2019年11月19日

ステロイド服用されてる方、語りませんか?

情報元 : ステロイド服用されてる方、語りませんか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2440154/


ステロイド服用されてる方、語りませんか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 ステロイド服用されてる方、語りませんか?

1. 匿名 2019/11/19(火) 10:13:02 

主は5年ほど前にSLE(全身性エリテマトーデス)を発症し、ステロイドパルス療法のちプレドニン服用、量も5年のうち順調に減らせて2mg維持で1年程は過ごせていたのですが、先月の結果が思わしくなく10mgに増量に加えプラケニルも処方されました。増量に伴い、前回はなかった精神的な副作用、抜け毛、爪がボロボロになります。何か助言がある方、もしくは服用中で同じような悩みがある方、語りませんか?

2. 匿名 2019/11/19(火) 10:15:33 

私はリウマチで症状がひどい時にブレドニン服用してます。 長期的にするのはおすすめしないって医師に言われるけど、すっごく効果があって痛みが和らぐからなかなか手放せない。

3. 匿名 2019/11/19(火) 10:21:30 

ガル民の中にはいないみたいよ。

4. 匿名 2019/11/19(火) 10:22:15 

5. 匿名 2019/11/19(火) 10:22:39 

難病でずっと飲んでます。 多い時は50ミリ、、今は9ミリで10年以上服用してます。 今2人目妊娠中です。こどもに影響はなかったです。 1件の返信

6. 匿名 2019/11/19(火) 10:25:36 

6月にシェーグレン症候群の診断を受けてプレドニン30㍉スタート。 不眠、便秘、落ち込み、味覚障害、寝汗、忘れっぽい、ムーンなどなど、副作用最悪。 今10㍉にまで減ったからだいぶマシになったかな。と。

7. 匿名 2019/11/19(火) 10:26:42 

私もSLEです。7年前にパルス、3年前に骨頭壊死で手術してます。今はプレドニン7㎎で維持してますよ。抜け毛は内服量が減ったらおさまってきましたよ。

8. 匿名 2019/11/19(火) 10:30:54 

ステロイドを飲み始めてから歯がしみるようになりました 風にもしみます 主治医に言ったらそんな副作用はないからと冷たく言われ… ステロイドを服用して歯がしみるようになった人いませんか? 5件の返信

9. 匿名 2019/11/19(火) 10:31:57 

SLEでプレドニン歴30年。 どうしても長期で服用するとそれなりに合併症も出てきますね。 定期的に検査はしてるけど、血栓が出来たり先日大動脈瘤破裂してしまいました。 今まで生きてるだけで良しって思ってだけど、結構しんどくなってきました。

10. 匿名 2019/11/19(火) 10:34:48 

>>8 さすがにそんな副作用はないから歯医者に行ったほうがいいと思う

11. 匿名 2019/11/19(火) 10:40:52 

肺炎で服用してます 40ミリの時は不眠症の副作用ありました

12. 匿名 2019/11/19(火) 10:43:10 

>>8 免疫力低下するから それでかな?

13. 匿名 2019/11/19(火) 10:54:34 

>>8 歯茎が痩せてくるからですよ 私もそうでした

14. 匿名 2019/11/19(火) 10:55:43 

>>8 プレドニゾンなら低頻度で知覚過敏の副作用があります が、歯科医でも余り知られていませんし、科学的に機序が解明されていないので対処治療法が無いです。 病気によっては知覚過敏より減薬のほうが有害なので、減薬判断も難しいところです。 あとステロイド関係なく、病気疲れ/薬疲れで歯磨きが疎かになって歯周病~知覚過敏になる方も多いです とりあえず歯科にかかってみてはどうでしょうか

15. 匿名 2019/11/19(火) 10:57:37 

>>8 私もプレドニン飲んでる時にすごい知覚過敏になりました。歯科でもそんな副作用あるかなぁと言われました。 沁み留めの処置してもらってもダメでしたが、プレドニンの投与が終わったら知覚過敏も無くなりました。 地味に辛いですよね。

16. 匿名 2019/11/19(火) 11:02:39 

抜け毛の人多いのかな? 逆に体毛が濃くなってすごいんだけど…。

17. 匿名 2019/11/19(火) 11:06:35 

膠原病で15年以上服用中。 正直もう、飲みたくない。 服用前の顔、体型返して欲しい。

18. 匿名 2019/11/19(火) 11:14:36 

腎疾患で1年服用していました ムーンフェイスは顕著に現れ、にきびが酷かったです 奏効する分副作用が大きくて辛いですね

19. 匿名 2019/11/19(火) 11:29:45 

皆さま教えてください。私の息子が小学低学年で腎疾患を患い、ステロイドパルスからの今はプレドニン10m gです。 今はもう状態も安定して、学校行っていいのですが、なかなか思うように復学できません。朝になると行きたくないと言ったり。疲れたとか。休むとか。 主治医にはこの程度の薬なら副作用はないと言われているのですが。2日に一回、10ミリ服用です。 病気による、健康への不安ならわかるのですが、 やはり、精神的な不安なども副作用としてかんじるものでしょうか? ムーンフェイスに増量、不登校、病気の前の彼とはだいぶ違ってしまい、私も疲れてきました。それでも、理解してあげたいと思い、質問してみました。 2件の返信

20. 匿名 2019/11/19(火) 11:34:07 

>>19 私は5ミリのプレドニン(毎日服用)でも副作用出ましたよ。

21. 匿名 2019/11/19(火) 11:41:01 

>>19 いちおう副作用として挙げられた症状すべてありえるけど、主治医の方がおっしゃるとおり量的に珍しいと思うし、倦怠感諸々は腎疾患ならそちらの影響の方が大きいのではないでしょうか。 精神的な面も、いきなり生活環境が変わってしまったのは息子さんこそが当事者で、変わってしまった自分に葛藤してるのではないでしょうか。 不登校はムーンフェイスや増量のからかいが原因の可能性もありますから気になりますよね。 お住まいの自治体に病児カウンセリングのような制度はありますか?受けていますか? お母さんの心の安定は子供さんの体調にも影響しますから、無理せず身近な医療者に相談してみてください

22. 匿名 2019/11/19(火) 12:25:33 

もう20年ステロイドなのですが歯が虫歯だけど痛くならずに根の治療するはめになります。

23. 匿名 2019/11/19(火) 12:37:18 

ちょっと体をぶつけただけて赤くアザのようになるのはステロイドの副作用かな?と思ってます。

24. 匿名 2019/11/19(火) 12:42:08 

私は躁鬱病になりました。 バスに乗ってても涙出てくるし、イライラが止められなくて人間関係もぐちゃぐちゃなるし、大変だった。

25. 匿名 2019/11/19(火) 12:47:31 

>>5 私も内服じゃないけどプレドニン20ミリ処方されてる妊婦 今日妊婦検診行ったら、母親のステロイドで胎児の肺の成長が促進されるっていう報告も中にはあるって言われた 一人目でもステロイド使ってたけど、前ほど控えろって方針じゃないみたいだね


posted by ちぇき at 13:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どのくらい健康に気を使ってますか?

情報元 : どのくらい健康に気を使ってますか?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2433269/


社会人から看護学校に行った人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 社会人から看護学校に行った人

1. 匿名 2019/11/14(木) 18:54:31 

来年から看護学校に通います。 社会人から看護学生になった人のお話が聞きたいです! 8件の返信

2. 匿名 2019/11/14(木) 18:55:25 

有りです。

3. 匿名 2019/11/14(木) 18:55:27 

私も通いたいなと思ってトピ覗いてみました! 1件の返信

4. 匿名 2019/11/14(木) 18:55:37 

はーい行ってました! 実習、グループワークめちゃつらかったー!

5. 匿名 2019/11/14(木) 18:56:10 

行きましたがもう看護師辞めましたw 就職先が限られるし夜勤がしんどい 女社会も怖いし、私には向いてなかった 1件の返信

6. 匿名 2019/11/14(木) 18:56:26 

年下との人間関係が大変~

7. 匿名 2019/11/14(木) 18:56:28 

2件の返信

8. 匿名 2019/11/14(木) 18:56:39 

私も今度受験する30代です。 参考にしたいです! 1件の返信

9. 匿名 2019/11/14(木) 18:56:54 

はーい! 意外と二十歳そこらの子と話したりするの楽しかったよ。 年上の人もいるし、主婦の人と話すのも楽しかった。 そして看護学校よくきついと話に聞くと思うけど学校は案外大丈夫です! 看護師になってからの辛さは想像を絶するものでした… 3件の返信

10. 匿名 2019/11/14(木) 18:58:10 

実習中はレポートで寝れないって本当ですか? 3件の返信

11. 匿名 2019/11/14(木) 18:58:30 

私も行きたいけど30代だし嘔吐恐怖症… 4件の返信

12. 匿名 2019/11/14(木) 18:59:31 

手に職があるって強い しかも全国どこ行っても需要あるし

13. 匿名 2019/11/14(木) 19:00:48 

死体の解剖見るんですか? 解剖やるんですか? 7件の返信

14. 匿名 2019/11/14(木) 19:01:34 

>>13 大学に行ってやりましたよー 1件の返信

15. 匿名 2019/11/14(木) 19:01:41 

>>9 そんなに辛かったのは何でですか? 私は、尊敬する職業が看護師なので、教えていただけるとありがたいです 2件の返信

16. 匿名 2019/11/14(木) 19:01:45 

人並みにコミュ力と体力がある社会人ならやっていけるよ 実習は本当につらかったけど

17. 匿名 2019/11/14(木) 19:02:01 

実習中は十分な睡眠はとれません、、、 その人・その時によりますが私は3時間寝れたら良い方でした笑

18. 匿名 2019/11/14(木) 19:02:06 

看護学生の時20〜40代までの社会人経験のある人も何人かいました。 家庭があって子どもいる人は大変だって話も聞きました。実習中は寝ずにとか30分だけ寝てとかの日もあったので。

19. 匿名 2019/11/14(木) 19:02:33 

学費結構高いよね 5件の返信

20. 匿名 2019/11/14(木) 19:03:07 

>>14 やっぱり、解剖やるんですね わたし看護師なりたかったけどグロいの無理で 解剖あると聞いて辞めました。 1件の返信

21. 匿名 2019/11/14(木) 19:03:23 

レポート書き終わるころには どこからともなく 鶏の鳴き声が聞こえてきてた 1件の返信

22. 匿名 2019/11/14(木) 19:04:59 

>>15 就職してからの方が勉強する事が多いんだよー 配属される科によって、勉強する内容も違うし。 あと、生き死にの世界だからさ、ちょっとやそっとじゃ動じない気の強い女が山ほどいる職場を想像してもらえれば…

23. 匿名 2019/11/14(木) 19:05:23 

クラスに必ずおばちゃんが1-2人いるんだけど おばちゃんてみんな成績がいいんだよ 若い人は遊びもするけど おばちゃんだと勉強に専念できるからかな 3件の返信

24. 匿名 2019/11/14(木) 19:06:47 

35歳くらいから行く人っていますか? 遅すぎるかな 4件の返信

25. 匿名 2019/11/14(木) 19:06:57 

行きました! 5年間介護の仕事やって、あまりにブラックなので辞めて看護学校に入りました。意外と自分以外にも社会人から来た人がいて、ツラいこともあったけど楽しかったですよ。

26. 匿名 2019/11/14(木) 19:07:25 

>>13 大阪医科大でやったよ

27. 匿名 2019/11/14(木) 19:09:43 

子持ちで行ってる人っているの? 5件の返信

28. 匿名 2019/11/14(木) 19:09:44 

>>23 若い子とは覚悟が違うから必死で勉強してるんだよ! 自分のお金で学校行ってる人はみんなそうだよ

29. 匿名 2019/11/14(木) 19:09:52 

>>20 解剖されたご献体がバケツに入っててさ。 それを台の上に元の身体の形になるように、置いていったりしたよ。 1件の返信

30. 匿名 2019/11/14(木) 19:10:09 

>>13 解剖はしなかったけど見学には行った オペや分娩の見学もあるけど 大変な事なんて他にもっとあるし、 勉強や実習してると血やグロの体制が身についてきて貴重な体験だと思うようになるよ 私の同期でそういうので倒れた子は一人もいなかった

31. 匿名 2019/11/14(木) 19:11:35 

知り合いのお母さんが美容師から看護学校通ってた

32. 匿名 2019/11/14(木) 19:11:35 

>>29 医者でもなく、看護師 になるだけでも そんな事までするんですか? 私なら気絶します、、、 1件の返信

33. 匿名 2019/11/14(木) 19:12:07 

主です。承認されて嬉しいです! やはり自宅にパソコンはあった方がいいですか? 6件の返信

34. 匿名 2019/11/14(木) 19:12:21 

介護実習の時の実習先に看護師学校目指してるおばさんいたけど、めちゃくちゃキツかったな。性格が。 腕時計するべきでしょ!って怒られたけど、私は脈測定させてもらえなかったし、老人デイだし、壁掛け時計あるのになぁと思って言い訳したら更に怒られた。他にも、色々細かい事でキツいアラフォーの人だなぁとは思った。 2件の返信

35. 匿名 2019/11/14(木) 19:12:40 

いいなぁ。解剖なんて私やらなかったなあ。 目指してみたいと言っている方へ。 簡単には目指すのは辞めた方がいいです。 私は20代後半で入学しましたが、完全に婚期は逃しました。またそれにより、出産経験もまだ。 受験から入学、就職から1、2年自由が利かないと考えると5.6年は看護師の仕事に集中してたので結婚は出来ないと考えてました。 ま、結婚したいと思う彼氏じゃなかったというのもありますが笑 まぁその時期はそれぞれだから絶対ではないけど。 私の周りの社会人看護師はそんな感じです。

36. 匿名 2019/11/14(木) 19:13:35 

>>9 私は逆で、学校が辛かったです。再入学の目的が明確なので挫けばしませんでしたが。 働きだしてからの方が、年齢の近い方がいるし、指導内容が明確で過ごしやすかったです。実習は指導が曖昧で、記録って結局何を書くの?理論をどう活用するの?と、最後まで意味がわかりませんでした。 2件の返信

37. 匿名 2019/11/14(木) 19:13:41 

>>32 医学部の学生と一緒にやたっよー。 大学によるだろうけどね!

38. 匿名 2019/11/14(木) 19:13:41 

看護学校の同期に40代の女性2人いました。 その他クラスメイトは私含めみんな高卒からストレートで入学したので、うるさい若いやんちゃで大変だったと思います。が、2人ともめちゃくちゃ優しくて大海原のような心の持ち主だったのでみんな慕ってたし、沢山勉強教えてもらったし相談のってもらいました! あれから10年経ち、私も臨床では新人指導をする立場になりました。40代や50代の新人ナース、毎年入ってきますよ!私の方が年下なので、看護師としては先輩ですが、やはり接し方はかなり気を遣います…。

39. 匿名 2019/11/14(木) 19:13:53 

2時間や30分しか寝てないとか本当? そんな短い睡魔時間じゃ実習なんてろくにできないよ。私もだし、同級生も6時間は寝てたよ 2件の返信

40. 匿名 2019/11/14(木) 19:14:34 

>>27 一昨日ロザンの菅ちゃんがインタビューしてた人が五歳と三歳の子どもがいる看護学生だった。 私の職場でもシングルマザーが看護学校行くために退職したりしたよ。

41. 匿名 2019/11/14(木) 19:14:41 

実習は大変だったけど今振り返ると楽しかったななんだかんだ言って看護師になって良かった

42. 匿名 2019/11/14(木) 19:15:19 

来年33歳で入学します!結婚は難しいのかなぁ。 3件の返信

43. 匿名 2019/11/14(木) 19:15:23 

30才から准看の学校2年、その後夜間の正看学校に進学して3年、計5年通いました。 実習はキツかったけど、働きながら学校行けるし、勤務先の病院から奨学金ももらってました。30 代以上の人も多いし、シングルマザーになり一念発起して看護師目指してくる人もいました。

44. 匿名 2019/11/14(木) 19:16:03 

実習後のレポートが悲惨でした、、とても家事なんてできない。独身ならいいけど、小さい子どもいたりしたら実習中休んだら単位とれなかったり補習行ったり、実習さえ乗り切れたら大丈夫!!メンタルはやられます!!

45. 匿名 2019/11/14(木) 19:17:06 

小さい頃から看護師に憧れてましたっていう子より、お金のためとか現実的な理由でなった子のほうが続いてたな。学業も仕事も。 1件の返信

46. 匿名 2019/11/14(木) 19:17:52 

大丈夫、大丈夫。私は豆腐メンタルだけど20年働いてるよ。慣れれば楽しい。

47. 匿名 2019/11/14(木) 19:18:00 

>>24 40手前で受験して看護師になった人知ってるよ。 すごい頑張り屋さんではあったけど

48. 匿名 2019/11/14(木) 19:18:42 

看護師になってからが大変だと思う 指導する先輩看護師があなたより年下は当たり前って理解して欲しい 年上のプライドより実働何年が重要だから 職場にいて本当に大変だった

49. 匿名 2019/11/14(木) 19:19:04 

准看に入りたいなーと思ってます ただ子供がまだ産まれたばかりなのであと三年は待とうかと思ってます… 2件の返信

50. 匿名 2019/11/14(木) 19:19:12 

>>23 おばちゃんは家事もしてるし人によっては子育てもしてるから時間なんかないよ。それでも、人生かけて身銭切って入ってくる人たちは気合が違うんだよ それに社会人になってから勉強し直そうなんて人は、元々勉強ができて大学出たりしてる人だから、専門学校レベルなら現役生より地頭が全然いい。 ただ、実習でつまづくんだよね。若い頃のように身体が動かないから。

51. 匿名 2019/11/14(木) 19:19:14 

>>36 私も。学校のほうが理不尽な指導が多かった。あと、免許とるために単位が絶対必要だから逃げられない辛さがあった。お金と年齢的に時間を無駄にできないし。 幸い職場には恵まれたけど、追い詰められても退職すればいいとどこかで思える余裕がある。無責任には思わないけど。

52. 匿名 2019/11/14(木) 19:20:53 

>>33 ネットで調べるのはスマホでいいけど 卒論書くときにあった方がいいかも

53. 匿名 2019/11/14(木) 19:22:20 

26さい 介護7年してますが何回か看護師考えては諦め.......って感じです 2件の返信

54. 匿名 2019/11/14(木) 19:24:51 

>>11 私も嘔吐恐怖症で看護師を目指そうと思ってたけど諦めた 友達が看護師多いから参考に聞いたら慣れだよって言われて、慣れるほどゲロの現場があるんだと思ったら諦めた今でも恐怖で震える 1件の返信

55. 匿名 2019/11/14(木) 19:27:16 

私が通ってた看護学校に、社会人からの人が来てた 10代の女の子の中に、30代の女性 しかもその学校には制服があったよ 中高生みたいな制服を着て、30代・40代の人が通うのはキツイだろうなーと思った

56. 匿名 2019/11/14(木) 19:29:23 

>>42 看護師って色々言われるけど、結婚相談所とかだと結構需要はあるみたいだから介護目当てに気をつけながら早めに婚活すれば良いかも 婚活には有利な資格の一つだと思います 学生、職場結婚も意外と多い 1件の返信

57. 匿名 2019/11/14(木) 19:29:36 

指導する側や管理職が年下なことはざらにありますよ。年下から怒られることも多々あります。 色んなタイプがいました。年下やからって舐めてかかってくるやつ、でもだってから始まり口答えばかりするやつ、謙虚に指導を聞いてくれる人…くせ者の新人ばばぁはタチ悪い。謙虚でいてください。

58. 匿名 2019/11/14(木) 19:30:37 

>>39 レポートが多いと本当に寝れないよ。 厳しい人や意地悪な人が指導者だと前日のレポートのやり直しプラス、その日の分のレポート。またやり直しだと更に積み重なって…って感じだった。 指導が的を得てて厳しいだけの人ならいいんだけど、意地悪な人も一定数いるからね… 1件の返信

59. 匿名 2019/11/14(木) 19:33:57 

看護学校は留年も多いと聞き、覚悟がなく准看を受けようと思っています。 専門実践訓練で行くので、学費はだいぶ安くなります!!! 社会人から行く場合はそれも調べてみて!! 5件の返信

60. 匿名 2019/11/14(木) 19:34:22 

28歳から行きました。介護職からの転職です。子持ちだったら周りの協力は絶対必要です。実習で遠いところ行くかもしれないし、実習中は事前学習やレポートに追われます。国試前はもう一心不乱に勉強です。 学校自体はすごく楽しかったですよ。年下だけどみんな仲よくしてくれました。主さん頑張ってください。

61. 匿名 2019/11/14(木) 19:40:17 

今年の3月まで社会人をしており、4月から看護学校入学しました!40人クラスで10人は社会人経験者でした。最初は社会人経験者同士仲良くなりますが、グループワークや演習のグループが現役生と同じになるので必然的に仲良くなれました。 私は実家出戻り、独身なので比較的余裕がありますが、子持ちの方はかなりきつそうで実家に頼りながら通学されてます。 今はアルバイトと貯金と失業手当とハローワークの専門実践教育訓練でなんとか食いつないでます。

62. 匿名 2019/11/14(木) 19:41:16 

31のとき入学しました。同級生には私より年上が6人いました。40代もいた。 学校によって全然きつさ、雰囲気違うので、オープンキャンパス行って在校生の話聞くといいよ。うちの学校は試験は過去問で何とかなるとこだったし、実習も普通にみんな6時間とか寝れてた。 現役で入った子と社会人で入った子、みんな仲良かったし楽しかった。社会人で入ってきた人の方が真面目だし、コミュ力もあるし、看護師になるために割り切って入ってきてるから付き合いもさっぱりしてて楽だと思う。むしろ若い子たちの方が高校の延長みたいなノリで友人関係がややこしそうで泣いてるのをよく見た。 今時はそこまで酷い指導者もいないし、入ってしまえばやるしかないから大丈夫。30過ぎて沢山友達ができて、私は幸せだった。

63. 匿名 2019/11/14(木) 19:42:58 

>>19 600万かかった。 起業するための保険で資格取ったので使ってないけど。

64. 匿名 2019/11/14(木) 19:44:54 

今通ってます(;o;)頼りにされるのは嬉しいのですが、現役生が悪びれもなく課題を写メったり、レポートを見てきます。 言葉遣いもひどく、簡単な漢字も読めず、一人で勉強もできない子ばかりで6歳しか変わらないのにギャップが半端ないです。 ただ、現役生の方がテストの過去問を持っているので、邪険には扱えない笑

65. 匿名 2019/11/14(木) 19:45:16 

32歳、娘が3歳の時に入学しました。3年間で母性看護学実習の時はさすがに眠れなかったけどだいたい睡眠は確保出来ました!うちは母子家庭なので子どもに寂しい思いをたくさんさせてしまってるのが辛かったけど、子どもがいるから頑張れました! 今看護師2年目ですが、とてもやりがいを感じながら働けています☆*°

66. 匿名 2019/11/14(木) 19:45:26 

30代以降で看護師になった方、 就職先は総合病院ですか?? 来年、看護学校に通おうと考えてる30歳です。 やはり、最初は総合病院でないと、経験積めないだろうなとは思うのですが、子持ちなので、勤務時間が心配です。 4件の返信

67. 匿名 2019/11/14(木) 19:45:31 

>>59 准看受けるなら正看受けた方が良いと思います! どっちにしたって辛いから。

68. 匿名 2019/11/14(木) 19:45:52 

29で入学したけど、クラスに割と同年代が多くて 助かった。やっぱりキャピキャピの新卒の子達とは馴染めなかったし。私は実習中寝られないとかは全然なかった。そういう子もいたけど。実習中に次の日の計画をやったりとか、要領が良かったのかな。

69. 匿名 2019/11/14(木) 19:47:01 

>>13 筑波大学でやったよ

70. 匿名 2019/11/14(木) 19:48:17 

今、正社員として仕事があって定年まで働いて生きていける人は そのままのほうがいいよ 看護師なんてきついし汚いし何でも屋でプライドへし折られるよ 私も資格持ってるけど使ってない 3件の返信

71. 匿名 2019/11/14(木) 19:48:43 

想像以上にテストだらけで驚いてます。 筆記試験が週1〜3科目ある月があり、それに加えて課題に実技試験(練習回数が受験資格に満たしてないと受験できないため放課後練習)、実習前には事前学習、実習、ボランティアというなの強制参加などめちゃくちゃ忙しいです。 友達に恵まれてなんとか通ってます。

72. 匿名 2019/11/14(木) 19:49:17 

>>70 人手がどこも足りないからこき使われやすいよね…

73. 匿名 2019/11/14(木) 19:53:23 

>>24 准看持ってる人だったから、ちょっと違うけど 50歳でやっぱり正看取りたいっていって、学校に来てた人いたよ^ ^

74. 匿名 2019/11/14(木) 19:54:56 

>>66 周りに親などサポート体制ありますか?総合病院で夜勤もしていますが、小学生になると日勤、早出、夜勤はなんとかなります!遅出はさすがに誰かにお迎え行ってもらってます。

75. 匿名 2019/11/14(木) 19:55:00 

>>33 入学時にパソコンの購入が必須の所もあるよ

76. 匿名 2019/11/14(木) 19:56:20 

>>42 33歳で入学。 入学後半年で結婚&妊娠。 休学して出産した、復学して免許取った人がクラスメイトにいたよ! やる気になればなんとでもなるよ!

77. 匿名 2019/11/14(木) 19:58:05 

>>33 実習記録はパソコンで打って提出するからパソコンとプリンターはあった方が良いと思うよ 手書きで出すところならいらないかも 1件の返信

78. 匿名 2019/11/14(木) 20:01:47 

>>19 国公立専門学校だったら3年間で100万円あったら余裕(学費のみの話)

79. 匿名 2019/11/14(木) 20:04:33 

>>66 総合病院とか大きい方が新卒の教育環境が整ってたりする所が多いんだよ。

80. 匿名 2019/11/14(木) 20:04:38 

現役看護師です。 どこに行っても需要はありますが、給料はあまり期待しないほうがいいです。 給料良く見えるのは、初任給が多少他の職種より良かったのと、夜勤手当があるから。 昇給、ボーナス、退職金は私立だと本当少ないです。 そこそこの給料もらえる仕事があればいいor時給いいパートで働きたいならいいかもだけど、給料期待すると想像より少ないですよ。 公務員だと定年まで勤めるといいという噂はありますが…。

81. 匿名 2019/11/14(木) 20:05:36 

>>5 つぶしがきかないんですよね。 夜勤できなければ生活していけるお金は稼げないし、短時間パートとかでもそれなりの技術がいるし。

82. 匿名 2019/11/14(木) 20:11:00 

>>1 都立に合格したのかな? おめでとうございます!

83. 匿名 2019/11/14(木) 20:11:52 

>>45 私がそのタイプ笑もう物心ついたときくらいから憧れてたけど理想もちすぎてると逆に実際に現実目にするとこれじゃない感でちゃうからね

84. 匿名 2019/11/14(木) 20:13:03 

>>66 看護師になって何がやりたいか、どうしたいかによりますね。 総合病院にしかない科に行きたければ、新卒でないとキツいです。 総合病院のほうが教育体制整ってるところ多いと思うけど、個人病院でも身につくことも学ぶことも多いです。 総合出身の看護師が仕事できるとは限らないし。 結局本人の努力次第ですね。 私は家庭が一番なので、融通きく個人病院にいますが、仕事と家庭を両立できて満足しています。 頑張ってくださいね!

85. 匿名 2019/11/14(木) 20:13:57 

本当の地獄は働いてからですよ おすすめしません

86. 匿名 2019/11/14(木) 20:14:27 

行きました! 4年も学生して資格とって4月から総合病院で働きだしたけど、しんどすぎて無理って思って今月で退職します。 来月からは美容クリニックで働きます。 総合病院の病棟は相当忍耐力ないと無理です

87. 匿名 2019/11/14(木) 20:21:16 

>>54 口から下痢みたいなの出されたりするよー まあ慣れるけどね 婦人科とか内分泌代謝科とか行ったらそんなことほとんどないみたいだけどね 1件の返信

88. 匿名 2019/11/14(木) 20:22:39 

>>13 地方国立大の看護科ですけど、ありませんでしたよ 最近はかなり減ってきてるみたいです 必修ではないので

89. 匿名 2019/11/14(木) 20:27:20 

>>66 最初から個人病院だと教育体制整ってないし、独特なやり方してることも多く、合わなかったときに次の職場でやり方の違いに戸惑うことも多いかもしれません あと個人のところは少ない人数で回してることが多いので1人欠勤するとかなりきついです 大きいところは勤務人数が多いので1人抜けても応援出してもらったりできるし、私の周りは大きい病院の方が融通が利くと言ってる人が多いです ただ残業は多いと思うので、よく考えてみてください

90. 匿名 2019/11/14(木) 20:32:04 

私が通ってたとこは記録は今でも手書きじゃないとだめなので誰もパソコン買わなかった。履歴書とか書くときは学校のやつ使う。 職場も系列のとこなので、人間関係いいし、休みやすく福利厚生がいい。先のことまで考えて学校選ぶといいかも。

91. 匿名 2019/11/14(木) 20:33:08 

>>19 シングルは助成あるかタダとか格安です だから社会人学生が一定数いてるんだと思う 役所でも勧められるんだって。だから本当に看護師なりたいって人ばかりでもないので、モチベーションも違う 1件の返信

92. 匿名 2019/11/14(木) 20:36:29 

実習記録は個人情報で病院から持ち出し厳禁だったので、意外にバイトもして夜も寝てたw 実習後に院内で書いて病棟に出しに行く感じ マックス5時までしか残れなかったから、だんだん書くのも早くなる!

93. 匿名 2019/11/14(木) 20:44:16 

29歳 シングルマザー 准看護学生1年目です。10代から50代までさまざまな年代に挟まれみんな楽しくやっていますよ( ´ ▽ ` ) これから実習に入るので どれだけ大変かは恐ろしいですがとりあえず2年頑張って資格を取ります!

94. 匿名 2019/11/14(木) 20:46:19 

人事異動で4月から未経験の科に配属になった。 最近、看護学生が実習にくるんだけど、学生さんに一緒に混ざって指導受けたい。って思うよ。 学生時代での実習は、毎日の実習とレポートで追われるのが精一杯で頭に入ってなかった気がする。 今なら学生時代よりちょっと余裕もって勉強できる気がするのはなぜだろう。

95. 匿名 2019/11/14(木) 20:54:35 

トピズレごめん。中学の時、図書室で看護師の過酷な実習、夜勤など辛さが書かれた本を読み、諦めて保育士になったアラサーです。仕事は楽しいし、やりがいあるけど今でも看護師目指してたらどうなってたかなーと思う。。

96. 匿名 2019/11/14(木) 21:01:53 

シングルになったから看護学校行って看護師になろう。 って人多いよね。 安易な気持ちでは無理かな。 家事、育児、勉強だけでも大変だし。実習始まったら尚更。 子供が病気した、インフルエンザ、学級閉鎖など急な休みであろうと実習行かなきゃ単位とれない。 周りに協力してくれる家族がいたら乗り越えられると思う。 看護師になったらなったで、子供が小さいなら夜勤は難しい。それなりに経験積まないと転職するにも雇ってもらえない。 クリニックもあるけど土日休めるし人気だからなかなか空きはないし。 独身ならまだ自由が効くから頑張りしだいで国試も乗り越えられるよ。

97. 匿名 2019/11/14(木) 21:02:39 

>>1 合格おめでとう!! 働きながら受験対策辛かったですよね。 でも入学してからの方が大変ですよ。 理解するよりまず暗記!理解したいのに暗記しなきゃいけないことが多すぎて頭が破裂しそうです。 私は30代後半で今年入学しました。 すでに30科目ほどやっていて、科目ごとにテストあるのでヘロヘロです。中学や高校のときの先生と違って、どの先生もみんなに一生懸命教えてくれるので頑張れてます。勉強量が多すぎて辞めたくなるけど、命を預かる仕事だからこんなことに負けてたら看護師の仕事なんてできないんだろうな、と思ってます。 とにかくがむしゃらに頑張って無事、資格試験合格目指しましょう!

98. 匿名 2019/11/14(木) 21:15:37 

>>59 准看はいつかなくなると思うよ まだ何十年も働く予定の人が今から目指すなら正看しかないよ

99. 匿名 2019/11/14(木) 21:17:09 

>>34 感染予防のため腕時計なんて何年も前から禁止なのに、そのおばちゃん知識ないんだね。

100. 匿名 2019/11/14(木) 21:17:44 

准看→第二看護へと通いました。 准看はめちゃくちゃきつかったです。教師による生徒の好き嫌いによって評価変わるし(私はどんくさいので嫌われてた)、もう二度と通いたくないです笑

101. 匿名 2019/11/14(木) 21:24:13 

>>13 蛙とラットの解剖やった 1件の返信

102. 匿名 2019/11/14(木) 21:25:28 

>>10 はい、レポートが多すぎて眠れませんでした。 徹夜が続いてフラフラになり実習先の患者さんの前で寝てしまったことがあります(>_<)

103. 匿名 2019/11/14(木) 21:29:05 

>>39 >>58 私も意地悪な指導者に当たった時に徹夜で書いたレポートを目の前で破られたことがあります。 めっちゃ悔しくてトイレで泣きました。

104. 匿名 2019/11/14(木) 21:36:09 

オバサンとか現役ナースは口が悪いわ(笑)

105. 匿名 2019/11/14(木) 21:37:12 

>>24 遅い、今までなにしてたの?って感じ! 4件の返信

106. 匿名 2019/11/14(木) 21:39:15 

ストレートに学校行かなかった人ってなんで看護師目指すの?? しかもシングルマザーとか。 学費かかるんだから、二、三年学校行くならその間子供のために普通に働いた方が良くない? しかも看護師なったからって続くかわからないじゃんね。 3件の返信

107. 匿名 2019/11/14(木) 21:39:57 

>>70 私も保健師と看護師取ったけど1回も働いてないよ。

108. 匿名 2019/11/14(木) 21:40:24 

看護観をしっかり定めてから働いてほしい。トラブル起こす人ってほんと仕事を甘く見てる。技術だけじゃなく心配りも学んでくれ〜

109. 匿名 2019/11/14(木) 21:41:39 

稼げるからっていいとこしか見ないで、お金目的で目指す人が心底嫌。

110. 匿名 2019/11/14(木) 21:42:19 

ストレートで学校入ったけど、シングルとかおばちゃんとか中途ハンパな年齢で入学してきた人はやっぱくせ強かった。まあシングルだしね、歳下だからペコペコしてたけど、癖強くて好きじゃなかった。 この歳で看護師目指してるの無駄とか思ってたわ。

111. 匿名 2019/11/14(木) 21:42:56 

>>87 わたしもイレウスなった人にこれ絶対うんこやんって感じの液体吐かれた あれは慣れない、、きついわー

112. 匿名 2019/11/14(木) 21:44:04 

>>59 准看の実習のほうがきついよ。べつに辞めてもいいやぁってくらいのきつい態度で指導される。 実習にいった付属の正看学生さんがうらやましかった。同じことを教わるのに正看さんは1時間かけて指導されているのにわたしたちは5分で終了。 カルテがパソコンだからパソコン使いたくても正看さん優先。 実際勤務に出るとやることはほぼ変わらないのに片手以上も給料が違う。 定時で通わざるをえない状況でもない限り正看受験をおすすめします。

113. 匿名 2019/11/14(木) 22:02:40 

>>1 おめでとうございます!!私も30代後半で専門学校に今年入学しました。 他の方も書かれてますが、授業が終わる毎にテストなのでそれが一番大変です。実習時は記録書いたりもあるけどまずは乗り越えるは日々のテストだと思います。 入学するまでまだ時間がありますが、学校から宿題でますか?それ以外に解剖生理学のテキストなどで大体の臓器の位置や心臓の構造、動脈、静脈の名前などを何となく覚えておくと、入学して相当楽だと思います! 大変なこともありますが、現役の人達とも仲良くなれて、日々学び、再びの青春ですよ!おめでとうございます! 1件の返信

114. 匿名 2019/11/14(木) 22:03:43 

初めて、投稿します。 私は、31歳で入学して35歳で准看、正看を取りましたよ。実習さえ乗りきればなんとか国試は大丈夫ですよ。

115. 匿名 2019/11/14(木) 22:04:21 

来年専門学校の准看護を受験予定なんですが、 入試問題って難しいですか??( ; ; ) 高校卒業して一年なのですが、受験が不安です… 3件の返信

116. 匿名 2019/11/14(木) 22:04:44 

>>8 バイトしてる人もいるけど学校一本にした方がいいよ。とにかく覚えること多くて予習復習大事

117. 匿名 2019/11/14(木) 22:06:19 

実際長いこと看護師してる立場から思うことは、社会人経験あって看護師とった人っていうのは一癖ある人が多い。 やっぱり社会人やってたプライドがあるからなのかな。でも初めだけで、慣れてきたら年の功でたよりになる人も多い。 初めは難しいかもしれないけどプライド捨ててがんばってほしいです!

118. 匿名 2019/11/14(木) 22:12:20 

バツイチシングルで、30代で学校行きました! 何故か隣のクラスの15歳年下の男の子に好かれて 付き合って、私の息子が高校卒業した年に結婚しました…。 今、19年ぶりの妊娠中です。

119. 匿名 2019/11/14(木) 22:14:37 

>>1 >>113 そうそう!テキスト届いたら十数冊ある中の「1」を想像しながら少し読んでおくだけでも違うよ。いきなり普通に授業始まるんだけど訳わからないから。 いくら時間があっても足りないよ!ってなるよ。 ちなみに私は薬物が苦手。カタカナばかりで覚えられない!!

120. 匿名 2019/11/14(木) 22:16:58 

>>3 高校の延長だと思うと続かないよ。 覚悟決めないと精神的にもたないよ。

121. 匿名 2019/11/14(木) 22:17:37 

わたしは30で入学しましたが、高卒でストレートで入学してきた年下の子に虐められました 実習で同じグループでしたが、実習中その子の正義を何度も押し付けられました 理不尽な押し付けにどうしても納得いかず、結果衝突してしまいました わたしとその子だけの問題のはずなのに、その子と仲の良い子までその子に加担し始め、4対1で責められたこともありました 今までの人生の中でワースト3に入るくらい辛かった思い出です 今も看護師を続けていますが、今の職場では年上とも年下ともコミュニケーションは良好にとれています

122. 匿名 2019/11/14(木) 22:18:21 

>>23 よく、親から勉強しなさいって言われてたけど全然しなかった、やっぱりしとけばよかったって後悔してるって人いるじゃないですか。おばちゃん達は将来の為に勉強はちゃんとしないと詰むって経験上知っているから覚悟が違うと思います。

123. 匿名 2019/11/14(木) 22:22:25 

>>1 クラスに変なやつが必ずいる。人の看護やる前に自分自身を完成させろよって感じの。

124. 匿名 2019/11/14(木) 22:22:43 

>>33 私の学校は実習記録は手書きでしたが、それ以外の看護研究などのレポートは全てパソコンで打たないといけませんでした。学校にパソコンはありましたが、台数も使える時間も限られていたので、やはりあった方が良いかと思われます。 それに、看護師になってからも、病棟や病院の勉強会などでパワポ作って〜等々頼まれることは多々あります…

125. 匿名 2019/11/14(木) 22:24:00 

>>77 それはすべての専門学校や大学にいえるよね。 パソコンあってもプリンターないと苦労する。

126. 匿名 2019/11/14(木) 22:27:11 

>>115 難しくないけど倍率高いなら対策しないと落ちるよ。作文か小論文も試験範囲だから文章力の確認と時事は気にしてみて。あとは染髪と濃いメイクは印象悪い。 1件の返信

127. 匿名 2019/11/14(木) 22:37:29 

>>10 平均睡眠時間90分とかでした。 3時間眠れたら良く眠れてるほう。

128. 匿名 2019/11/14(木) 22:38:01 

>>105 うざい! 今までどう生きて来たの?って感じ!

129. 匿名 2019/11/14(木) 22:41:17 

>>21 わかる。。。 朝方カラスや雀の鳴き声が聞こえてきて焦るんだよね。まだ、計画立ててない!って。 本当に実習は2度とやりたくない。

130. 匿名 2019/11/14(木) 22:41:25 

>>42 実習の合間に飲み会に行き、夫と知り合ったよ!半年位で入籍。完全に勢い!就職してからだったら、勉強もしたいし、仕事辛くもあり楽しくもあり、結婚しなかったな。ただ、こどものタイミングとかは躊躇したよ。かなりの女社会だからね…

131. 匿名 2019/11/14(木) 22:45:20 

実習は現場を知ることができる大切な場です。 大変だと思いますが、素直な気持ちで頑張ってくださいね。 主さんを応援してます。

132. 匿名 2019/11/14(木) 22:46:08 

>>105 私の知ってる人は36歳で看護学生になったよ。それまで客室乗務員やってたからびっくりした。あと、40手前で教師辞めて看護学生になった人もいた。

133. 匿名 2019/11/14(木) 22:50:31 

>>34 腕時計は感染や患者さんに傷をつけてしまったりと色々問題あるしつけてない人の方が多いと思う。 ナースウォッチつけてる。

134. 匿名 2019/11/14(木) 22:50:53 

とある専門の科目に興味があり、 看護師の転職を検討しています。 看護学校卒業後すぐに、 専門のクリニックに行くことは可能でしょうか? 卒業後は大きめの病院、夜勤のあるところで働いていらっしゃるイメージですが その流れはあり得ないでしょうか? 2件の返信

135. 匿名 2019/11/14(木) 22:52:43 

>>106 そんなに他人の事情とか気になるの?私のクラスにもストレートじゃない人何人かいたけど気にしたことなかったからびっくりした。笑

136. 匿名 2019/11/14(木) 22:55:37 

>>101 何の意味があんの?

137. 匿名 2019/11/14(木) 22:59:12 

ナースなんて使い捨てブラックもいいとこ 昔から勤務体制変わらない誰も声を上げない 給料安すぎ手取りはおしなべるとOLより安い 厳しい環境すぎて一箇所に長くいれないから退職金も微々たるものだわずっと働いても

138. 匿名 2019/11/14(木) 22:59:33 

行ってみたい。 でもメンタル弱いから辞めたほうがいいかなと思って数年。

139. 匿名 2019/11/14(木) 23:01:56 

>>106 さっき別のところでも書いたけど、シングルは学費の免除とか補助があるので、一般の学生より安く通えます 看護師にずっとなりたかったって人じゃなく、役所で勧められたから来たって人が一定数いました 看護師になりたいというより、安定した収入得るための手段の1つなんだと思って聞いてた だからストレートに行かなかったんだと思います 多少の憧れみたいなものはあったかもしれませんが… 1件の返信

140. 匿名 2019/11/14(木) 23:03:26 

>>126 ありがとうございます! ちなみに試験内容は国語と数学、面接です。 時事は普段から結構気にしてるのですが、 医療関係のニュースなどは特に気にした方が良いでしょうか? 1件の返信

141. 匿名 2019/11/14(木) 23:03:34 

>>134 難しいかも。学校卒業してからも勉強すること多くて大変だからクリニックのような少ない人数のところだと教育環境が整ってないし。総合病院レベルじゃないと教育係がいない。業務が進まなくなる。

142. 匿名 2019/11/14(木) 23:11:53 

看護師9年目です。現役です。 同期にも、社会人から看護師になった方が10名ほどいました。後輩にも、わたしより年上で新人の方がたくさんおられます。 しかし、やはり社会人経験がある方はそれなりに自分の考えやプライドがあるので、就職してからうまくいかない方が多く、同期や後輩はほとんど辞めてしまっています。 今から看護学生になられるということでこのようなネガティブな情報で申し訳ないですが、学生時代に出来るだけ、プライドや考えをまっさらにした方がいいと思います😭😭本当に嫌味な人が多いですし年下やのに経験年数で見られるので、偉そうにされます。 学生なら、それこそ若い人たちからも、きついことなど言われると思います。 本当にしんどいと思いますが、やりがいだけは本当にあります!毎日充実します😊応援しているので、頑張ってくださいね!!!!

143. 匿名 2019/11/14(木) 23:13:29 

>>115 准看は中卒レベルだから高卒なら難しいわけないじゃんw 2件の返信

144. 匿名 2019/11/14(木) 23:20:37 

>>143 な〜んか、憎まれ口書きたいんだねぇ。 それで満足か? 1件の返信

145. 匿名 2019/11/14(木) 23:21:21 

>>143 性格悪いねー 1件の返信

146. 匿名 2019/11/14(木) 23:24:32 

>>140 面接がこわいね笑 何を聞かれるかわからないね。時事は医療だけじゃなくて全て!周りに耳を傾けてるか試されるよ。経済、医療、環境破壊はわりと聞かれること多いから何て答えるか練習しておくといいよ!医療の細かいところはわかりませんで大丈夫だよ。わからないから学生として学ぶんだからね!私はこう思うって答えられれば。あとこれはどこでもそうだけど面接のときは相手の目をきちんと見て話すこと。緊張は伝わっても大丈夫! 数学は食塩水の濃度の計算はほぼ出ると思って! 寒くなってきたから風邪引かないようにね。 試験いつなの?がんばってね!

147. 匿名 2019/11/14(木) 23:25:47 

>>11 私も嘔吐しているの見ると貰いそうになるから、背中からさすりながら、あまり視界に入らないようにしてる。 なんとか看護師はできるよ。

148. 匿名 2019/11/14(木) 23:41:44 

>>49 なぜマイナスがつくのが分からないんですが教えて頂きたいです… あとだしになりますが介護職に4年勤務して介護福祉士も持ってます あと夫は看護学校賛成してくれていて義実家も協力的です。あとファミサポも使う予定です 2件の返信

149. 匿名 2019/11/14(木) 23:42:37 

>>134 先に新卒でも採用してくれるか確認した方が良くない? そこで定年まで働くならいいと思う 転職しようとしても、そんな職歴で他採用されるか分からないし 1件の返信

150. 匿名 2019/11/14(木) 23:48:31 

体力勝負の世界ですよ 特に急性期病棟(夜勤あり)なんかは、体力ないと無理です。

151. 匿名 2019/11/14(木) 23:51:37 

>>70 今はどんな業界で働いてるんですか? 医療に戻る気は全くなしですか? 1件の返信

152. 匿名 2019/11/14(木) 23:55:26 

>>33 必須かどうかは学校によるかもしれないけど 有った方が確実に良い

153. 匿名 2019/11/14(木) 23:59:51 

国立大学の看護学部でもなきゃ好きな人に勧めないわ 1件の返信

154. 匿名 2019/11/15(金) 00:03:07 

>>49 迷惑だろなぁ~ 小さい子がいるなら保育所完備のとこでもないと 1件の返信

155. 匿名 2019/11/15(金) 00:05:51 

>>106 私も30代だけど、看護婦学校通ってるよ~ この年で学び直せるって幸せよ 大変だけど

156. 匿名 2019/11/15(金) 00:10:37 

訳アリ不幸せなのが働くしかな看護師がシキってやってんじゃん 優しい人や幸せな人とか追い出されちゃうんだよねw 2件の返信

157. 匿名 2019/11/15(金) 00:12:19 

>>148 私はマイナス付けてないんですが、それだけサポート体制が整っているなら正看目指した方が良いのではないですか? 1件の返信

158. 匿名 2019/11/15(金) 00:39:59 

>>36 御二方とも職場に恵まれてたんですね、羨ましい。 私は初っ端最悪の病棟に配属されてそうそうにメンタルをやられダウンしました。 学校もそれなりにきつかったけどパワハラとかそういうのなかったし友達とわいきゃいいいながら実習行って一緒に相談しながら記録書いて学校も16時過ぎには終わるし今思えば楽だったなーって思うよ

159. 匿名 2019/11/15(金) 00:41:57 

>>156 いや、本当に。 優しい人が看護師に向いてるとか嘘だよ。 実は優しくない他人に厳しい我が強い人こそ向いてるってか続けられる。

160. 匿名 2019/11/15(金) 01:33:27 

>>105 あなたも今後違う職種に転職することになるかもよ その時は同じ言葉を掛けてあげたいです

161. 匿名 2019/11/15(金) 01:58:50 

>>105 きも 何様?

162. 匿名 2019/11/15(金) 02:03:07 

当時同期が6歳下だからまだ何とか馴染めたなぁ 講師からは大卒への僻みを山程受けたけどw 同期に40代のシンママとかいたよ 覚悟が違うよねぇ

163. 匿名 2019/11/15(金) 02:56:27 

>>144 さん >>149 さん ありがとうございます! やはりそうでよね、経験がものをいいまさよね。 やや特殊なジャンルで、ほぼそのために資格を取るようなものなので、クリニックの採用調べてみます!ありがとうございます!

164. 匿名 2019/11/15(金) 03:06:25 

>>27 モデルの徳澤直子は2児の母親だけど、数年前看護学生だったから、もう看護師なんじゃないかな? あと堂珍敦子は5児を持つ助産師さん 2件の返信

165. 匿名 2019/11/15(金) 03:32:32 

>>91 嘘ばっか。 タダなわけないよ。 奨学金で返済しないと駄目。 1件の返信

166. 匿名 2019/11/15(金) 03:40:15 

>>139 役所にそんな制度は、今は無いですよ? 奨学金制度で後から返します。 1件の返信

167. 匿名 2019/11/15(金) 03:41:09 

>>19 奨学金制度で後から返します。 シングルで無料なんて、今はもうありません。

168. 匿名 2019/11/15(金) 04:17:34 

>>27 小学生、中学生の子どもがいる友達が看護学校通って看護師になったよ。 私も看護師だけど、小学生くらいの子どもいて入職してくる人とか時々いる。 結婚後に看護師目指すなら家族の協力は絶対不可欠。 子どもも家事の分担とかお願いできるくらいの年じゃないと厳しいと思う。 今幼児二人育ててるけど、この現状で看護学校通って看護師免許取れって言われたら体壊す自信ある。 実習中なんて隙あらば睡眠時間に当ててたけど、結婚してて子持ちじゃそれも難しいよね。 家のことや子どものこと、学校行事をこなしながら看護師になった人、本当に尊敬するよ。

169. 匿名 2019/11/15(金) 06:06:47 

主です。今は看護助手で働いていて、他の仕事をされてる方よりは多少は厳しさを知っているので、大丈夫かなと思ってますが、沢山の人のお話を聞きたくてトピ立てしました! 34歳独身で、母からは学校行くより婚活行けと言われますが、看護師になりたい気持ちが強くなったので、春から頑張ります!

170. 匿名 2019/11/15(金) 06:10:50 

>>27 相当大変。 特に実習中は、自宅でレポート書くのにみんな朝までかかって書いてる。 子供がある程度大きくなってないと大変。

171. 匿名 2019/11/15(金) 06:11:13 

私も社会人から看護師になりました。 高校からストレートの子達と子育てされてるお母さん達(看護助手や介護系が多い)が多かったです。私は医療介護系ではない職種でヘルパーの資格を取っておいて、入学までの少しの期間ヘルパーのアルバイトをして介助の勉強などさせてもらっていました。今は助産師として働いています。 1件の返信

172. 匿名 2019/11/15(金) 06:20:11 

>>115 親から援助してもらえるなら、正看がいいよ。准看いつかなくなるし、給料安くなる。 准看から正看まで取るのに6年かかるよ。 准看だと就職も狭まるよ。 今、国公立は人気だから大学並みに難しいらしいけど…。 1件の返信

173. 匿名 2019/11/15(金) 06:49:00 

>>166 高等職業訓練促進給付金という制度がある。 知らないなら黙ってたらいいのに。

174. 匿名 2019/11/15(金) 07:14:27 

>>165 奨学金ではありませんよ 自治体によって制度は違うので、あなたの所は無かっただけだと思います 私の通ってた学校では、そう話してるシングルの学生がいたので書いたまでです あしからず 1件の返信

175. 匿名 2019/11/15(金) 07:29:36 

手に職あって全国どこでも働けるのは強みだけど、借金してまで看護師するべきじゃなかったなとは思った!笑笑

176. 匿名 2019/11/15(金) 07:56:19 

>>154 働くのならもちろん託児所あるところに行きますよ

177. 匿名 2019/11/15(金) 07:59:07 

>>174 シングルって何? 母子家庭って事? どっちにしろ主は母子家庭ではないんじゃない? 私看護師だけど、私の周りじゃ聞いた事ない。奨学金の方が一般的。 2件の返信

178. 匿名 2019/11/15(金) 08:20:17 

>>177 知らないだけですよ 流れで書いただけで主に対してコメントした訳ではありません

179. 匿名 2019/11/15(金) 08:25:24 

実習指導してるものです。 今はほぼ見学実習ですし、記録も昔のように持ち帰れない(個人情報保護)ので病院で書き切ってから帰れるし、昔は徹夜で記録書いたり家で手技の練習イメトレしてた身としては今は楽だよな〜と思います。 ただその分、働き出してからギャップに悩んで病んでしまう人が一定数いるのも事実。 免許取ってからの方が100倍大変です! いきなり大波に放り込まれる感じ。 学生時代に体力作りしといた方がいいかも、 メンタル支えるのも体力ですから。 頑張ってください!! 2件の返信

180. 匿名 2019/11/15(金) 09:00:10 

>>15 きついイジメがあるから。性格悪い奴ほんとに多い。

181. 匿名 2019/11/15(金) 09:03:47 

死ぬ気で学校行って、3年いじめられて、辞めた。売れるなら、資格売りたい

182. 匿名 2019/11/15(金) 09:53:15 

>>164 横だけど、五人子どもいて看護学校いって助産学校まで行ったって凄い! 周りの協力もあっただろうけど本人の根性が凄いわ

183. 匿名 2019/11/15(金) 10:41:39 

>>11 看護師で嘔吐恐怖症ですが、割と大丈夫ですよ。まず原因が感染じゃないし、白衣マスク手袋ガウンで対応できるし、汚れたものも自分が洗うわけじゃないし。あとガチの消化器は食べられない人も多かったりするので、吐物もほぼ胃液なことが多い。 それより道端の知らない人とか自分の子供が胃腸炎で家で戻したりとかの方がパニックになります( ̄▽ ̄;)

184. 匿名 2019/11/15(金) 11:06:19 

23歳准看学校→25歳看護学校(夜間)28歳で入職。シングルマザーだったけど本当に辛かったよ。実習中は書いても書いても終わらない記録で寝れなかった。一生物の資格だからとって良かったと思うけど、病棟勤務の今やはり辛い(笑)結局看護師は勉強中も看護師になってからも大変。

185. 匿名 2019/11/15(金) 11:14:27 

>>27 息子が乳児のときから行った やらなきゃいけなくなったらやれるもんだよ 病児保育使いながら、頑張ってやる 病院でバイトしながら、なんとかやれた

186. 匿名 2019/11/15(金) 11:15:59 

>>33 入学してから様子見て買っても遅くないと思います

187. 匿名 2019/11/15(金) 11:20:35 

>>10 要領だよ 私は5-6時間は寝ないと実習に響くから、提出期限や内容次第でレポートの優先順位を決めて、5時間は寝るつもりで集中してやった レポートの書き方(アセスメントや根拠を明確にしながらかくなどのこつ)を工夫すれば、そんなに徹夜が続くわけでもないし、人による

188. 匿名 2019/11/15(金) 11:36:32 

旦那が35歳から行きました。 実習も大変そうでしたし、課題の多いときは徹夜してましたよ~。おっっもたそうなリュック背負って通学してたし、病院でバイトもしてたからホントに大変そうでした。 周りに若い子たちが多くて楽しそうにはしてたかな~。ちゃっかり修学旅行にも行ってて、写真見たら引率の先生にしか見えませんでした(笑)

189. 匿名 2019/11/15(金) 11:50:04 

30歳から准看護学校、進学してから34歳で看護師免許取得しました。 グループワーク、実習が辛かったけど、卒業時は苦手な人とも仲良くなって、コミュニケーション力、自分から発言する力がつきました。 就職してからも、若い人から指導受けたり怒られたりするんだけど、自分が末っ子育ちのせいか、あんまり気にならず、若いのにしっかりしてるな〜と尊敬してました。 それが耐えられない人は辞めたりしてしまう。 前職は誰でも出来る仕事してたから、看護師の仕事は楽しいです。何より就職に困らない。ダメ人間なのに、看護師とわかると勝手にしっかりしてる人印象持たれる。

190. 匿名 2019/11/15(金) 12:32:52 

>>145 そんなんで性格悪いとか言ってたら現場で1日と持たないよw 1件の返信

191. 匿名 2019/11/15(金) 12:46:38 

>>179 今は違うんですね。 大卒の新人さんは、大卒のプライドと言いますか…教える側も苦労します。 学校の先生も大変だろうなと思います。 国公立系の看護学校卒の新人さんは、軍隊からきたのか!みたいな、なんか真面目一直線みたいな感じの人が多いですね。学生の頃に厳しくされてたんだろうなと思いますが、そうなるまで先生は大変だろうなと思いました。 1件の返信

192. 匿名 2019/11/15(金) 13:10:19 

>>164 去年だかテレビで密着してたけど、まだ学生みたいだったけど、もう資格取れたんだね

193. 匿名 2019/11/15(金) 13:24:21 

私も30才で入学して、今看護師4年目で産休中です! 学生時代は大変やったけど、今は社会人から看護師になってよかったなぁって思います。看護師になって1年目、2年目が最高にキツかったです… 学校によって奨学金あったり、学費が安かったりするので、お金はなんとかなります。主さん、看護師目指して頑張って下さい★

194. 匿名 2019/11/15(金) 13:33:19 

現在教師二児の母。 看護師から助産師まで考えています 内臓などは全然平気なのですが 集合体恐怖症でしかも重度だと思います。 内臓の中身が絵で書かれている教科書みるだけで ざわざわして気持ち悪くなります。 それでも看護師できると思いますか? 是非教えてください。 2件の返信

195. 匿名 2019/11/15(金) 13:36:18 

>>157 コメありがとうございます 正看の学校が近くになくて(最寄りが片道40km)、それと学費面も気になるので准看にしようかと思ってるのです 2件の返信

196. 匿名 2019/11/15(金) 13:41:50 

>>177 母子家庭は、看護師になるの指定校なら無料ですよ。 返済なしです。 各都道府県に10くらいの指定校があります。 大学、短大、専門学校など。 理学療法士、作業療法士、美容師、調理師、栄養士、介護福祉士なども、どれか1つを選んで無料で資格が取れます。学費を国が払ってくれます。

197. 匿名 2019/11/15(金) 13:52:16 

>>194 無理だと思います 今の職業でも十分だとも思います

198. 匿名 2019/11/15(金) 14:43:18 

すみません、何も分からないので単純なことを聞きますが、実習が大変っていうのは具体的にどう大変なのですか? 汚い仕事が多いからですか?朝早いとか時間のことですか? あとレポートとはどういうことを書くのですか?実習で学んだことですか?書く枚数も何枚以上と決められているのでしょうか? 皆さん大変大変とおっしゃってますが、具体的なことがなくて想像がつかなくて。 すみませんが、どなたか教えて頂けませんか? 1件の返信

199. 匿名 2019/11/15(金) 14:55:14 

>>53 26才なら看護師になったほうがいい

200. 匿名 2019/11/15(金) 15:16:04 

>>13 医大に行って解剖見学したよ。 ホルマリンの臭いが苦手だった。 OPEも実習で見学したけど電気メスで焼ける臭いも苦手だった。

201. 匿名 2019/11/15(金) 15:18:52 

>>53 もったいない、もったいない 私も高卒で介護ヘルパーしていたけど、 20歳のときに専門学校受けて、看護師になったよ

202. 匿名 2019/11/15(金) 15:20:20 

質問です 社会人から学校に入学する際、試験等はどんな試験なんでしょうか? どのような勉強、対策をされて臨まれましたか?勉強不足ですみません、よろしくお願いします。 1件の返信

203. 匿名 2019/11/15(金) 15:22:16 

>>151 看護師と保健師とだったら治験コーディネーターもあるよね。 臨床経験があった方が働き易いとは思うけど。

204. 匿名 2019/11/15(金) 15:26:02 

>>202 学校によって違う。 小論文だけのところもあるし、 国数理のところもあるし、 私は小論文が苦手なので、小論文がないの学校を 選びました。

205. 匿名 2019/11/15(金) 15:31:09 

>>195 近くに正看かないのは厳しいよね。 准看は就職先が少ないし、 准看から正看になるのって大変そうだから できれば正看で頑張った方がいいんじゃない。

206. 匿名 2019/11/15(金) 15:37:30 

はい!社会人から行きましたよ~🙋他にも社会人からきてる方がいたので安心でした。それでも社会に出てない大多数の若者達とやっていくのは、なかなか大変でしたよ~( ̄▽ ̄;)同じ目標に向かっていく学生生活なので、卒業する頃にはみーんな仲良しになっていました。色々と大変なことはありますが、回りの協力なしには実現できないと思うので、目標に向かって頑張ってください(^-^)/

207. 匿名 2019/11/15(金) 15:51:43 

>>148 こども小さいうちの方がいいと思う。 保育園行けるし。 准看ではなく、3年通って看護師目指すほうが良いと思います。結果、近道になります。 土日と長期休みもあると思うので、バイトするなどして頑張ってください。 1件の返信

208. 匿名 2019/11/15(金) 15:55:57 

>>198 実習が大変なのは、こなすべき課題の多さ、それをやるために時間がなくなり、睡眠不足になります。それでも慣れない環境で、会って間もない先輩看護師からの指導を受け、翌日までにまた修正し、計画を練り直す毎日です。もちろん実習を引き受けてくださった患者さんにとって一番よいものを検討していきます。毎日これを繰り返します。人間対人間なので、担当の患者さんや家族と合わないこともあるし、実習指導の看護師と合わないこともあります。(毎日変わることもあるので、計画の方向が元に戻ることもあります。)それでも、こなすべき課題と向き合います。退院してからのことなどもアドバイスできるくらい自分でも医療知識や看護とは?と考え、提案していきます。食事、運動、医療、受けれるサポート、排泄の方法や清潔を保つための工夫など、あらゆることをひとつひとつ検討していくため、とっても時間がかかるのです。今はもう少し楽になっているとも聞きますが、私なら慣れない環境にいるだけで疲弊してしまうので、やっぱり大変だと思います。 1件の返信

209. 匿名 2019/11/15(金) 16:35:35 

20代で正社員辞めて看護師になりました 社会人入試や枠は設けていない学校だったけど、それでも1割弱が社会人経験者だったかな 看護学生の時と入職してからでは全く別の辛さだった。色々なことを割り切れないと続かない職業だと思う 私はもう戻らないと思うけど、働き続けている人たちのことは尊敬しています

210. 匿名 2019/11/15(金) 16:36:19 

>>1初年度から国家試験の基礎?の部分必須8割取れないと不合格のやつ。あれだけは勉強しておいたほうがいい。過去問何回も解いておけば。内容がなんのこっちゃ分かんなくてもとりあえずあそこの点数が取れていれば安心した受験勉強や実習を送れる。 後から卒業までに基礎の意味を理解していけばいいと思う。

211. 匿名 2019/11/15(金) 16:37:28 

>>153 ついでにそのまま国立大学の付属病院ね。

212. 匿名 2019/11/15(金) 16:38:41 

>>7 顔写ってるけど、大丈夫?

213. 匿名 2019/11/15(金) 16:38:55 

>>156 同感。患者に対して問題を起こす看護師とかニュース見ててもそういう人ほど生き残るんだか、売れ残るんだか

214. 匿名 2019/11/15(金) 16:40:50 

>>1 合格おめでとうございます。 私は高校卒業後すぐに、看護学校に入ったのですが、私の学年はなぜか年上の方がたくさんいました。 逆の立場なのでトピずれかもしれませんが。 社会人入学生がたくさん居たので、年上の人同士で仲良くなってたし、学校生活は問題なかったと思います。しかし自分のお金で勉強している人が多く、修学旅行やアルバム作成で無駄にお金をだしたくないと言われてもめましたね。 安くないことなので、気持ちも分からなくはないけど、ストレート入学組には修学旅行やアルバム作成も大切な思い出なので、そこは文句言わないでほしかったなーと思います。 主さんがそこらへん理解してくれる人であってほしいです。

215. 匿名 2019/11/15(金) 16:41:19 

>>191 横から失礼します 後者の看護学校出身の者ですが、そういう印象なんですね。 特にストレートで入学した若者達は机の雑巾の掛け方から教員や実習指導者の方への声の掛け方から、それはもう手取り足取りでした(笑) 1件の返信

216. 匿名 2019/11/15(金) 16:53:34 

>>1 私は25歳で入学しました!社会人入試枠があるところだったので、同年代や年上もけっこういて肩身が狭くはなかったです。 大人になってから高校卒業したての子たちと接すると本当に元気で授業中とかもうるさくて、慣れるまでは大変でした。 実習は睡眠時間が短くて大変だったけど、エナジードリンク飲みながら夜中まで毎日頑張りました涙 頑張ってくださいね!!応援してます!!

217. 匿名 2019/11/15(金) 16:58:17 

>>11 消化器外科にいたけど、自分のゲロとは全然違いますよ。匂いも中身も、、 仕事中だとガウン、手袋、マスクなどしてるから数家族のを片付けるより気持ちがラクです。

218. 匿名 2019/11/15(金) 17:00:27 

>>208 詳しくありがとうございます。 実は娘が持病を抱えており、定期的に入院をしていてその際に学生さんに入っていただいたことが何度かありました。 当時娘は赤ちゃんで、完全看護の小児専門の病院に長期間入院していたのですが、学生の皆さん楽しそうに和気あいあいとされていたので単純に実習の方が楽しいのかなと思ってました。

219. 匿名 2019/11/15(金) 17:05:11 

自分の出産をきっかけに、助産師になりたい!と思ったものの、思っているだけで行動に移せずアラフォーです。 大学(看護系ではない)卒業してから今まで同じ会社で働いているので看護師の資格もないから、今からゼロから始めるのはもう難しいよなぁ、と半ば諦めています。 助産師さん、素敵な仕事だと思います。

220. 匿名 2019/11/15(金) 17:19:29 

看護学校中退した 歳重なるにつれて後悔しかない 栄養に興味ある 1件の返信

221. 匿名 2019/11/15(金) 17:23:33 

国試は、元々ある程度勉強ができた人ならほとんど勉強しなくても受かります。簡単です。普段の学校の試験に受かるなら大丈夫。あれが難しいと思う人は看護師に向いてないと思う。1回国試落ちた人が職場にいるけど仕事できないもん。だから、きちんと授業を聞いて、ただ覚えるだけではなく“理解”していくことが大切だと思います!

222. 匿名 2019/11/15(金) 17:33:16 

>>9 学校によるよ。 私の所は軍隊並みでメンタルやられた。 1件の返信

223. 匿名 2019/11/15(金) 17:50:14 

>>24 やる気があれば大丈夫!専門学校に35以上で入学して今看護師やってます。金銭的心配がなく(貯金と奨学金でどうにかしました)やる気があるなら年齢関係ないと思います。 ただし免許とっても大きな病院では年齢制限で採用試験受けられないこともあります。

224. 匿名 2019/11/15(金) 18:30:44 

>>222 三回遅刻したら首とかね

225. 匿名 2019/11/15(金) 18:34:03 

>>59 准看のがきついみたい。留年する人も何人かはいるし、辞める人もいるけど、ほとんどの人は普通に卒業してるよ!私も准看受けて落ちて、正看受かって行ってるけど、正看で良かったと思ってる。

226. 匿名 2019/11/15(金) 18:47:29 

看護学生だった時が一番精神的にも肉体的にもキツくて、看護師になった今は本当に幸せ。怒られてもお金もらえるし。 バカな人間は看護師になるな。って学生に言うような教員がいた学校だから辛かったな。確かにそうなんだけどね。教員からいじめまがいな指導もあったし。実習とかよく乗り越えたなと思う。

227. 匿名 2019/11/15(金) 18:50:19 

>>59 准看を舐めない方がいい。社会人経験者多いから教員からの態度や指導がかなりキッツかった。 私は正看だったけど准看の指導教員は本当に怖かった。 卒業する頃には正看は数人しか退学してないのに准看の人は半分以下しか残ってなかったよ。

228. 匿名 2019/11/15(金) 18:56:42 

30歳から通い始めて、クラスの半分は社会人学生だったかな? 若い子も社会人もいい人が多くて楽しかったです。 でも実習は本当に辛い。 就職1年目も本当辛い。 今は楽しく働いています。

229. 匿名 2019/11/15(金) 19:33:00 

>>179 学校によりますよ。 私、現役看護大学生のアラフォーですが、私の行ってる大学は看護技術実施するし記録も家で徹夜です。 通学の融通がきくなら、記録を持ち帰らない学校に行くと楽だよって、噂に聞きます。羨ましい。

230. 匿名 2019/11/15(金) 19:42:46 

>>220 それなら管理栄養士目指したら?

231. 匿名 2019/11/15(金) 19:57:11 

>>195 准看からだと毎月一万ぐらい給料の差がでるよ。ボーナス入れたら結構な金額だよ

232. 匿名 2019/11/15(金) 20:01:00 

>>171 看護学校卒業と同時に助産学校に入学されましたか?

233. 匿名 2019/11/15(金) 20:44:24 

>>215 ありがとうございます。 私も後者の出身です。 他所にいて地元に戻った際に感じた、自分のすごく年の離れた後輩達の印象です。 私達の頃は、病院で厳しく指導され、学校の先生に慰められる感じでした。 今は、学生さんは、コメント通り、看護師への声の掛け方、電話の借り方まで本当にきちんと指導してあります。実習指導者はかんかに関する事を、以前より時間と人手を割いて教えてますね。今の学生さんが羨ましい。

234. 匿名 2019/11/15(金) 20:56:36 

独身時代の20代の時に看護学校へ。20年前ですが、当時から社会人経験のある同級生は何人かいた!実習が三年生の12月まで、1ヶ月毎にさまざまな科に行くけど、記録が本当に大変で。。パソコンも必要だけど、当時は手書きも多かった。ストレート入学の同級生とも、すぐに仲良くなれて、今でも付き合いあるよ~戦友みたいな仲間です。私は看護師になりたくて夢かなったから続けてるけど、人間関係はどこもしんどいです。仕事が少しできないともう使えない扱いだから、がんばってるよ!精神的にも体力も強い人が残る。その代わり、割りと深刻な病気になるひとも多い気がします。

235. 匿名 2019/11/15(金) 22:20:59 

>>190 え?(笑) ただ質問してる人に対して嫌味の混じった返答する人が普通なの??

236. 匿名 2019/11/15(金) 22:25:49 

>>172 私も出来れば正看から行きたいのですが、 親からの援助も厳しく、受験にあたっての環境が整えられないんですよね…。 何より学力的に正看の学校を受けられるレベルでは無いと思ってます。

237. 匿名 2019/11/16(土) 16:01:11 

>>19 国立だとかなり安く通えますよ!

238. 匿名 2019/11/16(土) 20:31:09 

>>7 え? 私の学校で草生える

239. 匿名 2019/11/17(日) 13:49:28 

>>207 ありがとうございます! 何だか最寄りの正看は海外に研修があるくらいでしてその間子供が大丈夫だとか考えてしまうんです。

240. 匿名 2019/11/18(月) 15:39:03 

>>194 おすすめしません。教師なら教師を続けた方がいい。 看護師は地位が低い。 患者さんから感謝されるなんて年1回あればいい方、モンスターペイシェント、モンスター家族はウヨウヨ。 夜勤しながら医療過誤の不安は常にあるし、看護師だけ訴訟されたりある。

241. 匿名 2019/11/18(月) 16:03:22 

>>56 婚活で確かに需要はありますが、加熱目当ての低収入男や介護目当て男にばかり申し込まれウンザリしました。


posted by ちぇき at 08:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月18日

妊活 タイミング法 Part2

情報元 : 妊活 タイミング法 Part2ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2438194/


妊活 タイミング法 Part2 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 妊活 タイミング法 Part2

1. 匿名 2019/11/17(日) 22:56:49 

タイミング法で妊活中です! 同じ方情報共有しましょう! 皆さん葉酸以外に積極的に摂取しているものありますか?私はラクトフェリンが着床をしやすくすると聞いたので、ラクトフェリン入りヨーグルトも食べています! 1件の返信

2. 匿名 2019/11/17(日) 22:57:18 

21件の返信

4. 匿名 2019/11/17(日) 22:58:04 

1件の返信

5. 匿名 2019/11/17(日) 22:58:05 

>>2 こんな美形が生まれたら毎日SNSに投稿したくなるわ。 現実SNSに子供あげる人って大概子供の顔が..... 1件の返信

6. 匿名 2019/11/17(日) 22:58:18 

月が満ちる頃にスタート。 今は減る時期。 1件の返信

7. 匿名 2019/11/17(日) 22:58:41 

とにかく体を冷やさないように気をつけてた

8. 匿名 2019/11/17(日) 22:58:46 

わたしは排卵チェッカー使って 一回一回を大切にしてます!! 妊娠タイミングは一年に12回のみ! 1件の返信

9. 匿名 2019/11/17(日) 22:59:19 

婦人科で排卵日見てもらってる人限定?それとも何もせず自然妊娠待ちの人も含む? 1件の返信

10. 匿名 2019/11/17(日) 23:00:00 

タイミング法で授かったけど、葉酸も大事だけど鉄分も取った方が良いと思うよ。 2件の返信

11. 匿名 2019/11/17(日) 23:00:03 

ザクロを摂取したよ

12. 匿名 2019/11/17(日) 23:01:21 

>>8 生理周期長くて11回しかないわ、、

13. 匿名 2019/11/17(日) 23:01:30 

>>2 鼻が長友

14. 匿名 2019/11/17(日) 23:02:27 

共働きで上の子もいてタイミング毎回ってなかなかプレッシャーだったのでシリンジも取り入れた。 結果的に妊娠できたのが普通にしたときなのかシリンジなのかはわからないけど。

15. 匿名 2019/11/17(日) 23:02:56 

タイミング法で妊活してました。夫の精液検査の結果が悪くて、体外、人工受精もできない、顕微受精を進められました。心が折れそうです。 5件の返信

16. 匿名 2019/11/17(日) 23:03:06 

排卵日付近に集中して頑張るよりも週2〜3回のタイミングを常に取っていた方が妊娠しやすいって前トピに書かれていたんだけど本当?ですか? 3件の返信

17. 匿名 2019/11/17(日) 23:03:18 

きちんと病院で卵胞が育ってるか、 排卵日を見てもらうのが確実ですよ。 内膜も厚くならないと着床しないし。 1件の返信

18. 匿名 2019/11/17(日) 23:03:40 

>>6 どういう事ですか?

19. 匿名 2019/11/17(日) 23:04:03 

>>2 かわいいな

20. 匿名 2019/11/17(日) 23:04:25 

今朝体温下がって、がっくし。やっぱり生理きた。 今日は葉酸飲まなくていいか。 今日生理きた人いますか?タイミングいつ取りますか?

21. 匿名 2019/11/17(日) 23:04:30 

>>9 自然派も含みます!!

22. 匿名 2019/11/17(日) 23:04:42 

タイミング法で私が気合い入り過ぎてその日断られるとめっちゃ落ち込んでたけど 精子72時間生きてると聞いてそれなら72時間おきに仕込めば確実じゃね?と方向転換したら陽性きた 1件の返信

23. 匿名 2019/11/17(日) 23:04:43 

>>5 そんな性格悪いから妊娠できないんだよ 人の子供の顔なんてどうでも良いじゃん もっと楽しいこと考えて生きた方が良いよ 2件の返信

24. 匿名 2019/11/17(日) 23:05:38 

旦那にエビオス、亜鉛、シトルリン、アルギニンのサプリ飲ませたら精子の量が3倍くらいになって致した後、すごいことになってます。 4件の返信

25. 匿名 2019/11/17(日) 23:06:17 

タイミングなんて図らなくてもすぐできたけどなー

26. 匿名 2019/11/17(日) 23:06:25 

>>23 私は子供いるよ笑笑 なんかごめん(・・;) 4件の返信

27. 匿名 2019/11/17(日) 23:06:43 

生理終わってすぐからタイミング取れるなら取った方が良いって聞いたんですが、排卵日2〜3日前からじゃダメですかね? 生理終わってすぐだと排卵日まで精子持たないと思ってるんですが… 1件の返信

28. 匿名 2019/11/17(日) 23:07:33 

タイミングとか、葉酸とかよりも 年齢が一番大事だと気づいた 20代なら全部適当でもすぐできる 逆にできない人は不妊だった 2件の返信

29. 匿名 2019/11/17(日) 23:07:48 

>>26 美形なの?☺️ 1件の返信

30. 匿名 2019/11/17(日) 23:08:12 

陽性でも喜ぶのは早いよ! 早期流産半数くらいあるから 4件の返信

31. 匿名 2019/11/17(日) 23:08:16 

1年妊娠しなくて病院でタイミング指導してもらい1回で妊娠したけど流産 その後は排卵検査薬で妊娠した とにかく排卵日(だと思われる日)3日前から5日後まで毎日したわ…

32. 匿名 2019/11/17(日) 23:08:23 

生々しくてすみません。 排卵日当日でタイミングも取れたのに、まさかの中出し失敗で結果外出しになりました(TT) 1件の返信

33. 匿名 2019/11/17(日) 23:08:24 

パート主婦です。 タイミング法で妊活中ですが、した後次の日かなり匂います。接客業でお客様対面な上スカートのため、誰かにバレてないかヒヤヒヤします。おりものシートはもちろんしてますが鼻が良い方にはわかると思います。 2件の返信

34. 匿名 2019/11/17(日) 23:08:50 

>>29 うん❤︎

35. 匿名 2019/11/17(日) 23:08:56 

>>30 それ毎回思う 喜べるのは安定期入ってからだよね。。 2件の返信

36. 匿名 2019/11/17(日) 23:09:00 

>>17 同意見です! 最初は基礎体温、市販の排卵検査薬を使用してタイミング法に挑戦していましたが…1年以上出来ず。。 婦人科に通い、排卵日付近は1日〜2日に一回ペースで通っていましたが、通いはじめて1回目で妊娠しました。

37. 匿名 2019/11/17(日) 23:09:22 

>>26 不妊トピにすぐ書きこみしてるなんて絶対子どもいないでしょ… 1件の返信

38. 匿名 2019/11/17(日) 23:10:34 

>>24 旦那に似たやつ飲ませたら 仕事中も激しくフルサイズになるらしく 飲むの拒否られした。 1件の返信

39. 匿名 2019/11/17(日) 23:10:46 

そろそろ子作りするかーと思って なんとなくのタイミングでしたら、一回で妊娠した! 良かったー! 1件の返信

40. 匿名 2019/11/17(日) 23:11:22 

>>37 のこ不妊トピだったんだ。。 確かにタイミング法でもできないと可能性あるか

41. 匿名 2019/11/17(日) 23:11:28 

>>27 生理終わってから排卵が終わるまで毎日やれって事でしょ。

42. 匿名 2019/11/17(日) 23:11:33 

精神的につらいからヨガ始めた ついでにフラダンスも始めちゃった 行為を作業とか義務にしちゃうとすごい苦痛 だからラブホ行ったり玩具使ったりちょっと手首縛ったり これはただのエロだ!楽しんでやってんだ!って言い聞かせながらやってます 1件の返信

43. 匿名 2019/11/17(日) 23:11:54 

>>39 若ければタイミングやらなくてもすぐできるって 1件の返信

44. 匿名 2019/11/17(日) 23:12:09 

34歳、妊活5ヶ月目、リセット待ちです。タイミング法だけではなく人工授精二回とシリンジ法もしてますがかすりもしません。もともと冷え性なので病院で処方して貰って漢方を飲もうかと思っているところです。今してる事は葉酸となるべく湯船に浸かることです。 1件の返信

45. 匿名 2019/11/17(日) 23:12:36 

先生に、生理直前にするといいって言われるんですけど、 絶対逆ですよね? 1件の返信

46. 匿名 2019/11/17(日) 23:13:04 

旦那が性欲モンスターなのもあって、生理の時以外だいたい1カ月20日以上毎日中出ししたら即次の月に妊娠判明。種馬みたいって言ってます。 2件の返信

47. 匿名 2019/11/17(日) 23:13:30 

>>28 わたし20代だけど中々できないよ 30〜40代の人でもすぐに妊娠して 出産してる人いるから年齢はある意味 関係ないよね 3件の返信

48. 匿名 2019/11/17(日) 23:13:48 

>>46 動物みたいですごい! 1件の返信

49. 匿名 2019/11/17(日) 23:13:51 

>>4 半年以内にできる人こんなに多いの!?羨ましい

50. 匿名 2019/11/17(日) 23:14:21 

排卵検査薬って陽性になってから24時間以内に排卵なんだよね? てことは、陽性出てなるべくすぐタイミング取らないとダメなんだよね?? なんか難しい。

51. 匿名 2019/11/17(日) 23:14:26 

>>24 3倍!!そんな効果あるんだ!真似させてもらいます! 1件の返信

52. 匿名 2019/11/17(日) 23:15:07 

>>47 30-40でもすぐにってのは、レアケースだよ! 統計でも20代の妊娠率9割だからね。。 30からガクッと落ちる 周りでも、同じ感じ

53. 匿名 2019/11/17(日) 23:15:27 

誰かも書いてるけど体力とか気分的に大丈夫なら 生理以外の日は毎日中出しする気持ちでやれば確実に結果でるよ。もしダメならどちらかに不妊の原因がある事が早期に分かり手が打ちやすい。

54. 匿名 2019/11/17(日) 23:15:32 

>>22 おめでとうございます🎊!! 2件の返信

55. 匿名 2019/11/17(日) 23:15:43 

1年以上タイミングとってできなかった。病院にも行ってて排卵は規則正しくきてたけど。効果あったのかは分からないけどジムに通って運動し始めたところでできました。 1件の返信

56. 匿名 2019/11/17(日) 23:15:43 

>>28 できない人は不妊ってここでは 傷つく言葉だよね

57. 匿名 2019/11/17(日) 23:16:05 

>>47 いやめちゃくちゃ関係あるよ

58. 匿名 2019/11/17(日) 23:16:13 

>>43 無知すぎてやばいね

59. 匿名 2019/11/17(日) 23:16:18 

って考えると排卵日でもないのに出来ちゃったと言ったデキ婚の人すげえって思った。普段が妊娠しにくいだけでいつでも妊娠の可能性はあるんだけどさ。凄くない? 4件の返信

60. 匿名 2019/11/17(日) 23:16:37 

>>16 そりゃそのくらいのペースでしてたら、常に子宮に精子がいるような状態だからじゃない?

61. 匿名 2019/11/17(日) 23:17:50 

>>51 へんなサプリじゃなくてiherbとかでうってる亜鉛もキレートされたのとか成分は最高のやつでそろえてね。国内な怪しい聞いた事ないメーカーのはあんまりよくないのがあるから。

62. 匿名 2019/11/17(日) 23:17:51 

>>45 逆だよ 聞き間違えてない?!

63. 匿名 2019/11/17(日) 23:18:43 

>>26 気にして返事してるとこが 強がりで可哀想。 美形じゃないと ひとに見せれないとか 毒親すぎるからw 1件の返信

64. 匿名 2019/11/17(日) 23:19:11 

>>59 友達も一回生でしただけで妊娠してた 珍しい話しではないのかも。。若いからかな

65. 匿名 2019/11/17(日) 23:19:30 

>>48 動物は発情期しか交尾しないわ 四六時中やってんのは人間とウサギくらい

66. 匿名 2019/11/17(日) 23:19:55 

>>33 ガル男みたいなこと書くね。 なんかキモいよ。 ワキガの方だってきちんと対策されてるんだから、 デオドラント対策くらい(香水とか)しなよ。

67. 匿名 2019/11/17(日) 23:20:06 

>>59 精子が長生きなんだと思う 男性の年齢が若くて精子が元気な場合

68. 匿名 2019/11/17(日) 23:20:41 

失礼だけど年子のお母さん見てると 出産したあとのアレですぐ 出来たんだな〜って思うのは私だけかな?笑 2件の返信

69. 匿名 2019/11/17(日) 23:21:32 

>>68 思う 性欲と体力凄いと思う 1件の返信

70. 匿名 2019/11/17(日) 23:22:02 

葉酸と鉄分は妊活する!と決めた最低1ヶ月前からは摂取した方がいいかもです。 恥ずかしながら、排卵日当日はもう遅いということを知らずに、当日を狙ったタイミングの月は確かに失敗しました。 そこで、排卵日が来る週に毎日、体力的に毎日が無理ならせめて1日置きで妊活したところ妊娠しました。34歳初産です。 1件の返信

71. 匿名 2019/11/17(日) 23:22:20 

34で今年1月からゆるく妊活してたらすぐに妊娠したけど4月に流産手術 5月からまた始めて8月から病院でクロミッド、HCG注射、ルトラールでタイミング見てもらってる

72. 匿名 2019/11/17(日) 23:23:38 

メチャクチャ鼻が良いので中出しされた人は匂いでわかります。イカ臭いというよりオゾンや乾いた牛乳みたいな微弱な臭気がしますね。

73. 匿名 2019/11/17(日) 23:23:54 

>>70 ええぇそうなんですか💦 今月から妊活を始めたと同時に葉酸サプリも飲み始めたんですが、遅いんですね😱😱 1件の返信

74. 匿名 2019/11/17(日) 23:24:19 

>>30 それが怖いです 出血結構あるのでその度に病院行って心拍確かめて 生きた心地しないですね

75. 匿名 2019/11/17(日) 23:25:55 

妊活に協力的な性欲モンスターはさ 妊娠したり子供できた後、我慢できるのかな? 浮気や風俗とかに走らないといいけど 1件の返信

76. 匿名 2019/11/17(日) 23:26:01 

連日ってよくないかな? 3日連続とかで頑張るんだけどさすがに3日目はお互い疲れてて。。。 なんか排卵検査薬で陽性出たら陰性になるまで毎日しなきゃ!みたいに焦ってしまう

77. 匿名 2019/11/17(日) 23:26:30 

>>2 赤ちゃんの眉毛がこんなに整ってるの初めて見た!可愛いね〜! 1件の返信

78. 匿名 2019/11/17(日) 23:27:27 

うちも亜鉛サプリ飲み出したけどドラッグストアで売ってるようなのってあんまりかな? ディアナチュラとかDHCとかなんだけど

79. 匿名 2019/11/17(日) 23:27:30 

>>10 旦那に亜鉛

80. 匿名 2019/11/17(日) 23:27:46 

>>54 ありがとうございますm(__)mまだ安心は出来ませんが頑張りますm(__)m

81. 匿名 2019/11/17(日) 23:28:01 

妊活8ヶ月目、28歳です。 病院で卵胞を育てる薬をもらい飲み、排卵前に通水検査、排卵誘発の注射、着床率上げるための薬、冷え性の漢方も飲みました。タイミング法とは違うかったらすみません…。 今日から1週間生理がなければ妊娠とのことだけど、 胸が張っている気がするしお腹も重たい感じです…ダメな気しかしませんm(__)mでも前向きに頑張ります!! 皆さんのところに可愛い元気な赤ちゃんがやってきますように!!! 3件の返信

82. 匿名 2019/11/17(日) 23:28:28 

>>15 結構してる人いるから、あんまり落ち込まないで。タイミングと人工授精は確率変わらないし、体外以降に進むと格段に確率上がるよ!お金は厳しいけど、無駄に時間を費やすならサクッと切り替えた方がいいよ。

83. 匿名 2019/11/17(日) 23:28:34 

いまだったらカキフライや貝の刺身とかを 旦那に食べさておくといいよ。 亜鉛がたっぷりカキにあるので精子の材料になります。 葉酸は旦那にも飲ませてもよいかも

84. 匿名 2019/11/17(日) 23:28:59 

タイミング法を3年間やって授からず 諦めて普通に生活してたら3ヶ月後にできたよ 自己流だったので間違えてた可能性もあるし、子どもが欲しい!って半ば作業的な行為になってて精神的な面でも影響があったのかもしれないけど… 1件の返信

85. 匿名 2019/11/17(日) 23:29:21 

>>2 長友は不細工だけど母親似? 2件の返信

86. 匿名 2019/11/17(日) 23:30:30 

そろそろ生理予定日なんだよね 基礎体温止めたいけど病院で提出させられるから続けてる でも基礎体温にかなり一喜一憂して疲れる。。。

87. 匿名 2019/11/17(日) 23:30:51 

>>75 うちは性欲モンスターだから浮気予防に妊娠中は素股とオナホで私が抜きまくってた つわりで口は無理だった

88. 匿名 2019/11/17(日) 23:32:34 

もうすぐ妊活始めて1年になるよー 1年早すぎるーー! 1件の返信

89. 匿名 2019/11/17(日) 23:33:49 

子供2人いますが、2人とも避妊をやめた月にすぐできました。ルナルナで排卵日を確認して、排卵日付近の4〜5日間毎日しました。

90. 匿名 2019/11/17(日) 23:34:13 

12月は旦那飲み会多そうだからタイミング難しいかもなぁ… 今回ので授かっていたいよぉ 1件の返信

91. 匿名 2019/11/17(日) 23:34:48 

>>84 なん歳くらいで産みましたか? 1件の返信

92. 匿名 2019/11/17(日) 23:35:24 

産婦人科で働いているものです。皆さん妊活の前に風疹の抗体チェック、抗体なければワクチン打ってくださいね!夫婦そろってが必須です!

93. 匿名 2019/11/17(日) 23:35:57 

忘年会は飲み会続きで酒ばかり入ると 精子の質が下がるあらあんまりタイミングよくなかったりする

94. 匿名 2019/11/17(日) 23:39:29 

子供2人いますが、上の子はタイミング療法のみ。 下の子は基礎体温測って自分でタイミング測ってしてましたが1年妊娠しなかったので病院に行くと多嚢胞でした。 元々生理不順で45〜48日周期ですが、基礎体温はちゃんと高温期と低温期があったのに、排卵してないとはびっくりしました。 また、生理痛が強い方なんですが、排卵痛も生理痛と同じぐらい痛みがあり、多嚢胞で無排卵だった時もちゃんと排卵痛がありました。 多嚢胞が分かり、クロミッドを飲んだらすぐに妊娠しました。 自己流タイミング療法で、基礎体温も波があるのに中々妊娠しない人は一度診察してもらった方がいいと思います。

95. 匿名 2019/11/17(日) 23:40:08 

先日から妊活しだしたんですが いつもは絶対にコンドームしないとダメと 言ってた中解禁だったため旦那ウキウキでした。 下世話な話になりますがお互い生初体験だったのもあり、あまりによくていつもは無口な旦那が涙目でやっと本当に一つになれたし幸せだった!と言ってくれてこちらも泣きそうになりました。 3件の返信

96. 匿名 2019/11/17(日) 23:40:28 

>>91 34です。 結婚したのが29で、お互い子どもはすぐにでもほしいと考えていたし、当時は年齢での焦りもあったし、精神的な面が大きかったのかなと思います。 今思えばそんな焦る必要ないよと言いたいですね… 1件の返信

97. 匿名 2019/11/17(日) 23:40:49 

ラルーンの排卵日を狙ってやってたけど全然授からず。というかアプリごとに予測日が全然違うからもう信じないことにしたw ラッキーテストを買おうか迷った結果アマゾンでドゥーテストを購入したところ。友達は不妊治療中。結婚したら子供は勝手にできるものだと思ってたよ😢 1件の返信

98. 匿名 2019/11/17(日) 23:41:49 

旦那曰く いつもは触るな 性欲お化けとか言うくせにこの日とこの日はしましょうみたいに貴女から誘ってくるのは 機械的で嫌と言われました。 確かに都合よく種馬みたいにしていて 悪かった 1件の返信

99. 匿名 2019/11/17(日) 23:43:15 

>>68 うちは旦那が年上で高齢出産?の年齢になるので計画年子にしました。

100. 匿名 2019/11/17(日) 23:43:56 

3人目妊活4ヶ月目です。 1人目は2ヶ月、2人目は1ヶ月の妊活で妊娠したけど3人目にして主人の勤務(夜勤あり)とうまく合わずもありなかなか妊娠できない。 前回は生理予定日に腰痛、吐き気、眠気もありフライグで陽性→化学流産でした 焦ってる自分が嫌だ。 昨日排卵痛があったので約2週間後が生理予定日。 14日が長く感じる。。 とりあえず今はルイボス、葉酸、アーモンドミルク飲んでます。 今月こそ妊娠したいー!

101. 匿名 2019/11/17(日) 23:45:35 

卵管造影検査のゴールデン期間中です 早くお願いします

102. 匿名 2019/11/17(日) 23:45:51 

>>96 なるほど、、ありがとうございます。 意識を変えるのも大事ですね。 二人目なども考えてますか? 1件の返信

103. 匿名 2019/11/17(日) 23:48:28 

2人目妊活はじめて1年… 1人目の時も2年かかったから妊娠しやすい体ではないのは確実。 しかも子供いると更にタイミング取るの難しいしほんと大変だ

104. 匿名 2019/11/17(日) 23:49:13 

芸能人って高齢で一人目出産したと思ったら3人目とか普通にいくよね 妊活してる身からすれば自然なのか不妊治療なのかと気になってしまう

105. 匿名 2019/11/17(日) 23:50:12 

黄体機能不全です。 排卵後のホルモンが0.07なかったので只今デュファストン?服用中です。 今期、クロミッド&排卵誘発剤(注射)を行いました! 毎回毎回、排卵チェックと睨めっこです... 同じような症状で1回目で妊娠した方いらっしゃいますか?

106. 匿名 2019/11/17(日) 23:54:07 

精子の質を上げるために旦那にはマカと亜鉛のサプリ飲ませてた。DHCの安いやつだけど。 あとよもぎ温座パットを使ってたー。 でも結局は病院で卵胞チェックしてもらってタイミング教えてもらうのが1番の方法だったよ。 一時期はセックスしたら妊娠するなんて都市伝説じゃないのか?って思うくらい夫婦で憔悴しきってたけどみなさんは根詰め過ぎないでくださいね\( ¨̮ )/

107. 匿名 2019/11/17(日) 23:57:58 

>>98 タイミング法って地味に夫婦関係ギスギスするよね こっちは毎朝体温測ってグラフつけて排卵検査して今しかないの!って必死になるし それ見て旦那は萎えてるし ならラブラブモードで定期的に仕込み続けた方が気持ち的に楽な気がする でもやりすぎるのも精子の質悪くなるとか聞くしどうなんだろう

108. 匿名 2019/11/17(日) 23:59:46 

ルナルナ見て排卵日前後に数回チャレンジしてあと1週間ちょいで生理予定日。どきどきする。そして授かりたい願望強すぎてすでに腰痛いしお腹痛いし!気のせいだと思うから期待はしてないけど…陽性こーーい! 1件の返信

109. 匿名 2019/11/18(月) 00:02:22 

なんかさ学生時代遊びまくって経験人数余裕で二桁みたいな人でも結婚したらすぐに授かって健康で可愛い子が生まれたかと思えばアラサー処女で旦那だけがパートナーで不妊みたいなこともよくあるわけで、前者は勝ち組よね。 因果関係ないけどさ 2件の返信

110. 匿名 2019/11/18(月) 00:02:43 

>>102 2人目は上の子が2歳の頃に産まれ、今は2人の子どもがいますよ。 実は2人目も諦めた頃に授かりました。 個人差はあると思いますが私の場合は子どもが欲しい!なんでできないんだろうって思うほどできず、精神的なものが身体に現れやすいタイプだったからかもしれません。。 1件の返信

111. 匿名 2019/11/18(月) 00:04:47 

>>109 気持ちはわかるよ。 真面目な私がこんなことになるのに 遊んでいたあの子はみたいな

112. 匿名 2019/11/18(月) 00:05:46 

>>2 すごい既に完成されてる…

113. 匿名 2019/11/18(月) 00:06:01 

【7月5日 AFP】スペインの研究者らは4日、科学的な実験において若い男性にナッツ類を摂取させたところ、精子の数と質が「著しく」改善したと明らかにした。

114. 匿名 2019/11/18(月) 00:07:39 

職場のお局さんがアラフォーで妊活されているのだが、本当は優しい人なのに日が経つにつれて上手くいかないらしくかなりイライラされていて気の毒。仕事にまで影響あるし。 やはり産みたいのに上手くいかないとかなり恨めしい気持ちになるんだろうか。。 1件の返信

115. 匿名 2019/11/18(月) 00:08:05 

ビタミンEとってました! 受精卵をキャッチするために 子宮側の厚さが必要とかで その成育にはビタミンEが大切みたいです!

116. 匿名 2019/11/18(月) 00:08:21 

>>110 励みになります。 自然体が1番大事ってことですね 1件の返信

117. 匿名 2019/11/18(月) 00:08:49 

3カ月自分でタイミング法してダメ(今から考えると無排卵の日もあったっぽい)で 不妊外来行ってタイミング見てもらい、小さめだけど排卵してる時にタイミング取りました 結果不妊外来行って2回目で陽性出たんですが、7週目で心拍止まってた 30代は6人に一人って言うからまあ仕方ないけどさすがに泣けた あとどれくらい頑張ればいいんだろうな…体外は金額と体の負担的に辛いしタイミングしかないんだけど

118. 匿名 2019/11/18(月) 00:10:00 

アメリカ製の女性専用マルチビタミンミネラルには葉酸からビタミンから全部入ってるよ

119. 匿名 2019/11/18(月) 00:10:38 

冷えない事 基礎体温をはかる事 睡眠不足にならない事 ストレスをためない事 タイミングは確実にとる事 女性 排卵前に卵をよく食べる事 タバコは控えめに ビタミンE.葉酸.鉄のサプリ 男性 納豆、山芋、トマトジュースを摂取 タバコは控えめに マカのサプリ

120. 匿名 2019/11/18(月) 00:11:44 

私は葉酸サプリメントと足湯をしてました。ルナルナの排卵予定日をみてタイミングをとってたけど、なかなか出来なくて病院に行ったら排卵日がルナルナの排卵予定日より数日遅れてた。 それから病院に半年通ったけど出来なかった。なんか心が疲れちゃって病院を休んで市販の排卵検査薬やってみたら2ヶ月で妊娠! 旦那は旦那で、知り合いからトマトジュースが良いよって聞いたみたいでトマトジュースを飲み続けてくれてた。 旦那の協力がないと本当に難しい!

121. 匿名 2019/11/18(月) 00:13:39 

海外の安い検査薬を買ってたくさん使うと早めにふんだんに使えて気が楽だった。どうやら排卵日当日よりも少し前がいいみたい 毎日朝日を浴びて、40分くらいウォーキングで冷え解消 余裕有れば足湯。夜7時8時くらいからは強い光やテレビスマホやめて早めに寝るのがおすすめです ガルちゃんはしたいけど,,, 夫には黒ニンニク。38歳の時、2回目でうまくいきました

122. 匿名 2019/11/18(月) 00:15:23 

>>85 長友ってブサイクなの? 2件の返信

123. 匿名 2019/11/18(月) 00:16:36 

年子って弟の方が微妙にならない? 兄を産んだから、母体が疲れていて葉酸やビタミン等の蓄積がまだ十分じゃないのに フル稼動するとやはりなんかまずい気がする。物凄く体力があって栄養療法も最高水準でやるならわかるけど

124. 匿名 2019/11/18(月) 00:16:49 

>>23 プラス多いのが証拠だよ

125. 匿名 2019/11/18(月) 00:17:57 

>>63 横だけど、あなたもレスしてるやん 側から見たらどんぐりの背比べ

126. 匿名 2019/11/18(月) 00:19:37 

>>2 このパターンなら幸せ。 知人は妻超美形、旦那ワイルドゴリラ て子供がゴリラになってしまったから みんな初対面で あっ 察し! 嫁実家→うわーん美形な嫁の面影ない! ってなってました 2件の返信

127. 匿名 2019/11/18(月) 00:20:58 

>>122 濃い顔だから上手くいくと美形になるわけで 今回成功。

128. 匿名 2019/11/18(月) 00:22:57 

>>81 胸が張ってお腹も重たいとは妊娠の兆候でもあると思います 妊娠した事ないので間違ってたらごめんだけど 可能性あるかも知れないですよ!

129. 匿名 2019/11/18(月) 00:26:50 

>>15 運動量とかの問題なら 男の人は生活習慣を変えたり サプリ摂取で大幅にかわるよ。 私の場合は運動量が40%以下で もともと睾丸も小さかったから 産婦人科でも男性専門のところでも 顕微しか無理って言われてたけど オススメされたサプリ2ヶ月飲んだら 数値70%まであがったよ。 男の人の方が改善しやすいんだなぁと 実感した。 1件の返信

130. 匿名 2019/11/18(月) 00:28:29 

自己流タイミング法6ヶ月、クリニックでタイミング法6ヶ月、人工授精4回失敗。夫婦ともに検査異常なし。 妊活に疲れてクリニックに行くのをやめ、ネットで色々調べてDHCのラクトフェリンサプリとシリンジ法で1ヶ月で陽性反応出ました。 子宮内の善玉菌の数が妊娠率に影響するみたいで、研究では2ヶ月のラクトフェリン摂取で妊娠率が上がる結果が出ていたので、試す価値はあると思います。 シリンジ法は抵抗があるかもしれませんが、回数を増やすには有効な手段ですし、Amazonですぐに買えます。 最終的には何が効いたかわからないし、偶然かもしれませんが少しでもお役に立てれば幸いです。

131. 匿名 2019/11/18(月) 00:32:22 

ラクトフェリンは知らなかった! 勉強になる エレビットとアーモンドは摂取してるんだけど 私は肩こりがひどくてガルちゃん控えなきゃ体硬くなって冷えそうだなと常々思いながら、控えられないのが悩みです

132. 匿名 2019/11/18(月) 00:32:26 

>>97 アプリの排卵予定日はあくまで前回生理からの日数計算だから、オリモノの変化(排卵前からの伸びおり)もこまめに確認したほうがいいよ

133. 匿名 2019/11/18(月) 00:33:43 

自己タイミング1年くらい?やって、今クリニックでのタイミング法4周期目の高温期10日目です。 なーーーんの症状もないです( ゚д゚) あ〜あまた今月もダメかあ〜と落ち込んでいるところです( ゚д゚)

134. 匿名 2019/11/18(月) 00:41:35 

>>95 ごめん、貴方方にとっては感動的な話なのかもしれないけど、 旦那の発言が意味不明だし、気持ち悪いと思ってしまったよ。 1件の返信

135. 匿名 2019/11/18(月) 00:46:51 

>>55 私も流産後10ヶ月タイミングとってますがダメで、今月からジム通い始めました! 結果はどうなるかわかりませんが、少し希望が持てたような気がします。ありがとうございます。

136. 匿名 2019/11/18(月) 00:48:21 

病院で排卵のタイミング見てもらって半年で妊娠したけど、心拍確認後に流産しました!ステップアップするか悩み中。

137. 匿名 2019/11/18(月) 00:49:52 

>>2 愛梨はフラメンコ踊ってそうだな。既に衣装着てるみたい。

138. 匿名 2019/11/18(月) 00:50:01 

>>2何か顔だけじゃなく手まで大人っぽく見える笑

139. 匿名 2019/11/18(月) 00:50:35 

>>81 妊娠していますように!!

140. 匿名 2019/11/18(月) 00:52:10 

>>2 こんなに目が大きく生まれたら人生変わってたかな 1件の返信

141. 匿名 2019/11/18(月) 00:53:04 

>>134 おげひんな話ではあるけど 初めて妻と本当に繋がったから嬉しかったという旦那の話なら理解はできる。 ただしここに書かずに心に留めとけとは思うけどね。

142. 匿名 2019/11/18(月) 00:56:50 

>>109 それ関係なくない? ただの僻みじゃん

143. 匿名 2019/11/18(月) 01:04:13 

>>95 え、きもい そのエピソードここに書き込む必要ある?

144. 匿名 2019/11/18(月) 01:08:23 

タイミング法で子ども2人産みました。 不妊治療で上手なクリニックに行くのが 一番だと思います。

145. 匿名 2019/11/18(月) 01:15:19 

>>122 鼻から下が少し崩れてる

146. 匿名 2019/11/18(月) 01:25:40 

>>32 妊娠希望で中出し失敗って どうやって失敗するの? 1件の返信

147. 匿名 2019/11/18(月) 01:33:41 

>>2 鼻が旦那似で残念。 鼻ブス。

148. 匿名 2019/11/18(月) 01:57:45 

>>116 すみません横からですが 私も諦めた途端に妊娠したタイプです。 病院でタイミングを教えて貰い、いいと聞けば片っ端から購入、実践していたけど全然できず当時はなんでなんでなんでってストレスが凄かったです。 1度諦めてみたら。って言いたいわけではありませんが気持ちの切り替え、旦那さんも含めて2人でリラックスすることは大事だと思います。 それが難しいんですけどね…

149. 匿名 2019/11/18(月) 02:39:53 

排卵日前後は毎日、朝晩1日2回は必ず中出ししました。下手な鉄砲数射っちゃ当たる。

150. 匿名 2019/11/18(月) 02:47:07 

そんなことするより、クロミッド飲んで先生に この日に性交してくださいでやって 排卵誘発剤の注射打ったら、妊娠することがあります。 それやって2人出産しました。

151. 匿名 2019/11/18(月) 03:34:26 

>>126 性格わる! 赤ちゃんの顔なんてだんだん変わるよ 面影はあれど父親似(おめめくりくりぱっちり二重)ってずっと言われてきた私も母親似(切れ長二重)になったし 一重から二重とか豚鼻から鷲鼻とかはありえなさそうだけどさ

152. 匿名 2019/11/18(月) 03:41:42 

小学校高学年になったらきっと長友さんそっくりになると思うよ。

153. 匿名 2019/11/18(月) 05:49:29 

>>2 え、可愛すぎない?

154. 匿名 2019/11/18(月) 06:40:21 

>>38 具体的な商品名教えてください!

155. 匿名 2019/11/18(月) 07:06:19 

>>15 男性のうち10%くらいは生殖能力乏しいなので タイミング法ではムダになっちゃいます。 まず夫(またはブライダルチェック)を検査に行かせることをおすすめします

156. 匿名 2019/11/18(月) 07:09:48 

>>85 長友も小さい頃は可愛い まあ目は大きいし目から下がゴツゴツしてくるのって基本成長過程を経てだから、小さい頃は何となく可愛かったのは想像つく

157. 匿名 2019/11/18(月) 07:14:41 

結婚3年、妊活初めて7ヶ月目だけど中々出来ません。 頑張ってタイミングを取っていますが、元々レスなだけに、義務感があって正直しんどいです。 ルナルナで排卵日チェックをし、その付近に1日置きに頑張っていますが、月に頑張っても5回程度。 性欲がある旦那さんが羨ましいです。 私は葉酸を飲んだり、病院に行ったりしてますが、夫は仕事がかなり忙しくて病院にも行けず。 忙しいのを理由に本音は行きたくなさそうな雰囲気まであります。 一緒に葉酸サプリを飲もうと進めても、「自分はサプリとかは信用していない、飲まない」の一点張り。 夫と温度差を感じ話し合いましたが、「温度差は無い」と言うものの、行動は変わらず。 もう妊活自体腰がの重い作業のようになってしまっています。 同じような方いらっしゃいますかね? 批判は今心が折れそうなので御遠慮ください。笑 3件の返信

158. 匿名 2019/11/18(月) 07:27:49 

>>47 20代でできにくい人は不妊

159. 匿名 2019/11/18(月) 07:29:16 

>>35 でもまだ早産の可能性もあるし、臨月なったら死産が怖くなるし、生まれてからは乳幼児突然死症候群が怖くて眠り浅くなるし、本当にひと段落するのは2歳過ぎてからかな。

160. 匿名 2019/11/18(月) 07:30:44 

>>42 これはただのエロだ にちょっと笑ってしまったw

161. 匿名 2019/11/18(月) 07:35:45 

>>69 性欲凄いのは旦那でしょうね。 嫁側はしたくないと思うよ。 私も1歳11ヶ月差(2学年差)だけど、旦那が可哀想だから産後3ヶ月になったらするって妊娠中から約束してたもん笑笑 逆に妊娠中から産後3ヶ月経つまで1回もやってないからめっちゃ我慢させたなぁと思う。 それで年子になる人は断乳して排卵ある人だと思う。 私が結局妊娠したのは断乳したあとだったから。

162. 匿名 2019/11/18(月) 07:41:44 

高温期12日目の今朝の体温36.5で終わった感が。。。

163. 匿名 2019/11/18(月) 07:44:01 

二人目妊活中なんだけど一人目とどんどん学年差が開いてしまうから焦る 来年から幼稚園だけどすでに下の子がいたり妊娠中のママが多くて… 1件の返信

164. 匿名 2019/11/18(月) 07:44:52 

>>157 旦那さんには葉酸よりマカとか亜鉛のほうがいいよ

165. 匿名 2019/11/18(月) 07:50:45 

精液検査したら基準は上回ってたけどすごくいいというわけではない でも人工する数値でもないと言われた

166. 匿名 2019/11/18(月) 07:58:39 

>>15 私も似た状況でしたが、夫に亜鉛とコエンザイムQ10のサプリを飲んでもらったら、だいぶ数値が回復しました。 あんまり落ち込まないでください! 一緒にがんばりましょう! 1件の返信

167. 匿名 2019/11/18(月) 08:01:37 

病院で指定されるタイミングの日が違うような気がしてならない 生理予定日二週間前よりもっと早いし排卵検査薬も陰性 1件の返信

168. 匿名 2019/11/18(月) 08:09:31 

逆立ち頑張ってた。意味ないみたいだけど当時はそれこそ真剣にw

169. 匿名 2019/11/18(月) 08:12:11 

>>73 葉酸って妊娠のしやすさを上げるために飲むというよりも、妊娠初期に胎児にとって必要な栄養素だからそこまで神経質になる必要はないよ。 あと、1日に大切な葉酸の摂取量は日本人は日頃食べる食材に含まれてるとも言われてるから妊活中は神経質になる必要はあまりないかも。

170. 匿名 2019/11/18(月) 08:16:27 

>>167 私が妊娠した時は先生に言われた排卵日より2日くらい早く排卵がおこったよ。 排卵検査薬使ってたからたまたまタイミング取ってたからよかったけど、先生の排卵予測はやっぱり予測でしかないし、あくまでも統計学に基づくものなんだなぁと思った。 だから先生が教えてた日前後と排卵検査薬で陽性が出た時、どちらもタイミング取れたら取るのがいいよ!

171. 匿名 2019/11/18(月) 08:20:29 

>>81 私も同じほぼ同じ方法で授かりました! 主さんと同じで生理来そう、、またリセットかーって諦めモードになっていたら妊娠してました!授かれますように、、♡

172. 匿名 2019/11/18(月) 08:28:09 

>>2 うちの子もこんな可愛かったら炎上しようと何言われようと写真UPしまくるな

173. 匿名 2019/11/18(月) 08:41:28 

>>30 その通り。何の知識もなかった頃、嬉しくてすぐ報告して回ったら流産。どん底だったけどよくあること。10人に1人くらいはいるし、初期はお母さんのせいでないと言われなんとか納得してまた妊活してます。

174. 匿名 2019/11/18(月) 08:42:12 

そろそろ妊活と思って基礎体温今月から測り始めました 排卵日近いのでしたいけど すぐ寝てしまう旦那… 性欲がもともとあまりないようで妊活大変になると思われます とりあえず冷え性なのと体重減らして妊活頑張りたいと思います 2件の返信

175. 匿名 2019/11/18(月) 08:42:29 

葉酸を食品からとサプリからも摂取。 常々基礎体温も計って、それを元に排卵日に タイミングとったら一発でした。

176. 匿名 2019/11/18(月) 08:44:51 

>>108 ソワソワ期ってやつね。私も今月それで、生理前に吐き気がして、微熱だったから「あっこりゃもう確実だゎ。あーつわりつわり」と思ってたらフツーに生理きて、純粋な風邪だった(笑) また来月頑張るぞ〜!!

177. 匿名 2019/11/18(月) 08:48:35 

不妊専門の病院でタイミング法です。 いま4回目なんですが、毎回30ミリとか25ミリ以上育ってるのに中々上手くいかない。 多嚢胞性卵巣症候群なんですが改善した方とかいたら方法教えてください。

178. 匿名 2019/11/18(月) 08:59:54 

>>174 ウチの旦那も性欲ないし疲れて寝てしまうことが多い。 なのでタイミングが月に2、3回。 不妊治療の病院で診てもらっているけど 人工授精にしようと思っている。 でも私が派遣で仕事始めたばかりで 融通がきかない会社みたいなので 違う仕事に変えようと考え中…。

179. 匿名 2019/11/18(月) 09:01:41 

>>146 多分旦那は早漏で、まだ開始したばかりで体制を変えようとした時に出てしまい、慌てて入れようとしたけど入らずそのまま…となりました_| ̄|○ 1件の返信

180. 匿名 2019/11/18(月) 09:09:00 

>>163 入園したら二人目いるママをもっと目にするようになるよ! 一人っ子の人もいるんだけど、どうしても赤ちゃんいる人ばかりに目がいっちゃう… そして赤ちゃんいない人も話してみると上の子がいたり、、

181. 匿名 2019/11/18(月) 09:10:20 

>>140 目だけでかくてもね。鼻が真麻みたいならどうしようもない。すべてはバランスだよ。

182. 匿名 2019/11/18(月) 09:13:20 

30歳、妊活して1年。病院に行ってタイミングは見てもらってるけど、なかなか授からない。。。

183. 匿名 2019/11/18(月) 09:26:12 

私は諦めて3年、、週2してますが出来てません。 諦めてできた人は稀で、できなかった人がその何倍もいると思います。 お金に余裕があるかたは早めにステップアップオススメします。

184. 匿名 2019/11/18(月) 09:32:14 

今日で生理7日目なので終わる 旦那にいつって言えばいいんだろう 基礎体温つけだして2ヶ月目だからまだちょっと読めない

185. 匿名 2019/11/18(月) 09:34:45 

>>24 商品名知りたい!!

186. 匿名 2019/11/18(月) 09:43:42 

>>46 字面見ると気持ち悪い

187. 匿名 2019/11/18(月) 09:43:56 

>>2 お子さん、目大きく加工してない?

188. 匿名 2019/11/18(月) 09:48:00 

着床時期にはパイナップルを毎日食べました!私はタイミングでは授かれず、AIH1回目での妊娠ですが、その時が一番着床時期にパイナップル食べまくってました🍍

189. 匿名 2019/11/18(月) 09:54:45 

>>174 うちもです うちは旦那すぐ寝る性欲ないに加えて旦那とわたしの出張だったりでなかなかタイミングが合いません… 先月は旦那の出張、先々月はわたしの出張でした 今月こそがんばるぞ😹

190. 匿名 2019/11/18(月) 10:00:52 

>>77 私もそう思った。顔全体もだけど、眉がここまで整ってるって・・・。 両さんみたいな眉毛で、若いうちはかなり苦労したから この子見て釘付けになった。

191. 匿名 2019/11/18(月) 10:07:27 

>>114 病むよ。ほんとにほんとに病む。 ここに書いてる人もいるけど、タイミング取るために旦那との関係が悪くなることもあるし、うちは不妊専門クリニック行くにあたって泣きながら旦那を説得したりもした。 そんなことしてる間にも周りからはおめでた報告来たりして、しかも自分のとこより後から結婚した人とか、2人目とか、このまま自分は一生子無しなんじゃないかと不安になって、街中で妊婦さんや幼い子供を連れたママさん見るだけで落ち込む日々だった。

192. 匿名 2019/11/18(月) 10:36:58 

>>2 😻💕

193. 匿名 2019/11/18(月) 10:37:30 

>>95 きもすぎる

194. 匿名 2019/11/18(月) 10:40:59 

>>16 精子は定期的に出さないと動きが鈍るみたいですよ! だから普段やらない夫婦が排卵日付近だけ頑張っても、精子は元気の無い状態で妊娠しにくくなるようです。 1件の返信

195. 匿名 2019/11/18(月) 11:23:30 

>>59 たまたまやったらできちゃったから結婚する。 たまたまやったら二人目できちゃったって人まわりに何人かいるし すごいよね わたしは狙ってもできないから 体ってすごいなーて思ってる

196. 匿名 2019/11/18(月) 11:29:40 

通院して半年くらいタイミング見てもらってるけど いつ抜けれるかわからない暗闇にずっといて嫌。 2人目が欲しい!! 旦那が人工受精とか反対でそれなら一人っ子でいいらしい 話し合いか説明会とかに連れて行こうかな 夫婦で意見違うってしんどいですね

197. 匿名 2019/11/18(月) 11:30:32 

>>194 旦那にこれを知ってほしいけど 言ったらプレッシャーを与えそうで言えないでいます 毎日仕事で疲れてて月1あるかないかくらいのペースだし 中折れ多くなってるし 排卵日近いからってそのときだけしてるけど こんなんじゃできないんだろうなと思っています 旦那の知識がなさすぎてつらいです

198. 匿名 2019/11/18(月) 11:30:38 

>>166 医者が顕微を勧める段階なのにサプリメントどうのこうのは違う気がする。 サプリメントで出来たら誰も大金払って痛い思いしない。

199. 匿名 2019/11/18(月) 11:53:04 

>>2 愛梨のものすごいドヤ顔w

200. 匿名 2019/11/18(月) 11:59:29 

夫婦共に35歳。 2人目妊活を先月か始めました。 最大の悩みは旦那の勃起が弱いこと、、。 先週から黒ウコンのサプリを飲んで貰ってますが、まだ手応えはないと、、。 先月も旦那が途中でダメになって未遂に終わっていて、今月こそは妊娠したいと気持ち焦るものの、旦那がどうなるか不安です。

201. 匿名 2019/11/18(月) 11:59:33 

今月から妊活始めました! 排卵検査薬、強い陽性になる日がなくて不安でした。

202. 匿名 2019/11/18(月) 12:01:28 

おりもので排卵日きたか確認してる人いますか? 伸びおりが出始めたけどそろそろかなぁ

203. 匿名 2019/11/18(月) 12:08:55 

妊活5ヶ月目になりました。生理がこなくてもしかして?と思ったんですけど、結局5日遅れで生理がきちゃって、ショック…周りがみんな1人目、2人目とかなので正直羨ましいです。「こどもまだ?」って聞かれるたびに心折れそうになる。そういう子程妊活短かったりするんですよね。このトピみて参考にして、来月またタイミングみて頑張ります。皆様の元にも元気な赤ちゃんがきますように!!!

204. 匿名 2019/11/18(月) 12:26:23 

今週期、排卵日2日前・排卵日・排卵日2日後、と計5回タイミングとった。 体冷やさないようにも気を付けて、葉酸サプリも鉄分もとってる。 生理予定日が今週末…どうかどうか妊娠してますように。 妊娠超初期症状と生理前症状が似すぎてて比べることもできないから辛い。

205. 匿名 2019/11/18(月) 12:33:32 

なんか一人っ子でもいいように思えてきた 裕福ではないけど一人なら余裕のある生活が出来る でも二人目が欲しくもあるから妊活はしてる 答えが出ない

206. 匿名 2019/11/18(月) 12:36:38 

みんなフライングってする? 私したことないんだけどもしかしたら過去に着床したけど科学流産してた時もあるのかなって気になってきた 1件の返信

207. 匿名 2019/11/18(月) 12:41:34 

生理不順だった為、基礎体温+排卵予測アプリ+排卵検査紙+のびおりでタイミングとってた。私の場合は検査紙よりものびおりのほうが排卵前後が分かりやすく、おかげで陽性出ました。しかも陽性になった時の周期が生理が終わってから1週間後に排卵があった時でびっくりした。いつも35日~40日周期だったのでのびおり観察してて良かったと思った。のびおり見てなかったらチャンス逃してたと思う。排卵が早かったので陽性出てもちゃんと育ってくれるのか心配でしたが、無事に臨月までこれました。

208. 匿名 2019/11/18(月) 12:47:00 

>>206 知らなくて良い化学流産を知ってしまう可能性もあるから我慢できるならやらない方が良いって言いますよね… でも風邪みたいな症状がでて薬飲むために妊娠か風邪か知りたい時とかはしちゃうかも。。

209. 匿名 2019/11/18(月) 13:05:37 

>>33 わたしも次の日不安になってます

210. 匿名 2019/11/18(月) 13:27:29 

>>2 この人はハーフかクォーターなの?

211. 匿名 2019/11/18(月) 13:29:17 

今日仕事帰り 旦那に飲んでもらうために マカと亜鉛のサプリ買って帰ろうかな…

212. 匿名 2019/11/18(月) 13:30:30 

なかなか人には言えないよね…いつどうセックスしてる?って聞いてるようなもん。 このトピタメになる。

213. 匿名 2019/11/18(月) 13:49:33 

>>35 安定期入ってもフルで喜べないよ…。 9ヶ月でお腹の子供亡くなった人知ってる。 何が起こるか本当にわからないから、無事に産まれてきた子は奇跡なんだと思ってる。

214. 匿名 2019/11/18(月) 14:14:10 

トピ的にちょっと違うかも知れないけど、 毎日トイレ掃除したら妊娠した それまでは二日に一回、それも見える所ちゃちゃっと拭く位だったんだけど、何かでトイレ掃除すると妊娠するって読んで実行してみた 最初のトイレ掃除は蓋も便座も全部外して、タンクの中も、壁も床もトイレ中全て完璧に掃除した その後は毎日便器と床の拭き掃除、たまに徹底的な掃除を3ヶ月位毎日続けてたら妊娠した 今まで出来なかったからトイレ掃除のおかげだと思ってる

215. 匿名 2019/11/18(月) 14:54:55 

>>30 私は陽性反応からの生理が2回、胎嚢確認後の稽留流産を1回経験しましたが、受精卵の影響ではなく私が不育症でした。 化学流産でも繰り返す人は不育症の検査をした方がいいと思います!

216. 匿名 2019/11/18(月) 14:57:38 

>>59 妊娠しやすい人ってほんといるよね。 たった一度生でして妊娠ってのを2回繰り返した友人が周りに3ー4人いるわ。 羨ましい限り。

217. 匿名 2019/11/18(月) 15:07:14 

タイミングもまあまあ良かったと思ってたけどフライング陰性。今回もダメかなー

218. 匿名 2019/11/18(月) 15:59:08 

生理予定日2日過ぎました。 このまま来ないで😭🙏

219. 匿名 2019/11/18(月) 16:28:59 

検査薬陽性反応出たから報告ありその後流産した子いたけど 流産の報告受けてなんて言っていいのか分からず返信せず 言われた側も困るから初期の初期での報告はほんとにやめてほしい 1件の返信

220. 匿名 2019/11/18(月) 16:35:57 

>>26 死ねば良いのにwww.

221. 匿名 2019/11/18(月) 16:56:11 

今日検査薬やったけど、いつもと同じく一本線。 辛いなあ。。。 どうか判定前でドキドキそわそわしてるみなさんは妊娠出来てたらいいな。 他人の妊娠を自分の事みたいに喜んでないとなんか色々やっていられない。 1件の返信

222. 匿名 2019/11/18(月) 16:58:21 

>>219 最初に妊娠したとき、若いのもあって親友や親兄弟にすぐに言ってしまった。 案の定8週目でダメになってしまった。 周りに言うの辛かった。周りも同じようになんて言えばいいかわからないですよね。 申し訳ないことしたなと思いました。 あれからまだ授かれてないけど、安定期くらいまでは言わないつもりです。

223. 匿名 2019/11/18(月) 17:03:02 

先生にタイミング指示された日以外に2日程自分たちでタイミング取ったら妊娠した

224. 匿名 2019/11/18(月) 17:10:55 

>>24 取らせ過ぎじゃない?w種馬みたい

225. 匿名 2019/11/18(月) 17:27:48 

先月から排卵検査薬使い始めました。線が出るまで実験してるみたいで面白いw 年末の帰省で子供まだなの?て聞かれるのが憂鬱。今周期で授かりたいなあ。

226. 匿名 2019/11/18(月) 18:06:26 

>>157 私もルナルナと基礎体温で狙ってましたが、排卵検査薬使うと排卵日ズレてました 病院に行かれてるとのことで、しっかり排卵日分かるようであれば良いのですが 差し出がましくてすみません

227. 匿名 2019/11/18(月) 18:32:45 

避妊を解禁して一年半経つが未だに陽性反応一度も見たことありません。 私が先に卵管造影検査受けるのがいいのか、旦那が先に精液検査受けるのか、どちらが良いのでしょうか?? 個人的には男側は痛みはなく、精子を出すくらいなのでそちらを先検査して欲しいんですが… 2件の返信

228. 匿名 2019/11/18(月) 18:38:07 

>>227 精子に問題があったら、最初から体外ってことも有り得るし、そうなったら卵管の状態は関係無いから、精液検査が先の方がいいんじゃ無いかな? 卵管造影は受けるの怖いだろうし、痛みを伴うこともあるから(´;д;`) 必ずしも痛いわけじゃないので、心配させたらごめんね。 1件の返信

229. 匿名 2019/11/18(月) 18:40:07 

>>179 そう言う事があるんだ! 次からは体制変えずに...だね

230. 匿名 2019/11/18(月) 18:51:56 

もう産んでるからトピずれかもしれないけど、1人めは排卵日付近狙ってて1年くらいできなかった。 2人めは毎日してたら3週期目でできたよ!

231. 匿名 2019/11/18(月) 18:52:16 

シリンジ法使っている人って、いますか? 一番簡単な人工受精法ですよね、ある意味。

232. 匿名 2019/11/18(月) 19:22:16 

タイミングで妊活してます。今日当たった先生がすごい下手?で、普段全然内診で痛いなんて思ったことないのに激痛だった。もう二度と当たりたくない。 ごめんなさい、愚痴でした。。 1件の返信

233. 匿名 2019/11/18(月) 19:24:12 

>>88 私も1年経ったーーー!仲間ーー!!! きっとあと少しで妊娠できるよ!お互いがんばろう!

234. 匿名 2019/11/18(月) 19:31:44 

タイミング法で1年近くやってるけどできない。いろんな検査もしたけど異常なし。田舎すぎて人工授精ができる病院も近くになくて絶望的...

235. 匿名 2019/11/18(月) 19:53:13 

>>44 30歳 妊活して1年経過 ステップアップして人工授精2回しましたが、2回とも撃沈… 妊活始めたらすぐ妊娠すると思ってたから、今頃子供産んでるはずだったのにな…

236. 匿名 2019/11/18(月) 19:55:54 

>>10 ビタミンDも大事みたいです!

237. 匿名 2019/11/18(月) 19:59:11 

>>90 私も今月ダメだったら年末年始かぶりそう… 病院もお休みだから卵胞の大きさ見てもらえなそうだし、、

238. 匿名 2019/11/18(月) 20:01:34 

>>2 まつ毛長い これは親が整形じゃないってことね。

239. 匿名 2019/11/18(月) 20:05:43 

今月卵管造影検査して1週間後に生理予定日。 いつもは排卵日以外も2〜3日に1回程度定期的にしてたけど、こういう時に限って仕事が忙しかったりで予定日前日と当日くらいにしか出来なかったー😵

240. 匿名 2019/11/18(月) 20:12:40 

1年程自己流タイミング法でしてました。排卵予測アプリ3つくらい使ってました。基礎体温は、大切なのは分かるんですが、途中で嫌になってしまい、やめてしまいました…(--;) クリニックに通って4周期目で妊娠することができました。実際に卵を見て、大きさを確認して、排卵日を予測してもらって、タイミングをとる。すごく安心感がありました。アプリとも結構ズレていたので、クリニック行ってよかったです。 結局、妊娠継続出来ず、稽留流産となってしまいましたが、今もとりあえずタイミング法と排卵を助けるようなお薬で頑張ってます。 もう少ししたら、ステップアップなのかな…? 今周期妊娠してますように…。 みなさんと一緒に頑張ります! 長々すみません!

241. 匿名 2019/11/18(月) 20:16:16 

排卵日の5〜7日後にセックスすると着床しやすくなると聞きました! そのおかげか分からないけど妊娠しました(*'ω'*) 1件の返信

242. 匿名 2019/11/18(月) 20:16:43 

>>157 私も結婚3年、月1でするかしないかのレス気味です。 温度差分かります! 妊活するにつれて自分は知識がついていくけど、旦那は今だに妊娠の仕組みをよく分かっていない。(排卵日ってなに?レベル) レス夫婦に連日のタイミングはしんどいですよね… 私達はシリンジ法だと5日連続できました! おかげで完全にレスになってますが、もう仕方がないと思ってます。 タイミング取らないと妊娠すら出来ないのですから。 まだ妊娠はしていませんが、参考になればと思います。

243. 匿名 2019/11/18(月) 20:20:27 

>>221 優しい!221さんも妊娠しますように

244. 匿名 2019/11/18(月) 20:22:13 

>>232 私も今日病院で当たった先生激痛でした! 普段ちょっと痛くても何も言わずに我慢する性格だけど今日は痛すぎて「ちょっと痛いです!」って言ってしまった笑

245. 匿名 2019/11/18(月) 20:30:00 

>>126 私の友達のことかな?と思うほど同じ事例知ってる!! 本当にママは可愛いのに… せめて子供が男の子なら、パパ似でも微笑ましいけど、 二人とも女の子でパパ(ゴリラチンパンジー系)の生き写し。 でも二人とも心優しくていい子たち。 あれ、書いてるうちに自分の心の汚さに気がついてきた…

246. 匿名 2019/11/18(月) 20:34:36 

>>228 ありがとうございます! 卵管造影検査は痛みが伴うと聞いて怖くて。 でも実際はどちらかに問題が見つかって、夫婦関係が悪くなったら嫌だなと思ったり。 なんで虐待するところに恵まれたりするのにうちにはきてくれないんだよ。 赤ちゃん、うちにおいでー!!!

247. 匿名 2019/11/18(月) 20:44:56 

>>2 赤ちゃん美形で可愛い❤️ママはジュディ・オングみたいな顔の人だね!

248. 匿名 2019/11/18(月) 20:47:32 

高温期真っ只中です。 フライングにはなりますが高温期10日目で検査をしたところ、目に微かに残るくらいの陽性反応が出ました。 ただ、hCG注射をして排卵を促していたので、まだこの注射が残っているのかなというところでソワソワしているところです…フライングは良くないですね…

249. 匿名 2019/11/18(月) 21:08:04 

前回のトピで、 「結局病院で見てもらうのが一番なんだろうけど、夫の勤務形態が特殊で不在の日が多いから参考に出来ないしタイミング見てもらってない!」と書いた者です。 その次の排卵日前に、たまたま夫がいる日にタイミング取ってって言われるかもしれないし!と初めて病院でタイミングを見てもらいました。 が、地元の病院は産婦人科が月曜と金曜のみのため、 月曜は「週末くらい排卵かなぁ?まだ早くてはっきりしないけど」 排卵日前になるはずの金曜は「今回早かったの?もう終わってるよ!」という結果でした… そして夫の体調が悪く、排卵日前一週間でタイミングが取れたのは一回のみ。(いつもなら3〜4回くらいはタイミングを取ります) だったので、全然期待していなかったのですがその時に妊娠していました。 なんだか、妊娠ってよく分からないものだなぁ、と。 本当にタイミングなんだなと思いました。 まだどうなるか不安ではありますが、ようやく早期流産の可能性がないところまで来たので、今後も順調に育ってほしいです。 ここにいる皆さまのところにも赤ちゃんが来ますように。

250. 匿名 2019/11/18(月) 21:12:30 

>>129 オススメされたサプリ教えて下さい。

251. 匿名 2019/11/18(月) 21:12:49 

>>241 すみません、補足です。 排卵日にセックスして、その5〜7日後にもセックスするということです! 1件の返信

252. 匿名 2019/11/18(月) 21:15:34 

>>227 もしも旦那さんが病院へ行って精液をそこで出すつもりならば、同時にでもいいのでは? 先にケースをもらってきて、家で出して提出するのならば旦那さんの検査が先で、卵管造影の検査の時にどちらの検査結果も聞くのでもいいのかなとも思いますが… 男性にとって、精液を検査するのってすごく抵抗あるらしいです。周りでも絶対してくれなかったという話も聞きます。 絶対したくない!というレベルで抵抗がありそうなら、先に卵管造影するからやって!と言うのもありでしょうが、もし卵管に異常なしなら余計にプレッシャー感じて受けない可能性もありそう。 私は妊活開始してすぐに念のため!と夫婦で検査しましたが、卵管造影検査は少し痛いくらいでしたよ。でも、その後なんとも言えない微妙な気持ち悪さがありました。そういう人は多いそうで、出来れば一人では来ないように言われていたので、夫婦揃っていかれたほうがいいと思います。

253. 匿名 2019/11/18(月) 21:17:09 

>>251 私は排卵日後は全然しなかった時に授かったよ。たまたまかなぁ。 不妊トピでも排卵日後はしないでって言われてるって書いてる人もいたけど

254. 匿名 2019/11/18(月) 21:24:01 

半年自己流タイミングやってもダメで病院行き始めました。ひと通りの検査もして、タイミング指導してもらい始めましたが今月も生理が来てしまいガッカリ。また頑張ります(T_T)

255. 匿名 2019/11/18(月) 21:26:00 

>>2 私は長友似に見えた 可愛いー

256. 匿名 2019/11/18(月) 21:38:54 

>>15 うちも男性不妊で精索静脈瘤という病気で手術をしてもらいました。 手術後は多少良くなったような感じでしたが、良くない時もありました。 人工受精を何回かやってみたけれど成功しなかったので体外に進もうと思ってた時に、友人からブロッコリーとアボカドが良いよと教えてもらいました。 ずっと不妊だったのにブロッコリーとアボカドをたくさん食べてた月に妊娠しました。 私も体外か顕微じゃないと厳しいといわれていたので自然妊娠が本当にびっくりでした。 ブロッコリーとアボカドぜひ食べてもらいたいです。 長くなってすみません。

257. 匿名 2019/11/18(月) 21:40:30 

卵胞が育たなくてタイミングさえ取れません。もう心が折れそうです…

258. 匿名 2019/11/18(月) 21:46:49 

>>1 市販で買えますか?

259. 匿名 2019/11/18(月) 21:54:41 

>>54 すみません、排卵日付近に72時間ごとを何回仕込みましたか教えてもらえませんか?

260. 匿名 2019/11/18(月) 21:57:34 

生理遅れ5日目。ここ2、3ヶ月は周期が安定してたから期待しちゃう。でもフライングで一昨日検査薬したら陰性だったんだよな。

261. 匿名 2019/11/18(月) 21:57:56 

>>2 赤ちゃんはこの母さんの妹に似てるな

262. 匿名 2019/11/18(月) 21:58:38 

>>16 その通りだと思うよ。 ちょっとしたストレスとかで排卵ずれたりするから常に精子が待機している方が格段に妊娠しやすいかと。 不妊の定義は週に2〜3回夫婦生活していても1年妊娠しないことだからね。


posted by ちぇき at 22:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする