2019年10月18日

咳喘息について

情報元 : 咳喘息についてガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2387102/


歯茎の腫れ対策 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 歯茎の腫れ対策

1. 匿名 2019/10/17(木) 00:00:23 

主は8月に下の親知らず2本を抜歯しました。9月に抜歯後の歯茎が腫れて、膿んでしまい抗生物質を飲んで治しました。歯医者さんには、再度腫れるようなら歯茎切開すると話をされました。 そしてつい最近強く歯磨きをし過ぎて血が出てしまい、バイ菌が入ったらしくまた腫れてきて痛みがでてきました…!歯茎切開はしたくありません…!歯茎が腫れた際の対策を教えて下さい! 8件の返信

2. 匿名 2019/10/17(木) 00:01:54 

私も疲れたり傷が付くとよく腫れるけど放置したら治る 以前病院行った時は同じく切開治療受けて嫌だったから行かなくなったw あくまで自己責任だけどね

3. 匿名 2019/10/17(木) 00:02:31 

出典:i-scdc.jp

4. 匿名 2019/10/17(木) 00:03:24 

コンクールとタフトでマッサージ

5. 匿名 2019/10/17(木) 00:03:26 

紫のリステリン ただめちゃくちゃ痛い! でもそれは口腔内が弱ってるからで健康だと痛くないらしいl

6. 匿名 2019/10/17(木) 00:04:02 

1件の返信

7. 匿名 2019/10/17(木) 00:04:55 

対策っていうか…そもそも抜歯後の状態が悪いんだよね? お医者さんのいう通りにしたらいいよ 腫れなきゃいい、みたいに思ってるみたいだけど 問題があるから腫れてるわけで…

8. 匿名 2019/10/17(木) 00:04:57 

季節の変わり目や体力落ちると腫れたりする

9. 匿名 2019/10/17(木) 00:05:02 

腫れてしまっては抗生物質飲んで徐々に抑えていくしかないのかな? 今はないといえども親不知があったときのひとつ前の歯(7番目)の奥側の面もしっかり磨いた方がいい。 奥側は喉の方の面で、普通の歯ブラシでは磨きにくいから細い歯ブラシも売ってるのでそれで優しく時間かけて磨いたり。

10. 匿名 2019/10/17(木) 00:06:12 

>>1 切開って怖いイメージあるけど、洗浄すらだけだからなんて事ないしその後の心配もなくなると思う。一週間くらいで普通に食事できるようになるよ。

11. 匿名 2019/10/17(木) 00:06:38 

>>6 おしずの場合は煙草の影響も関係あるんだろうけど健康な歯を削ってセラミック被せている芸能人の末路だね。 2件の返信

12. 匿名 2019/10/17(木) 00:07:53 

回し者じゃないですよ。 1件の返信

13. 匿名 2019/10/17(木) 00:08:38 

>>1 無痛レーザー 歯医者さんでしてもらったけど、ほんと無痛だった。 1件の返信

14. 匿名 2019/10/17(木) 00:09:00 

歯磨きの度に出血して腫れてたけど歯医者さんで歯石を取ってもらうようになってから歯茎に溜まってる悪い血が出てしまって、だんだん歯磨きしても出血しなくなったよ

15. 匿名 2019/10/17(木) 00:13:35 

アセスと柔らかい歯ブラシで腫れなくなったよ。

16. 匿名 2019/10/17(木) 00:21:25 

就寝前にウガイ薬で

17. 匿名 2019/10/17(木) 00:22:00 

私も腫れやすい。台風とか気圧の変化で特に腫れる 歯医者さんに相談したら、イソジンで口ゆすぐだけで効果ある。って言われた リステリン系は逆に刺激が強すぎるから止めた方がいいみたい 2件の返信

18. 匿名 2019/10/17(木) 00:23:54 

大きな虫歯で歯茎が腫れたこと ある + ない ー 1件の返信

19. 匿名 2019/10/17(木) 00:25:16 

しっかりケアしてる方なんだけど 定期的に被せた歯の歯茎が炎症起こします ハイチオールC(プラスの方、成分が高め)を飲んだらすぐ引いた しばらく経ってまた腫れたらハイチオール全然飲んでなかったのに気づいて 飲んだらすぐ引きます 自分の場合はビタミン不足なのかも 良かったら試してみて

20. 匿名 2019/10/17(木) 00:26:26 

>>11 真麻もこうなるんだろうね。

21. 匿名 2019/10/17(木) 00:27:00 

>>1 明日病院行ってきたほうがいいよ

22. 匿名 2019/10/17(木) 00:28:49 

>>17 私もリステリン合わなかったみたい やめたら治った 亜鉛アレルギーあったのも原因だと思う(成分に入ってた) あと歯磨き粉をクリニカからシャボン玉歯磨きに変えた それとビタミンも大事

23. 匿名 2019/10/17(木) 00:29:52 

矯正中です。先週くらいから奥歯の奥の歯茎が腫れて…。 親知らずは何年か前に抜いたので親知らずが原因ではなさそう。矯正のせいかと思ってましたが、もしかしてら台風の影響があったかもしれないですね。 ひたすら歯磨きして耐えてます。

24. 匿名 2019/10/17(木) 00:30:35 

ロキソニン飲んでもダメですか? 私は腫れたらロキソニンです。

25. 匿名 2019/10/17(木) 00:32:59 

>>1 歯茎切開全く痛くないし膿出てスッキリするよ

26. 匿名 2019/10/17(木) 00:35:02 

>>18 相変わらずな、クソプラマイ

27. 匿名 2019/10/17(木) 00:37:31 

>>1 切開と書くと怖く感じるけど、痛みもあまりないし膿を出してもらった方がいい 膿がたまると口臭が凄くなるから あと、肌荒れの原因にもなる

28. 匿名 2019/10/17(木) 00:42:20 

イソジンの原液を指で腫れてるとこに塗る。 歯茎痛い時それすると次の日痛みがひく!

29. 匿名 2019/10/17(木) 00:53:16 

みんな、暑い時は化膿しやすいから避けられる手術は避けた方がいいよ。

30. 匿名 2019/10/17(木) 00:53:16 

いま歯茎痛くて腫れてねれない、頭も痛い スギ薬局ならやってるからいってきます シュミテクト いみない?

31. 匿名 2019/10/17(木) 00:56:47 

歯茎の腫れが痛いからといって歯ブラシをあてないのは逆効果。 優しく歯茎もブラッシングすると自然と治るよ。

32. 匿名 2019/10/17(木) 00:57:17 

疲れたりすると腫れやすくて1年に3回くらいは酷くなってたんだけど、歯磨き粉をピュオーラに変えてから腫れなくなった!私にはあってるみたいで、他のを使うとすぐ腫れるから少し高いけど、ピュオーラ続けてる

33. 匿名 2019/10/17(木) 01:05:36 

歯と歯茎の境目を念入りに磨く様にしたら、かなり減ったよ それでも腫れたら疲れとストレスのピークと思ってダラダラ過ごす様にしてる

34. 匿名 2019/10/17(木) 01:12:09 

>>11 セラミックにするとなぜ黒くなるんでしょう? 1件の返信

35. 匿名 2019/10/17(木) 01:16:00 

>>1 歯根は残ってないですか?もしかしたら、破片が残ってて腫れるのかも。だとしたら、除去しない限り繰り返します。 しっかり除去出来て、抗生物質も飲んだのに、歯磨きだけで腫れるっていうのが中々レアです。 もう1度、診てもらって中の状態が良くないなら切開した方が良いです。必ず麻酔すると思いますし、もう歯の神経もない所なのでそんなに痛くないですよ。

36. 匿名 2019/10/17(木) 01:16:12 

ビタミンCだよ

37. 匿名 2019/10/17(木) 01:16:13 

自分は昔から歯槽膿漏持ちで疲れて来ると歯茎が腫れる。佐藤製薬のアセスをいつも使ってます。軟らかめの歯ブラシでマッサージ。結構効きます。擦り込むならデントヘルス。この辺は薬局で買えます。

38. 匿名 2019/10/17(木) 01:16:49 

スギ薬局いこうとしたけどイソジンやってみたら、おさまってきた がるちゃんの方々にはいつも感謝しています(´;ω;`)

39. 匿名 2019/10/17(木) 01:18:59 

>>34 オールセラミックにすると黒くならないですよ。 昔の治療法で、安いのだと、中の土台と歯茎の境目に僅かな隙間が出来てしまって、そこに菌が残るので黒くなります。歯茎黒ずんでる人は、かなり口臭するのはそのせいです。 一旦土台ごと外してオールセラミックにすれば黒ずみも無くなります。 1件の返信

40. 匿名 2019/10/17(木) 01:21:19 

切開はそんなに怖くはないし、食べられなくなって飢えて死ぬ訳ではないので少しの期間だけゼリーや食べやすいもので耐えて、抗生剤を確実に飲めば徐々に治っていきます。 また、アズノールのうがい薬はイソジンみたいな臭いじゃなく歯磨きみたいな臭いだけど処方薬なのでお医者さんが出してくれますよ。 口内炎の腫れにも喉の痛みにも効きます。

41. 匿名 2019/10/17(木) 01:27:16 

免疫が落ちると腫れることがある。 私もそのせいで最近痛かったけど、体調が良くなってきたら腫れも引いたよ。 風邪を引いたり、体調に問題はない?

42. 匿名 2019/10/17(木) 01:29:09 

歯医者に行って先生に判断してもらったほうが絶対いい 口の中が荒れるだけじゃなく、最悪の場合は歯茎から血流に入った菌が全身を巡って死ぬ 有名なのが感染性心内膜炎

43. 匿名 2019/10/17(木) 01:32:17 

>>39 菌のせいなんですね… それは確かに匂いそう… なんでか気になってたんです、ありがとうございます!

44. 匿名 2019/10/17(木) 01:32:48 

歯茎の腫れはほとんどの場合は自然治癒で行けるけど、主さんはちゃんと治療して貰った方がいいと思う。歯茎が痛いとずっと憂鬱でしょ?

45. 匿名 2019/10/17(木) 01:55:31 

歯茎の腫れは菌が歯茎の中に入ってるからだよ。 歯と取りにちゃんと行ってない人が腫れたりする。 歯茎が腫れて痛くても、そこもしっかりブラッシングし隙間もフロスで磨くこと。 血が出ても悪い血なので、血はじゃんじゃん出していい。 まずは、歯医者に行き、歯石を取ってもらって、しっかりブラッシング。 そしたら歯茎の腫れは治まる。

46. 匿名 2019/10/17(木) 01:56:12 

>>1 口腔外科勤務してます。 抜歯でさえ怖いのに、切開は更に怖いイメージかも知れませんね。 歯肉は粘膜なので、傷口も比較的早く塞がります。 もちろん麻酔をして行うので痛みも感じませんが、それでも怖い…というのであれば、笑気麻酔をオススメします。 鼻から吸うだけで、意識がふわっとしてリラックス出来る麻酔です。 順番で言うと、笑気麻酔を吸いながら歯肉へ麻酔をするので、麻酔の注射への怖さも和らぐと思います。 うちの歯科では外科処置だけでなく、子供の虫歯・治療が怖い大人の方にも使っています。 取り扱いのある歯科を調べてみて下さい。 そして大事なのは切開後ですが、例え手前の歯が上手く磨けなくても、歯ブラシは当てないでください。 傷口が塞がりにくくなりますし、雑菌も入ってしまいます。 たぶん、痛み止め・抗生物質の他に、うがい薬が処方されますので、1日に数回、口をゆすいで下さい。 強くゆすぐと、それも傷口の塞がりを邪魔してしまうので、気をつけて下さいね。 気にして舌で触ってしまうのもダメです。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば… お大事にしてください!

47. 匿名 2019/10/17(木) 03:17:58 

>>12 歯間ブラシで、傷つけて腫れた時、使ったことあります。効果ありました。歯医者の予約がとれたので、診察してもらったときには治ってました。

48. 匿名 2019/10/17(木) 03:48:22 

母がイソジンで毎日、うがいしたら治った

49. 匿名 2019/10/17(木) 03:54:18 

ワンタフトブラシで歯と歯茎の間をこちょこちょ磨くと予防になると思うけど腫れてから効果があるかはわからない

50. 匿名 2019/10/17(木) 04:02:00 

洗口剤とか歯磨きとか色々コメントあるけど、歯が原因の腫れと、主さんみたいに抜歯後の経過不慮の腫れは全然違いますよ!!病院行って下さい!!

51. 匿名 2019/10/17(木) 05:30:13 

歯ブラシかえると腫れ気がする 1件の返信

52. 匿名 2019/10/17(木) 05:59:25 

抗炎症成分入ってて殺菌剤入ってるピュオーラ系 柔らかい歯ブラシもあって 歯ぐきから血は全くでなくなった

53. 匿名 2019/10/17(木) 06:15:05 

ドラストで売ってるビタミンCの錠剤を飲む。 効能に「歯茎の出血」と書いてある気がする。

54. 匿名 2019/10/17(木) 07:05:58 

歯茎切開したらすぐ治るよ。傷口も小さい。早くやったほうがいいよー

55. 匿名 2019/10/17(木) 08:11:26 

主です。 皆さんコメントありがとうございます。今朝起きたら、親知らず抜歯後の時のように頬が腫れてしまい、痛みが増して継続しています。親知らず抜歯の麻酔も抜歯自体も麻酔が効きづらく、追加してもらいながらで痛かったため、お恥ずかしながら歯茎切開と聞いて震え上がっていました。ですが皆さんのコメントを読む限り、私の場合は病院に行った方が良さそうですね…。そしてそこまで痛くなさそうでホッとしました。 うがい薬でうがい、ビタミン摂取、歯茎マッサージも継続的にしていこうと思います!(>_<) 1件の返信

56. 匿名 2019/10/17(木) 08:22:23 

>>13 無痛レーザーとかバンバン開発されて欲しいわ。 治療やら手術やら。

57. 匿名 2019/10/17(木) 08:23:59 

歯槽膿漏の方口内炎のよく出来る方はいつもの歯磨き粉につぶ塩をと小林製薬の生葉(キューッ!!て書いてあるもの)を少しトッピングして磨いてみて欲しいです本当にトラブルが減りました

58. 匿名 2019/10/17(木) 08:26:35 

たまに腫れるときはカスターオイル塗ってる。これ結構万能だよ。味と匂いはキツイからその後口ゆすぐけど。

59. 匿名 2019/10/17(木) 08:37:16 

>>1 抜歯した所ゴシゴシしたら血餅が取れて治りが遅くなるよ。

60. 匿名 2019/10/17(木) 10:10:45 

遺伝だよ! だから仕方ないよ! あなたは悪くないよ!!

61. 匿名 2019/10/17(木) 10:22:32 

こんな薬あるよ

62. 匿名 2019/10/17(木) 10:25:19 

疲れたら睡眠不足だと腫れるよ ゆっくり休んで

63. 匿名 2019/10/17(木) 12:29:55 

>>51 私は逆かなー。 歯ブラシが古くなると細かい所が磨きにくくなり、余計な力を入れてしまって歯茎を傷つけてしまうパターン。

64. 匿名 2019/10/17(木) 15:33:12 

カサブタも取れてふさがってる状態かな? それともカサブタを何度も取ってしまってる状態か。 ふさがってるのに腫れてるなら切開してもらった方がいい。麻酔で痛くないでしょ。

65. 匿名 2019/10/17(木) 16:05:17 

>>17イソジン、歯に着色する恐れがあるから気をつけて。

66. 匿名 2019/10/17(木) 22:35:12 

テラ・コートリルって軟膏が歯茎の腫れによく効きますよ。 むっちゃ苦いけど、親知らずの抜歯後に塗ってました!

67. 匿名 2019/10/18(金) 01:48:38 

>>55 麻酔が効きづらいのは辛いね。 早く主さんの歯茎が良くなりますように!


posted by ちぇき at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一通り普通の生活をしてるけど安定剤を飲んでるよ、って方

情報元 : 一通り普通の生活をしてるけど安定剤を飲んでるよ、って方ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2384595/


胃下垂の人 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 胃下垂の人

1. 匿名 2019/10/15(火) 16:07:29 

下っ腹が脂肪ではないのに出ていて、なんでだろうと調べたところ胃下垂のようです。 胃下垂かどうかはどこでわかるのでしょうか?(内科?) また、胃下垂を治すことは可能ですか? 胃下垂で不便なこと、面倒なことはありますか? 3件の返信

2. 匿名 2019/10/15(火) 16:07:57 

へ?

3. 匿名 2019/10/15(火) 16:09:07 

調べたことないから知らないけどご飯食べると胃からすごいお腹出てすぐにトイレで全部でる それで太らないから皆に胃下垂?って言われる それは胃下垂なのかな 2件の返信

4. 匿名 2019/10/15(火) 16:09:26 

5件の返信

5. 匿名 2019/10/15(火) 16:09:59 

食べるとものすごく腹が出る。ハイウエストのジーンズでたらふく食べた日には具合悪くなるよ(/o\) 1件の返信

6. 匿名 2019/10/15(火) 16:10:22 

バイキングとか行くとお腹がポコッと出るのが悩みだけど、他に困ったことはないな 内臓が圧迫されてたりするのかな

7. 匿名 2019/10/15(火) 16:10:48 

>>3 胃下垂ってそういうことじゃないと思うよ 胃下垂(いかすい、英: gastroptosis)とは、胃が正常な位置よりも下まで垂れ下がっている状態のことをいう。 通常は骨盤の後上部にある腸骨の右左をつないだ線上(ヤコビー線)に位置するが、胃角部がヤコビー線よりも下がっている状態をいう。 1件の返信

8. 匿名 2019/10/15(火) 16:11:22 

太らないんだよね? 4件の返信

9. 匿名 2019/10/15(火) 16:11:36 

食べても太らないんだよね? 羨ましい 1件の返信

10. 匿名 2019/10/15(火) 16:11:44 

2件の返信

11. 匿名 2019/10/15(火) 16:12:16 

12. 匿名 2019/10/15(火) 16:12:23 

胃下垂とはその文字の通り、胃の位置が下がってしまうこと 5件の返信

13. 匿名 2019/10/15(火) 16:12:56 

昔は胃下垂だから食べても太らないと思ってたけど違ったみたい。

14. 匿名 2019/10/15(火) 16:13:25 

>>8 私は胃下垂なのに太っとる(笑)

15. 匿名 2019/10/15(火) 16:13:25 

お腹の筋肉や脂肪が薄いから下がる 胃下垂だから痩せてるんじゃなくて痩せてるから胃下垂になる 1件の返信

16. 匿名 2019/10/15(火) 16:13:51 

細い人に多く食べても太らないと言われてるけど、逆。筋肉無くて細いから胃を支える筋肉も同様に弱く胃が下がってる。食べすぎると普通に太るよ

17. 匿名 2019/10/15(火) 16:14:40 

逆流性食道炎でレントゲン撮った時に胃がひょうたんみたいな形だったよ 伸びた水風船に似てるとも思った。下にダランと下がってる胃が、食後だと重力でもっと下がるんだよね、おにぎり1個、水飲んでもポッコリ…すっきりしたい

18. 匿名 2019/10/15(火) 16:15:17 

胃下垂かどうかはバリウム検査でわかります 特に不快な症状がなければ体質で済まされちゃう

19. 匿名 2019/10/15(火) 16:19:48 

>>8 私も胃下垂だから太らないと思って調子に乗って食べてたら太ったよ 今、70キロのデブ 2件の返信

20. 匿名 2019/10/15(火) 16:22:24 

>>1胃下垂で不便なこと、面倒なことはありますか? 胃下垂で生きてきて正常な状態がわからないからなんとも言えないよ。

21. 匿名 2019/10/15(火) 16:22:32 

胃カメラした時に「胃下垂だね」って言われたよ 腹筋するといいってアドバイスもらった

22. 匿名 2019/10/15(火) 16:24:45 

胃下垂ではなくて腹筋が全然無いのかもw

23. 匿名 2019/10/15(火) 16:25:26 

何の自覚もないけどレントゲンで判明した 「かなり胃下垂です」って言われた ほんと自覚ない

24. 匿名 2019/10/15(火) 16:25:44 

食後はいつもお腹ぽっこり たまに妊婦に間違われる…

25. 匿名 2019/10/15(火) 16:26:39 

>>8 違うよ ×胃下垂だから太らない ◯痩せてる人が胃下垂になりやすい

26. 匿名 2019/10/15(火) 16:26:54 

>>3 私もそれ 汚くて申し訳ないけど、食べたら押し出るって感じ。すごくお腹空く時って食べたらその後必ずトイレ。出したいから食べるよう体が要求してるのかなとも思う。 1件の返信

27. 匿名 2019/10/15(火) 16:27:28 

>>19 太ると胃下垂治るとか聞くけど、治るんですかね?

28. 匿名 2019/10/15(火) 16:27:49 

バリウム飲んだ時はいつも胃が長いですねって言われる。確かに飲み会とか3時間くらいでも私だけずっと食べていられる。胃下垂かな?でも痩せではないよ。

29. 匿名 2019/10/15(火) 16:28:32 

朝起きたら普通なのに、たったのコップ一杯でも飲むと下腹が凄くでるよね。

30. 匿名 2019/10/15(火) 16:28:32 

胃下垂のイラスト気持ち悪いね だらーんと垂れて不細工な胃袋

31. 匿名 2019/10/15(火) 16:28:44 

胃下垂だけど、便秘だし、ガス溜まるし、良いことない

32. 匿名 2019/10/15(火) 16:30:33 

>>4 食べた後のみならそうなんだろうけど 常になら、子宮筋腫とか卵巣嚢腫かも 又は皮下脂肪

33. 匿名 2019/10/15(火) 16:31:09 

>>8 私はでぶの胃下垂だぜぃ!

34. 匿名 2019/10/15(火) 16:34:17 

食べた後妊婦みたくパンパン これじゃ彼氏出来た時夜どうするんだろう...

35. 匿名 2019/10/15(火) 16:35:24 

私は子供の頃、医者さんに胃下垂認定され現在妊娠中期の者です。 つわりが治まったのに胃下垂のせいで妊娠前よりもご飯が食べられなくなりました。 既に子宮が胃を圧迫してるんだと思います。 ご飯を美味しく満足に食べられないのが辛いです。 これに便秘が加わるとお腹の中はカオス状態なんだろうなと遠い目になります。 よく、胃下垂は妊娠したら胃が正常の位置に戻り、胃下垂が治るとききますが12さんのイラストを見る限り、胃が伸びきってるから無理なんじゃないかなと思った!!

36. 匿名 2019/10/15(火) 16:36:25 

>>5 凄いわかる 苦しくてハイウエスト履いた日には後悔する

37. 匿名 2019/10/15(火) 16:37:10 

胃下垂なんだけど本当に胃腸が弱い…昨日も晩ご飯普通に食べただけでトイレに3回行った。 関係あるのかな?

38. 匿名 2019/10/15(火) 16:39:32 

胃下垂って太らないって昔からきくけど本当? 本当ならすごく夢のようなんだけど 1件の返信

39. 匿名 2019/10/15(火) 16:39:46 

>>10 エコー撮ったら、まさに胃下垂だったわ。 医者からも、だいぶ胃が下にあるって指摘された。 胃下垂イコール太らないじゃなく、 消化吸収が悪く太れないんじゃないかな。 油物とか食べたら、胃もたれ、腹痛で死にそうになる。

40. 匿名 2019/10/15(火) 16:40:23 

>>15 私、多分胃下垂なんだけど腹筋だけは自信ある 胃を支えてる筋肉は腹筋強いのとは関係ないのかな?

41. 匿名 2019/10/15(火) 16:40:47 

胃下垂だけど 食べたら食べただけ太ります。私

42. 匿名 2019/10/15(火) 16:43:29 

>>1 主さんが社会人なのか学生なのか主婦なのか わからないから、なんとも言えないけど バリウム検査のある健康診断ならわかるよ。 会社員時代、健康診断の結果の所見にらいつも胃下垂と書かれてたから

43. 匿名 2019/10/15(火) 16:44:42 

痩せてるから胃下垂になる、っていうのまさに私だ。一時期精神的に病んでしまって、元々の体重から短期間で3、4kg落ちた。それまでは食べても普通だったのに、そこから胃下垂になった。食べた後はお腹出るけど、次の日にはペタンとなる。

44. 匿名 2019/10/15(火) 16:45:47 

胃下垂の人って妊娠したら食べれなくなる?

45. 匿名 2019/10/15(火) 16:53:39 

>>4 私はこうじゃなくて、胸の下から太鼓みたいに前に出るよ 2件の返信

46. 匿名 2019/10/15(火) 16:54:01 

胃が骨盤より下まで伸びてる胃下垂。 ちょっとでもお腹締め付けられると気持ち悪くなるから ゆるゆるのボトムばかり履いてたらお腹回りにだけ肉がついてきてしまった。 最近はジムに通ってひたすら腹筋運動してる。 腹筋ついたらボトムの締め付け気にならなくなってきて好きな服着れるようになってきたよ! 胃下垂って内臓を支える筋力の低下もあるから腹筋つけるのいいと思う。

47. 匿名 2019/10/15(火) 16:56:15 

胃下垂には逆立ちがいい、て聞いたことある。

48. 匿名 2019/10/15(火) 16:57:54 

>>38 少し上に胃下垂の説明書いてありますよ…

49. 匿名 2019/10/15(火) 17:01:09 

お腹が平らなのは起床時から食事前まで。何か食べるとすぐお腹がどーんと出る。お腹平らな人羨ましい。 もう書かれてるけど胃下垂だから太らないんじゃなくて細いから胃下垂になってて太らない訳じゃ無いし

50. 匿名 2019/10/15(火) 17:01:16 

すぐにお腹いっぱいになる

51. 匿名 2019/10/15(火) 17:06:16 

ギャル曽根がそうかも

52. 匿名 2019/10/15(火) 17:08:06 

>>12 なにこれ大丈夫なの!? わたし胃下垂かも~って軽く考えてたけど今日から腹筋する…

53. 匿名 2019/10/15(火) 17:09:42 

私は胃だけじゃなく内臓全体が下がり気味と言われたよ。

54. 匿名 2019/10/15(火) 17:11:50 

>>9 太る

55. 匿名 2019/10/15(火) 17:12:16 

バリウム検査した時にそのままじゃ映らないのでミカン箱みたいな台に乗せられた! で、レントゲン写真見たら骨盤の中に胃があった!! 痩せてるのに常に下っ腹はぽっこりで最悪です でも仰向けに寝ると引っ込む 胃下垂あるあるかな? 1件の返信

56. 匿名 2019/10/15(火) 17:12:27 

>>4 私がまさにこんな感じだ! 筋肉落ちて内臓も下がってきてると思ってたんだけど違うのかな?

57. 匿名 2019/10/15(火) 17:14:23 

>>12 これだけ見ると逆に胃が大きいから太りやすいだろ

58. 匿名 2019/10/15(火) 17:14:24 

>>7 ありがとうございます! みんなに言われてネットで調べてもなんだかよくわからなかったので違うとやっとわかりました! 教えてくださりありがとうございました

59. 匿名 2019/10/15(火) 17:18:42 

>>12 >>55ですがバリウムやった時のレントゲン写真が正に1番右の状態でした

60. 匿名 2019/10/15(火) 17:28:09 

胃下垂が太りにくい理論的説明もとむ 1件の返信

61. 匿名 2019/10/15(火) 17:29:44 

私はちょっと食べ過ぎると、猛烈にお腹が前に出てチャックが上がらなくなる。 そして気分悪くなる

62. 匿名 2019/10/15(火) 17:32:36 

私もこれだ、どうしたらいいの〜😱 ちなみに体重は平均-8くらいです..

63. 匿名 2019/10/15(火) 17:44:11 

>>45 太鼓www

64. 匿名 2019/10/15(火) 17:45:15 

人によると思うけれど、20代半ばの健康診断で胃下垂と発覚。最初から胃下垂ではなく後天的になったようです。 消化が速いのかわからないけど、快便で1日2〜3回。でも、普通体型。 特に困る事がないので、ほったらかしています。あと胃下垂=大食いではない。 1件の返信

65. 匿名 2019/10/15(火) 17:48:59 

>>4 子宮筋腫の場合もあるよ‼️

66. 匿名 2019/10/15(火) 17:49:43 

>>12 胃の容量が増えてるよね? 胃下垂って痩せてる人多いイメージだけど

67. 匿名 2019/10/15(火) 17:53:18 

私、腹筋バキバキだけど胃下垂…。治らないんでしょうか?

68. 匿名 2019/10/15(火) 17:57:19 

昔は胃下垂って聞いたら、太らなくていいなー私も胃下垂になりたい。って言ってたけど、今考えるとはずかしい。 痩せてる人が胃下垂になりやすいんだよね。 知識のなさって恥ずかしい。

69. 匿名 2019/10/15(火) 17:58:34 

こないだ大腸内視鏡した時、最初はまぁまぁ平気だったんだけど、途中で先生同士が『胃下垂なんだろうな、痩せてるし』と話し始めた辺りから、苦しくなって辛くなった 胃下垂だと大腸内視鏡がスムーズにいかないかもしれない

70. 匿名 2019/10/15(火) 18:00:44 

>>64 医者に胃下垂の人は消化が遅いって言われたよ。 確かに消化遅いなって思う。 その出てるの1日前のとかじゃない?

71. 匿名 2019/10/15(火) 18:02:12 

>>4 私もこれ! ふつうに脂肪、、、

72. 匿名 2019/10/15(火) 18:02:42 

胃下垂だけど胃がもたれるな~と感じるのは、みぞおち辺り。なんか不思議。

73. 匿名 2019/10/15(火) 18:11:37 

お医者さんに胃下垂って言われたけどそれまで気にしたこともなかったしそれ以降も気にしたこともなかった。

74. 匿名 2019/10/15(火) 18:12:57 

私もかなりの胃下垂でどれだけどんな時間に食べても朝になると体重戻ってる。160センチ42キロです。ただ妊娠すると子宮に胃が持ち上げられるから普段通り食べてるとあっという間に20キロくらい増える…

75. 匿名 2019/10/15(火) 18:13:15 

私、昨年体調を崩して夏から秋まで嘔吐と吐き気と胃の激痛でご飯食べれなかったんですが、バリウムで胃の検査したら胃下垂になってるって言われました。 胃を支えてた内臓脂肪もなくなっちゃったんだねって。 胃下垂になりましたが、ご飯は一人前食べれないですし、めっちゃ便秘です。

76. 匿名 2019/10/15(火) 18:28:35 

>>45 それは胃下垂じゃなくて食べすぎじゃ、、

77. 匿名 2019/10/15(火) 18:30:24 

>>26 めっちゃわかる ロケット鉛筆みたいな感じで入れたら出るww おかげで便秘とは無縁 2件の返信

78. 匿名 2019/10/15(火) 18:32:26 

食べたら出るって胃下垂関係なくあると思う

79. 匿名 2019/10/15(火) 18:33:29 

>>10 これ、小腸とか大腸はどこにあるの?

80. 匿名 2019/10/15(火) 18:42:54 

ご飯食べた後、おへその下がぽっこりする。 他が細いので本当にぽっこり!って感じ。妊婦さんみたいになる。

81. 匿名 2019/10/15(火) 18:56:56 

腹筋鍛えるってなにをすればいいんだろう 筋トレしたことないからわからない… うつ伏せになって膝と前腕で上半身を持ち上げ、爪先をたてて下半身を持ち上げて、一直線をキープっていう筋トレをやったけど、腹筋どころか背中とか超痛くなった、、

82. 匿名 2019/10/15(火) 19:09:28 

胃下垂です バリウム検査で判明しました 母と姉も胃下垂 妊娠後期に凄く太ります で、出産後すぐにもどります 母と姉もそうでした 胎児と羊水で胃が正常な位置にいくのではないかと…持論ですけど。

83. 匿名 2019/10/15(火) 19:25:33 

食後に下腹部がグネグネ動くのは胃下垂だからですかね?

84. 匿名 2019/10/15(火) 19:34:31 

>>60 胃下垂は慢性胃炎になりやすいみたいだから、 消化吸収が悪くて太れない人が多いんだと思う。 バリウムで胃下垂って指摘されて、 慢性胃炎もあった。 1件の返信

85. 匿名 2019/10/15(火) 19:40:59 

>>1 え? 逆になんで脂肪じゃないと思ったの? 私は脂肪だと思ってたよ 私もおへその下ポッコリなんだよね もしかして私も胃下垂? でも、健康診断とかで書かれたことない…

86. 匿名 2019/10/15(火) 19:42:23 

まさに私が胃下垂。お母さんも。タイツとかスパッツを履くと胃や腸が締め付けられてめっちゃ痛い

87. 匿名 2019/10/15(火) 19:48:44 

>>84 消化吸収が悪いってことは肌が汚い人が多いってことか

88. 匿名 2019/10/15(火) 20:24:17 

>>77 いいな~私胃下垂だけど酷い便秘

89. 匿名 2019/10/15(火) 20:27:06 

他はガリガリで下っ腹だけぽっこりな気持ち悪い体型してる。 どんなに痩せても下っ腹だけ引っ込まない。胃があるから当たり前だよね…腹筋や逆立ちしてた事もあるけど治らなかった。悲しい。 1件の返信

90. 匿名 2019/10/15(火) 20:35:15 

胃下垂で胃もたれや食欲不振、胃部膨満感、便秘等の症状があると胃アトニーって言うらしい。 わーい全部当てはまる〜

91. 匿名 2019/10/15(火) 20:58:04 

みなさんはアトピーっけあります??

92. 匿名 2019/10/15(火) 21:25:21 

あのー 胃下垂ってどうするとわかるんでしょうか

93. 匿名 2019/10/15(火) 22:51:20 

>>12 胃下垂って内臓こんななんですね!!怖い! 私たぶん胃下垂なんだけど直せるもんなら直したいです! どうしたら正常な位置に戻ってくれるんだろう?胃!!!

94. 匿名 2019/10/15(火) 23:03:56 

若い頃、胃下垂かな?って思っていたけど太ってるから違うんだろうなーと思っていた。 けどさっきから出てくる胃下垂の図を見たら、そうなのかも。 デブなのに胸からヘソあたりまで骨が浮くくらいガリガリで横から見ると厚みがないんだけど、ヘソから下は妊婦みたいにドーンと出てる。

95. 匿名 2019/10/15(火) 23:18:01 

私も胃下垂です 痩せてます お腹だけでてます 仰向けになると お腹凹んでます どうしたら 元の位置になるのかな

96. 匿名 2019/10/15(火) 23:27:08 

胃下垂が治ると謳ってる整体のHP見つけて興味あったけど怪しい気がしてやめといた…本当に治るのかなあ

97. 匿名 2019/10/16(水) 01:07:05 

痩せてるけど、胃下垂プラス逆流性食道炎だから意味ない悲しさ胸もないストン体型だからピタっとした服とかinすると出先でご飯食べたらお腹だけ異様にボコっとでるから、、 結果お腹が目立たない服しか買えないし、締め付けもできない~~~~

98. 匿名 2019/10/16(水) 01:28:24 

>>77 ロケット鉛筆という表現よ

99. 匿名 2019/10/16(水) 04:12:16 

>>19 そこまで行く前に気付こうよ

100. 匿名 2019/10/16(水) 04:15:51 

>>89 パーソナルでやったらかなり改善したよ 腹筋を鍛えても治らないと言う人は、やり方が正しくなかったり続けてやってないからだって

101. 匿名 2019/10/16(水) 10:21:42 

数年前は胃下垂と思ってたけどただのデブだった 痩せます…

102. 匿名 2019/10/16(水) 12:26:24 

ダンベルアニメがきっかけで腹筋トレ始めたんだけど、筋肉痛なってほしい所がどうもズレてて胃下垂に効いてなさそう もっと下の筋肉なんじゃないかと調べたら、「骨盤底筋を鍛えると胃下垂が治る」っていう情報がいろいろ見つかったんだけど、図を見ても今度は下すぎてピンと来ない 本当にこんな無関係そうな筋肉が関係しているのかな?

103. 匿名 2019/10/16(水) 12:59:12 

痩せてるから胃下垂になるのに骨格太めでぽっちゃりした人が私胃下垂なの〜って言ってるとそれ脂肪なんじゃって言いたくなる

104. 匿名 2019/10/16(水) 13:09:40 

常に張り合ってくる会社のデブが「私、胃下垂なんです」っていうと「私も胃下垂。でも○○さんはまだまだね」ってなぞのマウンティングとられるんだけど..


posted by ちぇき at 16:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足だけが寒い

情報元 : 足だけが寒いガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2382061/


虫歯になりやすい人となりにくい人の違い | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 虫歯になりやすい人となりにくい人の違い

1. 匿名 2019/10/13(日) 23:15:23 

数ヶ月前に治療した虫歯のところがまた痛むようになってきました。前もその前もそこが虫歯でした。朝昼晩食べた後と寝る前は必ず歯磨きをしているんですが、虫歯になりやすい人となりにくい人は何が違うんでしょうか? 5件の返信

2. 匿名 2019/10/13(日) 23:16:05 

歯と唾液の質で違ってくる

3. 匿名 2019/10/13(日) 23:16:08 

唾液の量?

4. 匿名 2019/10/13(日) 23:16:31 

遺伝的体質と生活習慣

5. 匿名 2019/10/13(日) 23:16:42 

遺伝だと思うんじゃが。 ソースはワシ。

6. 匿名 2019/10/13(日) 23:16:56 

元々のエナメル質とかのポテンシャルが大いに関係してる 歯磨きせず寝るのを毎日続けてもならん人はならん 1件の返信

7. 匿名 2019/10/13(日) 23:17:00 

同じ所が虫歯って歯医者変えた方が良いかもね

8. 匿名 2019/10/13(日) 23:17:13 

小さい頃の大人からのキス。虫歯菌。 2件の返信

9. 匿名 2019/10/13(日) 23:17:15 

歯並びが悪い人は虫歯できやすい

10. 匿名 2019/10/13(日) 23:17:33 

ヒトは虫歯になりやすいタイプか歯周病になりやすいタイプのどっちかだって前に衛生士さんが言ってたなぁ どっちになるかの原因とかは聞き忘れちゃったけど 3件の返信

11. 匿名 2019/10/13(日) 23:17:36 

遺伝って思いたい人はいるけど、それが全てじゃないよ

12. 匿名 2019/10/13(日) 23:18:02 

幼少期にフッ素塗布したかどうか。 歯磨き指導をしっかり受けてきたかどうか。

13. 匿名 2019/10/13(日) 23:18:18 

歯が汚い人って生活が荒んでそう

14. 匿名 2019/10/13(日) 23:18:31 

親が気を付けてたかどうか 昔の親は駄目だね

15. 匿名 2019/10/13(日) 23:18:46 

唾液?の検査したよ。それで虫歯になりやすいとかなりにくいとか。保険はきかなかったので実費でした。

16. 匿名 2019/10/13(日) 23:18:57 

虫歯にはなりにくいけど、歯茎に炎症起こす事が多い気がする。

17. 匿名 2019/10/13(日) 23:19:20 

フッ素加工ってどれくらい有効なんだろ? 1件の返信

18. 匿名 2019/10/13(日) 23:19:28 

3件の返信

19. 匿名 2019/10/13(日) 23:19:31 

煙草やめたら虫歯にならなくなった。 止めてよかったわ。

20. 匿名 2019/10/13(日) 23:19:35 

口呼吸だと口の中が乾燥して虫歯になりやすい 1件の返信

21. 匿名 2019/10/13(日) 23:19:45 

生活習慣も大事だよね。 食後に歯磨きしてても何かしら飴とかガムとか口に入れる機会が多いと虫歯になりやすいって聞いたよ。 口の中に食べ物が入ってる時間が長い人。 2件の返信

22. 匿名 2019/10/13(日) 23:19:52 

私も虫歯多いよ。 もともと歯の質が悪いらしく、仕方ないって何人もの歯医者さんに言われた。 歯磨き上手だねーって歯医者さんに誉められるぐらいなのに、ガンガン虫歯できる。 運命だとあきらめてるよ。

23. 匿名 2019/10/13(日) 23:20:01 

お昼ご飯の後歯磨かない人結構いるけど虫歯にならないのかな

24. 匿名 2019/10/13(日) 23:20:25 

しっかり毎日歯磨きして歯医者で定期検診してるのに今年虫歯に4回なりました。 歯科衛生士さんに教えてもらったのですが 唾液がねばねばしてる人は虫歯になりやすく、さらさらしてる人はなりにくいそうです。 さらさらしてる人は虫歯になりにくいかわりに歯周病にはかかりやすいと言ってました。

25. 匿名 2019/10/13(日) 23:20:29 

磨き方にも問題あるんじゃない?

26. 匿名 2019/10/13(日) 23:20:34 

飲み物ってすごく影響するらしい。 歯科衛生士の妹が言ってた 息子がお茶以外飲まなくて そのお陰かずっと虫歯なし! マックでも爽健美茶飲むから 渋いっちゃ渋いけどね笑 4件の返信

27. 匿名 2019/10/13(日) 23:20:52 

ミュータンス菌の有無? 1件の返信

28. 匿名 2019/10/13(日) 23:20:54 

葉が黄色いっぽい人って 歯がゆい強い気がする 2件の返信

29. 匿名 2019/10/13(日) 23:21:00 

歯がガタガタで糸ようじしてない人は出来やすいと思うよ

30. 匿名 2019/10/13(日) 23:21:01 

唾液はくちゅくちゅ体操で口内ほぐすと改善される

31. 匿名 2019/10/13(日) 23:21:28 

リステリンとかみたいのしてると全然違うよ。 それ無しで磨いてた時はいくらしっかり磨いても 口内が腫れてどうしょうもなかったけど それで悩みは解決しましたよ。 宣伝じゃないです。

32. 匿名 2019/10/13(日) 23:21:37 

昔歯医者で虫歯になりにくいタイプだけど歯周病になりやすいと思うから歯茎のケアしっかりしておいた方がいいって言われました。 虫歯にならなくて歯医者に用がないから3ヶ月に1回くらいのペースで歯石取りとかクリーニングしてもらうようにしてます。

33. 匿名 2019/10/13(日) 23:21:54 

おはようございます☆ 今日からいよいよ9月に突入ですね! 残暑はまだまだ厳しいですが、そろそろ秋の発見が多くなってくることでしょう。 気持ちも新たに頑張ろうと思います☆ さて、今日は歯磨きをしなくても虫歯にならない芸能人のお話をしようと思い...

34. 匿名 2019/10/13(日) 23:21:55 

小泉進次郎風に違いを説明して下さい

35. 匿名 2019/10/13(日) 23:22:01 

めっちゃマイナスかもしれないけど… 昔から基本歯磨きは1日1回。(夜だけ) 銀歯ひとつもないです。 歯の歯垢が付きにくいらしく歯医者(勤めてました)でも歯石もほとんど付いてないと衛生士さんに言われてました。 元のエナメルが強いんだと思います。 でもアラサーの今はだいぶエナメル質も弱くなってきたのか、歯垢の付着が自分でも感じるので朝も歯を磨くようになりました。 1件の返信

36. 匿名 2019/10/13(日) 23:22:08 

小学校あがるまでは 歯磨き粉使わない方がいい 磨いた気になるから。 何もつけずに しっかり磨いた方がいいって 1件の返信

37. 匿名 2019/10/13(日) 23:22:14 

>>10 私両方あります… 1件の返信

38. 匿名 2019/10/13(日) 23:22:18 

私も人一倍ケアを気にしてるつもりなのに、すぐ虫歯になる…

39. 匿名 2019/10/13(日) 23:22:21 

唾液が多い、水やお茶をよく飲む人は虫歯少ないよ

40. 匿名 2019/10/13(日) 23:22:51 

ミュータンス菌の有無

41. 匿名 2019/10/13(日) 23:22:58 

ストレス溜めやすい→体が酸性になりやすい で、歯も弱くなるって聞いた。 図太い方が虫歯になりにくいらしいいいい! 1件の返信

42. 匿名 2019/10/13(日) 23:23:49 

祖母も母も私も子どもも歯が強い。 祖母は90歳でほとんど自分の歯。 みんな歯が丈夫で虫歯がない。 顔立ちも性格も含めほぼ遺伝だと思うわ。

43. 匿名 2019/10/13(日) 23:23:52 

ホワイトニングいったとき仕上げにフッ素塗布500円してもらってるけど、市販の歯みがき粉にはいってるじゃんと思いつつやってもらってる 2件の返信

44. 匿名 2019/10/13(日) 23:24:07 

きちんと歯を磨かなくても虫歯にならない人は唾液が多いからです きちんと歯を磨いてるのに虫歯になるのはドライマウス、おそらく口臭もあります

45. 匿名 2019/10/13(日) 23:24:59 

>>41 めちゃくちゃ神経質で無駄に気にし過ぎるタイプだけど虫歯ないわ

46. 匿名 2019/10/13(日) 23:25:29 

ジュース好きな夫はよく虫歯ができるし、予防ケア一切しない。 水しか飲まない私は15年虫歯無し、年2回クリーニングがてら定期健診してる。 ジュースはダメだ。

47. 匿名 2019/10/13(日) 23:26:00 

虫歯は感染症で、口内の細菌叢にミュータンス菌とかの『虫歯菌』が含まれるかどうかだよ。 小学校中~高学年(=歯が一通り生え変わること)に細菌叢がほぼ固定されるから、それまでに歯磨きや予防歯科治療を丁寧にやってるとなりにくいよ。 ただし遺伝的な要素もあって、どれだけ丁寧にケアしててもなる人はなる。何もしてなくてもならない人もいる。 感染源はたいてい親や近しい人の唾液だけど、これを完全に防ぎつづけるのは難しいので、歯磨きを頑張るほうがよっぽど堅実。月に1回は歯科に見てもらってフッ素を塗布してもらうといい。

48. 匿名 2019/10/13(日) 23:26:35 

20年以上虫歯ゼロだよ!歯医者も行ってない。 小さい時はおやすみのキスとか離乳食でごはん熱い時親が一旦自分の口に入れて冷まして食べさせてた世代だよ笑 親は虫歯多め。 八重歯あって食べかす挟まりやすいけど何だろうね? 1件の返信

49. 匿名 2019/10/13(日) 23:26:44 

生まれつきの素質がほとんど 皮膚や爪や髪の毛と同じ お金かけてきちんと手入れしてキレイにしてる人もいれば、ほったらかしでも美しい人もいる

50. 匿名 2019/10/13(日) 23:26:59 

歯の元は胎児の頃に作られるからその時の栄養らしいよ 学校保健委員会で「小学生のお母さんに言ってもしょうがないんですが」と前置きして、歯科の校医が話してた

51. 匿名 2019/10/13(日) 23:26:59 

>>35 起き抜けの口はメチャクチャ臭いよ! 3件の返信

52. 匿名 2019/10/13(日) 23:27:01 

遺伝による歯の質と食習慣

53. 匿名 2019/10/13(日) 23:27:03 

>>37 どっちかにしかならないとは書いてないし両方ある人だっているのでは?

54. 匿名 2019/10/13(日) 23:27:15 

私は子供の頃から親に歯のことをあまり見て貰えなくて、歯科検診も毎回要指導だったけど、全然むし歯ない。まぁ大きくなってからは自分で気を付けてケアしてるんだけど。 母親も祖母も歯が強くて、祖母は90歳になるのに28本歯が残ってるから、遺伝要素も大きいと思う。

55. 匿名 2019/10/13(日) 23:27:43 

3歳までに親から虫歯菌を貰うか貰わないかで大きく人生変わるよね。 本当に徹底できた人を尊敬する。 ついうっかり箸とかスプーンとか共有しがちだし…。

56. 匿名 2019/10/13(日) 23:28:32 

>>51 夜は電動歯ブラシで磨いてます😂 ちなみにメーカーはソニッケアーです。

57. 匿名 2019/10/13(日) 23:28:58 

私虫歯になりやすいと言われたな。 毎日歯磨きは欠かさずしてる。フロスは一日最低一回でいいからしてくださいと言われてやったりやらなかったりしてる😅 タバコも吸うから歯茎が腫れることあって歯茎+っていうモンダミンみたいなの使ったら腫れおさまった!!フロスは最低寝る前に一回やって禁煙が一番だよね😭😭

58. 匿名 2019/10/13(日) 23:29:06 

この前奥歯が痛くて病院に行ったら虫歯は全くない。 歯を食い縛りすぎだよーって言われた。 10年近く行ってないのに虫歯0で歯が綺麗って褒められた。 朝と夜しか磨かない。たぶん遺伝なのかな?

59. 匿名 2019/10/13(日) 23:29:59 

大して歯磨きしなくても息も臭くないし、歯並びもきれいな人たまにいるよね 羨ましい

60. 匿名 2019/10/13(日) 23:30:02 

>>20 悲しいけど先祖代々歯が出てるから身内は口呼吸だけど虫歯はほとんどないよ。

61. 匿名 2019/10/13(日) 23:30:33 

>>43 市販の歯磨き粉のフッ素は弱いんだよね。 時々フッ素塗ってもらって、市販でもフッ素入りの歯磨き粉を使うのが効果的って聞いたよ。

62. 匿名 2019/10/13(日) 23:30:33 

体質だと思う。私も旦那も虫歯あるけど、子供はキスとか箸の共有的な、ダメって言われてる事気にせずやってるけど虫歯になった事はない。 歯磨きも嫌いで、ゆるーい感じでしかやってない。朝急いでて磨かない日もある。 今4年生だけど、真っ白で綺麗な歯。 小さい頃から神経質にして、歯磨きも完璧なのに、何人も虫歯になってる子を知ってるから体質なのでは?って思ってる。

63. 匿名 2019/10/13(日) 23:31:37 

歯間ブラシとフロスはやった方がいい気がする それすれば割と虫歯になりにくいのではって思った あとリステリンみたいの

64. 匿名 2019/10/13(日) 23:31:37 

生まれてから一度もから虫歯なったことない、、 歯医者いったことないです。 親はあったから遺伝かはわかんないな。  でもジュースとか飲ませないようにはしてたらしい。 子どものときなったことなくて成人してからなることあるのかな?

65. 匿名 2019/10/13(日) 23:32:12 

>>10 虫歯になりにくい人は歯磨きが適当になるから歯周病になりやすくなるって言われたことある。

66. 匿名 2019/10/13(日) 23:32:54 

子供の頃から歯が痛くなったことがないし詰め物もしてもらったことないのに、最近行った歯医者で口の中の写真取ってもらったら虫歯って言われてびっくり まったく自覚がない。 たしかに写真みるからに色が黒くくすんでて虫歯になってそうだったから詰め物したけどさ、そしたら今度は違う歯が虫歯が進行して詰め物しなくちゃって言われて、いや、まったく痛くないんだけど…ちょっと不信感…違う歯医者に行ってみたほうがいいのかな

67. 匿名 2019/10/13(日) 23:33:13 

食後に歯磨きして 1日の終わりには隙間もちゃんと掃除 定期的に歯科医で歯石取ってもらって いまでもずっと虫歯ゼロ 努力はしてるのに 「虫歯ができにくい人はいいな」と言われると とてつもなく反発したくなる

68. 匿名 2019/10/13(日) 23:33:52 

歯磨きいい加減にしても殆ど磨かなくても虫歯にならない人っていいよね。あんな痛い思いせずに生きていけるし歯ブラシ代も糸ようじ代も歯磨き粉代もかからない。 老人になって入れ歯を作りに行く時が初めてって人もいるだろうな。

69. 匿名 2019/10/13(日) 23:33:53 

赤ちゃんの頃に親が口つけた箸やスプーンを使って食べさせるって絶対やらないように徹底してた人はやっぱり虫歯ならない? 1件の返信

70. 匿名 2019/10/13(日) 23:34:41 

左上奥歯を虫歯が深くなって抜いてしまってから歯を食い縛ったり歯軋りするようになって左上奥歯ないから安定をもとめて右側で歯軋りするようになったのかな?といわれた(*_*) 歯が動くようになって右下奥歯がずれててそこをフロスするとめっちゃ玉ねぎが腐った匂いがする😭😭インプラントするしか方法はないのかなー 虫歯になりやすい人はめんどくさくてもフロスは寝る前にした方がいいです!!じゃないと後々後悔します(´_`。)゙

71. 匿名 2019/10/13(日) 23:35:07 

年齢と共に虫歯になりやすくなったような気がする 10代の頃は一本もなかったんだけどなー

72. 匿名 2019/10/13(日) 23:37:07 

歯磨きが上手い 誰から教わった訳でもないのに、隅々まで磨けてるってよく言われる 歯並びが良いから磨きやすいってのもある つまり歯石もほとんど着いたことない 力加減や歯ブラシの角度のセンスが良いのだと思います

73. 匿名 2019/10/13(日) 23:37:18 

>>36 フッ素は大切なので、歯科医院でフッ化物歯面塗布やフッ化物洗口をするのをオススメします。ジェル状の歯磨き粉もあるので是非お試しを。 とは言っても歯ブラシでしっかり磨くことが基本なんですよね笑笑

74. 匿名 2019/10/13(日) 23:37:28 

虫歯になりにくい人は歯周病にかかりやすいのは本当な気がする。 私は、家族で唯一の虫歯未経験者だけど。歯茎がダメで歯磨きはしてても歯肉炎になりました…完治が難しく大変です。そして、唾液もサラサラしてると思うしそこも当てはまってると思うわ。

75. 匿名 2019/10/13(日) 23:37:40 

だらだら食いは虫歯になりやすい あと、甘い飲み物は下の歯にどんどん落ちてきて虫歯になるよ!!だからお茶とか糖分ないものを選んで飲んだ方がいい。それかどうしても甘いもの飲みたいならストローで飲んだ方がいい。 あと寝る前にフロスした方がいい!!

76. 匿名 2019/10/13(日) 23:37:40 

40歳の私は虫歯がありません。 半年に一度のクリーニングの時に歯医者さんに歯周病には本当に気を付けてと何回も言われます。 虫歯になりにくい人は油断するから歯周病になりやすいみたいですよ!

77. 匿名 2019/10/13(日) 23:38:01 

>>6 友達の旦那さんが歯磨きとか丁度いい加減で朝しか磨かないらしいのに虫歯になったことないと聞いて、不公平だぁ!!と思いました。私なんて歯磨き上手に出来てると歯医者さんに褒められるし、ジェットウォッシャーや歯間ブラシも使って清潔にかつ磨きすぎないようにと細心の注意を払っているのに、虫歯になるし歯周病もなっちゃてメンテ大変💦

78. 匿名 2019/10/13(日) 23:41:41 

>>1 口内細菌の数らしいよ 黒柳徹子さんはその数がすごく少なくて今も虫歯ゼロだとテレビでやってた 1件の返信

79. 匿名 2019/10/13(日) 23:41:55 

虐待児や放置子は虫歯だらけ。

80. 匿名 2019/10/13(日) 23:47:44 

赤ちゃんは無菌で生まれてくるそうです。 親からの虫歯菌の感染で虫歯になります。 大人になってからはパートナー間の感染もあります。 一日何回も時間をかけて磨いていても上手く汚れが取れていないと意味がありません。 歯磨きの練習を徹底している予防歯科に通いましょう。

81. 匿名 2019/10/13(日) 23:49:05 

>>26 渋いっちゃ渋い。 お茶だけに 笑

82. 匿名 2019/10/13(日) 23:50:13 

遺伝的体質だよね。 私、高校生の頃本当にだらしなくて毎日風呂にも入らず歯も磨かず寝る生活を1年以上していたけど虫歯にならなかったよ。今30歳だけど、虫歯になったことは子ども時代も含めて一度もないです。ちなみに60歳近い父も虫歯ゼロらしいです。

83. 匿名 2019/10/13(日) 23:51:55 

旦那は朝に磨く程度でロクに磨かなかったのに虫歯が一本もなくてきれいな白い歯をしているから、歯の質は絶対にあると思う。 歯はきれいなのに口臭があるから歯医者さんに行ってもらったら、歯周病がある。歯がきれいでも歯肉が弱ると歯が抜け落ちるよ。と言われたらしい。私も、歯抜けジジイはイヤだよ。と言ったら、それからはちゃんとケアするようになって、口臭も気にならなくなった。

84. 匿名 2019/10/13(日) 23:52:08 

>>43 市販の歯磨き剤のフッ素濃度は1450ppmまで。 歯医者のフッ素濃度はは9000ppmで高濃度。 定期的に塗ったほうがいい。 2件の返信

85. 匿名 2019/10/13(日) 23:53:02 

不規則な間食のとり方 毎食後歯磨きしても不規則な間食が多いと歯が溶けやすい時間が多くなるため虫歯になりやすい 決まった時間に間食をする人はたとえ夜のみの歯磨きでも虫歯にはなりにくい

86. 匿名 2019/10/13(日) 23:53:41 

遺伝ていうか体質? うち両親2人とも虫歯だらけで父親なんて40代で入れ歯になっちゃったし、母親もしょっちゅう歯医者行ってる。 けど私と兄は生まれて30年以上虫歯になったこともなければ歯並びも綺麗らしく、学校で表彰された。 小さい頃、母親とキスとかしまくってたらしいけど。 歯磨きも一日2回でフロスなんてしたことない。 年に一回の定期検診のみ。

87. 匿名 2019/10/13(日) 23:53:49 

歯磨きじゃないよ 歯科医の知り合いが「こればっかりは生まれつきの歯の質がある」って言ってた わたしは歯の色が少し黄色で嫌だったんだけど 「丈夫で質としてはいい歯だ」と言われた 友達がとにかくボロボロですぐに虫歯になる どんなに歯磨き頑張っててもメンテにまめに行ってても 出来るものはできるって感じでとにかく歯が弱い

88. 匿名 2019/10/13(日) 23:54:51 

2歳半までに感染したミュータンス菌じゃないの?

89. 匿名 2019/10/13(日) 23:55:31 

私もなりにくいほうだと思う。大きくて厚い歯だからなのかな。

90. 匿名 2019/10/13(日) 23:57:15 

>>26 そうかも。 私も小さい頃からジュース苦手で、お茶か牛乳ばっか飲んでた。大人になった今でもブラックコーヒーか炭酸水が好き。 そのおかげか30年間虫歯ゼロ

91. 匿名 2019/10/14(月) 00:02:39 

虫歯菌と歯周病菌は拮抗作用があるんだっけ?

92. 匿名 2019/10/14(月) 00:02:59 

私もしっかり歯磨きしてるのに 虫歯になるので歯医者さんに聞いたら 歯質が柔らかいから虫歯になりやすいって言われました。

93. 匿名 2019/10/14(月) 00:04:01 

私は歯磨きした後に小腹が空いて夜食とか食べてそのまま寝ちゃうんだけど虫歯にはならない でも歯茎が下がってきてる気がする

94. 匿名 2019/10/14(月) 00:08:28 

小さい時に親からの虫歯菌をもらうとなりやすいと聞いたことあるけど、私も弟も全然虫歯にならなかった。 子どもの頃あんまり歯磨きも細かいところまで磨く方じゃなかったし、遺伝だと思う

95. 匿名 2019/10/14(月) 00:08:37 

歯医者さんが歯を削ると解ると言ってた 歯の質で解るって

96. 匿名 2019/10/14(月) 00:10:38 

虫歯一度も出来たことないけど、 小さい頃に親がフッ素塗布に通ってくれてた。フッ素大事だと思う。 後は、大人になるまで炭酸飲んだことがなかった。 ハミガキも好きだから丁寧にやってるから、歯周病も言われたことないよ。

97. 匿名 2019/10/14(月) 00:11:47 

①歯質の問題 ②口腔内細菌の勢力分布 ③唾液緩衝能力 ④プラークコントロール ⑤糖質摂取方法 以上のバランスによって虫歯になりやすいかどうかが決まる リスクの高い項目に対する予防処置と対策を指導してもらうのが重要

98. 匿名 2019/10/14(月) 00:12:02 

素質だのろくに歯磨きしなくても虫歯にならないなんて言われちゃうと、虫歯になりやすい人間からしたら羨まし過ぎる 治療完了しそうになると、また次の問題が発生して、常に歯医者通ってる 歯磨きもちゃんとしてるし、色々気を付けてるけどダメ

99. 匿名 2019/10/14(月) 00:12:16 

>>26 私も飲み物はお茶ばっかだけど虫歯よくなるよ。 歯磨きもフロスもやってるけど。体質と諦めてる。

100. 匿名 2019/10/14(月) 00:12:17 

子供にシーラントっていいのかな??

101. 匿名 2019/10/14(月) 00:13:14 

私は家族全員歯並びが悪く、みんな昔から歯に悩まされています。

102. 匿名 2019/10/14(月) 00:14:51 

>>8 私は祖母が噛んだもの与えられていたらしいけど、虫歯ゼロよ。 1件の返信

103. 匿名 2019/10/14(月) 00:15:26 

大人になるまで虫歯1本もなかった うちの親その辺はほっちっちやったから朝しか磨いてなかったのに。 中学生ぐらいから朝晩磨くようになったけど、検診でも一生自分の歯で食べれる歯と言われてた 大人になってなんでか虫歯がよく出来るようになった…思い当たるのは過食嘔吐かな…

104. 匿名 2019/10/14(月) 00:15:55 

虫歯の治療と予防歯科は同じところでやってますか? 今通ってる歯科は治療がとても丁寧で先生の対応も好きなのですが、予防歯科的な話が出た事がありません 歯茎が落ちてるので歯周病もあると思うのですが、歯磨きしっかりしてフロスもしてね、くらいな感じです 病院変えた方がいいのか迷います

105. 匿名 2019/10/14(月) 00:17:04 

>>78 黒柳徹子さんは入れ歯ではないの? 喋りがフガフガして聞こえるんだけど 残ってる歯が虫歯ではないって事かな

106. 匿名 2019/10/14(月) 00:23:13 

>>27 口内の菌調べてもらったけどミュータンス菌ゼロだった でも虫歯にはなった事あるけど出来にくいとは思う 歯周病にはなりやすいみたいで歯磨き丁寧にやるようになりました 年取ったら歯がないのは当たり前ではないのですよって歯科衛生士さんに言われたから頑張ってますよ

107. 匿名 2019/10/14(月) 00:25:00 

虫歯菌があるかないか。 ウチの旦那、出かける前しか歯磨きしないけど虫歯ないらしい。 それを歯医者さんに言うと、虫歯菌がないんだね。だって。 でも、歯周病にはなりやすい。から、虫歯が無くても定期的に歯医者には行った方が良いけど。だって。 そりゃあ、誰でも来てもらった方が儲かるもんね。 2件の返信

108. 匿名 2019/10/14(月) 00:34:11 

虫歯になりにくい人は歯周病になりやすいらしい

109. 匿名 2019/10/14(月) 00:34:52 

食べ物食べたら基本マウスウォッシュし歯みがきをする 夜は念入りに歯みがきして歯間ブラシしてまた違う歯ブラシで磨いて染めだし液で磨けてない部分だしてまた電動ブラシで磨いて次はタフトブラシで磨いて寝る前はフッ素配合のマウスウォッシュして寝る でもなんか虫歯が出来てる気がするんだよな、、 小さい頃の写真見ると本当小さい頃にジュース飲まされてたり口で噛み砕いたの食べさせてたって言ってたんだよね。親がもっと気を付けてくれてたらなって思う。もっと早く徹底して歯みがききちんとすればよかった だから私は嫌がられようとも中学までは仕上げみがきしてそれからも定期検診に連れていく 嫌がるだろうけど苦労させたくない!どこか1ヶ所治してもらえると言われたら歯を虫歯1つない状態に戻してもらいたい そしたら徹底的に歯を守れるのに。本当やになる

110. 匿名 2019/10/14(月) 00:43:24 

>>28 歯ね。

111. 匿名 2019/10/14(月) 00:45:01 

虫歯になったことある大人が子供(3歳までだったかな?)にキスしたらダメなんだっけ? 大人同士がキスしても菌は移っても歯磨ききちんとしてたら大丈夫とかって記事見たけどどうなんだろう。 私虫歯経験はあるんだよね。 一度口内殺菌してほしいわ。

112. 匿名 2019/10/14(月) 00:46:49 

歯科医院で働いてるけど、遺伝はあると思う 食べる物が同じだから当たり前と言えば当たり前だけど 歯磨き粉なしで磨いて夜はマウスピースつけて寝ると予防になると思います

113. 匿名 2019/10/14(月) 00:48:39 

親の噛んだものを子供に食べさせるって何か気持ち悪いな。 噛むっていってもしっかり噛むんじゃなくて噛みちぎる程度だと思うけどさ。 小さい頃そのような光景が家であったような…確か手羽先…。

114. 匿名 2019/10/14(月) 01:00:11 

還暦くらいで歯周病で歯が全部ダメになり、総入れ歯になった人がいて、元々歯が悪いって言ってた。でもその人、いわゆる片付けられない女で、家は埃だらけのゴミ屋敷、庭はジャングル、冷蔵庫は賞味期限切れの食材だらけなんだよね。だらしなくて自己管理できないから、歯の手入れもしていなかったんだろうと思う。

115. 匿名 2019/10/14(月) 01:04:50 

歯、全く大切にしてないけど15年くらい虫歯なってない アパガードロイヤルっていう歯みがき粉+デンターシステマ極細毛歯ブラシで朝5分、夜10分磨いてるだけ この歯みがき粉は本当につるつるになるからおすすめ 高いけど少量(パール一粒分くらい)で磨けるので4ヶ月~半年はもつ なのでコスパもさほど悪くない

116. 匿名 2019/10/14(月) 01:10:02 

>>51 私虫歯なりにくいけど、唾液がサラサラしてて多いらしくて朝起きたら口がネバネバするとか、唾液が臭いとか、全く実感したことないし朝でも口臭全然ないねと言われたことあります。 まあ朝も磨くけど。

117. 匿名 2019/10/14(月) 01:10:54 

小さい頃はヨダレ垂れ流しで、普段もしゃべる時に口の中にヨダレがたまるタイプ。今35歳で一度も虫歯ができたことがない。 汚い話でごめんね。

118. 匿名 2019/10/14(月) 01:15:39 

>>18 これ良いんですか?? 1件の返信

119. 匿名 2019/10/14(月) 01:15:40 

殺菌力の強い唾液の人は虫歯になりにくいらしい。 これは稀な例だけど、ほとんど歯を磨かないのに虫歯がない人がそれ。ま、虫歯にはならなくても、歯の色は不潔な黄色い歯になるから、虫歯にならなくても磨くべきだけどね。

120. 匿名 2019/10/14(月) 01:22:40 

あんまり話題にならないけど虫歯になりにくいのは才能だから 本当親に感謝すべき 1件の返信

121. 匿名 2019/10/14(月) 01:32:53 

食べ物を食べたりすると口の中が酸性になります。 大袈裟に言うと歯が溶けます。脱灰といいます。 しかし、唾液にはその歯を溶かすのを戻す力があります。再石灰化といいます。 再石灰化には時間がかかるので、常に何かを食べていたりすると、常に脱灰が起きていて虫歯になります。 何も食べていない時間、再石灰化をする時間を作ることが大切です。 もちろん唾液の質も人によって個人差があります。

122. 匿名 2019/10/14(月) 01:33:05 

虫歯になったことない 朝は短いけど夜は15分磨いてる 歯磨きした後は何も食べない 飲まない

123. 匿名 2019/10/14(月) 01:34:55 

生活習慣もあるよ 間食とか飲み物とか ダラダラ食べる人は常に口腔内が酸性だし、糖質の入った飲み物もだめだよね 意外と飲み物は忘れている人多くて私間食しないのに虫歯になるんですって言う人多い 1件の返信

124. 匿名 2019/10/14(月) 01:36:01 

ストレスも関係あるらしい 1件の返信

125. 匿名 2019/10/14(月) 01:39:58 

ほとんどの人が関係ない内容で申し訳ないけど リウマチ患者とかが使うレミケードっていう点滴を何年もしてて その間虫歯がほんっとあちこちよくできてずっと悩んでいた 自分は歯が弱いと思っていたんですが 2年ほど前にその点滴をやめてから虫歯でいっさい歯医者に行ってない 免疫力を抑制するために使う薬なので そのせいで虫歯リスクが高まる可能性はあるんじゃないかと今も思ってます

126. 匿名 2019/10/14(月) 01:42:52 

私もなりやすかったのですが、歯間ブラシか糸ようじを毎日歯ブラシ前にやるようにしてから虫歯にならなくなりました。 なりやすい人は歯磨き頑張るしかないと思います。 歯間ブラシも習慣になると割とめんどくさくないですよ。

127. 匿名 2019/10/14(月) 01:43:18 

歯茎の炎症がひいたと思ったら次はしみるようになった。進行してるのかな?歯が落ちたらいやだ。

128. 匿名 2019/10/14(月) 01:44:10 

唾液は大事。キシリトールのガムは、かなり予防になる。

129. 匿名 2019/10/14(月) 01:48:17 

虫歯になりにくい体質で歯並びも良くて成人するまで虫歯ゼロ 調子乗って 歯磨きやケアをサボってたらアラフォーのいま、かなり重度の歯周病になってしまった ただいま絶賛治療中 歯周病は歯の質関係なくなるみたいだから 歯磨きや、歯間や歯茎の境とか見えない部分のケアも必要だね 1件の返信

130. 匿名 2019/10/14(月) 01:56:17 

>>28 ちょっと何言ってるかわかんない 1件の返信

131. 匿名 2019/10/14(月) 02:08:08 

勿論歯磨きは大事ですが、甘いものをダラダラ食べ続けない、ちびちび飲まないは大事です。あとフッ素塗布(洗口)は虫歯予防に有効です

132. 匿名 2019/10/14(月) 02:23:06 

歯を磨いているじゃなく、歯をちゃんと磨けているかが大切だよ。 長時間磨いても下手な人は虫歯になるし、ちゃんと磨けれいれば5分でも大丈夫。 歯医者で磨き方の指導受けてみたら?

133. 匿名 2019/10/14(月) 02:48:15 

>>118 良いよ☺️ 数年前にフッ素の含有量が世界基準の1450ppm配合できるようになったんだって これ以外にもいくつか1450ppmの歯みがき粉が市販で出てるから虫歯予防にオススメですよ

134. 匿名 2019/10/14(月) 02:52:55 

ストレスが原因だと思ってる 虫歯にならないためには唾液が必要 でも唾液がでなくなるのはストレスからだし 口腔内の環境もストレスで変わってくる 虫歯菌を移されるのも原因のひとつではあるだろうけど幼少期にストレスが多かった人は虫歯になりやすいとおもう アセスという歯磨き粉でやわらか歯ブラシ(gumがおすすめ)でテレビ見ながら、がるちゃんしながらとか歯を磨いてる そしたら10分とかあっという間だよ 面倒なときはちゃちゃとみがいて終わるけど朝晩のどちらかは絶対に10分以上磨く 歯科衛生士さんに綺麗に磨けてると言われることはあったけど 歯石がないっていうのは最近初めていわれたよ たぶん歯磨き粉をアセスにしたからだと思う あとは糸ようじは毎食後とジェット歯ブラシ(これは朝か夜どちらか)で歯間を綺麗にしてる

135. 匿名 2019/10/14(月) 02:54:50 

>>10 人はだいたい保菌数が決まってて、歯周病菌が多いか、虫歯菌が多いか決まる。 生まれた頃は無菌で、周りの大人からの感染がほとんどだから遺伝って思われてる。

136. 匿名 2019/10/14(月) 02:55:25 

>>123 以外と炭酸水も虫歯になりやすいよ 『酸』で溶けていくからね 歯にあてないようにストロー使って飲むと少しは良いかも 1件の返信

137. 匿名 2019/10/14(月) 02:56:24 

>>17 もう出来上がっちゃった歯にはそんなに有効じゃないですよ

138. 匿名 2019/10/14(月) 02:57:07 

>>136 自己レス失礼 ×以外と ◯意外と でした

139. 匿名 2019/10/14(月) 03:08:13 

>>107 虫歯と歯周病は全然違うからね 虫歯(歯の問題)はなくても歯は抜けるよ(歯周病は歯茎の問題) 歯が抜けたら元も子も無いよ

140. 匿名 2019/10/14(月) 03:14:42 

マジで、虫歯のある人とキスはだめだよ。虫歯菌はもらったら最後。犬すら飼い主とキスが原因で虫歯になる。 あんまり世間ではキスが原因になるって言わないけど。 1件の返信

141. 匿名 2019/10/14(月) 03:15:12 

>>124 ストレスあると唾液量が減るから

142. 匿名 2019/10/14(月) 03:25:25 

>>1 朝昼晩食べたあとに磨くのが良くないのかも 食べ物で歯溶けやすくなってるのに歯磨きで余計傷つけてる気がする

143. 匿名 2019/10/14(月) 03:45:03 

特別なケアせず、34歳まで虫歯無かった。 歯間ブラシも適当に、疲れて無い夜にする程度でしかしてなかった。 歯科は親不知を抜きにと歯石取りを年イチくらいで。 虫歯になったけど、白色の何かを埋めて終わり。 たまたま歯石取りで早期に見つかったから。

144. 匿名 2019/10/14(月) 04:44:14 

>>102 祖母が虫歯がなかった人なのでは あと3歳までやってないなら良い菌が定着してるから食べさせられても大丈夫

145. 匿名 2019/10/14(月) 04:46:13 

>>140 大丈夫だよ 水虫とにたようなもの ちゃんと磨けば大丈夫 ちゃんと磨いてないけど虫歯がなかったタイプは最後だと思う

146. 匿名 2019/10/14(月) 05:15:08 

>>84 私が歯科医から聞いたのは フッ素の成分を吸収出来るのは10歳くらいまでと聞いたよ。 だから大人にはすすめて来ない。

147. 匿名 2019/10/14(月) 06:04:33 

>>120 歯より美人な顔立ちに生まれたら感謝しかないと思うわ

148. 匿名 2019/10/14(月) 06:44:23 

子供の頃からお茶ばかり、ジュースあまり飲まない 歯磨きも1日3回、大人になってからは時間があればフロスと歯間ピックで隙間掃除 でも歯医者行くと「虫歯ありますね」 ちーさい頃よく親の噛み砕いたもの食べさせられたからだと思ってる(怨)子供の頃から銀のつめものだらけ。 今の白いつめものに感謝。

149. 匿名 2019/10/14(月) 06:48:02 

>>69 6歳我が子はそれを徹底して虫歯ゼロ 甘い物大好きで毎日食べてるけど今のところ大丈夫です

150. 匿名 2019/10/14(月) 06:48:48 

歯ブラシがちゃんと当たってない人はなりやすい 私は歯並びが悪く、当たってない所が虫歯になりました。 半年ずつ歯医者に行ってましたが、3ヶ月に一回行くことにしました。

151. 匿名 2019/10/14(月) 07:09:42 

小学校低学年からずっと虫歯ある… 今も歯磨きはかかさずしてフロスまでしても時間がたつとまた虫歯できる しないよりはいいんだろうけど 一度も虫歯になったことない友達は歯磨きかなり適当らしい…羨ましい…

152. 匿名 2019/10/14(月) 07:22:00 

大人の歯に生え変わったころ母親に毎晩フッ素塗り塗りされていたからなのか中学生くらいから虫歯ゼロ。銀歯もない。無理やり不味いものを歯に塗られて苦痛だったけど今思うと有難かったな

153. 匿名 2019/10/14(月) 07:29:26 

トピズレごめんなさい。3年前に奥歯の詰め物が取れて、骨がそこだけ溶けてきている、次にとれたら抜歯って言われていて、ついにとれてしまいました。同級生の開業医に、セカンド・オピニオンに行こうか悩んでいます。男性です。子供をそこに2年、定期検診に通わせています。評判はいいです。治療した歯だらけで恥ずかしいですが、相談しやすいので行くか悩んでいます。みなさんなら、どうしますか?お願いします。

154. 匿名 2019/10/14(月) 07:39:01 

>>130 by富澤

155. 匿名 2019/10/14(月) 08:00:16 

結局歯磨きをきちんと正しく出来ているかだよね。虫歯になりやすいと言う人はやっぱりだらしなかったり虫歯のケアもいい加減な人が多い。うちの旦那見てるとなりやすいのではなく歯磨き雑だし短い時間しかやらない。そりゃ虫歯にもなるよ。 1件の返信

156. 匿名 2019/10/14(月) 08:02:28 

うちは祖母も母も私も虫歯になったことがない。こないだ歯医者で口内の菌の数見てもらったら、菌が全然いなかった。対して虫歯になりやすい夫は菌がうじゃうじゃいた。もう体質なんだと思う

157. 匿名 2019/10/14(月) 08:14:56 

>>84 歯科で働いています。 永久歯にも効果があると最新の学会で勉強しました。 生え変わり時期が一番大事なので 14.5歳までは必ず定期的に塗ったほうが良いですね。 1件の返信

158. 匿名 2019/10/14(月) 08:16:43 

>>1 先にあげてくれたレス内容の他に、生まれつきの象牙質の厚み・強度とカルシウムやビタミンDの不足というものがあるよ 象牙質(エナメル質の下の層)は自分で増やそうと思って増やせるものじゃない(と、思うけど専門家じゃないのでよくしらない)けど、カルシウム(エナメル質=歯の最表面、の再生材料)とビタミンD(カルシウムの定着に必要)は食事と日光暴露量(ガラス越しNG、日焼け止めNG)で調整できる 近年ずっと美白ブームなので殆どの人が日光暴露量足りてないらしいよ

159. 匿名 2019/10/14(月) 08:20:43 

矯正に通ってたときに 唾液検査で虫歯になりやすいって診断されたから 磨き方教えてもらって、 (赤い液体を歯に付けて、それが全部取れるまで磨くやつとか) 今26歳だけど虫歯ひとつもないよ

160. 匿名 2019/10/14(月) 08:39:49 

>>48 それって歯医者行ってないから虫歯見つかってないだけじゃ…

161. 匿名 2019/10/14(月) 08:47:24 

虫歯1本ないけど、多分唾液が多い。 歯ブラシして1分くらいで口内が唾液でいっぱいになる。

162. 匿名 2019/10/14(月) 08:57:37 

生まれてこの方30年虫歯とは無縁の私の特徴 ・親が気をつけていた(口移しやチュウをしない) ・小さい頃から甘いものが苦手なのでおやつの習慣がない ・物心つくくらいまでは歯磨き大嫌い ・歯が人より若干黄ばんでいる

163. 匿名 2019/10/14(月) 09:32:55 

>>155 でもガル民は遺伝だから仕方ない!歯磨きしてるのに!って言うよ

164. 匿名 2019/10/14(月) 09:35:46 

>>1 唾液の量

165. 匿名 2019/10/14(月) 09:56:46 

~ 3歳まで ~ 親との口内菌交換を行わない。(同じ食器の使用や、食品の口移し、キスなど) ~ 3歳以降 ~ (1)歯の磨き方を歯科衛生士さんに指導してもらう (2)朝・夕は必ず歯を磨く  ※歯ブラシを横・縦・斜めに使って、細かく長く力まずブラッシング (3)一日一回は必ず、歯ブラシ・フロス・歯間ブラシ3つ併用の歯磨きをする (4)電動歯ブラシの導入も検討する (5)間食を決まった時間にする  ※虫歯菌に可能な限りエサを与えないため (6)甘いものを飲むときは、無糖のお茶・水を併せて飲み、口内糖度を低くする  ※「(5)」と同じ理由 (7)昼食後は可能であれば楊枝で歯間を掃除し、歯磨きまたは口をゆすぐ (8)最低年1~2回は無歯痛でも歯科に虫歯予防検診のため通院する

166. 匿名 2019/10/14(月) 10:21:27 

>>1 歯磨きの回数なんか何の意味もないよ 1日1回でも完璧に磨けていればそれでいい

167. 匿名 2019/10/14(月) 11:24:44 

私は環境と自分のせい。 ※ 同居の祖母が駄菓子屋を経営、幼い頃から食べ放題 ※ 虫歯が多い家族から口移し ※ 幼少から成人まで、ずっと家庭不和でストレス過多 ※ 歯磨きのやり方を教えられず(歯磨き粉と歯ブラシはあった) ※ 歯を磨かなくても、気持ち悪いという感覚が自分になかった ※ 小学生の頃から、すぐ削られ神経を取る歯医者に通院 今は義歯ばかりだけど、念入りに歯磨きやフロスしてる。 自由診療の歯科で1/3くらいメンテナンス中。200万くらいだって。 自業自得だけど本当に悲しいです。

168. 匿名 2019/10/14(月) 12:04:14 

私は、幼い頃はほぼ歯磨きの習慣がなくて…小学校の時はいつも虫歯出来てて奥歯は詰め物だらけ。 でも中学校あたりから上手に磨けるようになって、35歳の今まで20年以上虫歯なし。 母親は全く虫歯できない体質。 65の今まで虫歯ゼロ。代わりに中年になってやはり歯茎が弱り出したみたい。 だから多分私に歯磨きの習慣を教えなかったんだろうね。 父は反対に歯が弱い?習慣のせい?なのか、全部インプラントと入れ歯になってる。 どっちの体質を引き継いだのかな、と疑問に思う。 唾液は多い方。歯も黄色がかってる。 正直大人になってから歯磨きせずに寝落ちることはたまにある。 でも虫歯できにくいとは言われた事はない。両方の体質というか、間くらいなのかな?

169. 匿名 2019/10/14(月) 12:38:52 

こればっかりは遺伝!なりにくい人は唾液が強いんだと思う!うちの旦那は1度も虫歯になったことない人だけど歯磨きは雑、フロスも嫌がってしないよ!旦那の家系はみんな歯が強い、90近いおじいちゃんもいまだ自分の歯!

170. 匿名 2019/10/14(月) 12:52:17 

磨き方もあるとは思うけど、わたしは虫歯になりやすい質の歯だって歯医者さんに言われました。 着色もしやすい歯ということもあり、2ヶ月に一度定期検診してますよ。 全然磨かなくてもならないという人もいますもんね。

171. 匿名 2019/10/14(月) 12:55:07 

>>18 ガルちゃんで教えて貰って、常用してます! 泡立ちが少ないので口の中が泡だらけにならず、しっかり時間をかけて磨きやすいです。

172. 匿名 2019/10/14(月) 12:55:45 

>>26 コーヒーが好きでよく飲むんだけど駄目なのかなぁー

173. 匿名 2019/10/14(月) 13:28:12 

>>8 私も虫歯ある父とか祖母にキスされてたと思うけど、虫歯ないよ。ちなみに母も兄も虫歯ない。

174. 匿名 2019/10/14(月) 14:03:52 

日本人というかアジア人は虫歯になりやすいんだよね。 しかも歯並びも壊滅的に酷い。 これは骨格のせいらしいよ。 歯医者さんが言ってた。欧米人は元々歯並びが綺麗なのにさらにこどもの時に歯列は少しでも不備があれば整えるし、低所得者層でも歯並びは本当に綺麗なんだよね。 日本人は逆で、歯並びに気をつけるという文化もないし財力もない。 芸能人だけがきれいにしてる感じ(200万300万かけて皆大改造するから。) 雅子皇后ですらあの歯並びだよ。 歯並びも悪くて虫歯になりやすいのは日本人の宿命。 あきらめよう。

175. 匿名 2019/10/14(月) 14:10:37 

電動歯ブラシの方は1回何分ぐらいかけますか?

176. 匿名 2019/10/14(月) 14:24:42 

15歳から歯医者行ってなくて子供とついでに行ってみるかーと30歳になり娘と歯の検診行ったら奇麗ですね〜歯垢だけとりましょうか、で終わった。 15年ぶりに行ったけど虫歯ないのに私が驚いたよ。私の父60半ばだけど今だに瓶ビールを歯で開ける人だから歯は父に似たんだろうな、 1件の返信

177. 匿名 2019/10/14(月) 16:03:58 

>>176 私もだ 余りにも歯医者に行かないので虫歯あるかもと思ったけど何もなかった「○年ぶりに来た」と言うと「えっ!…歯が良いんですね、うらやましいです」と医師に言われた ケアグッズ等も何も使ってないし寝る前に適当に磨いてるだけ 姉は歯そのものが薄くて弱いのに自分は丈夫 なんでだろ

178. 匿名 2019/10/14(月) 16:07:00 

>>157 成人してからは殆どか全く?意味がないと聞いたのですが、10代のうちにやっておく事にどれくらいの意味があるのか宜しければ教えてください 1件の返信

179. 匿名 2019/10/14(月) 16:23:36 

>>21 キシリトール入りのガムならむしろ良いんじゃなった?唾液出るし お菓子とかちょこちょこ食べるのはダメだね

180. 匿名 2019/10/14(月) 16:53:48 

>>21 昼休みに洗口液でうがいしてキシリトールのガム噛んでます。 ガムダメなのか‥

181. 匿名 2019/10/14(月) 18:22:27 

唾液の量が素晴らしいって歯医者さんに言われました。 すごく恥ずかしい話ですが、たぶん小学生の時から1箇所だけ虫歯かな?って歯があって、歯医者に行くのが嫌すぎて放置してたんです。ですが、大学4年になって初めて歯が痛いと思うようになり歯医者へ。やはり思ってた歯が虫歯でしたが、根元までやられてはおらず削って対処してもらいました。長年放置してたのにも関わらず、自分の歯凄いと思ったと同時に定期的に歯医者は行こうと決意しました。たぶん唾液のおかげ。お見苦しい話ですみません。

182. 匿名 2019/10/14(月) 19:01:40 

歯間によく虫歯ができる。 歯医者によっては、治さず経過を見るところもあるんだけど私としては次から次と出来るから一気に治したい… 今、妊婦だから子供が生まれる前にしっかりと治したいよー(涙)

183. 匿名 2019/10/14(月) 20:37:10 

兄は虫歯になりにくく私はなりやすい。歯医者に何回も通って…いやになるよ

184. 匿名 2019/10/14(月) 20:43:04 

親の育て方だよ。 歯並び良くないけど虫歯一つもない。 バカ親かそうでないかってだけ

185. 匿名 2019/10/14(月) 22:20:04 

砂糖、揚げ物、チョコ、甘いもの食べずに飲まずで10年経つけどクレーターあるし美容皮膚科でレーザー治療して大金使ってるけど未だに赤ニキビできて汚肌だよ。 年4回歯医者に行くけど28年間虫歯なしで銀歯もない。ホワイトニングしてる?って職場でも友達にも聞かれるくらい真っ白で矯正してた?って言われるくらい歯並び綺麗。 こればっかりは生まれ持った物なんだよ。 歯なら最悪差し歯にすればどうにかなるけど肌は時間とお金費やしても美肌にはなれない。生まれつき美肌の人はまじで宝物だと思うよ!友達に化粧したまま寝たり化粧水も使わない喫煙者がいるけど毛穴が見当たらないくらい真っ白美肌でまじで羨ましいし見るたび悲しくなるもん。

186. 匿名 2019/10/14(月) 22:46:11 

歯を失うのは 歳を経ると虫歯よりも歯周病‼️

187. 匿名 2019/10/14(月) 23:34:58 

>>18 私もこれ使ってます。 フッ素の濃度が高いのでいいですよ。

188. 匿名 2019/10/14(月) 23:56:48 

>>178 意味ありますよ。 意味がなければ市販でもフッ素入りのは磨き剤は売られないと思います。 生えたての永久歯は非常に弱いです。 14.5歳で永久歯が生えきるので3歳くらいから15歳くらいまでは高濃度フッ素を定期的に塗り、歯質強化が必要です。 もちろん色々な考えの先生がいるので、選択は個人の自由です。

189. 匿名 2019/10/15(火) 00:17:16 

歯ブラシだけでは虫歯を予防できない。 デンタルフロスと歯間ブラシと舌ブラシも使って、歯間と舌の清掃もしなければならない。

190. 匿名 2019/10/15(火) 09:05:33 

>>51 寝起きの口臭が酷い人(自分で感じるくらいならよっぽど)そもそも寝る前の歯磨きがちゃんと出来てない可能性が高い

191. 匿名 2019/10/15(火) 09:09:32 

>>107 マジで歯周病は怖いよ! 歯を支える土台が弱って抜けるんだから

192. 匿名 2019/10/16(水) 22:39:09 

>>129 重度だと、歯がグラグラするとか歯茎が下がってるとかくらいの症状ですか? 歯周病はあまり自覚症状ないと聞くし 歯周ポケットとか骨が溶けてるとかは、自分では分かりませんよね。 自分で気がつくよりも、歯医者で指摘される人の方が多いのかな。


posted by ちぇき at 10:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする