175. 匿名 2020/08/19(水) 17:37:26 

型が毎年違うし、そのワクチンが当たるかは毎年バクチみたいなもんだよね。 発症してすぐ病院行って治療薬をもらった方がいい。ワクチン打っても感染する時はするのだし。

176. 匿名 2020/08/19(水) 18:00:44 

>>158 でも脳症は防げないですよね。 脳症防ぐならやるんだけどな。 一度病院から配られた病院の手作りの用紙に、 インフルエンザワクチンをして脳症になった人はひとりもいません。だからワクチンしましょうと、大うそが書いてあった。 私でも脳症は防げないとしってるわ。 1件の返信

177. 匿名 2020/08/19(水) 18:12:05 

>>33 私は反対の事を聞きましたが、コロナとインフルを同時感染すると重症化しやすいと。 まぁ今は南半球が冬で色々な事象が起きていれば正しい情報が届くと思いますが、私も家族も毎年インフルの予防接種は打っているので今年も打つ予定です。

178. 匿名 2020/08/19(水) 18:39:12 

>>44 儲けたいんだなーとしか思わなかった笑 コロナでワクチンのこと色々調べたけど、インフルエンザワクチンはほぼ儲けの為な気がする

179. 匿名 2020/08/19(水) 18:58:59 

>>176 受けずに脳症になったら、「もし予防接種受けてたら違ってたかも…」と、後悔が残ってしまう。

180. 匿名 2020/08/19(水) 19:16:41 

ずっと何年もワクチン打ってないけど大丈夫な人は、 今年も受けない- うける+

181. 匿名 2020/08/19(水) 20:15:48 

家族全員行きますよー。

182. 匿名 2020/08/19(水) 20:25:23 

>>29 このせいで例年より早めの時期から接種する人が押し寄せそう。 一時的に不足とかなければいいけど、受けようとして受けられないのもつらい。

183. 匿名 2020/08/19(水) 20:48:30 

>>29 信用できないな

184. 匿名 2020/08/19(水) 20:51:01 

医療従事者なので毎年恒例行事です!

185. 匿名 2020/08/19(水) 20:53:56 

虎ノ門で武田先生が、打っても意味ないけど自分は打って自分自身で人体実験みたいなのしてるって言ってて、私も打ったら微熱は続くし、インフルにもかかるから打たなくなった。今年も微熱でたらコロナとか言われそうなんで打ちません

186. 匿名 2020/08/19(水) 20:54:34 

私は職場で打たれる、子ども達は打とうと思う。

187. 匿名 2020/08/19(水) 21:42:16 

かかりつけの先生に、今年は早めに接種した方が良いと思うと言われ予約しました。 次の通院が10月なので、その時にワクチン打つ予定です。

188. 匿名 2020/08/19(水) 21:53:09 

>>23 妊婦の時に一回だけ強制的に打ったけど、それ以外打った事ない インフルエンザも一回もかかった事ない。 でも、毎年ビクビクしてます。

189. 匿名 2020/08/19(水) 22:02:36 

>>1 毎年打ってて、去年久々にインフルエンザになりました。 予防接種を風邪の治りかけに打ったんだけど、それで効果が薄かったのか、、、とも思います。 ワクチンなくなりそうだから、急いで打ったらこうなったので、次回はとりあえず自分の体調を第一に考えたいと思います

190. 匿名 2020/08/19(水) 23:43:26 

>>164 横ですが、卵以外のアレルギーでもインフル予防接種でアナフィラキシーになることがあるんですね! 勉強になりました。 情報ありがとうございます。

191. 匿名 2020/08/20(木) 02:47:30 

毎年行ってなかったけど・・・ (血管が出ない&気持ち悪くなるため) 万が一インフルエンザになっても見てくれるところないよなぁと思って今年は打とうかな?と思ってます

192. 匿名 2020/08/20(木) 03:01:40 

人生で4回かかった40歳です。4年に一度かかるのに しかし今年(去年)は罹っていません 引かれるけどワクチン一度も打った事ありません 今年は打った方が良いのかな? 正直、インフルAもBも慣れてしまっている 一人暮らしです

193. 匿名 2020/08/20(木) 03:05:48 

ワクチン打たず 人生で一度も罹った事のない母(78)が去年罹りました。 「これがインフルエンザか〜。辛くはないけど隔離されちゃった!」と 少し嬉しそうだった。子供かよ

194. 匿名 2020/08/20(木) 03:10:15 

3年前、朝起きたら41.5度出しましたインフルA 朦朧(凄く酔った時の感覚)で千鳥足で病院行きました 朦朧は怖い。うまく歩けない

195. 匿名 2020/08/20(木) 04:44:48 

>>7 高齢者優先で現役世代は後回しだろうね。

196. 匿名 2020/08/20(木) 05:25:44 

>>41 うちの旦那がそう。かかったことない。 私は20年くらい前と、子供から移されたのの2回。子供からのほうが死ぬほどきつかった!ちょうど強毒化してた年なのかなあ。

197. 匿名 2020/08/20(木) 08:42:36 

会社で集団接種が開催されるので受けます

198. 匿名 2020/08/20(木) 09:22:40 

毎年私と子供達は受けてるよ。夫は注射嫌いだから受けてないけど。 今年は夫から「俺今年はインフルエンザの予防接種受ける」って言い出した。 息子が幼稚園時代予防接種したけどインフルにかかったことがあった。喘息の発作も出なかったし、熱も半日で下がって軽く済んで助かった。本当にインフルなの?ってくらい元気だった。 私と娘は注射すると腕がパンパンに腫れて1週間は腕に熱を持つ。人生で3回予防接種してなくてインフルかかったけど、呼吸が苦しくなるし点滴打たないといけないくらい悪化する。 注射の腫れと熱なんて可愛いもんだよ。

199. 匿名 2020/08/20(木) 09:50:44 

>>119 友だち家族全員打ったのに、全員かかった。 でも、軽かったって。 罹らないワクチン出来て欲しいわ。 私は、ダウンしたら誰も頼れないので、打とうかなぁと思ってる。

200. 匿名 2020/08/20(木) 10:40:16 

職場で受けられるし、こどもは今年は学校で集団接種してくれるって

201. 匿名 2020/08/20(木) 11:06:27 

>>18 コロナかは分からないけど、今年の2月ごろかかりつけ医のHPに「インフルと肺炎が併発している症例が県内では例年より多い」と記載されていた記憶があるわ

202. 匿名 2020/08/20(木) 12:52:56 

>>41 成人四人家族。 誰もインフルにかかったことがない。 なので、予防接種は受けない予定。

203. 匿名 2020/08/20(木) 23:19:11 

だった一年だけ、ワクチンが品切れでうたなかった年があります。 小学生の息子が40度を超えた辺りから支離滅裂な言葉を発して異常行動を。薬を飲んでいてもです。 解熱するのが、あと少し遅ければ脳症で重篤な後遺症が残ったらしいです。 今年も必ずうちます。


posted by ちぇき at 23:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする