2019年07月29日

夏バテしない人 集まれ!

情報元 : 夏バテしない人 集まれ!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2266264/


夏バテしない人 集まれ! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 夏バテしない人 集まれ!

1. 匿名 2019/07/29(月) 19:17:32 

小さい頃からバドミントンをやっており、 やはりご飯をしっかり食べないと動けないです。 なので夏でもご飯はモリモリ食べるので、 夏バテはしたことがありません。 みなさんはどうですか?

2. 匿名 2019/07/29(月) 19:18:44 

夏どころか一年中バテやすいよ

3. 匿名 2019/07/29(月) 19:18:49 

むしろ食欲モリモリだよ

4. 匿名 2019/07/29(月) 19:19:03 

2件の返信

5. 匿名 2019/07/29(月) 19:19:08 

私もーーー! むしろ夏に太る!! アイス食べて、クーラーの部屋でゴロゴロ。 暑いからって外に出ない💦 1件の返信

6. 匿名 2019/07/29(月) 19:19:11 

バテない人憧れる

7. 匿名 2019/07/29(月) 19:19:15 

毎年夏バテだけど冷たいものを飲んだり食べたりするのをやめたら今年はまだ体が楽! 白湯とかは飲まないけどなるべく常温を飲んだり、室内では長袖を着て、生野菜も控えてる。

8. 匿名 2019/07/29(月) 19:19:34 

夏バテはしないけど働く気の起きない専業主婦です 元気にあそんで飯も買って帰ってくるw

9. 匿名 2019/07/29(月) 19:19:41 

ない。暑くて食欲なくて…とか言ってみたい。もりもり食える

10. 匿名 2019/07/29(月) 19:19:43 

夏バテで激ヤセを狙ってるのに、今日も焼き鳥をつまかにビール2缶としっかり3食食べた。

11. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:05 

夏になると4〜5㌔は自然に落ちて辛い

12. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:05 

年中スタミナ系の食べ物(レバニラとか)食べてるしスポーツしてるし元気だよ 夏バテもしないしメンタルも安定してる

13. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:06 

大概の人は夏に体重減って冬に増えるよね。

14. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:07 

暑いのはマジダルいししんどいし大嫌いだけど 食欲がなくなるという感覚だけはない。 でも、今まで病気しても失恋しても就活でコケても いつどんな時も食欲だけは衰えなかったから 夏に限った話でもないのかも知れないがww

15. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:11 

20代全然夏バテ知らずだったのに30代入って夏辛いわ… 夏に良いみんなのおすすめの食材?調理法教えてほしい。

16. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:12 

夏バテってどういう症状があるの? 多分なった事はない。

17. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:15 

夏どころか冬の風邪の時でも食欲だけは落ちない

18. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:32 

むしろ元気。食欲旺盛。 暑さを理由にデザート三昧。

19. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:48 

暑いの苦手なのに夏バテしたことない 食欲旺盛!肉が食べたい!!

20. 匿名 2019/07/29(月) 19:20:54 

専業主婦なもんで! 1件の返信

21. 匿名 2019/07/29(月) 19:21:03 

主婦ニートなのでバテても支障ない 子供は部活 私はゲーム

22. 匿名 2019/07/29(月) 19:21:28 

素麺すら食べれなくなる、バテない人凄いな

23. 匿名 2019/07/29(月) 19:23:06 

今ニートなのですが、怠くて怠くてたまらない。 今日なんて夕方まで怠くて死んでてようやく夜から生き返ってきた。(プラス水便の下痢) コレって夏バテなんでしょうか、、、。 3件の返信

24. 匿名 2019/07/29(月) 19:23:32 

現在バテてない。余裕で揚げ物食えるわ。

25. 匿名 2019/07/29(月) 19:23:58 

食欲もバテバテも年中だよ

26. 匿名 2019/07/29(月) 19:24:31 

幸い夏バテしたことがないけど東北住みだからだろうな 暑さには弱いけど食欲は落ちない

27. 匿名 2019/07/29(月) 19:25:34 

28. 匿名 2019/07/29(月) 19:25:47 

10代20代前半の時は夏バテしてたけど 20代後半から夏バテしなくなった。 なんでかわからない。

29. 匿名 2019/07/29(月) 19:25:50 

>>23 夏バテかも知れないがなんか普通に生活リズム整えた方が。 自律神経が乱れると体調も悪くなるよ。

30. 匿名 2019/07/29(月) 19:26:02 

・汗をかく ・冷たいものを取り過ぎない ・冷房は弱めに ・たまにスタミナをつける食材を食べる これらは、守る方が良い

31. 匿名 2019/07/29(月) 19:26:31 

肉が食べたい。

32. 匿名 2019/07/29(月) 19:26:39 

>>5 外に出ないのに夏バテしなくて当たり前では?

33. 匿名 2019/07/29(月) 19:26:48 

仕事行ってるほうがイヤでも朝早く起きるし、エアコンの中で過ごして暑さを日中は感じないしバテにくいかも。 満員電車はつらいけどそれも体力付くと思えばいいかなと。 仕事してなくて家にいるとゴロゴロクーラーつけっぱで外に出るたびにいちいち気持ち悪くなってた。

34. 匿名 2019/07/29(月) 19:26:57 

はーい さっき自転車走らせてたら、鯛だし塩つけ麺というポスターが見えたので、フラフラ〜と食べてきました〜 〆の麦飯も注文して残った汁に入れて食べました〜

35. 匿名 2019/07/29(月) 19:29:33 

朝からトンカツ、カレー大丈夫!食べれる

36. 匿名 2019/07/29(月) 19:30:08 

冬より夏の方がお腹空かない??

37. 匿名 2019/07/29(月) 19:30:24 

太ってからしなくなった。 163㎝43㎏の時は夏になると朝礼で冷汗、炎天下を歩けば目眩…食欲はなくなり水分しかとれなくて、さらに酷くなるって感じだったのに、10㎏増えた今は全然大丈夫!健康を維持する体型ってあるね!

38. 匿名 2019/07/29(月) 19:31:26 

アラ還ですが、暑さに強く、生まれてこのかた夏バテをしたことがありません。それがささやかな自慢です(笑)。 逆に冷房には弱く、冷えすぎた部屋に長時間いると、調子が悪くなります。

39. 匿名 2019/07/29(月) 19:34:18 

365日毎日疲れやすい。

40. 匿名 2019/07/29(月) 19:34:24 

体が丈夫すぎても男性受けよくないですよ 2件の返信

41. 匿名 2019/07/29(月) 19:34:34 

バテないから食欲落ちない、夏痩せとは無縁です。

42. 匿名 2019/07/29(月) 19:34:48 

スポーツもしてきてないし、夏も大嫌いだけど、夏バテになったことないです。 夏バテで体重落ちたという話がうらやましい…。

43. 匿名 2019/07/29(月) 19:37:11 

暑さには強いのでバテません!! 逆に冬の方が寒さで篭ってます。夏は朝から気温が高いので活動的に動けます。冬は朝とくに起きれません。

44. 匿名 2019/07/29(月) 19:39:27 

去年までは夏でも揚げ物、お米、お菓子、アイス、何でもモリモリ食べれてたのに今年はなぜか食欲なくてびっくりしてる…昨日目眩がして気持ち悪かったから無理矢理天ぷら食べたら今日ずっとお腹下してる…こんなの初めてなんだけどこれが夏バテなの?

45. 匿名 2019/07/29(月) 19:40:38 

夏は無性に酢が入ったもの食べたくなる 体が求めてるんだろうね、バテてるから

46. 匿名 2019/07/29(月) 19:42:08 

夏バテしてもご飯はもりもり食べます。。。

47. 匿名 2019/07/29(月) 19:46:40 

全然太ってないけど夏バテしたことないな 真夏でもがっつり食べてます アラヒフだけと

48. 匿名 2019/07/29(月) 19:49:06 

>>20 それ夏バテに関係あるか?w

49. 匿名 2019/07/29(月) 19:49:49 

冷え症なので冬の方が断然きつい

50. 匿名 2019/07/29(月) 19:51:47 

>>4 尼神インターのなぎさっぽい。

51. 匿名 2019/07/29(月) 19:53:09 

年中無休食欲全開

52. 匿名 2019/07/29(月) 19:54:07 

6月にクーラー付けずに過ごしてて熱中症なったから、今はクーラー付けてて平気!

53. 匿名 2019/07/29(月) 19:59:15 

夏バテひどいので皆さん羨ましい 関東住みだけど、今朝二キロ歩いて出勤したら 午前中いっぱい目眩止まらなかった 何すればバテないんだろう?

54. 匿名 2019/07/29(月) 19:59:22 

夏になるとめっちゃお肉たべたくなるね! 普段室温30度越えの厨房で働いてますが一度もバテたことない(真夏は34度くらいまで上がる) 炎天下でテニスとかしても大丈夫 バテない人って体温高いのも関係ある気がするんだけどみんなどう? 私は平熱37度あるー

55. 匿名 2019/07/29(月) 20:02:31 

>>40 嫁にするには喜ばれるんじゃない?

56. 匿名 2019/07/29(月) 20:03:27 

夏バテして痩せたいのに、夏はよく食べて太る!冬はなぜか痩せる....

57. 匿名 2019/07/29(月) 20:06:40 

>>4 懐かしいなぁ〜浜田麻里!聞いたなぁ〜!

58. 匿名 2019/07/29(月) 20:25:03 

>>40 男ウケより、 健康な方が良いのでは?

59. 匿名 2019/07/29(月) 20:34:32 

クーラー嫌い、汗だらだらかいているけど、毎日自転車通勤、食欲あるし、夜はジムで運動。 暑さの耐性が他の人より強いと思ってる。

60. 匿名 2019/07/29(月) 20:42:06 

クーラーやめたら夏バテしなくなるかと思って 二年間クーラーなし木造二階に住んでたけど夏の間中意識が朦朧としてた

61. 匿名 2019/07/29(月) 20:43:19 

暑くて怠くて動けないけどご飯はモリモリ食べれる

62. 匿名 2019/07/29(月) 20:43:32 

食欲が止まらない 夏バテで食べれない人の気持ちがわからないデブです

63. 匿名 2019/07/29(月) 20:44:03 

>>23 そうなんですよ、生活リズムを整えたくて2日連続で睡眠導入剤飲んだけど朝起きれないんですよ。 明日は頑張る! とりあえず早起きして近所にモーニング行くのを目標にしてみる

64. 匿名 2019/07/29(月) 20:47:47 

ご飯は真夏もモリモリ食べれるけど、夏はしんどい。真夏の一番暑い日に生まれたけど、年々夏が苦手。しんどい

65. 匿名 2019/07/29(月) 20:49:44 

>>23 だらだら過ごしてるより仕事したら、なぜか仕事してる時間だけでもシャキッとするよ。 あとはだらだらしてる。

66. 匿名 2019/07/29(月) 20:57:23 

常に疲れてるけど いつでも食欲ある… たらふく食べて寝て、起きたらまた食べれる… 何故かしら

67. 匿名 2019/07/29(月) 20:58:52 

夏バテした事ないかも。 朝からコッテリしたもの食べられる。 カレーとかお肉とか。 ただ、腸が弱く冷たいものばかり食べるとゲリピーになる。夜は温かいお茶を飲むようにしてる。

68. 匿名 2019/07/29(月) 21:25:52 

単純に毎日が楽しい人はしないと思う 毎日憂鬱に生きてるとストレスで暑さにもやられるよね、、

69. 匿名 2019/07/29(月) 21:38:16 

夏生まれは夏に強いって聞くけど実際どうだろう 私は夏生まれで夏にめちゃくちゃ強くて食欲も体力も落ちないんだけど、私と1週間違いの娘は弱々なんだよね 5日違いの息子は超強い 冬生まれの夫は既にもう食欲おちてる 盆地育ちなんだけど蒸し暑さは平気だけど底冷えする冬は動けない 生まれ月や育った環境は関係あるかな

70. 匿名 2019/07/29(月) 21:44:09 

近年体調がよろしくなくて疲れやすいし体質も丈夫ではないしエアコンすらない環境だけど夏バテは不思議としない

71. 匿名 2019/07/29(月) 22:09:54 

好きな食べ物が夏の方が多いのでむしろ食欲が増す。スイカ、キュウリ、とうもろこしなど。 暑さ耐性も強い。冬は苦手。。

72. 匿名 2019/07/29(月) 22:34:58 

体力はある方よ。 夏バテ?そんな女子っぽい事なった事ないわ〜


posted by ちぇき at 23:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

看病疲れの人!

情報元 : 看病疲れの人!ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2260772/


看病疲れの人! | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 看病疲れの人!

1. 匿名 2019/07/25(木) 22:44:08 

看病、介護疲れの人、語りましょう! 私は先週私の誕生日に子どもが高熱を出し、そのあと熱は下がったものの1週間グズグズ 私のお腹の上でしか寝てくれません… 仕事もしているので、寝不足でもう限界です!しんどい…

2. 匿名 2019/07/25(木) 22:44:56 

それを看病疲れっていうのか…… いまガン患者のご家族の話を本でよんでたら、そんなもんじゃなかったわ 1件の返信

4. 匿名 2019/07/25(木) 22:46:31 

1件の返信

5. 匿名 2019/07/25(木) 22:46:44 

高熱のあとに手足口病、さらに上の子にもうつってトータル2週間。 発疹以外元気だから余計疲れる。

6. 匿名 2019/07/25(木) 22:47:14 

旦那の具合悪いアピールがひどい 病院行けって言っても行かないし、仕事も早退してくるくらいだから辛いとは思うけど…37.2度💢 私それくらいの熱で子育て休めないけど!と思いつつお粥とかうどんとか食べやすいもの作ってるのに 味が薄いー肉食いたいー←肉出したら喉痛くて飲み込めないとホザく。 月曜から今日で4日目。もう熱も下がったくせに冷えピタ貼って寝室行ったわ。情けない 1件の返信

7. 匿名 2019/07/25(木) 22:47:17 

子ども限定? 2件の返信

8. 匿名 2019/07/25(木) 22:48:03 

子供が体調崩して仕事、病院、看病のループだけど、長期間入院してた頃を思えば耐えられる。 1件の返信

9. 匿名 2019/07/25(木) 22:48:35 

>>8 えらい!!!

10. 匿名 2019/07/25(木) 22:48:43 

>>7 介護って書いてあるから 子供以外でも大丈夫なんじゃない?

11. 匿名 2019/07/25(木) 22:48:54 

>>7 介護って書いてあるし子供じゃなくてもいいんじゃないの?

12. 匿名 2019/07/25(木) 22:50:27 

旦那が疲れた、体調悪いって言うからゆっくり寝てなよと言うと、気分転換に出掛けたいとか言う。 めんどくさ。

13. 匿名 2019/07/25(木) 22:50:51 

「看病」と「介護」って似て非なるものを一緒にしちゃうのもどうかとおもうよ だいたい主のエピソードが弱すぎる。 それを介護と同じくトピにまとめるには、介護チームがかわいそう 熱だしただけじゃん、子供が

14. 匿名 2019/07/25(木) 22:52:54 

>>2 ガン闘病中の人の看病とかそういう人しか書き込めなかったら、かなり暗いトピにならないか? 1件の返信

15. 匿名 2019/07/25(木) 22:53:30 

母がうつ病になり看病してます。 離脱症状も出てしまい、看病だか介護だか分からない状態になりました。 もう半年になります。 家事に看病(介護)で体力的な疲れはもちろん精神的な疲れが辛いです。こちらが病みそうになります。 1件の返信

16. 匿名 2019/07/25(木) 22:53:57 

親の介護事を書こうとしたけどやめときます

17. 匿名 2019/07/25(木) 22:54:07 

>>14 現実を「暗い」とか言っちゃうのって、どうかと思うよ。 というか、別に暗くならないかもしれないし、暗いことの何が悪いのかもわからない。

18. 匿名 2019/07/25(木) 22:54:32 

大変の度合いは人それぞれだからね。 これを読んで、他の人も頑張ってるんだ、頑張ろうと思えるエピソードならいいと思うけどな。 1件の返信

19. 匿名 2019/07/25(木) 22:54:33 

親がいま大腸ガンで入院してるけど、その話かくの、わたしもやめます。 1件の返信

20. 匿名 2019/07/25(木) 22:55:32 

>>18 24時間テレビみたいな感動ポルノ系? そんなのいらないや。 別に本当にそう思って書くならいいけど、あえて「いい話」系にまとめなくていいじゃん。 思ったことを書けばいいと思うよ。

21. 匿名 2019/07/25(木) 22:55:54 

誰が書いてもいいと思うのだが…

22. 匿名 2019/07/25(木) 22:57:03 

誰が何かいてもいいし、それぞれの意見にいちいちつっかかるのもやめようよ。

23. 匿名 2019/07/25(木) 22:58:48 

ガンなどで闘病中の看病中の人は、子供の病気くらいで大変とか言うなとか思うだろうし、でも子供の看病だって十分大変だし。 1件の返信

24. 匿名 2019/07/25(木) 23:00:05 

なんか殺伐としてるね。 看病疲れすぎて、余裕ないのかな。

25. 匿名 2019/07/25(木) 23:02:53 

うつ病の家族を看病してます。 自殺願望も強くて毎日心配で私まで動悸がします。 介護ではないので介護ヘルパーさんなども頼めず家族で頑張っていますが心が限界です。 上手な息抜きの仕方が知りたいです。 1件の返信

26. 匿名 2019/07/25(木) 23:04:42 

ゆっくり休んでくださいね

27. 匿名 2019/07/25(木) 23:05:05 

介護疲れで私が死にそうです

28. 匿名 2019/07/25(木) 23:05:53 

安楽死は必要だと思う

29. 匿名 2019/07/25(木) 23:08:44 

>>4 なんで?

30. 匿名 2019/07/25(木) 23:11:26 

看病疲れの人は、おそらく寝ている。

31. 匿名 2019/07/25(木) 23:21:36 

>>19 辞めるならわざわざ書き込まなくていいのに嫌な感じ。病気が重ければ何でも許されるのかね

32. 匿名 2019/07/25(木) 23:23:22 

>>23 本当これ!私親も子供も看病してるけど、やっぱどっちも大変だよ

33. 匿名 2019/07/25(木) 23:33:32 

介護ではないけど、電車で3時間ほどかかるところに住む親が入院し、たびたび行っていて体力気力金銭面でしんどくつらいです。治る病気でもなくこの生活がいつまで続くものだろうか。家にひとりでいる父親のところにも家事手伝いに寄るので私が倒れたら家族が全滅します。 明るい未来が想像できない。

34. 匿名 2019/07/25(木) 23:35:11 

今週月曜次男高熱からの長男胃腸炎。 次男は結局手足口病で今は山場は越えたけと身体が発疹だらけです。 長男の嘔吐は昨日止まって食欲も戻ってきて一安心。 今週長い。まだ木曜、、、疲れた。

35. 匿名 2019/07/25(木) 23:52:40 

あのね、見る方も見られる方もどっちも大変なの。 子供は変わってあげたいとおもうし、親にしてもなるべく苦しんで欲しくないし。 私はどっちも経験したけど、本人が健やかでいることが一番大事で、「私ばっかり」に陥らないでね。 変わってもあげられないし、苦しみもわかってはあげられないのです。 今の私に何が出来るか?だけなのです。 辛いと思います。 でも後悔無いようにやれる事を無理出来るところまで。 でもあなたも大事な人なのです。

36. 匿名 2019/07/26(金) 00:09:39 

親ががん 幼児2人育児中 最近頭の中でグルグル回る言葉は 『消えたい』と『自分がガマンしたらいい』

37. 匿名 2019/07/26(金) 00:23:36 

そんなの大したことじゃないとか こんなトピでさえ マウントとりたがる人が 居るんだ…びっくり

38. 匿名 2019/07/26(金) 01:03:23 

重病の人の看病は大変で、子供の看病は大変じゃないみたいな雰囲気だから、日本は少子化になるんだろうなと思った。 みんな大変だね、でいいと思うけど。

39. 匿名 2019/07/26(金) 01:04:53 

>>6 ちょっと笑っちゃった!マジうざいし、うちの旦那と一緒!体温、ぬるいくせに大騒ぎ!私の平熱は37℃だわ?

40. 匿名 2019/07/26(金) 01:53:41 

>>15 >>25 参考になれば。以前ガルちゃんでトピになっていました。 公的支援サービス受けられる場合もあるみたいです。 1

41. 匿名 2019/07/26(金) 01:55:38 

2

42. 匿名 2019/07/26(金) 01:57:39 

3

43. 匿名 2019/07/26(金) 02:00:23 

4

44. 匿名 2019/07/26(金) 02:03:02 

5

45. 匿名 2019/07/26(金) 02:05:41 

6

46. 匿名 2019/07/26(金) 02:06:58 

7

47. 匿名 2019/07/26(金) 02:08:00 

8

48. 匿名 2019/07/26(金) 02:10:06 

9

49. 匿名 2019/07/26(金) 02:12:15 

離れて暮らす親の介護に頭を悩ませていた時に、愛するペットの猫の病気が発覚。もう長くないと宣告されて、泣きながら看病する毎日が始まりました。 親も心配だけど、つらさを訴えることが出来ない猫をみているのがとても苦しい。 さらに自分自身の体調もおもわしくなく、だけど働かないと病院にもかかれないし食べてもいけないし。 仕事も思うようにいかず、他にも問題は山積み。 今、とても疲れてます。 弱り目に祟り目とはこのことか…

50. 匿名 2019/07/26(金) 02:13:29 

10 最後です。小日向まるこさんという方のTwitterです。 1件の返信

51. 匿名 2019/07/26(金) 02:21:50 

>>50 もういいからね。 いくら良い内容だとしてもこんなに貼りまくるのはどうかと思うよ。

52. 匿名 2019/07/26(金) 06:48:31 

介護じゃないけど障害者の支援 暴力暴言されてもこちらの対応が悪いと言われる やりかえしたら虐待になる


posted by ちぇき at 12:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作り笑顔で幸福度はアップしない。むしろ気分に悪影響も?

情報元 : 作り笑顔で幸福度はアップしない。むしろ気分に悪影響も?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2252346/


作り笑顔で幸福度はアップしない。むしろ気分に悪影響も? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 作り笑顔で幸福度はアップしない。むしろ気分に悪影響も?

1. 匿名 2019/07/20(土) 00:26:42 

世の中には、どういうわけか、相手(たいていは女性)に対して「笑って」と言うことが、自分の義務だと思っている人たちがいます。 明らかに、こうした発言にはさまざまな理由から問題がありますが、微笑むようにと言われることが多い私がとりわけイヤなのが、科学を引き合いに出して説き伏せようとする場合です。 たいてい、次のようなやりとりを交わすことになります。 お節介な人:ほら、笑った方がいいですよ! 私:いえ、結構です。 お節介な人:そんな気になれないんだったら、なおさら笑わないと! 知ってましたか? たとえ作り笑顔でも、笑った方が幸せな気分になるんですよ。

メタ分析の結果、微笑むことで幸福度が実際に増すとしても、その効果はごくわずかであることが明らかになりました。具体的に言うと、もし仮に100人が微笑んだ場合、ほかの条件がすべて同じであれば、幸福度の上昇が見込めるのはたった7人であることがわかったのです。 今回の研究では、もうひとつの大きな発見として、心からの笑顔なら問題ありませんが、作り笑顔をすると、むしろ気分に悪影響を及ぼすおそれがあることも明らかになっています。出典:assets.media-platform.com■作り笑顔より幸福度をアップさせる方法 例えば、外で時間を過ごす、図書館の近くに住む、お金で時間を買う、感謝する、運動する、よく眠る、などといったことです。これらの方が、作り笑顔よりもよっぽど効果的です。 あるいは、「4つのC」を試してみるのもいいでしょう。4つのCとは、人とつながりを持つ(Connect)、社会に貢献する(Contribute)、睡眠不足など幸福の妨げになる問題に対処する(Cope)、そして、体に良い食べ物を自分のために料理する(Cook)ことです。 1件の返信

2. 匿名 2019/07/20(土) 00:27:32 

紀子さまみてるとよくわかる。 1件の返信

3. 匿名 2019/07/20(土) 00:27:45 

無理に笑うと、すごく辛くなる時あるもんね… 2件の返信

4. 匿名 2019/07/20(土) 00:28:06 

始めは作り笑顔でもだんだん楽しく穏やかな気持ちになること多いと感じてるよ。 1件の返信

5. 匿名 2019/07/20(土) 00:28:30 

作り笑顔は、目の奥までは作れないから怖くなるw

6. 匿名 2019/07/20(土) 00:28:31 

そうなんだ…そう思い聞かせて作り笑いしてたよ

7. 匿名 2019/07/20(土) 00:28:59 

笑うから、楽しい。←これはあながち嘘じゃないと思うけどなぁ。 1件の返信

8. 匿名 2019/07/20(土) 00:29:04 

脳が錯覚する説はなんだったろうね? まあ、そんなんでごまかされんだろとは思ってたけどさ

9. 匿名 2019/07/20(土) 00:29:31 

ほうれい線が深くなるだけです

10. 匿名 2019/07/20(土) 00:29:55 

いつもニコニコしてる人の方がやばいとか言われてるもんね。

11. 匿名 2019/07/20(土) 00:30:30 

まあでも眉間に皺寄せたり、つまらなそうな仏頂面してても幸福度は減っていく感あるけどね

12. 匿名 2019/07/20(土) 00:31:23 

あれ? 三船美佳の事言ってる?

13. 匿名 2019/07/20(土) 00:32:36 

>笑顔を強制してくるこうした人たちはたいてい、1988年に発表されたある研究を無意識のうちに根拠にしています。 この研究では、笑顔を作らされた人たち(ペンを歯で挟むと笑っているような顔になります)の方が、ペンを唇で挟んだ人たち(むっとしているような顔になります)よりも、マンガを面白く感じました。 この研究や、その結果の再現を試みた多くの後続研究が抱える限界について、詳しく追求しようとする人はいません。出典:journals.sagepub.comこれが元だったんだね

14. 匿名 2019/07/20(土) 00:32:45 

心はモヤモヤしてるのに笑顔でいた頃は変な人が寄ってきて大変だった 今は楽しくなきゃ笑わない。私を笑わせたいなら周りが笑わせる努力すればいいと思ってる。

15. 匿名 2019/07/20(土) 00:33:00 

ポジティブ鬱になりそう。

16. 匿名 2019/07/20(土) 00:33:23 

>>先日発表された別の研究でも、仕事で作り笑顔を浮かべなければならないサービス業従事者は、仕事が終わると、深酒をするリスクが高いという結果が出ています。 めっちゃわかるww 1件の返信

17. 匿名 2019/07/20(土) 00:34:17 

ぬわらゴツくなったな、と思ったら違ったー。

18. 匿名 2019/07/20(土) 00:35:08 

作り笑顔って、要するにしたくないことを我慢してやってるってことだもんね。ストレスでしかないわな

19. 匿名 2019/07/20(土) 00:35:31 

出典:livedoor.blogimg.jp

20. 匿名 2019/07/20(土) 00:35:31 

>>4 それはない 笑顔でいることに調子に乗る人が多くなるし、笑いたくもないのに笑ってると不安定になる

21. 匿名 2019/07/20(土) 00:35:40 

笑顔のお面かぶってる人

22. 匿名 2019/07/20(土) 00:36:36 

真顔が怖いと言われ、作り笑顔はストレス。 素の笑顔を維持なんて無理。

23. 匿名 2019/07/20(土) 00:37:40 

口角上げると表情筋のストレッチにはなるから、弛み解消するし、肌にハリも出るよ。 精神に影響無くても女性ならやった方がお得だと思う。 1件の返信

24. 匿名 2019/07/20(土) 00:40:05 

>>7 楽しいから笑いたいな

25. 匿名 2019/07/20(土) 00:40:10 

口角あげてもだめなのか~。きつい。

26. 匿名 2019/07/20(土) 00:41:43 

そうなのかー でも私はブスッとしてる自分の顔、好きじゃないんだよね、もうそのまんま、本当にブスだから(笑) だから幸福度関係なく作り笑顔するかな。 いつも笑ってる人は信用できないだ怖いだ嫌いだ好きに言うがいいわ、あなたのためじゃない、私は私のためにキープスマイリングなのよ!

27. 匿名 2019/07/20(土) 00:43:23 

私を好きだと言ってる男とデートの食事中ニコニコしてたら 「なんで笑ってるの?」 と真顔で言われて、ムカついてそれからしなくなった。 なんでこいつとデートしてあげたんだろ。自分にも腹立つしそいつにも腹立つ。

28. 匿名 2019/07/20(土) 00:44:30 

自分で作り笑顔するのも疲れるけど、人の作り笑顔を見るのもかなり疲れる。 最近は某芸人さんの作り笑顔がほんとに苦手…。

29. 匿名 2019/07/20(土) 00:45:40 

自分がする作り笑顔で幸福度は上がらないけど 相手が笑顔振りまいてくれたら幸福度上がるよ 1件の返信

30. 匿名 2019/07/20(土) 00:46:34 

自然体が1番。 無理に笑うと疲れるし虚しい。

31. 匿名 2019/07/20(土) 00:46:54 

友達がそう。無理矢理引きつった笑顔ばかり作ってる 笑顔でいると幸福がくるって信じてるみたいだけどその子 本音が見えない何考えてるかわからんって陰で言われてたりもする 無理矢理笑ってると宗教みたいっていうか、、、一緒にいると疲れる事がある あと、ありがとうっていう言葉にはパワーがあるという妙ちくりんな本を持っていてそれを本気で信じてる だけどなぜかありがとうというべきシーンで彼女はごめんね、すいませんを連発してる 言ってる事を実践できてないのに他人には力説するので面白い奴だなと思ってる 3件の返信

32. 匿名 2019/07/20(土) 00:56:56 

それは言えます。無理に笑顔にしなくても、笑いたい時に笑えばいいよ👌 作り笑顔は疲れるし😣💦⤵

33. 匿名 2019/07/20(土) 00:57:59 

>>31 いつも笑顔な子いたけど、周りからは本音がわからないとか、いつも笑顔だからこそ内面に闇を抱えてるんじゃないかとか心配?されてた。 悪く言われることはないんだけどね。

34. 匿名 2019/07/20(土) 01:11:10 

アリーmy loveに出て来たよね、笑顔セラピー 1件の返信

35. 匿名 2019/07/20(土) 01:16:37 

キコの笑顔見てたら素顔同盟思い出した。

36. 匿名 2019/07/20(土) 01:28:20 

>>31 気を遣いすぎてかみ合ってないから、自然体でいた方が良さそう

37. 匿名 2019/07/20(土) 01:28:50 

図書館の近くに住むってのだけ、幸福度が増すと言われてる他のに比べ、浮いてる気がする。 1件の返信

38. 匿名 2019/07/20(土) 01:39:56 

芸能人とか大変だね

39. 匿名 2019/07/20(土) 01:41:53 

>>16 じゃあアイドルは深酒しないとやってられないね

40. 匿名 2019/07/20(土) 01:53:09 

こないだTVで三四郎の小宮がロシア人女性とデートした時にロシアでは愛想笑いしてる人はバカだと思われるって言ってた。 ロシアには「理由なき笑顔は愚かさの証である」ということわざがあるらしい。 2件の返信

41. 匿名 2019/07/20(土) 02:02:54 

私も仕事の間は笑顔の仮面ひっつけてる。接客業でもないのに。もう癖みたいなもの。 いつもにこやかに穏やかに振舞ってるけど内心悪態つきまくり! 凪のお暇のヒロインに感情移入してしまった。私は変わる勇気もないけど。

42. 匿名 2019/07/20(土) 02:28:49 

仕事中(接客業)は常に作り笑顔です。 幸福に感じることなんてないけど、効率よく、潤滑に仕事が出来るようにそうしてる。 2件の返信

43. 匿名 2019/07/20(土) 02:31:05 

100人中7人って。誰が最初に無理にでも笑うと脳が勘違いしてぇーって言い出したの?この言葉を信じて苦しんだ人は多いはず。責任取りなさいよ。

44. 匿名 2019/07/20(土) 02:32:20 

作り笑顔では幸福度が下がるっていうけど、たまにほんの少しでも笑顔になったら死ぬの?っていうぐらい、無愛想で眉間にシワが寄ってる人居るじゃん? ああいう人よりかは、ニコニコしている人のほうが幸せそうに見えるけどな 1件の返信

45. 匿名 2019/07/20(土) 02:33:11 

仕事で笑顔は当たり前でしょうよ。金貰ってんだから。

46. 匿名 2019/07/20(土) 02:33:26 

>>42 だよね。作り笑顔でも潤滑油になる

47. 匿名 2019/07/20(土) 02:34:41 

>>40 ひぇー😱さすが恐ロシア

48. 匿名 2019/07/20(土) 02:39:04 

笑顔でいると軽んじられる確率高くない? けっこう不当な扱いされたり理不尽なこと言われたり 3件の返信

49. 匿名 2019/07/20(土) 02:39:30 

>仕事で作り笑顔を浮かべなければならないサービス業従事者は、仕事が終わると、深酒をするリスクが高い サービス業だけでなく、葬式屋以外はみんな作り笑顔だと思うけど

50. 匿名 2019/07/20(土) 02:42:49 

>>48 そうかなあ 私はブサイクだけど、よく笑ってるからか?おばちゃん達に、アンタほんま可愛いねぇと親も言ってくれないようなことを言われたり、お菓子とかよく貰うw 2件の返信

51. 匿名 2019/07/20(土) 02:45:19 

>>48 美人かブスの違いだと思う。美人や可愛い子は何してもOK、ブスは笑おうと泣こうと理不尽な扱い(涙)

52. 匿名 2019/07/20(土) 02:50:25 

>>37 初めて聞いた。図書館の真裏に住んでるけど、不幸ではないけど幸せとも言い切れないカンジ 1件の返信

53. 匿名 2019/07/20(土) 02:52:20 

でもブスッとしている人よりもニコニコしている人と居る方が楽しいよ

54. 匿名 2019/07/20(土) 02:52:42 

作り笑いは少しでもその場の雰囲気を壊さない様にと思って頑張ってやってる。疲れるけど ムスッとしてるよりはいいと思ってる

55. 匿名 2019/07/20(土) 02:59:34 

「笑う門には福来る」とは、よく知られる故事だ。根拠のない精神論だと考える人も多いが、近年、この故事を裏づけるような研究結果が続々と発表されている。笑いには、免疫力を高めたり認知症リスクを軽減したりする効果があるということが実証され始めたのだ。笑い...

1件の返信

56. 匿名 2019/07/20(土) 03:09:53 

ニコリ(作り笑い)

57. 匿名 2019/07/20(土) 03:51:17 

変な男もよってくるから笑顔はやめたほうがいい

58. 匿名 2019/07/20(土) 04:11:50 

作り笑顔のことより 4つのCがためになった

59. 匿名 2019/07/20(土) 04:35:19 

>>3 辛い時ほど笑いなさい、みたいな事を言う人鬱陶しいよねw  

60. 匿名 2019/07/20(土) 04:36:20 

社会人のマナーと思い会社で愛想笑いをしていたらキモいおっさん連中に勘違いされ無駄に絡まれ仕事にならなくなり笑うのをやめたら今度は無表情と言われ出した勘弁してよ。 1件の返信

61. 匿名 2019/07/20(土) 04:37:59 

>>55 これ。 自分がウツっぽくなりやすいから、こういうの当てはまらないんだ、精神的に健康な人ならOKなんだろうなと思ってたわ。 嘘じゃん 笑 

62. 匿名 2019/07/20(土) 04:41:04 

薬丸はシブがき隊の頃、 毎日毎日撮影のたびに笑えと言われ過ぎて何も考えなくても撮影用の表情になれたけど目が笑ってないんだよねと言ってた。

63. 匿名 2019/07/20(土) 04:42:26 

研究結果によれば、○万人を対象に実験した結果とか、あてにならないんだね。

64. 匿名 2019/07/20(土) 04:44:27 

>>23 CAさんの笑顔練習がこれですよね。

65. 匿名 2019/07/20(土) 04:44:51 

人とつながりを持つ(Connect)、社会に貢献する(Contribute)、睡眠不足など幸福の妨げになる問題に対処する(Cope)、体に良い食べ物を自分のために料理する(Cook) そうね。

66. 匿名 2019/07/20(土) 04:54:32 

全然面白くないのに頑張って笑ってるとなんか肩のあたりがスーッと寒くならない?わかる人いる?

67. 匿名 2019/07/20(土) 04:56:31 

>>50 接客業でよく笑顔でいたら、よく物を貰う様になった。先月は18kのネックレス。貰いっぱなしは苦手なので、小さなお返しはします。 30代で自分の存在意義の無さに悩み、こんな私でも相手に一時でも気持ちよく過ごして欲しいと考えられる様になってから、笑顔を大事にしています。そうしたら38歳で結婚も出来ました。 笑顔で人に接して、相手も喜んで下さる事で私も喜びとなるので、多分接客に向いているんだろうなとは思います。ちなみに若いときはいつも機嫌悪いの?って言われていました。 3件の返信

68. 匿名 2019/07/20(土) 05:11:23 

>>52 海外の図書館て映画やドラマのDVDが借りられたり、曜日によってサービスやイベントがあるからだと思う。 2冊借りたらくじが引けて、美術館の無料券とか市内のスーパーで使える30%オフ券が当たる、水曜日はアニマルセラピーで動物が来るみたいな。 あと本のお薦めするコンシェルジュみたいな人がいる所とか。本借りるだけよりは何か幸せっぽい気がする。

69. 匿名 2019/07/20(土) 05:21:47 

>仕事で作り笑顔を浮かべなければならない環境下では仕事が終わると深酒をするリスクが高い ですよね。ストレスだもんね

70. 匿名 2019/07/20(土) 05:25:03 

>>67 とりあえず朝っぱらから自分語り長いから、ちょっと短めにしてほしい。

71. 匿名 2019/07/20(土) 05:28:56 

>>50 >>67 作り笑いで物が貰えて、40オーバーでも結婚出来ました、って話じゃないから。

72. 匿名 2019/07/20(土) 06:20:57 

知り合いの男の人はうつ病なのに、ニコニコしていて逆に怖い。自分もそういう時あったから相当病んでるなーと思ってるもうひとり前の職場の男の人もいつもニコニコしていて実は腹黒いことを知っているから、サービス業でもないのにニコニコしている人には警戒してる。

73. 匿名 2019/07/20(土) 06:41:33 

>>3 うちの親がそうだった。 「嫌な事があっても無理やり笑顔を作ってる」聞いたとき、憎々しげに言ってたと言うのもあるんだけどなんか生きづらそう…と感じたわ。 そしてちっとも幸せそうじゃなかった。

74. 匿名 2019/07/20(土) 06:58:17 

私は接客業なんだけど。 ドヨンとした気持ちでもお客さんに笑顔で対応してると結構アガッてくるよ。めっちゃ真実やわと思ってた。 ただ『笑顔を作る』んじゃなくてその時はドヨンを忘れて接客に集中してるから、意識の問題なのかもしれないね。

75. 匿名 2019/07/20(土) 07:01:36 

引き寄せ術とかあるけど、あれ逆にストレスにしかならないよね。

76. 匿名 2019/07/20(土) 07:08:18 

接客業の方たちが笑顔を強いられてるのもかなりストレスだと思う 1件の返信

77. 匿名 2019/07/20(土) 07:09:02 

正直どんな時でも笑ってる人って幸せには見えない

78. 匿名 2019/07/20(土) 07:09:02 

女は愛嬌だぞ〜 1件の返信

79. 匿名 2019/07/20(土) 07:12:51 

福祉関係の仕事してる人は笑顔を求められるけど 見てる側にとっては 笑顔の搾取され過ぎて常に笑顔って胡散臭く見える

80. 匿名 2019/07/20(土) 07:14:01 

>>78 それは周りに受け入れられる為に愛嬌振りまいてるだけだよね 無理に笑顔を作って自分が受け入れられなかったら鬱になるよ

81. 匿名 2019/07/20(土) 07:15:27 

キコ、分かったかーー? よく読めよ〜!

82. 匿名 2019/07/20(土) 07:17:11 

みんながみんな作り笑いもしないでコミニケーションするなんて疲れちゃう〜。笑顔が私のAT フィールドなんです^ ^

83. 匿名 2019/07/20(土) 07:17:12 

笑顔でないと適応できない 笑顔でないと嫌われるってそりゃ疲れるよね

84. 匿名 2019/07/20(土) 07:17:59 

他人に笑顔を強制してはいけない

85. 匿名 2019/07/20(土) 07:31:04 

>>29 私は1日に何回人を笑顔にしたか数えてる(笑) 出会ったひとが笑ってくれたら私も笑顔になれるから。

86. 匿名 2019/07/20(土) 07:33:38 

>>34 へー!興味あります。どんな内容ですか?

87. 匿名 2019/07/20(土) 07:44:49 

>>67 横ですが、笑顔が人生を変えたんですねー!すんごい話。 おめでとうございます!!感動したー。私も頑張ります。良いお話を書いてくれてありがとう!

88. 匿名 2019/07/20(土) 07:58:48 

>>48 そうそう 作り笑顔の人はなめられるよ 無愛想な人の方がちやほやされる 1件の返信

89. 匿名 2019/07/20(土) 08:06:44 

>>60 竹中直人みたいに ニコニコしながら怒ってみたら? 1件の返信

90. 匿名 2019/07/20(土) 08:11:00 

>>1 例えばで上げた例が逆にやらなきゃというプレッシャーになる。

91. 匿名 2019/07/20(土) 08:15:37 

義母がいつも笑顔なんだけど 笑顔で「送迎お願いね」 笑顔で「ちょっとあれやってくれない?」 笑顔で「今日は遅かったね」 もう笑顔の圧が強くてトラウマになりそうです。 1件の返信

92. 匿名 2019/07/20(土) 08:16:57 

>>31 仲良くない人には、むしろ本音なんて見せたくないし、考えてる事がすぐ顔にでるのも大人気ないし、と思うから作り笑顔になっちゃうのかも? 陰であーだこーだ言う方もどうだかなーと思う。

93. 匿名 2019/07/20(土) 08:56:20 

すっげえムカついてるのに、その感情を出せずに 笑顔でスルーしたりしなければならないって場合は 抑圧されるから悪影響だろうなとは思う 1件の返信

94. 匿名 2019/07/20(土) 09:16:56 

>>76 同感。スマイル0円とか、無いわな。お金もらって仕事してるのに()

95. 匿名 2019/07/20(土) 09:20:01 

自分に正直に

96. 匿名 2019/07/20(土) 09:20:07 

>>93 顔で笑っても、心の中で「んなわけないだろバーカバーカwww」て笑ってりゃ、まだマシかも。 心の中まで善人になろうとすると精神壊れそう。

97. 匿名 2019/07/20(土) 09:25:46 

>>91 笑顔で「送迎お願いね」 笑顔で「ちょっとあれやってくれない?」 笑顔で「今日は遅かったね」 笑顔で「年とると足腰にきますよねー」 笑顔で「年とるとしんどいですよねー」 笑顔で「早すぎても失礼ですからねー」 て言えるようになると姑はおとなしくなる。

98. 匿名 2019/07/20(土) 10:02:36 

子供の時からえびす顔と言われていた 笑ってるつもりないけど若いときは職場でよく「いい笑顔だね~」と言われた 40過ぎた今は全然言われなくなった

99. 匿名 2019/07/20(土) 10:16:17 

接客業は上から無理矢理笑顔を作らされている 労働環境が酷いのに嫌になる

100. 匿名 2019/07/20(土) 10:42:52 

綾野剛の作り笑顔は気持ち悪い

101. 匿名 2019/07/20(土) 11:13:15 

それでも、ぶすっとしてしまったあとの自己嫌悪に比べたら作り笑顔でもコミュニケーションが円滑になるならそっちの方がいいや。

102. 匿名 2019/07/20(土) 11:19:32 

>>2 私も紀子さまが思い浮かんだw

103. 匿名 2019/07/20(土) 12:00:54 

>>89 なつかしーwww

104. 匿名 2019/07/20(土) 12:47:12 

>>40 海外の人から見たら、日本人はなぜ面白くもないのに笑顔なのか不思議らしいね。 でも私から見たら、海外の人は普通に話しているだけで怒っているように見えて怖いわ。

105. 匿名 2019/07/20(土) 12:49:05 

>>42 お客様が来店されたと思ったら、勝手にスイッチ入って笑顔作っちゃってるからもうどうしようもないよね。

106. 匿名 2019/07/20(土) 12:50:38 

>>44 真顔より笑顔のときの方がやっぱり楽しい気分になるよね。

107. 匿名 2019/07/20(土) 12:52:04 

>>88 ちやほやというより、怖く見えるから周りが気を遣っているだけでは・・・

108. 匿名 2019/07/20(土) 16:03:43 

あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしてる

109. 匿名 2019/07/20(土) 19:12:12 

作り笑顔ばかりしてたら鬱の一歩手前まで行ったもん 無理に笑わなくてもいいんや

110. 匿名 2019/07/20(土) 21:02:46 

微笑み鬱になったからやっぱりなと

111. 匿名 2019/07/20(土) 22:15:34 

なにがかなしくてそんなに笑わなきゃいけないのかしら。私には分からないわ。

112. 匿名 2019/07/20(土) 22:27:31 

わかる。 後で一人でバカみたいとしか思わないし。

113. 匿名 2019/07/21(日) 22:21:36 

医療関係なんだけど、院長から「笑顔が足りない」と言われた。 他の人達はハイテンションで患者さんと大笑いしながら会話してる。 何がそんなにおかしいんだ…? 病院ってバカ笑いするようなところか…? しかたなく作り笑いしてるけど、違和感がすごい。辞めたい。


posted by ちぇき at 12:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作り笑顔で幸福度はアップしない。むしろ気分に悪影響も?

情報元 : 作り笑顔で幸福度はアップしない。むしろ気分に悪影響も?ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2252346/


作り笑顔で幸福度はアップしない。むしろ気分に悪影響も? | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 作り笑顔で幸福度はアップしない。むしろ気分に悪影響も?

1. 匿名 2019/07/20(土) 00:26:42 

世の中には、どういうわけか、相手(たいていは女性)に対して「笑って」と言うことが、自分の義務だと思っている人たちがいます。 明らかに、こうした発言にはさまざまな理由から問題がありますが、微笑むようにと言われることが多い私がとりわけイヤなのが、科学を引き合いに出して説き伏せようとする場合です。 たいてい、次のようなやりとりを交わすことになります。 お節介な人:ほら、笑った方がいいですよ! 私:いえ、結構です。 お節介な人:そんな気になれないんだったら、なおさら笑わないと! 知ってましたか? たとえ作り笑顔でも、笑った方が幸せな気分になるんですよ。

メタ分析の結果、微笑むことで幸福度が実際に増すとしても、その効果はごくわずかであることが明らかになりました。具体的に言うと、もし仮に100人が微笑んだ場合、ほかの条件がすべて同じであれば、幸福度の上昇が見込めるのはたった7人であることがわかったのです。 今回の研究では、もうひとつの大きな発見として、心からの笑顔なら問題ありませんが、作り笑顔をすると、むしろ気分に悪影響を及ぼすおそれがあることも明らかになっています。出典:assets.media-platform.com■作り笑顔より幸福度をアップさせる方法 例えば、外で時間を過ごす、図書館の近くに住む、お金で時間を買う、感謝する、運動する、よく眠る、などといったことです。これらの方が、作り笑顔よりもよっぽど効果的です。 あるいは、「4つのC」を試してみるのもいいでしょう。4つのCとは、人とつながりを持つ(Connect)、社会に貢献する(Contribute)、睡眠不足など幸福の妨げになる問題に対処する(Cope)、そして、体に良い食べ物を自分のために料理する(Cook)ことです。 1件の返信

2. 匿名 2019/07/20(土) 00:27:32 

紀子さまみてるとよくわかる。 1件の返信

3. 匿名 2019/07/20(土) 00:27:45 

無理に笑うと、すごく辛くなる時あるもんね… 2件の返信

4. 匿名 2019/07/20(土) 00:28:06 

始めは作り笑顔でもだんだん楽しく穏やかな気持ちになること多いと感じてるよ。 1件の返信

5. 匿名 2019/07/20(土) 00:28:30 

作り笑顔は、目の奥までは作れないから怖くなるw

6. 匿名 2019/07/20(土) 00:28:31 

そうなんだ…そう思い聞かせて作り笑いしてたよ

7. 匿名 2019/07/20(土) 00:28:59 

笑うから、楽しい。←これはあながち嘘じゃないと思うけどなぁ。 1件の返信

8. 匿名 2019/07/20(土) 00:29:04 

脳が錯覚する説はなんだったろうね? まあ、そんなんでごまかされんだろとは思ってたけどさ

9. 匿名 2019/07/20(土) 00:29:31 

ほうれい線が深くなるだけです

10. 匿名 2019/07/20(土) 00:29:55 

いつもニコニコしてる人の方がやばいとか言われてるもんね。

11. 匿名 2019/07/20(土) 00:30:30 

まあでも眉間に皺寄せたり、つまらなそうな仏頂面してても幸福度は減っていく感あるけどね

12. 匿名 2019/07/20(土) 00:31:23 

あれ? 三船美佳の事言ってる?

13. 匿名 2019/07/20(土) 00:32:36 

>笑顔を強制してくるこうした人たちはたいてい、1988年に発表されたある研究を無意識のうちに根拠にしています。 この研究では、笑顔を作らされた人たち(ペンを歯で挟むと笑っているような顔になります)の方が、ペンを唇で挟んだ人たち(むっとしているような顔になります)よりも、マンガを面白く感じました。 この研究や、その結果の再現を試みた多くの後続研究が抱える限界について、詳しく追求しようとする人はいません。出典:journals.sagepub.comこれが元だったんだね

14. 匿名 2019/07/20(土) 00:32:45 

心はモヤモヤしてるのに笑顔でいた頃は変な人が寄ってきて大変だった 今は楽しくなきゃ笑わない。私を笑わせたいなら周りが笑わせる努力すればいいと思ってる。

15. 匿名 2019/07/20(土) 00:33:00 

ポジティブ鬱になりそう。

16. 匿名 2019/07/20(土) 00:33:23 

>>先日発表された別の研究でも、仕事で作り笑顔を浮かべなければならないサービス業従事者は、仕事が終わると、深酒をするリスクが高いという結果が出ています。 めっちゃわかるww 1件の返信

17. 匿名 2019/07/20(土) 00:34:17 

ぬわらゴツくなったな、と思ったら違ったー。

18. 匿名 2019/07/20(土) 00:35:08 

作り笑顔って、要するにしたくないことを我慢してやってるってことだもんね。ストレスでしかないわな

19. 匿名 2019/07/20(土) 00:35:31 

出典:livedoor.blogimg.jp

20. 匿名 2019/07/20(土) 00:35:31 

>>4 それはない 笑顔でいることに調子に乗る人が多くなるし、笑いたくもないのに笑ってると不安定になる

21. 匿名 2019/07/20(土) 00:35:40 

笑顔のお面かぶってる人

22. 匿名 2019/07/20(土) 00:36:36 

真顔が怖いと言われ、作り笑顔はストレス。 素の笑顔を維持なんて無理。

23. 匿名 2019/07/20(土) 00:37:40 

口角上げると表情筋のストレッチにはなるから、弛み解消するし、肌にハリも出るよ。 精神に影響無くても女性ならやった方がお得だと思う。 1件の返信

24. 匿名 2019/07/20(土) 00:40:05 

>>7 楽しいから笑いたいな

25. 匿名 2019/07/20(土) 00:40:10 

口角あげてもだめなのか~。きつい。

26. 匿名 2019/07/20(土) 00:41:43 

そうなのかー でも私はブスッとしてる自分の顔、好きじゃないんだよね、もうそのまんま、本当にブスだから(笑) だから幸福度関係なく作り笑顔するかな。 いつも笑ってる人は信用できないだ怖いだ嫌いだ好きに言うがいいわ、あなたのためじゃない、私は私のためにキープスマイリングなのよ!

27. 匿名 2019/07/20(土) 00:43:23 

私を好きだと言ってる男とデートの食事中ニコニコしてたら 「なんで笑ってるの?」 と真顔で言われて、ムカついてそれからしなくなった。 なんでこいつとデートしてあげたんだろ。自分にも腹立つしそいつにも腹立つ。

28. 匿名 2019/07/20(土) 00:44:30 

自分で作り笑顔するのも疲れるけど、人の作り笑顔を見るのもかなり疲れる。 最近は某芸人さんの作り笑顔がほんとに苦手…。

29. 匿名 2019/07/20(土) 00:45:40 

自分がする作り笑顔で幸福度は上がらないけど 相手が笑顔振りまいてくれたら幸福度上がるよ 1件の返信

30. 匿名 2019/07/20(土) 00:46:34 

自然体が1番。 無理に笑うと疲れるし虚しい。

31. 匿名 2019/07/20(土) 00:46:54 

友達がそう。無理矢理引きつった笑顔ばかり作ってる 笑顔でいると幸福がくるって信じてるみたいだけどその子 本音が見えない何考えてるかわからんって陰で言われてたりもする 無理矢理笑ってると宗教みたいっていうか、、、一緒にいると疲れる事がある あと、ありがとうっていう言葉にはパワーがあるという妙ちくりんな本を持っていてそれを本気で信じてる だけどなぜかありがとうというべきシーンで彼女はごめんね、すいませんを連発してる 言ってる事を実践できてないのに他人には力説するので面白い奴だなと思ってる 3件の返信

32. 匿名 2019/07/20(土) 00:56:56 

それは言えます。無理に笑顔にしなくても、笑いたい時に笑えばいいよ👌 作り笑顔は疲れるし😣💦⤵

33. 匿名 2019/07/20(土) 00:57:59 

>>31 いつも笑顔な子いたけど、周りからは本音がわからないとか、いつも笑顔だからこそ内面に闇を抱えてるんじゃないかとか心配?されてた。 悪く言われることはないんだけどね。

34. 匿名 2019/07/20(土) 01:11:10 

アリーmy loveに出て来たよね、笑顔セラピー 1件の返信

35. 匿名 2019/07/20(土) 01:16:37 

キコの笑顔見てたら素顔同盟思い出した。

36. 匿名 2019/07/20(土) 01:28:20 

>>31 気を遣いすぎてかみ合ってないから、自然体でいた方が良さそう

37. 匿名 2019/07/20(土) 01:28:50 

図書館の近くに住むってのだけ、幸福度が増すと言われてる他のに比べ、浮いてる気がする。 1件の返信

38. 匿名 2019/07/20(土) 01:39:56 

芸能人とか大変だね

39. 匿名 2019/07/20(土) 01:41:53 

>>16 じゃあアイドルは深酒しないとやってられないね

40. 匿名 2019/07/20(土) 01:53:09 

こないだTVで三四郎の小宮がロシア人女性とデートした時にロシアでは愛想笑いしてる人はバカだと思われるって言ってた。 ロシアには「理由なき笑顔は愚かさの証である」ということわざがあるらしい。 2件の返信

41. 匿名 2019/07/20(土) 02:02:54 

私も仕事の間は笑顔の仮面ひっつけてる。接客業でもないのに。もう癖みたいなもの。 いつもにこやかに穏やかに振舞ってるけど内心悪態つきまくり! 凪のお暇のヒロインに感情移入してしまった。私は変わる勇気もないけど。

42. 匿名 2019/07/20(土) 02:28:49 

仕事中(接客業)は常に作り笑顔です。 幸福に感じることなんてないけど、効率よく、潤滑に仕事が出来るようにそうしてる。 2件の返信

43. 匿名 2019/07/20(土) 02:31:05 

100人中7人って。誰が最初に無理にでも笑うと脳が勘違いしてぇーって言い出したの?この言葉を信じて苦しんだ人は多いはず。責任取りなさいよ。

44. 匿名 2019/07/20(土) 02:32:20 

作り笑顔では幸福度が下がるっていうけど、たまにほんの少しでも笑顔になったら死ぬの?っていうぐらい、無愛想で眉間にシワが寄ってる人居るじゃん? ああいう人よりかは、ニコニコしている人のほうが幸せそうに見えるけどな 1件の返信

45. 匿名 2019/07/20(土) 02:33:11 

仕事で笑顔は当たり前でしょうよ。金貰ってんだから。

46. 匿名 2019/07/20(土) 02:33:26 

>>42 だよね。作り笑顔でも潤滑油になる

47. 匿名 2019/07/20(土) 02:34:41 

>>40 ひぇー😱さすが恐ロシア

48. 匿名 2019/07/20(土) 02:39:04 

笑顔でいると軽んじられる確率高くない? けっこう不当な扱いされたり理不尽なこと言われたり 3件の返信

49. 匿名 2019/07/20(土) 02:39:30 

>仕事で作り笑顔を浮かべなければならないサービス業従事者は、仕事が終わると、深酒をするリスクが高い サービス業だけでなく、葬式屋以外はみんな作り笑顔だと思うけど

50. 匿名 2019/07/20(土) 02:42:49 

>>48 そうかなあ 私はブサイクだけど、よく笑ってるからか?おばちゃん達に、アンタほんま可愛いねぇと親も言ってくれないようなことを言われたり、お菓子とかよく貰うw 2件の返信

51. 匿名 2019/07/20(土) 02:45:19 

>>48 美人かブスの違いだと思う。美人や可愛い子は何してもOK、ブスは笑おうと泣こうと理不尽な扱い(涙)

52. 匿名 2019/07/20(土) 02:50:25 

>>37 初めて聞いた。図書館の真裏に住んでるけど、不幸ではないけど幸せとも言い切れないカンジ 1件の返信

53. 匿名 2019/07/20(土) 02:52:20 

でもブスッとしている人よりもニコニコしている人と居る方が楽しいよ

54. 匿名 2019/07/20(土) 02:52:42 

作り笑いは少しでもその場の雰囲気を壊さない様にと思って頑張ってやってる。疲れるけど ムスッとしてるよりはいいと思ってる

55. 匿名 2019/07/20(土) 02:59:34 

「笑う門には福来る」とは、よく知られる故事だ。根拠のない精神論だと考える人も多いが、近年、この故事を裏づけるような研究結果が続々と発表されている。笑いには、免疫力を高めたり認知症リスクを軽減したりする効果があるということが実証され始めたのだ。笑い...

1件の返信

56. 匿名 2019/07/20(土) 03:09:53 

ニコリ(作り笑い)

57. 匿名 2019/07/20(土) 03:51:17 

変な男もよってくるから笑顔はやめたほうがいい

58. 匿名 2019/07/20(土) 04:11:50 

作り笑顔のことより 4つのCがためになった

59. 匿名 2019/07/20(土) 04:35:19 

>>3 辛い時ほど笑いなさい、みたいな事を言う人鬱陶しいよねw  

60. 匿名 2019/07/20(土) 04:36:20 

社会人のマナーと思い会社で愛想笑いをしていたらキモいおっさん連中に勘違いされ無駄に絡まれ仕事にならなくなり笑うのをやめたら今度は無表情と言われ出した勘弁してよ。 1件の返信

61. 匿名 2019/07/20(土) 04:37:59 

>>55 これ。 自分がウツっぽくなりやすいから、こういうの当てはまらないんだ、精神的に健康な人ならOKなんだろうなと思ってたわ。 嘘じゃん 笑 

62. 匿名 2019/07/20(土) 04:41:04 

薬丸はシブがき隊の頃、 毎日毎日撮影のたびに笑えと言われ過ぎて何も考えなくても撮影用の表情になれたけど目が笑ってないんだよねと言ってた。

63. 匿名 2019/07/20(土) 04:42:26 

研究結果によれば、○万人を対象に実験した結果とか、あてにならないんだね。

64. 匿名 2019/07/20(土) 04:44:27 

>>23 CAさんの笑顔練習がこれですよね。

65. 匿名 2019/07/20(土) 04:44:51 

人とつながりを持つ(Connect)、社会に貢献する(Contribute)、睡眠不足など幸福の妨げになる問題に対処する(Cope)、体に良い食べ物を自分のために料理する(Cook) そうね。

66. 匿名 2019/07/20(土) 04:54:32 

全然面白くないのに頑張って笑ってるとなんか肩のあたりがスーッと寒くならない?わかる人いる?

67. 匿名 2019/07/20(土) 04:56:31 

>>50 接客業でよく笑顔でいたら、よく物を貰う様になった。先月は18kのネックレス。貰いっぱなしは苦手なので、小さなお返しはします。 30代で自分の存在意義の無さに悩み、こんな私でも相手に一時でも気持ちよく過ごして欲しいと考えられる様になってから、笑顔を大事にしています。そうしたら38歳で結婚も出来ました。 笑顔で人に接して、相手も喜んで下さる事で私も喜びとなるので、多分接客に向いているんだろうなとは思います。ちなみに若いときはいつも機嫌悪いの?って言われていました。 3件の返信

68. 匿名 2019/07/20(土) 05:11:23 

>>52 海外の図書館て映画やドラマのDVDが借りられたり、曜日によってサービスやイベントがあるからだと思う。 2冊借りたらくじが引けて、美術館の無料券とか市内のスーパーで使える30%オフ券が当たる、水曜日はアニマルセラピーで動物が来るみたいな。 あと本のお薦めするコンシェルジュみたいな人がいる所とか。本借りるだけよりは何か幸せっぽい気がする。

69. 匿名 2019/07/20(土) 05:21:47 

>仕事で作り笑顔を浮かべなければならない環境下では仕事が終わると深酒をするリスクが高い ですよね。ストレスだもんね

70. 匿名 2019/07/20(土) 05:25:03 

>>67 とりあえず朝っぱらから自分語り長いから、ちょっと短めにしてほしい。

71. 匿名 2019/07/20(土) 05:28:56 

>>50 >>67 作り笑いで物が貰えて、40オーバーでも結婚出来ました、って話じゃないから。

72. 匿名 2019/07/20(土) 06:20:57 

知り合いの男の人はうつ病なのに、ニコニコしていて逆に怖い。自分もそういう時あったから相当病んでるなーと思ってるもうひとり前の職場の男の人もいつもニコニコしていて実は腹黒いことを知っているから、サービス業でもないのにニコニコしている人には警戒してる。

73. 匿名 2019/07/20(土) 06:41:33 

>>3 うちの親がそうだった。 「嫌な事があっても無理やり笑顔を作ってる」聞いたとき、憎々しげに言ってたと言うのもあるんだけどなんか生きづらそう…と感じたわ。 そしてちっとも幸せそうじゃなかった。

74. 匿名 2019/07/20(土) 06:58:17 

私は接客業なんだけど。 ドヨンとした気持ちでもお客さんに笑顔で対応してると結構アガッてくるよ。めっちゃ真実やわと思ってた。 ただ『笑顔を作る』んじゃなくてその時はドヨンを忘れて接客に集中してるから、意識の問題なのかもしれないね。

75. 匿名 2019/07/20(土) 07:01:36 

引き寄せ術とかあるけど、あれ逆にストレスにしかならないよね。

76. 匿名 2019/07/20(土) 07:08:18 

接客業の方たちが笑顔を強いられてるのもかなりストレスだと思う 1件の返信

77. 匿名 2019/07/20(土) 07:09:02 

正直どんな時でも笑ってる人って幸せには見えない

78. 匿名 2019/07/20(土) 07:09:02 

女は愛嬌だぞ〜 1件の返信

79. 匿名 2019/07/20(土) 07:12:51 

福祉関係の仕事してる人は笑顔を求められるけど 見てる側にとっては 笑顔の搾取され過ぎて常に笑顔って胡散臭く見える

80. 匿名 2019/07/20(土) 07:14:01 

>>78 それは周りに受け入れられる為に愛嬌振りまいてるだけだよね 無理に笑顔を作って自分が受け入れられなかったら鬱になるよ

81. 匿名 2019/07/20(土) 07:15:27 

キコ、分かったかーー? よく読めよ〜!

82. 匿名 2019/07/20(土) 07:17:11 

みんながみんな作り笑いもしないでコミニケーションするなんて疲れちゃう〜。笑顔が私のAT フィールドなんです^ ^

83. 匿名 2019/07/20(土) 07:17:12 

笑顔でないと適応できない 笑顔でないと嫌われるってそりゃ疲れるよね

84. 匿名 2019/07/20(土) 07:17:59 

他人に笑顔を強制してはいけない

85. 匿名 2019/07/20(土) 07:31:04 

>>29 私は1日に何回人を笑顔にしたか数えてる(笑) 出会ったひとが笑ってくれたら私も笑顔になれるから。

86. 匿名 2019/07/20(土) 07:33:38 

>>34 へー!興味あります。どんな内容ですか?

87. 匿名 2019/07/20(土) 07:44:49 

>>67 横ですが、笑顔が人生を変えたんですねー!すんごい話。 おめでとうございます!!感動したー。私も頑張ります。良いお話を書いてくれてありがとう!

88. 匿名 2019/07/20(土) 07:58:48 

>>48 そうそう 作り笑顔の人はなめられるよ 無愛想な人の方がちやほやされる 1件の返信

89. 匿名 2019/07/20(土) 08:06:44 

>>60 竹中直人みたいに ニコニコしながら怒ってみたら? 1件の返信

90. 匿名 2019/07/20(土) 08:11:00 

>>1 例えばで上げた例が逆にやらなきゃというプレッシャーになる。

91. 匿名 2019/07/20(土) 08:15:37 

義母がいつも笑顔なんだけど 笑顔で「送迎お願いね」 笑顔で「ちょっとあれやってくれない?」 笑顔で「今日は遅かったね」 もう笑顔の圧が強くてトラウマになりそうです。 1件の返信

92. 匿名 2019/07/20(土) 08:16:57 

>>31 仲良くない人には、むしろ本音なんて見せたくないし、考えてる事がすぐ顔にでるのも大人気ないし、と思うから作り笑顔になっちゃうのかも? 陰であーだこーだ言う方もどうだかなーと思う。

93. 匿名 2019/07/20(土) 08:56:20 

すっげえムカついてるのに、その感情を出せずに 笑顔でスルーしたりしなければならないって場合は 抑圧されるから悪影響だろうなとは思う 1件の返信

94. 匿名 2019/07/20(土) 09:16:56 

>>76 同感。スマイル0円とか、無いわな。お金もらって仕事してるのに()

95. 匿名 2019/07/20(土) 09:20:01 

自分に正直に

96. 匿名 2019/07/20(土) 09:20:07 

>>93 顔で笑っても、心の中で「んなわけないだろバーカバーカwww」て笑ってりゃ、まだマシかも。 心の中まで善人になろうとすると精神壊れそう。

97. 匿名 2019/07/20(土) 09:25:46 

>>91 笑顔で「送迎お願いね」 笑顔で「ちょっとあれやってくれない?」 笑顔で「今日は遅かったね」 笑顔で「年とると足腰にきますよねー」 笑顔で「年とるとしんどいですよねー」 笑顔で「早すぎても失礼ですからねー」 て言えるようになると姑はおとなしくなる。

98. 匿名 2019/07/20(土) 10:02:36 

子供の時からえびす顔と言われていた 笑ってるつもりないけど若いときは職場でよく「いい笑顔だね~」と言われた 40過ぎた今は全然言われなくなった

99. 匿名 2019/07/20(土) 10:16:17 

接客業は上から無理矢理笑顔を作らされている 労働環境が酷いのに嫌になる

100. 匿名 2019/07/20(土) 10:42:52 

綾野剛の作り笑顔は気持ち悪い

101. 匿名 2019/07/20(土) 11:13:15 

それでも、ぶすっとしてしまったあとの自己嫌悪に比べたら作り笑顔でもコミュニケーションが円滑になるならそっちの方がいいや。

102. 匿名 2019/07/20(土) 11:19:32 

>>2 私も紀子さまが思い浮かんだw

103. 匿名 2019/07/20(土) 12:00:54 

>>89 なつかしーwww

104. 匿名 2019/07/20(土) 12:47:12 

>>40 海外の人から見たら、日本人はなぜ面白くもないのに笑顔なのか不思議らしいね。 でも私から見たら、海外の人は普通に話しているだけで怒っているように見えて怖いわ。

105. 匿名 2019/07/20(土) 12:49:05 

>>42 お客様が来店されたと思ったら、勝手にスイッチ入って笑顔作っちゃってるからもうどうしようもないよね。

106. 匿名 2019/07/20(土) 12:50:38 

>>44 真顔より笑顔のときの方がやっぱり楽しい気分になるよね。

107. 匿名 2019/07/20(土) 12:52:04 

>>88 ちやほやというより、怖く見えるから周りが気を遣っているだけでは・・・

108. 匿名 2019/07/20(土) 16:03:43 

あるがままの心で生きられぬ弱さを誰かのせいにして過ごしてる

109. 匿名 2019/07/20(土) 19:12:12 

作り笑顔ばかりしてたら鬱の一歩手前まで行ったもん 無理に笑わなくてもいいんや

110. 匿名 2019/07/20(土) 21:02:46 

微笑み鬱になったからやっぱりなと

111. 匿名 2019/07/20(土) 22:15:34 

なにがかなしくてそんなに笑わなきゃいけないのかしら。私には分からないわ。

112. 匿名 2019/07/20(土) 22:27:31 

わかる。 後で一人でバカみたいとしか思わないし。

113. 匿名 2019/07/21(日) 22:21:36 

医療関係なんだけど、院長から「笑顔が足りない」と言われた。 他の人達はハイテンションで患者さんと大笑いしながら会話してる。 何がそんなにおかしいんだ…? 病院ってバカ笑いするようなところか…? しかたなく作り笑いしてるけど、違和感がすごい。辞めたい。


posted by ちぇき at 11:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妊娠高血圧症候群になった方、二人目の予定

情報元 : 妊娠高血圧症候群になった方、二人目の予定ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2265160/


妊娠高血圧症候群になった方、二人目の予定 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 妊娠高血圧症候群になった方、二人目の予定

1. 匿名 2019/07/28(日) 22:24:14 

私は2年ほど前に妊娠高血圧症候群になり、1ヶ月以上の早産、帝王切開で小さな赤ちゃんを生みました こどもが2歳になったら2人目を、とはずっと考えてきましたが、やっぱり妊娠出産が怖いです 妊娠高血圧症候群になった方の2人目以降の妊娠出産エピソードが聞きたいです もちろん個人差があるのは承知です また今でもほぼ毎日家で血圧を測りますが、高い時もあり、安定しません 近々、血圧や次の妊娠の相談、子宮の状態など診てもらう為に、出産した総合病院に行こうかと思ってるのですが、こんな理由で病院に行っても大丈夫なんでしょうか?(;o;) 長々と失礼しました 2件の返信

2. 匿名 2019/07/28(日) 22:25:00 

難しい題材やな。

3. 匿名 2019/07/28(日) 22:27:59 

わたしは、子宮筋腫の帝王切開で出産したので少し違いますが次の子供を作るタイミング、卵巣や子宮の状態を月1でチェックしてもらうために通院していますよ。

4. 匿名 2019/07/28(日) 22:28:27 

充分な理由だから病院行っておいで✨

5. 匿名 2019/07/28(日) 22:29:33 

病院に相談に行くことは悪いことじゃないと思う。 不安なのは当たり前だし。 私も臨月に高血圧になってしまい 結局、帝王切開で出産。 高血圧ってなんとなく 肥満の方がなるものだと思っていたけど 体質によるんですよね。 産んだら血圧は落ち着いてますが、 私も二人目はまだ迷ってます。

6. 匿名 2019/07/28(日) 22:30:35 

一人にした。自分は一人っ子に憧れてこんなセリフリアルにはいた奴です。

7. 匿名 2019/07/28(日) 22:30:47 

友達が主さんと同じで3歳差で下の子産んでたよ。 大きな大学病院で。 でも色々と不安だったみたい。 病院行って先生としっかり話をして納得してからの方が色々安心だから絶対行った方がいいよ! そんなことで?なんて思われないよ!

8. 匿名 2019/07/28(日) 22:31:55 

>>1 ちゃんとした理由だからいいと思う。主がいくつか知らないけど、2年前からたった2年だけど老化はしてるしね。

9. 匿名 2019/07/28(日) 22:32:07 

私は妊娠糖尿病でした 今2人目どうしようか考え中だけど、産む方向でいこうかなと思っています。 1人目より4歳も年取ってアラフォーだから、1人目以上に体調管理に気をつけねばと思ってる。 2件の返信

10. 匿名 2019/07/28(日) 22:33:26 

1人目妊娠中期から検診時140オーバー。自宅でも計測と言われ計測。家でさえ140オーバー、ひどい時150オーバー。 結果、私も軽度妊娠高血圧症候群の診断及び前期破水、1ヶ月以上の早産(自然分娩)子はNICU行きでした。 2歳差で下を産んだんだけど、上の子の時とは違い、上の子のときなら一発アウトだった、普段食べたくないのに妊娠してた時は漬物が食べたくて食べても120以下。味の濃いものとされるキムチチャーハンブームが来てバク食い、でも血圧120以下。 上の時と血圧の安定さが全然違ってました。 こればっかりは因果関係があるか不明だけど36週も終わりの頃に産まれました。身長47センチ、体重も2800g台でした。 ちなみに、上の子のとき子供を産んで初めての血圧計測の時、上が99でした。 高血圧で個人院から総合病院へ急遽転院しているため、看護師さんたちが血圧計壊れた?!と焦らせてしまい、病棟の血圧計全て使用されましたが落ち着いてました。 上の子出産後、自信でも思い出した時に測ってましたが130以下と正常値でした。 これも関係あるかはわかりませんが、上が女の子で下が男の子です

11. 匿名 2019/07/28(日) 22:33:36 

早めに聞いておいた方がいいよ。時間たてば経つほどリスクも上がっていくし、入院中の上の子どうするかとかもあるもん。

12. 匿名 2019/07/28(日) 22:35:10 

1人目妊娠糖尿病になってビクビクしながら2人目妊娠生活してたけど、2人目は妊娠糖尿病にならなかった。 同じように生活してたのに謎。

13. 匿名 2019/07/28(日) 22:40:51 

私も中期から140以上あり、なんとか薬とかでコントロールして臨月までもったんですが赤ちゃんが胎児機能不全になり緊急入院し夜中出産しました。 自分よりも次また妊娠して赤ちゃんになんかあったら…と悩みましたが、ちょうどガン検診の時に先生に経過をみてもらい、また妊娠をしました。妊娠がわかってからかなり厳しく塩分制限をしたり適度な運動、体重をあまり増やさないを意識し、無事また出産できました。ただ後期にまた血圧が上がってきましたが、元気な赤ちゃんを産むことができました

14. 匿名 2019/07/28(日) 22:44:54 

わたしも1人目妊娠性糖尿病と高血圧症になった 数値的には割と軽度ではあったから2人目に踏み切った 妊娠超初期から血圧を下げるという無塩のトマトジュースを毎食前飲んで、つわりが終わる頃からウォーキングを始めたおかげか2人目は大丈夫だった

15. 匿名 2019/07/28(日) 22:45:15 

妊娠中は問題なかったけど産後から出産の影響で病気になったので二人目を躊躇していました 運良く治ったけど次こそはダメかもしれない ほとんど博打で恐怖ですが何年後かに挑みたいと思っています 何事もないように祈るばかりです

16. 匿名 2019/07/28(日) 22:48:22 

私は1人目の時妊娠糖尿病でした 何人かの方同じような方いらして2人目ならなかったというコメントも拝見し少し希望が見えました‼︎ 2人目も考えてるので先月1人目出産時に悪化した痔の手術ジオン注射をしてきましたが、手術からどのくらい期間を置いて2人目を考えたら良いのかわかりません... どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

17. 匿名 2019/07/28(日) 22:48:37 

私も産休入ったぐらいから150 160とかで早めに入院して産みました!足が浮腫んでたな〜生んだあとも高くて一ヶ月検診まで薬飲みました。今も以前より血圧高めです…

18. 匿名 2019/07/28(日) 22:56:52 

二人産みましたが、2回目もなりましたよ!一回目は160とかでしたが2回目は180まで上がりました!

19. 匿名 2019/07/28(日) 23:00:38 

不安を与えたら申し訳ないのですが、 1人目を妊娠高血圧症候群で、常位早期胎盤剝離が起こり臨月になった頃 、1人目を 死産しました。2人目も胎盤剝離になる可能性は高いので、2人目は出産2ヶ月半前から総合病院で管理入院していました。

20. 匿名 2019/07/28(日) 23:02:53 

失礼ですが、合併症になった方は元からリスクがありましたか?それとも妊娠をきっかけに急になりましたか?妊娠初期でいろいろ不安です。 1件の返信

21. 匿名 2019/07/28(日) 23:07:22 

主さんと同じ悩みを抱えています! どちらかというと薄味が好きで体型も痩せてる方なのに、初期からずっと上が140下が90、子宮内胎児発育不全で37週の時計画分娩で小さめの子を産みました。 妊娠高血圧症候群は不摂生な生活習慣が原因の他に、生まれながらの体質の問題もあるから…2人目を躊躇する気持ちわかります

22. 匿名 2019/07/28(日) 23:12:31 

私は一人目の妊娠高血圧症候群から8年経ってますがまだ踏み切れない…。 7ヶ月で1300gで帝王切開。 首座りも歩き始めも遅くて子供には申し訳なかったです。 4年前に妊娠はしたのですが超初期だったのに血圧160だったり私の不安もありおろす事になってしまいました。 もう年齢的にあまり時間も無いしどうしたら良いのか…。

23. 匿名 2019/07/28(日) 23:16:05 

>>9 私 それから糖尿病!育児の忙しさに、さっと卵かけご飯とかご飯適当に食べてたら なってしまった 気を付けてね

24. 匿名 2019/07/28(日) 23:16:18 

>>20 私は妊娠前はなにもありませんでしたよ!血圧も低いくらいだったし体重も45kg前後で23歳だったしリスクに当てはまらず、、

25. 匿名 2019/07/28(日) 23:17:12 

主です やっぱり病院で診てもらうには充分な理由なのですね! 病院行ってきます! 私は30週ごろから血圧が上がってきました 私の母が私を妊娠高血圧症候群で早産で生んだので、遺伝なんだと思います そう思ったら二人目も絶対なるやつじゃんと今、ハッと思ってしました(;o;) やっぱり怖いな

26. 匿名 2019/07/28(日) 23:25:18 

>>1 私も一人目で切迫早産プラス妊娠高血圧症でした。 1ヶ月以上入院で寝たきりだったので二人目の時不安だったのですが、二人目は体重増加に気をつけたりお腹が張るときは安静にしたり自分なりに気をつけるようにしてました(・・;) 二人目は妊娠高血圧にはならなかったのですが、切迫早産は体質みたいで自宅安静になってしまい上の子にあまりかまってあげられず可哀相で悲しくなったりもしましたがまわりの人に協力してもらいながら無事に出産出来ました。 上の子が、赤ちゃんを喜んでくれたり遊んでくれたりするのを見てると本当に産んでよかったと思います。 不安だと思いますが、もし入院などなった場合誰かに上の子をお願い出来そうな環境なら大丈夫だと思います!

27. 匿名 2019/07/28(日) 23:28:15 

一人目38週で妊娠高血圧症候群になり急遽入院。 入院してもどんどん悪化し、促進剤で出産。 が、出産しても血圧下がらず、赤ちゃんは退院出来るのに私が退院できない状況に…。 半年くらい血圧が戻らなかった。 重度の妊娠高血圧症候群と診断され、二人目以降は2.3年あけた方が良いと言われましたが、別の婦人科の先生には高齢出産になってくるので二人目望んでるなら早めに産む方が良いと言われ悩み、結局2歳差で二人目出産。 36週で突然早産になり、妊娠高血圧症候群にはなりませんでした。 高血圧になる前に早産になってしまったのか、あのまま高血圧にならなかったのかは結局わかりません。 ちなみに二人とも総合病院で産みました。

28. 匿名 2019/07/28(日) 23:33:23 

>>9 妊娠高血圧症候群と妊娠糖尿病って違うよね?

29. 匿名 2019/07/28(日) 23:33:43 

病院に相談に行って良い内容だと思います。 私の場合は上の子の時(女の子)特別暴飲暴食してなかったのに血圧はいつもギリギリで何度か測り直したりしてクリアって感じを出産間際まで繰り返してました。 下の子は7歳差で男の子だったけど、自分も7歳年取ったのに今度は常に低くてびっくり。 どちらかと言うと下の子の時の方がアイスばかり食べてたり食生活ヤバかったのに血圧はなせか低め。 どちらも36週、37週と早産でしたが、血圧は関係なく切迫で下がってきていたためです。 誰かも書いていたけど、男女で違うのかなー? こればっかりはわからないです。 後で聞いた話では通常妊娠中は血圧は普段より低くなるらしいです。←看護師談。

30. 匿名 2019/07/28(日) 23:36:55 

私も1人目が妊娠中毒症でした。 結局は帝王切開で出産しましたが、中毒症になると血液の止まりが悪い?らしく、1人目のときは2リットル近く出血しギリギリ輸血はしませんでした。 2人目の時は外食を控え、体に負担のないように過ごすようにしました。そのおかげか、中毒症になる事なく無事に1月に第二子を出産。(1人目とは4学年離れています) 体質もありますが、食生活なども気をつけてみるのも良いと思いますよ。 どうか主さんが元気な赤ちゃんを授かり、平穏なマタニティライフを送れますように願ってます。

31. 匿名 2019/07/28(日) 23:51:07 

1人目妊娠中に23週辺りから尿蛋白がプラスマイナスで、予定日1週間前の検診でプラス3になったので誘発で産みました 今30週でプラスマイナスになったりマイナスになったりの状態で毎回検診は不安です 前回18キロ程太ったのも原因っぽいので今体重を増やさないように気をつけています 気をつけていても体質のせいということもあるので不安ばかりですが何とか妊婦生活を楽しもうとしています

32. 匿名 2019/07/29(月) 00:05:27 

ひとり目はなんとトラブルもなく出産しましたが ふたり目で切迫早産と妊娠高血圧症候群でした。 26週から悪くなり入院して29週で母体が危険だからと出産しました。 退院するときにはドクターに次の妊娠もなる確率が高い。しかももっと早い段階で悪くなる可能性が高いから3人目考えてるならここか(ふたり目を産んだ病院)とにかく周産期医療センター(NICU)がある病院にかかったほうがいいよ。 と言われてます。 渡しは年齢もあり3人目は望んでないですが。 主さんも念のために可能ならNICUのある病院にかかられたほうが安心かもと思います

33. 匿名 2019/07/29(月) 00:06:28 

アラサー、今年4歳と2歳になる子どもがいます。 血圧が高いと辛いですよね。 私は4年前、1人目の妊娠38週から妊娠高血圧になりました。 元々妊娠後期に切迫早産になり34週から3週間入院。体重も+13キロでした。 39週で常に血圧管理をしながらの通常分娩、産後1ヶ月は朝晩の血圧測定の指示があり初めての授乳にフラフラしながら血圧を測って大変だった記憶があります。 私の中で、切迫も高血圧も体重が増えすぎたことが原因かな?と思ったので、2人目の時は体重管理をして+9キロ。むくみや便秘にも気を付けました。そのおかげかどうかはわかりませんが、血圧も上がることなくお産の進みも早かったです。 私の場合はこんな感じでしたが、高血圧にも色んなパターンがありますし、何よりも主さんの心と体が大事だと思いますので、信頼出来る医師、ご家族と相談されてみてください。 主さんにとって良い結果となりますように。

34. 匿名 2019/07/29(月) 00:24:36 

今月2人目を産みました。私の場合もともと糖尿合併妊娠でしたが1人目から妊娠高血圧になりました。後期になってどかーんって血圧上がってしまい緊急帝王切開で産みました。 2人目は、自然妊娠で3年あけて授かったんですが、やっぱり糖尿もあるのもありましたが、初期から高血圧になり、体調を整えて妊娠した方がいいと言われ中絶宣告もありました。中絶せず、管理入院が条件で初期の段階から管理入院を数回しました。 2人目は、で37週になる頃から入院して38週予定でいましたが、37週で一気に血圧上がり抑える薬も使わない方向でいくと言われ緊急で夜中に帝王切開になりました。 高血圧はリスクも高いし、私のように中絶宣告を受けるよりできるなら相談をしてから妊娠をした方がいいと思います。1人子ども抱えて入院はきつかったので…

35. 匿名 2019/07/29(月) 00:50:59 

健診で血圧何度測っても160超え すぐ呼ばれて診察色々したけど異常なし 気持ち悪いとか目がチカチカするとかも何も無し 様子見でいきましょうと言われた3日後に出産し、その後親子共々何も問題無し 私も140130と段々低くなっていったけど、たぶんあれは妊娠高血圧だったんじゃないかと思ってる

36. 匿名 2019/07/29(月) 01:55:15 

主さんはお一人目は早産とのことですがNICUにお子さんは入りましたか? お一人目の時に執刀してくれた先生は何か言われてましたか? 私の場合ですが、26週の時に突如、重症高血圧腎症になり胎児発育不全も判明し出産となりました。後から先生に聞きましたが、胎盤が梗塞されていたとの事。 2人目をもし考えるのであれば、血流の梗塞を防ぐ為、アスピリンを妊娠前から飲み、ヘパリンを注射して出産に備える治療になると言われました。 妊娠高血圧(胎児発育不全)になる方は、体質的に血液が固まりやすくなる方もいます(血液検査で分かりますが、プロテインS.C欠乏症、抗リン脂質抗体症候群と言う、不育症になりやすい疾患があり、その場合アスピリン等を服薬し出産に臨むことが多いです) 私の場合とは異なるかもしれませんが、できれば大学病院に掛かられるのがベストだと思います。

37. 匿名 2019/07/29(月) 04:23:27 

赤ちゃんには特に影響なかったですか?

38. 匿名 2019/07/29(月) 04:55:16 

先週二人目を出産し、現在まだ入院中です。 私も第1子の時は帝王切開でしたが、高血圧、浮腫みが酷く産後も病院へ通い大変でした。今回もそうなるだろうと予想し、また年齢も40歳なのでそれだけでハイリスクになるので、食事に気をつけたりしていましたが、前回のような症状には全くならず、少し拍子抜けしているところです。 前回なったから必ず同じようになるとは限らないと思います。また帝王切開後の痛みや後陣痛も、二人目以降の方が痛いと聞きますが、これもまた痛みがあまり無くびっくりしています。

39. 匿名 2019/07/29(月) 06:34:28 

3人目を産んだときに、四人目の予定は全くないけど、高血圧症候群で血圧が高くて、出産時、赤ちゃんが危なかったので、先生から四人目はダメですと言われたよ。 もし、2人目欲しいなら病院に行って先生に聞いたりした方がいいと思うよ!

40. 匿名 2019/07/29(月) 07:57:30 

私は今3人目妊娠中です。 一人目の時は血圧若干高めだったけど高血圧とは診断されず、普通に38wで計画分娩を迎えましたが出産時に血圧190まで上がりさらに難産で帝王切開に。2人目は後期から高血圧になりだし、最後2週間管理入院して37wで帝王切開。2人目の時、3人目も検討して大丈夫かと先生に確認したところ、高血圧より3度目の帝王切開に耐えうる子宮かが大事だから実際見てみると帝王切開時に子宮の厚み?や癒着の具合を確認してもらいました。その際に3人といわず4人もいけるよ!といわれ、現在に至ります。 3人目32wの今、やっぱり血圧は高くなってきていてこれ以上高くなったら管理入院と言われています。人によって原因は様々だと思いますが、体質や遺伝の場合は産めば産むほど高血圧はひどくなる事が多い、と前回聞き。自分にはそれが当てはまってるように感じます。(私は親と祖父母の代に高血圧の人がいる) 私の場合は尿蛋白やむくみはなく、腎機能まで低下するほどの重度の高血圧ではないこと、また実家の両親が健在で近居のため万が一入院してもサポートがあることなどが3人目に踏み切る後押しになりました。 ちなみに、上2人は健康優良児、3人目の赤ちゃんも週数どおり育っています。 人によってリスクも環境も違うかと思うので、次の妊娠を迷われてるなら医師に相談、さらに家族、お世話になるだろう親とも沢山話し合ってみることをお勧めします。

41. 匿名 2019/07/29(月) 08:05:11 

現在4人の子供に恵まれています。 した2人は妊娠高血圧症候群でした。体質によるので、2人目を検討しているのであれば受診をオススメします。下2人は妊娠中に入院し、血圧200〜240で3ヶ月早く帝王切開で出産。 今後の妊娠は卵管切除ししないですが、1度受診をし医師と相談の上出産を視野に入れた方がいいと思います。

42. 匿名 2019/07/29(月) 08:14:18 

主さん、病院は行っておいた方が安心でしょうね。以前出産した総合病院でもいいし、血圧が安定していなければ循環器内科のクリニックでもいいと思いますよ。 私は2人目の時に妊娠高血圧腎症になりました。 普段の血圧はむしろ低いくらいだし、悪阻が酷く妊娠初期に5~6kg体重が落ちるので、妊娠期間の体重の増加も大きくなく、高血圧とは無関係に思っていたんですけどね。 37wで帝王切開の時に尿蛋白は測り切れない程、血圧(上)が180を超えていて、産後1ヶ月はずっと薬を飲んでいました。 4年後に3人目を妊娠し、先生には初診の段階で「妊娠高血圧腎症は繰り返しやすいよ」と言われ、安定期に入ったら朝・夕と血圧測定をしていました。減塩にも気を付けていたのに、9ヶ月で再発。 35wで帝王切開の時に、尿蛋白(簡易検査で)2+、血圧(上)が160。子どもは早産で保育器に入ったけど、私の身体の回復は早く、薬も飲まずに済みました。 自分で管理できる部分は管理しつつ、お医者さんと相談しながら妊娠期間、出産、産後を過ごせるといいですね。

43. 匿名 2019/07/29(月) 09:27:11 

1人目、中期から妊娠高血圧症と子宮内胎児発育不全になり37週で緊急帝王切開 子供は生産期なのに2000gなかった 4年後の2人目は早い時期に血圧が上がりNICUがある病院へ転院 降圧剤を飲みながらの妊娠生活でしたが、170/120を超えてしまい34週で帝王切開しました 薬のおかげなのか、2人目は発育不全は発症しなかったです 1人目を生んだとき、主治医に「妊娠高血圧は繰り返すことが多いけど、病院でちゃんと管理すれば妊娠して大丈夫だよ」と言われました


posted by ちぇき at 09:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アラフィフ】記憶が力がなくなった【脳の老化現象】

情報元 : 【アラフィフ】記憶が力がなくなった【脳の老化現象】ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/2254986/


【アラフィフ】記憶が力がなくなった【脳の老化現象】 | ガールズちゃんねる - Girls Channel - 女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪ ガールズちゃんねる 医療・健康 【アラフィフ】記憶が力がなくなった【脳の老化現象】

1. 匿名 2019/07/21(日) 22:33:51 

48歳。 脳の老化現象に困ってます。 サプリ飲んだり記憶するために何度も書いて覚えるのですが、その場で必要がないとすぐに忘れる。 MRIで前頭葉の萎縮が見られると言わました。 生活面で工夫できることはありますか? 4件の返信

2. 匿名 2019/07/21(日) 22:34:45 

そうは言うけど、若い人だってそんな記憶力よくないよ 老化を言い訳にしない。おばさん 1件の返信

3. 匿名 2019/07/21(日) 22:34:48 

読書をするようになってから記憶力が回復してきた気がします! 参考になれば幸いです。 1件の返信

4. 匿名 2019/07/21(日) 22:34:54 

ボケとは違うの?

5. 匿名 2019/07/21(日) 22:35:36 

頭使わないとどんどんひどくなるよ

6. 匿名 2019/07/21(日) 22:36:50 

何でもメモして見やすい場所にはっておく。カレンダーに予定を書いて冷蔵庫にはる。 1件の返信

7. 匿名 2019/07/21(日) 22:38:03 

8. 匿名 2019/07/21(日) 22:38:14 

すぐに忘れるのはどうでもいい事だからから どうでもいい事が多過ぎて何も覚えていない笑笑

10. 匿名 2019/07/21(日) 22:39:13 

脳は普段から鍛えないと衰えてくね 嫌な事はすぐ忘れられたらいいかも

11. 匿名 2019/07/21(日) 22:39:25 

51歳。 検索した電話番号を携帯からかけようとして、03なら大丈夫だけど市外局番だと覚えられない。 数字は四桁までしか覚えられなくなった。

12. 匿名 2019/07/21(日) 22:39:29 

お風呂用洗剤の買い置きがないと思ってたら 4つ出てきました 1件の返信

13. 匿名 2019/07/21(日) 22:39:33 

リビングで昼寝してしまって目が覚めた時、 自分がどこで寝てるのかしばらく理解出来なかった そんなことが初めてで驚いた 1件の返信

14. 匿名 2019/07/21(日) 22:40:09 

生理の前後、記憶力が悪くならない? 1件の返信

15. 匿名 2019/07/21(日) 22:40:13 

支払いや電話はついでじゃなく思い出したらすぐ実行する 次回でいいわ、明日でいいわ、って思うとポカーンと忘れるから

16. 匿名 2019/07/21(日) 22:40:45 

アルツハイマーってことかな? それは年齢的な記憶力低下とはまた違うよね。 年齢が上がると記憶力低下するけど、鍛えればそれなりにはなる アルツハイマーば病気だからまた違うアプローチも考えたほうがいいよ 病院でちゃんと相談したほうがいい 病院行ってるみたいだけど

17. 匿名 2019/07/21(日) 22:40:55 

酢がない、酢を買わなきゃって毎週買ってしまって しかもあちこちに散らばって置いてて 集めてみたら4本買ってた 1件の返信

18. 匿名 2019/07/21(日) 22:41:41 

数年前までは手帳なしで生活できた。 今は覚えてられない48歳。

19. 匿名 2019/07/21(日) 22:41:42 

前頭葉に萎縮ですか? 萎縮かあ。 それはサプリどころの話じゃないかもしれない。 医師と相談する案件だと思う。

20. 匿名 2019/07/21(日) 22:43:04 

興味がない事は一切覚えきれなくなった。 若い頃は仕事で興味がなくても覚えないといけないことは頭にちゃんと残っていたのに…

21. 匿名 2019/07/21(日) 22:43:36 

>>1 前頭葉の萎縮とは、心配ですね。 脳は使わないと悪くなると言われていますから、 脳を鍛えましょう。 名前を思い出せなかったら、安易に調べるのではなく 考えて考えて思い出す努力をしましょう。 脳トレの本もいっぱい出てるので やって脳に刺激を与えましょう。

22. 匿名 2019/07/21(日) 22:43:51 

仕事で絶対大切な事が抜けてしまって失敗して大変な目にあった 二度とないようにと反省する中で、でも何でそこにそれを置いてしまったのか まっっったく思い出せない、未だに…

23. 匿名 2019/07/21(日) 22:44:35 

人の名前、物の名前、建物の名前、地名、商品の名前 出てこない…言いたい事も言えない、別の意味でw

24. 匿名 2019/07/21(日) 22:44:46 

28歳 朝起きたら昨日の事を忘れてる。昨日のご飯をパッと思い出せない。今言おうと思ったことがもう忘れている。

25. 匿名 2019/07/21(日) 22:49:04 

アラフォーだけど完全に脳が劣化してる ここからまだまだ劣化するんだよね もう昨日のことも頑張らないと思い出せないレベルなんだが…

26. 匿名 2019/07/21(日) 22:49:52 

あれがさ~、あれ、あれなんて言ったっけ?あの、あのときあそこにあったやつ(見た場所すら思い出せない)

27. 匿名 2019/07/21(日) 22:50:34 

だから病院とかじゃなくて、主は生活面で工夫できることって聞いてるじゃん。 2件の返信

28. 匿名 2019/07/21(日) 22:51:22 

>>3 前半に出てきた伏線がラストで回収されてもその伏線自体を忘れているので意味が分からなかったりする 1件の返信

29. 匿名 2019/07/21(日) 22:51:53 

去年から一緒に働いてる同僚の名前すら、とっさに出てこない時がある。 あ、でもキンプリのメンバーの名前は全員言える笑笑 興味の問題かも笑 1件の返信

30. 匿名 2019/07/21(日) 22:52:45 

逆に、若いとき気になってしょうがなかった上司の言い回しに含まれるような小さなプレッシャーや顧客からのクレームなんかも気付かないかすぐ忘れる

31. 匿名 2019/07/21(日) 22:53:28 

友人との会話中 この話題が終わったらコレの話をしようって 考えてたのに コレの話を忘れて何話すか忘れた~って事がよくある

32. 匿名 2019/07/21(日) 22:53:39 

>>29 わかる!! 会議の内容すぐに忘れちゃうけど宮迫の会見は一発で細かいところまで覚えたw

33. 匿名 2019/07/21(日) 22:53:54 

すぐメモる、 目に付くところにメモを貼る、 何なら二ヶ所くらいに貼っておく

34. 匿名 2019/07/21(日) 22:53:59 

名前が出にくくなった。 あれあれ、あの・・・で止まってしまう。

35. 匿名 2019/07/21(日) 22:55:21 

>>27 前頭葉に萎縮が見られるって診断されてるんだから、日常生活での工夫とかより病院で相談した方が、って言ってるんじゃないの?

36. 匿名 2019/07/21(日) 22:55:42 

トピタイ、「記憶力がなくなった~」の間違いだとしたら、さっそく老化してる😅

37. 匿名 2019/07/21(日) 22:56:09 

リビングのテーブルの自分の定位置の側に プリントやら書類が山積みになってる 自分の親がそうだったから散らかっててイヤだったんだけど 今ならわかる しまってしまったら最後、忘れてしまうから…

38. 匿名 2019/07/21(日) 22:56:55 

萎縮だよ? 病院案件だよ。 普段注意どころじゃないよ。 物忘れクラスじゃないんだよ? 1件の返信

39. 匿名 2019/07/21(日) 22:57:03 

料理の段取りが悪くなってきた。10年前はもっと効率よくやってたような気がする。慣れて早くなるんじゃなく遅くなってる… とにかく余り考えずやっていこう、手を動かしてたら料理は完成するからと言い聞かせながらやってる

40. 匿名 2019/07/21(日) 22:59:29 

到頭。 何かをする為に家の中を移動すると、何をしに来たのか忘れるようになった。 考えたり、思い出す為に戻ったりと時間のロスよ!

41. 匿名 2019/07/21(日) 22:59:30 

お酒を飲まない。

42. 匿名 2019/07/21(日) 23:00:51 

>>38 歳とったらみんな萎縮するんだけどな 健康な50歳でも多少は小さくなるよ 急激に小さくなったら病気の可能性あるけど

43. 匿名 2019/07/21(日) 23:03:19 

タイトルが…

44. 匿名 2019/07/21(日) 23:05:17 

物を取りに立ち上がって、それが置いてある場所へ移動する途中で、「あれ?何取りに行くんだっけ?」とわからなくなり、ホントに思い出せない。

45. 匿名 2019/07/21(日) 23:07:21 

山にのぼるとか、サーフィンするとか、心と身体と本能を揺さぶることをしたらどうだろう。 平和で安心で、目標も使命感も危機感もないと、年取ったら衰えていくばかり。 すごい、とか、ヤバイとかいう感情に浸れる機会が生命には必要なんだと思う。

46. 匿名 2019/07/21(日) 23:08:13 

スマホのゲームアプリ『みんはや』をやる。

47. 匿名 2019/07/21(日) 23:08:32 

加齢によって容積が減少するのは、 頭頂葉など部位がある程度限定されているそう。 過度なアルコール摂取は脳を萎縮させると言われている。 また、もの忘れに対して、一つの指標ですが、 体験の一部を忘れる → もの忘れ 体験自体を忘れる  → アルツハイマー型認知症

48. 匿名 2019/07/21(日) 23:08:37 

主です。 個人的な話で申し訳ないですが最近トピ採用率高過ぎてビックリしてます。あと『記憶が力が』になってます。すいません😣💦⤵ 参考になるご意見、ありがとうございます❗読書や脳トレに挑戦しようかと思います。 病院では、首が悪いついでに脳のMRIを撮ってもらった時に前頭葉の萎縮と血管のつまりが見つかって、現在LDLコレステロールを下げる薬を飲んでます。萎縮に関しては、加齢とともに誰でもあるらしいのですが、先生が「年齢の割りに」と言ってたので、気になってます。いずれ専門の先生にみてもらいます。 皆様もご自愛ください🙇 1件の返信

49. 匿名 2019/07/21(日) 23:12:15 

楽器を習ったり、歌を歌ったり、運動したりはどうかな。

50. 匿名 2019/07/21(日) 23:13:26 

たばこを吸う人は、吸わない人に比べ、大脳皮質が 薄くなっていることが判明しました。 大脳皮質の減少は、認知能力の低下につながります。 また、禁煙をすれば、大脳皮質が回復する傾向が示されました ~マギル大学 シャリーフ・カラマ(精神医学)

51. 匿名 2019/07/21(日) 23:13:45 

>>28 横ですが分かる笑 あと自分の場合、何年か前に読んだ推理本のラストを忘れてるからまた読み返せる 1件の返信

52. 匿名 2019/07/21(日) 23:15:13 

思い出そうと考え始めると、さっきまでうっすら思い出しそうだったのに余計に思い出せなくなる

53. 匿名 2019/07/21(日) 23:18:16 

この前母とお嫁さんと私で いっくら考えても松平健が出てこなかった。 暴れん坊将軍までは出たのに、杉良太郎で手打ちしそうになった。 1件の返信

54. 匿名 2019/07/21(日) 23:18:57 

>>2 ( ・`ω・´)

55. 匿名 2019/07/21(日) 23:22:29 

仕事中は集中してるからか完璧に覚えられるのに 他の事となるとすぐに記憶が飛んでしまう メモに頼ろうと思ってもメモを手に取るまでに忘れてゆく

56. 匿名 2019/07/21(日) 23:23:32 

今日さ 映画半分くらい観てから前に観たやつだって気付いた

57. 匿名 2019/07/21(日) 23:25:19 

アラフォーだけど、嫌な事なんかもあっさり忘れて うじうじ悩むことがなくなった。 あれ検索しよーと思いスマホを持つと忘れてる。 3個荷物があれば一個忘れる。 買いに行ったのにそれだけ忘れる。 MRI撮る機会があり、心配だったけど、 血管も脳もなんもなかった。 1件の返信

58. 匿名 2019/07/21(日) 23:25:46 

ここ怖いです。 萎縮と物忘れ一緒に考えているところが。 年取れば多少の萎縮はあるってところも。 萎縮したら戻ることは無いですよ。 病院で相談しなければそのままです。 1件の返信

59. 匿名 2019/07/21(日) 23:26:09 

>>1前頭葉の萎縮自体は40代から始まるそうなので、一般的な所見だとは思いますが日々脳を満遍なく使ったり精神的なストレスを溜めないようにする事が大切だと思います。 若い時に鬱などで記憶力が落ちた経験のある人なども、脳はダメージを受けているのでこれから気をつけた方がいいです。 2件の返信

60. 匿名 2019/07/21(日) 23:28:35 

みんなトピタイをいじらないのは優しさなのか気がついてないのか、後者だとやっぱりヤバいw 1件の返信

61. 匿名 2019/07/21(日) 23:29:27 

駅に行くときとか、いつもとは違う道で行ったり、 変化をつけたほうが脳にいいと聞いた。 食べたことのない味に挑戦するのもよいようです。

62. 匿名 2019/07/21(日) 23:30:13 

前頭葉の萎縮のおかげか、強迫観念症気味だったのにかなり症状が緩くなった。

63. 匿名 2019/07/21(日) 23:31:01 

芸能人の名前が思い出せないのはよくあるんだけどさ、この前ある女優さんの顔がもう全然思い出せなくて… テレビでよく見る人の顔が思い出せないなんて初めてだったから焦ったよ… 1件の返信

64. 匿名 2019/07/21(日) 23:31:31 

>>6 書いても その景色に慣れてしまって確認しなくなりませんか? 1件の返信

65. 匿名 2019/07/21(日) 23:33:31 

>>59 主です。 まだウロウロしてましたが、気になるコメントなので返信させていただきます。 実は35歳で鬱を発症して、ずっと抗うつ薬も飲んでます。 ストレス対策はとても大事ですね⤴ありがとうございます。

66. 匿名 2019/07/21(日) 23:34:06 

認知症の母を介護して10年になるけど、早い段階で知ってたら・・・。って思ったのは、 認知症に効くっていうアロマ。

67. 匿名 2019/07/21(日) 23:34:26 

調べればいろいろあると思うけど 間違いなく脳に良いのは有酸素運動って聞いたことがある

68. 匿名 2019/07/21(日) 23:34:48 

>>1 ピアノなど、指先動かしたり左右で違う動きをするのは良いみたいですよ。 習ってみてはいかがでしょう? 検査をしっかり受けて、認知症の初期症状であれば薬を処方してもらってください。 進行を遅らせる事ができるかもしれません。 あまり深刻に考えず、できる事をやってみてね。

69. 匿名 2019/07/21(日) 23:36:14 

鬱も脳の血流が悪くなるということで、認知症に関係あるの? 更年期の症状のようだけど脳の活動が悪くなってる。思ってること葉と違うこと言うときがある

70. 匿名 2019/07/21(日) 23:37:08 

>>51 あるあるw 京極夏彦とか、後半読んでて登場人物が混乱するw

71. 匿名 2019/07/21(日) 23:39:06 

小さい頃 「思い出さなかったり思い出そうとしなかったら細胞が1つ死ぬよ!」 と何かで見たか聞いたかしてから、いちを分からなくても思い出そうと 考えるようにはしてます。 年取ると(私47歳です)なんか面倒臭くなってすぐに答えを聞いてしまう のですが、思い出そうとするだけでも前頭葉が活性化するって 「世界一受けたい授業」で言っていましたよ。(信じるかは?ですが) バカバカしいと思いながらもボケ防止も兼ねて「クロスワードパズル」 やったりしてます。 1件の返信

72. 匿名 2019/07/21(日) 23:39:47 

>>71です 文がガタガタですみません

73. 匿名 2019/07/21(日) 23:39:52 

>>63 それホントに焦る あまり見ない人は仕方ないけどよくみるひとなのに忘れると なんで?って焦って余計に思い出せないの

74. 匿名 2019/07/21(日) 23:41:31 

>>60 触れちゃいけないかなぁと思って… 主さん後から訂正したから大丈夫

75. 匿名 2019/07/21(日) 23:44:10 

鬱の薬がよくないんじゃないよね

76. 匿名 2019/07/21(日) 23:44:13 

海外ドラマとか、もう主人公とサブ主人公で2人くらいの名前しか覚えられない 外国人だと顔も覚えられない 誰かが主人公に「ヘーイ」って話しかけても、それが元からでていた人なのか今初めてでてきた人なのか分からない 1件の返信

77. 匿名 2019/07/21(日) 23:44:19 

>>59 鬱になって長いので、2年前に脳のMRIなど受けた。 一応は何の問題も無かったけど、常に語学や興味のある事を勉強して、ノートに書く様にしている。 書くと脳に刺激がある様な気がするから。 因みに今発売のNewtonに、心理学や脳科学に基づいた記憶術について書いてあるよ。

78. 匿名 2019/07/21(日) 23:45:43 

お酒やめてウォーキングした方がいいかな

79. 匿名 2019/07/21(日) 23:47:24 

心配です。 まずきちんと病院に検査に行かれたほうがいいですよ。 それと同時にサプリや普段できる工夫をされたらいいのでは。

80. 匿名 2019/07/21(日) 23:50:28 

>>58 病院で相談したから見つかったんでしょ 何言ってんの?

81. 匿名 2019/07/21(日) 23:51:22 

私子供の頃から成人して家を出るまで虐待されていたせいか前頭葉に萎縮がみられるって言われた。 30で物忘れひどくて1日にふたつ以上予定があるとひとつは忘れる。ヤバいんかな、、 1件の返信

82. 匿名 2019/07/21(日) 23:53:09 

脳の機能が落ちたのか、元々バカだったのかすら分からない… 元々バカだったような気がする

83. 匿名 2019/07/21(日) 23:56:29 

日本人女性がタクシーで暴行被害=インド 日本人女性が暴行被害=インド:時事ドットコム在インド日本大使館は2日、北部ヒマチャルプラデシュ州で日本人女性が暴行被害に遭ったことを明らかにした。命に別条はないという。地元警察などによると、女性は5月30日...

被害者叩いてるクズは死ね!!!

84. 匿名 2019/07/22(月) 00:01:52 

物忘れ多くなったと友達達とも話してる でも昔のことはよく覚えてるし、そんなことまで覚えてるんだってことを思い出すことがある

85. 匿名 2019/07/22(月) 00:04:13 

字を書くのが嫌になった 1件の返信

86. 匿名 2019/07/22(月) 00:10:19 

匂いの記憶は忘れない!忘れられない匂いってありますか?脳科学者 中野信子先生が解説! ※【チャンネル登録お願いします】⇒https://goo.gl/ErNmDp ■■■■関連動画■■■■ 中野信子 女性は臭覚で運命の男性を嗅ぎ分ける https://youtu.be/B32DEV8ljQY 中野信子 女が色気を...

87. 匿名 2019/07/22(月) 00:13:34 

…常に何か忘れている気がする

88. 匿名 2019/07/22(月) 00:15:37 

頭洗ってる時、シャンプー、コンディショナーのどの段階かわからなくなる。 1件の返信

89. 匿名 2019/07/22(月) 00:16:46 

48歳 脳ドック受けようか考え中。

90. 匿名 2019/07/22(月) 00:18:38 

主は子育ても一段落した専業主婦の方でしょうか? 私は現在47歳で事務のパートをしているのですが、次から次に電話応対しながらパソコンを操作したり、二、三件前に受けた電話の内容を遡って思い出しながらメモを完成させたりしているので、一日中脳をフル回転して忘れる暇がないのですが・・ 40代なら、まだまだ身体も脳も鍛えられると思いますよ!

91. 匿名 2019/07/22(月) 00:21:54 

>>81 ちょっと違うかも知れないけどダメージを受けた脳細胞には赤ワインや芋焼酎がいいって聞いて、飲み始めたら雨のふる時期に悩まされてた偏頭痛が起こらなくなったよ。 あと記憶力を高めるのに新しい歌を覚えるのがいいって聞きました。 全ての人に効果あるかわからないけど参考までに。

92. 匿名 2019/07/22(月) 00:33:21 

>>85 仕事で毎日手書き書類を作成するのですが、文字を書くって物凄く脳が活性化する気がします。お客様への封書の宛名書きもするので、ペン字練習帳を買って練習してます。どんどん字が綺麗になる実感があるので楽しいですよ!

93. 匿名 2019/07/22(月) 00:35:21 

私も主さんと同じで30代から抗うつ剤飲んでるアラフィフ。 仕事も今してないから、単調になり過ぎるのも物忘れしやすくなる原因みたい、私の場合。 手紙のやり取りする友達見つけて漢字を書いたり、エスニック料理を食べたり作ったり、本を読んだりしてる。 でもさっきどなたかのコメントにあったように、京極夏彦読んでて登場人物忘れたりしてるわw

94. 匿名 2019/07/22(月) 00:36:35 

10代、メモ取らなくても忘れなかった。 20代、メモ取れば見返さなくても頭の中に残ってた。 30代、メモ取らないと忘れだした。 40代、メモ取ったことは覚えてた。 50代、メモ取ったことすら忘れてる。 正しい老化現象だと時の流れに逆らわないようにしてたら忘れる一方よ。

95. 匿名 2019/07/22(月) 00:43:32 

5か月前にコストコで買った品物が思い出せない 冷蔵庫にある品物 それをいつ買ったのか思い出せない たぶん それが五か月以上前のなんだろうなぁーとは思うんだけど ほんと記憶ない 脳の画像診断を受けたけど どこも異常なし 不気味にかんじてしまいます

96. 匿名 2019/07/22(月) 00:44:12 

スマホで何を検索しようとしてたのか忘れる時ある

97. 匿名 2019/07/22(月) 00:44:43 

>>14 むしろ生理ってなに? 子宮全摘したら快適過ぎて忘れた

98. 匿名 2019/07/22(月) 00:46:12 

人生50年という時代もあったわけだから50代っていうのはもう結構衰えを感じる歳だよね 私は、調味料とかでこれ買おうかな?やめようかな?って悩んでやっぱり買ったというものだと 後であれ?あの時どうしたっけ?となって買ってなかったはずと思い買って帰ると 家には前回買ったものがあった…ということが結構あったり…

99. 匿名 2019/07/22(月) 00:47:15 

カラオケもじゃんじゃん行ったほうが良い。昔にほんのり聴き覚えのあるくらいの曲を入れて、ジワジワと思い出しながら歌うのが効きそう。

100. 匿名 2019/07/22(月) 00:52:03 

血液検査も出来ますよ!たしか5千円くらい。おすすめは50才以降がいいらしいけど頼んだらしてくれます。前頭葉の萎縮と血液検査で、年齢的な物忘れで心配なければ安心だしもしも若年性アルツハイマーだったら進行を抑えるいい薬があるので、もう一度検査をした方がいいかもです。 私は、小さい頃からピアノをやっているので、趣味程度に指を動かしたり楽譜を見たりして、痴呆症には気を付けています。

101. 匿名 2019/07/22(月) 00:58:22 

前頭葉の萎縮って医者も怖いこと言うね。 テレビで早歩きをすると脳が大きくなるってやってたよ。1日早歩きで8000歩。約20分。 何事も血流だと思う。 腕を回して肩から上に血流を送る。 私もアラフィフなんで、認知症予防とか気になってしょうがないんだけど、現役バリバリの人達に認知症って見ないと思う。 だから年とっても働いて勉強してようと思う。 あと、もちろん食事も。 サラダ油なんかの日本でしか聞かないようなのはよくないみたい。 あと、砂糖や添加物も。 そして、歯周病菌がやばいらしいから、歯磨きはフロスまできちんとやるようにしてる。

102. 匿名 2019/07/22(月) 00:58:51 

脳に良いのは睡眠が一番とわかりつつ、がるちゃんで夜更かしがどうしても止められない毎日・・ 1件の返信

103. 匿名 2019/07/22(月) 01:00:48 

80代の頭のしっかりした父は、とにかく本をよく読む。若い人向けの新刊本も読んで私にくれる。 映画もたくさん観に行く。チャッキー初日に行ってた。 ひと駅くらいは当たり前に歩く。 見習いたいけど、私にはそのエネルギーがないんだよぅ。 2件の返信

104. 匿名 2019/07/22(月) 01:08:00 

とにかく、人の名前が出てこない。 顔はわかってるのに、名前が出てこない。

105. 匿名 2019/07/22(月) 01:11:05 

>>103 私の父も話題の本なんかもよく読んでる 妻のトリセツっていう本も実家にあったので、借りて読んだ そして内容について議論するのも好きだったり(私は面倒だと思ってしまうけど) さすがに、あ~あれあれ、なんだっけ?とかは挟まれるけれど… 爺さん仲間でゴルフに行ったりもしてるし元気だよ 私はアマゾンで注文した本をしばらく詰んどくになってしまってる

106. 匿名 2019/07/22(月) 01:12:49 

酒やばいね。 ほんと止めなきゃ💧 アルコール性認知症という恐ろしい言葉があるんだそうな(--;) 1件の返信

107. 匿名 2019/07/22(月) 01:36:44 

>>76 わかる 海外ドラマは難しい 同僚、家族、友達、地方からきた友達や家族親戚もういっぱい出てくるよねw でも人は登場人物5人以上は覚えられないらしいよ。なんかで読んだ

108. 匿名 2019/07/22(月) 02:10:56 

人の名前が覚えられない この間、ある集まりで新しく入った5人ぐらいの自己紹介があったけど 暫くしたら顔は覚えてるけど名前を全て忘れてしまった 認知症?ヤバい 1件の返信

109. 匿名 2019/07/22(月) 02:19:56 

>>102 睡眠時間より睡眠の質が大事だから 質が良くて疲れが取れれば短くても、いいんだけど 寝る直前までスマホやパソコンの画面を見てると画面の光の刺激や 情報処理で脳が動き続けるので眠りの質が悪くなるよ と言う私も、こんな時間までガルちゃんw

110. 匿名 2019/07/22(月) 02:26:29 

>>108 あるよ 若い人でも名前覚えるの苦手って人もいるし 私は名前を間違えたり、思い出せなかったりが辛い 今日はガル山さんをガル森さんと言い間違えた 脳が山と森で似ててこんがらがったんだと思う 幸い遠くにいて私に気づいて来てれたから名前は聞こえてなかったみたい 気をつけよう

111. 匿名 2019/07/22(月) 02:57:36 

新聞に付いてくるパズルする クイズ番組を観て、答えを考える 名前を思い出せなくても、ひたすら思い出そうと努力する 考えるだけで、脳の活性化になるのでやってます

112. 匿名 2019/07/22(月) 03:39:56 

覚えることが増えるからね、しょうがない。 買い物ストック確認も、20代のころなら、 1年に数回の事だから直前の事覚えてるけど、 40代・50代になると引っ越しもほとんどなくなるから、 記憶のランドマークが恒常化しすぎて、 どの記憶が直近なのか怪しくなる。

113. 匿名 2019/07/22(月) 03:41:09 

1日一冊、みたいなことは今はできなくなってるけど、 3日に1冊くらい本読んでるのに記憶力は低下し続けてる。

114. 匿名 2019/07/22(月) 05:18:01 

読書や子どものときのように算数をしたり、漢字を覚えたりなど 頭を使うことをしなければ記憶力は下がる一方だよ。 筋力と同じで脳も使わなければ落ちていくだけです。

115. 匿名 2019/07/22(月) 05:46:48 

前に台風の準備ばかり気にして、家賃振り込むの忘れてあ事があったわ 電話がきてビックリした。

116. 匿名 2019/07/22(月) 05:57:40 

昨日の事を次の日の朝日記に書いてるんだけど夜ご飯記入もしてるんだけど副菜とかは思い出せない… 1件の返信

117. 匿名 2019/07/22(月) 06:09:31 

以前一度会った人の顔をすっかりわすれてしまうようになった いつ会ったか言われればそうだそうだと思い出すんだけど

118. 匿名 2019/07/22(月) 06:49:59 

>>53 杉良太郎で手打ちw

119. 匿名 2019/07/22(月) 06:51:07 

食事で咀嚼したり、ガムを噛んで下さい!噛むごとに脳に血流が行きますよ!あとは、散歩して身体の血流アップと変わる景色で脳に刺激を! 少しでも良い状態を維持していれば、将来の罹患時に良い薬が現れているかも!不安はネガティブで脳にも良くないので、少しくよくよしたら、前向きにどうぞ!

120. 匿名 2019/07/22(月) 06:53:58 

DMEAとホスファジチルコリンのサプリを飲み、毎晩旦那と交互に両手じゃんけんをし、大事な事は直ぐにメモをとるようにしてる。 楽器を弾く事も認知症予防に効果的だとTVで見たので電子ピアノの購入も考えてる。

121. 匿名 2019/07/22(月) 06:54:28 

充分な睡眠も大事

122. 匿名 2019/07/22(月) 06:55:52 

ストレスが多いと物忘れが激しくなるような気がする。 人の名前などは思い出すのに時間がかかるよね。 私は数分経つと、あそういえばあの人の名前と思い出すが、70代の母は最後まで思い出せないらしい。 朝ドラの話をして、なつのお兄ちゃんの名前は?十勝の義兄の名前は?その嫁は?とクイズ出し合っています。難易度高いみたいです。

123. 匿名 2019/07/22(月) 06:55:59 

音楽に合わせて踊る(振り付けが決まっているもの)のは記憶力アップに効果があるそうです。

124. 匿名 2019/07/22(月) 07:02:36 

テレビに出る有名人、昔は直ぐ名前が出て来たのに今は、携帯で調べないと出て来なくなった。携帯に頼るのは良くないと思い頑張って思い出す。リハビリ。

125. 匿名 2019/07/22(月) 07:03:54 

>>27 MRIで出てる結果と思われるから、きちんと受診、治療、服薬した方がいい。こんなところで聞いてる場合じゃないと思う。自分は54で、脳ドック2回受けてるけど異状なし。ちなみに母は70前から認知症。

126. 匿名 2019/07/22(月) 07:13:52 

顔と名前をリンクさせて憶えるといいよ。 右脳派、左脳派にもよるかもしれませんが、顔と名前をインプットして覚える。 松嶋菜々子=ふじ子、草刈正雄=泰樹と文字で記憶してもいいけど、私は顔で覚える。

127. 匿名 2019/07/22(月) 07:17:19 

おはようございます☀😃❗アロマ炊いて眠りました。主です。 夜中にコメントいただいた皆様、脳の健康の為にちゃんと寝てますか?(笑) 100 101様のガムを噛んだり歯周病を予防する事も取り入れます。あとは血液検査ができるというご意見も参考になります。 主は48歳、バツイチ独身でパートナーと同棲してます。仕事をしていかないといけない身です。この先不安ですが、できることをやって生きていくだけですね❗ たくさんの工夫、コメントを本当にありがとうございます❗ 1件の返信

128. 匿名 2019/07/22(月) 07:19:49 

>>116 昨日の晩ご飯を思い出すのは簡単だけど、昨日の朝ご飯、一昨日の晩ご飯を思い出すように訓練するみたいよ。

129. 匿名 2019/07/22(月) 07:20:11 

49歳でかなりボケてるけど、夫のムカつく事も忘れるからこれくらいで丁度いいや…

130. 匿名 2019/07/22(月) 07:26:27 

私 アルツハイマーなのかな… 何ヶ月前 彼と焼肉行った時 お店が土足になっててびっくりした。 それを 彼にその場で言ったら「1年前に来た時 もう土足だったよ」って言われたんだけど 全く記憶が無い。 今まで 靴を脱いで鍵付きの下駄箱に入れてたから 土足になったら 印象に残って記憶してると思うんだけど。 「私 知らない。誰と来たの?」と 一瞬 気まずくなったけど 昨年の手帳見たら 確かに私と彼で来てる。 お店のホームページ見たら 昨年来たのは リニューアルオープンした直後だから 土足になってた。 その日のその焼肉屋さんの土足の件だけ すっぽり記憶が抜けてる。 ほとんどの事は あ そう言えばそうだったよねって 思い出すのに 土足だった事だけ どうしても思い出せない。 大丈夫か?私…… 1件の返信

131. 匿名 2019/07/22(月) 07:27:18 

第1段階 人名が出てこない、芸能人の名前 第2段階 面白かった出来事があったが何なのか忘れる 第3段階 嫌なことがあったが何だったかを忘れる 第4段階 言わんとする適切な言葉が出てこない 1件の返信

132. 匿名 2019/07/22(月) 07:28:51 

短いセンテンスならいいんだけど、順を追って長い文章を話すのがホント下手になった。 込み入ったエピソードとか、話しながらもう自分でもじれったい。 以前は芸人並みに間やオチまでつけて喋れていたのに…

133. 匿名 2019/07/22(月) 07:36:20 

主、書き忘れを補足します(^_^;) 「脳の萎縮」というのは「前頭葉の萎縮」です。いわゆる「認知症にみられる脳の全体が小さくなってる」というわけではないです。 画像を撮ってもらった病院は脳の専門病院ではなくて、MRIを予約なしで撮ってもらえる町医者です。画像を頂いて他の病院で診てもらう事も考えます。 1件の返信

134. 匿名 2019/07/22(月) 07:36:30 

アルツハイマー?うつ?更年期?

135. 匿名 2019/07/22(月) 07:37:01 

ゲームしたらいいよ

136. 匿名 2019/07/22(月) 07:39:18 

>>17 酢があちこち?しまう場所決まってないの? パントリーとか床下収納とか、収納が充実したお宅なのかな?

137. 匿名 2019/07/22(月) 07:49:58 

>>1 私は30代前半で、前頭葉の萎縮言われた。 それから10年経ってるけど、物忘れ程度とかは変わってない。 パニック障害はあるけど、萎縮と関係あるのでしょうか?

138. 匿名 2019/07/22(月) 07:58:35 

>>127 パートナーだから法的拘束無いから 捨てられるね 1件の返信

139. 匿名 2019/07/22(月) 08:00:34 

>>138 トピずれだし、余計なお世話だし、性格悪いよ。

140. 匿名 2019/07/22(月) 08:03:03 

アルツハイマーかと心配して、病院でCT撮ってもらった。 4000円くらいで、すぐすんで楽。 脳の萎縮も見られず、モウマンタイ。 でも、記憶力悪いのは地頭が悪いのか?

141. 匿名 2019/07/22(月) 08:11:59 

脳の老化も怖いけど、段差のない場所でコケたり、からだをあちこちにぶつけてしまうことが多くなってきたことも、歳なのかなあと感じてる。 1件の返信

142. 匿名 2019/07/22(月) 08:22:29 

45歳、中学生、高校生の息子に薦められた早押しクイズアプリをやってる。 中学生には、勝てるが、高校生の息子に勝てないねー。早押しに押し負ける❗ がんばる‼️

143. 匿名 2019/07/22(月) 08:30:25 

48歳、本当に記憶力が落ちている。 もう新しい職場にパートの面接行くのが怖いです。 職場ごとに細かいルールや複雑な機械の操作もあるし… 60代以上とか、どんな仕事を皆さん続けているのかなと思います 1件の返信

144. 匿名 2019/07/22(月) 08:47:06 

>>130 たまにしか行かない場所の細かいことを覚えていないなんて普通でしょ。 よく行くのに覚えていないとか、よく会う人や仕事関係者の名前を覚えられないとかになったらまずいと思うけど。

145. 匿名 2019/07/22(月) 09:00:47 

認知症で萎縮するのは海馬じゃないの?? 私も前頭葉と頭蓋骨の間に隙間があるって。生まれつきなのか萎縮なのかはわからないって言われたよ。 脳のことってなんだか怖いよね(T_T) でも治療対象でもないし、日常生活で気をつけることも特にないって。 それなら気にしないほうがいいと思ってる。

146. 匿名 2019/07/22(月) 09:07:27 

>>88 わかるー! シャンプーいつも2回するんだけど、あれ?何回目だっけ?と多分3回洗っちゃってる時あるよ〜

147. 匿名 2019/07/22(月) 09:09:53 

>>13 それはよくある 朝はそんな事ないけど昼寝して起きたら寝ぼけてる事あります 子供も昼寝して起きた時寝ぼけてる時あるからあんまり気にしないけど

148. 匿名 2019/07/22(月) 09:12:34 

認知症の初期症状は、認知症になる20年前から現れるらしい。 多分、治す事は難しいけど、初期段階から病院でケア受ければなだらかなスピードでなだらかな進行になると聞いた。 私もアラフィフで脳外科で検査は受けているものの、鬱歴10年越えなので、今から精神科の主治医に兆候が現れたらサポートしてとお願いしてある。

149. 匿名 2019/07/22(月) 09:22:00 

料理が脳に良いと聞いたことあります。 今まで作ったことのない料理に挑戦したり、いかに効率的に出来るかを考えたりすると良いかも知れないですね。

150. 匿名 2019/07/22(月) 09:29:02 

>>141 ロコモ症候群かな? 私も予防で足指のグーチョキパーをやったり、洗い物してる時に青竹踏みやってます。 足の指でピースを掴むパズルがあるらしいのですが、効果が高いみたいです。

151. 匿名 2019/07/22(月) 09:33:01 

>>103 常に脳やら身体にいい刺激を与えてるお父さんですね!私もそんな80代になりたい…見習わないと

152. 匿名 2019/07/22(月) 10:14:41 

>>64 はい、書いてはっても忘れたりします。でも書かないよりはいいかな。 1件の返信

153. 匿名 2019/07/22(月) 10:22:09 

>>106 アルコールに弱い人は認知症になりやすいらしい アルコールを分解する酵素と 脳内の老輩物質を分解する酵素は 同じ物質らしい

154. 匿名 2019/07/22(月) 10:30:17 

87歳の方は自費で生活支援 90歳の方はご本人ではなく 奥様の方の介護支援に通ってる。 共に頭も足腰もしっかりされてる 90歳と87歳の男性の方を見てると 晴れの日は畑仕事で適度に身体を動かしてる。(87歳、90歳) 毎日日記を書いてる。(87歳) パソコンを使って買い物や調べ物をしてる。(90歳) 共に痩せ型で朝はパン、昼夜は白米で 3食欠かさず食べてる。(87歳、90歳) 適度に頭を使い、適度に身体を動かし、 脳の栄養の為に適度な糖質、炭水化物も必要だと思った。

155. 匿名 2019/07/22(月) 10:36:52 

>>143母(72歳)は週3~4回学童保育指導員 そろそろ体力がキツくなってきたとか言ってたけど75歳まで働きたいって先日会った時に言ってた。 父(75歳)は定年後に小さな会社を作り、仕事やら出張やらで毎日忙しく働いてる。遠出の時の運転は若い人に任せてるって言ってて そろそろ隠居したいけど‥仕事が入ってくるから会社を締めれないって言ってた。

156. 匿名 2019/07/22(月) 10:37:00 

スーパーで買い物途中 あれ買うんだった!と思いだしたら 即取りに行かないと忘れる。 なのでムダに売り場を行ったり来たりしてます。

157. 匿名 2019/07/22(月) 10:41:37 

>>131 1~3はそうでもないけど 第四段階が当てはまる。 この現象にピッタリの言葉があったはず、と思うのに出てこない。 とっさに使える語彙が少なくなってる。

158. 匿名 2019/07/22(月) 11:25:12 

アラフィフだけど今の仕事が秒刻みで判断を繰り返す司令塔みたいな業務で、数年続けてたら頭の回転スピードと記憶力が格段に上がった 使えば使うほど脳の回路が発達していくのを実感してるけど、仕事だからできた事だわ 自分で脳を鍛えるってなかなかできないと思うから 極論、自分みたいな仕事したらボケないと思う 自宅じゃ難しい

159. 匿名 2019/07/22(月) 12:41:23 

物が多すぎると家事が煩雑になり持ってることを覚えておくのに私は脳疲労してしまいがち。 今持ち物の棚卸しをしてて、不要なものは処分したりリサイクルショップ持ち込みこつこつしてます。 すっきりしてくると新鮮な気持ちになり、新しいことに興味が出てきて脳が活性化されてると思う。

160. 匿名 2019/07/22(月) 12:52:24 

体も脳も、毎日せかせかと使わないと 明らかに衰える。 酷使して休まないのも良くないけれど ずーっとのんびりさせるのも怖い。 せめて本を読まないと・・・

161. 匿名 2019/07/22(月) 13:03:36 

国内だけでなくBSで海外のニュースを見るようになって活性化されてきました。 国内のニュース番組は地上波の皆が見る時間帯には海外のニュース内容はオブラートに包んで放送してる。 色々知られて興味深いです。

162. 匿名 2019/07/22(月) 13:43:12 

人の名前はもちろん 普通に使っている形容詞や熟語なんかでてこなくなって、ちょっと焦ってる。 何でもすぐスマホで検索してしまったり 情報が一方的なのも悪いのかも。 数独や脳トレ、読書少しずつ始めてる。

163. 匿名 2019/07/22(月) 13:51:00 

オメガ脂肪酸がいいと言われていますね エゴマ油とかアマニ油とか

164. 匿名 2019/07/22(月) 17:01:42 

>>12 気づいてよかった!^^

165. 匿名 2019/07/22(月) 19:55:27 

昼寝した時、目が覚めたらここはどこ?今日仕事休み?え?とか毎回思ってしまう。

166. 匿名 2019/07/22(月) 20:00:32 

最初から読んでて、なんか書きたいエピソードあったんだけど忘れた。。。 1件の返信

167. 匿名 2019/07/22(月) 20:26:43 

父が認知症で前頭葉と側頭葉が萎縮してます。 主治医の許可をもらい処方薬以外にプラズマローゲンというサプリも飲んでます。 まだ2ヶ月目ですが本人は頭がスッキリしてきたと言ってます。

168. 匿名 2019/07/22(月) 20:35:34 

>>166 思いだすんだwww 1件の返信

169. 匿名 2019/07/22(月) 20:36:55 

>>133 前頭葉が萎縮すると怒り悲しみなど感情をコントロールが難しくなるかと。万引きや暴言、空気読めない事言うなど、やってはいけない事をしてしまうとか言ってはいなけい事を言ってしまうなどです。 一方では落ち込んだり、やる気が起きないなど鬱の様な症状も出ます。

170. 匿名 2019/07/22(月) 20:48:46 

眠りが浅かったり不安になりやすいなら寝る前に飲むメラトニンサプリがオススメです。海外のサプリが有名でそれ毎日飲んでいて、とてもよく眠れます。マイナス思考でしたが眠りが深いとそういうのが軽くなりますし、飲みやすいしいいですよ。 血管には水をよく飲む、脱水症状にならないこと。1.5リットル目安で。軽い運動のウォーキングや、ワクワクすること新しいことにチャレンジしてみてはどうでしょう。 読書やクロスワード雑誌、ゲームなど、短時間の計算なども脳トレにオススメです。

171. 匿名 2019/07/22(月) 20:53:30 

トピタイからしてちょっと、、、

172. 匿名 2019/07/22(月) 21:37:02 

>>57 ほ~んと、これそう!クヨクヨしなくなった。というか、できなくなった。3歩歩くともう違うこと考えてる。怪我の功名じゃないけど、年とるのも悪くない。すごく楽。若い頃はいろいろ気にしてしんどかった。

173. 匿名 2019/07/22(月) 22:22:58 

私も45歳だけどかなりやばい。 本当に思い出せないんだよね。

174. 匿名 2019/07/22(月) 22:40:34 

前頭側頭型というタイプの認知症もあるようですね。

175. 匿名 2019/07/23(火) 00:36:38 

>>48 医者によって見解が違うかもしれないから、セカンドオピニオンで脳の専門病院とかも考えてみたらどうかな? 年齢の割にって言葉はショックだよね。

176. 匿名 2019/07/23(火) 01:49:05 

やかんを火にかけて消し忘れたり、ゴミの日を1日間違えてたり もう本当に自分がやだ 旦那にいちいち怒られ、気を付けてるのに失敗すると悲しくなる

177. 匿名 2019/07/23(火) 09:29:32 

老い先短いのに嫌なことに、 いつまでもとらわれてる時間も 無駄な気がする。 だから悪いことは忘れていってる方が 良いのかも

178. 匿名 2019/07/23(火) 14:22:38 

>>152 そうかも…

179. 匿名 2019/07/24(水) 03:09:06 

好きじゃないかも知れないけれど 遊びで英語やスペイン語、インドネシア語でも良いから 外国語の勉強を軽くするとか 世界の知名を覚えたり 定期的にあまり行かない街を散策したりして 脳を刺激するのが良いと思う。

180. 匿名 2019/07/24(水) 03:12:17 

>>168 (´▽σ`)σ♪どんまい!だねー 思い出そうと考えるのは脳の刺激になるらしい。

181. 匿名 2019/07/25(木) 23:07:48 

ローズマリーが記憶力アップにいいといわれてるので、精油購入した。無水エタノール+精製水+ローズマリーでアロマスプレー作って部屋中撒き散らしてる。高血圧の人は危険だから使えないけど低血圧の人は特におすすめ!

182. 匿名 2019/07/25(木) 23:08:48 

イチョウ葉エキスが認知症に効果あるらしい

183. 匿名 2019/07/27(土) 22:01:38 

認知症の治療薬はもう諦めて製薬会社が撤退するらしい 今のところ唯一効果があるのが運動 と、認知症も診ている医師が言ってました 脳トレも、イヤイヤ苦痛な事をしても効果は薄いらしいよー


posted by ちぇき at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする