2020年05月11日

すぐできる!感染を防ぐ“究極の対策” 医師自らも実践

情報元 : すぐできる!感染を防ぐ“究極の対策” 医師自らも実践ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2722888/


すぐできる!感染を防ぐ“究極の対策” 医師自らも実践 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 すぐできる!感染を防ぐ“究極の対策” 医師自らも実践

1. 匿名 2020/05/04(月) 18:40:18 

終わりが見えない新型コロナウイルスの感染拡大。医療現場の最前線に立つ医師らが今思うことは何なのか。医師らを取材したAERA 2020年5月4日-11日合併号の記事を紹介する。

出典:dot.asahi.com究極の対策は、顔を触らない。特に、目、鼻、口を触らないことだと考えています。 みなさん、この認識がまだまだ甘い。クリニックにいらっしゃる患者さんも、「感染しないか心配」と言いながら、目をかいたり、鼻をこすったりしています。これでは、接触感染を自ら招いているようなものです。 私は長年の習慣で、顔を触らない癖が身についています。目や鼻がかゆいと思ったら、ティッシュを使います。多くの人が顔を触らない習慣を身につければ、感染拡大の勢いも弱まるのではないでしょうか。 8件の返信

2. 匿名 2020/05/04(月) 18:40:54 

鼻ほじったらだめなんだね 7件の返信

3. 匿名 2020/05/04(月) 18:41:01 

難しい…!

4. 匿名 2020/05/04(月) 18:41:10 

知ってるけど…

5. 匿名 2020/05/04(月) 18:41:12 

ぶっちゃけ終わりは見えてますよ 東京以外は 2件の返信 アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/04(月) 18:41:24 

わかってるんだけど、つい触るんだよなぁ

7. 匿名 2020/05/04(月) 18:41:30 

今も目を掻きながらガルちゃん見てた…

8. 匿名 2020/05/04(月) 18:41:34 

無意識だもんね

9. 匿名 2020/05/04(月) 18:41:34 

鼻とか掻く癖ついちゃってる 掻いたあとに気づくこと多い ティッシュか、やってみよう

10. 匿名 2020/05/04(月) 18:41:52 

鼻くそほじってる人は確かに風邪ひきやすい人が多いね 5件の返信

11. 匿名 2020/05/04(月) 18:42:04 

外では顔触らないようにしてるけど 花粉症だから目が痒い時辛いよー 1件の返信

12. 匿名 2020/05/04(月) 18:42:06 

無意識で触っちゃう

13. 匿名 2020/05/04(月) 18:42:15 

だからマスクをしろって話よ 3件の返信

14. 匿名 2020/05/04(月) 18:42:16 

デストロイヤー帽の夏用作ろうかな。 1件の返信

15. 匿名 2020/05/04(月) 18:42:18 

>>1 股を触るのはセーフですか? 2件の返信

16. 匿名 2020/05/04(月) 18:42:33 

>>5 アクティブバカがいるからGW終わって2週間後あたりがやばいのよ

17. 匿名 2020/05/04(月) 18:42:51 

極力触らないように気を付けてるけど痒みはなかなか我慢できない

18. 匿名 2020/05/04(月) 18:43:09 

>>1 マスクすると鼻が痒くてしょうがない

19. 匿名 2020/05/04(月) 18:43:35 

>>1 これを聞くと保育園開けてるのが一番リスクあるね😭 5件の返信

20. 匿名 2020/05/04(月) 18:43:54 

理解していますが難しい! 無意識な行動です。

21. 匿名 2020/05/04(月) 18:43:55 

その話を聞いていてもう何年も前から気を付けています!

22. 匿名 2020/05/04(月) 18:44:07 

無意識でやってることをやめるのはかなり難しいかも

23. 匿名 2020/05/04(月) 18:44:17 

はい! 可能性高いですよね!粘膜に触れてしまっても、すぐに念入りに洗い流せば、コロナウィルスの侵入防げそうな気がする。

24. 匿名 2020/05/04(月) 18:44:23 

>>15 アホかw 粘膜だからね、手を洗ってから家で触りなさい って冗談はさておき男性はトイレの時どうなんだろう 感染リスクあがるよね 3件の返信

25. 匿名 2020/05/04(月) 18:44:32 

もう癖なのか無意識に顔や髪触ってる。メガネとマスク髪は全部縛るで触らないようにしてるけどふいに手が顔に行く

26. 匿名 2020/05/04(月) 18:45:15 

抜けたまつ毛が目に入ることがチョイチョイあるから難しい… 1件の返信

27. 匿名 2020/05/04(月) 18:45:19 

飲食厨房バイト長いけど、これめっちゃ言われる とにかく顔を触らない、触ったら手洗いもしくはアルコール消毒

28. 匿名 2020/05/04(月) 18:46:42 

マスクすると鼻がムズムズしてしまう…質が悪いマスクなのかな?

29. 匿名 2020/05/04(月) 18:46:44 

起きてる時は、まだ心がけれるけど、問題は睡眠中💤 花粉の時期は目が痒いし鼻ムズムズするし怖いよね!? 1件の返信

30. 匿名 2020/05/04(月) 18:47:26 

てか、未だにマスク付けてない人なんなの 自分の飛沫をガードしなきゃとは思わんのか

31. 匿名 2020/05/04(月) 18:47:47 

>>1 この記事読んでる途中にも天邪鬼かのように鼻がムズムズ痒くなってきたよ

32. 匿名 2020/05/04(月) 18:48:28 

>>15 💩臭いコメね……

33. 匿名 2020/05/04(月) 18:48:36 

鼻くそほじってしまう 1件の返信

34. 匿名 2020/05/04(月) 18:49:38 

マスクがズレるから良く触って直してしまう マスクの上から息が出ると下睫毛辺りが痒くなる

35. 匿名 2020/05/04(月) 18:50:00 

目が痒くなって掻きそうになっちゃう。

36. 匿名 2020/05/04(月) 18:50:03 

>>33 だめ!ぜったい!

37. 匿名 2020/05/04(月) 18:51:02 

手洗い、シャワー(メガネも洗う)、衣服洗濯。これもかなり強いと思う。 家族に感染症科勤務がいて病院でシャワー浴びてくるんだけど、今のところ誰も症状出てない。

38. 匿名 2020/05/04(月) 18:51:29 

>>19 子供にはいくら言っても無理だもんね

39. 匿名 2020/05/04(月) 18:52:29 

>>13 目は? メガネかけたらいいかね。必要ない人は伊達メガネで。 1件の返信

40. 匿名 2020/05/04(月) 18:52:44 

無意識に目掻いてること多いから伊達メガネでもしようかな

41. 匿名 2020/05/04(月) 18:52:47 

花粉症なのと、癖なので無意識のうちに触ってしまう。 しかもマスクしていると顔が痒くなる。 分かっているけど私には難しい。

42. 匿名 2020/05/04(月) 18:52:50 

>>2 私は絶対ティッシュを巻いてほじってるよ

43. 匿名 2020/05/04(月) 18:52:58 

>>19 子供が感染すると世話する大人も必要だしね 大人だけなら一人でホテル隔離できるけど

44. 匿名 2020/05/04(月) 18:52:58 

ついマスク触ってしまう 鼻が痒くて

45. 匿名 2020/05/04(月) 18:53:07 

ノーメイクだと触っちゃうかも メイクしてたらファンデ禿げるのを気にして触らないよね

46. 匿名 2020/05/04(月) 18:54:17 

>>2 ティッシュ巻いてもダメだよ。 1件の返信

47. 匿名 2020/05/04(月) 18:54:18 

目をこすらない為に濃いめのアイメイク推奨してる人いたよ

48. 匿名 2020/05/04(月) 18:54:36 

>>2 手をきれいに洗った後ならいいんじゃない? 1件の返信

49. 匿名 2020/05/04(月) 18:55:36 

目も鼻も顔もなぜか痒くなってかいちゃうんだよなー。

50. 匿名 2020/05/04(月) 18:55:43 

>>19ほんとそれ。鼻ほじなんて日常茶飯事だもん。その手であちこち触るんだから、どうしようもないよね。

51. 匿名 2020/05/04(月) 18:56:56 

私髪とか頭を触ってしまう癖があって、無意識にしてしまう 気付いたらその度に手洗いや消毒してるけど直さないとな

52. 匿名 2020/05/04(月) 18:57:37 

>>14 あれ、肝心な口元が開放されとるやんW 1件の返信

53. 匿名 2020/05/04(月) 18:57:42 

健康にも節約にも繋がるし、この情報知ってから何年も努力してる 改めて顔を手で直接触らない様にしよう!と思いました

54. 匿名 2020/05/04(月) 18:57:43 

仕事中、抜けた睫毛が目に入ってしまった。 地獄だった。

55. 匿名 2020/05/04(月) 18:58:24 

>>29 手を消毒してから、清潔なパジャマと寝具で寝れば大丈夫じゃないかな

56. 匿名 2020/05/04(月) 18:58:32 

目をこすっちゃったらすぐ目薬さしても意味ないのかな?

57. 匿名 2020/05/04(月) 18:59:30 

触っちゃうなあ マスクずっとしてると、お茶飲む時とか、ズレてきた時マスクの表面触っちゃいけないって聞いたからマスクなるべく触らないようにしてるんだけど、手ほっぺに当たる

58. 匿名 2020/05/04(月) 18:59:49 

使い捨てマスクを洗って何度も使ってるから、繊維が毛羽立ってきて鼻が痒いんだよね。 なるべく掻かないようにしないとだわ。 1件の返信

59. 匿名 2020/05/04(月) 18:59:53 

>>52 その帽子の上からメガネとマスクしたらいいかも! 職質確実

60. 匿名 2020/05/04(月) 18:59:54 

無意識なんだよねぇ

61. 匿名 2020/05/04(月) 19:00:00 

>>10 そんなにいる?ww 大人で人前で鼻ほじってる人いなくない?ww 子供はほじって食すから、やめさせないとな。

62. 匿名 2020/05/04(月) 19:01:12 

最近急に暑くなってきて、マスクの中が蒸れたり汗で毛羽立ったりして気になって触ってしまう…気をつけよう

63. 匿名 2020/05/04(月) 19:01:30 

この話聞いて、真っ先な頭に浮かんだのが テラハのエミカさん。 いつも鼻とか顔とか髪触ってて気になってたから。

64. 匿名 2020/05/04(月) 19:01:58 

海外の人はよく顔を触るから感染者爆発したんだよきっと。 何でそう思ったかって言ったら海外行った時に特に大人は顎に手をおいたり 口に手で触ってる人多いなって思ってた。 習慣の怖さってあるよね。

65. 匿名 2020/05/04(月) 19:02:12 

こまめに手を洗うしかないよね。ガサガサにならない程度に。

66. 匿名 2020/05/04(月) 19:04:03 

>>2 ばい菌入るから?

67. 匿名 2020/05/04(月) 19:05:07 

>>13 メガネもね。

68. 匿名 2020/05/04(月) 19:05:39 

>>48 鼻の粘膜にウィルスがいるかも 2件の返信

69. 匿名 2020/05/04(月) 19:06:02 

アレルギー科体質だから髪の毛が顔にかかると痒い なるべく掻かないように気をつけてるけど 鼻家でほじっちゃうんだよな 中についてるとどうしても気になる

70. 匿名 2020/05/04(月) 19:06:34 

PCR検査について、とてもわかりやすくまとめられています。ぜひ、読んでください。このまとめのコメント欄炎上→【誹謗中傷】コメント欄についてPCR検査はデタラメだった~無理やりコロナ陽性を演出~【コロナウイルス】-Togetterhttps://togetter.com/li...

71. 匿名 2020/05/04(月) 19:07:39 

鼻って穴でしょ?一番高い所とかは触ってもいいよね?

72. 匿名 2020/05/04(月) 19:08:51 

西川先生は、男性はトイレの前に手洗いが良いって言ってた。

73. 匿名 2020/05/04(月) 19:09:27 

福岡のローカルタレントのゴリけんさんもコロナになったんだけど感染経路不明でなぜ?と考えたら普段から顔を頻繁に触るクセがあったと言ってた

74. 匿名 2020/05/04(月) 19:10:30 

トイレットペーパーの紙取る時に指が触れて あそこについちゃわないのか気になる… 1件の返信

75. 匿名 2020/05/04(月) 19:13:13 

目痒いもん。

76. 匿名 2020/05/04(月) 19:14:03 

>>68 鼻の粘膜に付いてたらすでに感染状態じゃないの? 1件の返信

77. 匿名 2020/05/04(月) 19:17:32 

>>2 鼻は綿棒でほじってる 指でやってたら広がりそうだから 1件の返信

78. 匿名 2020/05/04(月) 19:17:33 

>>74 あそこは受容体がないから大丈夫、みたいな記事見た でもまだまだ未知だから用心はしたほうがいいらしい

79. 匿名 2020/05/04(月) 19:19:45 

>>11 花粉防止メガネかけても駄目?

80. 匿名 2020/05/04(月) 19:21:19 

>>24 触るのは粘膜じゃなくて皮だから大丈夫じゃない?

81. 匿名 2020/05/04(月) 19:22:19 

逆さまつげなんだよね、、。 1件の返信

82. 匿名 2020/05/04(月) 19:22:54 

それは無理だよ。 だから、高い免疫力を持ちながらちゃんと感染して抗体を持ち、自分も人も守るしかないんだよ。

83. 匿名 2020/05/04(月) 19:23:11 

前髪がちょうど目にかかるんだけど、手で前髪を触って、その前髪が目に触れても危ないのかな?

84. 匿名 2020/05/04(月) 19:23:36 

マスクがチクチクして触っちゃうんだよな。

85. 匿名 2020/05/04(月) 19:25:58 

髪もダメ?

86. 匿名 2020/05/04(月) 19:29:09 

>>81 清潔な袋に入れた綿棒持ち歩く

87. 匿名 2020/05/04(月) 19:30:40 

>>46 うそーん。どうしたらいいか教えて! 1件の返信

88. 匿名 2020/05/04(月) 19:31:41 

>>19 本当子どもってほじって食べちゃうからね! 園児でいるんだよ~ ダメよーって言ってもニヤニヤして食べる子。

89. 匿名 2020/05/04(月) 19:32:11 

>>76 そう それを広げないためにもやはり触らないほうが良い 1件の返信

90. 匿名 2020/05/04(月) 19:32:21 

こどもにも良く言っとかないと、というか、言っても遊びに夢中になったら絶対に色々触った手で顔触る。

91. 匿名 2020/05/04(月) 19:33:13 

なるべく意識してやめてるけど、気を抜くと無意識に手が動いてるときがある

92. 匿名 2020/05/04(月) 19:35:24 

ビニール入りの綿棒持ち歩けばいいのかな。

93. 匿名 2020/05/04(月) 19:35:56 

昨夜はドラマ見て、号泣して、目が真っ赤になるほど擦ってしまった💦😭💦 1件の返信

94. 匿名 2020/05/04(月) 19:36:26 

わかってるよ!でも目かゆいんだよ!!!かゆくてしにそう 洗い流しまくってるけど 2件の返信

95. 匿名 2020/05/04(月) 19:37:01 

うっかり触ったかも、、っていう時凹む そこから平均潜伏期間一週間は不安な気持ちで過ごす

96. 匿名 2020/05/04(月) 19:37:52 

>>94 余り水道で洗い流し過ぎると傷つくんじゃなかったっけ

97. 匿名 2020/05/04(月) 19:39:42 

出先から帰ってきたらすぐに鼻うがいやるようにしています。

98. 匿名 2020/05/04(月) 19:40:05 

>>2 そりゃもう、ダイレクトに細菌とウイルスがinしますわよ

99. 匿名 2020/05/04(月) 19:42:02 

>>1 マスクしてるのに鼻出して手すりに捕まった手で鼻かいてる人見かけた 私もマスクしてる時鼻がムズムズする事が多いけど マスクの外側触るのも良くないと聞くし マスク外してからハンカチとかでかけばいいのかな?

100. 匿名 2020/05/04(月) 19:43:51 

手袋つけてたら触らずに済むよ〜 ただがるちゃんはできないんだよなあ〜

101. 匿名 2020/05/04(月) 19:43:51 

鼻の中が痒い時はティッシュを指に巻いて突っ込んでカイカイしてる。

102. 匿名 2020/05/04(月) 19:43:52 

>>77 細いとぶっ刺さりそうで心配だな… 鼻用の太めの売ってくれないかなー

103. 匿名 2020/05/04(月) 19:45:43 

>>10 旦那が一度風邪をこじらせてひどい副鼻腔炎になったのは鼻をほじるせいかと密かに思っている

104. 匿名 2020/05/04(月) 19:46:15 

>>13 マスクの鼻のワイヤー、ついつい触っちゃうけどあれダメなんだよね。 マスクの意味なくなるから。

105. 匿名 2020/05/04(月) 19:47:15 

>>93 網膜剥離や白内障の原因にもなるよ。 >>94 痒い時は冷やしたりアレルギー用目薬や飲み薬を。

106. 匿名 2020/05/04(月) 19:49:24 

>>1 手洗い、うがいも大事ですが、鼻うがいも効果的です!! 1件の返信

107. 匿名 2020/05/04(月) 19:53:25 

マスクの繊維が鼻先にフワフワ触って痒いんだよなー。でも首から上が触らない。これ意識しないとダメだよね。

108. 匿名 2020/05/04(月) 19:54:53 

メガネにマスクして食事前はしっかり手洗い、マスクを外す時はゴム紐部分のみ触る。帰宅して手洗い、お風呂、服変える。これぐらいなら何とか出来そう。

109. 匿名 2020/05/04(月) 19:55:12 

洗顔後、化粧水つけてマッサージもやらない方がいいってこと? 1件の返信

110. 匿名 2020/05/04(月) 19:57:59 

>>106 鼻うがいはやめとけって耳鼻科の先生に言われたよ。副鼻腔に入って危ないそうです。 1件の返信

111. 匿名 2020/05/04(月) 19:58:39 

飲み屋、おしぼり出てくるお店が多いですよね? おじさんはそれで手を拭いた後、顔を拭くでしょ? それね、絶対ダメなのよ。 マナーとかじゃなくて。 ウイルスを顔に持っていくわけですよ。

112. 匿名 2020/05/04(月) 20:03:09 

医療関係の仕事です。 これを意識するようにして10年、 風邪ひかなくなりました‼︎

113. 匿名 2020/05/04(月) 20:03:47 

>>26 目薬とティッシュを持ち歩くとかなりマシじゃないかな。 手を洗える場所ならなるべく洗ってからとか。

114. 匿名 2020/05/04(月) 20:05:18 

>>109 手を洗ってからなら良いって書いてあるよ。 マッサージが肌に良いのかどうかは、わからないけど。

115. 匿名 2020/05/04(月) 20:11:46 

うちの子知的障害あるから不潔だよ。 マスクも口だけだし、歯の生え変わりが気になって指がふやけるほど口いじってる 本当嫌

116. 匿名 2020/05/04(月) 20:12:11 

今日旦那が買い物した帰りにアイス買い食いしたらしく、買い物カゴやらお金やら商品やら触った手でモナ王食べたらしい。素手で。 危機意識が低くて心底イヤになる。怒

117. 匿名 2020/05/04(月) 20:14:29 

気を付けてはいるんだけど前髪はつい触ってしまう くせっ毛なので風吹いたりすると気になってしまって

118. 匿名 2020/05/04(月) 20:19:48 

触っちゃいけないと思うととたんに痒くなるんだよね

119. 匿名 2020/05/04(月) 20:28:06 

5/3日に『東北一周電車旅行してるんやが味がしなくて草wなんで俺だけこんな目にあうんだよ』みたいな書き込み見たわ。 自称愛知県民らしいけど、もし本当にコロナならだいぶ広範囲で菌撒き散らしてるよね。 岩手県では海見に行ったら他県ナンバー沢山いたとか書き込んでたけど。 本当不愉快だよね。

120. 匿名 2020/05/04(月) 20:32:37 

昨日インタビュー受けてた飲食店のオーナーはマスクの上からひっきりなしに鼻触ってた。パン屋で、ゴム手袋したまま髪やお金触るのも実際見たことあるし。 私は自宅で料理中だけは、食材以外触らない癖がついてる。意識すればできる。

121. 匿名 2020/05/04(月) 20:33:03 

1日に一度は鼻ほじらないと鼻くそたまって気持ち悪くない? 毎日風呂入るのと同じでさ

122. 匿名 2020/05/04(月) 20:38:57 

>>89 ほじったら念入りに手を洗えば大丈夫かな? 3件の返信

123. 匿名 2020/05/04(月) 20:41:03 

さっき外に出たら虫が目に入ったから、目思いっきり触っちゃったよ… でもそんな事言われると余計触りたくなる

124. 匿名 2020/05/04(月) 20:41:14 

>>1 顔のウイルスが触った手についてその手で例えばサンドイッチを食べたりするとウイルスが体の中に入るからだめ!ってテレビでやってたんだけど… この医師も同じ理由で顔触るなって言ってるんだよね ってことは、コロナは胃酸でも死なないくらい強いってことなの? それとも喉に付いちゃうってこと? でも前に医師が喉についてもすぐ流せるようにするために一人診察終わったら水を飲むようにしてる、って言ってたから飲食はある意味大丈夫だと思ってたんだけど ずっと謎なんだけどそのへんはどうなんだろうか?? 単純に顔から手についてその辺にべたべた触って付けちゃうのを防止するために言ってるだけ? 2件の返信

125. 匿名 2020/05/04(月) 20:43:51 

>>10 マイナスついてるけどなんかデータがあった気がするよ

126. 匿名 2020/05/04(月) 20:46:20 

>>122 ほじる前にも手洗わないと感染リスクがあるから 綿棒使ったほうが楽

127. 匿名 2020/05/04(月) 20:47:09 

世田谷区だけど、肝心のそのティッシュが手に入らないんだから、どうにもならない。 ティッシュもトイレットペーパーも除菌剤もマスクも全然ない中でさらに自粛… コロナでくたばるか、金が尽きてくたばるか、もう何もヤル気がなくなってきた 1件の返信

128. 匿名 2020/05/04(月) 20:54:39 

>>24 うちの家族は男女問わずトイレ前にも手洗いかアルコール除菌してる

129. 匿名 2020/05/04(月) 20:55:13 

>>1 目もよくかくし、鼻もムズムズしたら、えっへんこすりをよくする。ほぼ反射神経みたいに痒くなってなったらやってるので直せるか自信がないな。 ティッシュを常に持っておかないといけないんだね。 ティッシュを持ち歩く習慣も、痒くなってかく前に、ティッシュを取り出す習慣も今から直さないといけないね。

130. 匿名 2020/05/04(月) 20:55:17 

鼻かんだ後も手洗い必須

131. 匿名 2020/05/04(月) 20:57:13 

>>127 商品の振り分けが上手くいってないですよね。田舎は除菌系が出回るようになってきました。

132. 匿名 2020/05/04(月) 20:57:18 

>>58 どうやって洗ってますか? 私も数ヶ月前までは 洗うなんてありえないと思ってましたが もう当たり前に洗ってます 我が家は洗剤液にしばらくつけておいて 優しくすすぎ 綺麗なタオルで挟んで水気を取り 陰干ししてます それで見た目はかなりいい状態 性能は落ちると思うけど 1件の返信

133. 匿名 2020/05/04(月) 21:04:38 

>>110 直後に鼻噛んだりしなければ大丈夫だよ!

134. 匿名 2020/05/04(月) 21:06:49 

>>87 手を洗ってから鼻ほじりましょう。✨

135. 匿名 2020/05/04(月) 21:12:18 

確かにそう思うよ。 私も外にでたら、帰宅して手洗いするまで絶対顔触らないようにする。 ちょっと痒いな、顔触りたいってなってもマスクしてることで思い留まる。 スーパーで買い物したら、カゴやカートさわるので携帯除菌ウェットシートで手ふいてから車の運転(ハンドルに菌つくから、ハンドルふくこともあり)、帰宅してる。 ここまでしないと安心できなくなった。

136. 匿名 2020/05/04(月) 21:24:51 

>>132 マスクの機能はなくなり、咳エチケットや気休めみたいな使い方になってしまいますよね。 私は、顔に触れるものなので無香料のハンドソープや洗顔フォームで洗い、ネットに入れて軽く脱水。 まさか洗って使う日が来るとは思わなかったですよね!

137. 匿名 2020/05/04(月) 21:24:53 

>>5 何をもって終わりと言ってんのか知らんけどまだ有効な薬も出来てない ワクチンなんて2年後だって言ってんのに

138. 匿名 2020/05/04(月) 21:25:03 

>>124 顔から手に付く→あちこち触る→触ったものにコロナが付着→他人がそれを触る→感染広がる こんな感じの話を聞いたよ。 なので手洗いが大事。

139. 匿名 2020/05/04(月) 21:45:12 

>>124 飛沫感染は粘膜から感染するんだよ 例えばウイルスの付いた手で目や鼻を触ったら目鼻の粘膜から感染する 食べ物にウイルスがついていたとしたら口腔内や消化器官の粘膜から感染するので、胃酸はあまり関係ないね

140. 匿名 2020/05/04(月) 21:47:17 

基本的なこと質問します。インフルエンザウイルスは胃液に弱いから、マメに水分補給してれば胃に落ちて退治出来ると言っていたけど、新型コロナは胃液では退治出来ないの?

141. 匿名 2020/05/04(月) 21:50:01 

>>10 ほじる事で粘膜をキズつけやすいんだよね。そこからウイルスが入るらしい。鼻炎持ちの人は元々粘膜が荒れてたり腫れあがったりしてるから、余計に少しの刺激でキズつきやすい。まあほじらんに越した事はない。 1件の返信

142. 匿名 2020/05/04(月) 21:50:17 

アレルギーで顔が痒くなるとかあったりするから、昼間はなんとかなるけど、夜中に無意識に掻いてたりする。

143. 匿名 2020/05/04(月) 21:51:55 

こういう記事とかトピはありがたいなあって思う。 今後の為にもなるべく触らない癖つけたいな。

144. 匿名 2020/05/04(月) 21:52:15 

>>39 メガネかけても痒い時は痒い

145. 匿名 2020/05/04(月) 21:52:39 

>>122 そこまでしてほじりたいの?w

146. 匿名 2020/05/04(月) 21:55:49 

クルーズ船調査報告の番組で空気中をただようって言ってた気がするけど、目鼻口触らなくても吸い込んで感染とかないのかな?

147. 匿名 2020/05/04(月) 21:57:53 

無意識に触ってるんだろうなぁ。

148. 匿名 2020/05/04(月) 22:13:12 

>>10 そうかも でもさ、ちょっとだけホジホジするつもりが思いがけず手応えを感じてしまうと気になってつい奥まで追ってしまうんだよね そしてなかなかの大物が取れた時の爽快感と言ったらもう…!

149. 匿名 2020/05/04(月) 22:22:35 

外に出たら 自分の手はウンコ触った手だと思いましょう。 そう思えば自分の顔なんて触りたくないでしょう。 手はウンコです。

150. 匿名 2020/05/04(月) 22:35:00 

耳は?耳はどうなのかな 最アレルギーで耳の奥が痒くてさ… 奥は綿棒で処理できるけど入り口の広い所や耳たぶは手で掻いてしまう 乾いていてもソコも粘膜なんだよね…

151. 匿名 2020/05/04(月) 22:39:34 

古畑任三郎ダメじゃんw

152. 匿名 2020/05/04(月) 23:27:10 

>>68 鼻うがいどうぞ

153. 匿名 2020/05/05(火) 00:03:13 

>>2 鼻くそ食べたりしてるけどやばいかな? あと爪を噛む癖

154. 匿名 2020/05/05(火) 00:32:23 

>>24 トイレの前後手洗いしてから触ればまだ安心かも。 ドアノブは素手で触らずに。

155. 匿名 2020/05/05(火) 00:40:35 

仕事中考え込んだりストレスたまるとめちゃくちゃ顔触る‥そのうえ敏感肌で顔を掻いてしまう。 コロナ以前に直した方が良い癖だなと思ってたけど、染み付いてしまった癖はなかなか‥

156. 匿名 2020/05/05(火) 09:58:58 

だいぶ前にテレビでやってたよ 目鼻口の粘膜さえ触らなければ感染しないって医師が断言してた それ見て私もガルにいくつかその話書き込んだ でも今の時期ってマスクしてると暑くて逆に顔触っちゃうからマスクしない方が良いんでないか?

157. 匿名 2020/05/05(火) 16:28:54 

ガーゼマスク使ってるけど、内側が毛羽だってきて、鼻にあたってむずむずすんだよね。て、マスク外して鼻を擦っちゃう。

158. 匿名 2020/05/05(火) 17:30:41 

目、鼻、口を触ろうとすると電流が流れる装置があるといいね。

159. 匿名 2020/05/05(火) 21:57:09 

最近目かいた 鼻もほじった 眉や頬をかいた 爪も噛んだ 駄目なことばかりしている

160. 匿名 2020/05/06(水) 16:15:17 

>>19 公園で園児達を散歩させてる保育園あるけど大丈夫なんだろうか ? 手をつながせたり荷台みたいな箱車に乗せてるけど。

161. 匿名 2020/05/06(水) 21:07:24 

>>141 ドライノーズも鼻の中がカサカサで突っ張る感じがあるんで気になるんだと思う

162. 匿名 2020/05/07(木) 12:19:17 

>>122 鼻ほじるのも命がけだな。


posted by ちぇき at 21:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チックがひどい

情報元 : チックがひどいガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2737124/


チックがひどい | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 チックがひどい

1. 匿名 2020/05/11(月) 14:14:17 

お子さんやご自身にチックがあった方、改善方法を教えてください。5歳の息子がいます。3歳の頃、目をギュッと瞑るチックがあったので病院へ行きましたがなにも触れずにしばらく様子を見てと言われ1ヶ月くらいで治りました。この春から手や首、顎を動かすチックが出てきました。以前よりも大きな動作になり不安が隠せません。また爪を毟るようなこともあります。病院へ行った方が良いのでしょうか?経験談があればお聞かせください。 2件の返信

2. 匿名 2020/05/11(月) 14:15:15 

主が画像貼らないと小梅太夫貼られちゃうよ

3. 匿名 2020/05/11(月) 14:15:23 

チックって治るの?旦那治ってないよ 2件の返信

4. 匿名 2020/05/11(月) 14:15:26 

2件の返信

5. 匿名 2020/05/11(月) 14:15:27 

  アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/11(月) 14:15:29 

うちも7歳の息子が勝手に声でちゃうチック 男の子がなりやすいみたいだね 4件の返信

7. 匿名 2020/05/11(月) 14:15:36 

3件の返信

8. 匿名 2020/05/11(月) 14:16:19 

>>7 面白くないからやめて

9. 匿名 2020/05/11(月) 14:16:42 

私もそうでした。 ストレスから出る症状です。 私は大人になるにつれ治りましたが、たまに大人でもいますね。

10. 匿名 2020/05/11(月) 14:17:12 

>>3 前に調べた時は治療法はないって書いてあったけどどうなんだろう

11. 匿名 2020/05/11(月) 14:17:53 

うちの甥っ子が小さい頃そうだった。 親(姉)の物の言い方がすごくキツくてちょっとしたことでも怒鳴ってたのが原因かなーとなんとなく思ってたけど。 主がそうとは言ってないよ。 でもチックを無理やりやめさせようとするとダメみたいね。 3件の返信

12. 匿名 2020/05/11(月) 14:18:09 

芸人とかチックの人多いね 陣内とか目をパチパチよくやってる 3件の返信

13. 匿名 2020/05/11(月) 14:18:19 

コウメ貼るなよと思ったら貼られてた

14. 匿名 2020/05/11(月) 14:18:44 

>>4 ちがう、松田だろ、チックはwww

15. 匿名 2020/05/11(月) 14:19:33 

弟が低学年くらいまでチックあったけどいつの間にか消えてた

16. 匿名 2020/05/11(月) 14:19:36 

息子18時です。 今でも治りません。 五歳頃から出てましたよ。 1件の返信

17. 匿名 2020/05/11(月) 14:19:44 

バリバラでやってたね。アパート追い出されてた。

18. 匿名 2020/05/11(月) 14:20:11 

7歳娘、最近ため息のチックがあります。一時期おさまってたけど、最近また‥ 爪を毟るのもチックなんですか? 息子が4歳の時に毟ってました。最近はしなくなりましたが‥ 子供2人がチックなんてダメ親でしょうか‥ 3件の返信

19. 匿名 2020/05/11(月) 14:20:13 

>>12 石原慎太郎さんも そうなのかな?

20. 匿名 2020/05/11(月) 14:20:19 

エビリファイで解決

21. 匿名 2020/05/11(月) 14:20:21 

チックって病気なの?寿命とかに関係あるの? 別に寿命とか合併症に関わらないなら放置でも良いんだよね?怖いもんなの?

22. 匿名 2020/05/11(月) 14:20:32 

>>12 最近千鳥大悟の目のパチパチは前より増えてる感じする

23. 匿名 2020/05/11(月) 14:21:01 

30歳の旦那がチックぽい。 常に頭を振ってる(本人自覚無し)、ンッッていう咳払い、他にも、突然よくわからない奇声をあげています。。 本人に指摘すると怒るから病院にも連れて行かなくて困ってる。 5件の返信

24. 匿名 2020/05/11(月) 14:21:52 

てんかんとかじゃないよね? 稀にてんかん症状で出るときもある。 心配なら脳神経外科で検査してもらって診断してもらったらどうかな? てんかん否定されれば神経内科に紹介してもらう。

25. 匿名 2020/05/11(月) 14:21:53 

愛情不足で症状出るんだっけ? 1件の返信

26. 匿名 2020/05/11(月) 14:22:07 

うちの子もある かなり大きな咳払いのチック 薬の副作用が結構きついらしいから投薬はまだなんだけど、この新型コロナのせいで、周囲に嫌がられるだろうと思うとすごく心配 主治医の先生は見守っていれば収まることも多いから、おおらかな目で見てっていうけど、他人はわからないから嫌悪の目で見るだろうと思うと… 2件の返信

27. 匿名 2020/05/11(月) 14:22:13 

うちも2歳になった頃に目をパチパチするチックになりました。環境の変化でなったりするらしいんだけど、その頃夫の仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなっていました。 それが原因かは確定できませんが、帰宅時間が遅いのが定着するとチックもなくなりました。 最近はゴールデンウィークで夫が毎日家にいたので、チックが出た日が2日ありました。笑

28. 匿名 2020/05/11(月) 14:22:16 

ビートたけしが首を回すのチック症だって言われてたけど 最近はあんまりやらないね 単に年齢の問題なのか 症状が緩和する何かがあったのか 1件の返信

29. 匿名 2020/05/11(月) 14:23:07 

小二の息子、一時治まったけど休校になってからまた酷くなってきた… ずーっとフンフン言ってて私も気になってしまう ストレスかなと思うからなるべくやりたい事やらせてあげてるけど…どうなんだろう 1件の返信

30. 匿名 2020/05/11(月) 14:23:09 

元関ジャニの渋谷すばるさんも結構なチック持ちだね 1件の返信

31. 匿名 2020/05/11(月) 14:23:11 

うちの旦那も首振りと鼻すすり、指先を決まった動かし方する。変な癖だなと思ってたけどチックなんじゃないかと最近自粛性格で気がついた。ずっとそれを見てるからこっちがノイローゼになりそうです。

32. 匿名 2020/05/11(月) 14:23:23 

治らなくてもいい。 と受け入れる。

33. 匿名 2020/05/11(月) 14:24:40 

オペラント条件づけの負の強化(negative reinforcement)・負の練習(negative practice):3,心理学とカウンセリング、その隣接諸分野に関連するキーワードや専門用語を整理して分かりやすく解説するブログです。

34. 匿名 2020/05/11(月) 14:24:41 

ストレスあるっていうサインだよ 1件の返信

35. 匿名 2020/05/11(月) 14:26:06 

>>6 10歳息子も声が出る もう半年くらいなるかな 私自身子供の頃声を出してたわ いつの間にか治ったけど、大人になった今別のチックが出てる これはもう治る気がしない…

36. 匿名 2020/05/11(月) 14:26:14 

YouTubeのおすすめに出てきたのですが、大学生のチック症の男性、見た人いますか?成長するにつれて増すの? あの大学生ぐらいの症状だと普段の生活に支障があるだろうし 特に小中学生ぐらいだと周りの生徒や先生の理解が無いと、本人が大変そう。

37. 匿名 2020/05/11(月) 14:26:29 

股間に手を入れてる家族(男)がいるけど、これもチックって言うの?ズボンに手入れてモゾモゾ触ってる。 1件の返信

38. 匿名 2020/05/11(月) 14:27:26 

>>6 うちも一度叫び始めると同じ言葉を何十分も叫んでる。うるさいから家から出すようにしてる。 5件の返信

39. 匿名 2020/05/11(月) 14:27:33 

>>28 私はバイク事故の後遺症みたいな物だと思ってたけど、それ以前からでしたっけ? 2件の返信

40. 匿名 2020/05/11(月) 14:27:33 

ビートたけしもチックだよね? 若手の時から今現在も変わらないね

41. 匿名 2020/05/11(月) 14:27:43 

>>18 全然ダメな親なんかじゃないよ! 私は小学生からアラサーの今まで爪を毟り続けてるけど、ある日から母親が切ってもないのに爪が短かくなっても気づかれなかった。当たり前なのかもだけど、お子様の状況を理解しているだけで、ダメな親では絶対ないと思う!

42. 匿名 2020/05/11(月) 14:27:49 

>>29 気にしちゃだめって言うけど、気になるよね… 心を無にする努力もなかなかむずかしい… 2件の返信

43. 匿名 2020/05/11(月) 14:28:27 

小学生の時に、瞬き何回もする、目をでっかく見開く、肩を上げ下げするっていうチックがありました。はたから見たらキモいし、辛かったけど中学生になると自然と治りました

44. 匿名 2020/05/11(月) 14:28:32 

1歳半の娘がビートたけしみたいな感じで両肩をクイックイッとあげるんだけどこれってチックなんでしょうか?? 義母は会う度に「この子おかしい!なんかあるよ!」としつこく言ってきます泣 1件の返信

45. 匿名 2020/05/11(月) 14:28:40 

>>12 この人も変わったクセみたいな扱いだけどチックだよね? 3件の返信

46. 匿名 2020/05/11(月) 14:28:43 

ママ友の年長さんの男の子がこの自粛生活でチックになったって言ってたわ。 そりゃストレス溜まるし、兄弟がいると付きっきりに出来ないし、思うように外遊び行けないから本当どうしようもないよね。

47. 匿名 2020/05/11(月) 14:28:45 

高島ちさこみたいなやつ? いつも口元ピクピクしてるよね

48. 匿名 2020/05/11(月) 14:29:18 

トゥレット症だよね 他の合併症が原因の時もあるから気になるなら早目に受診した方が良いと思う

49. 匿名 2020/05/11(月) 14:29:31 

娘4歳、発達グレーです。 言葉の遅れから幼稚園でコミュニケーションが取れず、それがストレスとなってチックが出ていました(激しい瞬き)。 言葉の発達と共に改善しています。

50. 匿名 2020/05/11(月) 14:29:34 

>>38 こんなのチック治るわけないじゃん ストレス溜まって悪化する一方だよ 1件の返信

51. 匿名 2020/05/11(月) 14:29:54 

>>34 医者はリラックスしてる時の方が出やすいものですと言ってた 1件の返信

52. 匿名 2020/05/11(月) 14:30:24 

ストレスだよね、気をつけないと症状進むよ。

53. 匿名 2020/05/11(月) 14:30:34 

私自身が昔ありました! 目を上に向けてしまう癖で、気づいたらなくなっていたけど大人になってあれは何だったのかと気になり調べたらチックの一つだと。目を上に向けると気持ちいいというか落ち着くというか、そうせずにはいられない感じでした。 私の場合は中学の入学前後だったのでおそらく環境の変化によるストレスだったと思います。 親には何も指摘されなかったです。わざと放置していたのかどうかは不明ですが。

54. 匿名 2020/05/11(月) 14:31:43 

>>23 うちの旦那32も声出るとき咳とかゲップで誤魔化したりしてる。本人には言わないけどさー 気になるよね

55. 匿名 2020/05/11(月) 14:32:19 

>>50 チックは親が悪いって言いたいの?小梨には親の気持ちはわかんないだろうけど、子育ては大変なのよ。

56. 匿名 2020/05/11(月) 14:32:23 

57. 匿名 2020/05/11(月) 14:32:27 

>>42 ね、音って1回気になるとずーっと気になってしまうからテレビ観ててもフンフンや咳払いが気になって内容が入って来ない… 旦那にも何も言わないであげてと言ってるけどずっとフンフンしてるからうるさいって言っちゃうから それもまた息子にはストレスで繰り返しって感じで… 4件の返信

58. 匿名 2020/05/11(月) 14:32:32 

>>38 外に出ると収まるの?

59. 匿名 2020/05/11(月) 14:33:04 

うちの高3の息子が小学生の頃チックがありました。指摘しないで気をそらす様に声をかけていたら自然に治りました。 長期間続いて気になるのでしたら児童精神科に相談するのも良いかもしれませんね。

60. 匿名 2020/05/11(月) 14:33:57 

>>57 ごめん、ひとみ婆さん思い出した笑 1件の返信

61. 匿名 2020/05/11(月) 14:34:00 

うちの息子も咳のチックありました。 アレルギーかな、風邪かなって病院をまわりましたが変化なし。 4つ目の病院で、おじいちゃん先生にチックって言われたときは寝耳に水で、気付いてあげられなかったショックで泣きました。 先生は優しい子がなるんだよぉって息子の頭撫でてましたが、ストレスやプレッシャーなんだろうなって思います。 『無理に咳しなくていいよ』って連日言ってたので、それを言わなくなったら落ち着きました。 ちなみに、うちは吃音もあります。

62. 匿名 2020/05/11(月) 14:34:42 

子供の頃から今でもなおらず。特に顔の症状が酷くて、薬が合わず何度も変えてるんだけど、なかなか。マスクが欠かせないよー😷コロナでマスクが品薄になって本当に困った😷

63. 匿名 2020/05/11(月) 14:35:49 

チックって本人も自覚はあるの?

64. 匿名 2020/05/11(月) 14:35:51 

うちの長男もチックあるよ 前からだし慣れていたから無理にやめさせようとしてない コロナ騒動出てから酷くなった 多分ストレスだよね

65. 匿名 2020/05/11(月) 14:36:25 

>>11 チックは親の育て方とかは関係ないからね そうやって誤解を産む書き方して悩んでしまうママもたくさんいるから思っただけのことならちゃんと調べてから書いてね お子さんが思いを上手く伝えられなくて身体に出てしまうチックの子や、脳の誤作動で出てしまうものなどありますので、専門の病院に行かれた方がいいと思います まずは近くの小児科に相談すると紹介状書いてくれますよ 2件の返信

66. 匿名 2020/05/11(月) 14:37:16 

>>57 私もチック症で鼻をよくフンフンしちゃうけど、言われると傷つくよ。そして言われたことがまたストレスになって酷くなるんだ。やめて、と言われても自分ではやめれないんだよ。だから気になってもそっとしてあげてほしい……

67. 匿名 2020/05/11(月) 14:38:15 

>>57 うちの旦那も在宅勤務になってから気になるようでイライラしてる アメを舐めるとしばらくおさまるから、「アメ舐めてきて!」ってキツめに言ってて、子どもも可哀相なんだけど… スルーするよう気をつけてるんだけど、親も子も追い詰められるよね…

68. 匿名 2020/05/11(月) 14:38:27 

吃音とチックありの長男 自閉症 学校休みになってから良くなった 何だか生き生きしてるし 学校生活で色々頑張っていただろうし、ストレスから解放されたのが大きいのかと思ってる

69. 匿名 2020/05/11(月) 14:39:02 

>>18 なにか原因あるのかな? 今は休校で普段と違う生活強いられてるからそのストレスかもしれないよ 元気でいてくれてるなら大丈夫 気に病まないで

70. 匿名 2020/05/11(月) 14:39:29 

>>39 事故以前からだよ

71. 匿名 2020/05/11(月) 14:40:36 

>>7 せめて、チックショー!って言ってるところ貼ったら?

72. 匿名 2020/05/11(月) 14:40:53 

ツービート

73. 匿名 2020/05/11(月) 14:41:18 

>>25 適当なこと書くな 1件の返信

74. 匿名 2020/05/11(月) 14:41:32 

>>16 息子さん、18時になってますよ💦

75. 匿名 2020/05/11(月) 14:43:22 

息子が年長の時には目をパチクリするチックでした。 市の保健センターの保健婦さんに相談したら、教科書通りのアドバイスでした。 先輩ママに「治そうとして治らないと母親がストレスになって子供にあたるから、死にはしないから放っておきな」と言われて気にしないでいたら、知らぬ間に治りました。

76. 匿名 2020/05/11(月) 14:43:50 

チックって目パチパチぐらいしか知らなかった。色んな症状があるんですね。 職場に、何も無い時でも「あっ」って呟く人が居て(1日5〜6回ぐらい)気になってたのですが、それもチックですかね? 1件の返信

77. 匿名 2020/05/11(月) 14:44:52 

>>45 この人真面目な話してる時は普通だよ

78. 匿名 2020/05/11(月) 14:44:58 

>>76 チックだと思う

79. 匿名 2020/05/11(月) 14:45:28 

小学生の頃、つま先を地面にトントンしたり太ももトントン叩いたりしてたなー しないとなんか気持ち悪い感じがしてて、やらなきゃ気が済まなかった だけど途中で自分変だなって気づいて頑張ってやめるよう努力したら出なくなったよ 自分で気づいてない環境の変化もあったかもしれないけど 大人になってあれはチックだと知って驚いた 私の兄も目をギュって瞑ったり首ふったり咳してる 兄弟揃ってチックってことは遺伝なのか環境なのか、、、 子育てって大変ですよね。親が一生懸命育ててくれてるのも分かるから余計に。

80. 匿名 2020/05/11(月) 14:45:39 

>>60 我が子のこと真剣に悩んでいる人も多いだろうに、茶化した言い方するの良くないよ

81. 匿名 2020/05/11(月) 14:46:31 

>>38 子ども小さい時はまだいいかもだけど、中~高ですでに近所で変質者認定されることになるよ。子ども守ってやれよ。

82. 匿名 2020/05/11(月) 14:47:12 

>>65 こんな言い方されたらチックになるわ。 思っただけのことも書いちゃだめなんか。 対面口頭じゃないから、相手に対して、それを読んだ他者ご、どう感じるかちゃんと考えてから書いてね。

83. 匿名 2020/05/11(月) 14:48:17 

>>45 チックの人で我慢する事も出来るって言ってた人いたよ。 ずっとは無理だけど。その後反動で症状ひどく出るらしいけど。

84. 匿名 2020/05/11(月) 14:49:40 

息子が小学校3年ぐらいから目をパチパチする、頻繁に耳や鼻を触る、首を後ろに倒す等チックが酷くてかなり悩みました あまり急かしたり細かいことは言わないようにして見守っている感じでしたが、成長と共に目立たなくなり、高校に入ったぐらいからほとんどしなくなりました

85. 匿名 2020/05/11(月) 14:50:06 

>>73 わからないからきいているんでしょ? 大丈夫? そんな噛みつきばかりしてたら、もしあなたの子がチックにならそう思われても仕方ないね。 実際チックの原因が親の育て方に関係ないにしても、私ならそう思う。 1件の返信

86. 匿名 2020/05/11(月) 14:51:58 

>>18 娘も幼稚園の頃爪を噛む、指の皮を毟る症状があって、口に入れて害は無いけど苦いマニキュアを塗って一時期治って安心していたら学校入ったら鉛筆を噛んだり上着のチャックを噛む癖が出ました。 心療内科で男の子は動きのチックが多くて女の子は爪や指しゃぶり、髪の毛をいじったり抜く子が多い傾向があると言われました。 高学年の現在はたまに勉強の時に爪を弄るけれど特に注意とかはしてません。

87. 匿名 2020/05/11(月) 14:52:25 

治まるようにするにはやっぱり叱らないのがいいのかな でもうち上に娘がいて毎日喧嘩してるからどうすればいいんだろう はいはい喧嘩はしないでねーなんて言ってやめるほど幼くないから参ってしまう

88. 匿名 2020/05/11(月) 14:52:32 

自閉症・てんかん持ちの息子が5歳くらいから咳払いのチックが出始めました。最初は鼻のアレルギー?と思い耳鼻科に連れて行きましたが治らず、ふとてんかんについて調べてようやくチックと結びつきました。うちの子の場合は夢中になって遊んでいたりテレビを観てくつろいでいたり、リラックスしている時に増えるようです。緊張してなるお子さんもいますよね。親のわたしが慣れてしまったので全く気にしてないのですが、友達から言われる日が来るのか…?とそれは気がかりです(担任には報告しています)。見守るだけ、というのも親として歯がゆいですよね…

89. 匿名 2020/05/11(月) 14:54:02 

芸人のプラスマイナスさんもチックかな??

90. 匿名 2020/05/11(月) 14:54:29 

タイムリーすぎる... 今小3の息子も年中くらいからまばたき等のチックがでだして、落ち着いたらまたで出したりを繰り返してます。 最近、休校のストレスなのか首振りが酷くて心配です。本人もやってることは気づいているんですが、気づくとやってしまってると言います。 前に小児科の先生に相談したら気にするな、指摘しないで放っておくようにって言われたんですが、最近酷いのでこのまま放っておいてよいのか悩んでます。

91. 匿名 2020/05/11(月) 14:55:38 

次男がチックでした。小学校3年位で出始めて首をブルブルっと振るので激しい時はご飯食べるのもしんどそうでした。病院では様子を見て酷くなるようだったら薬を処方するという事でした。 そこから収まったり酷くなったりでしたが中学で運動部に入部してから首を振る症状はピタッと治まりました。 以降はストレスを感じてるような時は首を振るのではなく喉を鳴らすような症状はあります。完治はしてないのかもしれませんがその様な時は好きなおかず作ったりオヤツ買って来たりバロメーター?のように付き合ってみました。 小学校の頃は親としては特に指摘せずに見守って、子供にはクラスの子に何か言われたら癖なんだよって言えばいいよって伝えて担任の先生には時々様子を聞いたりしてました。 治まる時は来ますのであまり神経質にならず(難しいんですけどね)見守って上げてください。うちはたまたまかもしれませんが熱中できるスポーツと出会えたのが良かったのかもしれません。長々すみません。

92. 匿名 2020/05/11(月) 14:56:54 

まばたきぐらいなら治ると思うけど首振ったり手を動かしたりしちゃうのはもう治らんと思う 親族で一人いますがどんどん酷くなるしほんとにビートたけしみたいだよ

93. 匿名 2020/05/11(月) 14:57:08 

処女の義姉 普段はないんだけど、結婚や恋愛の話しだすと首を片方に振り出す。顔は正面を向いたまま横を向く感じっていうのかな、首を倒すわけではない。 ストレスなんだろうなーって思ってる。だからこっちからそういう話は一切しないんだけど、毎回自分から話しだすんだよね。

94. 匿名 2020/05/11(月) 14:57:37 

>>38 それ、どういう状況なの そもそもお子さんはいくつなのかな、きちんと受診した方がいい気がする

95. 匿名 2020/05/11(月) 14:57:41 

男の子に多いのはなんでなんだろうね?

96. 匿名 2020/05/11(月) 14:58:10 

うちの息子、単純音声性チックに加えて複雑音声性チックもあるかも いきなり関係ない話とかし始めて全然話が繋がらない まだ小学低学年だからうまく言葉が出てこないだけなのかな… もういろいろ不安

97. 匿名 2020/05/11(月) 14:58:30 

うちの子は6歳の誕生日前後に音声チックが出ました。空咳って言うのかな?喉、んっんっていうやつ。最初はアレルギーかと思って小児科通ったけど異常無し。しばらくしてチックだなと確信しました。ピークのときは1日中してたけどほっといたら自然に減っていきました。幼稚園では出てなかったみたい。今7歳でたま~にするかなってくらい。女子より男子の方が圧倒的にチック症状出る確率高いとネットで読みました。年齢は小学校入学前後が多いと。小児科の先生にもほとんど一過性のものだから長くても半年くらいほっといたら自然に治まるって言われましたよ~。あんまり指摘して緊張させないように気をつけました。

98. 匿名 2020/05/11(月) 15:02:44 

>>65 >>11さんは自分の周りの体験談を例に出しただけで、トピ主さんがそうと言ってるわけではないと、ちゃんと書いてるよ。 色んな例があるんだから、全ての人が悪くとらえる訳ではないでしょ。 実際にすっごく怒鳴る担任に当たって毎日自分は怒られてないのに、他の子が怒られるたびにビクビク萎縮してしまってチックになった子もいる。 私の子は環境の変化が起きる新学期だけ、瞬きがひどくなるチックになった。(小学3年からはパッタリなくなった。) 本当に悩んでいる人には、【そんな例もあるのか】て情報も大切だと思う。 2件の返信

99. 匿名 2020/05/11(月) 15:03:42 

愛情不足や、親の接し方でなるわけではないから。 こういうところに書くとテキトーな知識でもの言ってくる人がいるから、傷つきたくない人はきちんとした専門書や、専門家のサイトを見た方が良い。 ストレスが出方を左右することはあるけれど、ストレスが元凶ではなく ストレスで胃が痛くなる人もいれば、ストレスでチックが出る人もいると考えましょう。 そういう脳の気質です。

100. 匿名 2020/05/11(月) 15:03:54 

甥が一時、姉(親)が手術で入院していた時になってた 優しい子でママが心配だけど甘えるのも凄く我慢して、我儘言わないで頑張ってた時だったから、みんなその事には触れないようにしてた 退院したら治ったから、ストレスだったんだろうなって思う

101. 匿名 2020/05/11(月) 15:05:05 

キンプリの平野くんもそうなのかな? しょっちゅう唇舐めたりまばたきもよくしてるよね

102. 匿名 2020/05/11(月) 15:05:19 

8才のうちの息子もチックです… 5~6才位からありましたが、2月にコロナで休校、外出自粛になり友達とも遊べず家に引きこもるようになってからめちゃくちゃ酷くなりました… このままでは学校再開してもまともに通えるのか…と日々不安でたまりません。 でも私の不安が子供にもうつるのかも、と思って今は少してでもストレスのたまらないような生活をすること、それから生活リズムを整えて自立性を整えてあげることに全力を注いでいます。 ●とにかく指摘せず気にしない ●朝は早く起こして朝日を必ず浴びる! ●午前中のうちにウォーキングやサイクリン グなど少しでも太陽を浴びながら運動する ●オキシトシン(幸せホルモン)が出るような食事を心がける ●腸内環境を整える為にヤクルト、ヨーグルト、オリゴ糖を毎日食べさせる ●抱き締めたり、よく話を聞いたり、不安なら一緒に寝たりとにかく子供の心に寄り添う ●子供の好きな新しい遊びを色々やってワクワクしてもらう 毎日これだけ心がけてますが、良くなったり悪くなったり一進一退です。 本人は指摘されると本当に傷つくみたいなので…。出来ることは全てやってあげたいので、治らないかもしれませんが病院にも行く予定です。 3件の返信

103. 匿名 2020/05/11(月) 15:06:32 

>>102 誤字すみません。 自立性を整える、じゃなくて自律神経を整える、です

104. 匿名 2020/05/11(月) 15:06:49 

小学生の頃、天才的に頭が良かった男の子が瞼をパチパチするチックだった。大人だとあまりいないですよね

105. 匿名 2020/05/11(月) 15:07:31 

>>102 これだけしてあげられるなんて息子さんちゃんと愛されてて幸せだと思う 私も息子のために頑張ります お母さん身体に気をつけてね 1件の返信

106. 匿名 2020/05/11(月) 15:08:10 

彼氏もそうだわ 咳みたいなチックがでる よくでるときと全然でない時があってストレス溜まってるかどうかわかる

107. 匿名 2020/05/11(月) 15:08:55 

高学年男子だけど、ずっと髪の毛いじってる。本人は自覚ない。後、ンンッ、と痰を出そうとするような咳払い。

108. 匿名 2020/05/11(月) 15:09:36 

18です。 コメント下さった方、ありがとうございます。 爪はチックだと知らず見つけた時に無理に毟ると痛くなったりバイキン入っちゃうよ!と言ってました。少しでも伸びるのが嫌なのかな?と思ってました。 娘は確かに休校になってから気になる様になりました。もともと色々な事に敏感なタイプなので‥最初はため息?どうしたの?大丈夫?とか、ため息つくと幸せ逃げるらしいよ〰と反応してしまいましたが、あまり言うと良くないと思い最近は何も言わない様にしてます。 私自身少しガミガミ細かい性格なので子供達にストレスかけてしまってるのかもしれませんね。 キー!!て、ならない大らかな心になりたい‥

109. 匿名 2020/05/11(月) 15:09:54 

>>51 ストレス(緊張)を感じたあとのリラックスタイムに出やすいんだと思ってた。例えば教室の前で発表してその後自分の席に戻ったときとか。ストレスの発散的な。

110. 匿名 2020/05/11(月) 15:10:40 

>>42 分かります(涙) でも子供は本当に傷付くし余計にストレスたまるし、指摘されたことでやっぱり悪化するんだよね… なのでうちではチックが酷くて私が辛いときは別部屋にそーっと移動したりしてます。 私だけ寝室で休んだりしてます。 ゲームやピアノや何かにつけて集中出来るものがあると落ち着くので、何かやらせてようすを見たり

111. 匿名 2020/05/11(月) 15:10:42 

>>1 ストレスがかかっているようなら取り除いたり、それが無理なら親御さんの愛情表現を沢山してあげると良いかも知れません。 10秒間ハグするのも良いですよ。(優しくさすると尚良し) 起きた時と寝る前に必ずするとか決めておくと忘れないです。

112. 匿名 2020/05/11(月) 15:12:03 

離婚と転校重なってよほどストレスだったのか息子がチックになった 一年くらいで治ったかな。

113. 匿名 2020/05/11(月) 15:14:24 

髪の毛弄りまくるのもチックだよね。上司(男性)が電話してるときとか片手が空く度にずっと弄ってた。昼休憩も食事終わったらスマホ片手に髪弄り。周りの人に指摘されても治まらないから単なる癖では無さそう。仕事出来て尊敬してる人だったけど隣の席でずっと髪弄ってるのが横目に入ってくるのはストレスだった。

114. 匿名 2020/05/11(月) 15:14:57 

不仲の家の子、厳しい親の子ってチックだったりごもったりしてた。主がそんな家庭の人とは思ってないけど急になっちゃったの?

115. 匿名 2020/05/11(月) 15:16:30 

5歳の我が子も3歳ころからあります。 目のぱちぱちや、喉をならす(おっさんの啖きりのようの)など。最近収まったなーとおもってたら自粛生活で首を前後に動かす(ビートたけしの前後バージョンみたいな)ようになりました。 とりあえず様子見かな。 2件の返信

116. 匿名 2020/05/11(月) 15:17:31 

>>4 人違いで笑ったww

117. 匿名 2020/05/11(月) 15:18:18 

>>105 優しい言葉本当に本当にありがとうございます…。 本当はあまりに酷いときはチックじゃなくてこれはトゥレット症候群かも?と思い、調べれば調べるほど治らないことや未来に絶望し、息子と一緒に死のうかと思うくらい思い詰めてました… これを書いている今も気を抜くとヤバイので必死に自分を奮い立たせて自分が鬱にならないように息子の為に何ができるか、必死で頑張ってる感じです。重くなってしまってすみません。 1件の返信

118. 匿名 2020/05/11(月) 15:20:03 

>>38 気分転換に一緒にってことだよね? 追い出すって意味なら…主が虐待してるとしか想像ができない。

119. 匿名 2020/05/11(月) 15:20:14 

最近なんでもチックにしちゃってない? ただのちょっとした癖の人がほとんどだし

120. 匿名 2020/05/11(月) 15:21:18 

私もあります 疲れてたりストレスがひどいと症状がたくさん出ます 親や旦那には指摘された事がないのであまりひどくないかもしれませんが、息子も疲れたりするとちょっと出ています あまりひどくないので、様子見しています

121. 匿名 2020/05/11(月) 15:21:31 

>>1 うちの息子も負荷(行事などの練習、環境の変化)がかかるとすぐに出ます。 ですが負荷がなくなると、少しして止まります。 今まで音声、喉ならし、顎を動かす、爪を噛む、まばたき… その都度 症状がかわるので、今度はなんや!?とある意味 楽しみにしています。笑 という冗談は置いといて… 親が気にして声かけなどすると本人は更に気にして治らなくなるので、ほかっておくのが一番かと。 以前も1ヶ月程度で治ったとのことですし… いつも通りに触れ合って、主様に余裕があるときはハグなどして話を聞いたりして、話したがらなければそれ以上 その話に触れず… さりげなくスキンシップの数を増やしながら見守るのが一番だと思います。 私も息子にチックがでると心配になりますが、今は切り替えて「それだけ外で頑張っとるんやな」と見守るようになりました。 チックのお陰で息子の心境の変化にもすぐに気付けるし有難いなって。 お互い頑張りましょう。

122. 匿名 2020/05/11(月) 15:24:06 

>>117 うちもっと酷かったですよ。 6歳から、小学校卒業するくらいまでは手を替え品を替え色んなチックが出ました。 生活に支障まではいかなかったので、知らぬ顔で放置して、普通に生活させました。 (信頼ある小児科医には相談済み) 今大学1年、何か新しいことがある少し前は緊張するのか軽くチック出ますが、大丈夫です。 中学になるとぐっと目立たなくなりますよ。

123. 匿名 2020/05/11(月) 15:25:23 

娘が小学校1年生の時に、初めてチック症状が出ました。不自然な瞬きから始まり、瞬きが落ち着いたと思ったら目をキョロキョロさせたり…。気になって児童精神科にいきましたが、様子見で大丈夫と言われました。 自然とそのチックは治りましたが、しばらくしてから今度は顔をしかめるようなチックが始まり、これが長かった……。 私も気になって、つい「やめて!」と言ってしまった事があり、ひどく後悔しています(指摘したり怒ったりする事が症状長引かせる要因の一つ…と、頭ではわかっていても無理でした) それから、いちいち気にする事に私自身が疲れてしまい、症状出ても放っておいたら、気がついたらチックなくなっていました。しばらくチック症状見ていません。いつから症状出ていないか忘れてしまうくらい💦ちなみに今、5年生です。 学校再開したらどうなるかわかりませんが…。 旦那がチックみたいな症状あり、病院の先生によると、遺伝もかなり関係あるみたいです。

124. 匿名 2020/05/11(月) 15:26:14 

内川=チックは一部のネット民からのあだ名だよ 松田のチック症とは関係ない こういうトピに持ち出すのは 不謹慎だから感心しないけど

125. 匿名 2020/05/11(月) 15:27:34 

舌打ちもそう?なんかめっちゃ舌打ちされた事あってあまりにも舌打ちするからそういう病気の人なんだろうなと途中で勝手に納得したけど、他の人にキレられたりしないのかな?とちょっと心配になった。

126. 匿名 2020/05/11(月) 15:33:07 

>>98 横ですが、やっぱり気にし過ぎてしまうのが親なので、確かでないことは言わない方がいいかも。

127. 匿名 2020/05/11(月) 15:33:10 

旦那の貧乏ゆすりが酷いんだけど、これってチック? ずっと義母の教育が悪いんだと思ってた…反省。

128. 匿名 2020/05/11(月) 15:33:19 

コメント読んでると男性に多そうね 私の旦那も疑惑あるから大人のチック分かる方教えて!

129. 匿名 2020/05/11(月) 15:36:55 

旦那が子供のころ首を動かすチックだったのが義母にみっともないと言われて首押さえつけられたって言ってた。 義母の頃はネットで調べるとかできないし知識もなかったんだろうけど病院行くとか育児書読むとか方法はあったろうに。まぁ今は全然症状はないみたいだけど。 子供にチック症状あったら絶対に会わせられないと思った。

130. 匿名 2020/05/11(月) 15:37:05 

私は小学生の頃に、まばたきを高速でする・「んーんー」と声を発してしまう事がありました。 ただ無意識や突発ではなくて…なぜかやりたくなって、それも我慢するとウズウズしたり気が済まなかったりしました。 これもチックなのでしょうか…?? それともただの癖?? 大人になった今では、たまに目をギョロッと動かしてしまいます、、

131. 匿名 2020/05/11(月) 15:38:19 

>>85 一連読んだ流れで横入りごめんね。 愛情不足でなるんだっけ? っていう聞き方は、子供がチックで悩んでる人には嫌な気分になる言葉だと想像できないのかなと思った。わからないならもうちょっと違う聞き方あるのでは? それから、あなたの 大丈夫? は、 「適当なこと書くな」と強い言葉で包まず書いた人より嫌味が凄い。 悩んでる人が集うスレ、穏やかにいけるといいですね。

132. 匿名 2020/05/11(月) 15:38:50 

>>102 素敵なお母さんですネ!一生懸命にお子さんと向き合っていることがすごく伝わってきて、ウルウルしちゃいました。 病院行って相談するのも良いかと思いますよ! 私の娘もチックがひどくて、悩んで悩んで、悩んだ末に児童精神科行きましたが、症状が軽いとのことで薬は処方されず、様子見に。 成長した今、症状は落ち着いています。 悩んでることを素直に伝え、話を聞いてもらうだけで、私自身がすごく救われました。もう、私のカウンセリングみたいになってて、子どもは「?」状態(笑) 当時、小学1年生だった我が子を児童精神科に連れて行く事に対して、最初はすごく抵抗があったのは事実ですが、行かずに悩むよりは、専門の先生に話を聞いてもらうだけで、お母さん自身、気持ちが少しラクになると思いますよ♪

133. 匿名 2020/05/11(月) 15:39:35 

>>6 声が勝手に出るチックがあるの? どんな声が出るんですか? だとしたらウチの息子もそうかも 食べながら、んんんん言ってるんだけど… 辞めてって言っても辞めてくれないからチックなのかな 3件の返信

134. 匿名 2020/05/11(月) 15:42:04 

うちの長男6歳は 初めて気になったのは 年少さんの二、三学期あたりに目をパチパチ。 1週間くらいで収まり、すっかり忘れていた頃に 年中さんの三学期が始まり、生活発表会の本番前あたりから目をカッと見開いたりするようになり 最初は花粉かと思っていたら やはりチックかな?と思い カッと見開きから横目でキョロキョロしたり かなり見ていて不安になりました。 決して注意しないよう、 見て見ぬふりを続けましたが 2月中旬~3月中旬あたりまで続きました。 親として色々反省して 園長先生に泣きながら相談しました。 すると、いつも笑顔で 子供達から大人気な園長先生のお子様も チックがあったそうで 不安でいつチックが出てるのかばかりこっそり観察してたけど ある時、チックが出てない時を見つけてみたら?と アドバイスをもらって チックが出てない時を探して その瞬間を一緒に楽しんでいたら 自然といつの間にかやらなくなっていたの、と。 きっと何か楽しい事夢中になれる事をしてる時は イキイキしてるはず!その時にお母さんも一緒に楽しんでみて!きっといつの間にか収まる日がくるよ、 お母さんと子供は不思議とシンクロしてるから いくら気にしない振りをしていても チックが出る子はきっと 優しすぎたり感受性豊かな繊細な部分があって お母さんが気にしているのを感じ取ってるかもしれない。すると余計に長引いたりするから とにかくお母さんはお子さんと一緒に何か楽しんで!とアドバイス頂いて ちょうど自転車の練習をしていた時期で 乗ってると不思議とチックが出ないので、毎日サイクリングしていました。 でもマシになったり復活したりの繰り返しでしたが コロナが流行り出し、その事で私の頭がいっぱいになって息子のチックを忘れていた頃 ぱたりとなくなりました! きっとまた環境の変化や緊張するような発表会で 出てくるだろうと思いますが それまでに私自身がどっしり構えておけるようにしようと思います。 長々すいません。 主様の不安な気持ちがとても分かるので、何か参考になれば幸いです。

135. 匿名 2020/05/11(月) 15:43:27 

現在小6息子チックあります。 小学校入学時や新学期が一番出ました。 瞬きと肩の動きが酷かったです。 治るものではないので何もしていませんが繊細で気にするタイプなので本人にはチックを伝えていません。学校にはチックがあることを伝えてからかわれていないか低学年の間は担任に連絡したくらいです。 今はある程度落ち着きましたが体のどこかしらは動いています。

136. 匿名 2020/05/11(月) 15:44:11 

>>57 チックは自分の意思に反して勝手に出ちゃうから、指摘しちゃ絶対に駄目なんだよ。しかもうるさいって・・ 1件の返信

137. 匿名 2020/05/11(月) 15:47:24 

結構前に初めて行った美容院でカットしてくれた男の美容師さんがずっと割とでかい声であっとかうんっとか言ってたのはチック症だったのかな 接客ありきの職業でチック症は辛そう 知らない人だとクレームとか入れそう…

138. 匿名 2020/05/11(月) 15:47:43 

>>115 おっさんの痰切り‥息子小3がそれやりだして、嫌だな〜って思って本人に聞いたんだよね。喉に何か詰まるんだよって言ってたから、たんが詰まるなら病院行こって言ってたんだけど、コロナでタイミング逃しちゃった。 おっさんぽくて私が我慢できなくて注意してたんだけど、やっぱりチックだよね。そうかなー?とは思ってたんだけど。

139. 匿名 2020/05/11(月) 15:47:46 

私は自覚あるけど、首肩背中がとても凝るから定期的に動かしてほぐしてる マイナスされると思うけど、胸が本当に大きいから首肩背中の筋肉がガチガチになるのです 見苦しくてごめんなさいね... 1件の返信

140. 匿名 2020/05/11(月) 15:52:26 

>>133 チック症にもいろんな症状があるんだよ 1件の返信

141. 匿名 2020/05/11(月) 15:52:46 

>>7 なぜこの表情を…

142. 匿名 2020/05/11(月) 15:52:53 

今10才の息子一年生から咳払いのチックが始まり治ってはまた出たりビートたけしのような首回しが始まり完全に治ってはないけど今は落ち着いています。 今7才の娘年中から鼻ならしのチックが始まり年長の時しゃっくりのようなけいれんのような体のうごき、あーあーと声を出す、白目をむくなど沢山のチックが出て病院に行きました。 詳しい検査はしていませんが成長に異常はないので様子見。今はたいぶ落ち着いています。 また酷くなったらチック専門の病院(御茶ノ水)に行きます。でも大なり小なりチックはよく見ます。 正直大概は時間が解決すると思います。 今コロナで家にずっといますがチックが酷い状態が今だったら確実に自分は頭がおかしくなってたと思います。

143. 匿名 2020/05/11(月) 15:52:56 

>>45 この人はトゥレット症候群だよ。 チックの症状が慢性化してる状態。

144. 匿名 2020/05/11(月) 15:53:29 

>>11 チックに悩むママのトピなのに、11への賛同が多いのがすごくしんどい。 チックは親のせいではないと今ではハッキリ分かってることで、今時アレルギーは気合が足りないからくらいの意見だよ…。 よその子を心配するフリをして、人を追い詰める言葉なので、気を付けて。 ほんとに気がかりなら、甥っ子のストレス発散を一緒にみつけてあげて。 主は、とにかく自分を責めず、子供のストレス原因を把握しつつ、喜ぶ食事や楽しいひと時を作ってあげるだけで十分だよ。 あまりにひどくて日常生活もしんどくなりそうだったら、また小児科にかかってはどうかな?

145. 匿名 2020/05/11(月) 15:53:57 

旦那さんがチックって人多くて、自分がイヤになった…。 私は彼氏がチックってわかった瞬間、冷めて別れたから。結婚するなんてすごい。 彼は私にチックだって付き合うときに言わなかったんだけど、私自身が医療関係者で。嫌でも「あ、この症状は…」ってすぐ気付いて、ダメだった。 隠してたのか、診断受けてなくて自分でも気付いてなかったのか、もう今となっては分からないけど。

146. 匿名 2020/05/11(月) 15:54:35 

うちの子も(男の子)春4月、5月ごろになるとチックの症状が出ます。 瞬きが多くなります。 子供なりに、新学期、新しいクラス、先生で緊張し、ストレス抱えてるのかなと。 最初は気になったけど、注意しては、余計にいけないとネットで見て、気にしないようにしてたら、そのうち、治ってるって感じです。

147. 匿名 2020/05/11(月) 15:55:22 

ビリーアイリッシュはトゥレットだよね。

148. 匿名 2020/05/11(月) 15:58:30 

息子、低学年の頃はあまりに動いているので、 担任にだけ相談して、周りの子に気づかれて何か言われたりしてないかだけ確認してもらっていました。 でも、低学年って誰も気づかないんですよ。 あと、参観日もみんな自分の子しか見てないから気づかれない。 意外と軽い緊張下ではひどく出ないようで うちでテレビ見たりゲームしてるときに激しく出ていた感じでした。 家で出す分にはいいかなと思い存分にやらせてました。 1件の返信

149. 匿名 2020/05/11(月) 16:00:05 

>>139 それってチックではないのでは…

150. 匿名 2020/05/11(月) 16:00:54 

>>148 うちもそう テレビやゲームしてると酷く出る でも本人はゲームやりたがるし少しでもストレスフリーにしてあげたいからやらせてあげてるんだけど良くないのかな? 1件の返信

151. 匿名 2020/05/11(月) 16:02:09 

>>23 付き合ってて結婚前提の彼30歳も同じような感じです。私も音に神経質だから、彼のんんん、ていう声や顔をしかめる動作が気になって、打ち明けました。 だからどうってわけじゃないけど、近々一緒に住む予定もあるので、もし症状がでた場合のお互いがストレスかからないような対応を考えたりしてます。 コンサートとか隣ですごく気になって、帰り道大喧嘩してしまった、、、。 わざとじゃないのは重々承知なんだけど、大好きなコンサートだったので、悲しい思い出。 2件の返信

152. 匿名 2020/05/11(月) 16:02:22 

>>115 たぶんチックだと思います、、あくまで素人判断ですが。息子も喉になにかひっかかってる、って言ってるんですけどね。。あんまり言うと余計に気になって回数が増えるので今はとりあえず見守ってます。

153. 匿名 2020/05/11(月) 16:03:19 

>>136 横からごめん それはそうなの。大前提。でも音声は親も追い詰められるんだよ。 もちろん子どもが一番しんどいのはわかってる。 日常生活に支障が出るようなら投薬治療、でもなるべくなら自然にと願うのが親心。 葛藤しながら見守りして、言ってしまって後悔してる親御さんがほとんどだと思うよ。

154. 匿名 2020/05/11(月) 16:04:01 

>>26 うちの子も咳払いをよくするんだけどチックなのかよく分からない ただ寝てるときや集中してる時は出なくてストレスがかかると咳払いを始めます 自閉症の診断がおりてます

155. 匿名 2020/05/11(月) 16:06:07 

旦那が会話すると白目になるけど、これもチックなのかな?

156. 匿名 2020/05/11(月) 16:09:07 

旦那も大きな鼻すすりと咳払いがあるんだけど、本人も花粉症と喘息のせいだと思ってて実際どうなのかわからない 花粉症がなくなると確かになくなるんだけど、音が普通じゃないからチックなのかなぁ

157. 匿名 2020/05/11(月) 16:09:51 

>>151 しっかり同棲してから結婚は考えたほうが良いと思う 大人でチックあると、多分もう治らないから 酷くなる可能性はある

158. 匿名 2020/05/11(月) 16:10:06 

ビートたけしが肩をあげるのもチックにはいるらしい。カウンセリングとかで治療できるみたい。

159. 匿名 2020/05/11(月) 16:10:09 

精神科思春期外来勤務です。 友達の子供さんが私の職場にチックで通院されていますが、お薬が効いてだいぶ落ち着いているみたいです。 相談に行かれてもいいと思いますよ。

160. 匿名 2020/05/11(月) 16:10:31 

>>26 同じです。 かなり大きな咳払いと、喉を鳴らす感じ?が1番多く、あと首をひねったり目をギュッとつむるのもよくやる。 このご時世、咳ばかりしてたら周りから嫌がられるんじゃないか、授業中うるさくて迷惑かけるんじゃないか、はてはいじめられるんじゃないか、と心配でどうにかなりそう… でも指摘されても直せないし1番辛いのは子供。病院に相談しつつ、子供と一緒に楽しく付き合う努力したいです。 ここを読んで私だけじゃないことに少し心が楽になりました。

161. 匿名 2020/05/11(月) 16:11:52 

舌打ちのチックってありますか?

162. 匿名 2020/05/11(月) 16:13:52 

読んでると圧倒的に男の子の方が多いですが、ウチの娘、もう高校生になりますが、段乳がきっかけでチックになりました。根拠はわかりませんが、口下手な子の方が多いみたいですね。ちなみに旦那も落ち着きましたが、以前はチックの症状がありました。 娘は昔も今も口下手。もう女の子に産まれたのが可哀想なぐらい 笑。外では我慢や遠慮をしてることが多いみたいなので、無理強いはしませんが、なるべく話は聞いてあげてます。発散出来ることがあると、落ち着くみたいですよ。

163. 匿名 2020/05/11(月) 16:14:18 

>>23 本人はかなり我慢していても出てしまうみたい。 トゥレット症候群って病気知ってる? この先を考えているならよく考えた方がいいよ 1件の返信

164. 匿名 2020/05/11(月) 16:15:35 

>>163 すいません。151さんへです。

165. 匿名 2020/05/11(月) 16:16:16 

わざとマイナス押してる奴がいるな。 我が子が大切だからこそ悩んでるお母さんのトピなんだから消えて。

166. 匿名 2020/05/11(月) 16:17:26 

私も鼻をフンフンしてしまう 自分の場合は興奮状態の時が多いかな 疲れてたりストレスがある時もそうだけど、対戦ゲームで熱中してるとよく出てしまう 子供の頃は声が出るチックだったけど、原因は自分は本当に声を出せるのか?出ているのか?→ン!→あ、声ちゃんと出てるって謎の確認するようになりそこから止まらなくなった 現在の鼻をフンフンさせてしまうのも、呼吸をうまく出来ていないような、息を吐き出せていないような感覚になり、フンっと吐く それと鼻に埃が溜まっているような気持ち悪い感覚になりフンっと吐く どれも変な不安感からしてしまうんだと思う 原因がわかっていても治せないのも気持ち悪い話で

167. 匿名 2020/05/11(月) 16:17:42 

>>30 目をギュッてやったり顎をカクカク?してたりしてましたよね。やたら目立ってたな···。 目をギュッてやるの、眠いの?とか目が乾燥するの?とかファンに言われてたけど(Twitterとかで)私もチック持ちだから違うよ~って思ってた。

168. 匿名 2020/05/11(月) 16:19:00 

>>150 私、医者じゃないから自分の考えしか言えないけど チックのこと考えずに、普通にこれ以上ゲームやってたら、生活のリズムが崩れるかなとか 目が疲れすぎるかな、とか、考えたらいいんじゃないかなと思う。 普通に悪いことしたら怒ってたよ。 現在、もう大きくなりました。

169. 匿名 2020/05/11(月) 16:23:50 

>>140 40代ぐらいのお客(居酒屋)で、卑猥なこと言うチック症の人居るわ。 いきなり言われて、ビックリしたけど 連れの人が、こいつ病気なんだって教えてくれたけど 怖かった。 1件の返信

170. 匿名 2020/05/11(月) 16:33:04 

>>6 やめてって言わないほうがいいらしい。 前にテレビでチックの男の人が出ていたけど、やっぱり小さ頃にお母さんが強く止めたせいで余計意識してひどくなったんじゃないかと、専門家が説明してた。

171. 匿名 2020/05/11(月) 16:33:07 

>>133 汚い言葉を言うチックもあるよね??色んな病気があるよね…

172. 匿名 2020/05/11(月) 16:33:14 

うちの息子も小学低学年の頃に首を振るチックになって色々調べました なるべく注意しない方がいいみたいで、年齢が上がるにつれて自然に治ると書いているものが多かったです 今中1ですが自然と治まりました

173. 匿名 2020/05/11(月) 16:33:25 

息子が自閉症なのでチック症状ありです 片目だけウインクする様にギュッギュッと閉じる症状だったり、咳払いや舌打ちのような音を出したり、症状は様々できっかけはまちまちですが進級やクラス替え近くなると出る気がします。小児神経の先生からはそれを指摘しない見て見ぬふり無理に治そうとしない事と指導されていますが、音を出す症状はどうしても気になってしまいます。

174. 匿名 2020/05/11(月) 16:34:33 

私もストレスが溜まるとチックが出ます。 気になるだろうけど、優しい無視とストレス発散が一番だと思います。

175. 匿名 2020/05/11(月) 16:34:40 

自分が幼少期からチックだから他の人のチックすぐ気づく。 知り合いの子供も目パチパチ(親がやる度に怒ってた)幼馴染も大人になった最近いきなり顔歪ませはじめたし。 芸能人でも高橋克典、長瀬智也(昔から若干出てたけど)空気階段の非モグラの方。最近だと千鳥・大悟。特に最近ヒドくなってる。このまま行くとビートたけしみたいになりそうな勢いがする。 自分の話だけど幼少期からチック出る度、親や祖母に怒られたから本当に悩みだけど未だに治らない。子供の頃よりは制御出来る様になりましたが、それがストレス。

176. 匿名 2020/05/11(月) 16:37:09 

皆さん苦労あってそれぞれの体験談寄せてくれてるのにマイナスが付いてるのが解せないんだけどな。

177. 匿名 2020/05/11(月) 16:37:12 

うちの子は2歳ころに瞬目のチックが始まってから現在大学生だけど緊張するときは出てるよ。 本人も気付いている。 普通の時は特に出ないのでこれも個性だと割り切っている。

178. 匿名 2020/05/11(月) 16:40:55 

主です。まだ全て読みきれていないのですが、コメントたくさんありがとうございました。幼稚園に入園する3歳の頃と、今回コロナで自粛が始まって1週間あたりした頃から出始めました。それ以外でも緊張した時に突発的に出ることもありましたが持続的ではなかったので放っていました。しかし今回は1ヶ月以上、大きめの動作が出ているのがとても気になっていて、このままトゥレット症候群?というものになってしまっまらどうしよう等悩んでいます。私も家事などがあるので付きっきりで遊べないのもストレスなのかなぁと思い、色々自信がなくなっていてトピを申請させていただきました。皆さんのコメントをじっくり読んでみます。

179. 匿名 2020/05/11(月) 16:42:49 

>>98 ぱったりなくなったから、人ごとなんだと思う。 そのまま治らなかったら、あなたもやっぱり自分をせめただろうし。 なんか違う。

180. 匿名 2020/05/11(月) 16:46:05 

>>23 そういうのは付き合ってる時は気にならないものなの? 大したことないから結婚したんだよね…? 結婚してから酷くなったという事もあり得るのかな

181. 匿名 2020/05/11(月) 16:57:34 

うちの子保育園年中頃から出始めた。 瞬き→黒目が上を向く→咳払い→小さく唸るような声を出す 等。次から次へと色々な症状が でてきました。 注意はしちゃいけないと言われつつも 私もあまりに酷いとイライラしてしまって つい言ってしまった。 余りに酷い時(小学校低学年)心療内科に 連れていきましたが、薬はでません。 音声チックと2つ同時に症状が出てた時は このままトゥーレット症候群になったらと怖かった。 ですが、それも成長と共になくなり、 18歳になった今殆ど周りから見てのチック症状 はありません。 たまに咳払い的な物はありますが、 全然気にならないていどです。 ただこれは昔からですが、爪を剥く癖もあり 1度も子供の爪を切った事ありません。 それは今でも剥いてます。 あの時は本当に悩んで自分自身責めたりと 苦しみましたが、今このトピを見るまで 本当に忘れてました。 思い出しましたが、漢方のお店に行き相談して 漢方を飲ませてました。 その時は気休めだったかも知れませんが、 症状が落ち着いたように感じてました。 長くなりすみません!

182. 匿名 2020/05/11(月) 17:00:39 

>>37 これマイナスだけどチック症の元旦那がこの癖ありました。 首振り、咳払い、奇声。 年を取るごとに酷くなり、それを注意しても怒るだけ。 そんな日々が辛くなり子供たちも成人したので離婚に至りました。 幸い子供には遺伝しませんでした。 チックは命に関わる病ではありませんが、家族にとっては深刻だと思います。

183. 匿名 2020/05/11(月) 17:01:38 

>>23 私の夫も同じです。夫の家族を見てると遺伝もあるかも。娘も時々チックが出ます。 トゥレット、動作も音声も目立つので見てると鬱陶しく、指摘すると酷くなるそうなので、悩んでカウンセリングも受けました。色々と葛藤した末、症状が酷い時は彼のストレスが酷いバロメーターと思うことにしました。 治す手だては分かりませんが、これがこの人なのだと受け入れられると楽になりました。夫は本当に自覚ないから、娘のチックを指摘するとこがうんざりします。

184. 匿名 2020/05/11(月) 17:03:34 

息子が4歳の時、突然目をパチパチするチックが始まりました。 次々とチックの症状が増えていきましたが一番気になり私もおかしくなりそうなくらいだったのが大きな咳払いの音声チックでした。 電車内でも周りが振り向くくらいの大きさと頻度で、寝かしつけの時は暗い部屋でその声だけが息子が寝るまで続いていたので不安だし気に障ってストレスで私も辛かったです。 この先どうなるんだろうと思い悩みましたが、半年ほどで自然に収まりました。 出来るだけ指摘はしませんでしたが、それでも頭で分かっていてもやんわり言ってしまうこともありました。

185. 匿名 2020/05/11(月) 17:07:31 

>>44 ご主人に、あんたの母親黙らせないともう会わせないとはっきり言いましょう お母さんが毒から守らないと

186. 匿名 2020/05/11(月) 17:10:35 

>>169 汚言症ですね。 これは気の毒な症状だと思います。

187. 匿名 2020/05/11(月) 17:11:58 

小6の男児ですが幼稚園の頃から形を変えて色々なチックがずっと出ています。 指摘してはいけないとのことでずっとそうしてましたが去年はかなり酷くあっあっとかではなく何か単語を喋るチックが出て流石に気になって本人に「何喋ってんの?」とか「どうしたの?」と色々言ってしまいました。 本人いわく喋らないと喉がなんか気持ち悪い、勝手に喋ってしまう、俺って変なのかな?とのこと。 「そんなことないよ」とは言いましたが私の方がかなり気にしています。 ちなみに、たぶんですが学校や塾等ではほぼチックは出てないみたいです。

188. 匿名 2020/05/11(月) 17:22:08 

>>151 目をつぶるチックやビートたけしみたいな肩をゆする?チックならまだしも、声を出すチックって本当に本当に気になるよ。 指摘しちゃダメだってわかっててもつい言ってしまいそうになるもん? 子どものことが心配な母親でも相当ストレスなんだから。 よく考えてね。

189. 匿名 2020/05/11(月) 17:28:19 

>>133 たまにおっさんがいきなり声出してるの見たことない?たぶんあれチックだよ 最初は変質者かと思ったけどそれがわかってから見方がだいぶ変わった

190. 匿名 2020/05/11(月) 17:42:35 

>>3 保育士してた時クラスにいたけど小学校の受験がかなりストレスかかってたみたいで、受験終わったらスっと治った子いたよ。


posted by ちぇき at 17:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする