2019年10月27日

心療内科を受診したい

情報元 : 心療内科を受診したいガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2397180/


心療内科を受診したい | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 心療内科を受診したい

1. 匿名 2019/10/23(水) 08:25:21 

主は強迫性障害です 心療内科は未体験です 最近鬱や偏頭痛併発してきて睡眠障害が酷くなりました お薬で日々の苦痛を和らげたいです 通院中の方、完治した方、お話聞かせてください 7件の返信

2. 匿名 2019/10/23(水) 08:27:11 

先生によっては合う合わないがあるから、何軒かネットでピックアップして行く方がいいよ 1軒目で決めない じゃないと逆にメンタルやられるから 4件の返信

3. 匿名 2019/10/23(水) 08:27:14 

辛いね。心の病はできるだけ早い受診がいいよ。

4. 匿名 2019/10/23(水) 08:28:04 

まずは病院行かなきゃ。 心療内科だからハードル高い? 歯が痛いから歯医者行かなきゃ。位の感覚で行ってきな〜!

5. 匿名 2019/10/23(水) 08:28:54 

心療内科はどこも予約がいっぱいだから、早目に予約をした方がいいですよ。 先生との相性もあるし。 1件の返信

6. 匿名 2019/10/23(水) 08:29:40 

今はプライバシーにも配慮した綺麗で明るい病院も多いよ 気軽に行ってみて!

7. 匿名 2019/10/23(水) 08:30:52 

夫の浮気発覚した2年前からずーっと体調が悪いです 生理不順、急性扁桃炎、過呼吸、立ちくらみ、過敏性腸症候群 心因性によるものなら心療内科に行くべきでしようか 2件の返信

8. 匿名 2019/10/23(水) 08:31:58 

心療内科って普通の病院だよ! 風邪ひいたりしたら病院行くでしょ?その感覚で行けばいいのよ。

9. 匿名 2019/10/23(水) 08:32:09 

私も先日行ってきたよ!同じく強迫性。最初よく分からなくてあまり薬を使わない方針の所行ったんだけど当たり前だけど全く良くならず、もう一回調べ直してちゃんと薬出してくれる所行ったらだいぶ改善した。

10. 匿名 2019/10/23(水) 08:33:25 

あまり気負わずに行くのがいい。混んでる院内見てみんな色々あるんだなって思いました…。

11. 匿名 2019/10/23(水) 08:33:46 

>>7 そこまで重なってるならまずは内科で診察受けて検査してもらうのが先 内科の検査で問題がなければ事情を話して心療内科への紹介状を書いてもらった方がスムーズだよ

12. 匿名 2019/10/23(水) 08:34:11 

でも、会社にバレたらクビにされそう (精神的にヤバいと思われて) 1件の返信

13. 匿名 2019/10/23(水) 08:36:15 

先生も合う合わないあるから何軒か回りました。 薬を貰いに行った薬局の薬剤師さんがたまたま知り合いで気まずかったけど、その薬剤師さんに「体も風邪を引いたらゆっくり休んだ方が治りが早いから心も風邪を引いたらゆっくり休んだ方がいいんだよ~」 って言われてちょっと気持ちが落ち着いた事があったな 10年前の話しだけど 今は元気です

14. 匿名 2019/10/23(水) 08:36:26 

>>1 心療内科未経験でどうやって強迫性障害だって分かったの? 2件の返信

15. 匿名 2019/10/23(水) 08:36:43 

予約取れなくね。 割と本気でキツい時、全く予約取れなくて苦労した。 主さんも早めに動いた方がいいよ。

16. 匿名 2019/10/23(水) 08:36:49 

先生に優しい対応など期待しないほうがよいですよ。 「気のせい」とか「よくあること」と言われたことがあるので。 何か所か行ってみて、一番合う先生のところに通うのおすすめです。

17. 匿名 2019/10/23(水) 08:36:51 

先生との相性で更に精神不安定になる場合があるから、「合わない」って思ったら即変える。 先生に気に入られようとしないでね! あと、薬だしときゃ良いやって先生もいる。

18. 匿名 2019/10/23(水) 08:36:51 

鬱で通院歴あります 初めは怖くて8ヶ月くらい通えなかった 通院してからは先生の相性が良くなくて先生変えたり病院変えた 他に患者さんがいて私だけではないという安心感の反面私もこんな暗い顔してるんだと落ち込んだりもした 保険はきかないけど診察後にオプションでカウンセリングつけた それがだいぶ救いになったかな 鬱の主な原因は毒親で親は私が病気になっても一円も出さないと日頃から言ってる人だったので最後はお金なくなって通院もできなかったのでバイトを始めて無理やり社会復帰しました

19. 匿名 2019/10/23(水) 08:37:08 

>>2 ヤブもいるからね!いくたび言うこと違うし 最終的に私が最初に訴えてた病名だった

20. 匿名 2019/10/23(水) 08:37:36 

ハードルは低いが予約とるまで初診だと時間かかるよ。 患者さんはいたって普通の方ばかりです。 1件の返信

21. 匿名 2019/10/23(水) 08:37:45 

通院が憂鬱にならないように、待合室の雰囲気や先生や受診形態が自分に苦痛にならないところを見つけた方がいいですよ。 病院によってかなり雰囲気が違い、待合室にオルゴールの音楽が流れてたり、単にテレビが置いてあるとか、先生か穏やかな人だったり、無闇に薬を増やさない人だったり色々です。

22. 匿名 2019/10/23(水) 08:38:32 

女医さんが良かったよ。 男の医者は無神経で余計に 具合が悪くなった。 私の場合。 1件の返信

23. 匿名 2019/10/23(水) 08:39:40 

>>14 私は主じゃないけど、辛かった時に自分の症状をアスクドクターズに書き連ねたら返信をくれた医者全員にそれは強迫性障害ですって言われたから病院行った。

24. 匿名 2019/10/23(水) 08:40:38 

精神科の薬は要注意。 薬の依存症になってしまうことも よくあるらしい。 1件の返信

25. 匿名 2019/10/23(水) 08:40:43 

>>1 私ではないですが、夫が心療内科を受診しています。 ストレス、不眠、抑うつ傾向などの症状を訴えていたので心療内科を勧めました。 現在通院2年目ですが、症状がかなり改善され、減薬中です。 通いやすい所、仕事帰りでも行けるところ、 かつ、内科を一緒に掲げている病院を勧めました。 心療内科専門だったり、メンタルクリニックという名前だったりする「いかにも」な感じの病院は行きたくない、と言われてしまったので。 自分の話でなくて申し訳ありません。 なるべく早く、病院にかかれますように。

26. 匿名 2019/10/23(水) 08:40:47 

男性医師だったけどあんまり印象ない。ズボンから浮き出る巨◯しか覚えてない。女の先生がいいかも。

27. 匿名 2019/10/23(水) 08:40:55 

>>1 心療内科は初めてだけど 精神科には受診歴あるの? ○○障害は医者が決めることだから 自称○○って言わないほうがいいよ! 病院どこもいっぱいで なかなか初診の予約取れないから 今のうちに電話してみて 何ヶ月も待てないぐらい 苦しいと思うけれど それまでどうか耐えて! 辛い時は無理しなくていい 家事だってさぼって 少しでも休める時間確保して!

28. 匿名 2019/10/23(水) 08:43:52 

保険は普通に効くんだよね?よセラピーみたいなやつとはどう違うんだろう。。

29. 匿名 2019/10/23(水) 08:45:12 

初診は予約いっぱいなこと多いから酷くなる前に予約して行った方がいい! 普通にこういった症状で悩んでるって話して、薬出してもらうだけだから気負わなくて大丈夫だよ!

30. 匿名 2019/10/23(水) 08:46:21 

先生に話を聞いてもらうだけでだいぶ違うよ。1人で抱えるのが1番良くない。

31. 匿名 2019/10/23(水) 08:46:22 

結構予約が埋まってたりするんだよね良いところは

32. 匿名 2019/10/23(水) 08:47:06 

やめた方がいい。 うちの弟、前より薬のせいでいつもボーっとしてる。 あと、すごく太ってきた。 ますますボーっとした感じ。 1件の返信

33. 匿名 2019/10/23(水) 08:49:02 

心療内科の待合室って異様な空気だよね 本気でヤバイ人いるし

34. 匿名 2019/10/23(水) 08:49:23 

初めて行ったところ、先生が厳しくてボロカス言われてその場で泣いたよ。悔しくて 先生選びは慎重にしないともっと病む

35. 匿名 2019/10/23(水) 08:50:38 

強迫性障害は どこで診断された病名なの?

36. 匿名 2019/10/23(水) 08:50:44 

精神科行ったら薬いっぱい出されて 飲むと具合が悪くなった。 会計も一回行くと五千円位かかった。 男の医者が感じ悪く目もあわさず パソコン打ちながら話聞くだけ。 腹がたって疲れた。むなしかった。 でもう行くのやめて精神科にかかってた お金使って買い物したり食事したりした。 薬も飲まずに捨てた。 。。。。すると治った。

37. 匿名 2019/10/23(水) 08:57:08 

>>20 いや、普通の人もいれば普通じゃない人もいる 下を向いて一点だけ見てジッと待ってる人もいれば、待合室の中をずーっとうろうろしてる人もいるし、暴れながら看護師さんに連れて行かれる人もいる 精神科だと見るからに知的障害だとわかる人もいるし でもそれはそういう病院では仕方ないことで、そういう人を見ても「怖い場所」ではなくて「どんな人でも受け入れてくれる場所」だと思えば行きやすくなると思うよ 今主さんは「私っておかしいのかな?変なのかな?」って不安になることも多いと思うけど、他にもそうして悩んでる人はいっぱいいるからね 精神疾患において「完治」というのは非常に難しいんだけど、日常生活が難なく送れるレベルまで回復してる人はたくさんいる いい先生が見つかって早く楽になれるといいね

38. 匿名 2019/10/23(水) 08:57:43 

>>1 病院へ行くのも大切だけど引きこもりがちで睡眠障害はありがちですよ。日中に毎日軽い運動。食事、生活時間の見直しをすることは基本だしおそらく病院でも同じ事を言われると思うよ。私も過去に同じ病気でしたよ

39. 匿名 2019/10/23(水) 09:04:18 

>>2 私は…とても良い医師と言われる方ながらも、合う時と合わない時があるのも正直な所 本当に納得出来る事も、あれ?と思う時もある たまたまカウンセリングもうけてるのでその先生の方が何でも話せてるから、より医師とは「どうですか」程度の会話で終わる時もある 本当に相性はあるとは思う(でも医師が嫌な訳ではなく、どちらかと言うと信頼度は高い(そうでないと通い続けられなきとは思う)) でも医師も見極めはきちんとして下さり、お薬も出し過ぎず 抑え過ぎずで良く見てて下さるので助かる ただ…内面を話すのが出すのが、さらけだすのが本当に苦手な私は、通院すらも苦痛になる事もままある 嫌でも自らと向き合わないといけないので…全て出せていない話せていない面もあるし、でもお薬無いと身体は困るのでその為に行ってる感もある 色々と受け容れられる時代ながらも、何かと難しいし…やはり身内以外にはなかなか公には言えない

40. 匿名 2019/10/23(水) 09:05:31 

なかなか予約が取れなかったら、近くの総合病院の心療内科か精神科もおすすめです。 初診料+3000円くらいかかるけど、もしかしたら他の病気が隠されていたとしてもCTやMRIもあるから。最初に電話して確認してみて。

41. 匿名 2019/10/23(水) 09:08:17 

>>32 薬は太るよね。 でも弟さんは医師と相談しながらか、病院を変えるべきであり、やめた方がいいは違うよ

42. 匿名 2019/10/23(水) 09:09:30 

誰かの扶養に入ってたら、心療内科行ったことが知られるから一言伝えておくと良いかも

43. 匿名 2019/10/23(水) 09:09:56 

風邪なら先生の態度が悪かったり合わなくても薬を飲めば治るけど、精神的なものは先生との相性が本当に大事。私も何軒も回って今のところに落ち着いた。私は入院の話が出るほど悪化してしまったから、皆が書いているように早く通院するべき!ほんと待合いは主婦とかサラリーマンとか今時の若い子とか普通の人ばかりだよ。合う先生が見つかりますように!

44. 匿名 2019/10/23(水) 09:09:57 

私は、心療内科で働いている者です。 マイナス覚悟ですが、正直言って働いている方としては『みんな気軽に来すぎ!』と思います。 病院で働いている者として言ってはいけないことだろうけど、“職場に嫌な人がいて…”とか、“仕事で失敗して…”とか、『いや、誰だってそうだよ!皆何かしら失敗して怒られるし、あの人に会いたくない、仕事行きたくないなー…って思ってるから!』と思います。 それに、心療内科って基本的に予約制なんだけど、予約しても来なかったりするし、『こういう風に約束事を守れないから仕事で上手くいかないんじゃないの』と思います。 8件の返信

45. 匿名 2019/10/23(水) 09:12:53 

自分が住んでる地域で割と評判の心療内科行ったり、カウンセリングも受けたけど自分には全然だった。 産婦人科医が片手間に始めたような産婦人科に併設されてるような心療内科行ったらとても良かった。 ただの爺の医者がただちょっと話聞いてくれるみたいな感じで、否定的なこととか発展的なこととか何も言わない感じが良かった。 でも産婦人科医としてその爺に診てもらったときは、結構怖い爺で「痛くねーから!じっとしなよ」って感じだった。 案外使い分けてんのかなと思ったw 自分はだいぶ良くなったのでもうお世話になっていないが、自分にとっては彼以上の名医はいないな そろそろ引退されたかもしれないけど。 主さんにもぴったりのお医者さんが見つかりますように。

46. 匿名 2019/10/23(水) 09:14:13 

自治体によって違うと思うけど継続して通院することになった場合、申請すれば1割負担になるよ!診断書を書いてもらったり提出したりで結構時間はかかるけどね。

47. 匿名 2019/10/23(水) 09:15:22 

>>5 それだけ現代病んでる人多いのかな。政治がダメなら国民みんなで思いやりのある世の中に少しでもならないとみんなパンクしちゃうね。

48. 匿名 2019/10/23(水) 09:21:31 

>>2 リア充っぽいチャラい先生の病院に通ってた時は余計に鬱をこじらせたことあるよ。 悩みを言っても全部「気にしなきゃいいじゃない」「スルースルー」…はぁ?と思ったわ。

49. 匿名 2019/10/23(水) 09:22:20 

働いても働いてもお金がないのも理由の一つでうつ気味なのに病院や薬やカウンセリングでさらにお金がなくなると思うと躊躇する こんなこと考えてられるのはまだ余裕があるからなんだろうか つらい 1件の返信

50. 匿名 2019/10/23(水) 09:22:25 

皆さんのおっしゃる通り早めに予約しといた方がいいです! 評判の良い病院はかなり待ちがあったため、焦ってすぐ予約できるところに行ったのですがまぁヤブ医者で… 逆にメンタルやられたので、自分に合う良い病院を見つける事が1番大事だと思います

51. 匿名 2019/10/23(水) 09:22:49 

>>44

52. 匿名 2019/10/23(水) 09:23:45 

頭おかしい人が騒いでたりっていうイメージ持たれがちだけど、患者さんは普通の人。 むしろ静かでリラクゼーション曲が流れてたりする。 患者さんは精神疾患ばかりじゃなくて不眠やストレスの人もいるし、その辺歩いてる人も意外と心療内科通ってたりするものよ。

53. 匿名 2019/10/23(水) 09:24:40 

>>44 そんなのなやむ事じゃないって追い返されたけどそこから10年社会復帰できずにいる。

54. 匿名 2019/10/23(水) 09:25:23 

精神科心療内科勤務です。先生選びは大事。じっくり聞いてくれる先生もいてるし、パソコンだけ見て話を入力し続けて顔も見てくれない先生もいます。  うちは、カウンセリング併設してるから結局先生が話聞くと言うより心理士に回されるって感じです。  受診してみないとnetの口コミ情報だけでは難しいですよね。  

55. 匿名 2019/10/23(水) 09:27:17 

>>1 満足な保険に入ってから受診した方がいいよ。 通院歴があると新規では加入しづらくなるって。 1件の返信

56. 匿名 2019/10/23(水) 09:27:19 

>>2 私はそれで余計にメンタルやられました。 休職中だったので、別のとこに変えると言ってもそれはそれで初診料などがかかったりするので簡単には変えられず…(メンタル系の病院って何から何まで高いので) 先生は目も合わせないで淡々と診療してる感じでした。寄り添うというよりは儲けのためみたいな。なんでも的確に的を突いてくるのでメンタルやられてる時は病院に通ってるのにズタボロでした。診察内容もコロコロ変わったりと踏んだり蹴ったりでした。 幸い私はそんなに長引かずに克服でき、今は普通に過ごしていますが、無駄に主さんが傷つかないためにも口コミを信じすぎず何軒か回って見るのがいいと思います。 無理をせず、ゆっくり休んでくださいね。

57. 匿名 2019/10/23(水) 09:28:34 

言葉が悪いけど、なんでこいつが心療内科の医者やってんだ!!って人結構いるよね。笑 血も涙もねぇじゃねえか!って人。 1件の返信

58. 匿名 2019/10/23(水) 09:28:48 

早め早めに行動してね 最近初診予約が取れなさすぎる 1件の返信

59. 匿名 2019/10/23(水) 09:29:58 

予約取れなくて2週間後くらいを予約すると、その頃には少し落ち着いていて予約をキャンセルする。 でもやっぱりダメで予約しようとすると、予約がとれないの繰返し。 一番辛いときにすぐいけないのがほんとに辛い 1件の返信

60. 匿名 2019/10/23(水) 09:30:23 

うちの旦那の会社の健康保険組合は「扶養家族の誰々さんがどこどこの病院に行きました」という書類が旦那宛に社内送付されるんだよね。 その通知書の存在を知ってから心療内科に行けない… うちの親の会社の健康保険はそんな通知は一度もこなかったよと言ってたけどね。旦那の会社いい加減にしてほしいわ。 3件の返信

61. 匿名 2019/10/23(水) 09:30:31 

>>24 合う合わないがあるのは分かるけど、私は依存ではなかったけど、出された向精神薬を飲んだら余計に不安が増してこれまで無かったくらいひどく落ち込んだ事がある。

62. 匿名 2019/10/23(水) 09:30:36 

>>58 みんな口コミ見て良さそうな所選ぶもんね。心療内科に限らずだけど。

63. 匿名 2019/10/23(水) 09:31:42 

>>44 私は心療内科の従業員じゃないけど、言ってることは分かる。

64. 匿名 2019/10/23(水) 09:33:37 

更年期障害による軽い鬱は心療内科がいいと思う? それとも婦人科かな? 2件の返信

65. 匿名 2019/10/23(水) 09:38:02 

>>44 どのレベルだったら通院していいんですか? 内科に置き換えた場合、インフルエンザなら来てもいいけどただの風邪なら来るなってことですか?

66. 匿名 2019/10/23(水) 09:39:35 

予約なしで入った順のところもあるのでネットで探した方がいい。 最初診断してもらって問題なければ、その後は同じ薬出しておきますって感じで終わる。 依存性が低い薬でも飲み続けてしまう依存性があるよ。

67. 匿名 2019/10/23(水) 09:40:01 

>>60 それって医療費通知の書類じゃないの? うちはハガキみたいなので来る。圧着されてるし、自分しか見れないけど。

68. 匿名 2019/10/23(水) 09:50:58 

最初の病院でうつと診断され10年経って、ようやく別の病院で発達障害であるとはっきり診断されました、発達障害での通院は3年です やはり主治医選びが大切ですよ 主治医に対して少しでもアレ?と思ったら、他の病院を探すこと、これが一番だと思います わたしも3年でだいぶよくなりました 主さんに合う主治医が見つかりますように!

69. 匿名 2019/10/23(水) 09:51:07 

私はネットで調べ雰囲気の良さそうな所に予約を入れました 近所は知ってる人が居るとイヤなので、 通える範囲の隣の県の心療内科を選びました 行くまでは不安でしたが、行ってみると他の患者さんも見た目普通の方ばかりで、男女問わず若い方が多かったです 高校くらいの方はお母さんとこられていました 私も薬を調整しながら通ううちに、精神的にも楽になりました (ちなみに私は、悩み事の数々で精神的に追い詰められ、真っ暗闇の日々で自分を責める幻聴みたいなのも感じ受診しました) 依存性の少ない薬もあるので、 辛いのに我慢はしないでください

70. 匿名 2019/10/23(水) 09:52:17 

>>57 あーいますねえ。 運悪くそういうタイプの女医に当たった事あった。 「先生大変じゃないですか?色んな人の悩みを聞くお仕事ですし。どうして心療内科医になったんですか?」って聞いたら、 「心療内科が一番ラクだからよ!外科は絶対いや!血見たくないもんー。アハハ」 って言ってた。(ふつうは思ってても患者の前で言わないよね)

71. 匿名 2019/10/23(水) 09:58:13 

自己診断は危険だから病院行って適切な治療受けた方がいいと思う。 10年通院してるけど、怖いところなんかじゃないから困ったら受診してほしい。 ただ、ヤブもいるから変だと思ったらすぐ病院変えた方がいいです。

72. 匿名 2019/10/23(水) 10:00:07 

相性の合う先生は簡単には見つからないし、意地でも先生を探すだけの気力体力があるなら、そもそも病院を必要とせず1人でやれる人かも。縋るような思いで病院へ行ったものの気休めの安定剤をくれるだけだったのが現実。QOLが適切な言葉か分からないけど生活の質を自分自身で変えていくのが最短ルートだと思うよ

73. 匿名 2019/10/23(水) 10:02:01 

>>12 リストラの時の候補にはなると思う マジレスすると

74. 匿名 2019/10/23(水) 10:52:07 

>>7 直ぐに心療内科へ行かれる方がいいよ 私も同じで旦那の浮気発覚後から、体調が悪くなりだして過呼吸や不整脈が酷くなったり大人喘息までなったよ 心療内科で診てもらった時には重い鬱病状態で1ヶ月後には強制入院になりました。 一日でも早いほうが良いです。 私が鬱病を抜け出せたのは旦那と離婚成立した事がキッカケになりましたがね

75. 匿名 2019/10/23(水) 10:53:08 

>>64 更年期なら先に婦人科行ってみて 解決しなそうならメンタルクリニックにも 行ってみるという順番がいいのでは?

76. 匿名 2019/10/23(水) 10:55:20 

我慢できるまで我慢してから予約取ろうと思っても、初診は数ヶ月待ちとか普通にあるから早めに予約取った方がいいよ。そして、自分はどうなりたいのかというのをあらかじめ考えといた方がカウンセリングスムーズだと思う。これが怖くてーとかだけの話だと、話だけして終わることもあるから、薬飲んで治したいかとか、これはできるようになりたいとか。

77. 匿名 2019/10/23(水) 10:57:24 

>>60 その書類の中身を会社が見るの? 旦那も貰って来てたけど未開封だったよ 今の会社は自宅に送られて来たような。。 科にはよってはバレたくない科もあるよね 心療内科だけじゃなくて、肛門科とか泌尿器科だったり病気で受診してるだけなのに変な噂流す人も一定数はいるだろうからね

78. 匿名 2019/10/23(水) 11:14:22 

私は旦那がだけど、仕事で鬱になってもう6年くらい通っています。 薬は増えたり減ったりで、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 仕事はちゃんと行けてます。 確かにハードル高く感じるよね。 でも行かないと酷くなる一方だから行くしかないよ! 薬が合えば良くなるし、普通の生活が送れるよ! でも、先生と合う合わないがあるから難しいですよね。。 旦那の場合は合う先生で、たまたま近所にあったから通ってるけど、内科みたいにいっぱいある訳じゃないし。 とにかく、行って症状話して、薬もらうだけでもいいからしてみてください!

79. 匿名 2019/10/23(水) 11:38:02 

>>44 病院で「誰だってそうだよ!」「皆頑張ってるんだよ!」と言われてそっかぁ‥と自殺した身内がいるんだけど 仮にも専門の医療従事者がそこらのど素人みたいに腹黒滲ませて見下してくるからそりゃ絶望するわな

80. 匿名 2019/10/23(水) 12:20:49 

心療内科に通院歴があると、周りに知られたり、何か不利になったりしますか? 例えば、保険に入れなかったりとか。 1件の返信

81. 匿名 2019/10/23(水) 12:29:00 

予約がなかなか取れない・・・ 自分の都合なんて言っていられない。 空いている日時に、こちらが合わせないと。 仕事もっていると、これが大変。

82. 匿名 2019/10/23(水) 13:09:13 

銭ゲバヤブ医者じゃないの?本当に信頼できるの?ということが不安でなかなか行けない もう25年ぐらいモヤモヤしながら生きてる

83. 匿名 2019/10/23(水) 13:12:32 

自立支援医療(精神通院医療)は、精神疾患の治療に掛かる医療費を軽減する公的な制度です。経済的な不安を軽くすることで、体調の安定や治療への専念などにつなげることができます。ここでは詳しい申請方法をはじめ、自己負担がどの程度軽減されるのか、利用する上...

84. 匿名 2019/10/23(水) 13:13:24 

入れる保険に困るので行くなら入ってから! 通院してるとだめです、全然入れない

85. 匿名 2019/10/23(水) 13:22:49 

病院行ったほうがいいよ。 治療の主体はクスリだろうけど、それでも行ったほうがいい。 今は八人に一人がうつ、またはうつ状態らしいから、精神を病む人は全然少なくない。

86. 匿名 2019/10/23(水) 13:53:45 

>>44 私も心療内科で働いてますがそんな風に思ったことないです。 心の弱ってる時は小さな嫌な事でも打撃になる事ってあると思います。何があったかではなく、どう自分が受け取ったかという事が重要なんだと思います。 同じ体験しても全然大丈夫な人もいれば気に病む人もいますよね。 予約しても来ない人もたくさんいますが、心療内科受診に躊躇する気持ちも分かります。

87. 匿名 2019/10/23(水) 13:58:03 

主さんは初めての心療内科なんですよね。不安な気持ち分かります。頼るの、ネットの口コミしかないですもんね。私は、旦那の転勤、子供へのいじめ、不登校などなどで、不眠、適応障害、引っ越し鬱病になりました。 漢方薬を処方してくれる、女医さん、などに的を絞って探しました。3件ほど行き、今はココ!っていうクリニックに出会えました。漢方薬を中心に出してくれる、依存性のある薬を出したがらない、やたらカウンセリングを勧めない、お医者さん自身が話をよく聞いてくれる、などが私が決めたポイントです。 あと、地域の保健センターに相談してみるのも良いかと思います。良いクリニックが見つかりますように。

88. 匿名 2019/10/23(水) 15:40:04 

>>44 >予約しても来なかったりする 薬も合わないし体調が悪すぎて行けないんだよ・・・。

89. 匿名 2019/10/23(水) 17:11:13 

家の中のほこりや傷が気になって仕方ない。 これも精神科いったほうがいいのかな...

90. 匿名 2019/10/23(水) 17:21:44 

私が通ってる病院は、あまりに患者さんが多くて新患受け付けなくなりました。

91. 匿名 2019/10/23(水) 17:36:02 

>>14 家出るとき念入りに施錠確認しても、ずっと鍵締めたか気になったり、絶対ガスの元栓締めたのに、しめたか気になって最終的にガス会社に電話してガス止めた時に絶対自分は強迫性障害だと思って病院いったら、やっぱり強迫性障害だった。 症状がやばい時は、医者に言われるまでもなく自分や周りの素人でも、強迫性障害だろうなって思うと思うよ。ネットにある診断とか全部当てはまったりする。

92. 匿名 2019/10/23(水) 17:43:09 

>>80 損保は問題ない事が多いですが、生保は心療内科通いの方は加入不可だったり、特条(条件付きで加入可能)となる場合があります。このトピで申し上げにくいですが、心療内科通いの方は怪我したり自殺されるリスクが高いので。 心療内科通いをされてることは、通院してるところを目撃されなければ、健康保険の方や、民間保険会社で支払いをしている方、病院関係者、薬剤師以外にバレるということはほぼないと思います。

93. 匿名 2019/10/23(水) 17:56:08 

何年も薬服用し続けてる人も多いけど長くても二週間ほどで辞めるべき、精神科に限らず日本の大量処方は世界的にみても異常 って受診する前に色々調べてしまって、行った方がいいと思ってもなんだか怖くて踏み出せない だからと言って一時的に薬服用したところで治るような単純な問題じゃないんだけどさ 製薬会社も医者も商売だから仕方ない部分もあるのかもしれないけれど 結局は自分で環境変えるなり努力しないと何も変わらないというシンプルで難題な答えに行き着く…

94. 匿名 2019/10/23(水) 18:20:14 

>>59 私、今まさに自分がその状況です。明日初めて心療内科受診します。 予約入れた時はこれは一人では解決出来ない、どうしても診て貰いたいっていう心境だったのに、診察を明日に控えてる今は比較的落ち着いていて、ひょっとしたらこのまま良くなるんじゃないか、大げさに考えすぎてたんじゃないかって思ってしまう。 診察して貰う時に、調子が悪い時に酷かった症状が落ち着いてると、先生も判断し難いんじゃないかって。 でも丁度このトピ立っているのを発見して、皆さんの話を見てたらとりあえずなんでも良いから行ってみよう、と思えてきました。明日自分がどんな状態か分からなくて不安ですが、行ってきます。

95. 匿名 2019/10/23(水) 18:20:29 

>>44 貴方の居る病院に行ってる患者さんが気の毒だわ、、。貴方にとっては我慢して頑張れる事も、辛くて頑張れない人がいるんだよ。頑張るけど酷く疲れる人もいるんだよ。頑張りたくて疲れてしまったから受診したのに、病院でまでそんな風に思われたらどこに助けを求めたら良いの??感受性の基準がみんな自分と同じではないとそろそろ気付いて??

96. 匿名 2019/10/23(水) 18:53:06 

20年近く精神科に通院しています。 最初は近所のメンタルクリニックでした。抵抗も何もなく、ネットの出始めの時代で調べたか忘れましたが 受診前にパニック障害だろうと思って受診しました。(その通りでした 患者さんはサラリーマンや普通の感じの人が多かったですよ。 怖くも何ともないです。先生には期待しないほうがいいです。優しそうならラッキーくらいかな… 薬が心配なら色々調べることもできます。昔はお薬110番をよく見ていました。 心療内科だと内科のついでみたいなところもあるので 症状を拝見すると精神科の方が良いのではないかと思います。 強迫性障害があるならカウンセリングも必要かもしれませんね。 私も今新しい病院探し中です。 体力も無くなってるので近所のクリニックしかないかなーと思っています。 良いところがあると良いですね。

97. 匿名 2019/10/23(水) 18:53:36 

一度心療内科?に行ったことがあります。  普通の風邪の時もそうなんですが、どうしても人前では強がってしまうというか…、私は基本なんでも大丈夫です!って答えてしまうんです。  なので、結局相手には大したことないと思われるし、自分でも「大丈夫です!」って人前ではそれなりに言えてるんならきっと自分が気にし過ぎなだけで大したことないんだろうな、って自己完結してます。   親も心療内科にかかっているので、本当はダメなのは分かってるんですが、しんどいときは弱めの薬を少しもらってお守り代わりに飲んでますが、体調が悪い日と良い日の差が激しいです。 でも病院行った所でまた「大丈夫」って答えてしまうんだろうな〜って思うと行く意味ないなと思って親から貰う薬でごまかしながら過ごしています。 2件の返信

98. 匿名 2019/10/23(水) 19:22:21 

>>97 それはあかん 売買と同じ

99. 匿名 2019/10/23(水) 19:28:06 

風邪引いたから病院行く感覚ぐらいで良いんだよ 不眠で受診する人も沢山居るし 合わないと思ったら直ぐに病院変えれば良いよ 心療内科や精神科ってそんなにハードル高くないし通院してたっておかしくないんだから

100. 匿名 2019/10/23(水) 19:28:24 

>>1 病歴つくと保険や共済に入れなくなるから、そこ気をつけてね

101. 匿名 2019/10/23(水) 19:36:53 

>>97 飲み合わせの問題や体質に合わなかったりするから絶対駄目だよ 対面したら大丈夫って言ってしまうの自覚しているなら事前に紙に書いて提出した方が良い 書き込みの中に強がるって自覚しているなら客観視出来てるみたいだし 1件の返信

102. 匿名 2019/10/23(水) 19:42:32 

>>64 私は婦人科で治療してます 漢方薬と抗うつ剤飲んで少し良くなってきましたよ

103. 匿名 2019/10/23(水) 19:47:48 

今は漢方も薬もいろいろあるし、依存性が低い睡眠薬も処方してくれます。迷ってないで、さっさと行ったほうがいいです。なによりも最優先で、眠れるようになるってめちゃめちゃ大事です。寝ないと人はおかしくなります。 予約の電話して、診察当日は症状をひとつずつ先生に話して。テンパりそうだったら、症状をメモしていくのもいいですよ。 私は数年、通院してますが本当に薬飲んで良かったです。日中眠くならないように、病気の薬を寝る前に飲むようにしたり、その都度、先生に相談しました。 通院することになったら、自立支援制度で1割負担で通えるので区役所で申請したほうがいいですよ。

104. 匿名 2019/10/23(水) 19:48:40 

香山リカみたいなおかしな精神科医もいるからよく調べて行かないとね。 1件の返信

105. 匿名 2019/10/23(水) 20:13:29 

私は、心療内科にかかって10年ぐらいになります。 その間、自分で薬飲まなかったり。 通わなくなったり。 でも、今は自立支援を受けて通ってます。 まわりは、薬飲んでるから落ち着いてるんだと言うけど。 精神病って、作れるんですよ。 もう薬を一生飲まなきゃ生きていけない人生になりました。 心療内科は怖い所ではありません。 ただ、外にいる普通に生きていける人が怖い。 精神異常者なんて、ただの変人ですからね。 理解など、とうてい無理な話。 自分で自分をコントロールする方法を、見つけられる事を祈るのみです

106. 匿名 2019/10/23(水) 21:29:01 

>>101 やっぱりそうですよね、もう一度病院行ってみようかな。 ありがとうございます。 薬を分けて貰って飲んでいたこと、それを飲むと少し症状が緩和されること、正直に話したほうがいいのでしょうか? 

107. 匿名 2019/10/23(水) 21:52:28 

心療内科………… 興味があるけど、どのレベルで?行ったらいいか分からないかも。 私は物心ついたときから妄想癖があり、ずっと、ずっと、妄想に浸って生きてきた。 現実など、目の前を横切る影のようなもの。 酷い現実をそれでやり過ごして生きてきたけど。 でも………… 50過ぎてこんな人生虚しくなりました。 逃げるばかりで努力も特にしなかったので、気がつけば、社会の底辺に落ちてました。 底辺物流工場で、底辺肉体労働するばかりの底辺階層の底辺人間に。 いくら妄想の中では人から好かれて、充実した人生を送っていても、現実は底辺の使い捨ての非正規雇用労働者、透明人間みたいに、居ても居なくても誰からも気がつかれない存在です。 ずっと、ずっと子供の頃からそうだったけど。 いい加減、疲れはてました。 今から心療内科に行っても、妄想癖が治るとは思わないのですが。 で、妄想癖が治っても、悲惨な現実を直視とかとても耐えらないと思います。 私が精神病にかからず底辺人生を生きてきたのも、この妄想癖のお陰ではないか?と思っているからです。 もう、50過ぎたし、今さら厳しい現実を直視とか………… 本当にどうしたらいいのか分からないです。 1件の返信

108. 匿名 2019/10/23(水) 21:54:56 

109. 匿名 2019/10/23(水) 21:59:54 

>>107 底辺、底辺何回言うんだかと 同じ仕事してる人も底辺と言いますか? それは失礼だと思います。 妄想なんて、みんなしてる。 病気か定か不安なら受診したほうが早い。 底辺、底辺ってみんな上級国民とでも? 私はどんだけ下層なんだ。 1件の返信

110. 匿名 2019/10/23(水) 22:04:01 

>>104 プラスが消されるの術 それは管理人

111. 匿名 2019/10/23(水) 22:12:46 

>>109 でも、実際に底辺です。 中卒DQNと外国人。 いわゆる民度の低い人たちの集まりです。 女性でもタバコをスパスパ、パチンコ通い。 でも、扶養内で軽く働く奥様たちは中流ですね。 奥様たちとはやっぱり人種が違うとはっきり分かります。 1件の返信

112. 匿名 2019/10/23(水) 22:22:06 

>>111 中卒と外国人に失礼とかは思わないですか? 妄想が具体的にコレって理解出来てないほうが 病気ですよ。 妄想と現実が分けられるなら、まだ普通では。 自信ないなら受診もありかと。

113. 匿名 2019/10/24(木) 00:35:44 

>>55 これが気になっててずっと受診を躊躇ってるんだけど 保険会社が審査で通院歴を調べられるものなの? 1件の返信

114. 匿名 2019/10/24(木) 01:07:51 

>>113 横だけど、隠して加入は出来ても、いざ病気になって診断書取った時、既往症の欄に前にかかった病気も載ってくるから請求の時にバレる。 あとあんまりやらないけど、医療調査で健康保険に使用履歴の照会をかけたり、担当医師と面談しにいく場合もあるから大抵バレてます。それでも病気と心身症の因果関係がなければ(うつの人がガンになった、とか。因果関係ないから)黙って払う場合もあるけどわかってはいる。

115. 匿名 2019/10/24(木) 04:45:24 

今通い始めました。カウンセリングもしてくれるし早く来れば良かった

116. 匿名 2019/10/24(木) 05:54:20 

気の遠くなるような目眩、動機、漠然とした不安感で病院通ってます。 どこの内科へ行っても以上無しで心療内科行ってみてくださいとのこと。 初診の予約も1週間以上待ちました。 その間も不安だったし、通いはじめて4ヶ月だけど未だ病名が出ず釈然としない日々… 薬でなんとかなってますが、先生が合わないのかと病院を変えようか考え中です。 予約まで時間がかかるし合わないとなるとまた時間が必要です。 早めに予約して受診することをお勧めします。

117. 匿名 2019/10/24(木) 06:57:08 

>>60 神経内科とかに行ってみたら?

118. 匿名 2019/10/24(木) 07:51:05 

>>1 心療内科より行きづらいかもしれないけど精神科の方がいいよ。

119. 匿名 2019/10/24(木) 07:56:38 

120. 匿名 2019/10/24(木) 07:59:19 

初診は予約ですぐに行けると思ってたけど、電話したところは3ヶ月待ち、2週間待ちだった。 次に電話したところは翌々日に空きがあったから、明日初めて行くんだ。 うまく話せるか不安。 無職で働きたいけど精神的に弱くてすぐに具合悪くなる。睡眠薬もないと不安。 1件の返信

121. 匿名 2019/10/24(木) 08:13:04 

>>120 空き過ぎてるとこ地雷先生だったり 期待し過ぎずに 混んでるとこは薬ホイホイ先生だったり 1件の返信

122. 匿名 2019/10/24(木) 11:23:25 

>>121 そっかぁ。 難しいね。 まず一個病院行ってみてどんな感じか様子見たほうがいいよね。とりあえず明日行ってみる。 口コミ見てたら良さそうなところあったけど予約制じゃなくて、5時間待ちとかなんだって。

123. 匿名 2019/10/24(木) 12:31:24 

まあリラックス、リラックス 先生なんかヤブ医者しかいない

124. 匿名 2019/10/25(金) 07:48:40 

予約の電話したら社保か国保か聞かれた なんで? 1件の返信

125. 匿名 2019/10/25(金) 18:54:18 

>>124 仕事してるか 無職か自営業か の確認

126. 匿名 2019/10/26(土) 22:09:40 

埼玉県川口市で、評判の良い、心療内科か精神科、無いかなぁ…。 1件の返信

127. 匿名 2019/10/26(土) 22:53:46 

>>126 検索と口コミ、はしご

128. 匿名 2019/10/26(土) 22:55:50 

精神的に疲れました

129. 匿名 2019/10/27(日) 10:02:21 

ネットで見ていったよ その病気の専門医がいたりすると 一度行ってみたいと思えるかな 相性だよね

130. 匿名 2019/10/27(日) 10:03:50 

とにかく初診で時間とってくれなかったり 否定してくる医者は論外。 予約ありの方がきちんと患者みてくれる。

131. 匿名 2019/10/27(日) 10:05:23 

>>22 わたしも。 今女医さんにお世話になってる。 話聞いてくれるし、気兼ねなく話せる

132. 匿名 2019/10/27(日) 15:06:28 

なんかめんどい


posted by ちぇき at 22:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

○○だけど健康です・○○してるのに不健康です

情報元 : ○○だけど健康です・○○してるのに不健康ですガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2403612/


○○だけど健康です・○○してるのに不健康です | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 ○○だけど健康です・○○してるのに不健康です

1. 匿名 2019/10/27(日) 09:57:45 

例えば、 「揚げ物大好きお酒大好きだけど、とっても健康!」 「食べ物にこだわってるし運動もしてるのにすぐ風邪を引く」 など、いろいろ教えて下さい!

2. 匿名 2019/10/27(日) 09:58:46 

デブだけど健康

3. 匿名 2019/10/27(日) 09:59:12 

4. 匿名 2019/10/27(日) 09:59:47 

スーパーデブだけど、血液検査は全部正常値です。γGDPは1桁です。 だけどデブ! 100㎏ 3件の返信

5. 匿名 2019/10/27(日) 10:00:03 

ガルちゃんしてるけど健康です!

6. 匿名 2019/10/27(日) 10:00:12 

164㎝43㎏痩せてるけど健康です! 医者いらずな体に感謝! 2件の返信

7. 匿名 2019/10/27(日) 10:01:19 

血圧すごく低いけど健康! 2件の返信

8. 匿名 2019/10/27(日) 10:01:19 

大酒呑みスケだけど健康

9. 匿名 2019/10/27(日) 10:01:24 

食事はバランスよく食べて、間食もそんなにせず、どちらかと言うと痩せ型なんだけど コレステロール値が高いんだよなー 1件の返信

10. 匿名 2019/10/27(日) 10:02:33 

栄養気にしてる食事もしてるのに肌荒ればっか。暴飲暴食してやろうかな!😞

11. 匿名 2019/10/27(日) 10:03:35 

いつもだるいだるい言ってるけど身体は健康で風邪は全然ひかないです!

12. 匿名 2019/10/27(日) 10:03:49 

ガルさんにマイナス多くもらうけど健康です。

13. 匿名 2019/10/27(日) 10:04:00 

みんな頭いいよね。全然おもいつかない。みんな笑点でれるわ

14. 匿名 2019/10/27(日) 10:04:47 

プレステ4でゲーム毎日、スマホもかなり見てるけど、視力良くて裸眼です。 いつか急に悪くなるのかな。 1件の返信

15. 匿名 2019/10/27(日) 10:05:00 

禁煙したけど不健康。タバコで紛らわせていたイライラを食べる事で発散するようになり過食へ。内臓荒れて禁煙したのに口臭キツイw太るしな〜。

16. 匿名 2019/10/27(日) 10:05:55 

私自身じゃなく祖母の話でもいい? 祖母は毎日めちゃくちゃな料理作って食べてる (とろみがつくほど濃い味噌汁、水を入れず酒、みりん、醤油、砂糖をドバドバ入れて煮込んだ肉じゃがなど) けど90になった今も元気に生きてる。まだまだ生きるよ、信じられない 1件の返信

17. 匿名 2019/10/27(日) 10:06:22 

こんな状態ですが視力は両眼とも2.0です! 1件の返信

18. 匿名 2019/10/27(日) 10:07:43 

もうすぐ40だけどシャンプーはリンスイン、自然乾燥なのに髪の毛ツヤツヤ 天使の輪ができてます もちろん白髪もないよ

19. 匿名 2019/10/27(日) 10:07:48 

35年喫煙してるけどすごく健康です。

20. 匿名 2019/10/27(日) 10:08:16 

友達、若い頃はキャバ嬢してたし喫煙もして、昼ごはんは週3くらいでコンビニ飯だったし、 30の今は夜勤してるけど高校生からずっと美肌。 ちなみに彼女の母親も美肌。 こういう話するとよく 「そういう人は10、20年後の肌に響くよ」とかいうけどさ、 ぶっちゃけ10代から30代前半で好き放題な生活して美肌でいられたらその後多少崩れようが良いよね…と思う。 アラフォーアラフィフでやっとマシな肌になってもな…て。

21. 匿名 2019/10/27(日) 10:08:25 

ベッドでスマホばっかいじってるけど視力1.5

22. 匿名 2019/10/27(日) 10:09:13 

365日酒を飲むし、煙草吸うけどめちゃめちゃ健康!きっとずっと独身だろうから好きに生きる!

23. 匿名 2019/10/27(日) 10:09:35 

ストレスが一番身体に悪いもんね

24. 匿名 2019/10/27(日) 10:10:39 

>>7 私は血圧高いけど健康だよ。

25. 匿名 2019/10/27(日) 10:12:10 

医者の嫁でずっと専業主婦だった人が70代前半で大病患って寝たきり生活してる人もいるし ずっとバリバリ働いてきた女性が90代まで大病も認知症にもならず自立して生活してる人もいる

26. 匿名 2019/10/27(日) 10:14:25 

>>14 私は幼少期から薄暗い中でマンガ読んだり、現在は仕事で長時間PC使ってるけど、ずっと視力2.0。 ちなみに家族全員メガネなし生活。

27. 匿名 2019/10/27(日) 10:15:38 

でぶだけど、健康診断正常って人おるけど面白いよね 野菜全く食べん茶色物・甘いもの大好き ぴんころタイプ

28. 匿名 2019/10/27(日) 10:18:12 

魚よく食べるし、牛乳も毎朝飲むけど骨がもろい… 捻挫もよくするし、骨折もした事ある… 1件の返信

29. 匿名 2019/10/27(日) 10:19:56 

セックスレスだけど生理ぴったり28日周期!

30. 匿名 2019/10/27(日) 10:22:53 

野菜食べないけど、風邪すらひかない健康体です 1件の返信

31. 匿名 2019/10/27(日) 10:23:08 

ダイエットで一年前から1日一食生活。 10キロ以上痩せた。1日一食でも仕事も出来てるし、健康診断で全ての数値が良くなり、問題なく生活してる。 私の場合は、一食でかなり快調な生活を送っている

32. 匿名 2019/10/27(日) 10:23:28 

お菓子たくさん食べるし仕事のストレスも多いけど健康! しっかり寝て野菜も食べて運動も週2回はしてたりと、どこかでバランスとってるのかなーって自分では思ってる。

33. 匿名 2019/10/27(日) 10:23:45 

>>4 義母がスーパーデブなのに健康なんだよ 80過ぎて体重も80越えてるのに元気なの でもデブで高齢だから、一人で病院行ったり買い物行ったり出来なくて、こっちに召集かかるの デブって万病の素なんじゃないの? なんでデブなのに80過ぎても元気なの?って思うわ 2件の返信

34. 匿名 2019/10/27(日) 10:24:41 

>>30 すごーい!野菜食べないと風邪ひくし肌も荒れる。生まれ持ったものなんだろうね!

35. 匿名 2019/10/27(日) 10:24:41 

>>7 血圧上が90台 いつも病院ではかり直される。 貧血ぎみ。 でも朝5時に起きて、頭痛もなく、肩凝りもなく、生理痛もそんなになく、年に一回風邪引くくらい。 丈夫な身体に感謝。 1件の返信

36. 匿名 2019/10/27(日) 10:26:20 

食品添加物とか産地とか鮮度とか塩分摂取量とか、色々取り沙汰されてるけど、結局日本人の寿命て伸び続けてるんだよね。 昔なんてそれらは今とは比較にならないくらい適当だったんだろうに、だよ。 もちろんただの寿命じゃなく健康寿命が大事なのは分かってるけど。 ただ五大疾病の決定的な予防方法なんてないんだし、気にし過ぎも良くないんじゃないかな。 1件の返信

37. 匿名 2019/10/27(日) 10:26:38 

3交代勤務で食生活も適当だけどアラフォーの今も人間ドックで悪いところありません。 (これから色々出てくるだろうなと覚悟はしてる)

38. 匿名 2019/10/27(日) 10:30:27 

快食快便だけど痔です

39. 匿名 2019/10/27(日) 10:33:37 

>>16 うちのおばあちゃんも食生活適当なのに健康だよ。 おじいちゃんが早く亡くなったので ワシはもうダメだって40年言ってる 1件の返信

40. 匿名 2019/10/27(日) 10:34:40 

めちゃくちゃな食生活(野菜ほとんど食べない、揚げ物大好き)だけど未だに健康診断に引っ掛からない あと肌荒れしない

41. 匿名 2019/10/27(日) 10:39:07 

8年間自炊してないけど健康です。

42. 匿名 2019/10/27(日) 10:39:20 

吉本の小藪の祖父母の話が有名だよね 食べ物にこだわって、白米さえ食べず玄米を食べて健康に気を付けていたおじいちゃんが早くに亡くなり、好きな物を好きなだけ食べていたおばあちゃんが元気に長生きしたって

43. 匿名 2019/10/27(日) 10:40:42 

心拍数50が平均だけどめちゃくちゃ健康!!

44. 匿名 2019/10/27(日) 10:41:02 

>>39 自分はもうダメだ 早くお迎えが来てほしい 孫がランドセルしょう頃には自分はもう生きてない そう言う老人の長生きたるや

45. 匿名 2019/10/27(日) 10:41:23 

46. 匿名 2019/10/27(日) 10:41:46 

毎晩、晩ごはんの後にアイスとお菓子を食べる生活を15年以上続けてますが BMI20で体脂肪率21%前後 中性脂肪も血糖値の値も全く問題なし 健康診断の結果も毎年オールAです。 1件の返信

47. 匿名 2019/10/27(日) 10:42:05 

野菜、果物キライで食べないけどもう7年風邪引いてない 肌も荒れない

48. 匿名 2019/10/27(日) 10:44:24 

主食がお菓子って言ってて、本当にランチがポテチ2袋とファミチキとかだった41歳の元同僚、痩せてはないけど太ってないし髪ツヤツヤでお肌透明だった。。どうして?ズルい

49. 匿名 2019/10/27(日) 10:44:44 

>>33 嫌ならネットスーパーとかで届くようにしてあげたらいいのに

50. 匿名 2019/10/27(日) 10:45:09 

風邪予防のためのうがい手洗いなどしたことないし、マスクもしないし、予防接種も受けないけど、インフルエンザ罹ったことないです。 旦那と娘が同時になって、こりゃ移るな… と思った時も私だけ移らなかった。 1件の返信

51. 匿名 2019/10/27(日) 10:51:13 

ヨガしてるのに体ガタガタ、痩せない、すぐ疲れる

52. 匿名 2019/10/27(日) 10:53:55 

>>35 80台だけど計り直されたことないよ でも元気でいられるってありがたいことだね

53. 匿名 2019/10/27(日) 11:14:37 

>>9 調べたら更年期の症状って出てた

54. 匿名 2019/10/27(日) 11:16:07 

>>6 ごはんをちゃんと食べていれば痩せてるほうが健康だよね。

55. 匿名 2019/10/27(日) 11:18:40 

安定剤飲んでパワーストーン付けてた頃のほうが体調毎日悪かった。 安定剤を経ちパワーストーンも友達に「宗教ぽくて怖い」と言われて外し、そしたら毎日元気に過ごせるようになった。

56. 匿名 2019/10/27(日) 11:23:25 

お金無いけど病気も無い。

57. 匿名 2019/10/27(日) 11:25:23 

>>4 もはや才能の域 でも関節傷めないように気をつけてね 1件の返信

58. 匿名 2019/10/27(日) 11:45:59 

化粧水やら日焼け止めやら全く使わないけど肌綺麗と言われるアラサーです。 ただ、これから色々とやばくなりそうな予感

59. 匿名 2019/10/27(日) 11:46:46 

>>33 デブという病気よ。 80、90でも元気でスリムな高齢者はすたすた歩くし、人の手を借りずに生活できてるよ。 健康なのに何の病院に通うの? 甘ったれ症候群も発症してるね。

60. 匿名 2019/10/27(日) 11:47:02 

母親が添加物を気にする質で、昔から母の畑でとれた無農薬野菜と国内で育つ肉を食べています。 魚も出来るだけ日本でとれたもの。 私も家を出て、母みたいに出来ないけど、出来るだけ気にしてるし、出来合いとか冷凍食品とか買わないようにしてる。 母も私も栄養士だからか健康にはかなり気をつけてる。 運動も毎日してる。 でも、癌になりました。 身内に癌になった人はいません。

61. 匿名 2019/10/27(日) 11:49:34 

>>46 未だかつてオールAなんて取ったことないです。 素直に羨ましい。

62. 匿名 2019/10/27(日) 11:53:34 

>>50 私も、うがいをするとむしろ喉が荒れてヒリヒリするのでしないです。でも、ここ20年以上インフルエンザとは縁がないし、風邪すら引いてないです。

63. 匿名 2019/10/27(日) 11:54:33 

食事は魚や野菜多めの和食、筋トレ、青汁、漢方薬、サプリ、体を冷やさない、など気を付けてるけど、虚弱体質ですぐ風邪を引くし胃腸が弱くて下痢ぎみ、自律神経が狂ってるのか鬱っぽい😵 もっとはじけたい

64. 匿名 2019/10/27(日) 11:58:44 

>>17 ガルちゃん民の鑑やね

65. 匿名 2019/10/27(日) 11:59:18 

血圧、上が80ぐらいしかない。 でも、目覚ましが鳴る前のカチッで起きれる。 起きてすぐ動くよ。 鉄剤服用してるけど効果ないから、治療方法を変えましょうと医師に言われたけど、今のところ何の問題もない。 運動しても眩暈もないし。

66. 匿名 2019/10/27(日) 12:05:39 

>>6 同じ身長で20kg多いけど健康です。 筋肉多めなガッチリタイプです。

67. 匿名 2019/10/27(日) 12:07:49 

朝は果物とヨーグルトと黒ごまきな粉牛乳、その他の食事には野菜、発酵食品、海藻、魚、もち麦ご飯、オリーブオイル、白湯、水もとってるのに便秘 賞味期限切れてても便秘 スクワットも半身浴も全く効果なし 酸化マグネシウムがないと生きて行けない

68. 匿名 2019/10/27(日) 12:19:05 

>>4 100キロ越える人は選ばれた人間だけ。 そういう遺伝子を持ってるからって聞いた事ある。 てか 身長どれくらいあるんだろ。 1件の返信

69. 匿名 2019/10/27(日) 12:38:36 

>>28 牛乳を飲むと逆に骨がもろくなるよ

70. 匿名 2019/10/27(日) 12:42:38 

>>36 今長生きしてるのは野菜や魚中心の素朴な和食を食べてきた世代でしょ 食の欧米化によって肉や乳製品を日常的に食べ出したのは戦後のこと。 今は逆に飽食な若年層のガン増えて2人に1人がガンになる時代

71. 匿名 2019/10/27(日) 13:05:29 

常に体調悪いけど、検査しても異常なし これは、健康( ˙꒳​˙ )???

72. 匿名 2019/10/27(日) 13:09:51 

ウチのばあちゃん、私が小さい頃からカップ麺や菓子パンが大好き! でも内臓も血液も血圧も何処も異常なし。もうすぐ91歳

73. 匿名 2019/10/27(日) 13:20:55 

健康に気を使って生きている人より、好きに生きてる人の方が長生き 当たり前だよね

74. 匿名 2019/10/27(日) 13:29:27 

化粧水以外なんもスキンケアしてないし、下地が嫌いだからファンデ直塗りしたりしてるけど、シワひとつない肌で、アラフィフに見られたことない

75. 匿名 2019/10/27(日) 13:33:00 

毎日ウォーキングしてお菓子も食べず野菜も多く摂るようにしているのに体内脂肪が多いらしい。何故だ?

76. 匿名 2019/10/27(日) 13:55:51 

食べ物に気をつけるような人は 元々神経質でハートも弱いのかもね。

77. 匿名 2019/10/27(日) 13:56:34 

>>57 関節も大丈夫👌 むしろ痩せてる旦那の方が膝関節弱くて手術になり入院した

78. 匿名 2019/10/27(日) 13:57:57 

>>68 身長は170㎝です!かなりの巨漢!

79. 匿名 2019/10/27(日) 14:45:39 

手洗いうがいの習慣ないけど、かれこれ10年以上本格的な風邪はひいてません

80. 匿名 2019/10/27(日) 15:01:56 

タバコ吸うけど実年齢30歳で肌年齢19歳

81. 匿名 2019/10/27(日) 15:23:53 

喫煙者でしたが健康体でした。 禁煙して2年経つのに不健康です。 なぜなんだぜ。


posted by ちぇき at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院で診察にかかる時の症状の伝え方

情報元 : 病院で診察にかかる時の症状の伝え方ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2397248/


病院で診察にかかる時の症状の伝え方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 病院で診察にかかる時の症状の伝え方

1. 匿名 2019/10/23(水) 09:28:57 

ネット等で調べて症状が似ていると思う病名を先生に伝えますか? 喉に違和感があり耳鼻咽喉科に行きました。 喉の上の方が少し腫れていると言われて処方してもらった薬を飲みましたが違和感がなくなりません。 自分では慢性上咽頭炎ではないか?と思うのですが素人がネットで調べた病名をお医者さんの前で言うのは失礼にあたりますか?(ちなみにその病院ではBスポット療法やっています) 12件の返信

2. 匿名 2019/10/23(水) 09:29:44 

  2件の返信

3. 匿名 2019/10/23(水) 09:29:52 

出典:www.kaizen-base.com

4. 匿名 2019/10/23(水) 09:30:23 

それは絶対にしない

5. 匿名 2019/10/23(水) 09:30:59 

失礼というか相手にして貰えないと思う

6. 匿名 2019/10/23(水) 09:31:22 

自分が伝えるのは症状だけ。 そこで処方かれた薬なり 納得いかない診断なのであれば 違う病院を受診するよ。

7. 匿名 2019/10/23(水) 09:31:49 

言った途端先生が不機嫌になりそう。

8. 匿名 2019/10/23(水) 09:32:06 

処方してもらったお薬飲んでも違和感がぬけないんですけどって再度受診する

9. 匿名 2019/10/23(水) 09:32:23 

所詮素人判断だから言わない方がいいかも。それよりもきちんと症状を伝える方が大事かな

10. 匿名 2019/10/23(水) 09:32:29 

ネットの症状にあう病名は先生に言わない方がいい。先生が1番めんどくさがるタイプの患者になってしまうから症状だけ伝える。それでもダメなら何も言わずに他の病院に行く。

11. 匿名 2019/10/23(水) 09:32:40 

なかなか慢性錠咽頭炎という診断してくれないよね bスポット希望しますとか言ってみたら?

12. 匿名 2019/10/23(水) 09:32:45 

>>1 ネットで調べたような病名伝えても実際の症状ともし違ってたらどうするの? 伝わらないよ

13. 匿名 2019/10/23(水) 09:32:51 

>>1 医師免許を持っていないのに診断を下すことはできないので、症状が合致していても具体的な病名は言わない ここの部分にこれこれこういった痛みがあります、痛むのは朝や夜が多いです、みたいに言ってる

14. 匿名 2019/10/23(水) 09:32:51 

全部問診票に書いてる。 不安な事や疑問は全て聞くようにしてる。 自分で決めつける事はしないけど、モヤモヤした状態で帰ってきても仕方ない。

15. 匿名 2019/10/23(水) 09:33:04 

症状しか伝えない。 不安なら○○じゃないかと不安で…と伝えればいいと思うけど、わざわざ言う必要もない気もする。

16. 匿名 2019/10/23(水) 09:33:22 

失礼というか、 ネットも正しいのか私にはわからないから言わない。

17. 匿名 2019/10/23(水) 09:33:29 

その情報を知らせると先生も先入観が入って それ以外の病気を考えるのが 難しくなるかもしれないから あまり言わないほうがいいかも

18. 匿名 2019/10/23(水) 09:34:05 

>>1 私なら症状の説明で慢性上咽頭炎と疑わせるように誘導します。その際に病名は口に出さないようにしていまね。そして改善がない場合は違う病院へ行きます

19. 匿名 2019/10/23(水) 09:34:19 

自分が過去にかかった事ある病気でその時と症状が似てるんで来ましたならありかもしれないけど、単にネットで見てこれだと思って伝えるのは、辞めた方がいい。 症状ってあくまで一般的にはで、万人には当てはまらないしね。

20. 匿名 2019/10/23(水) 09:34:35 

目が痛くなる原因に副鼻腔炎の可能性があるというのをがるちゃんで教えてもらって、鼻を見てもらいに耳鼻科に行った時はそう言った。耳鼻科なのに「目が痛い」じゃ「は?」ってなるかなと思って… こういう場合は失礼じゃない? 1件の返信

21. 匿名 2019/10/23(水) 09:35:20 

父親が通ってる医者は神経質で、患者にマウントを取る。 父の友人が「風邪っぽいんですけど・・・」と言ったら 「風邪がどうかは私が決めることであって患者のあんたが決めることではない」 って言って怒られたらしい。二度と行かないと言ってた。 こればっかりは先生によりけりなんだよね。 親身に聞いてくれる先生もいれば前出の先生のような人もいる。 その病院でBスポットをやってるのであれば 「慢性上咽頭炎じゃないかと思って来たんですけど」 って言っていいと思うよ。 3件の返信

22. 匿名 2019/10/23(水) 09:37:40 

>>1 失礼というよりは医師免許無しで病名を判断するのはNG ただし、その医師の誤診の可能性もあるので 別のクリニックに行くことをお勧めします

23. 匿名 2019/10/23(水) 09:37:57 

前に診察された方がそれっぽいこと伝えたのか先生が怒鳴ってびっくりしたことある

24. 匿名 2019/10/23(水) 09:38:12 

>>20 は?とはならないでしょう 副鼻腔炎なら白や黄色の鼻水が出らこともあるし、頭痛や眼球の奥に痛みとあるので病名を伝えなくても症状を伝えるだけで普通にわかると思う 1件の返信

25. 匿名 2019/10/23(水) 09:38:41 

前もこんな症状があって○○(病名)だったんですけどとか、身内も似たような症状でインフルなんですけど~ という場合は伝える場合もある。

26. 匿名 2019/10/23(水) 09:39:07 

同じ病院を再受診する。 私は総合病院の外来に勤務する看護師なんですが、色々な病院をはしごして受診する、いわゆる、ドクターショッピングする方が多いです。 一貫した治療ができないし、医師によって違うことを言うから、何を信じて治療していけばいいのかわからなくってくると思います。 薬を飲んだからすぐに治る訳ではないし、症状によっては、月単位の方もいますし、同じ病院を再受診して、経過を見つつ、総合病院への精査受診も視野に入れて見ては。

27. 匿名 2019/10/23(水) 09:39:20 

>>1 気になるならセカンドオピニオンすれば? 医師に自分の思ってる病名いうのは主が恥かきそう。

28. 匿名 2019/10/23(水) 09:39:44 

病名は言わない 詳しく病状を伝える これは違うだろうなぁと思っている病状があったら必ず言う 典型的な病状が出ない場合もあるからいつもと違う事を言う

29. 匿名 2019/10/23(水) 09:40:34 

>>1 風邪っぽいイガイガじゃないのならストレスでも喉がつっかえたような事にもなりますよ。 どんな症状があるかは明確に話す必要はあるけども、医者はそれに合った薬を出して緩和させるために病院ってあるんじゃないんでしょうか? 心療内科を受診されてみてはどうですか?

30. 匿名 2019/10/23(水) 09:41:40 

>>24 自覚症状が目の奥が痛い事だけだったので… 1件の返信

31. 匿名 2019/10/23(水) 09:42:18 

「〇〇って病気じゃないんですか?」って言ったことがある。 医者に、それではないと言われたけど快方せずに他の病院へ行くとやっぱその病気だった。

32. 匿名 2019/10/23(水) 09:43:15 

ネットで調べたら自分の症状と膠原病の症状が一致してるからって膠原病の専門の先生がいる曜日で絶対行くから!って電話してきた奴いた。 来ればいいよ、来れば。 膠原病かどうかは医者が判断するからよ。

33. 匿名 2019/10/23(水) 09:43:46 

いざ診察となると医師の威圧感っていうか そういうので言いたい症状言えない患者さん結構見る 症状をあらかじめ書いていくといいよ 医師もその方が次の問診しやすそう

34. 匿名 2019/10/23(水) 09:45:12 

先生のキャラによる 偉そうな雰囲気の人には言わない 大丈夫そうならネットで見てこれに近いような気がしましたくらいなら言うかも

35. 匿名 2019/10/23(水) 09:47:23 

>>21 それはマウントでも何でもないと思うんだけど 口にするかしないかだけでどの医者も思っていると思うよ

36. 匿名 2019/10/23(水) 09:48:23 

40度以上の高熱が続き入院した時 私は扁桃炎や腎盂腎炎で こうなった事があるから 抗生物質が欲しいと苦しさから 訴えた事があったけど 結局手足口病だった やっぱり素人が病名を決めつけちゃ ダメだなと思ったよ

37. 匿名 2019/10/23(水) 09:48:27 

絶対に言わない方がいい。 それでトラブルになった人、何人も見てきた。

38. 匿名 2019/10/23(水) 09:51:06 

症状のみ伝えるよ。 まず、ネットで調べないしね。 なんとなく、お医者さんを見下してるような感じにならない?○○だと思うんですけどって言うの。 信頼関係がないと行きづらくなるし。

39. 匿名 2019/10/23(水) 09:51:18 

>>30 自覚症状がそれだけだったら最初から眼科に行った方がいいかも どちらにしても治ればいいんだけどね

40. 匿名 2019/10/23(水) 09:52:54 

素人の自分のたかだか数十年の病気の経験とか聞きかじった知識よりプロの言葉を信じるわ 余計なことは言わないで症状だけ伝える

41. 匿名 2019/10/23(水) 09:52:57 

ネットで自分で調べるのも良いけど 専門医で診てもらった方が合ってると思うよ。 私はかつて頭がガンガンして 自分なりに調べたら 三叉神経痛ってのが当てはまると思ってたけど、 実際に診てもらったら噛み合わせのズレだと診断が…。 (自分で噛んで神経系を痛めつけてると) 内心ウソ!そんな訳が無いと信じて無かったけど 治療してもらったら 嘘みたいに治った。 素人の付け焼刃的な判断はダメなんだなあと実感したよ。

42. 匿名 2019/10/23(水) 09:55:48 

>>2 宮根?

43. 匿名 2019/10/23(水) 09:58:16 

>>1 私は病名は言わない。 自分で調べて当てはまる症状があるなら、それを全部言う。 夫は言う。 こういう症状があるけど、〇〇じゃないか?と。 そしたら先生が更に詳しく診察したり、ここは痛むか?ここはどうか?と聞き、〇〇ならここではなくここが痛いはずですので…と、〇〇という病気ではないととりあえず安心できたりもする。 薬を飲んでも治らないのであれば、もう一度受診してみては。

44. 匿名 2019/10/23(水) 10:04:15 

>>1 慢性でなく急性では? Bスポットやって欲しいって言えばよかったのに。私が行ってる耳鼻咽喉科は喉の人には皆やってるけど。

45. 匿名 2019/10/23(水) 10:04:32 

最悪、やる気ない先生だと その線だけで調べて違ったら「違いますよ大丈夫」で帰されそう。 症状の決めつけは発覚遅らせそう。

46. 匿名 2019/10/23(水) 10:04:47 

目に違和感があってその違和感を口でうまく伝えられなかった事があった 黒目が上に行く、二重がなんかおかしくなったなど眼科で説明したんだけど、医師は私の元の顔知らないからどこもおかしくないですよって 元の顔を知ってる家族や友人は「なんか目おかしくない?整形失敗したみたいになってる」って言うから自分の違和感は間違ってないはずってずっと思ってた それから6ヶ月、久しぶりに会った従姉妹に「目が変だね?それ…バセドーじゃない?」と言われネットで調べたら当てはまるから、大学病院に行って症状を説明し久しぶりに会った知人にバセドーじゃないかと言われたと伝えて初めてバセドーの検査をしてもらえた 結果バセドー病でした 甲状腺の腫れがないのに目に症状が出るパターンは極々稀にあるらしく町の眼科医では診断が難しいんだって ネットで見て~とは言わなかったけど知人に言われたと言っても嫌がらず親身に診察してくれたよ

47. 匿名 2019/10/23(水) 10:05:46 

喉が腫れてるなら扁桃腺かもよ。勝手な診断はそもそもしないし医者に告げるなんてもってのほか。

48. 匿名 2019/10/23(水) 10:06:11 

プロの前で素人が判断するのってプロからしたら噴飯ものだろうな。 内心「やれやれ😥」と思いながら聞いてはくれるんだろうけど。

49. 匿名 2019/10/23(水) 10:09:11 

私一度だけ 「○○癌じゃないですよね!?」って訊いたことある 丁寧に○○癌の検査されて 結果否定してもらった

50. 匿名 2019/10/23(水) 10:12:58 

近所に評判の悪い(態度が失礼)と噂の耳鼻科の女医さんがいるんだけど、 前回風邪の時行ってみたら、問診で鼻水の色は?って唐突に聞かれ、前日の色と朝と昼の色も違ってたので一瞬考えたら、 すかさず、自分の鼻水の色ですよ?何で考えるんですか?って物凄くぶっきらぼうに言われ、カチンときて私も金輪際行くのをやめようと決心しました そのクリニックの前を通るといつもガラガラなんだけど、自業自得だわね〜、と思います

51. 匿名 2019/10/23(水) 10:14:05 

もし逆の立場ならと考えてみるとどうですか? わたしなら恥ずかしくて言えない。もし違ったらとか医者でもないし検査もしてないのにとか。餅は餅屋で専門家に任せましょう。納得がいかなければ病院を変えればいいだけ。

52. 匿名 2019/10/23(水) 10:14:59 

診断は俺がする‼️👿 って怒鳴られたことがあります😱😭 今時はそんな医師は少ないと思うけど。 患者が大勢待っていたので恥ずかしさと恐怖であぁ余計なことは言うものではないなと後悔したわ…

53. 匿名 2019/10/23(水) 10:15:41 

『ネットで調べたら◯◯みたいな症状なので、不安で…』って伝えます。 昔絶対その症状なのに、誤診でどうしても納得いかなくて、その日にすぐ違う病院に行ったら手術になったから。

54. 匿名 2019/10/23(水) 10:20:43 

症状以外は絶対に言わない

55. 匿名 2019/10/23(水) 10:22:00 

この病気だと思うって素人判断で行くと、医者によってはその病気か?その病気じゃないか?の判断で終わらせる人いるから、「頭痛」「吐き気」「熱」だとか症状を伝えた方が『似たような症状の別の病気』が分かったり『医者判断での診断』になると思う。。。

56. 匿名 2019/10/23(水) 10:23:08 

>>1 わたしなら病院変える。実際治らなくて病院変えたらあっさり治ったことあるから。

57. 匿名 2019/10/23(水) 10:25:47 

一つ目で改善しないなら二つ目違う病院行ったらどうでしょう? 私は風邪が長引いて一つ目の病院では症状を伝えてもインフルエンザの検査からの風邪しか診断されなかったんだけど、二つ目の病院では同じ症状を伝えたら肺のレントゲン撮られて肺炎だったので、どの病院も同じくらい優秀だと思ってない。 一つ目の病院はクチコミ良かったけど、先代の医師が引退したてで後の医師が評判悪いんだけど、クチコミでは先代の医師の評判だったので分からず行ってしまいました。

58. 匿名 2019/10/23(水) 10:32:33 

子供が中々よくならなくて 2回目受診した時にネットで見て気になった病名言ったら検査してくれたよ。 そしたら陽性でた。 本当は嫌な気持ちになってたかもだけど先生は嫌な顔せず検査してくれたから言ってよかったと思ってる。

59. 匿名 2019/10/23(水) 10:32:47 

私は症状以外はもしかしてあの病気かも?と思ってても伝えないけど、医師も最近は患者さんがネットで色々調べて来ますからね〜って言ってたから、そういうこと言ってる人はけっこういるのかもね。

60. 匿名 2019/10/23(水) 10:39:28 

病名は言わないなぁー、なんか失礼な気がするから。でもあまりにも不安な時は、「ネットでこんな病名書いてて不安なんですけど、、、」と主治医の時は聞いてみる。 普通は細各症状伝えるくらい

61. 匿名 2019/10/23(水) 11:00:20 

これかも?と思っても病名は言わない。 そのかわりこれでもか!ってくらい詳しく病状を説明する。前に副鼻腔炎になった時と症状が似ているとか、父が帯状疱疹になった時と同じような発疹が出て…とか、そういう伝え方をすることはある。

62. 匿名 2019/10/23(水) 11:04:12 

症状伝えて薬貰って一向に良くならない。 あてにならない割に態度は偉そうな医者腹立つ。

63. 匿名 2019/10/23(水) 11:08:18 

>>1 それこそセカンドピニオン受けるべし。

64. 匿名 2019/10/23(水) 11:33:59 

そんなダメなこととは知らなかった💦

65. 匿名 2019/10/23(水) 11:36:29 

でもちょっとあきれるくらいならわかるけど、そんなんで怒鳴る医者ってどうなん?って思う。これからはそうじゃない方が増えていくのかな。そうだといいな。

66. 匿名 2019/10/23(水) 11:39:46 

>>1 病名まで医者に言うと「ネットの知識だけで自分で診断下すな」と内心思われるよ。 患者さんは、自覚症状と受診に至った経緯を説明すれば、医者が推測できる診断名付けるから。 昔の医者なら「あなたが病名決めるな。それは私の仕事だ」とか言う医者もいたよ。

67. 匿名 2019/10/23(水) 11:47:25 

診断を下すのは医師だからね。やっぱり良い気はしないと思うよ。ネットなんて一般論であって、全てがそれに当てはまるとは限らない。

68. 匿名 2019/10/23(水) 11:49:19 

>>21 風邪は良いと思うけどねー。風邪って病名? 子供でも知ってるワードだし。

69. 匿名 2019/10/23(水) 11:54:52 

>>2 このお医者さん宮根さんに似てるね

70. 匿名 2019/10/23(水) 12:05:08 

みんな医者に気使いすぎじゃない? 2件の返信

71. 匿名 2019/10/23(水) 12:12:00 

>>21 言い方はともかく、その先生は間違ってないと思う。 私は病院ではいつも症状しか言わない。 喉が痛いとか、咳が出ます、熱があります、とか。 実際それでインフルエンザだったこともあるし。

72. 匿名 2019/10/23(水) 12:13:16 

>>70 ほんとほんと。しんどくて不安で聞きたいだけなのに、なんでそんな気を使わにゃならんのだ😖ましてや怒られるなんて。 2件の返信

73. 匿名 2019/10/23(水) 12:53:07 

>>72 患者が思い込んでる病気と医師の診断が違う場合、否定することから始めないといけないからね。 一回目の診察でよくある病気を疑って薬を出して、それでもよくならなかったら検査が普通だと思う。 なんでもかんでもすぐ検査して薬を出しまくるクリニックがあったけど監査が入って閉めちゃったよ

74. 匿名 2019/10/23(水) 12:58:14 

最初からは言わない。先生の診断結果を聞いてから、 「○○病の可能性はありますか?」か「○○病ではないんですね、良かったー(独り言っぽく)」 と先生の雰囲気や病気によって言ったりします。 中には「心配なら、□□検査もしておきます?」となったこともあります。 心配なことは聞いてスッキリした方がいいですよー。お大事にしてください。

75. 匿名 2019/10/23(水) 13:01:28 

色々と伝えたいのに、喋る隙を与えない医者が多い・・・ 忙しいのはわかるけれど、戸惑うよ。 「ちょっと見ればわかります」ってことか・・・

76. 匿名 2019/10/23(水) 13:07:40 

>>70 >>72 心配で病院に行っているのに、先生が怒るなんて有り得ないです! それこそ口コミでその先生いなくなるよ。 うちが病院たくさんある地域なのかな?看護師さんも受付の人もめちゃくちゃ丁寧だよー! ネットで調べた内容を5分10分話すわけじゃないんだし、先生も「調べてきたんだね」しか思わないよ。 むしろ話が早いじゃない。

77. 匿名 2019/10/23(水) 13:09:09 

擬音で表現するとわかりやすいらしい。 前にNHKでやってた

78. 匿名 2019/10/23(水) 13:21:33 

ネットでの素人「判断」を言うのではなく「相談」する。言い方、言うタイミングで印象違いますよね。

79. 匿名 2019/10/23(水) 15:33:46 

外来看護師です ネットでこう言う診断じゃないかと言われたことはあまりないですが心配でしたら一番いいのは診察時に医者に直接聞くことが一番だと思います 検査をして総合的に診断するのは先生なので 先生の診断が違ったのであればネットで調べてたら こう言う診断が出できたので不安でしたなど でもプライドが高いので怒る先生もいるかもしれません、、、看護師に伝えても私たちは診断はできないので心配できてるみたいですよ伝えるのが精一杯です 私たちでも自己診断で違う場合があるので まずば専門の病院を選び、症状を伝えることが大切だと思います 専門外だと分からない先生が多いですよ 内科でもその先生の専門があったりしますので 注意して下さい

80. 匿名 2019/10/23(水) 15:49:59 

やっぱり良くないんだ… 確かに医者の気持ちになってみると腹が立つけど、 昔どこの皮膚科行っても 「なんでしょうね…とりあえずステロイド塗ってください」と薬渡されるばっかりだった頃つい言ってしまった…

81. 匿名 2019/10/23(水) 19:06:14 

クリニック勤務の者です。 うちのクリニックの場合は、ネットで調べたことをこれだと思うと言ってきたり、何かにつけて問い合わせの多い患者は、心配症のちょっと関わりたくない面倒な患者扱いになります。。 正直、言ってはいけないけど、医者も人間だからかな。 やっていいことだとは思わないけど、 少なからず、好きな患者、嫌いな患者って医者の中でもあるみたいで、やっぱり気に入られないとダメなところあるよ。 嫌いだからってテキトーに診察するって意味じゃなくて、いざと言う時、何か困って助けて欲しいって言われても、面倒な患者は他の病院に振る。 自分で最後までみたい患者は受け入れる。 これが現実。

82. 匿名 2019/10/23(水) 19:47:09 

主です。 自分に文章力がなくて少し誤解のある書き方だったな、と反省してます。 自分で病気を診断するつもりはなく次回の診察時に言葉やタイミングは選ぶつもりでした。 早く治したい気持ちで焦りが出てしまったようです。コメントいただきありがとうございました。 1件の返信

83. 匿名 2019/10/23(水) 20:26:01 

私もネットで調べて上咽頭炎に症状ドンピシャだったので正直に話しました。 そしたら先生が、よく分かったねー、って言ってBスポット治療やってくれました。 ちなみにBスポット治療メチャ痛い! 1件の返信

84. 匿名 2019/10/23(水) 20:26:22 

再び主です。 一回の診察じゃ急性か慢性かの判断はできないと思うのでもう一度同じ病院に行くことにします。 決して自分から「慢性上咽頭炎」とは言わないようにしますね(笑) 皆さんありがとうございました。

85. 匿名 2019/10/23(水) 20:36:33 

>>83 主です。 Bスポットやっぱり痛いんですね…自分は診断はまだですが、治したいのでやる気満々です。 先日の診察で上咽頭炎という言葉を知ったので慢性上咽頭炎については薬の服用が終わってから調べたんです。(薬で良くならなかったので) で、病院に電話してBスポットをやってるかの確認をしました。週末にまた同じ病院に行って来ますね。 コメントありがとうございます。 1件の返信

86. 匿名 2019/10/23(水) 21:46:03 

私は内科医ですが、インターネットで調べた病名を言われても不愉快には全く感じません。慢性咽頭炎なんて知らない医師もいますし、もし違いそうなら「この病気はここがあなたの症状と合わないから違うと思う」と伝えます。時々自分が考えてなかった病名言われて、なるほどねと思って念のために検査追加することもあります。 そして症状が後から揃うことも多いので、医師の世界では「後医は名医」という言葉があります。後から診る医師の方が有利です。前の医師が診断つけられなくても責めてはいけません。 様子見て変わらなければ、心配している病名を告げてみたらいかがですか。それで怒る医師の方が悪いのです。

87. 匿名 2019/10/23(水) 22:55:55 

私は内科医ですが、インターネットで調べた病名を言われても不愉快には全く感じません。慢性咽頭炎なんて知らない医師もいますし、もし違いそうなら「この病気はここがあなたの症状と合わないから違うと思う」と伝えます。時々自分が考えてなかった病名言われて、なるほどねと思って念のために検査追加することもあります。 そして症状が後から揃うことも多いので、医師の世界では「後医は名医」という言葉があります。後から診る医師の方が有利です。前の医師が診断つけられなくても責めてはいけません。 様子見て変わらなければ、心配している病名を告げてみたらいかがですか。それで怒る医師の方が悪いのです。

88. 匿名 2019/10/24(木) 00:40:03 

>>82 体調が悪いと心配だし、不安にもなりますよね。 私は持病があるので長くあちこちの病院へかかっていますが、 患者さんの心配や不安を取り除くことも、お医者さんには必要だと思います。 先生の診断結果を否定するわけじゃないんだから、心配なことは聞いていいと思いますよ。 一刻も早く主さんの症状と不安がなくなりますように!無理せず大事にしてくださいね。

89. 匿名 2019/10/24(木) 00:49:52 

>>85 治療方針が決まり、気持ちの面で心配が少なくなったようで良かったです。 痛みが伴うようですが…早く治りますように応援しています。 治療まで体調に気を付けてくださいね。

90. 匿名 2019/10/24(木) 06:37:26 

>>1 言い方じゃない? 今は、ネットで調べてくる患者なんてザラだよ。 それにいちいち気分を害して、きちんと対応できない医者は、レベルが低いから、その時点で医者を変えた方がいい。 前回、主さんの症状の伝え方がよくなかった可能性もあるよね。 主さんが参考にしたのが、個人のブログとかだと馬鹿にされるかもしれないけど、 医者とかがまとめた記事なら、そいう表現を使った方が、医者には、伝わりやすいよ。 心配なことは、きちんと聞くべき。 はっきり言って、医師の診断よりネットの方が正しいことだって、少なくない。 「前回受診したときに、症状をうまく伝えられなかったかもしれません。 薬が効かないので、心配になり、ついネットで検索したら、 慢性上咽頭炎の症状が○○や××と書いてあって、 それとそっくりに思えますが、心配ないでしょうか?」 てな感じで、ありのままを伝えれば? くだくだ説明するより、よっぽど話が早いと思うけど。

91. 匿名 2019/10/24(木) 07:07:17 

私は言う。ネットで調べたと言って、感触としては不愉快がる医者いなかった ネットで調べようと図書館で文献開こうとどちらでもよく、事務的に聞かれたから答える態度だった

92. 匿名 2019/10/24(木) 07:23:55 

私なら慢性上咽頭炎かと伝える より具体的なら、医者からYES NO ハッキリ返ってくると思う

93. 匿名 2019/10/26(土) 11:08:31 

主です。 今日、耳鼻咽喉科で再診して来ました。 一通り見てもらって「気のせいだよ…」と終わりかけたところでこちらから「Bスポット療法をやっても効果なさそうですか?」と言ってみました。 「こういう(説明)処置だけどやってもいいよ」とのことでやってもらいました。 出血はありましたが先生から継続的に治療の話はなかったです。 炎症がなくなるまでBスポット継続していきたいので困ってます。違う病院探すかな…

94. 匿名 2019/10/26(土) 22:07:12 

伝えなきゃいけないのに、いざ診察になると、特に変わりありません。と言ってしまう。言いたい事が言えない…。卵巣癌経過観察中なのに。もしなんかあったら、放置で悪化するの分かってるのに、何かどうしても言えない…。


posted by ちぇき at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする