2020年05月07日

子ども科学電話相談に「コロナが怖くて眠れない」 専門家の答えで大人も感銘

情報元 : 子ども科学電話相談に「コロナが怖くて眠れない」 専門家の答えで大人も感銘ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2725129/


子ども科学電話相談に「コロナが怖くて眠れない」 専門家の答えで大人も感銘 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 子ども科学電話相談に「コロナが怖くて眠れない」 専門家の答えで大人も感銘

1. 匿名 2020/05/05(火) 17:19:32 

1984年に始まったNHKの「子ども科学電話相談」は、子供たちの疑問・質問に専門家が分かりやすく答えるという名物ラジオ番組だ。2020年5月4日の放送では、小学生の男の子から「新型コロナウイルスが怖くて眠れない。そんな気持ち、どうやったらなくなりますか」と質問が寄せられ、恵泉女学園大学学長・大日向雅美氏が回答

出典:www.j-cast.com「新型コロナウイルスが怖くて眠れない」という男の子に対し、発達心理学を専門とする大日向氏はゆっくりとした口調で「私も怖いのね。だけど怖いと思う気持ち、無くそうとしなくてもいいんですよ。なぜなら怖いと思うから、人は危ないことをしないようになるの」と回答した。 さらに「ニュースを見てコロナが怖いと思うのは人として大事な力、感受性を持っているから。感受性は人に寄り添う気持ちのこと。自分は大事な力を持ってるんだって自信持ちましょ」と話した。 最後に大日向氏は「人は不安なことがあったときは、同じ思いを持った人が集まって、不安だね怖いねと話すと落ち着くんですって。おうちの人とたくさん話してみて。怖いよって泣いちゃってもいいのよ」と男の子に伝えた。 9件の返信

2. 匿名 2020/05/05(火) 17:20:29 

2ゲット

3. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:20 

今夜放送する仰天ニュースのCMとか怖いよね。子供だったら余計に恐怖だと思うわ。 2件の返信

4. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:22 

これを聞いて、大人の私も安心しました。

5. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:22 

鞭は恐怖を呼ぶ アドイノベーション株式会社 ガールズちゃんねるPC_トピック内_動画 109430 -->

6. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:36 

確かに全然自粛しないやつは想像力が乏しい 6件の返信

7. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:43 

怖いのもあるけど、運動量が少な過ぎて余計に眠れないんだろうね 3件の返信

8. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:45 

そうして正しく怖がれば、こんなときに馬鹿みたいにBBQいかない大人になるから 2件の返信

9. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:48 

感受性の強い子供なのね うちの子はそんなのどこ吹く風って感じよ 2件の返信

10. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:52 

嫌いな人、嫌だったことを忘れられないのも危険だから忘れたらいけないってことだよね 6件の返信

11. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:53 

同じ思いを持った人が集まって、不安だね怖いねと話したら、「密」になっちゃうんじゃないのかな 4件の返信

12. 匿名 2020/05/05(火) 17:21:56 

人は不安なことがあったときは、同じ思いを持った人が集まって、不安だね怖いねと話すと落ち着くんですって。 なんか悪化しそうだけど… 2件の返信

13. 匿名 2020/05/05(火) 17:22:03 

緊急事態での危機管理は大事、自分の娯楽だけで動く様にはならないでね。

14. 匿名 2020/05/05(火) 17:22:38 

怖いと思わない人らが河川敷でBBQやったりするからね。 1件の返信

15. 匿名 2020/05/05(火) 17:22:40 

確かに怖いと思わない人が危機感なくBBQとかしちゃうもんな

16. 匿名 2020/05/05(火) 17:22:43 

男の子「..ZZZ」

17. 匿名 2020/05/05(火) 17:23:14 

大日向さん優しいね。文字から優しさが溢れてる。 3件の返信

18. 匿名 2020/05/05(火) 17:23:22 

恥ずかしいけど、私もコロナで景気とか色々考えて単身赴任の旦那に電話かけた時不安過ぎて泣いちゃったわ でもすごいすっきりしたよ 2件の返信

19. 匿名 2020/05/05(火) 17:23:24 

怖いよね

20. 匿名 2020/05/05(火) 17:23:29 

『怖いと思うのが正しい』 これ大事。

21. 匿名 2020/05/05(火) 17:23:32 

怖いと思えることは親御さんもコロナのことをしっかり教えてきちんと対策しているんだろう 大事にされている証拠だね 2件の返信

22. 匿名 2020/05/05(火) 17:23:48 

たしかに。今「コロナが怖い」って思えるのは大事だね。 「コロナなんか怖くねー!自分は大丈夫!」とか思ってる奴が自粛しないんだろーな。

23. 匿名 2020/05/05(火) 17:23:58 

>>11 物理的な問題じゃないでしょw ガルちゃんだってみんなで集まって話してるんじゃん

24. 匿名 2020/05/05(火) 17:24:03 

怖いからって寝られないままだと、抵抗力弱るよ! 大物にならないと。

25. 匿名 2020/05/05(火) 17:24:17 

うちの上司とえらい違い 「不安不安ばかり言うな!うつるわ 不安とかむやみに言うのは迷惑行為や」 って言われてますます不安になったし 2件の返信

26. 匿名 2020/05/05(火) 17:25:16 

アクティブバカの本質は怖いもの知らず 2件の返信

27. 匿名 2020/05/05(火) 17:25:19 

大人っぽい子だね、小学生で、 コロナにちゃんと危機感や恐怖を感じてて アクティブバカの大人よりもよっぽど!

28. 匿名 2020/05/05(火) 17:25:23 

自粛wてしてる人て馬鹿じゃねーw と外を飲み歩いて感染する クズ芸能人もいるからな

29. 匿名 2020/05/05(火) 17:26:01 

なるほど。 正直、がるちゃんで都道府県別にコロナのトピが立っていて「不安を煽るだけ。意味ないよ」と思っていたけど、大切なんだね。 今度は私もコメントしてみようかな。 2件の返信

30. 匿名 2020/05/05(火) 17:26:07 

>>25 仕事中に不安不安ずっと言ってたらそりゃ迷惑だよな

31. 匿名 2020/05/05(火) 17:26:35 

テレビも恐怖心煽るような絶望的な方向に持っていきたいのかと思うような内容だもんね。親も不安になって子供にも影響するよね。私は酒飲んでとっとと寝ちゃうけど。 先生のアドバイスが不要不急に出歩くアホどもにちょっとでも刺さるといいのにね。

32. 匿名 2020/05/05(火) 17:26:45 

こういう回答が出来るのが優れた教育者だね 1件の返信

33. 匿名 2020/05/05(火) 17:27:08 

>>25 上司さんの言ってることも分かるよ 正しい知識を得ようともせず、ただうろたえて周りの不安煽るだけの人もいるから 2件の返信

34. 匿名 2020/05/05(火) 17:27:46 

うちの子もコロナになったら死ぬの?って聞くから 死ぬよ、怖いねえ〜って答えてる、だから 手洗いうがいマスクと一生懸命やってるよ 子供にでまかせとか大袈裟って思っても今はコロナが怖いから予防しないとって思わせる方が大事 2件の返信

35. 匿名 2020/05/05(火) 17:27:53 

不安は吐き出したら楽になること多いよね こんなことで不安になってるのは自分だけじゃないか、 なんて思うから言えない それが苦しい

36. 匿名 2020/05/05(火) 17:28:02 

>>29 そういう風には思わないけど興味なかったw だって物理的に近所の人とネットで話しても意味ある?と思って。 都道府県トピが好きな人にはすまんけど。 1件の返信

37. 匿名 2020/05/05(火) 17:28:06 

>>10 それも大事な力だよ。ストレスを受けすぎるのも良くない。 1件の返信

38. 匿名 2020/05/05(火) 17:28:15 

不安は無理に遠ざけようとしないで分かち合う 一人じゃないことを認識できることで取り除ける

39. 匿名 2020/05/05(火) 17:28:20 

納得!! 大っ嫌いなバカ義姉がこの状況下に旦那と子供2人引き連れて県外から帰ってきた。 同居嫁に発言権があるはずもなく義母が快く迎え入れ、4泊していった。 想像力もない、人の気持ちも考えられないからそんなことが平気でできるんだって府におちた。 2件の返信

40. 匿名 2020/05/05(火) 17:28:52 

自分も怖いと言っちゃえる大日向先生、すごいわ。

41. 匿名 2020/05/05(火) 17:29:10 

>>1 なんか涙でた

42. 匿名 2020/05/05(火) 17:29:20 

>>17 話し方もいいよね。安心する。

43. 匿名 2020/05/05(火) 17:29:28 

>>17 名字も優しく見えてくる

44. 匿名 2020/05/05(火) 17:29:28 

>>11 この子の場合は同居している家族だからね。むしろこれを理由に大人がリモートせずに集まったら馬鹿すぎる

45. 匿名 2020/05/05(火) 17:30:00 

子供にここまで怖がらせる親も問題。 ただしく自粛してたら大丈夫なんだよーくらいの態度でいないと子供が病むわ。 どうせ親はワイドショーばっかり見て怖い怖い言いまくってるんだろうね。 5件の返信

46. 匿名 2020/05/05(火) 17:30:12 

怖いよ!って泣いても誰も慰めてはくれないのよ。

47. 匿名 2020/05/05(火) 17:30:27 

>>11 それはコロナだけに限らずの話じゃない?

48. 匿名 2020/05/05(火) 17:30:35 

>>1 コロナ怖いとか不安で眠れない、なんて子いるんだね。 学校も休みだから気も紛らせないし、遊びにもいけないから煮詰まっちゃうんだろうか。可哀想に。

49. 匿名 2020/05/05(火) 17:30:45 

素晴らしい回答です。 うぇーいをディスってるんですね

50. 匿名 2020/05/05(火) 17:30:52 

恐怖を感じてる子たくさんいるんだろうな。 こういう子ほど家で自粛頑張ってるだろうし。

51. 匿名 2020/05/05(火) 17:31:26 

別に怖いとは思ってないけど、コロナのせいで当たり前の生活がおくれなくて鬱陶しい。 鬱陶しいから1日も早く元の生活に戻りたいと思って、真面目に自粛してる。

52. 匿名 2020/05/05(火) 17:31:38 

>>45 繊細な子なんだよ テレビは一日中コロナコロナで外出もできない、友達とも会えないじゃ病むのは仕方ない 大人でもおかしくなるわよ 1件の返信

53. 匿名 2020/05/05(火) 17:32:12 

>>45 うん、わかる。 子どもは大人たちの異様な雰囲気や表情で、意味も分からず余計に怖くなるんだよね。

54. 匿名 2020/05/05(火) 17:32:14 

>>32 この先生の回答はいつもとても優しい

55. 匿名 2020/05/05(火) 17:32:31 

>>12 そう思う 手洗いうがいしっかりしてお家にいたら大丈夫!って元気付けてくれる人もいないとね

56. 匿名 2020/05/05(火) 17:32:32 

suuのショップページです。30点の商品があります。

57. 匿名 2020/05/05(火) 17:33:12 

>>26 そんな良い意味じゃなくて、向こう見ずなんだと思うよ

58. 匿名 2020/05/05(火) 17:33:30 

怖がったり想像力を働かせたり危機感を持って共有する事も大事だけど、更に一歩進んでプラスの方向に持っていけると良いね

59. 匿名 2020/05/05(火) 17:33:41 

>>45 でも自粛してても、手洗いうがいでも完璧には防げない、しかも一旦陰性から再度陽性で急変して亡くなるケースがある、とかってテレビでやってるからな。 テレビ見せないってのもかわいそうだし。

60. 匿名 2020/05/05(火) 17:34:04 

>>7 それだ!

61. 匿名 2020/05/05(火) 17:34:29 

素晴らしい答えだな。

62. 匿名 2020/05/05(火) 17:34:59 

>>52 わかるけど、子供より親がヒステリックになりすぎて、親が子供を必要以上にビビらせてるってこともあるよ。

63. 匿名 2020/05/05(火) 17:35:02 

>>8 がるちゃん民で、あのBBQに参加した人いるのかな? 聞いてみたいわ

64. 匿名 2020/05/05(火) 17:35:29 

>>39 実家無いの? 親子団欒どうぞ、私は実家へ戻りますわで解決やん むしろ義姉が帰ってから潜伏期間2週間は戻らなくていいよ っていうかもうやった後なんだね、これを機に別居も考えたら? 旦那がバカだとどうにもならんが 2件の返信

65. 匿名 2020/05/05(火) 17:35:57 

>>26 怖いもの知らずなんてカッコイイものじゃない。想像力欠陥でただの常識知らず

66. 匿名 2020/05/05(火) 17:36:16 

>>18 全然恥ずかしいことじゃない。 未知のウィルスだもん。 怖いのは当たり前だよ。 あなたが泣いて伝えた気持ちが旦那さんにも伝わって、単身赴任での生活をもっと注意しよう気をつけようって思ってくれたはずだよ。 1件の返信

67. 匿名 2020/05/05(火) 17:36:41 

>>10 なるほど💡腑に落ちました。 身を守るための情報として記憶に残るんだね。 思い出してしまったら「ただの情報」と思えばいいかも?

68. 匿名 2020/05/05(火) 17:37:22 

前にどこかのコラムで見たけど、小児科病棟で入院してる子供の夜泣きが倍増して夜勤の看護師一人増やした、って読んだよ。 入院してたら、そこまでテレビやネットもしなそうだけどお見舞いに来る親が来れなかったり、外泊出来なくなったりで色々子供なりに考えたりするし、寂しいし怖いんだろうな。 早く元の生活に戻れればいいのに。

69. 匿名 2020/05/05(火) 17:38:42 

>>14 ゾンビ映画で真っ先に死ぬのがこういうタイプだよね 1件の返信

70. 匿名 2020/05/05(火) 17:38:43 

>>17 Eテレ出てるけど、相談を受けて、自身の意見を押し付けるでなく、楽になる生き方みたいなのをそっと教えてくれる感じが好きです。

71. 匿名 2020/05/05(火) 17:39:33 

ちゃんと怖さを理解してるなら大丈夫だよね。きちんと対策していればウッカリかかる事なんてない。必要以上に怖がらず、不安を吐き出してスッキリしてほしい。 子供なのに偉いね。大人はそういう感覚が鈍ってるからアクティブバカが大量発生する。大人が見本見せて怖がらせないようにしたいね。

72. 匿名 2020/05/05(火) 17:39:45 

私もだ。怖い怖いって言ってるし、言わなくとも思う。でも、コレってすごく大事な事なんだ。私は、愛されて育ってきたから自分や両親、兄弟をめちゃくちゃ大事に思う。20代独身だから、まだまだ遊びたいし歩き回りたいけど、見た目で判断されるかもだけど、意外と不要不急に出かけてないよ。だって、自分と家族の命を守りたいもん。

73. 匿名 2020/05/05(火) 17:39:58 

>>6 そうそう。怖くねえし、俺いつ死んでもいいし、誰かの言うこと聞くの大嫌いだし、みたいな。自分しか見えてないよね。自分が感染させたり、加害者になるかもという想像力が皆無。自由を履き違えてる

74. 匿名 2020/05/05(火) 17:40:27 

>>21 こういうとこに電話して相談してみたら?って言うような親なんだから、まぁそれ相応にちゃんとしてる親でしょうね。 間違っても河原BBQとかしない家庭でしょう

75. 匿名 2020/05/05(火) 17:41:35 

>>37 レスミス >>9への返信でした。 1件の返信

76. 匿名 2020/05/05(火) 17:42:14 

これ読んで小学生の時に幽霊や宇宙人の特集テレビでやってたら怖くて数日間はよく眠れなくて夜中に目が覚めたりしたこと思い出した。 数歳上の姉は小学生の時から幽霊も怖くないらしく一人で平気で寝たりして強かった。 親の接し方だけじゃなく、神経過敏な体質ってあると思う。経験からだけど親は無理して強くさせようとせず怖がる子には受け入れて安心させてあげてほしいよ。 私は強くさせようとされた結果、変わってないから。

77. 匿名 2020/05/05(火) 17:42:14 

>>34 きちんとした確率とかの話をして、恐怖だけをあたえないようにしているよ。 死ぬよだけでは、不安をあおるだけだから。

78. 匿名 2020/05/05(火) 17:42:33 

そのうち免疫つくよ

79. 匿名 2020/05/05(火) 17:43:22 

小学生の子供だって眠れなくなるほど考えているのに、すでに大人のアクティブバカときたら

80. 匿名 2020/05/05(火) 17:43:26 

やみくもに怖がらず、逆に安易に楽観もせず。 正しい知識で正しく怖がる気持ちが、予防につながるんですね。

81. 匿名 2020/05/05(火) 17:44:22 

ガルちゃんで怖いねって話すのも心にとっていいことなんだね

82. 匿名 2020/05/05(火) 17:44:51 

>>64 この状況なら、コメ主が実家に帰るのも迷惑じゃない? 若い親だとしても、それなりに高齢だからね。

83. 匿名 2020/05/05(火) 17:45:03 

84. 匿名 2020/05/05(火) 17:46:23 

>>12 ことばのあや

85. 匿名 2020/05/05(火) 17:48:33 

>>75 1件の返信

86. 匿名 2020/05/05(火) 17:49:53 

>>1 大日向先生は私の恩師です。 懐かしいし、今とても誇りに思います。 優しい話し方ですが、子どもを育む事への熱い情熱が伝わり、私も教わった事を仕事に生かしています。 コロナで色々と思い悩む事も多いけど、また頑張ろうと思えました。

87. 匿名 2020/05/05(火) 17:50:49 

コロナ怖くないわたしは感受性がないのか… あう…

88. 匿名 2020/05/05(火) 17:50:56 

>>1 子供相手にこんな風に分かりやすく答えてあげれるって凄いなって思う。 恥ずかしながら、私ならこういう事を言いたかったとしても上手に説明出来なくて余計に子供を不安にさせてしまいそう。

89. 匿名 2020/05/05(火) 17:53:42 

この前の早朝、子どもが前寝ボケて「早く学校に行きたーい」と言ったのを聞いて、普段は何も言わないけどやっぱりストレス溜めてるんだなと改めて思った。 先生の回答はとても参考になりました。

90. 匿名 2020/05/05(火) 17:53:54 

>>6 共感能力や協調性が乏しいんだと思う きっと日常生活でも周りから浮いてる存在 2件の返信

91. 匿名 2020/05/05(火) 17:54:22 

>>85 EXILEの人じゃぁ~!

92. 匿名 2020/05/05(火) 17:55:46 

大日向さん!! すくすく子育てで何度この方の優しい言葉に救われたか。。 声も喋り方も本当に優しい方。

93. 匿名 2020/05/05(火) 17:56:08 

>>1 なるほど。だからガル民もなんだかんだ集まるんだな。ガルちゃんも大切な場なんだねー。 2件の返信

94. 匿名 2020/05/05(火) 17:57:06 

>>1 お子さんが相手だと、不安にさせないために本当の事はぼかしておく答えが多いと思っていたけど、これは不安も払拭して そのうえ本当の事もちゃんと伝わってる。 子供たちにとって、こういう大人でいたいもんだ。

95. 匿名 2020/05/05(火) 17:57:41 

私大人だけど励まされた 泣きそう

96. 匿名 2020/05/05(火) 17:57:50 

>>93 この場合は、コロナの不安に駆られて、いろんなトピで対立構造作っていがみ合うだけだけどね。

97. 匿名 2020/05/05(火) 17:59:20 

>>64 >>39です。 おっしゃる通り、今年は実家への帰省は私は遠慮しました。 県内ですが、もしものことがあったら…と思って。 でも、外から来られたら自粛がバカらしくなります。 少なくとも、私の実家に被害が及ぶことはないので、そこだけは線引きしたいと思っています。

98. 匿名 2020/05/05(火) 17:59:37 

どうやって赤ちゃんができるのか?質問した子供いないの?

99. 匿名 2020/05/05(火) 18:00:00 

>>10 そうだったのか。てっきり自分の性格が粘着質で性格が良くないのだと思ってたよ。それ知って心が軽くなったよ、どうもありがとう。

100. 匿名 2020/05/05(火) 18:00:18 

>>8 本当それ!

101. 匿名 2020/05/05(火) 18:01:23 

>>11 声出して笑ったwww

102. 匿名 2020/05/05(火) 18:01:36 

>>69映画なら死んじゃうけど、現実は保菌しても症状出ず人集めて遊びまくって感染させて周りが病む、ああ無情。

103. 匿名 2020/05/05(火) 18:02:44 

大日向先生、いつも自身の意見を押し付けずに相手に寄り添った答えを出してくれるよね。 先生自身も品があって芯がある素敵な女性。 育児で疲れ時は先生の著書を読むと心が軽くなる。 2件の返信

104. 匿名 2020/05/05(火) 18:03:58 

うちの地域は1日に3回くらいコロナに関する防災放送が流れる。 それを聞くたびに5歳の息子が怯えてる。 庭で遊んでても家にすっとんでく。

105. 匿名 2020/05/05(火) 18:08:49 

>>45 学校がなかったり異常な状況を敏感にキャッチしてるんじゃない? 意外と昼間はわざと能天気にしてて、親は気づいてないかもよ 私はそういう子だった 不安を隠して夜1人で泣くタイプ

106. 匿名 2020/05/05(火) 18:08:59 

子供達の方が危機感持って暮らしてる気がする。 中学生と小学校低学年の子供いるけど、 遊びに行きたいって言わないもん。 コロナがおさまったら、遊びに行こうね。 どこに行くかリストアップしておく‼️とか言ってる。 ストレス溜まってケンカも多くなるけど、 仲良く遊んでる時間が増えた。 私もご飯支度しんどいけど、頑張るさー。 断捨離は思ったほど進まなかったけど(笑)

107. 匿名 2020/05/05(火) 18:10:38 

>>21 早く学校行ってくれないかな コロナなんて平気だよって親から育つと…ってことだよね やっぱり親の躾って大切だよね

108. 匿名 2020/05/05(火) 18:13:14 

HSP気質が現代まで淘汰されないのは、こういう非常事態に自分も周りも危険から救ってくれる役割があるからだと思う。 恐怖や不安を敏感に察知するお陰で、伝染病や災害から身を守れる。 それでも聞かないアクティブバカは救いようがないけど。

109. 匿名 2020/05/05(火) 18:15:28 

大日向先生って、NHKのすくすく子育てでアドバイスしてくれる先生だよね。 子どもが小さい時みてたけど、あの番組に出てる先生方どなたもいつも優しくて、こんな考え方できるお母さんだったら子育て楽しいんだろうな、素敵だなって思いながら話きいてた。

110. 匿名 2020/05/05(火) 18:16:52 

>>9 人それぞれ、子どもそれぞれだよね~ 同じ兄弟でも怖がり方全然違う

111. 匿名 2020/05/05(火) 18:18:31 

>>33 わかる。

112. 匿名 2020/05/05(火) 18:23:01 

大人より子供の方が真っ直ぐに受け取ってしまって怖がる子も多そう。人格に影響したらかわいそう。

113. 匿名 2020/05/05(火) 18:26:40 

>>66 ありがとう、あなたのコメにも ジーンってなっちゃうんですけど

114. 匿名 2020/05/05(火) 18:35:33 

大日向さん大好き!子供の成長に不安があって、〈すくすく子育て〉よく見てたんだけど、大日向さんは本当に素敵なアドバイスをしてくれている。共感してくれて認めてくれて専門的なことも優しい言葉で教えてくれる。テレビを見て救われたお母さんたくさんいるんだろうな。

115. 匿名 2020/05/05(火) 18:38:36 

この前NHKで、コロナで子供の心が不安定になりましたって言う投稿に「不安定になる方が健全です」みたいなこと言ってた。

116. 匿名 2020/05/05(火) 18:40:01 

怖がるのはいいけど、怖がり過ぎて他人に攻撃的なる人が多すぎる。

117. 匿名 2020/05/05(火) 18:44:15 

>>36 意味あるよ。私は全く外に出てないから外がどんなことになっているか報道されないことを知ることができて

118. 匿名 2020/05/05(火) 18:44:20 

逆に怖さ理解出来ず自覚症状ありきで更に陽性わかってもウロウロしちゃう人に 怖さ理解させるにはどうしたらいいの? おせーてセンセー

119. 匿名 2020/05/05(火) 18:48:20 

私もこんな回答できるような聡明な人になりたかったなあ

120. 匿名 2020/05/05(火) 18:57:31 

>>3 コロナとは全く別物だけどノストラダムスの大予言の時代に小学生でめちゃくちゃ怖かったの覚えてる。(アンビリーバボーでしょっちゅうやってたせい。) 子供って死がまだ身近じゃない分、大人が持つのとは少し違う得体の知れない恐怖感もあると思う。特にコロナのせいで日常生活もガラッと変わってしまってるしね。。 情報はきちんと伝達されるべきだけど子供の目につくとこで過度に恐怖を煽るようなCMはどうかと思う。 1件の返信

121. 匿名 2020/05/05(火) 19:00:23 

>>34 子供によると思う 私が子供なら、「死んじゃう」って 事だけにとらわれて死の恐怖で 不安倍増になる ちゃんと手洗いうがいしたって 死んじゃうんでしょ?って 言って母親をこまらせてしまうと 思う

122. 匿名 2020/05/05(火) 19:03:47 

危機管理あって良いねこの少年 今まで感染しなかったのはとても幸運な事なのに、「考えすぎ、心配しすぎw」って他人事でお気楽に出かけてる人に腹がたつ 自分含め、みんなが陽性だと思わないと終息しないのに

123. 匿名 2020/05/05(火) 19:12:12 

どこかで見かけたお名前だと思ったら読売新聞の人生相談でも回答者をされてる先生だね

124. 匿名 2020/05/05(火) 19:23:13 

>>3 韓国すごい!みたいな流れっぽいのが私は恐怖だわ マスコミ本当に韓国大好きだよね… どうせなら同じ島国の台湾とかを参考にしたいんだけどなぁ 1件の返信

125. 匿名 2020/05/05(火) 19:24:05 

>>124だけどアンビリーバボーだった! 勘違いごめんー!

126. 匿名 2020/05/05(火) 19:24:23 

>>1 自分自身がコロナになるのも怖いけど、きっとこの子は自分の大事な家族や友達が、コロナになってしまったらと不安なんだろうね。 バーベキューしてるやつらに聞かせてやりたい。

127. 匿名 2020/05/05(火) 19:32:46 

同じ思いを持った人が集まって、不安だね怖いねと話すと落ち着くんですって。おうちの人とたくさん話してみて。怖いよって泣いちゃってもいいのよ これは大事

128. 匿名 2020/05/05(火) 19:33:15 

>>18 泣くのも大切な事なんだってね。モヤモヤした気持ちを吐き出して涙も流すの、全く間違ってない。 1件の返信

129. 匿名 2020/05/05(火) 19:36:19 

>>103 検索したら、本当に品のあって優しそうな人なのが顔立ちに表れてた! 1件の返信

130. 匿名 2020/05/05(火) 19:40:46 

Eテレの「すくすく子育て」によく出演されていますよね。大ファンです。親の目線、祖母の目線で子育て相談に答えてくれる先生ですが、こども相手にお話ししているところはテレビであまり見ないので新鮮です。こども相手でも、無責任な気休めではなく「怖がってもいい」というのは大人の心にも響きました。

131. 匿名 2020/05/05(火) 19:50:22 

>>10 ほんとそれ! 私ポジティブすぎて誰かを嫌いになっても次の日にはどうでもよくなってまた仲良くなると同じように傷つけられてその繰り返しで辛い

132. 匿名 2020/05/05(火) 19:52:57 

>>45 マイナスついてるけど同意。 親はちゃんと教えてるんだね大事にされてるねってコメント上に出てたけど、母親の不安やピリピリにあてられてる可能性もあるんじゃないかなーと思った。繊細な子なら親はどっしりしてないとね。 もちろんちゃらんぽらんな子なら「家にいないと死んじゃうかもしれないんだよ!」くらい言った方がいいけど。

133. 匿名 2020/05/05(火) 20:03:04 

>>93 深夜の地震でもある程度の大きさの時とかすぐトピ立つし、気持ちが落ち着くまで朝まで雑談したりすると落ち着けるよね

134. 匿名 2020/05/05(火) 20:15:52 

>>29 同県同士で、「怖いね。気を付けようね。」って言いあうのは、注意喚起しあうのもあるけど、そういう意味もあったんだね。 確かに、すっきりするし少し安心するかも。

135. 匿名 2020/05/05(火) 20:23:06 

>>7 ありがたく在宅勤務させてもらってるけど、確かに最初は運動不足で不眠気味になった 運動してから寝られるようになった

136. 匿名 2020/05/05(火) 20:28:13 

>>1 アクティブ馬鹿たちよりよっぽどできた人間だね。 怖いけど頑張ろうね。

137. 匿名 2020/05/05(火) 20:54:00 

過剰報道についても、子供に説明することが必要 視聴率を取るために感情に訴えているから それが全てだと思えば、子供はどれだけ不安になるだろうと思う 子供の気持ちに寄り添って安心させてあげてほしい

138. 匿名 2020/05/05(火) 21:02:38 

大日向先生。 Eテレのすくすく子育てにもよく出演されてて、けっこう厳しい発言もされますが、的を得た回答が多く、以前から参考にさせてもらっています。 さすが!

139. 匿名 2020/05/05(火) 21:06:59 

>>129さん >>103です。 お話しの仕方も柔らかくて素敵なんです! あの世代の子持ち女性が第一線で研究をし続けるって今の時代の比にならないくらい大変だったと思うんですよね… 大日向先生は御自分が苦労されたからこそ、今のママや子どもたちを理解し良い方向にと願われてるんだろうと感じるんです。 私の時代はもっと◯◯だったよ!なんて絶対におっしゃらないし、ご自身の研究を押し付けないので、著書を読んだりテレビで拝見するにつれすっかりファンになってしまいました。

140. 匿名 2020/05/05(火) 21:15:04 

>>1 うちの子が一昨日過呼吸をおこしました。 長い間外に出ていないこと、友達や学校の先生と会えないこと、ウイルスが怖いこと、色んなことが不安要素になって過呼吸になってしまったようです。 10年しか生きていない子にとって2ヶ月ってとても長い時間ですよね。 先生の言葉を見て、親の私もなんだかホッとしました。子供に怖くなったら我慢せずなんでも言ってねと伝えます。 2件の返信

141. 匿名 2020/05/05(火) 21:45:25 

>>128 うん!泣いたらなんであんなすっきりするんだろう

142. 匿名 2020/05/05(火) 22:28:03 

大日向先生、すくすく子育てに出てるのずっと見てたけどいつも優しい。子供にも、親にも、すっと寄り添ってくれる言葉をいつも投げかけてくれる。大好きです。

143. 匿名 2020/05/05(火) 22:29:11 

>>6 なるほど。 自粛しないで遊び回る人の心理がわからなかったけど、そういうことか!

144. 匿名 2020/05/05(火) 22:33:07 

親が子供の前で怖がったらダメだ。 うちは淡々と指針を示して、あと家の中では明るく楽しくしてる。

145. 匿名 2020/05/05(火) 22:35:14 

私コロナ怖すぎて呼吸苦しい。夜になると特に。 怖いねーって誰かと話したら落ちつくのかも。 息子寝たからようやくガルちゃん見れた。 1件の返信

146. 匿名 2020/05/05(火) 23:03:09 

>>120 たしかに子供の頃は死ぬ事が今の何十倍も怖かった 子供は生きたい気持ちのかたまりだからそれだけ死も怖いんだと思う 大人もあまり煽りすぎるのも考えものだよね

147. 匿名 2020/05/05(火) 23:07:36 

>>140 多分10歳の2ヶ月なんて40歳の4年分ぐらいだと思う 私なんてたまに過去の紅白の映像見返して1年半前のとか「ついこないだじゃん!」と思うもん

148. 匿名 2020/05/05(火) 23:16:57 

>>90 それ、発達○○のある種類の特徴だよね。 生まれつきなら仕方ない気もする…

149. 匿名 2020/05/06(水) 00:05:46 

答えが頭いい人だなー

150. 匿名 2020/05/06(水) 00:30:19 

>>90 でもさぁ、 同じ様な人間で、つるむよね。 困るわぁ。

151. 匿名 2020/05/06(水) 00:34:44 

>>10 あなたのこの一言で今まで辛かった気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

152. 匿名 2020/05/06(水) 01:07:31 

>>6 有事の時「私だけは大丈夫、かかるわけない」 って思う人は 基本的に能力が低いらしい。 今日のニュースでやってたよ。 そして バーベキュンや江ノ島サーファーを見て 納得したよ。うむ、そういうことね。

153. 匿名 2020/05/06(水) 01:16:34 

>>6 SNSで他県まで遊びに行ってたり、犬のカットに連れて行ってたりしてるのを載せている知人がいるけど、頭良く無い。 やっぱりな…と言う感じ。

154. 匿名 2020/05/06(水) 02:53:13 

>>145 やばい私まだ寝れない。新聞屋と牛乳屋きた。人の気配感じてホッ。 恐怖すぎて、それが子どもに伝わらないようにしてるつもりだけど、伝わってしまってるんだな。 岩手なんだけど、寝たと思った保育園の息子が起きて結局寝たの0時近く。 「今日はまだゼロ!?」ってなんどもニュース見て不安げに確認しようとしたり聞いてくる。 だめだね、私。旦那にピリピリしてんの、みられてるのかも。

155. 匿名 2020/05/06(水) 04:05:09 

>>33 がるちゃんのコロナトピにいっぱいいるよね

156. 匿名 2020/05/06(水) 05:33:46 

ありがとう今日ここで救われました。たくさん涙が出てスッキリしました

157. 匿名 2020/05/06(水) 06:03:32 

>>140 過呼吸にまでなったのは、ストレスで息苦しくなる症状がコロナそっくりなせいで余計不安になって自分を追い込んでしまったのもあるんだろうな。 YouTubeの漫画動画や陽性者インタビューに出てくる人が呼吸困難に陥る様と自分のイメージがダブったんだな…。

158. 匿名 2020/05/06(水) 12:14:52 

>>6 自粛期間にお構いなしで公園に集まりランチしているママ友=チャイルドシートをあまり気にしないママ友と見事に一致した どんな状況になっても想像力が乏しい人は目の前のことだけを重視した行動しかしない

159. 匿名 2020/05/06(水) 17:31:52 

大日向先生、すくすく子育てで 毎回菩薩のようなコメントをして私を泣かす。

160. 匿名 2020/05/06(水) 19:09:51 

>>7 なるほど現実的。

161. 匿名 2020/05/06(水) 23:36:47 

>>10 すぐ忘れてしまうから忘れないようにノートに書くようにしてます


posted by ちぇき at 15:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする