2020年05月28日

オンライン診療やったことある人

情報元 : オンライン診療やったことある人ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2757595/


内科医がコロナ対策の質問に答える「ドアノブ消毒必要なし」 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 内科医がコロナ対策の質問に答える「ドアノブ消毒必要なし」

1. 匿名 2020/05/21(木) 19:40:31 

「新型コロナウイルスの蔓延リスク下で、多くの人がストレスにさらされています。不必要な精神的摩擦を避けるためにも、正しい知識を持つことが大切です」感染症の専門家で内科医の南毛利内科院長・内山順造先生はこう指摘する。(略)「コロナ感染のリスクあり!」な生活習慣を○×クイズ形式で出題。見落としがちな感染リスクのある生活習慣を知っておこう!

(一部抜粋) 【Q1】帰宅時に触ったドアノブを消毒したほうがいい? 正解は×。「ドアノブの消毒までできればそれに越したことはありませんが、玄関の外にアルコールやせっけんが準備できる環境はそうありません。ドアノブを触るときはハンカチを添え、そのハンカチを洗濯機に、そして手洗い、うがいの徹底が最も安全な方法です」 【Q2】買い物のお釣りの小銭は洗ったほうがいい? 正解は×。「お札などについたウイルスは1週間以上生き残るという研究もありますが、お札や小銭自体からは感染しません。 14件の返信

2. 匿名 2020/05/21(木) 19:41:36 

ほんと!?

3. 匿名 2020/05/21(木) 19:41:42 

もうやりだしたらキリがないよね。 要は外から帰ったらしっかり手洗いするのが一番 4件の返信

4. 匿名 2020/05/21(木) 19:41:54 

コロナコロナ騒いでる人を「コロナ脳w」って感じに笑ってる医者もいるしね 3件の返信

5. 匿名 2020/05/21(木) 19:41:54 

必要なし、というより無理する必要がないってことだよね? アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/21(木) 19:41:56 

意外なこと言って注目浴びようとするのやめろ 安っぽいんだよ 1件の返信

7. 匿名 2020/05/21(木) 19:41:56 

予防するのに越したことは無いと思うけどなあ。 2件の返信

8. 匿名 2020/05/21(木) 19:42:29 

お金は大丈夫なんだね。ちょっと安心した 2件の返信

9. 匿名 2020/05/21(木) 19:42:42 

>>3 うがいは? 1件の返信

10. 匿名 2020/05/21(木) 19:42:57 

お釣りの小銭洗うて、、、 やってる人おるんかな 7件の返信

11. 匿名 2020/05/21(木) 19:43:00 

特にやってなかった

12. 匿名 2020/05/21(木) 19:43:15 

はじめはインフルエンザみたいなもんだから怖がるな、とか言ってたし。 今更消毒は必要ないとか言われても、、、 1件の返信

13. 匿名 2020/05/21(木) 19:43:29 

ドアノブはヒジだけど、開けるのは足 2件の返信

14. 匿名 2020/05/21(木) 19:43:42 

消毒する必要は無いけどハンカチで触らないとダメならやっぱりした方がいいんじゃん 小銭やお札から感染しなくても1週間生きてるウイルスもいたんでしょ? 何か全て曖昧なんだけど… 1件の返信

15. 匿名 2020/05/21(木) 19:43:47 

>>9 うがいするより、定期的にお茶のんで喉潤した方がいいみたいよ。 1件の返信

16. 匿名 2020/05/21(木) 19:43:56 

>>1 正解は×。「ドアノブの消毒までできればそれに越したことはありませんが、玄関の外にアルコールやせっけんが準備できる環境はそうありません。ドアノブを触るときはハンカチを添え、そのハンカチを洗濯機に、そして手洗い、うがいの徹底が最も安全な方法です」 って、実質、✕じゃなくて○やんw! 3件の返信

17. 匿名 2020/05/21(木) 19:44:01 

ドアノブの消毒までできればそれに越したことはありませんが 必要なしというタイトルは違くない?

18. 匿名 2020/05/21(木) 19:44:07 

>>3 帰ったらシャワーへ直行が一番です 無理なら手洗い、うがい 1件の返信

19. 匿名 2020/05/21(木) 19:44:22 

結局食べる前にはしっかり手洗い、目、鼻、口を不用意に触らないって事を癖付けたほうが良いんだよね。 1件の返信

20. 匿名 2020/05/21(木) 19:44:38 

メディアでコロナに関してドヤ顔で意見してる医師は信用ならない。 岡田晴恵ちゃんと同じカテゴリーだと思ってる。

21. 匿名 2020/05/21(木) 19:44:42 

こういう確実性のないことを発信するのが正しいの?最初も後も、人により意見変わってくるのめんどくさい。

22. 匿名 2020/05/21(木) 19:44:43 

このトピタイトルは誤解を招くよね。アルコール消毒できればそれに越した事ないけど ハンカチ使えばアルコールしなくても大丈夫って事でしょ?

23. 匿名 2020/05/21(木) 19:44:43 

>>10 うちの夫やってるよ。 小銭を洗っている。 キャッシュレスで支払えばいいのに、アナログ人間なので。

24. 匿名 2020/05/21(木) 19:44:50 

まあドアノブや釣り銭で感染してたら、感染者数は現状じゃ済んでないよね。 用心にこしたことはないけどさ。 1件の返信

25. 匿名 2020/05/21(木) 19:45:14 

必要無しやあれへんがな

26. 匿名 2020/05/21(木) 19:45:46 

マスクも最初は必要ないって言われてて、結果こんな状態だからなぁ。アルコールがあって尚且つ時間的余裕があるなら、私は拭くよ。拭かないで心配ばっかりして精神的余裕がなくなる方がいやだ。

27. 匿名 2020/05/21(木) 19:45:49 

大事なのは、ウィルスを体内にいれない=手洗い消毒して、顔をさわらないことだね 1件の返信

28. 匿名 2020/05/21(木) 19:46:11 

>ドアノブの消毒までできればそれに越したことはありませんが、玄関の外にアルコールやせっけんが準備できる環境はそうありません。 普通にウェットティッシュ携帯してるから拭いてる

29. 匿名 2020/05/21(木) 19:46:12 

>お札や小銭自体からは感染しません。 こういう所は何故感染しないのかもう少し詳しく説明してくれないと安心できない。手を洗えば感染しないのは当たり前でしょ。

30. 匿名 2020/05/21(木) 19:46:31 

もうどうでも良いわ 感染者発表数も曖昧だし、自粛してた方が良いのか?経済まわす事考えたら自粛はバカの極み!みたいに言って怒り出す人がいたり しんどいわ

31. 匿名 2020/05/21(木) 19:46:35 

>>1 ドアノブを触るときはハンカチを添え、そのハンカチを洗濯機に、 ↓ え😮 そっちの方が面倒だしハンカチ汚れるよね? それなら毎日ドアノブくらい消毒するわ。 2件の返信

32. 匿名 2020/05/21(木) 19:47:47 

宅配の段ボール箱も除菌スプレーしてるって人いて驚いた。 あと袋入り食材とかスーパーから帰ってきてひとつずつ除菌とか。みんなそこまでしてるん?私そこまでしてないわ。 11件の返信

33. 匿名 2020/05/21(木) 19:47:59 

昨日買い物行ったらカートやカゴを除菌シートで拭きまくってたわ… なのにマスクから鼻出てた(´`:) なんかイラッとしたわ(笑)

34. 匿名 2020/05/21(木) 19:48:01 

>>19 うん。神経質になり過ぎるのも良くないような気がする。

35. 匿名 2020/05/21(木) 19:48:06 

テレワークもなく毎日電車で会社に行ってる 手洗いだけで何も問題ないわ

36. 匿名 2020/05/21(木) 19:48:57 

>>16 だよね。 「◯、ただしハンカチがあるなら消毒の必要なし」って言い方が正しいよね。

37. 匿名 2020/05/21(木) 19:49:41 

>>10 小銭じゃないけど、テレビで営業してるパチンコ屋さんがパチンコ玉とコインを従業員がタオルと消毒液で拭いていたよ。 テレビの撮影が入った時だけのパフォーマンスだと思って観てたわ。 2件の返信

38. 匿名 2020/05/21(木) 19:49:41 

>>4 どこの医者? 1件の返信

39. 匿名 2020/05/21(木) 19:49:49 

こんなの言い出したら、買い物の品全て除菌しなきゃだよね 1件の返信

40. 匿名 2020/05/21(木) 19:50:02 

顔を触ったりしないように気をつけて手洗いしっかりでいいと思う。 手袋してる人いるけど手袋の状態で触った財布とかを帰宅したら一切触らないの?って疑問。 考えすぎるとストレスで免疫落ちそう。

41. 匿名 2020/05/21(木) 19:50:30 

この前ニュースでパチンコの玉を手にとって一個一向に丁寧に消毒してた店員を見たところ そこまでして…と思うね 玉からは移りませんとでも言ってあげて欲しい アホだなぁ~とぐうの音も出なかった 2件の返信

42. 匿名 2020/05/21(木) 19:50:46 

>>1 まだコロナの事全て分かってる人なんて居ないんだからやれる事はやっておいた方がいいと思う やり過ぎてストレスで体調崩すようにならない程度に

43. 匿名 2020/05/21(木) 19:50:53 

>>32 感染者が多い地域はしてもいいと思う。

44. 匿名 2020/05/21(木) 19:51:05 

レジでクレカ払いしてるけど小さい機械みたいなので処理する場合客側が最後の完了ボタンみたいの押さなきゃいけないのが躊躇する あと暗証番号押さないといけない店もあるし 消毒してないっぽいし多数の人触ってるだろうから怖い 1件の返信

45. 匿名 2020/05/21(木) 19:52:00 

ロックダウンしてないスウェーデンもロックダウンしたイギリスみたいに死者数が減ってる 元々感染者数が少ない日本も自粛など必要なかった 第2波も来る来る詐欺です

46. 匿名 2020/05/21(木) 19:52:11 

>>41 そもそもパチンカスはパチンコ玉から感染なんて気にしないよね。

47. 匿名 2020/05/21(木) 19:52:16 

消毒液かけてたらドアノブはげた

48. 匿名 2020/05/21(木) 19:52:19 

>>8 いやダメだろうよ 一週間もいるんだよ 2件の返信

49. 匿名 2020/05/21(木) 19:52:25 

手洗いを忘れていたり手を洗う前に粘膜などに触れてしまう場合もあるから消毒はやって損はない そういうことをしっかり伝えてほしい

50. 匿名 2020/05/21(木) 19:52:42 

あれもこれもと気にし始めたらきりがない。

51. 匿名 2020/05/21(木) 19:53:35 

>>18 母から旦那が帰ったらピンポンだけ鳴らしてもらい 私がドアを開けて どこも触れず風呂場に直行がいいと言われ実践している 満員電車で通勤だから 1件の返信

52. 匿名 2020/05/21(木) 19:53:48 

>>3 手を洗ったあとにポテトチップスの袋を開けて素手で食べるのは感染リスク高いって言われてたよ 2件の返信

53. 匿名 2020/05/21(木) 19:53:51 

>>10 洗ってお金増えるならやるけど… 1件の返信

54. 匿名 2020/05/21(木) 19:53:57 

>>41 パチンコ店は自粛警察からの苦情が多いから文句を言われないためのパフォーマンスもありそう 1件の返信

55. 匿名 2020/05/21(木) 19:54:04 

>>4 え、笑ってるの?

56. 匿名 2020/05/21(木) 19:54:17 

>>32 ダンボールは捨てるからやってないけど、買ってきた食材のパッケージは除菌してる。

57. 匿名 2020/05/21(木) 19:55:05 

>>32 さいたま市住みです。全部やっています。疲れるけど、ちょっと慣れてきました。

58. 匿名 2020/05/21(木) 19:55:48 

結局は手洗い、除菌が大事なんでしょ。 小銭は心配ないってお金ほど汚いものはないからね。 でも考えすぎたらほんと全部だよね。 宅配便も買い物したものも全部沢山の人が触ってるしね。 パートの同僚はコート、バッグはファブリーズ 靴も除菌、帰ったら速攻でシャワーって言ってた。 気にしだしたらキリがない。

59. 匿名 2020/05/21(木) 19:56:26 

私が明日白手袋とかしてても笑わさないで 全てはコロナ対策

60. 匿名 2020/05/21(木) 19:57:16 

>>32 宅配ダンボールに除菌する意味...さっさと中身を出してダンボールを捨てたらいいのに。 2件の返信

61. 匿名 2020/05/21(木) 19:57:39 

どこかの院内感染、病院のトイレのドアノブだったじゃん

62. 匿名 2020/05/21(木) 19:58:19 

ハンカチで触って洗濯よりドアノブを消毒のほうが楽だわ、

63. 匿名 2020/05/21(木) 19:59:25 

お医者さんによっても本当に見解が全然違うよね 外国のお医者さんは家をゾーニングしろと言ってた人や、買い物して帰宅したら可能なら着ていた物や買ってきた物まで外で脱いだり洗えって人もいたり・・・

64. 匿名 2020/05/21(木) 20:00:44 

>>1 いち内科医の言うこと鵜呑みにするのもね 正しいとは限らない

65. 匿名 2020/05/21(木) 20:00:51 

ハンカチで触る方が面倒だな、私は。 帰宅したら手を洗ってからアルコールでドアノブ、スイッチ、財布や鍵、携帯、カバンを拭いて、また手を洗ってる。 これだけならそんなに大変ではない。 1件の返信

66. 匿名 2020/05/21(木) 20:01:00 

マスコミって言葉で伝える仕事なのに、どうしてこんな風に違う意味に変換しちゃうんだろう?

67. 匿名 2020/05/21(木) 20:01:39 

玄関の中に入って、除菌シートで中、外拭けばすむ話 ハンカチ出してそのハンカチ1日手を拭いたやつじゃん うちは玄関の下足箱の上に除菌シート置いてる ドアノブ拭いてどこも触らないように洗面所直行して手洗いうがい顔洗い眼鏡洗いしてリビング入ってる

68. 匿名 2020/05/21(木) 20:02:13 

>>38 地元の開業医で平成の大合併前だと人口2万にも満たない田舎にある整形外科医 自動車で一時間以上かけて来る人も結構いるみたいだし、口コミで患者は増えたらしい 私の家族もかかったけど腕は最高 日本では子どもは感染しにくいし重症化もしにくい、死んだ子どももいないのだから、そんな低確率のコロナに怯えるより子どもから遊びと学びの場を奪うなってTwitterでずっと前から言ってる ちゃんとデータとかも載せてる スーパーのレジの店員が使い捨て手袋してるのも無意味なのに、お陰でお気に入りの手袋が手に入らない、医療崩壊だって 戦時中設定のドラマとか映画見て竹槍訓練とかバケツリレー訓練とか無意味なのになんで必死でやる人がいるんだろうと思ってたけど、今回のコロナ騒動でそれが分かったって

69. 匿名 2020/05/21(木) 20:02:19 

購入してきた物を全て除菌なんてしてないよ。それなら、その購入してきた物を触る度に手洗いする方が効率がいい。 パックを開ける。 ↓ 手洗い ↓ 調理 食品以外で、部屋で継続的に使用する物は除菌するけど。

70. 匿名 2020/05/21(木) 20:03:03 

>>3 それから帰るまでに素手で顔を触らないことよ。 1件の返信

71. 匿名 2020/05/21(木) 20:03:04 

>>10 私も中性洗剤で洗ってます。小銭だけだけど。

72. 匿名 2020/05/21(木) 20:03:11 

>>1 私はそこまで過敏にならなくていいと思う派 ドアノブ スーパーで買った商品 お金などで感染するならもっとコロナが爆発してるはず 1件の返信

73. 匿名 2020/05/21(木) 20:04:42 

>>31 分かる。いくら洗っても、そのハンカチを後日使いたくない。だいたいドアノブ触る度にハンカチを取り出すのも面倒だし、そのハンカチをバッグの中で管理するのも衛生面でどうなの。ドアノブ消毒するのがベストじゃん!

74. 匿名 2020/05/21(木) 20:06:23 

>>32 してない。接客業してるから感染するならそっちからだと思ってるよ。ノーマスクの人も来るし。

75. 匿名 2020/05/21(木) 20:06:48 

>>32 夫が雪見大福のパッケージを熱湯かけて洗ってた。ぎょっとしちゃった。

76. 匿名 2020/05/21(木) 20:08:05 

✕ってより△だよね? できるならやった方が良いってくらいなら

77. 匿名 2020/05/21(木) 20:08:31 

いや、これもうキリないよ。 現金だろうがなんだろうがあらゆるモノに色んな多数の人が接触して、しかもどういう状態でとか追跡できないのにさ。 だから、触ったらその触った手で顔を絶対触らないってのを心がける。 どうしても痒いとかで触りたいなら除菌ウェットティッシュ、アルコール、手洗いなどして清潔にしてから。

78. 匿名 2020/05/21(木) 20:09:08 

>>13 思わず笑った

79. 匿名 2020/05/21(木) 20:10:38 

>>1 お札などについたウイルスは1週間以上生き残るという研究もありますが、お札や小銭自体からは感染しません。 何故言い切れる? 4件の返信

80. 匿名 2020/05/21(木) 20:10:39 

エレベーターのボタンやパソコンで移った例もあるし 用心するに越した事はないと思う

81. 匿名 2020/05/21(木) 20:12:01 

>>70 どうしても顔や鼻を触りたくなったらマスクの上から? 手を除菌シートで拭いてから触ればいい? 2件の返信

82. 匿名 2020/05/21(木) 20:12:39 

>>10 小銭一つ一つ洗うのは疲れるから、財布の小銭入ってるところにシュッてアルコールスプレーかけてる。 意味ないかもしれんが、もう気持ちだね。 1件の返信

83. 匿名 2020/05/21(木) 20:12:55 

>>32 皆んな、除菌してるだー。 すごい。 面倒臭くてやってなかった…。 2件の返信

84. 匿名 2020/05/21(木) 20:14:07 

アピタの出入口に消毒薬なかった。 商業施設は当面義務化して欲しい! 1件の返信

85. 匿名 2020/05/21(木) 20:14:24 

>>81 私は清潔なティッシュを持って触ってる。

86. 匿名 2020/05/21(木) 20:14:28 

>>83 んだなー

87. 匿名 2020/05/21(木) 20:14:37 

>>31 ドアノブ触ったら手を洗うじゃだめなの? 家の内側のドアノブは手洗い前に触っちゃったら消毒するけど、外側の話をしてるのよね?

88. 匿名 2020/05/21(木) 20:16:00 

>>48 実際にお金で感染するなら国民の大多数は感染してるだろうから、大丈夫じゃない。そこまで神経質になるほうがストレス溜まって免疫が落ちそう。 2件の返信

89. 匿名 2020/05/21(木) 20:16:01 

>>1 中国で小銭やお札まで消毒してるってニュースあったけどね。 あれはパフォーマンスか。

90. 匿名 2020/05/21(木) 20:16:28 

L字型のドアノブなら小指で開ければ 小指中心に手洗いでいいじゃんw

91. 匿名 2020/05/21(木) 20:16:38 

そうか、ハンカチをはさんでそれを洗えばいいのね。なるほどね。

92. 匿名 2020/05/21(木) 20:17:02 

冒頭に出来れば超したことはないから始まってるから完全な×でもない。 神経質になりすぎるのもどうかと思うけど出来る範囲でやればいい。

93. 匿名 2020/05/21(木) 20:17:27 

>>65 お財布の素材は? レザーのカバンとかも、アルコールはダメだよね? 皆んなどうしてるの?

94. 匿名 2020/05/21(木) 20:18:29 

この前までこう言われてたけど、今はこう!みたいに変わったり、意見言う人によって変わるからもう自分が安心できることをやるだけにしようと思ってる。あとは他人に移さないようにできることをするだけ。

95. 匿名 2020/05/21(木) 20:19:09 

>>84 商業施設には置いておいてほしいよね。 でも商業施設って大量に必要だろうから、消毒液を本来の物より薄めたりしてるんじゃないかと効くのか疑問に思うことがある。

96. 匿名 2020/05/21(木) 20:20:03 

>>52 何かを食べるときは食べる直前に手洗いだね~ 新しい習慣だな…

97. 匿名 2020/05/21(木) 20:20:19 

エレベーターとかの空気感染はあるのに直接触ったお金からは感染しないとかあまり信じられない

98. 匿名 2020/05/21(木) 20:21:13 

うちのンションのエレベーターのボタンのところ、すごい傷ついてた。多分素手で触りたくないから鍵とかでボタン押してるんだと思うけど、ボタンの周り傷ついてるじゃん、って思った。

99. 匿名 2020/05/21(木) 20:21:16 

ちょうど今日ようやく日本製のアルコール消毒買えた所だから、せっかくだから消毒するよ。コロナに感染しないに越した事はないし、自分にできる事はできる範囲でやろうと思う。

100. 匿名 2020/05/21(木) 20:23:15 

>>1 いや、感染者の病室から買い出しを頼まれた看護師さんはビニールに入れて消毒してた。感染者のお金からも感染するからだってテレビでもやってたよ ソファで感染した人の記事あったくらいだし調べたら分かるじゃん お金はクレカ使って、なるべくセルフレジにしてる

101. 匿名 2020/05/21(木) 20:25:33 

>>16 じゃやらなくていいんだ!? みたいな早とちりする人続出してるね。

102. 匿名 2020/05/21(木) 20:27:42 

銀行ATMのタッチパネルの汚さと言ったら! 以前から気になってた、髪の毛や食べカスみたいなのがいっぱい落ちてて本当に汚い 業務中に拭いてるところも見たことない

103. 匿名 2020/05/21(木) 20:29:23 

タッチパネル触る時は第2関節で押してる。見た目悪いけど指先で触りたくないささやかな抵抗。

104. 匿名 2020/05/21(木) 20:29:25 

>>53 あれ御札も一緒に洗ってる人もいるけど御札は勇気無いわ

105. 匿名 2020/05/21(木) 20:33:22 

これ可愛いから欲しい、しっぽの所でドアノブや手すりも引っかけられる

106. 匿名 2020/05/21(木) 20:35:25 

お金はマジで汚いよ!レジで手袋して接客してるけど手袋めちゃくちゃ汚れる。私、従業員の中でもそんなにレジに入る回数少ない方だけどそれでも汚れるからね。

107. 匿名 2020/05/21(木) 20:35:55 

>>4 実際こういう考えが甘い医療従事者がいる病院で、院内感染が起きてるんじゃないの?。慶応とかさ。 1件の返信

108. 匿名 2020/05/21(木) 20:36:14 

プラスチックには72時間ウイルスが残存するって言うけど、 1個でも残ってたら残存だし、 72時間帯ピチピチの活きのいいウイルスで、72時間後に突然死ぬって訳じゃないし、そこまで神経質にならなくてもいいと思う。 外から帰ったら手洗いする、の方がよっぽど有効だよ。

109. 匿名 2020/05/21(木) 20:39:05 

飲食店でバイトしてます。 マニュアルでは1時間に一回、入口ドアの消毒することになってるからやるけど、意味あるのかなって思う。 お客さんはメニューも見るし、ドリンクバー使ってるし、何触ったかいちいち確認してられない。 店内のいろんなところに消毒液は置いてあるし、あれも手洗いありきだよね? 石鹸でちゃんと手首まで洗うのが一番いいと思う。

110. 匿名 2020/05/21(木) 20:39:20 

マスクの使い方も知らない老害も居るからねぇ

111. 匿名 2020/05/21(木) 20:39:24 

うわぁ またこんなデマ流して

112. 匿名 2020/05/21(木) 20:39:58 

>>1文章がアホすぎてどう反応していいか戸惑っている

113. 匿名 2020/05/21(木) 20:46:31 

ウイルスを触ってしまっても、その手で粘膜触らなければ感染しないわけだから、適切なタイミングでの手洗い、顔を触る前には手洗いを徹底すれば、物からの感染は避けられると思う。私は疲れるから家での消毒はそこまで徹底してない。医療従事者です。

114. 匿名 2020/05/21(木) 20:48:48 

>>7 そう思う人はやればいいだけじゃん

115. 匿名 2020/05/21(木) 20:48:51 

>>88 今はキャッシュレスの時代だよ どんだけ遅れてんだよ

116. 匿名 2020/05/21(木) 20:50:47 

>>24 感染者数が現状で済んでるのは きちんと手を洗ってからじゃないと顔は触らないを守ってる人が多いからだと思う。

117. 匿名 2020/05/21(木) 20:51:54 

>>1 ゴールデンウィークする事なさすぎて小銭洗ったよ。

118. 匿名 2020/05/21(木) 20:52:01 

菌を殺すにはアルコールですよね。 手洗いはハンドソープだけで良いんですか? ソープも使わず水で流すだけってのはどうなんでしょう?

119. 匿名 2020/05/21(木) 20:54:10 

買ってきた商品、冷蔵庫に入れる前に洗ったほうが良いんでしょうか?

120. 匿名 2020/05/21(木) 20:54:45 

日本人を貶めようとしている勢力かも

121. 匿名 2020/05/21(木) 20:55:43 

>>27 人間は無意識につい顔を触ってしまうから 念のため ドアノブや手すりとか電化製品のスイッチとか よく皆んなが触れるところを 予めこまめに拭いて消毒しておきましょうってことなんだよね

122. 匿名 2020/05/21(木) 20:56:20 

玄関のドアノブは消毒しないけど、玄関の上がり口にアルコール置いてある。

123. 匿名 2020/05/21(木) 20:59:15 

病は気からだからさ、、やっても意味なくてもやる事で意識するのは大事なんじゃないかな、、

124. 匿名 2020/05/21(木) 21:01:39 

>>81 除菌ウェットティッシュでふくなど清潔にしてからの方が良いと思います。 いつも持ち歩いてたほうが良いですよね、仕事だとそうもいかない人もいるかもしれません。 だからせめて休みで外出するときは除菌グッズ、マスクは必須です。 1件の返信

125. 匿名 2020/05/21(木) 21:05:11 

あれだけ徹底している看護士さんが院内感染していると、何やっても無駄というか、もうその人の体質で決まるんじゃないかなと思ってしまう。 1件の返信

126. 匿名 2020/05/21(木) 21:09:11 

>>79 ウイルスがついたお札や小銭を触っただけでは感染しないけど、それを触った手にウイルスがつくわけだから、結果、感染する可能性はあるよね

127. 匿名 2020/05/21(木) 21:09:56 

>>8 でも感染者入院してる病院で感染者から買い物で預かった金銭を看護師さん消毒してたよ

128. 匿名 2020/05/21(木) 21:10:09 

※2020年4月20日更新 配達物の取り扱いについてはこちら→ https://youtu.be/X6-UvHwlcw4 改定箇所 1.ダンボール上で1時間×→1日 2.野菜を石鹸水で洗う→水で洗う この動画をできるだけ多くの人に拡散し、人命を救ってください。 要約 ・買い物の際は計画的に最低限の滞...

1件の返信

129. 匿名 2020/05/21(木) 21:11:30 

私は一軒家で外の玄関横に水道があるから手洗いしてから家に入るようにしてる。

130. 匿名 2020/05/21(木) 21:14:43 

菌が着いた手で粘膜を触ることで感染する理屈が分かっていれば、小銭自体を洗う必要なんて無いと分かるはず なんか不必要な不安まで産み出されてるなぁと感じる

131. 匿名 2020/05/21(木) 21:15:42 

>>52 ポテトチップスは袋から皿に移してから 洗ったばかりの手で食べる ポテトチップスの袋には 誰が触ってコロナウイルスがついているかもしれないからね

132. 匿名 2020/05/21(木) 21:16:37 

>>32 元々やってました。 昔、スーパーの品出しバイトしてた友達から、 絶対やった方がいい! って力説されたので。

133. 匿名 2020/05/21(木) 21:17:28 

>>13 私も! エレベーターのボタンとかはひじ。

134. 匿名 2020/05/21(木) 21:17:30 

>>12 未知のウイルスなんだから本当の事は後にならないと分からないよ 1件の返信

135. 匿名 2020/05/21(木) 21:22:04 

>>51 うちは玄関に消毒液置いて手を消毒してもらい そのままお風呂へ直行 洋服はすぐ洗濯機

136. 匿名 2020/05/21(木) 21:23:37 

>>128 私も不安だからやってます。 ウィルスに色でも付いてたらわかりやすいんだけど、それも逆に怖いですね。

137. 匿名 2020/05/21(木) 21:26:10 

>>54 消毒液もただの水かも知れないよね。 疑いすぎ? 1件の返信

138. 匿名 2020/05/21(木) 21:26:24 

>>15 それは口から菌が入った時のみ有効であって、鼻の奥の粘膜とかに付着した菌には無効らしいよ。 うがいも菌が付着してから20分以上経つと意味ないらしいし。

139. 匿名 2020/05/21(木) 21:27:48 

>>124 除菌シートで手を拭いてから触るようにします!

140. 匿名 2020/05/21(木) 21:28:13 

感染リスク減らすためにお金はトレーにって現金のみのお店見るけどそれなら電子マネー用意してほしい コロナ前からお金触りたくないから電子マネー派なのにまだ現金のみの所あるから困る 手数料取られるからやらないんだろうけど、今の時代電子マネー対応してないから行くのやめようって人もいると思うんだけどな

141. 匿名 2020/05/21(木) 21:29:00 

>>37 そんな事に使うなんて消毒液が勿体ないと思ってしまう

142. 匿名 2020/05/21(木) 21:29:44 

>>1 コロナが流行り始めた頃に適当な事言ってる医者や感染症の専門家()って人が居たけどあの人達は何処行った? 医師免許持ってるだけで実際検証されてない事を事実みたいに話す自称専門家を持ち上げるのは辞めてほしい。 それで感染してもこの人達は責任取らないでしょ。 1件の返信

143. 匿名 2020/05/21(木) 21:30:09 

>>32 イオン行ったら従業員がコロナだったことが本日分かりましたーって小さく貼ってあった日だけ商品も消毒した。 でも1日で挫折したよ。

144. 匿名 2020/05/21(木) 21:33:23 

>>72 ていうか単純に毎日洗濯してる前提の話じゃない? 家族居たら当たり前だけど、それを当たり前と思うなというか。 一人暮らしで毎日洗濯する人って割合低いと思うしハンカチの為に毎日朝から回してとか除菌シートのほう普通に楽だし。 そもそも自分しか使わないからする必要もなく、まず家族や子供いる前提の話にしてくれ。 職場はずっと休業だったらピークはシュッシュどころか自粛引きこもりで単なる悲しき不必要人間だったけど。

145. 匿名 2020/05/21(木) 21:33:54 

ドアノブも出来れば消毒したほうが良いということだよね?これは○ではないな… それに一週間生き延びるならお札や小銭もアウトだろ

146. 匿名 2020/05/21(木) 21:44:51 

>>60 開けるにしよ捨てるにしろ触るからでしょ

147. 匿名 2020/05/21(木) 21:49:32 

うち食洗機無くて手で洗ってるからそれで予防できてると思ってる。まぁ外出から帰ってきて手も洗うけど。品物の消毒とかはしてない。

148. 匿名 2020/05/21(木) 21:50:55 

コロスト、コロヒス 😀

149. 匿名 2020/05/21(木) 21:56:16 

>>107 今起きてる院内感染はコロナ症状がなく他の理由で病院に来た患者さんから知らないうちに他の患者さんや医療従事者へって言うのがメインで、考えが甘いからとかじゃないんだそうだよ ぱっと見普通だから対策していても完全には防ぐの難しいみたい

150. 匿名 2020/05/21(木) 21:58:16 

手洗いうがいきっちりやって、人との距離を保てば大丈夫だと思ってる。 あと、顔を触らなくなったな。

151. 匿名 2020/05/21(木) 21:59:38 

>>79 ホントだよね じゃあ中国の銀行の女子行員が性病にかかったのは紙幣が感染源だったってのは何なの? 1件の返信

152. 匿名 2020/05/21(木) 22:01:52 

>>44 クレカに電子マネー付いてないやつ? 非接触型の方が安心だよね。

153. 匿名 2020/05/21(木) 22:02:33 

>>79 日本人はお金触った後は手を綺麗にする習慣があるからではないの? 出先では難しいかもだけど、買い物から帰った後や家でお財布触った後は普通手を洗うよね

154. 匿名 2020/05/21(木) 22:05:05 

>>39 買った物、全部除菌シートで拭いてる💦 食品も(野菜や果物以外)。 本や雑誌も💦表紙を拭く。 郵便で届いたDMとかカタログまで💦新聞も読んだら手を洗う。 神経すり減らしてると思う:;(∩´﹏`∩);:

155. 匿名 2020/05/21(木) 22:06:30 

厚労省による家庭内感染予防の資料にはドアノブ消毒は推奨されてたし、専門家委員会でも現金ではなく非接触式電子決済が勧められてた。 「内科医」というだけで何の専門家なのかも分からない人よりも、厚労省や専門家委員会の様に言動に責任を負わされてる人の提唱の方がまだ信用に足る。 更に言えば、ウイルスそのものへの個々人の感染対策はウイルス学の研究者の方が一般クリニックの内科医などよりは数倍強いと思う。

156. 匿名 2020/05/21(木) 22:06:34 

朝やるか夜やるか考えてたらわからなくなって、結局やってない。

157. 匿名 2020/05/21(木) 22:08:18 

>>142 テレビでは最初、どこの情報なのか人→人感染しないとか言ってた。 その他もいろいろ錯綜した情報が出るので信用できない。 神経質と思われても出来る事を目いっぱいやっています。 感染しても誰も代わってくれる訳じゃないし。 第二波だってそのうち来るだろうし。

158. 匿名 2020/05/21(木) 22:08:53 

>>7 これ。内科医って言ってもその人の意識によるし。

159. 匿名 2020/05/21(木) 22:09:26 

>>151 あれはお金触った手を洗わないでお股拭いたからだったよね。 手の皮膚から感染する訳じゃないけど、手洗いしないで粘膜触ったら感染するよね。 1件の返信

160. 匿名 2020/05/21(木) 22:11:31 

駅の切符売り場の小銭出て来る所も汚いよ。白い手袋して小銭取ったら指先が真っ黒になったもん。びっくりしたわ。時々拭いて欲しいな

161. 匿名 2020/05/21(木) 22:12:11 

>>32 段ボールや郵便物は急ぐものでなければ2日放置してからあけるようにしてるし、買ってきた商品は消毒したり洗ったりしてるよ。 家にいると手洗いって油断しがちだから外から持ち込んだ物は除菌してる。

162. 匿名 2020/05/21(木) 22:12:13 

>>60 考え出したらキリがないけど、ウイルスが付着している可能性があるので、全面消毒してます。 捨てるにしろ、必ず触ったり家の中に置くので。 コロナで潔癖症っぽくなってきました。

163. 匿名 2020/05/21(木) 22:14:07 

>>159 あー、そういう事だったんだ

164. 匿名 2020/05/21(木) 22:16:27 

自粛要請解除でみんなの気持ちが緩みがちなときにこんな記事(特にタイトル)出すなんて悪質! 新しい生活様式をもっと詳しく具体的に、みんなが参考にできるような記事を書くべき。

165. 匿名 2020/05/21(木) 22:38:22 

>>137 まさかのただの水洗いw

166. 匿名 2020/05/21(木) 22:39:07 

>>14 ウイルスのついたお金を触っても感染しないけど、その手で目や鼻を擦ったりしたらダメってことなんだろうね

167. 匿名 2020/05/21(木) 22:44:43 

お金を消毒する必要はないけど、お金を触った手はしっかり洗って、手洗いするまでは顔を触るなってことでしょうよ。

168. 匿名 2020/05/21(木) 22:57:40 

>>お札や小銭自体からは感染しません 嘘つけ いちいち消毒なんざしてられないが、感染はじゅうぶんありうる うがいも本当は× 理由は唾液にはすごい殺菌力があり、うがいにより一時的にそれをなくしてしまうから ちなみに眼球も水で洗ったり目薬なんか差しては決していけない

169. 匿名 2020/05/21(木) 23:01:05 

>>1 小銭やお札はバイ菌の宝庫だもんね。 最近のスーパーは店員さん皆ゴム手袋してるね。

170. 匿名 2020/05/21(木) 23:01:07 

私が読んだ記事の医師はドアノブだけは消毒した方が良いって言ってた

171. 匿名 2020/05/21(木) 23:14:34 

ドアノブは消毒してる。お金は触ったあと手を洗う。面倒だけど仕方ない。 タブレットで看護師さん達が集団感染したという病院あったよね? これは不思議だったけど。看護師さん、みんな消毒や手洗い徹底してると思ったし。

172. 匿名 2020/05/21(木) 23:18:35 

>>79 どこかの国は紙幣や硬貨禁止になったりしてたよ カードや電子マネーの方が感染リスクが少ないからと

173. 匿名 2020/05/21(木) 23:47:38 

感染しにくいのではなく休校で外に出なくなったから外に出る大人より感染する機会がぐっと減ったんじゃないの?

174. 匿名 2020/05/22(金) 00:08:43 

>>16 外出から帰宅した場合は、自分の手にウイルスがついていると考えると、外に消毒液を置く必要はないかもだけど、家に入って手を石鹸で洗った後に内側のノブと外ノブを消毒すればいいという話だよね 結局ノブは後で消毒するならハンカチでつかむとか関係ないかも 玄関の外に必要かといったら✖ってことなんじゃない?

175. 匿名 2020/05/22(金) 00:20:29 

>>1 昔ドアノブにカバー付いてたの思い出したw 布はウイルスが2,3時間しか生きられないと聞いて、もしかしてあれは昔の人の知恵だったのかもと思ったり 2件の返信

176. 匿名 2020/05/22(金) 00:22:29 

>>88 違う違う、自己免疫の問題だから 他にもウイルスやら菌やらあるのよ?

177. 匿名 2020/05/22(金) 00:25:51 

内科医って…その辺の内科医? それとも本来は感染症研究医で、内科医は週一のアルバイト? その辺の臨床医の言うことをいちいち聞いてられない 人によっていうことが違うし、近所のおじさんの意見の一つだと思って聞き流す

178. 匿名 2020/05/22(金) 01:01:15 

>>10 お金触ったら必ず、手を洗うかジェルなどで消毒する。

179. 匿名 2020/05/22(金) 01:18:18 

何か触るたびに手を洗ってたら、手が痛くなりませんか? 1日10回~15回洗ってるかも? こまめにハンドクリーム塗るしかないよね?

180. 匿名 2020/05/22(金) 01:59:25 

お札にウイルス残るのに、感染しないってなんで? 原理が分からん。  

181. 匿名 2020/05/22(金) 03:19:13 

○×でやっちゃうから解釈がややこしくなっちゃうけど、現実的な事を言えばみたいな感じだよね。

182. 匿名 2020/05/22(金) 03:24:35 

検証した結果? 何故言い切れる?

183. 匿名 2020/05/22(金) 04:44:11 

>>82 ウィルスが居るところに直接アルコールを噴射すると付着していたウィルスが飛び散る恐れがあるから止めた方が良いよ。 やるなら洗うかアルコールをつけた紙などで拭き取るかだよ。

184. 匿名 2020/05/22(金) 06:09:40 

>>1 とんちか?

185. 匿名 2020/05/22(金) 06:58:03 

>>83 急に田舎っペw 朝から笑っただー

186. 匿名 2020/05/22(金) 07:23:12 

>>48 そんなわけないじゃん。 物から人の感染がコロナだよ。

187. 匿名 2020/05/22(金) 09:31:41 

今どこ行ってもトレーにお金置いて払ってお釣りもそこに入れられるけど、あれって意味ある?小銭拾うのにトレー触っちゃうから、客側としたら他のお客さんとの接触が増えると思うんだけど。レジから離れる時間もかかるようになるし…

188. 匿名 2020/05/22(金) 09:45:44 

>>175 ちょっと家中ドアノブカバーつけたくなったわ

189. 匿名 2020/05/22(金) 09:54:48 

>>10 キャッシュレスにすれば良いのに出来ないお店も多いのかな 1件の返信

190. 匿名 2020/05/22(金) 10:47:10 

>>189 昨日ドラッグストアでクレカ払いしたら「サインお願いします」と伝票ホルダーとペンを差し出された 高額会計ならわかるけど2000円くらいの会計なのに 結局触るのか...と思った

191. 匿名 2020/05/22(金) 10:51:54 

>>175 世の中から消えたと思ってたけど100均で売ってた

192. 匿名 2020/05/22(金) 11:53:29 

>>37 パフォーマンスでしょうね。ひと店舗何十万玉何十万枚ある中で、毎回除菌出来る訳がない。 生活かかっている(労働者)側だけど、医療現場で物品不足が報じられていた中、罪悪感抱えながらアルコール使っていた。

193. 匿名 2020/05/22(金) 12:18:52 

別にこれといって除菌とか対策してないけど、体調に特に問題ないよ。皆ピリピリしすぎじゃないと思う。

194. 匿名 2020/05/22(金) 16:34:35 

>>6 安っぽいコメントwww

195. 匿名 2020/05/22(金) 17:50:21 

消毒だと忘れたり、めんどうになる人にはいい方法だね。 ハンカチでドアを開けてそのまま洗濯機に入れる。 現実に自分が出来る方法を取るのがいいよね。

196. 匿名 2020/05/22(金) 22:36:35 

家のドアノブはあまり気にならないけど、勤め先は気になるから拭いてる。多数の人がさわる場所はした方がいいんじゃない?トイレで手洗ってないかもしれないし、業者さんとか手がきれいか分からないし。

197. 匿名 2020/05/23(土) 02:05:32 

神経質になり過ぎたら疲れるし続かない。消毒ジェルの小さいサイズを鞄に入れてる。 物より触った後の手を消毒する方がいい。

198. 匿名 2020/05/23(土) 02:07:23 

ピリピリし過ぎ。マスクみたいに消毒云々で切れる奴出てくる。そっちの方が怖いわ。

199. 匿名 2020/05/23(土) 07:59:20 

>>134 その通りだよね。医者や研究者などの専門家が、そこは一番分かっているはずなのにね。ドアノブとかお金とかが危険な可能性があるかもって、一般人でもどこかで見聞きしてる内容を、❌とか言い切るって、もう胡散臭さしか感じないよ。

200. 匿名 2020/05/26(火) 13:25:16 

>>125 プロでさえ感染するのに、ド素人が実際にウイルスの付着したジョーカーを引いた時にどれだけの人が防疫出来るかってね。 ほとんどのウェットティッシュやアルコールは無駄遣いされていると思うと虚しくなるよ。


posted by ちぇき at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院に行くべきか判断してもらうトピ

情報元 : 病院に行くべきか判断してもらうトピガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2764676/


溝状舌の人いますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 溝状舌の人いますか?

1. 匿名 2020/05/25(月) 14:29:18 

舌が割れてる、ぶつぶつがある、地図のような模様がある等、所謂きれいな舌じゃない人いますか? 私は小学校の頃からで当時はあまり気にならなかったんですが、大人になると舌を人に見られるのが嫌でずっとコンプレックスでした。 ディープキスも出来ればしたくないし、フェラも舐めずに咥えるだけです。 会話する時も口元を見られると気になるし、思い切り笑えないしで、色々調べたけど治す方法はないみたいでした。同じような悩みの人いますか? 4件の返信

2. 匿名 2020/05/25(月) 14:30:11 

え、それ私も当てはまる、、 みんなそうだと思ってたw

3. 匿名 2020/05/25(月) 14:30:20 

2件の返信

4. 匿名 2020/05/25(月) 14:30:22 

舌が割れてるって蛇みたいな事? それなら凄いな。 1件の返信

5. 匿名 2020/05/25(月) 14:30:40 

マスオちゃん アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/25(月) 14:30:50 

スプリットタンみたいな?? 1件の返信

7. 匿名 2020/05/25(月) 14:31:06 

>>3 小っさ! 3件の返信

8. 匿名 2020/05/25(月) 14:31:27 

私もこれそう あまり人に舌見られたくない キレイな舌の人うらやましいな

9. 匿名 2020/05/25(月) 14:31:53 

どんなものかわまらなかったから調べてきたけど・・ 大人になって舌を見せる機会ってある? 会話してるくらいなら、舌は見えなくない? 2件の返信

10. 匿名 2020/05/25(月) 14:32:21 

>>7 笑ったww

11. 匿名 2020/05/25(月) 14:32:22 

地図舌って呼んでたけど、それも入るかな? 私の下は体調悪くなると地図みたいな模様になる

12. 匿名 2020/05/25(月) 14:32:51 

>>6 そうじゃなくて、全体的にひび割れてる感じ。

13. 匿名 2020/05/25(月) 14:34:00 

14. 匿名 2020/05/25(月) 14:35:05 

>>3 ますおさん? 1件の返信

15. 匿名 2020/05/25(月) 14:35:38 

常に歯形がついてる 4件の返信

16. 匿名 2020/05/25(月) 14:36:13 

まったく気にしたことなかったけど、溝状舌で画像検索して自分のも見てみたら中央にわずかに溝かあるかも··· なんにもなくツルツルの舌の人っているの?

17. 匿名 2020/05/25(月) 14:36:25 

>>4 干ばつみたいに大地がひび割れてるような事かと思った

18. 匿名 2020/05/25(月) 14:37:30 

私も割れていて地図状によくなる。 多分虚弱体質なんだと思う。 胃腸弱くよく下痢する体調直ぐ悪くなるし。 疲れてると酷くなる。あまり人には見せられない。歯医者や病院で診察する時に恥ずかしいと思う。でも仕方ないよ体質だから。

19. 匿名 2020/05/25(月) 14:37:46 

検索する人は閲覧注意だよ。びっくりしたわ 1件の返信

20. 匿名 2020/05/25(月) 14:38:46 

画像みてきたけど、見たことない舌だ

21. 匿名 2020/05/25(月) 14:38:57 

>>15 内蔵が弱ってない?胃腸とか。

22. 匿名 2020/05/25(月) 14:40:40 

歯並びが悪いので歯の形でボコボコしてます

23. 匿名 2020/05/25(月) 14:40:43 

こうじょうぜつの人結構いるよ。 私もそうだけど、生まれつきの人と、口腔内の乾燥から舌の表面がひび割れてきちゃう人とがいる。 酷いと、塩辛いものがしみたりするみたいだけど、主にその症状がないなら軽度なのかな。 私もこうじょうぜつだけど、気にして生きたことないな。自分が悪いわけでもないし、たぶん気にしてない人や気付いてない人も多いかもしれないし、人に言うことでもないけど意外と多いんじゃないかな? 私は舌を思いっきり前に出さなければ割れてるって分からないくらいだから、会話や食事ではわからない。 たぶん世の中の人は、下の表面が割れてるの?病気?生まれつきなんだー。ふーんって感じだと思うよ。 だからどうこうとは思わないと思う。 あと、ディープキスやフェラでも何も言われたことないから、勇気出してみてください。

24. 匿名 2020/05/25(月) 14:41:28 

歯科医院勤務してます。 たまーに中央に凄い溝がある舌の人がいます。 最初見た時はびっくりしたけど。 ひび割れた様な舌の人も結構いますね。 「へー」「うわぁ~!」とか思うのはホントに最初だけ。 色んな顔、体型の人の様に舌も人それぞれだなって思う。 1件の返信

25. 匿名 2020/05/25(月) 14:45:08 

わからなくて検索したけど、なかなかの閲覧注意だね。 鏡で確認したわ。

26. 匿名 2020/05/25(月) 14:46:01 

はい!!!私です!! 舌を見せ合う機会?がなくて、結婚するまで舌が割れてるのが少数派だと思ってなかった!みんな割れてると思ってました。 テレビで見る人とかは、芸能人だから舌を綺麗にしてるんだと思ってました! ちなみに子供には遺伝しなかったです。

27. 匿名 2020/05/25(月) 14:47:21 

7件の返信

28. 匿名 2020/05/25(月) 14:52:33 

>>1 おもいっきり出してベーっしてる人以外、舌なんて他人は気にしないよ! コンプレックスなのはわかるけど、大丈夫大丈夫!!

29. 匿名 2020/05/25(月) 14:53:05 

>>27 閲覧注意っつか、これのこと?

30. 匿名 2020/05/25(月) 14:53:15 

>>14 そうですよ。

31. 匿名 2020/05/25(月) 14:53:52 

>>7 小さすぎてトピ画にならなかったのかなw

32. 匿名 2020/05/25(月) 14:54:19 

漢方薬局では、身体悪い人みたいに言われたけど、漢方薬飲んでも変わらなかった 1件の返信

33. 匿名 2020/05/25(月) 14:56:03 

>>32 身体悪くてなった人と、生まれつきの体質の人がいるんでないの?

34. 匿名 2020/05/25(月) 14:56:53 

私割れてる! 舌広げたら溝が多数ある。 端もボコボコしてる。 私だけかと思ってたら結構いるのね。 安心した。 気にしてなかったけど。

35. 匿名 2020/05/25(月) 14:58:25 

>>27 痛くないのかな。

36. 匿名 2020/05/25(月) 14:58:29 

37. 匿名 2020/05/25(月) 15:02:37 

私もそれで、しかもたぶん物心着いてから既にその状態だったから気にしてなかったんですけど、大人になってからこれは普通じゃないのかな、って思い始めました。 歯医者に行った時も、この状態は高齢者でよく見る、と歯科助手の女の人に言われてからはほんとに気にするようになっちゃった。 子どもの友だちにも、〇〇ちゃんのママはなんでベロが切れてるの??だかなんだか言われてその子の前ではあんまり喋れなくなっちゃったよ。 特にこの舌で痛いとかしみるとかはないけど、大口開けられない。

38. 匿名 2020/05/25(月) 15:08:37 

>>7 このコメント見るまで小さすぎて気づいてなかったわww久々声出して笑ったww

39. 匿名 2020/05/25(月) 15:10:52 

>>27 不衛生になりやすいらしいからオーラルケアが大事らしい

40. 匿名 2020/05/25(月) 15:13:07 

>>15 舌がむくんでるんだよね、私もよく歯型つく

41. 匿名 2020/05/25(月) 15:15:06 

夫が舌にかなりのひび?が入ってます。初めてみたときは驚きましたけど、今は別になんとも思いません。娘は普通なので遺伝はしませんでした。

42. 匿名 2020/05/25(月) 15:19:22 

私もです。 昔病院にも行きましたが、治すことは出来ないと言われました。 100人に1人くらいの割合でいるらしいですが、身内には居ません。 溝状舌のせいかわかりませんが、舌も荒れやすく痛い時があります。 舌癌とか舌の病気になりそうで心配です。

43. 匿名 2020/05/25(月) 15:26:12 

>>1 痛みとかないですか? 息子が溝状舌でトマトやパイナップル、キウイなどしみて痛がるんです。 小さい頃から溝状舌なのですが、一度病院行ってみてもらった方がいいのか悩んでいます。 行くとしたら何科でしょうか? 1件の返信

44. 匿名 2020/05/25(月) 15:29:32 

私もそうです。果物とか野菜のアクに舌が痛くなったりします。ほとんどの果物は生では食べられないです。アレルギーかと思っていたら舌のせいだったみたいです。あと、舌が大きいと言われました。が、生まれつきなので不便を感じたことはないです。 4件の返信

45. 匿名 2020/05/25(月) 15:31:45 

まぁ自分の舌なんだけど気持ち悪いよね… しかも治らないし…

46. 匿名 2020/05/25(月) 15:35:49 

>>43さん >>44です。痛がるのなら無理に食べさせないであげてください。病院へ行っても治るものでもないし、舌の深い溝にアクが反応して痛くなるようなので、体質だと理解してあげてください。 私は加熱してあると大丈夫ですが果物、特にパイナップルは死ぬほど痛みが走ります(笑)周りの人にはなかなか理解してもらえずつらいので、本当に無理に食べさせないで下さい。 1件の返信

47. 匿名 2020/05/25(月) 15:38:16 

>>27 私まさにこれです!

48. 匿名 2020/05/25(月) 15:38:44 

大人になって、溝ができた!! なにもなかったのに!!

49. 匿名 2020/05/25(月) 15:39:37 

>>19 …んじゃ、しない。小心者だもん…

50. 匿名 2020/05/25(月) 15:40:16 

>>44 トマト食べると舌が痛くなるのはそのせいなのかな? ずっとアレルギーだと思ってた 1件の返信

51. 匿名 2020/05/25(月) 15:49:57 

>>46 わかりました、ありがとうございます。 経験者の方の話は非常に参考になります。 1件の返信

52. 匿名 2020/05/25(月) 15:52:13 

馬鹿だから夜更かしして睡眠4時間や5時間の生活続けてたら舌割れた

53. 匿名 2020/05/25(月) 15:53:40 

>>15 歯形が付く人は、舌が浮腫んでるとかよりも舌を置いてる位置が悪い人もいますよ。 普通は下の先は上の歯の裏にそっと当てるようにしまわれているのが普通ですが、下の歯に押し付けたりしてる人がいます、私がそうでした。 他にも歯を食いしばったり、舌に力が入っていたり、ストレスなどでそうしてしまう人もいるので、必ずしも浮腫みだけが原因ではないです。 1件の返信

54. 匿名 2020/05/25(月) 16:05:58 

昔職場の人が私舌が変わってるのって言って見せてくれた。 縦に何層か溝があって、え?と思ったら指で広げて見せてた。 あれの事かな? 話してる時は全然分からないしすぐ忘れたけど。

55. 匿名 2020/05/25(月) 16:11:03 

>>51さん >>44です。 お母さんが理解してくれるとお子さんはとても嬉しいと思います。私は好き嫌いしていると思われて、とても辛かったので…他にも味覚が敏感だったりするようです。塩味がきつく感じたりします。 私は、トマトにナスやメロン、パイナップルにキウイ、マンゴー…数えきれないくらい痛くなる食べ物がありますが、大抵食べなくても問題ない物なので、おいしく食べられるものを食べさせてあげてください。 1件の返信

56. 匿名 2020/05/25(月) 16:46:47 

>>27 旦那がこれ 本人から申告されるまで全く気がつかなかったな 子どもには遺伝しなかった

57. 匿名 2020/05/25(月) 16:59:00 

>>50さん >>44です 他の野菜や果物はどうですか?トマトだけならアレルギーかもしれません。

58. 匿名 2020/05/25(月) 17:11:15 

>>27 怖い怖い怖い!!痛そう!

59. 匿名 2020/05/25(月) 17:13:55 

色々調べてたら私口閉じてる時の舌の位置おかしかったwwwふつー上顎に舌がくっついとかないといけないんだね!?完全に下に下がってた!だから滑舌が良くなったのかな?

60. 匿名 2020/05/25(月) 17:13:58 

>>55 そういえば茄子の味噌汁したときもしみるって言われました。 しょっぱいのも嫌がります、薄味を好みます。 舌が敏感なんでしょうね、 ありがとうございます、意見参考にさせていただきます。食べやすく好むものを食べさせようと思います!

61. 匿名 2020/05/25(月) 17:54:57 

母が耳鼻咽喉科にかかって相談したら亜鉛を取ってと言われました。かなり前だから今も有効な情報かはわかりませんが。

62. 匿名 2020/05/25(月) 18:43:32 

>>9 耳鼻科の診察や歯医者は? 恋人や旦那さまとのスキンシップとか 1件の返信

63. 匿名 2020/05/25(月) 19:04:50 

>>1 私地図状舌です😭 食生活も気を遣って規則正しい生活送っているのに、野菜不足ちゃう?とか言われるのが辛いです 歯医者に行ったとき、汚いと思われないかいつも見せるのが嫌です😭

64. 匿名 2020/05/25(月) 19:19:41 

私も同じです。 舌の調子が良い時は比較的 綺麗な舌です。血色も良いし。 酸っぱいものを食べた時によく なりますね。 あとは何故かバヤリースを飲む とすごく舌に染みます。 バヤリースだけなんだよね何故か。 私も歯科医院勤務の衛生士だけど よく先生たちに鉄分不足もある から鉄分取れと言われたました。

65. 匿名 2020/05/25(月) 19:44:08 

>>9 昔キスした後、何か舌がザラザラするって言われた事あってすごく恥ずかしかったし傷付いて、それからディープキス出来なくなった。相手がしてきても舌先をちょこっと入れるぐらい。 若い子に多いかもしれないけど舌を出して写真写ったりも私は出来ないし、 旦那に、あーんしてって言われても、近くで口開けたくないし、いやいい、自分で食べるからってなる 1件の返信

66. 匿名 2020/05/25(月) 20:09:40 

>>53 私もそれで悩んでいます。治せましたか? 1件の返信

67. 匿名 2020/05/25(月) 20:26:03 

>>1 私も 小さい頃祖母が可哀想にと言いながら舌にハチミツを塗ってました 男性はフェラされると気持ちいいみたい

68. 匿名 2020/05/25(月) 20:56:42 

わたし地図状舌です! 舌に、白い線状の模様があります(等高線みたいな模様)。 子どもの頃、トマト、グレープフルーツ、茄子などがしみるというか刺激になり、食べるのが大変でした。 大人になるにつれ症状は緩和されてきて、今はちょっと刺激を感じるくらいで特に問題ありません!(模様は相変わらずありますが…) 生きていくには問題ないものだけど、ちょっと厄介ですよね。

69. 匿名 2020/05/25(月) 21:22:07 

溝状舌です。見た目よりも口臭に悩んでます。

70. 匿名 2020/05/25(月) 22:32:39 

>>24 優しいね。

71. 匿名 2020/05/25(月) 23:16:27 

>>27 これ私だけじゃなかったんだ! 気持ち悪い舌だけどあっかんべーでもしない限り見られること無いからそこまでコンプレックスに感じたことも無いや 1件の返信

72. 匿名 2020/05/25(月) 23:24:36 

>>71 あまり人前で舌を出すことはないんだけど、ソフトクリーム食べる時は回りが溶けてきても舐めずにパクって食べるし、喋ってる時に口元をじーっと見られると、舌が普通じゃないって思われてんのかな?とか、いちいち気になってしまうよ

73. 匿名 2020/05/26(火) 08:57:37 

>>62 医師はそんなの見慣れてるでしょ そんな人にまで気を遣うのw 恋人や夫なら理解を得られる人と付き合えばいい わかってくれない人なんて願い下げ

74. 匿名 2020/05/26(火) 09:00:06 

>>65 舌出して写真?! そんなアホ丸出し顔を撮りたいの? ガルちゃんでも舌出ししてる芸能人の写真貼られるけど、 あんなのやりたかったの? ほんと馬鹿にしか見えないよ? 1件の返信

75. 匿名 2020/05/26(火) 09:23:53 

>>74 舌出し写真を撮りたい訳じゃないよ むしろ撮りたくない。 舌を出す機会があるかって考えたら 私はしないけど出して撮ってる子もいるよねってだけ。 私もあれはアホ丸出しだと思ってる。 下にコンプレックスなくてもやらない

76. 匿名 2020/05/26(火) 21:16:16 

>>66 私は意識して舌の位置を上の歯にそっと置くようにしたら歯形はマシにはなりました、クセつくまでには時間かかりますね…

77. 匿名 2020/05/26(火) 23:52:43 

気になって検索した後に鏡みたら私の舌にも溝あった!40年生きてて今初めて知ったわ。

78. 匿名 2020/05/26(火) 23:57:29 

>>15 食いしばりも疑ってみて! 食いしばりが原因だったらボトックスで改善するよ。


posted by ちぇき at 10:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする