2019年09月29日

無自覚なストレスを発散する方法

情報元 : 無自覚なストレスを発散する方法ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2356429/


無自覚なストレスを発散する方法 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 無自覚なストレスを発散する方法

1. 匿名 2019/09/27(金) 08:23:56 

鼻づまりや腹痛下痢、生理がこないなど体の不調が続いたため耳鼻科、内科、産婦人科にかかったのですが、3科全てでストレスが原因と言われました。 産婦人科で血液検査もしたのですが、ホルモンバランスがストレス状態だという結果がでました。 しかし、大学は楽しいし人間関係も良好、大きな悩みがないので自分では何がストレスの原因なのか見当がつきません。 こういう時、どうストレスを発散すれば良いのでしょうか。 5件の返信

2. 匿名 2019/09/27(金) 08:24:56 

一人カラオケ 歌が上手かろうが苦手だろうが、とにかく大声出すとすっきりする

3. 匿名 2019/09/27(金) 08:25:18 

寝る おいしいものを適量食す 筋トレ

4. 匿名 2019/09/27(金) 08:25:24 

踊るポンポコリンを踊る 1件の返信

5. 匿名 2019/09/27(金) 08:25:55 

自分はサハラ砂漠から来た魔法使いだと思い込む 1件の返信

6. 匿名 2019/09/27(金) 08:26:58 

お腹いっぱいになるまで食べたいものを食べる

7. 匿名 2019/09/27(金) 08:27:06 

>>1 人間関係があるってことは知らぬうちに気を使っているのよ まずは完全オフ日を作ってみては

8. 匿名 2019/09/27(金) 08:29:21 

季節の変わり目で夏の疲れが出たとかかな 原因不明だからストレスって言われたのかも知れないね

9. 匿名 2019/09/27(金) 08:30:01 

季節の変わり目でも体調崩すからね。ストレスの原因って人間関係だけではないよ。

10. 匿名 2019/09/27(金) 08:30:19 

ペットに癒される。 一人暮らしなら実家のペットや猫カフェなんかで。

11. 匿名 2019/09/27(金) 08:31:15 

一人で近場の旅に出る 非日常を楽しんでみる

12. 匿名 2019/09/27(金) 08:31:56 

13. 匿名 2019/09/27(金) 08:33:17 

食事・睡眠をまずはきちんととること。 あとはリラックスした時間を作る。ひとりで何も考えずボーッとできるような。

14. 匿名 2019/09/27(金) 08:33:57 

感動する話を読んで泣く。 スッキリしますよ。

15. 匿名 2019/09/27(金) 08:34:46 

ちょっと電車で遠出してみるとか。 自然に囲まれた神社とか行くと何か清々しい気分になるよ。ちょっと日常から離れてみると良いと思う。

16. 匿名 2019/09/27(金) 08:34:54 

温泉

17. 匿名 2019/09/27(金) 08:44:41 

楽しすぎて寝不足になってない? 違うなら食生活から見直してみては パンをご飯に、バナナを食べるとか

18. 匿名 2019/09/27(金) 08:45:11 

体が不調っていうのがストレスかもしれない。 よく言われるけど規則正しい生活習慣と食生活身につけて、体を冷やさないことを心がけると調子よくなるよ。 体が弱ると心も弱るからね。 肉食べてお風呂に浸かって。 あとはストレスないようで人間関係ってじわじわ来るよ。 特に学生時代は友達の存在大きいよ。 私も学生時代は楽しかったけど、家帰ると疲れた。やっぱり多少気をつかうじゃない、家族に比べると。 毎日友達と会うわけだし。 家帰っても、あの発言大丈夫だったかなとか反省会したり。 34才で社会人の今、とても楽だよ。 友達作らなきゃ!とかないし、会社の人はどうでもいいし。 とりあえずお風呂にぼーっと浸かってゆっくりしてね。

19. 匿名 2019/09/27(金) 08:48:44 

まあ、なんでもかんでも『ストレス』が原因って言われるよね。これが、そのうち『年齢』って言われるようになるんだよ。 なんの解決にもならないよね。

20. 匿名 2019/09/27(金) 08:49:34 

歩く、が結構いいみたいよ。 足の裏を刺激して、運動にもなるし。

21. 匿名 2019/09/27(金) 09:04:44 

ネットで悪口トピはみない

22. 匿名 2019/09/27(金) 09:06:53 

>>1 原因がわからないときは、なんでもストレスとか自律神経のゴミ箱診断にされるよね。 私が行ってるとこの先生は出てる症状がなんであれ、「よく寝ること!」と言われる。 質の良い睡眠を取れないと血流不足→自律神経系症状が出るからって。 体を冷やさないことも大事らしいです。

23. 匿名 2019/09/27(金) 09:08:17 

マインドフルネス(瞑想)いいよ~!気づいたら心が穏やかになってる。 詳しくはググってみて!

24. 匿名 2019/09/27(金) 09:08:22 

>>1 こういうストレスに無自覚な人の方が、突然体調を崩し謎な病気を発症する。 ソースは私… 何か趣味や好きなことに没頭したり発散できたりするといいんだけどね。 私は今はヒトカラで発散してます。 たしかに店から出た後は足取りも軽やかで身も心もサッパリしてる。 自分にはこれが少しはストレス発散にはなってるようです。 1件の返信

25. 匿名 2019/09/27(金) 09:23:50 

スーパー銭湯でサウナや岩盤浴に入ったり露天風呂でボーッとする。 1件の返信

26. 匿名 2019/09/27(金) 09:33:49 

>>25 私はそれで常連になり、他の常連さんにサウナ内でマシンガントークされストレス増えた…笑 最初にあしらっとけば良かった 今は行く場所変えてストレスフリー

27. 匿名 2019/09/27(金) 10:02:19 

誰にも会わずに家でゆっくり過ごす

28. 匿名 2019/09/27(金) 10:21:46 

>>4 無自覚なストレスを発散する方法 踊るポンポコリンを踊る?w 可愛いすぎない?w

29. 匿名 2019/09/27(金) 10:26:38 

白髪でてきた

30. 匿名 2019/09/27(金) 11:58:52 

>>1 本当のストレス状態とは、自覚がないそうです。 ストレス貯まって~と発言できる人は、発言できることによりストレスの発散ができているそうです。 心と体は正直です。 重病化しないように、リフレッシュできるといいですね。 無自覚ストレスで精神的な病気になった者より

31. 匿名 2019/09/27(金) 12:33:35 

筋トレとかスロージョギングなどの軽い運動。 わたしはかなりすっきりする。

32. 匿名 2019/09/27(金) 12:41:05 

>>5 どゆこと?w

33. 匿名 2019/09/27(金) 13:07:22 

>>1 結婚して嬉しいはずなのにストレスで体調崩した。 いくら楽しい事でも、環境が変わるとストレスたまりやすいそうです。

34. 匿名 2019/09/27(金) 15:16:37 

腹式呼吸 やってみると意外と難しいよ

35. 匿名 2019/09/27(金) 16:29:55 

私は部屋をホテル並みに片付けて間接照明だけつけるとすっごく癒されます、画像の瞑想に近いかも 色んな方法があるから試してみてください

36. 匿名 2019/09/27(金) 20:51:46 

>>24 心療内科受診した時にまんま同じ事を医者から言われた。ストレスに鈍感な人ほど体に出るって。だいたいの人はストレスを感じたらショッピングとか自分なりのやり方で発散するんだけど、鈍感な人はストレスを感じてることに気づかず、自覚のないまま溜め込んでしまい、ある時限界を超えて結果、体に異変が出るんだって。あと、睡眠はとても大事みたい。寝酒は睡眠の質を悪くするから絶対ダメだと言われたよ。


posted by ちぇき at 21:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンセリング受けたことある方

情報元 : カウンセリング受けたことある方ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2354601/


カウンセリング受けたことある方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 カウンセリング受けたことある方

1. 匿名 2019/09/26(木) 00:28:12 

カウンセリングを受けたことのある方いますか? 今度カウンセリングを受けたいと思ったのですが保険が効かないため一回が高く足踏みしてます。 カウンセリングを受けどう行った変化(良い悪いどちらも)がありましたか? またカウンセラーは臨床心理士などどの様な職の方がしていたか教えていただけると嬉しいです。 5件の返信

2. 匿名 2019/09/26(木) 00:30:41 

目的、なんの悩み、?

3. 匿名 2019/09/26(木) 00:30:42 

精神科のこと?

4. 匿名 2019/09/26(木) 00:30:49 

1件の返信

5. 匿名 2019/09/26(木) 00:30:53 

6. 匿名 2019/09/26(木) 00:31:04 

化粧品の話かと思いきや全然違った 1件の返信

7. 匿名 2019/09/26(木) 00:31:31 

なんのカウンセリングですかね、主さん 1件の返信

8. 匿名 2019/09/26(木) 00:32:32 

仕事辞めたい。人と話す気力ないし怖い

9. 匿名 2019/09/26(木) 00:32:48 

受けましたよ 鬱かな?と思った時に心ケアクリニック ただ先生がそんなの大した悩みじゃないって言って ずーっとパソコン触って入力してて 一度もこちらに身体を向けなかった こんなもんか、と思ってそれ依頼行ってない いい先生に出会うまで色々行かないといけないみたいだね 5件の返信

10. 匿名 2019/09/26(木) 00:33:03 

カウンセリングはあまり意味ないと思うよ 精神科行って、ひどかったら薬貰うとかでいいんじゃないかな

11. 匿名 2019/09/26(木) 00:33:13 

私も是非聞きたい。 一度診てもらいたいと思うけどなんだか敷居が高くて… 一度の診療でどのくらいかかるのか、電話で予約した方がいいのか、どんな診察をするのか等色々教えて頂きたい。 2件の返信

12. 匿名 2019/09/26(木) 00:33:15 

これくらいの感じでたぶんちょうどいいよね 分からないことだらけでも安心できるの

13. 匿名 2019/09/26(木) 00:33:19 

美容外科のカウンセリングなら受けたことあるよ

14. 匿名 2019/09/26(木) 00:33:28 

わたしの兄が仕事に対してすごくマイナスだったんですが知り合いのカウンセリングを受けて人が変わったように元気になりました。顔つきも。 あれから2年は経ったけど今も文句は言うけど頑張って仕事しています。 1件の返信

15. 匿名 2019/09/26(木) 00:33:31 

カウンセリングで問題が解決するかといえばそうじゃない 寄り添ってくれて安心させてくれるのがカウンセラーさんで、問題を解決するのは最後は結局自分次第なんだと 理解しておいた方がガッカリしないかなと思います 1件の返信

16. 匿名 2019/09/26(木) 00:33:57 

拒食症に軽くなった時に親が連れて行ってくれて受けたことありますが、なんか意味が無かった。 話して解決や納得する事は無かったし楽にもならなかった。2回したけど「理解されないから、余計に辛くなってく」って言ってもう行かなくなった。 1件の返信

17. 匿名 2019/09/26(木) 00:33:58 

精神的に不安定だった時に、スクールカウンセラーに相談したことがある。 私にとっては、あまり意味が無かった。信頼できる学校の先生に相談した方が有意義だった。 1件の返信

18. 匿名 2019/09/26(木) 00:34:24 

あります。 5分話聞いて最後に薬だけ出されました。

19. 匿名 2019/09/26(木) 00:34:43 

カウンセリング受けました。ずっと固定概念に縛られて、自己評価低かったんですが、パーって晴れました。後、階段から落ちたりして怖かったんですが、セラピーで良くなりました。 身近な人でセラピスト、カウンセラーになった方は、元々はSEでしたが、アメリカの大学で勉強してなりましたよ。

20. 匿名 2019/09/26(木) 00:35:06 

精神科何件も行ったけど、だいたい右から左へ受け流す~の医者ばかり。ストレスだね、鬱だね、薬だしとくね、で時計見て追い出すようにされて終わり…医者代も時間も無駄にした 1件の返信

21. 匿名 2019/09/26(木) 00:36:05 

臨床心理士のカウンセラーを受けてました。 最初にリンゴの木を描かされて その後は いつもただ私の話を聞くだけで終わり。 治療費だけ毎回払って 心が沈む症状も全く改善せず何も変わらなかったし 時間もお金も無駄だったと思う。 心が沈む症状はカウンセリングに行かなくなって 数年後、環境を変えたら自然に完治しました。

22. 匿名 2019/09/26(木) 00:36:16 

良いカウンセラーさんもいるけど、大抵マニュアル通りの当たり障りのない事言われるだけ。

23. 匿名 2019/09/26(木) 00:38:03 

トピ主です。 すみません言葉不足でした。心理カウンセリングです。 理由としてはここ最近燃え尽きたように何も手がつかずこのままだと大学留年になるため一度話を聞いてもらいたいと思ったからです。 相場が5000円から10000円と高く、受けたのに意味がなければ嫌だと思い足踏みしてます。 12件の返信

24. 匿名 2019/09/26(木) 00:38:36 

合わない人だと高いお金払うだけになるから合わないと思ったら無理して続けないほうがいい

25. 匿名 2019/09/26(木) 00:39:55 

カウンセリングが最終手段!とあまり期待しない方がいいと思う。

26. 匿名 2019/09/26(木) 00:39:57 

モデルの仕事で節制と運動で痩せてたのに親が拒食症だと決めつけて無理矢理カウンセリング受けさせられた事がある。何を言っても入院しましょうとしか言わなくて気持ち悪かった。

27. 匿名 2019/09/26(木) 00:41:16 

2回ある。別の人。カウンセラーさんとの相性が合わなかったのかもだけど、話聞いてくれるだけでなんの解決にもならなかった。 正直あれなら、わたしのことよく理解してくれてて寄り添ってくれる友達に話聞いてもらったほうがスッキリすると思った。

28. 匿名 2019/09/26(木) 00:41:52 

カウンセリングは人によって苦痛にもなり得ると思います カウンセラーさんによると思いますが、私の担当をしてくださった方は辛かった事しんどかった事とその時の具体的な感情を細かく聞かれるのがしんどかったです 一言一句パソコンに打ち込んでいて、あまりリラックスして話せる環境ではなかったです

29. 匿名 2019/09/26(木) 00:42:18 

>>23 意味ないですよ 留年とは別問題なので、関係ないと思います 1件の返信

30. 匿名 2019/09/26(木) 00:45:35 

保険がきくカウンセラーがいるメンタルクリニックもあるから探してみるといいよ

31. 匿名 2019/09/26(木) 00:45:42 

都内だと、精神科にいる心理士とのカウンセリングが無料の区域あるよ あと、特殊な治療で心理士使う場合は保険が効くから、自立支援とか使えば負担も減るよ 1件の返信

32. 匿名 2019/09/26(木) 00:46:49 

PTSDで専門のカウンセリング受けたよ もう五年くらい通ってる 行政の専門施設ですすめられたところ カウンセラーは日本でも有名 投薬治療だけじゃままならなかったので、受けはじめてかなり症状は改善されました

33. 匿名 2019/09/26(木) 00:46:50 

私の受けたカウンセラーは具体的な解決策等はしるしてくれませんでした。どうしたらいいでしょうという質問には、難しい問題だね、という相槌しかなかったです。 それでも悩みを吐き出させることだけにフォーカスしているので、スッキリだけでもいいという人にはいいかもしれないです。具体的に助けが必要だった私には気休め程度にしかなりませんでした。 1件の返信

34. 匿名 2019/09/26(木) 00:47:17 

なんでもない時に涙が流れるようになって不安で受診。話聞いてもらってる間も涙が流れてたけど、問題をまとめてもらって、薬を出してもらったら涙が流れることはなくなったよ。 1件の返信

35. 匿名 2019/09/26(木) 00:47:53 

>>23 プチうつっぽい感じかな。だとしたら、必要なのはカウンセリングより休養かも。 ちょっと大学休んで居心地のよい場所でのんびりできたらいいんだけど。 1件の返信

36. 匿名 2019/09/26(木) 00:48:27 

>>23 心療内科か精神科に行ったら? 何か今自分で思い当たる病気はあるの?

37. 匿名 2019/09/26(木) 00:49:29 

合う合わないは、どんな療法か(気持ちに寄り添ってほしいかもっと具体的に問題解決に向けて話し合いたいか)、と、担当者の人柄との相性があると思う 無資格者でももちろん優れた人はいると思うけど、宗教家とか占い師まがいの人にあたるリスクを考えると臨床心理士の有資格者を求めた方が無難かと思う 場所は限られるけど、大学付属の相談所は民間よりずっと安いよ 基本的には学生が担当になるけど(研修もかねてるから安く設定されてる)、学校によっては学生担当と同じ料金で教授を指名できる 臨床心理士の養成コースがある大学院を調べてみるといいよ

38. 匿名 2019/09/26(木) 00:49:56 

夜になると幻聴がきこえるようになり相談に行ったら「顔が元気そうだから大丈夫」みたいなこと言われて帰宅した

39. 匿名 2019/09/26(木) 00:50:27 

>>20 それって精神科医の診察じゃない? 広い意味でのカウンセリングかもしれないけどなんか違うような気がする。

40. 匿名 2019/09/26(木) 00:54:05 

>>11 私の行ったところは、先生の診察とカウンセラーのカウンセリングを同日に受けるスタイルでしたが1回1万越えでした。

41. 匿名 2019/09/26(木) 00:54:23 

>>23 一度いってみては?何もせず一人で抱えてるのもしんどいだろうし。

42. 匿名 2019/09/26(木) 00:54:50 

>>23 ですが >>29さんの言う通り、休学した方がいいのでは カウンセリングに通っても解決はしないと思います 1件の返信

43. 匿名 2019/09/26(木) 00:55:07 

>>23 大学に学生相談室とかあればまずそこに行ってみるのはどうかな?

44. 匿名 2019/09/26(木) 00:55:22 

>>23 鬱とパニック持ちで月2回、決まった曜日と時間に1年通った。決まった曜日と時間に毎回通うって結構重要らしい。 すぐ効果を期待するなら無理。1年通って担当のカウンセラーさんは良い人だったけど、いつもどうして通院してるんだろう?通院の意味ってないかもしれないと悩みながら義務みたいに通ってた。薬を処方されるわけでもなく、ただ1時間つらつらと自分のことを話したり、時には泣きながら嫌な思い出を話したりするだけ。悩んだ末に1年で通うのをやめたけど、やめてからカウンセリングに通った時間は無意味じゃなかったと思えるようになってたよ。何がどう自分の中で変化したって説明は難しいけど、心を整えるって相当時間かかるって考えておいたほうがいい。

45. 匿名 2019/09/26(木) 00:57:13 

>>42 すみません >>35さんです。アンカー間違えました。

46. 匿名 2019/09/26(木) 00:57:16 

>>34 病名とかあった? 自分がまさに今その症状なので、心療内科に予約した所なんだ。 睡眠薬で不眠を矯正したけど、悪化してる気がする。 1件の返信

47. 匿名 2019/09/26(木) 00:57:17 

足踏み? 二の足を踏むって言いたかったのかな

48. 匿名 2019/09/26(木) 00:57:24 

臨床心理士の方にカウンセリング受けてました。 1回60分。料金は保険がきかない分高く続けたかったんですが経済的に難しくて今一旦休止してる状態です。それでも行って良かったと思っています。 臨床心理士の方もまず相談者である私の状況から知っていかなければアドバイスの仕様がないため通う事が長くなると思った方が良いと思います。なので初回で過度な期待はしない方がいいです。 私は初回から何か変わる!と期待してたのでちょっと落ち込みました。 週1回のペースが良いそうですが私は2週に1回にしてもらってました。 人に話を聞いてもらうだけって単純な事ですけど精神の深い今まで人に話すには躊躇していた事を話し聞いてもらうってこんなにも違うのかと思いました。

49. 匿名 2019/09/26(木) 00:57:51 

大学はスクールカウンセラーとかいないのかな。 カウンセリング受けるだけで一万とかは高い気がする。

50. 匿名 2019/09/26(木) 00:58:19 

心療内科の先生に聞いたら、カウンセリングは自分の負の部分を口にしなきゃいけないから、受けた後に一度ガクッと落ち込むとのこと。その後その内容を元に回復へ向かえばいいのだけど。

51. 匿名 2019/09/26(木) 01:03:40 

トピ主です。 体験談や意見などありがとうございます。 やはりカウンセラーとの相性や自分がカウンセリングを受けてどうしたいかを考える事が必要だと感じました。 燃え尽き?たきっかけは何となくですがあります。 学校のカウンセラーはあくまで学校に所属しているということもあって不信感がありそれならば完全なる第3者である人のカウンセリングを受けたいと思ったのですが。学生の身であるため1回に10000円を何回も繰り返すのは厳しく、またそれだけ効果を期待してしまうので少し考え直します。 2件の返信

52. 匿名 2019/09/26(木) 01:04:14 

>>23 例えば、うまく単位が取れなかったのがきっかけとか、人間関係のもつれや自分の無価値感に悲観し始めたとか、なにか原因やきっかけは自分でお分かりにならないでしょうか? もしそこを自分でなんとなくでも思い当たるのなら、自分でブレインストーミングし、原因を1つ1つ取り除く方法を考えるなどすると解決したりします。 自分でも検討がつかないのならカウンセリングに行き話しながら、自分が無気力化した原因を探るのもいいかもしれません。

53. 匿名 2019/09/26(木) 01:06:27 

精神科にかかろうとしたんだけど、薬を飲む必要はなくカウンセリングが必要って言われたから系列の心理センターでカウンセリング受けた。 心理士の資格持った人が担当で50分5500円を月1〜2回。回数は心理士が決めるんじゃなくて私が話を聞いて欲しい時に希望を出す。 いつも死にたい消えたいと思ってて過去の辛い事が忘れられなくて自罰的な思考だったのが和らいだよ。死にたいとは思わなくなったし自分を責めることもなくなって少しずつだけど自分を褒めたりできるようになった。 人と接するのが嫌でまともに仕事へ行けなかったり、駅で人混みの中不安になってトイレに逃げ込んだりしてたけどそれも落ち着いた。 1件の返信

54. 匿名 2019/09/26(木) 01:10:31 

毒親育ちです。 鬱のような症状があって気力が湧かなくなって、信田さよ子さんのカウンセリングルームみたいなところが近くに無いかなー?とネットで探しまくってやっと見つけて行きました。 とても良かったですよ。 時々メモを取りながらですがゆっくり(2時間以上)話を聞いてくれて私の気持ちを理解してくれました。 自分でもこんなに辛かったんだとビックリするほど号泣しました。 「聞くだけカウンセリング」だけじゃなくてNLPコーチングという手法を取り入れてて課題を出してくれて一歩一歩進んでいく感じでした。 はじめの2、3回は1ヶ月後に行きましたが半年後、1年後とだんだん間隔が開いて行ったので金銭的にも楽になりました。 もっと早く行けばよかったと思うほど楽になりましたよ。 1件の返信

55. 匿名 2019/09/26(木) 01:15:25 

児童相談所に一時保護された時に受けさせられたことあります。 10枚ぐらい色んな絵を見せられて何に見えるか?とかこの時はどんな気持ちだと思う?とかを聞かれた。 どの絵も本?に載ってる答えじゃなかったらしく、毎日カウンセラーと個別面談みたいなのさせられた。 他の子達は最初のカウンセリングのみでした。

56. 匿名 2019/09/26(木) 01:16:13 

半年ぐらいカウンセリングを受けていました。自分の気持ちを吐き出して、アドバイスも貰って気持ちは楽になったから行って良かったと思いましたが、やっぱり続けるとなると高いので経済的に厳しく行くのをやめてしまいました。でもまた苦しくどうしようもなくなったらカウンセリングを受けると思います。

57. 匿名 2019/09/26(木) 01:18:54 

セルフカウンセリングなら試したことある。ネット情報は怪しいし帰って良くない時もあると知って本屋さんで大手出版社が出しているものを選んでみました。正直占いレベルだったけど、思ったより整理できてる事に後から気付いたので良かったです。

58. 匿名 2019/09/26(木) 01:19:16 

上司に精神的に追い込まれ会社辞めるとき、親に鬱の診断書の為に心療内科に無理矢理連れて行かれた。 質問に淡々と答えて、同調され、大丈夫大丈夫と励まされ、あなたの味方です!と言われ、安定剤処方された。 別に鬱じゃなかったのに10分くらいの簡単なやりとりで簡単に安定剤や睡眠薬出すことに驚いた。信頼できる先生に巡り会えればいいけど、診察3分程度で薬出して終わり!って感じのヤブ医者も多い分野だと思う。

59. 匿名 2019/09/26(木) 01:19:25 

>>54ですが補足です。 はじめに経済的に余裕がないことを言って、間隔を開けてもらうことも可能だと思います。 予約の前に聞いてみてもいいと思います。 逆にそういう融通がきかないカウンセリングルームはイマイチかもしれないです。

60. 匿名 2019/09/26(木) 01:19:42 

受けましょう 性同一性障害と思い込み妄想病は 特にしっかりしよう 目を覚ましましょう まじめに 現実をみよう

61. 匿名 2019/09/26(木) 01:22:57 

>>53 横からですが。 はじめの1回は精神科医の診察を受けたんですか? どのタイミングで心理士のカウンセリングに移行したのですか? 1件の返信

62. 匿名 2019/09/26(木) 01:24:41 

10年以上繰り返してた摂食障害で 何度もカウンセリング受けたけど、私には合いませんでした。 毎回、無理矢理連れて行かれてたので 苦痛に感じるだけでした。 結局結婚して子供が産まれたら嘘みたいに治り、四年が経ちました。

63. 匿名 2019/09/26(木) 01:25:19 

子供のことで 学校のスクールカウンセリングに私が行ってたよ 話はたくさんするけど アドバイスは一切もらえない 話をして 聞かれたことに答えるうちに 自分の心の中でぐちゃぐちゃになってたことがほぐれて見えてくるのよ それで 自分はどうしたいのか どうすればいいかってのに自分で気づいて改善する 私はラクになったし行って良かったと思ってるよ なぜカウンセリング受けたいかにもよると思うけど 思いを誰かに話すのは良いことだしね 私は学校のカウンセリングだから無料だったけど 高いと迷うよね 何回も通うんだし 住んでる地域に女性相談みたいなのない?広報とかに載ってないかな?そういうので無料のカウンセリングやってたりするよ 調べてみて

64. 匿名 2019/09/26(木) 01:25:45 

>>46 中度のうつ状態 って言われて、病名は言われなかったよ。眠剤も出してもらって眠れるようになった。問題は解決してないけど、一番辛かった時よりマシになった。

65. 匿名 2019/09/26(木) 01:27:02 

これ気になった やってみたい 2件の返信

66. 匿名 2019/09/26(木) 01:27:54 

区役所とか市役所で週一くらいで無料カウンセリング(相談かな?)してるよ。住んでる地域によってやってたりやってなかったりするだろうけど、まずはお住いの地域の役所を調べてみたらいかがでしょう? その時にカウンセリングを受ける事含め色々相談してみては?

67. 匿名 2019/09/26(木) 01:32:27 

スクールカウンセラー受けたことある 私は全然ハマらなかった 姉は社会人だったけど、偶然その人のカウンセリング受けてて、みるみるうちに元気になってて先生に感謝してるって言ってた 人によって先生の当たり外れがあるからハマらないと思ったら変えても良いと思う

68. 匿名 2019/09/26(木) 01:34:57 

カウンセリングは誰でも救われるわけじゃないよ。たとえば「環境が変われば自分も変われるのに」みたいに、自分のこと内省できない人や、数回ですぐ結果を求める人はカウンセリング向いてない。自分のいろんな側面(悪い部分も)とも向き合っていく作業だから時間がかかるし、辛いこともある。カウンセラーから普通じゃない、理解できないと指摘されることもあるから、自分で認めたくない部分と向き合うのはつらい作業。 それが出来る人じゃないと、カウンセリングで救いを得て快方していくのは難しい。

69. 匿名 2019/09/26(木) 01:38:39 

>>33 カウンセリングってそういうものじゃないかな 弱ってる人はパッと答えをくれるのが良いカウンセラーと思いがちだけど、長い目で見たら自分で答えを出せるよう促してくれる人の方がいいと思う その導き方が下手だったって意味ならごめん

70. 匿名 2019/09/26(木) 01:39:06 

>>23 カウンセリングに行く必要はないというコメントもあるけど、私は行った方が楽になれると思う。 燃え尽きの原因を探ってその気持ちを整理できればスッキリして学業にも身が入ると思う。 もしすぐに効果が無くても数年後にプラスになることもあるよ。 図書館で関連の本を何冊か読んでみるのもいいと思う。いい本があったら著者の経歴を調べてみるのも参考になる。

71. 匿名 2019/09/26(木) 01:39:10 

あるけど単なる気休めだったよ

72. 匿名 2019/09/26(木) 01:41:56 

>>23 学生さんであれば、まず学生相談がおすすめです。医師の診察、お薬代、臨床心理士または公認心理師によるカウンセリング、すべて無料で提供されると思います。

73. 匿名 2019/09/26(木) 01:42:41 

この悩みは解決しない、一生抱えて 生きていくものと覚悟した方が早い 人に話して解決できる内はまだ軽度 カウンセラーに指摘されることなんて ないけど… 話してるうちに自分で気づく ならいいけど指摘なんてしちゃいけない んじゃないの?

74. 匿名 2019/09/26(木) 01:47:33 

パニック症と鬱で臨床心理士がいるクリニックに通ってました。 一回4〜5000円くらいで、話を聞くだけでなく、私の考え方の癖などを テキストやワークシートみたいなのを使って書き出していった。 半年後には復職出来たし、受けて良かったと思ってます。

75. 匿名 2019/09/26(木) 01:48:21 

>>65 そうそう! やり方は違うけど「今のあなたは、あなたの嫌いなお母さんと同じ考え方だよ?」って教えてもらえた。へぇー?!って目からウロコだった。 精神科や心療内科じゃなくて独立したカウンセリングルームです。

76. 匿名 2019/09/26(木) 01:50:27 

>>61 診察は受けてないです 診察を受ける前にクリニックのホームページに予約のフォームがあって、そこに自分の状況や辛いこと、受診したい旨を記入して送信したら返信がありました 1件の返信

77. 匿名 2019/09/26(木) 01:51:33 

自分に合ったカウンセラーじゃないと辛い それが間違ってないとしても自分の気持ちを否定されたと思ってしまう対応をされて余計に悪化した 合う人見つかるまで探すのも辛いので今は薬だけ貰ってる

78. 匿名 2019/09/26(木) 01:53:05 

>>1 聞いてくれるだけ 何を相談しても良いじゃないみたいな肯定系 自分を許しましょうみたいな 私が自分を否定するタイプだからそう感じたのかもしれないけど、 答えを教えてくれるものだと勝手に思ってた

79. 匿名 2019/09/26(木) 01:58:55 

ちょっとトピ違いだと思うんだけど高校の時、学校に来るカウンセラー?を何回か受けた事ある。 話は聞いて貰ってたんだけど所詮、他人だなって心の中で思ってた。

80. 匿名 2019/09/26(木) 02:05:36 

>>76 ありがとうございます😊 そういう流れの病院もあるんですね。 参考になります!

81. 匿名 2019/09/26(木) 02:09:26 

>>23 燃え尽きるまで何かをしてしまうって、それは育った家庭環境と関係あるんじゃない? 「機能不全家族」「燃え尽き」「カウンセリング」などで検索してみたら?

82. 匿名 2019/09/26(木) 02:12:27 

トピ主です。 やはり意見が色々ありますね。 自己覚知として今の現状や原因を見つめ直したことはあります。 ただ自分一人だとどうしても自己嫌悪にかられ死ねばいいという安直で極端な結論に結びついてしまうので、他人を介入することで考えを深められるのではないかと思いました。 一つ一つのコメントを踏まえ自分が明日以降何をすべきかを考えています。 全てのコメントに返事はできませんが、様々な体験や意見などのコメントありがとうございます。 引き続きカウンセリングについての意見や体験などあればコメントお願いします。 4件の返信

83. 匿名 2019/09/26(木) 02:13:00 

学校のカウンセラーって悩み相談的な役割では? 本当に精神的に限界だったら本格的なところの方がいいと思う。

84. 匿名 2019/09/26(木) 02:14:51 

公認心理師のカウンセラー受けてたけど 毎回辛いねとかしか言わないし本当何の意味もなかった。高額だったし カウンセラーになる人は、自分自身に問題があって自分が救われたい人が多いって聞いてたけどその通りのカウンセラーだった

85. 匿名 2019/09/26(木) 02:15:37 

>>82 たぶん学校のカウンセラーの領域じゃなさそうだよね

86. 匿名 2019/09/26(木) 02:19:58 

>>51 もうさ、留年覚悟で頑張ってある程度は治しちゃいなよ。 うやむやに進むと一生グズグズしちゃうかもよ。 社会人になる前のほうがいいよ。

87. 匿名 2019/09/26(木) 02:20:55 

>>23 1~2回で効果があるような即効性のあるものじゃないと思う。 留年しそうということは何か日常生活に差し支える症状があるということだよね? 健保の使えるメンタルクリニックに行った方がいいと思う。

88. 匿名 2019/09/26(木) 02:35:42 

お金を無駄にしないためにまずは燃え尽き関連の本を読んだりしてみる。 書き込み式のセルフカウンセリングの本なんかもあるはず。 カウンセリングを受けるならネットでホームページをよーく比較して慎重に選んでからがいいと思う。

89. 匿名 2019/09/26(木) 02:42:44 

会社に巧妙な嘘つきおばさんがいて、 新しい配属の人を操って、 あることないこと言われてた時に社内のを使った。 だけど健康管理室の人も悪口で人を操る人だと分かってきて不信感がある。 とにかく仕事だけ穏やかにしておくよ。

90. 匿名 2019/09/26(木) 02:55:18 

>>65 私ここ行ったよ。 不思議だけど思ったよりも効果を感じた。 けど、かなり値段がお高いので、 通うのはそれなりに覚悟がいるよ。

91. 匿名 2019/09/26(木) 02:56:32 

>>11 私の場合ですが心療内科を受診し、必然的にカウンセリングも受けてました。問診がカウンセリングと同義です。病院、診療所の括りなのでカウンセリングは保険内でした。 不安障害と不眠症で眠剤、安定剤処方の際軽く悩みを聞いてもらうような形でした。 世間話というより、「○○の時はどう思った?今はどう思ってる?」「今の症状が出る前はこういう時はどうしてたの?」とかポイントで確認してくれることも多く、考え方の矯正もあったと思います。 料金は大体長くて30分の診察と処方せん代で1400円+薬代1200円ほど。私の場合月1だったので必然的に初診料はとられてました。 大体のところは初診も再診も完全予約制のところが多いと思うので、そこで料金のことなど目安は教えてもらえると思います。 もしお薬など出してもらえる事になり、通院や薬代などで悩むことがあれば自立支援医療制度も使えます。 あとは心療内科自体の口コミなども参考になると思います。

92. 匿名 2019/09/26(木) 03:06:49 

心療内科に行ったことがあります。保険内でした。 本題(悩み)に入る前に、生い立ちから現在の状況まで聞き取りされて その間に妙に頭がクリアになって冷静になっていった感じがしたかも。 診察中こちらの顔も見ずパソコンずっといじってる女医さんに上から目線で、 あなたは、これこれこういう人ね!と分析されて何かムッとしてしまった。 相性ってあるな〜と思ったよ。こんな先生に話すことないかな、とそれきり。 まずは相性のいい先生やカウンセラーに出会えますように!そこからだね。

93. 匿名 2019/09/26(木) 03:10:08 

学校のカウセリング受けました。無料です。 悩みを聞いてもらって自分で解決するためのアドバイスを貰えると思ったら 話すうちに自分で気付いていく感じの流れでした。でも話を聞いてもらうって いろいろ整理できていいかもしれませんね。自分は話せる人がいなかったので それだけでもよかったかも。

94. 匿名 2019/09/26(木) 03:14:14 

心療内科で死にたいと思った時に薬を処方してもらったけど、 体に合わずに頭痛がした記憶があります。すぐ飲むのをやめたわ。 薬もたくさんあるから自分の症状と体調に合う薬と出会えるといいよね!

95. 匿名 2019/09/26(木) 03:18:32 

メンタル系のカウンセリングを受けました。私の場合、夫の女性関係から来る不調でしたが、「旦那さんとよく話合った方がいい」「こんな相談ばかり受けて私も大変」とか、こちらが愚痴を聞くはめに。赤○のカウンセリングはやめた方がいい。

96. 匿名 2019/09/26(木) 03:19:28 

心療内科は薬出してはいおしまい、臨床心理士のカウンセリング受けるとなると別途高いお金払わなきゃならないし。中学生の頃も不登校だった時にスクールカウンセリング受けたことあるけどそういうのもあまり当てにならないよね

97. 匿名 2019/09/26(木) 03:20:36 

医系大学院の研究室にカウンセリングを勉強した学生さん達がいて そこでたしか1時間3000円くらい払って話を聞いてもらいました。 一応、解決策や気持ちの切り替え方などアドバイスしてもらえて 自分的にはよかったかな〜と思いました。月1か2回で2年続けて もういいかなと思ったので終了しました。 誰かに介入してもらうと考え方や発想が柔軟になっていいかも。

98. 匿名 2019/09/26(木) 03:27:07 

メンタルクリニックで「普通の人」とは違いますねって言われた。 自覚はあるけどそういう事医者が言っていいもんなの? メンタルクリニックだと普通の事なの?

99. 匿名 2019/09/26(木) 03:42:10 

臨床心理士3人のカウンセリングを受けたことがあるよ。 カウンセリング技術はカウンセラーによってピンキリ。 初めて行ったのは安いところで、確か1回5000円ほどで1時間もなかったと思う。そこには2, 3回通ったけど、相談しても無駄だから自分で何とかするしかないことがよくわかった。それはそれで良かった。 次は大学で臨床心理士による無料カウンセリングが受けられると聞いて行った。私はそこの学生だった。毎回次回予約を取ろうとしてくれて無料だったからいいんだけど、5回ぐらい通っても何も良くなる気がせず、その人と話して楽になることもなくて通うのをやめた。 最後はたまたま知り合った人が臨床心理士だった。 この人には全てを見透かされてると思った。話してるうちに自分自身のことや人のことがわかって楽になったし、今でも言われたことをよく思い出す。この方にならお金を払う価値がある。 良い臨床心理士を探すのって難しい。初回は少し安くなってたりもするけどそれでも高いし。 できることとしたら、良いかどうかは初回でわかるはずだから、合わないと思ったら一回で切り上げて別の人を頼ることかなあ。あと合う人に出会ってからがスタートだから、そういうものだと思って急がず長い目で見ておくことかなあ。 胡散臭い話になるけど、カウンセラーの代わりに占い師に話を聞いてもらってたこともあるよ。私は占いを信じてる訳ではないけど、話の通じる近所のおばちゃんと会話してるような感じで、参考程度に聞いてた。占い師もピンキリだけど、下手なカウンセラーよりは話して楽になれる人もいた。占いにのめり込まない自信がある人ならありかも。

100. 匿名 2019/09/26(木) 03:45:01 

>>1 主さんが受けたい理由は何ですか? 参考にならないかもしれないですが わたしは1年以上受けてました しかも運良く、病院に(先生の知り合いの伝)週3位 で派遣された、きちんと国家資格を持った方でした なので、保険適用で受けてました 病院によっては保険適用されるのはあると思います (友達は鬱でカウンセリング保険適用で受けてました) わたしの場合は長くパニック障害で、薬+カウンセリングという治療で受けてました 人によるし、勿論カウンセラーにもよると思いますが カウンセリングで治すというよりは 自分の思考傾向や自身の内を話し、そこを専門的に より良く改善していくって感じでした わたしは治るということは今も無いですが 話す相手が居ない方には聞いて貰えるのでいいと思いますし、悩みや病気になった原因がはっきりしてる 方の方が向いてると思います (悩みの原因がわたしにははっきりしてなく、病気が悩みだったので、人間関係とか仕事等はっきり) 主治医の先生とはまた全然違いますし 一度受けてみてもいいと思います 今でも先生が言ってくれた言葉で助けられる時も あります お大事にして下さいね

101. 匿名 2019/09/26(木) 04:23:44 

>>82 独立心理士達の有名所へ行きましたが、 酷い対応で、著書やHPを信じた私の大失敗でした。 傾聴と精神分析(ロジャーズとフロイト)などが基調の独善な人々でした。 数十万、数年引き延ばして結果が悪くても責任は取りません。 意見のあるクライアントは、心理士とバッティングして人格懐疑される事は多いと思います。 国家資格化確実と思われていた臨床心理士資格が公認心理師へ変更され、 スクールカウンセラーも、弁護士配置案が言われています。 心の問題は、運動、自然、納得できる知人に話したり、 しくじりトークしてくれる番組のタレントさんの言葉に触れたり、 色んな方面から効果を考えてね。 自分に合うカウンセラーに会えたらラッキーです。 多くは長期戦をすすめられますが、上限5回位通って なんだかなぁ、、って思ったら やめた方がいいと思います。 あなたは、思慮深い印象の書き込みです。 そういう方は心理士ともつれる事が多々あるので気をつけてね。 1件の返信

102. 匿名 2019/09/26(木) 04:43:54 

カウンセリングは、答えを教えてくれたり解決してくれるものではありません。 カウンセラーは、困っている人が自分で解決できる為のお手伝いをする人と考えた方が合っているかと思います。 気持ちや考えの整理をし、絡まった課題に気付いて一緒にほぐしていくので、時間がかかります。 時間をかけてでも自分で解決できた感覚が持てると、次につまづいた時に少し乗り越えやすくなる事が多いです。 お手伝いする為の方法や技量や質はカウンセラーさんによって様々だし、人柄や相性、性別などでも合う合わないはどうしてもあります。 主さんと相性のよいカウンセラーさんに会えるといいですね。

103. 匿名 2019/09/26(木) 05:11:56 

書き込みされた方々もそれぞれカウンセラー能力ありそう・・(資格有無?) 1件の返信

104. 匿名 2019/09/26(木) 05:21:22 

>>9 こういうのがあるから一歩踏み出せない。 ただでさえ悩んでいるのに余計傷つきそうで……

105. 匿名 2019/09/26(木) 05:39:08 

一度行きました。 仕事のストレスが原因で、動機・めまい・手の震えを発症し、もうダメだ…と思いメンタルクリニックへ。 ただ、原因がわかってたので私は薬を処方してもらいたかったので。 薬を飲んだら嘘のように症状が緩和され、仕事も退職し今は何も問題ないです。

106. 匿名 2019/09/26(木) 05:59:26 

仕事と家庭の事で悩み心療内科へ行きました。 行こうと思った理由は朝、起き上がる事が出来ない、眠れない等の症状があったから。 カウンセラーの人に話を聞いてもらった時はすごく楽になりましたがその時だけ…。 血液検査もしたのですが、甲状腺の病気が発覚しました。 精神的なものではなく病気が隠れている場合がありますのでしっかり調べてもらってはどうですか? カウンセラーの先生ではなく、医師にずっと前から症状出てたんじゃない?大変だったでしょ、頑張ってたのねって言われた時はカウンセラーに話をした時よりもずっと楽になりました。

107. 匿名 2019/09/26(木) 06:20:53 

>>9 ひどいよね。。説教したいぐらいだわ。その光景。

108. 匿名 2019/09/26(木) 06:29:02 

心理士さんと合えばかなり効果あるよ。医者のカウンセリングと心理士さんのカウンセリングを同日に受ける治療してるけど、安定剤とか抗うつ剤飲まなくてもパニック障害がかなり良くなってきたよ。その心理士さんを信じれるかが鍵だと思う。私はたまたま自分に凄く合う心理士さんだったから、本当に感謝してるよ。

109. 匿名 2019/09/26(木) 06:47:24 

主さんが求めていそうな、一度のカウンセリングで、夢のように変われるというのはないかな

110. 匿名 2019/09/26(木) 06:54:57 

>>1 心療内科でカウンセリングがオプションである病院のカウンセリングに2ヶ所行ったけど良かったですよ

111. 匿名 2019/09/26(木) 07:09:04 

色々なカウンセリングいきました。 中には詐欺じゃね?ってくらい高いところや、胡散臭くて嫌な感じしたり、考えを押し付けすぎだったり。 相性もあるし、正直、差があるというか色々な人がいるなって印象なので、たくさん行ってみるといいかと。 それでこの人なら信用できるって人にカウンセリング続けたらいいかも。 私は女性で、お子さんいるカウンセラーの先生が一番よかったです。最初に最近どうだったか?と世間話から入るのですが、それが楽しみだったから続けられたと思う。

112. 匿名 2019/09/26(木) 07:15:45 

>>31 どこの区ですか?教えて下さい 1件の返信

113. 匿名 2019/09/26(木) 07:24:45 

>>17 スクールカウンセラーも、自分の世界を持っている独特な人が多いですよね。相性が合えばいいだろうけど、合わないと解決は難しいかも。

114. 匿名 2019/09/26(木) 07:42:16 

カウンセリング専門だと高い 心療内科のカウンセリングなら保険適用だよ 私はうつ病から心療内科通って、今は治って来なくてもいいと言われたけど カウンセラーに話を聞いてほしいがために通ってる 気持ちの整理をつける手伝いしてもらえるし、自己を客観視できるヒントをもらえる

115. 匿名 2019/09/26(木) 07:42:45 

>>101 横です。 詳しくは知らないですがロジャーズ派はひたすら聴くだけって感じみたいですね。 私もカウンセリングを受けたことがありますが他の数種類のやり方と組み合わせる先生でとても楽になれました。 技法にも注目したほうがいいですね。 1件の返信

116. 匿名 2019/09/26(木) 07:45:26 

私は心療内科にいきました 他の患者さんも、若い人も多く 入りやすかったです 保険適用で、薬も依存性の少ないものを処方してもらえ、今は治ってます

117. 匿名 2019/09/26(木) 07:49:37 

>>9 その先生ひどいね。 救い求めて行っただろうにね。

118. 匿名 2019/09/26(木) 07:55:03 

>>7 臨床心理士がするカウンセリングって言ったら精神的なケアですね。

119. 匿名 2019/09/26(木) 07:55:11 

話すことで頭の中を整理することぐらいで 友達に話を聞いてもらうことが嫌でなければ あんまり変わらないかも 答えはいつも自分の中

120. 匿名 2019/09/26(木) 07:55:28 

>>103 理系や技術職の本は素人にはまるでわからないけれど 心理専門書は、国語力だけで読めるからね で、苦しんだ神経症圏のメンヘルさんは、苦しんでいたから必死に読んだ それを生かして、 医師と同等とまで言われて心理を目指したい人が多く心理士ブームになった でも、結果は独立専門職化はおろか将来性すら微妙かな 大学、も集客ドル箱学部で乱立してた あたしもそのあたりの元メンヘル 教授、有名でも困った人多かったよ

121. 匿名 2019/09/26(木) 07:55:41 

>>6 すごいわかる 目を合わせるのが苦痛

122. 匿名 2019/09/26(木) 08:01:14 

相性が良い人とカウンセリングする以外は全く意味がない。(大げさではなく本当に)

123. 匿名 2019/09/26(木) 08:01:18 

カウンセラーと精神科の医師の治療はは少し違うと思う。 医師 病院にいる心理士(カウンセラー) カウンセリングルームのカウンセラー ここの書き込みも区別がついていないものがあるから気をつけたほうがいい。

124. 匿名 2019/09/26(木) 08:02:11 

最初に行った病院で受けたカウンセリングは、「自分がどうしたいのか」をひたすら聞かれた。そんなことを言われてもうつ病の人には判断力無いのに…と思いながら受けてた。次に行った病院は予約の電話した時に予約の日までもたないだろうからって、電話口でも話を聞いてくれた。行った時も真摯に話を聞いてくれてほっとした。

125. 匿名 2019/09/26(木) 08:02:35 

大学内のカウンセリングルームなら行ったことあるよ。何回か話を聞いてもらった。 ここでは薬は出せないからって言われて一度だけその医師が在籍している病院にも行って処方してもらった。 そうこうしている間に彼氏ができて、色んなことがどうでもよくなって「薬が効いたのかも」と医師につげたら「本当に?(あれで?)」的なリアクションで終了。プラセボだったのかなぁ。

126. 匿名 2019/09/26(木) 08:14:12 

>>115 オウムと揶揄されてますよね、 先生こうなんです 「うーんそうですか…そうでしょう」 いえ、やっぱり逆なんです 「そうですか…それもそうでしょう」 はぁ、どっちやねん で、内心あー甘ったれ面倒、疲れたとか同僚に本音の愚痴 技法より人望や相性が大事だと思いますが、楽になれて良かったですね!

127. 匿名 2019/09/26(木) 08:19:53 

>>112 その区の住民でないとダメなのでは?

128. 匿名 2019/09/26(木) 08:26:27 

>>1 心療内科で働いてる心理士さんと、スクールカウンセラーをしてるカウンセラーさんに受けた事あるけど、心療内科のカウンセラーは、まず先生の診断を受けてからだから適切なカウンセリングで自分の認知がおかしい事に気づいたり何が良いか判断できるようになったけど、スクールカウンセラーさんはむしろこっちが気を使うだけで何の為にもならなかった。

129. 匿名 2019/09/26(木) 08:28:52 

ウツ気味で心療内科にかかっていた時に そこの臨床心理士さんにはなしをきいてもらったことはある 自由診療とかになるのかな?保険が効かずたしか1時間弱で5000円?くらいした記憶 可もなく不可もなくな感じで1回でやめた

130. 匿名 2019/09/26(木) 08:30:39 

どうしたらいいか?という考え方から、どうしたいか?と考えられるようになったらカウンセリングは一応成功と言えると思う 自分軸ってやつ その為にカウンセラーは傾聴に努めるんだけど、なかなかうまくいかん事も多いよね

131. 匿名 2019/09/26(木) 08:32:26 

パニック障害からうつ病になり現在双極性障害です。 原因は、小学生の頃から毎日のように激しい暴力・ 人格否定をされていた為だと、精神病院の担当医から 言われています。月一回の受診と投薬治療。 月1回同じ病院で、カウンセリングを受けています。 臨床心理士は、私の話を聞いて、認知のゆがみを 少しずつなおしていくと言う、地味な作業をしてくれます。 私の悩みを解決するような答えは、言ってくれません。 ただ、聞いてくれて、考えを少し誘導するような感じです。 2年くらい行って、よくなった気がしてカウンセリングを 辞めて1年くらいで、激やせして、死にたくなって また、カウンセリングをしてもらってます。

132. 匿名 2019/09/26(木) 08:34:42 

私の場合は、犯罪被害に遭ったあとのフォローで受けたことがあります。 警察での回数とかは決まっているらしく、その後は自費で受けました。 1回いくらだったか忘れちゃったけど、私の場合は受けたことでPTSDにならずに済んだのかな…と思っています。 自分の力でまた一歩踏み出すまでの気持ちの整理と立ち直りのきっかけをくれた…という感じです。 どういった内容で受けたいのか分かりませんが、最後に立ち直って歩みだすのは自分なんだと言う事が分からないと、ただズルズルするかも…とは思います。

133. 匿名 2019/09/26(木) 08:38:55 

>>15 そう、問題は解決してくれない。 子供の反抗期で悩んでた時にスクールカウンセラー紹介されて行ったけど、 私の話を聞いてるだけだった。 カウンセラーはアドバイスせず、話を聞くだけと聞いてなんの意味もないと思った。 息子の素行が悪くて悩んでます、 そうですか、それはしんどいですね、 課題も勉強もしない、部活もサボって困ってます、 思春期反抗期なので心配ですよね、 みたいな感じの会話をしたんだけど、しんどいし、心配なのはいつもそうだよ、何これ?って途中でサーっと冷めてしまって通うのやめた。

134. 匿名 2019/09/26(木) 08:42:59 

>>1 臨床心理士は絶対条件。 もちろん医師や教師と同じで能力の差や相性はあるけど、日本国内ならそもそも臨床心理士じゃない人のカウンセリングは医師免許ないのと同じ。 国家資格じゃないから惑わされるけどね。 1件の返信

135. 匿名 2019/09/26(木) 09:33:50 

あるけどさ、あんま意味無い あなたに何が分かるのさ!と悲観的になった 同じお金持ち払うなら行きつけの飲み屋を作ってぼやく方がコスパ良さそう 1件の返信

136. 匿名 2019/09/26(木) 09:34:23 

>>135だけど お金持ちじゃなくてお金だったごめん

137. 匿名 2019/09/26(木) 09:37:04 

ここにも高齢者ニートの添削魔いるのかなあ?

138. 匿名 2019/09/26(木) 09:39:27 

期待するとがっかりするよ。 特に精神科医。医者は忙しいし、薬の処方するためだけにとりあえず聞くだけ。 何も言わないし、こうしなさい、あれが良いとかも言わない。 ただ薬だけ。 アドバイスとか一緒に悩んでくれるとか期待しているならそれはない。 まだガルちゃんの方がましだよ。 脳疾患が原因でメンタルに影響している人がいくところが日本のカウンセリング。 みんなどこかで「悩み相談室」と期待しているんだと思うけどそういう相談はカウンセリングではない。

139. 匿名 2019/09/26(木) 09:39:41 

ごめんなんかいろいろ勘違いした

140. 匿名 2019/09/26(木) 09:54:11 

本当に辛くて何とかしたくて初めて精神科に行った 話の途中で先生に電話がかかってきて電話が終わった時に何の話してたっけ?って言われてもう心開けなかった 所詮他人事だよ 1件の返信

141. 匿名 2019/09/26(木) 10:09:35 

>>14 顔つきまて変わるなんていいな お兄さん良いカウンセラーさんに出会ったんですね。どんなカウンセリングだったんだろう…

142. 匿名 2019/09/26(木) 10:21:12 

社会不安障害とか躁鬱とかいろいろ、 涙がとまらなくて特に何もないのに 毎日辛くて。 昔心療内科で 薬もらってたけど カウンセリングうけてみたいと 思って行ってみました! わたしにはすごく効果がありました。 誰にも話せないこと 吐き出せて泣いてすっきり したし、今までは考えもしなかった 良い事を考えるようになりました。 人から見たら変わってないかも しれないけど、自分自身は すごく楽になりましたよ。 主さんもきっと何か辛い事があるん だろうし、一人で解決するの 大変だと思います。 専門家の助けをかりるのは いいかもしれませんよ! 私はスクールカウンセラーとかの 資格をもってるカウンセラーさんでした。 高かったけど、行ってよかったですよ! 主さんも良いカウンセラーさんに出会えますように!

143. 匿名 2019/09/26(木) 10:23:59 

何度も受けたけれど、話してストレス発散できるなら いいと思うよ。 費用は、1時間7~8000円くらいよね。 その金額に見合うと思えるかどうか・・・ なかなかの金額だよね。 私はもう、ただ話をするだけにそんなに払えない。

144. 匿名 2019/09/26(木) 10:33:45 

トピ主です。 行政が請け負っているカウンセリングがあったため予約しました。 様々なコメントありがとうございます。 1件の返信

145. 匿名 2019/09/26(木) 10:43:33 

>>144 一歩前進したね。良かった。

146. 匿名 2019/09/26(木) 10:48:40 

>>9 わかるー 4件くらい行ったけどどこも何話しても「ふーん」って感じでそもそも聞いてないようだった 唯一聞いてくれてるっぽい所はとにかく休んでねって言って薬くれたけど、きつい薬なのかそれを飲むと2日は動けなくなった 多分休ませる薬だからかな? 休んでられないし、だけどのっぴきならないことがあるからおかしくなって病院行ったのに余計おかしくなっただけだった 結局鬱の原因を断ってしばらくするまで元気になれなかった

147. 匿名 2019/09/26(木) 10:50:17 

>>51 まずお金がかかるから元を取ることを期待、 カウンセリングを受ければ魔法のように自分の悩みが全部なくなってすっきりする期待。 そういう期待がある人が行くところじゃないよ。 どんなことでも結局は自分。自分でなにかを気づくかどうかで、他者に期待することじゃない。 弁護士は法律のアドバイスをする、医者ならその病気が治る薬を処方する、 カウンセラーはただ聞く。 そういうところ。 カウンセリングっていうのはただ吐き出す場所。解決は自分。 吐き出しさえすればいいのなら有効。 劇的に「治してもらう」ところでも「お金払った分の効果を感じる」ところでも「期待」していくところでもない。

148. 匿名 2019/09/26(木) 11:10:14 

カウンセラーは相談者へのアドバイスや味方になる姿勢は禁止されてるんだよね アドバイスしてしまうと相談者がその言葉に囚われてしまったりして良い方向だけに転ばないケースもあるし、味方になってしまうと相談者がカウンセラーに依存してしまったりしてカウンセラーも後を引けなくなるから。 一定の距離を保って相談者の心の内を聴いてスッキリさせて、少しでも前向きな思考に導いていくのがカウンセラーの役割。

149. 匿名 2019/09/26(木) 11:24:59 

親に言われたことでかなりショックを受けたことを話したら、子どもじゃないんだからと言われ、それに落ち込んでしまって、カウンセリングを次いつ受けるか考え中。 1件の返信

150. 匿名 2019/09/26(木) 11:27:54 

ほんとなにも期待しない方がいい 資格を持っているカウンセラーだとしても そしてカウンセリングは密室 男性カウンセラーには気をつけて!

151. 匿名 2019/09/26(木) 11:46:44 

心療内科で勤めています。 まずは一度診察してもらってみてはいかがでしょうか? 初診の場合、診察前に心理士に20分前後話をして、その後先生の診察になります。 それでもしお薬を勧められたりしたら飲んでみて、お薬が必要無かったり、もう少し話を聞いて貰いたいと思ったら心理士にカウンセリングして貰うのもいいと思います。 診察なら保険適用ですし、いい病院が見つかることを祈っています。

152. 匿名 2019/09/26(木) 11:46:50 

カウンセラーと医師が別々に話聞いてくれるところがおすすめ パソコンカタカタする医師は当たり前だよ。医師は特別訓練受けてないから患者の気持ちに寄り添いすぎると精神病んでしまうよ 心理士さんは訓練受けてるので、すごい重たい話もずっと聞いてくれる。お金を払って聞いてもらいにいく。それだけで救われることあるよ

153. 匿名 2019/09/26(木) 11:48:15 

カウンセラーとの相性次第だよね 私以前行ったところが全く合わなくて、それ以来利用してない 所詮他人だし信頼できないと思った

154. 匿名 2019/09/26(木) 11:51:52 

ワンオペでクタクタになってるタイミングで子供の定期検診があり、その時に担当の保健師さんが心配してくれて定期的に家に様子見に訪問してくれるようになった その保健師さんから専門家のカウンセリングすすめられてるけど、なかなか気がすすまない…きっと自分は育児ノイローゼなんだと思うけどそんなことでカウンセリング受けるほどか?とおもうし、解決するわけでとないし

155. 匿名 2019/09/26(木) 12:04:26 

>>82 心療内科を受診してみてはどうですか? 保険適用されるし初診でも3000円前後で済むと思いますよ。その後通院するとなれば初診料はかからないからもう少し安くなるかと。

156. 匿名 2019/09/26(木) 12:35:47 

行ったことあるけど「そうですか、そうですか」とウンウン相づち打たれるだけなのでアホらしくなって行くの止めたよ。 同じ高額使うならデパコス買ってランチ食べた方が気分上がるわと思って。

157. 匿名 2019/09/26(木) 13:42:55 

>>82 私の場合、大学が週に何回か雇っている臨床心理士さんのカウンセリングを受けました。 私は学生ではなくて大学に勤務している立場だったし、悩みの内容も大学にも仕事にも関係のないことだったけど、とてもよい方で受けてよかったです。 そのカウンセリングですぐに良くなったかというとそうではないんだけど、何回か話しているうちに悩みが整理されてくる。 あと、その人が普段勤務している心療内科を紹介してもらえて、そこの先生がまたすごく良い人だったんだよね。 話をきちんと聞いてくれて、薬は使いたくないっていうこちらの意思も尊重きてくれて。 実は自分で調べた別の心療内科を何件か受診してたんだけど、そっちの医者は最悪だったからなおさら。 そういう場合もあるので、学校のカウンセラーも捨てたのもじゃないかもしれません。 どうせタダなら一度話をしてみるのはどうでしょう?

158. 匿名 2019/09/26(木) 13:47:03 

>>140 精神科医だからね、医者。 カウンセラーではない。

159. 匿名 2019/09/26(木) 13:53:43 

カウンセリングも実際自分で受けてみないと分からないから受けるのは悪くないと思う。 なんでも経験です。 ムダだったとしても何かしら学ぶことはあると思う。 カウンセリングに行かなかったら分からなかったこともあるよ。 「自分にはカウンセリングは合わない」 「カウンセラーはアテにならない」 と知ることも悪くないと私は思う。 高い勉強料だけど、その時は納得して払ったものだし。 ちなみに私は心療内科でダメだったから、カウンセリングルームに変えた。 そしたら、私が通ってた心療内科からそのカウンセリングルームに通う人が結構いると聞いた。 お薬だけ出される診察に不信感を持って、心療内科をやめたりするのは私だけじゃないと少しホッとした。 カウンセリングも結局合わなくてやめたけど。

160. 匿名 2019/09/26(木) 14:30:07 

行政の設けている相談窓口はないですか? 私の住んでいるところは、県や市が無料で相談にのってくれる窓口が何ヶ所かあります。 保健所がやってるところとか。 電話か対面が選べて、電話のみなら匿名でオーケー。 無料ですよ。

161. 匿名 2019/09/26(木) 14:42:20 

婦人科で女医さんだったんだけど、PMSがひどくて主人とに辛く当たってしまうのが悩みだと検診のついでに話したら親身に聞いてくれた。 びっくりするほどの涙が出てそれでスッキリして、話してよかったと思ったよ。 薬飲んだりよりも話を聞いてもらうことをまずおすすめしたいです。

162. 匿名 2019/09/26(木) 14:42:33 

>>149 かわいそう😢カウンセリングでそんなこと言われるなんてショックですよね。 私が行ったカウンセリングルームでは 「他にもまだある?」「話してください」って感じで聴いてくれたよ。 カウンセラーを代えてもいいんじゃない?

163. 匿名 2019/09/26(木) 14:48:51 

>>9 大体、心療内科、精神科の医師ってそんな人ザラです パソコンの画面カタカタ、わたしでも出来そうなくらいの話 でも主治医とカウンセラーは別だから 主治医とカウンセラーが連結して治療を行うから そこはごっちゃにしたら、コメ読んだ方が 気構えしちゃうと思う

164. 匿名 2019/09/26(木) 14:54:29 

男性カウンセラーと女性カウンセラーで対応が違った? ような気がする 男性カウンセラーは話を聞いて、所々アドバイスくれる 女性カウンセラーは話聞いて、共感してくれる 私の所ではそんな感じだった

165. 匿名 2019/09/26(木) 15:09:34 

精神科医は薬の専門家で心理学者じゃないよ カウンセリング受けたいなら病院に臨床心理士が常駐してるから申し込めばいいよ でもアメリカのドラマに出てくる心理分析みたいなのを求めてもがっかりするだけ 話をさせて患者の頭がまとまるのを促すだけが心理士の仕事だから 1件の返信

166. 匿名 2019/09/26(木) 16:56:35 

カウンセリングというかセラピーを受けました。 カウンセリングって意味が曖昧ですよね。 「助言相談」という意味から「セラピー」の意味まで幅がありそう。

167. 匿名 2019/09/26(木) 16:59:14 

>>165 そうですね。精神科医の問診をカウンセリングと捉えてる人もいて、ちょっと精神科医が気の毒。

168. 匿名 2019/09/26(木) 17:57:26 

自分の欲しい言葉をくれるのがカウンセリングじゃないよ。

169. 匿名 2019/09/26(木) 18:20:45 

>>134 臨床心理士は民間団体資格、ここ数年返上している人もちらほら 今は公認心理師が国家資格化され、今後の価値を模索中 何も知らないのに書き込まないで

170. 匿名 2019/09/26(木) 18:38:06 

グルグルグルグル同じことを考えてしまって頭がおかしくなってる気がしてカウンセリングにすがりました。良くなりました。 この世にカウンセリングルームというものがあって良かったと心底感謝しています。

171. 匿名 2019/09/26(木) 18:49:27 

心理士さんとの相性がよければいいと思うけど、カウンセリングは1回で終わるものじゃなくて何度も回数を重ねないと意味ないから、経済的に厳しいなら精神科の方がいいと思う。ちゃんと話しを聞いてくれる医師もいるからね。

172. 匿名 2019/09/26(木) 18:55:36 

鬱診断されたけど何年も病院いってない 一日中、飲まず食わずで寝たきりの日が増えてきた

173. 匿名 2019/09/26(木) 18:57:15 

ある時期、色々重なって自分の中ではどうにもならなくなりました。メンタルクリニックは通ってたけど、薬でどうこうじゃないような感じで…。 友達が自分の行ってたカウンセリングを紹介してくれて行ってみた。二時間で10000円。高かったけど、その時の私に必要なのは吐き出す事だったんだなぁ、というくらいスッキリ。 アドバイスも特になかったけど、無関係な第三者に話すのが効果あるときもあると思う。

174. 匿名 2019/09/26(木) 19:00:46 

子供の頃から兄に暴力ふるわれたり、見た目や中身について罵倒され、母親もヒステリックで、高校の時まで誰にも相談できなくて鬱になった時、初めてスクールカウンセラーさんとお話しました。今までのことを全て話したら、「よく頑張ってきたね」って。涙がポロポロ出てきました。自信がなくて自分のことが大嫌いだったのに、少しずつ自信が持てて色んなことに挑戦できるようになって人生変わりましたよ。 あそこでカウンセラーさんと出会ってなかったら、何かしらの犯罪でも犯してたんじゃないかと思うほど心が荒んでた。

175. 匿名 2019/09/26(木) 19:01:12 

>>16 カウンセラーとの相性は大きいよね。人によって病気の詳しいジャンルも違うし。 私も合わない人に当たった時は、「ああ言ってることが通じないな」ってガックリ感が増して症状悪化したわ。

176. 匿名 2019/09/26(木) 19:07:15 

時々利用していますよ。精神病でもないし、いたって普通だけど、悩んだり落ち込んだりした時に考え方や発想の転換をする為に利用しています。自分では気がつかない気づきがあったり、すごく良いです。 1時間〜90分で6.000円くらい。病院ではない所です。 1件の返信

177. 匿名 2019/09/26(木) 20:07:36 

例え真摯に聞いてもらっても問題の根本は何も変わってないから、カウンセリングで一時的に元気になっても持続するのは難しい人もいるのでは。大人は金銭問題や仕事、家族という現実的な問題を持つからカウンセリングだけでメンタル面の問題の解決は難しいと思う。例えば生活苦でメンタルが弱った人がカウンセリングを受けて、一時的に気分が上がっても根本的な問題は何も解決してないから生活苦の現実にまた直面しなければならない。実際大人のうつ病は一時元気になったように見えてもまた繰り返すことが多いらしい。思春期とか、周りに支えられて生活に余裕のある繊細なうつ病の大人なら、認知の歪みなり治せば幸せになれそうですが、一番メンタルケアが必要な、さまざまな現実を背負う働き盛りの大人のメンタルの改善が難しいようだ。メンタルを改善するには結局のところ現実を変える実弾(お金なり仕事なり)が必要なんだとカウンセリングを受けて思いました。

178. 匿名 2019/09/26(木) 20:22:01 

仕事で左遷され(私の態度も若かったのもあり反抗期)そこにいたぶ女がやばくて、一緒に働いてた子と仲良くしてたらそのぶ女とぐるで、なんか人信じらなくなって、彼も当時いない、なんか一人… 生きてる意味てあるのかなー、電車来る度にここで落ちて悲しんでくれる人っているのかなとかすごい いま思うと病んでた(笑) それで初めて精神科にいってみたんだけど…なんか薬だされて飲んでもないし何も改善にもならず、逆に大したことないや。て冷めて、色々とふっきれた。どんなことがあったとか聞いてとかじゃないし。

179. 匿名 2019/09/26(木) 20:27:15 

カウンセリングルームでのカウンセリングで考え方のクセを矯正中です。 毒親に対しての感じ方も変わってきました。 カウンセラーさんが「あなたが親御さんを殺したとしても私はあなたを責めないです」と言ってくれたのが大きかったです。 私が苦しいのは当たり前なんだ、私はまともなんだと自分を感じることができました。 ずっと自分が嫌いだったけど自分に「今までごめんね」という気持ちになりました。 世界の感じ方が変わりますよ。

180. 匿名 2019/09/26(木) 20:33:23 

大学のカウンセリングに行ったことあるよ。 臨床心理士の先生で、初めは学校や家での出来事を話すだけで時間が過ぎていくだけだったけど、だんだんと深い話をするようになって深刻な事のアドバイスも受けるようになって。全ての問題は解決しなかったけど事態が大きく前進したの。 カウンセラーとの相性はあるだろうけども、一度試してみて損は無いと思う。

181. 匿名 2019/09/26(木) 20:50:33 

2.3箇所を何回か通いましたが、ただ話を聞いてくれるだけでした。誰にも話せないけどとにかく話したい人はいいと思います。 アドバイスが欲しい人向けではないと感じました。

182. 匿名 2019/09/26(木) 21:23:04 

>>4 ポールウェラーはほんとかっこいい!

183. 匿名 2019/09/26(木) 22:02:26 

外出が怖くなって引きこもりがちになった時(仕事もしてなかったです)カウンセリング行きました。 一年以上、月一で5000円程払って続けてみましたが、私には合いませんでした。同じくらいか少し年上くらいの同性のカウンセラーで、途中移動あって人も変わったのですが、どちらも合わず。 それどころかカウンセリングが心の負担になったようで過呼吸発症。身体的症状がはっきり出た時点でカウンセリングやめて心療内科に切り替えました。 投薬で症状落ち着けて、医師との相性も良かったようで、薬もらいに行って5分10分話すだけでも気は楽になり、それから数年かかりましたが今では断薬もし、無事社会復帰、なんならフルタイムで残業の日々のところまで来ています。 自分の中でモヤモヤしたものがあって、それをはっきりさせたいとか明確な目的があるなら役に立つのかもしれませんが、私は高額な料金とってあれはないよなーって印象しかないです。

184. 匿名 2019/09/26(木) 22:07:12 

精神科で受けるなら医者とカウンセラーは違うよ 医者は大体薬出すだけで何の話も聞かない 優しく聞いてくれる医者なんかいないと思った方がいいよ 何件も精神科行ったけどみんなそんな感じ カウンセラーは資格持った人がやってると思う いろいろ病院行ったけど医者よりカウンセラーの方が優しいし話沢山聞いてくれるから、とにかく話を誰かに聞いてほしい人はいいかも。 ただカウンセリングでどうこうなるかってきかれたら何もならないし精神的に楽になったり何か治ることもない

185. 匿名 2019/09/26(木) 22:45:46 

臨床心理士といっても、精神分析、ロジャーズ系、認知行動療法系、家族療法などやってることは人によって様々。クライエント(いわゆる患者)に合わせて比較的なんでも出来る人もいれば、一つのことしか出来ない人もいる。自分がカウンセリングに何を求めてるのかよく考えてそれをやってる施設を選ぶといいよ 1件の返信

186. 匿名 2019/09/26(木) 22:49:01 

認知行動療法は自分の改善したいポイント[困りごと)がはっきりしてて、治したいというモチベーションが高い人に向いてる。例えば漠然と生きづらさを感じるとか、家族関係について整理したいとかいうひとが行っても微妙だと思う。

187. 匿名 2019/09/26(木) 22:55:07 

認知行動療法受けたことある人いますか?うつ持ちで、以前認知行動療法やってるって掲げてるところに行ったのですが市販の本に書いてあるワークをやるだけでした…そういうものですか?あとは生活を細かく記録したりもしました。 わざわざカウンセラーさんにお金を払って頼むより、自分でその本買ってやる方が早い気がして。

188. 匿名 2019/09/27(金) 00:04:28 

毒親のことで悩んでてカウンセリング受けようかなと思ったけど、一回5千円とか1万円とかかかるみたいだし、そんなにかかるんだったらやめた方がいいなと思って、毒親関連の本読んだら、ほぼ悩み解決しました。 主さんも自分の悩んでること書いてる本読んでみたら解決するかもよ。カウンセリングって高いから何回も行ったら、何十万とかかかるんじゃないかな。あと、カウンセラーと相性あうかとかもありそう

189. 匿名 2019/09/27(金) 00:41:35 

私の通ってる精神科ではカウンセリングも保険きくので受けています。信頼のできるカウンセラーの先生に出会えてよかったです。やはりドクターもカウンセラーも自分と合う合わないあるので主さんも自分に合うカウンセラーの先生に出会えるといいですね。

190. 匿名 2019/09/27(金) 07:42:24 

悪化した時はアフターフォローが全くないので、覚悟して行かれたほうが良いです。 基本、やりっぱなし。無駄に知識をひけらかしたり、自分の話を一方的にする人は地雷です。

191. 匿名 2019/09/27(金) 09:28:55 

>>176 私の友人も同じような使い方をしています。一時間5000円くらいのところ。半年でいくら、みたいな一括払いをしているらしく、だいたい週に一回行くそう。結構な金額だけど、自分には必要と割り切って積極的に使ってる。思いつめやすいタイプだから、ガス抜きや気分転換になって良いみたい。

192. 匿名 2019/09/27(金) 14:50:30 

>>185 利用者側は何の知識もないのだから、情報公開してほしいですね。 耳障りの良い事しかHPに書かないフリーの方もいるのでそういう人は避けたほうがいいかも。

193. 匿名 2019/09/28(土) 06:17:43 

ワークブックを買ってセルフでやってみたけどダメだったからカウンセリングルームに行きました。 プロの手を借りるのもありですよ。 カウンセリングで号泣してしまいました。 ワークブックでセルフじゃこうはならなかった。

194. 匿名 2019/09/29(日) 11:57:56 

個人のカウンセリングルームで臨床心理士のところへ通ったけど、すごく煙草臭くて、私が面倒くさい性格だからかイライラされて貧乏揺りされたので馬鹿らしくて行くのをやめました。どんなに信頼して相談しても、向こうは金としか見ていません

195. 匿名 2019/09/29(日) 11:59:27 

週一で通っていたけど、ネガティブな感情を吐き出せば吐き出すほど病んでしまい、私は薬での治療の方が合ってた

196. 匿名 2019/09/29(日) 12:06:10 

臨床心理士って院卒じゃないととれない資格らしいけど、資格があるってだけであの人たちにも向き不向きがあるんじゃかいかなって、いろいろ通ってみて思った。若い臨床心理士とか何もわかってないし、人間的にまだ未熟っぽい人も多いよね。その辺の人生経験豊富なオカマさんにでも相談したほうがいいんじゃないかってことも多いと思うわ。


posted by ちぇき at 15:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安眠サプリ(=_=)🌆

情報元 : 安眠サプリ(=_=)🌆ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2356164/


安眠サプリ(=_=)🌆 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 安眠サプリ(=_=)🌆

1. 匿名 2019/09/26(木) 22:55:06 

寝てもあまり疲れが取れません。 深い睡眠が取れてないんだと思います。 Twitterでバズってたコンビニで買えるサプリ試してみたいのですがどこに行ってもない! ドラストやコンビニやネットで買える安眠サプリのおすすめを教えて下さい。 よろしくお願いします 2件の返信

2. 匿名 2019/09/26(木) 22:55:51 

バレリアン テアニン ギャバ セントジョーンズワート 1件の返信

3. 匿名 2019/09/26(木) 22:56:48 

サプリじゃないけど 適度な運動で

4. 匿名 2019/09/26(木) 22:57:10 

YouTubeで宇宙について語ってる物を見て下さい 自然と寝れるか、宇宙に詳しくなります 3件の返信

5. 匿名 2019/09/26(木) 22:57:51 

サプリといえど睡眠導入剤みたいに依存性があるんじゃないかと思って手が出せない 1件の返信

6. 匿名 2019/09/26(木) 22:57:57 

7. 匿名 2019/09/26(木) 22:58:19 

アイハーブてわ買ったメラトニンのサプリ全然効果わかんなかったー 口コミはなかなかいいんだけど私には朝がキツくなるだけだった

8. 匿名 2019/09/26(木) 22:58:44 

>>4 眠れないうえに宇宙に詳しくなれる ワロタw

9. 匿名 2019/09/26(木) 22:59:01 

ネルノダ 1件の返信

10. 匿名 2019/09/26(木) 22:59:10 

不味いけど、カモミールティーが効くよ。

11. 匿名 2019/09/26(木) 22:59:20 

>>2 飲んだ後、臭いのあるよね

12. 匿名 2019/09/26(木) 22:59:32 

緊張状態をほぐしてあげると良いんだと思います。サプリよりも 好きなアロマとか 体の温まるものをお勧めします。

13. 匿名 2019/09/26(木) 22:59:59 

ネルノダ

14. 匿名 2019/09/26(木) 23:00:03 

>>5 バレリアン試してみたけど、特に依存性はなかったよ 睡眠導入剤とは違うと思った

15. 匿名 2019/09/26(木) 23:00:19 

GABAを飲みだしてから、途中で目が覚めなくなった。 個人差はあると思いますが、お勧めします。 寝入りもスイッチが入ったように眠気がきます。

16. 匿名 2019/09/26(木) 23:00:25 

サプリじゃなくてアプリだけど寝たまんまヨガ

17. 匿名 2019/09/26(木) 23:03:51 

ネルノダはタブレットよりドリンクタイプの方がなんとなく寝つきがいい。美味しくはないけど。

18. 匿名 2019/09/26(木) 23:05:22 

ついついスマホが気になって寝れないから、一度視聴したことがある実況動画やtrpgリプレイ動画を再生して目を閉じてると、いつのまにか寝てる。 快眠supliはヨーグルト系で飲みやすい。でもなかなか売ってるとこが無い。ふんわりと眠くなってよかった 1件の返信

19. 匿名 2019/09/26(木) 23:05:27 

サプリではないですが眠る前に温かい牛乳を飲むのもいいみたいですよ 鯨の鳴き声もいいみたいです🐳

20. 匿名 2019/09/26(木) 23:05:31 

私もめまい症で生活習慣が崩れていて、ここ数ヶ月全然熟睡出来ず、 仕事にまともに行けてないので、参考にさせて頂きます…。つらい。

21. 匿名 2019/09/26(木) 23:05:43 

賢者の快眠って粉末サプリよく眠れたよ。 ただ味がとても不味い。 不味いって安眠サプリあるあるなの??

22. 匿名 2019/09/26(木) 23:09:54 

サプリじゃないけど私はアロマオイルが良かった 定番のラベンダー

23. 匿名 2019/09/26(木) 23:12:16 

>>9 店頭でそれのパッケージ見ただけでニコニコしてる遠藤憲一や違法アップロードを注意する遠藤憲一や逆立ちしてる遠藤憲一が頭をちらついてしまった

24. 匿名 2019/09/26(木) 23:18:44 

私じゃないけど全然眠れない子が 泳ぐとだるくなってその日だけは眠れるって言ってたよ。

25. 匿名 2019/09/26(木) 23:22:17 

ユーチューブ 寝れる・自律神経整える・脳の疲れ回復系の音楽が大量にupされてるんだけど 自分に合った音楽を探し当てて、寝る少し前から聴いてるとマジで寝れる! 不安症の人やストレス抱えてる人にオススメしたい 1件の返信

26. 匿名 2019/09/26(木) 23:23:27 

嫌いなことしてると眠くなる…。 学生時代はテスト勉強とか(笑)普段深夜1時2時まで起きてたくせにテスト期間は11時に寝てた(笑)

27. 匿名 2019/09/26(木) 23:25:06 

これのマズさは異常。 葛根湯とか漢方薬のほうがずっと飲みやすいレベル。 続けて飲めなかったから効果よくわからず。 出典:images-na.ssl-images-amazon.com

28. 匿名 2019/09/26(木) 23:26:31 

は?って思われるかもしれないんだけど、私は寝る前にエナジードリンクとか栄養ドリンクを飲んでから寝て、朝起きると元気フルチャージされてる。 エナジードリンク飲んでもちゃんと寝れる(笑)

29. 匿名 2019/09/26(木) 23:26:35 

サプリではないですが眠る前に温かい牛乳を飲むのもいいみたいですよ 鯨の鳴き声もいいみたいです🐳 1件の返信

30. 匿名 2019/09/26(木) 23:27:44 

>>1 がるちゃんは10時まで! 寝る前にやったら睡眠にはよくない

31. 匿名 2019/09/26(木) 23:28:55 

>>29 すみません 間違えて再送信しちゃいました😓

32. 匿名 2019/09/26(木) 23:33:42 

鍼、どうですか? 不眠で通ったらなぜか初日に快便になり 週1を2ヶ月続けたら自力で眠れるようになりました 私には合っていたみたいでその後引越しで通えなくなりましたが不眠は治りました 今は午後はカフェイン摂らないよう気をつけるくらい 鍼が合わなかった母は海外からNight Sleepとかいうハーブサプリ取り寄せたみたい まだ飲み始めたばかりで効果はよくわからない

33. 匿名 2019/09/26(木) 23:35:15 

先日べつのトピで教えて貰った キューピーコーワのヒーリングだっけ 気になるわ 2件の返信

34. 匿名 2019/09/26(木) 23:41:56 

サプリじゃないけど、プレミアガセリ わたしにはあってる。 あと、枕元にひば(木)のチップが入った匂い袋。これかなりよいかも

35. 匿名 2019/09/26(木) 23:43:25 

枕元に玉ねぎスライスって効くのかな。

36. 匿名 2019/09/26(木) 23:46:34 

森下仁丹のテアニンゼリー 高いけど、自分には合ってます

37. 匿名 2019/09/26(木) 23:58:03 

資生堂のザコラ?っていうドリンク寝る前に飲んでる。買った時に店員さんにGABAっていう眠りを良くする成分含まれてるって言ってた。プラシーボかも知れないけどなんとなく快眠になった。

38. 匿名 2019/09/27(金) 00:00:31 

39. 匿名 2019/09/27(金) 00:06:48 

>>4 てっきり宇宙の綺麗な映像と静かなリラックス音楽の相乗効果で寝られると思ったら、宇宙に詳しくなるオチとはw でも終わりのない宇宙の事を考えてたら確かに自然に寝られそう。 私はスマホでリラックス音楽を静かにかけて耳栓してると自然と寝られます。 耳栓もリラックス音楽は聞こえる程度に浅くさして、それ以外の雑音はシャットアウトする感じで。 あとは部屋のカーテンを防音&遮光にして真っ暗にして、更にアイマスクで目に適度な重み。 合う合わないはあるけど良かったら試してみて下さい。

40. 匿名 2019/09/27(金) 00:07:30 

サプリはプラシーボもあるかと思う 聞けばなんでもいいんだけどさ それ以外なら大好きな人とのセックス! ポイントはお互いに大好きで 気持ちの良いセックスってとこ

41. 匿名 2019/09/27(金) 00:28:24 

>>1 そのTwitterでバズっていたサプリの名前教えて欲しいな~。 1件の返信

42. 匿名 2019/09/27(金) 00:33:25 

>>25 25さんのおすすめ良かったら教えて! 1件の返信

43. 匿名 2019/09/27(金) 00:39:26 

私はグリシン飲んでる。 Amazonでも楽天でも売ってる。 月に1000円位の。 グリシンが主成分のグリナは高すぎて継続出来ない。 1件の返信

44. 匿名 2019/09/27(金) 00:39:33 

ずっと処方薬のルネスタを飲んでます。 最近飲み続けるのもまずいかな?と思い、youtubeで名作の朗読聴いてます。 結構眠くなりますよ。

45. 匿名 2019/09/27(金) 00:44:01 

>>41 >>33のQPコーワゴールドヒーリングってやつかと 私も欲しくて探したけど、本当ないよー気になるー 2件の返信

46. 匿名 2019/09/27(金) 00:44:40 

>>42ですが、他力本願みたいな書き方しちゃってごめんね💦 自分でも探してみるけれど、あまりにも沢山あったから25さんのおすすめ良かったら知りたいなと思って😊

47. 匿名 2019/09/27(金) 00:46:33 

>>45 41です。ありがとう~! そんなに売ってないんだ……私もさがしてみよう。 皆見付かると良いね~!

48. 匿名 2019/09/27(金) 00:59:00 

日中いつも以上に動き回る、ストレッチする、単純なゲームをする。

49. 匿名 2019/09/27(金) 05:39:36 

エスゾピック

50. 匿名 2019/09/27(金) 06:41:44 

>>33 私も少し前から気になってて、こんなにバズる前に友人たちとけっこう大量に購入して飲んでたけど、6人中誰一人効果なかった…ステマ臭半端ないと思ったよ。

51. 匿名 2019/09/27(金) 08:05:55 

>>18 これ半分でも良く効く。 近所で売ってないのよー。

52. 匿名 2019/09/27(金) 08:45:03 

メラトニンのタイムリリースっていうサプリを個人輸入してるけど、自然に寝れていい感じだよ! 出典:s3.images-iherb.com

53. 匿名 2019/09/27(金) 10:04:15 

>>43 グリシン検討してました、1キロと多いのがネック。 効くなら買ってみよう 今から秋に向かって快眠になる季節だから サプリ試したらプラシーボもあって効きそうな気がする。

54. 匿名 2019/09/27(金) 10:09:16 

>>45 ググったら2010年の記事にコンビニ向けにこの商品発売したと書いてあったから、 薬の取扱いがあるコンビニを探すと良さそう 因みに1日1回2錠で100円になってた

55. 匿名 2019/09/27(金) 10:11:01 

リラックスの素 セントジョーンズワート

56. 匿名 2019/09/27(金) 10:18:35 

お茶やコーヒー等のカフェイン飲料は 飲んでも午前中のみとしてる他に 朝→トリプトファン、マルチビタミン、糖質を含む食品 寝る30~60分前→グリシン、ギャバ、2段階リリースのメラトニン これで毎日7時間前後眠れてる。

57. 匿名 2019/09/27(金) 21:49:19 

このトピを見て、昨日寝るときにYouTubeで「自律神経を整える」音楽を聞きながら眠りました。 いつもより朝スッキリと起きられた……ような気がします☺️ 今日も試してみます!

58. 匿名 2019/09/28(土) 06:03:44 

>>4 主じゃないけど、昨晩試しにユーチューブで1時間半くらいの宇宙の話を聞きながら寝たらすぐ寝れた!! ありがとう!!


posted by ちぇき at 09:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラダの弱点や悪い部分

情報元 : カラダの弱点や悪い部分ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2347406/


エナジー系ドリンクをやめられない | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 エナジー系ドリンクをやめられない

1. 匿名 2019/09/21(土) 16:15:43 

私は毎朝レッドブルを飲んでいます。 朝は食欲がないのでレッドブルで済ませているというもありますが、レッドブルを飲まないとシャキッとしないのです。 体がだるく重いやる気ゼロ、けど飲むとやる気が出ます。 レッドブル等エナジー系ドリンクは肝臓?等によくないと聞くのでやめたいのですが依存レベルでやめられません。 同じ様に依存している方いますか?または依存から抜け出せた方、どうやって抜け出しましたか?よければ教えていただけると幸いです。 4件の返信

2. 匿名 2019/09/21(土) 16:16:42 

出典:pbs.twimg.com 3件の返信

3. 匿名 2019/09/21(土) 16:16:48 

部活でも普通に考えて言うんやなって思うけどアンドロイドとかって出来ないですか? 2件の返信

4. 匿名 2019/09/21(土) 16:17:06 

飲みすぎるとなんかヤバイんじゃなかったっけ? 1件の返信

5. 匿名 2019/09/21(土) 16:17:11 

高いから続かなかった その分、野菜とか買った方が身体に良いと思い

6. 匿名 2019/09/21(土) 16:17:15 

>>2 仕事速い

7. 匿名 2019/09/21(土) 16:17:21 

わたしも ちょっと疲れるとリポDに頼っちゃう 1件の返信

8. 匿名 2019/09/21(土) 16:17:28 

中毒ですね

9. 匿名 2019/09/21(土) 16:17:30 

それマジでヤメときな 私昔眠眠打破飲まなきゃシャキッとしなくて 毎日飲んでたら効き目も悪くなってどんどん本数増えて 一回で4~5本飲んでたよ その方がよっぽど病的になる 主もそうなっちゃうよ

10. 匿名 2019/09/21(土) 16:17:59 

DQNはエナジー系ドリンク飲みがちと記事で読んだよ。主さまはそうでないと思うけど、あんまり飲みすぎないで、亡くなった方も居るからね、飲みたくなる原因は何かな?寝不足ならそれを解消するために睡眠時間を増やせるようになれら良いですね。 2件の返信

11. 匿名 2019/09/21(土) 16:18:14 

>>1 すでにカフェイン中毒だと思う。

12. 匿名 2019/09/21(土) 16:19:01 

ヤバイ

13. 匿名 2019/09/21(土) 16:19:03 

エナジードリンクは肝臓に負担をかけるんだよね。 でも限界の時は飲む。

14. 匿名 2019/09/21(土) 16:19:15 

睡眠不足で眠眠打破飲んでしまう 眠眠はエナジードリンクなのかわからんけど

15. 匿名 2019/09/21(土) 16:19:28 

カフェイン依存になるよ

16. 匿名 2019/09/21(土) 16:19:49 

何のアドバイスにもならないと思うけど、、、 レッドブルは美味しいけど、めちゃめちゃ砂糖入ってるから太るよ。 それで飲むの辞めた。

17. 匿名 2019/09/21(土) 16:19:54 

具体的に飲むとどんな感じになるの?

18. 匿名 2019/09/21(土) 16:20:17 

エナジードリンクよりコーヒーのがましかな

19. 匿名 2019/09/21(土) 16:20:45 

レッドブル依存でなくなった男性いたよね。別に主も死にたいならどうぞ 1件の返信

20. 匿名 2019/09/21(土) 16:20:59 

糖質依存。太るよ 容器の半分近くの量の砂糖入っているよ

21. 匿名 2019/09/21(土) 16:21:08 

もう中毒になりかけてるよ 今のうちにやめないと…

22. 匿名 2019/09/21(土) 16:21:37 

1日一本程度なら別にいいんじゃない? 亡くなった方は尋常じゃない量を飲んでたらしいよ 大酒飲みよりはマシじゃないの

23. 匿名 2019/09/21(土) 16:22:09 

モンスターが辞めれない。辞めたいんだけど毎日飲んでしまいます。

24. 匿名 2019/09/21(土) 16:22:15 

>>3 ???

25. 匿名 2019/09/21(土) 16:22:20 

糖尿になるよ。 痩せてても注意した方がいい。

26. 匿名 2019/09/21(土) 16:22:33 

レッドブルに近づかない(物理的に) 飲みたくなったらコーヒーを飲んで見る ガムを噛んで見る 朝はおにぎりでも良いから口に入れる

27. 匿名 2019/09/21(土) 16:23:06 

>>1 毎日レッドブル飲むなら、飲むゼリーのほうが良さそうな… 速攻元気とかinゼリーとか

28. 匿名 2019/09/21(土) 16:23:24 

何歳か分からないけど、朝にエナジーは危険だよ。 朝はただでさえ血液ドロドロで、血圧は高くなりやすいのに、カフェインで血圧一気に上げる行為は心臓にかなり悪い。 買ってなきゃ飲めないんだから、買わない事しかない。 早めに起きてシャワーしてグレープフルーツジュースで目を覚ませ。 1件の返信

29. 匿名 2019/09/21(土) 16:23:50 

私もです!もう2年くらい、毎日レッドブルを飲んでいてやめられません。 他にお茶も好きで毎日2リットルは飲んでいます。

30. 匿名 2019/09/21(土) 16:26:09 

私は毎日リポDとかの栄養ドリンクがやめられない。飲まないと疲れがたまって仕事を乗り切れない。

31. 匿名 2019/09/21(土) 16:26:34 

あたいはDr Pepper! おいしいし疲れたときはこいつが一番!!! 1件の返信

32. 匿名 2019/09/21(土) 16:26:38 

ここは頑張り時だ…!って日はメガシャキ飲む

33. 匿名 2019/09/21(土) 16:27:04 

カフェイン中毒で死ぬよ? 缶コーヒー中毒で死んだ人がいるんだから。

34. 匿名 2019/09/21(土) 16:28:04 

>>2 アルコールやん(笑)

35. 匿名 2019/09/21(土) 16:28:09 

>>31だけど、Dr Pepperはエナジードリンクじゃなかったね。 長寿の人がずっとこれ飲んでたってネットでみたよ!!!!

36. 匿名 2019/09/21(土) 16:28:38 

毎朝コンビニ寄ってた時期に 味の付いた炭酸飲みたい気分の時は買って飲んでたけど そこまでならなかったな 今はコンビニ行かなくなって一切飲んでない

37. 匿名 2019/09/21(土) 16:29:09 

私も専門の授業中お供はレッドブルで 卒業してからはクラブでレッドブルカシスかレッドブルウォッカ 会社員になってからは午後からレッドブル それを経て水が1番になりました

38. 匿名 2019/09/21(土) 16:30:15 

急性カフェイン中毒でもならないとやめられないかもね。あれはカフェイン見るのも恐ろしいくらい辛いから。自分は幸い休みの日だったら病院行かずに抜いたけど、一日半頭痛と嘔吐吐き気でトイレの前から動けなかったな。

39. 匿名 2019/09/21(土) 16:30:37 

シャキッとしないのは、起きるタイミングが悪いから。 睡眠時計でも買って タイミングいいときに起きれるようにしたら。

40. 匿名 2019/09/21(土) 16:30:38 

いつか糖尿になりそう

41. 匿名 2019/09/21(土) 16:32:28 

すごい歯が黄色くなってるはず。 女性なのに 口元黄色いの恥ずかしいよ。 睡眠にだらしない人って、全てにおいてだらしなく見られるよ。 1件の返信

42. 匿名 2019/09/21(土) 16:33:41 

栄養ドリンクがやめられない。 週5~7の1日一本。それが5年以上続いてる。 採血検査は問題ないですがさすがにヤバいので粉末の野菜スムージードリンク買って飲んでます。それで、栄養ドリンクを少しずつ少なくしています。

43. 匿名 2019/09/21(土) 16:36:49 

>>7 リポDにはお世話になってる ここぞで飲むと半日は保つ

44. 匿名 2019/09/21(土) 16:37:35 

モンスターで亡くなった海外の女の子(14)は1日で1リットル以上飲んだって出てきた 700ml×2くらい

45. 匿名 2019/09/21(土) 16:38:07 

眠眠打破飲みすぎたかで亡くなった人いたよね? 辞めた方がいいよ

46. 匿名 2019/09/21(土) 16:40:07 

>>41 お前暇人かよ。 不規則な勤務や激務で疲れ果てて眠れない人だって居るだろ?だらしないとかそう言う問題じゃないんだよ。

47. 匿名 2019/09/21(土) 16:40:10 

ほどほどに飲めば大丈夫よね…ほどほどに…うん

48. 匿名 2019/09/21(土) 16:40:17 

ノンシュガーのレッドブルあるよね そっちを飲めば?

49. 匿名 2019/09/21(土) 16:40:24 

体力が無いのと朝シャキッとしないので、長年ドリンク剤やエナジードリンクに依存していました。勿論ダルさは抜けず。 ある時風邪がこじれて休養してた間、しばらくドリンク剤を飲む事もなく、医者にも飲み物は水、日に1リットル目安と指導されて守っていたら依存から抜けられました。 それでも調子が悪いとたまに買ってしまいますが😅お湯で割って日に何回か分けてます。

50. 匿名 2019/09/21(土) 16:41:35 

>>10 主です。 仕事のストレスが酷くて、夜も安定剤を服用してから寝ているのですがそれでもなかなか寝つけなくて結果寝不足、そして寝不足のせいで安定剤のだるさも残っているという本当に負の連鎖です。 そのせいでレッドブルを...という状況です。 3件の返信

51. 匿名 2019/09/21(土) 16:41:45 

こういうのってドリンク以外に何か原因があったりしない? 仕事のこと、人間関係、病気… 隠れた原因を突き止めて根本的な解決をはかるとか

52. 匿名 2019/09/21(土) 16:41:49 

'レッドブル翼をさずける'こんなキャッチフレーズでお馴染みで、世界No.1のエナジードリンク『レッドブル』。この'翼をさずける'は、肯定的にとらえれば『元気・やる気が出る』かもしれませんが、実際のところは『死に至る』というイメージが強...

死亡事故もあるから早めにやめた方がいいね。 朝シャキッとしない理由を考えてエナジードリンクを飲む以外の対策を取ったら? 早寝早起き 朝日が入る部屋で寝る 朝起きたらまずは窓を開けて日の光を浴びる ウォーキングやランニング、ヨガ等、屋外でも屋内でもひとまず身体を動かす シャワーを浴びる 果物でもコーヒーでもエナジードリンク以外で口に入れられそうなものを摂る とか出来そうなものはなんでもやってみるべき

53. 匿名 2019/09/21(土) 16:42:32 

1日一本だから大丈夫と思うより、1日一本の内に危機感持ってやめた方がいいと思う。 やめられなくなって本数も増えていったら最悪死んじゃうよ。

54. 匿名 2019/09/21(土) 16:43:23 

何処の国の方か忘れたけど、カフェイン中毒でお亡くなりになった例があるんじゃなかったっけ

55. 匿名 2019/09/21(土) 16:43:27 

エナジードリンク飲みすぎるよりは栄養ドリンクのほうが良い気がする

56. 匿名 2019/09/21(土) 16:45:21 

やめときなー。毎日、ユンケル飲んでたら蕁麻疹できて顔色悪くなった。エナジードリンクって疲れを誤魔化してるだけでほんとの疲れは取れてないから。 1件の返信

57. 匿名 2019/09/21(土) 16:45:36 

>>3 部活では、言わないよ。 アンドロイドじゃ高額だと思う。 1件の返信

58. 匿名 2019/09/21(土) 16:47:20 

分かる。一度飲み始めると、飲まない日がすごくダルく感じる。

59. 匿名 2019/09/21(土) 16:48:15 

>>4 飲みすぎて亡くなった大学生の男の子がいたね、何年か前。

60. 匿名 2019/09/21(土) 16:50:37 

61. 匿名 2019/09/21(土) 16:54:05 

寿命の前借り って言葉を聞いて、なるほどなと思いました。

62. 匿名 2019/09/21(土) 16:55:33 

>>28 さらに糖質もドバドバ入ってるから血糖値も爆上がりで血管ボロボロになる

63. 匿名 2019/09/21(土) 16:57:52 

>>57 何この会話?(笑)

64. 匿名 2019/09/21(土) 16:58:05 

>>1 コーラやめられない、コーヒーやめられない 依存だと思ってる。

65. 匿名 2019/09/21(土) 16:58:19 

インスリンは筋肉にタンパク質を取り込んで合成する働きがあるけどね まあそもそもタンパク質を摂取してないなら意味が無いけど

66. 匿名 2019/09/21(土) 16:58:39 

消費税きっかけにやめてみたら?

67. 匿名 2019/09/21(土) 16:59:26 

リアルゴールドもエナジードリンクでしょ? 1件の返信

68. 匿名 2019/09/21(土) 17:06:57 

>>50主さま、返信ありがとうございます。 >>10です。 仕事のストレスですか💧それはすぐに解決しそうにないですかね。 応急処置的に飲み続けると眠剤とも良くないと思うので、失礼ですが転職を考えられたり、ひとり暮らしであれば1度ご実家に帰られるのはいかがでしょう。 また急に辞めるのは難しいかと思うので、ルーティーンを変えるように、一日一回をまず二日に一回にして、外に出る趣味、これから涼しくなるので散歩、登山などオススメですよ。 主さまの体調が心配です。無理しないでね。 1件の返信

69. 匿名 2019/09/21(土) 17:07:52 

朝から炭酸凄いね。 私はブラックコーヒーだなぁ

70. 匿名 2019/09/21(土) 17:08:46 

肝臓やられるよ。たまに飲むくらいでやめておくべき。

71. 匿名 2019/09/21(土) 17:09:26 

意外にもレッドブルよりカフェイン含有量多い玉露を飲むとかどう?エナジードリンクよりは健康的かと

72. 匿名 2019/09/21(土) 17:12:46 

ほぼ毎日チオビタ飲んでる。 体に良くないことはわかってるんだけど、チオビタを飲まなきゃ1日持たない気がしてやめられない。

73. 匿名 2019/09/21(土) 17:21:30 

ついこの間栄養ドリンクについて軽く調べたばっかりだけど、栄養ドリンクとかエナジードリンクって、結局はカフェインの力なんだってね。 だから、シャキッとするのが目的なら他の人も書いてるけど、コーヒーとかお茶で代用できるようにしていけたらいいかも。

74. 匿名 2019/09/21(土) 17:23:58 

ここ近年急にエナジードリンクが流行り出したイメージあるけどあれっていつ飲むものなの? 疲れたとき? てか何かに効くの?

75. 匿名 2019/09/21(土) 17:25:37 

一時期、超絶ブラックに勤めててストレスと体力的にも限界でエナジードリンクに依存してたけど、その後に血管系の病気になったよ。まだ30代前半なのにかなり重症で呼吸も苦しかったり心臓の痛みも出た。 エナジードリンクだけが原因では無いけど、確実にそこまで自分を追い込むためのツールだったと確信してる。

76. 匿名 2019/09/21(土) 17:33:40 

元気の前借り

77. 匿名 2019/09/21(土) 17:33:46 

以前、看護師の友達に教えてもらった。 エナジードリンクは、体中にある小さな元気を無理矢理集めて元気をださせる。 だから効き目が切れた途端にとても疲労する。 それを補おうと、またエナジードリンクを飲む。 言っちゃうと、少し健康的な薬物中毒だよね。

78. 匿名 2019/09/21(土) 17:35:11 

やめられないならやるっきゃない keep on drinking yeah

79. 匿名 2019/09/21(土) 17:36:42 

アミノ酸飲料やプロテイン飲んだらやめれるよ 疲れが取れイライラも収まるし依存性もありません

80. 匿名 2019/09/21(土) 17:39:14 

仕事終わりのレッドブルがマジでうまい。

81. 匿名 2019/09/21(土) 17:40:07 

適度な運動ストレス発散に良いですよ! 疲れると眠たくなるし。お風呂に入って早寝早起きが一番!

82. 匿名 2019/09/21(土) 17:41:12 

朝食食べないからエナジードリンクって体に良くない。 カフェインの過剰摂取も良くないけど、エナジードリンクは糖分も多いし、血糖値を急激に上げるのも体に悪い。 (目覚め感はさておき)朝食は食べたくなくてドリンクで済ませたいなら 野菜ジュースとかスムージーや炭酸水のほうがよっぽど良い。 目覚めを良くしたいからって理由でカフェインに頼りすぎはダメ。肝臓悪くすると思う。

83. 匿名 2019/09/21(土) 17:41:13 

会社の同僚が不眠でエナジードリンクばかり飲んでるけどイライラしたりとか高血圧になってるみたい。 だから今のうちに辞めたほうがよいですよ

84. 匿名 2019/09/21(土) 17:44:13 

ジョギング 良いですよ! ストレス溜まってもリセットできるし、しかも痩せるし

85. 匿名 2019/09/21(土) 18:02:05 

昨日かな、ちょうどニュースでよんたよ。 ひどいと毎日何本も飲んでしまってカフェイン中毒になるみたいね。 少しづつ減らしたらいいんじゃないの?

86. 匿名 2019/09/21(土) 18:18:09 

日本のエナジードリンク1本なら大丈夫じゃない? 今の感じだと流石に最終的に死ぬって所まではいかないんじゃない 外国のエナジードリンクはカフェインやらアルギニンやら多かったよね?内容量も多いし、だから死者も出てるんじゃないかな 日本のエナジードリンクじゃ物足りないなと思い出したら本格的にやばいけど

87. 匿名 2019/09/21(土) 18:22:44 

仕事が忙しすぎ、ここ2ヶ月休みなくて毎朝モンスターのゼロカロリーのやつイッキ飲み。1日1本だけだから許して。

88. 匿名 2019/09/21(土) 18:23:11 

ここ一週間くらい一日一本は飲んでた。レッドブルの薄水色のやつ。カロリーどうこうじゃなくてちょっと味が薄めで好みの味だったから、、、。 飲み過ぎってどれ位飲み続けるとヤバいんだろう。高いしそろそろやめようかな、、、。

89. 匿名 2019/09/21(土) 18:24:53 

栄養ドリンクは一時的に良くなるけど、後々の体へのダメージが大きいと聞いて一切飲むのをやめた。

90. 匿名 2019/09/21(土) 18:31:32 

夫が仕事が忙しい時期は、毎日朝リポD飲んでる。 そんなに効果あるのかな? ほとんど気持ちの問題な気がする。

91. 匿名 2019/09/21(土) 18:33:19 

どうやったら 依存から抜け出せるか? だよね。 私はある日、コーヒーを飲むと動悸がするようになり、それまで15年以上毎朝飲んでたコーヒーをやめてみたよ。 やっぱり最初の1ヶ月位は離脱症状なのか、倦怠感と眠気がすごくて。 でも 動悸が嫌だって気持ちの方が上だったせいか、なんとか乗り切ったよ。 何の症状も出てないのに 依存してる物から抜け出すのって難しいよね。 やめないと本当にまずい物のか(カフェインはそこまで悪者じゃないし、1日1本なら問題ないだろうし)考えてみて、 やめるなら 離脱症状をある程度覚悟しながら 頑張ってみてね。

92. 匿名 2019/09/21(土) 18:34:04 

エナジードリンクは臭い

93. 匿名 2019/09/21(土) 18:34:26 

>>2 2缶飲んだら具合悪くなるのは正常だよね?

94. 匿名 2019/09/21(土) 18:34:47 

エナジードリンク安くはないから毎月いくら使ってるか計算してその分好きなコスメ買ったりするようにした。意識しすぎるから飲みたくなると思うので他の習慣を見つけてみては?

95. 匿名 2019/09/21(土) 18:38:05 

主さんの症状は副腎疲労になっていると思います。 今のお辛い環境にしばらく身を置かないといけないのなら、エナジードリンクをはじめ、カフェインを極力取らない(特に午後以降)、眠くなるように晩御飯に炭水化物を摂ってみてください。

96. 匿名 2019/09/21(土) 18:43:39 

>>56 それはビックリ、ユンケルって漢方だから体に良いと思ってた!しかも高いし安全だと思ってました

97. 匿名 2019/09/21(土) 19:17:34 

元気の前借りっていうよね 無理やりカフェインで活気つけても身体は疲労してる やっぱり睡眠とか気分転換とかで休養したほうが健康的だよ

98. 匿名 2019/09/21(土) 20:12:02 

>>50 カフェインを多く摂ると眠りにくくなるから、逆に栄養ドリンク系を止めた方が眠りやすいかもしれないよ 寝る前に飲まなきゃいいってものじゃないし 味にハマってるのならせめて、オロナミンCとかデカビタにしてみるとか 1件の返信

99. 匿名 2019/09/21(土) 20:37:37 

>>19 間違えてプラスした、そういう言い方する人嫌いだわ。

100. 匿名 2019/09/21(土) 20:45:23 

以前はレッドブルとかモンスターを冷蔵庫にストックしていたし、夜勤の時とか飲まないと働かなかった。 今は睡眠時間を意識して取るようにしてる。

101. 匿名 2019/09/21(土) 21:01:26 

>>68 転職を前から考えていたのですが、その矢先同僚が先に辞める事が決まりまして...ただでさえ人手不足なのでなかなか言い出せなくて今に至ります。でも年内には絶対に辞めるつもりです。 散歩良いですね!カメラが好きなので散歩がてら紅葉撮ったり気分転換したいです。 ご心配いただきありがとうございます。今の生活から抜け出すの頑張ります!

102. 匿名 2019/09/21(土) 21:06:27 

>>98 止めた方が眠りやすいですかね...確かにカフェインは眠れなくなりますし、朝だけ飲むからって油断していました。盲点でした...汗 オロナミンC良いですね!オロナミンCに一旦チェンジしてそれから徐々にレッドブルから卒業したいです! アドバイスありがとうございます。

103. 匿名 2019/09/21(土) 21:11:15 

主です 皆様コメントありがとうございました。 プラスを押したいのですが何故か反映されないのが申し訳ないです。 やはりかなりレッドブルは危険なのですね。改めて皆様のコメントで怖さを知りました。その怖さだけでも飲むのやめようと思いました。 今までAmazonで箱買いしていたのですがそれももうやめます。 適度な運動や、朝はレッドブルの代わりに青汁でも飲んでレッドブルから断ちたいと思います。

104. 匿名 2019/09/21(土) 21:42:39 

>>67 リアルゴールドは確かカフェイン入ってなかったですよ! 去年産休入るまで、仕事行くの辛いとき飲んだりしてました笑 箱で買って…

105. 匿名 2019/09/21(土) 22:22:49 

友人がレッドブルを毎日飲んでて一日に2、3本とか飲んでる日もあったんだけど、 そのうち体調が悪くなって微熱と高熱を繰り返して、鬱病になって1年ほど休職してた。 そもそもエナジードリンクに依存する状態が異常なんだと思うので、心身ともに一度ゆっくり休めてね。 その友人は復帰してからはエナジードリンクはやめたって。

106. 匿名 2019/09/21(土) 22:23:38 

107. 匿名 2019/09/21(土) 22:55:48 

基本ジュースを飲まないのでエナジー系も飲まないんだけど、少し前にデモで貰ったモンスターエンジンのピンク飲んでみたの。 依存が分かる気がする味だった。 なんなんだろうあれ。 あとひとくち、みたいな引きずる感。 美味しくないとかじゃなくて、なんとなく自分で買うのはやめとこうと思った。

108. 匿名 2019/09/22(日) 03:15:09 

47歳のBBAだけどライブが好きでたまに行くんだけど、基本的に更年期 特有のだるさがあるから、それを上げる為に家でリポビタンD飲んで、ライブ始まる前にモンスターかレッドブルどっちかを飲んで、ライブ中はコーラ飲んだりする。 1日のカフェインの限界量をちゃんと把握してるし(←これが大事) 計算してオーバーしないように飲んでるから大丈夫だとは思う。ライブ終わる頃はすっかり汗と尿で出ちゃってるから夜 眠れないとかもないし。ただ 人によっては心臓バクバクで気分悪くなると思うから全然オススメしない。

109. 匿名 2019/09/22(日) 04:04:50 

元々肌弱い腸弱い体質なんだけど どうしても短時間睡眠で乗り切らないといけないときに手を出してしばらく飲むのが習慣になった 何となく依存的な感覚?で継続購入してたけど肌荒れはひどくなるわお腹壊しやすくなるわで合わないと思ってやめたらまた体調戻ってきた カフェインとか砂糖とか影響してるかなっと思ってるけど同じような経験の人いません?

110. 匿名 2019/09/22(日) 07:20:28 

主さん大変だね。私もストレスで寝れなくて安定剤、朝ボーとして栄養ドリンク剤+コーヒー飲んでたから気持ちはよくわかる。 カフェインのせいか焦燥感が強くなり、転職した二年後もまだ不調です。 いまは漢方と眠剤少しにして栄養ドリンク剤はやめました。嫌な仕事のために身体を壊したら元も子もないよ。

111. 匿名 2019/09/22(日) 08:05:57 

>>50 なにかストレス解消法を探してみたら?

112. 匿名 2019/09/22(日) 08:26:32 

本当に元気の前借りって表現わかる。 私は飲んで4〜5時間は元気が復活して 体も脳もキビキビ動くんだけど、 プッツリ切れたあとの疲労感の リバウンドが半端ない。 飲む前のグッタリ感を超えるダルさが やってくるからツラくて飲まなくなったよ。

113. 匿名 2019/09/22(日) 11:28:14 

青汁は大麦若葉飲みやすいですよ! 今の時期は気温が快適だから散策やジョギングがやはりよいかも。 ちょっと高級なお茶を飲んでみたりとかも良いと思いますよ!

114. 匿名 2019/09/22(日) 11:50:51 

モンスターエナジーがないと仕事できないかも。

115. 匿名 2019/09/22(日) 12:52:31 

多分カフェイン中毒だしこれ飲めば!ってプラセボもあるんだよね。 ダメってわかってるけど激務続くと手放せない。

116. 匿名 2019/09/22(日) 14:06:09 

モンスターエナジー毎日2本飲んでる。

117. 匿名 2019/09/22(日) 16:59:32 

カフェイン中毒では 依存してるんだよ ヤニカス、アル中と一緒

118. 匿名 2019/09/23(月) 14:35:19 

主さんとは違うけど、職場に何年も前から朝からエナジードリンクを飲みながら仕事→昼食明けにもう一本、と飲んでた40過ぎの男性がいて、去年肝臓壊れかけて入院したのをみてそういう系を飲むのはすっぱりやめた 元気の前借りのツケがえぐすぎる

119. 匿名 2019/09/23(月) 23:26:02 

ここぞという時、グッと耐え抜かなければならないようなとき、レッドブルやモンスターエナジーといったエナジードリンクを愛飲している人もいるでしょう。実際私もよく飲んでいます。 ですが最近、以下のツイートが話題となり、私自身も...



posted by ちぇき at 09:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする